huruhuru

日記



このページのトップへ

旧野﨑家住宅 №2

旧野﨑家住宅 №1のつづき・・・



野崎家



裏へ 廻り込むと・・・ 普通なら引き戸だろうと思われるのに 洒落たドアになってました。


竹のストライプのデザインが素敵です。



野崎家



これだけの 屋根の長さと瓦の数を考えると凄いですね~。



手前の杏子の樹も 実ったら ジャムにしたのかしら?






野崎家





キッチンなのですが・・・中央に何客の様なのに立てかけられているのは ワインです。


つまり ワインのコルクを抜く専用の機械らしいです。


野崎家


全体的に ガラス戸を巧みに使用し 明るいキッチンですが 自家発電だそうです。



野崎家



氷で冷やす冷蔵庫



野崎家


水稲って あったと思うけれど 隣にある洗米機


手を濡らさないで お米を研ぐって 最近だと思ってたので ビックリ



野崎家

 この 明るさ・・・ 天井からふりそそぐ光 +照明 が 各部屋にあります。



それは こういう 屋根の構造があります。

野崎家


まるで 温室みたいですが・・・木とガラスと瓦という素材だけで よくここまでと 感嘆してしまいます。


野崎家




立ち並ぶ蔵々・・・その中にも




防空壕が


野崎家



その他 味噌蔵、お風呂、使用人のトイレなど ・・・ 


野崎家

こちら 小さめの蔵の下の方が緑になっているのはトクサ(砥草、木賊、)が 群生しているからです。


これで 爪を磨くこともできるとか・・・・


そういえば 吉海町の 小中学校の近くで 観たわ 




野崎家





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
