huruhuru

日記



このページのトップへ

西山興隆寺№2

境内には約100本もの紅葉が植えられているという

西山興隆寺の紅葉狩り№1(2012年)の つづきぃ~

「六角堂に寄りそう 紅葉」


ええ~あんばいに 陽だまりで紅葉が輝いています。



西山興隆寺



というより、陽を求めるパワーを持っているのが 紅葉だといってもいいかもしれません。



西山興隆寺



本堂へ登る前の 黒い石垣との対比が面白い 紅葉。

西山興隆寺



小振りの葉のイチョウ。

西山興隆寺



レモン色に輝く 紅葉と 三重塔のそばの 紅葉が奥にチラリと見えて 太陽みたいですね。


西山興隆寺


本堂のそばも 素敵ですよね。


西山興隆寺



本堂 - 寄棟造、銅板葺き。文中4年(1375年)の建立

重要文化財(国指定)

西山興隆寺


この 杉の根元からの湧水は 子宝に恵まれるという。


西山興隆寺

本堂から 真っ赤高揚(紅葉)?された仏様??  
西山興隆寺

色付いた下界を見下ろしながら 湯豆腐をいただけるみたいです。

西山興隆寺


なんだかんだと 16時近くなると 街灯がともるくらいの 薄暗さ、そこから見える 山頂の明るさの対比が面白いね。


西山興隆寺


紅葉みたいな 天狗(1mはあるかな?)




西山興隆寺



帰路中の風景。



まだまだ 寺への坂道を徒歩で上がってくる人々と 下っていく方の 人数が変わりない。




西山興隆寺


今年の春には しだれ桜も

樹齢200年の熊谷椿も 観に行きたいな。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
