huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

野崎家別邸

藍畑 in 児島 ジーンズストリートから「野崎家別邸」の「おひな同窓会」へ

こちらでは



『野崎家別邸ではたい暇堂にて「おひな同窓会」を開催しており、県内から児島地区の一般家庭に眠っていた雛人形を、たい暇堂に持ち寄って40組ほど展示しています。人形はもちろん建物もなかなか見ることができませんのでこの機会に是非どうぞお越し下さい。』



ということで 




野崎家

この華やかな門前では マンドリンの生演奏を聞きながら入り

野崎家


さらに


日本一という 琴の演奏を 聴きながら 各年代のお雛様を観ることが出来ました。


欄間が 素敵ですよね~ただの換気の機能でなく 美的な欄間が好きです。

野崎家

古式だと むかって 

野崎家


お雛様とお内裏様・・・




野崎家




植木はほとんどが松でした。



おめでたいツルをこの庭に放っていたそうです。



野崎家


コンセントがこんなところに

野崎家


松だけというよりも 中に 梅らしい花咲く木があると 紅一点って感じですね。



野崎家


琴の生演奏と庭園を眺めているとなんともいいですねぇ~


その 縁側には ジーンズの生地で製作された お内裏様とお雛様 お日様を浴びて嬉しそうです。

野崎家


藍染めは 殺菌作用とか 身体にいいと聞いたことがあります。


野崎家



お雛様は 女の子がすくすく元気に成長します様にという願い。



魔除けというのも聞いたことがあるので・・・・

野崎家


今の世代では  藍に愛されて いつも 身につけていられる ジーンズという素材は いいですよね。



野崎家

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
