huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

西山興隆寺の紅葉狩り№1(2012年)

昨年土曜日 カタツムリ状態の相方さんが 珍しく


西山興隆寺



紅葉狩りに行こうと  



言い出した。

 

初の「西山興隆寺」AM10:00頃、国道151号線沿いに ツラツラと乗用車を駐車して 坂道を徒歩でお寺まで 歩いて上がる人を横目に 3km?程の坂道を 途中停止しながら 40分程で到着したと思う。



西山興隆寺

 しだれ桜 (今年は、この桜を観に行ってみよう)



西山興隆寺




登りは、こういう 墓石の合間を 通過し、途中で駐車料金を支払います。


西山興隆寺




駐車場の 燃えるような 紅葉に感嘆


西山興隆寺


売店があるなんて 思いもよりませんでした


西山興隆寺



黄色い紅葉もあって 光が通り抜けて キラキラ輝いています。


西山興隆寺
「みゆるきばし」
西山興隆寺

この様に、楕円形に紅葉しているのを観ると 光の道の通りに 紅葉しているのだから、光の鏡ですよね


西山興隆寺



雨が降った後だったので 滑りやすく、150段ほどの 階段を 杖をつきながら 登る人も




西山興隆寺


お遍路さんも いらっしゃいましたよ。

西山興隆寺




牛石(本堂再建時には 牛による運搬だったのですね)
西山興隆寺



苔が生えた牛石の割れ目にお賽銭が埋め込まれています。


「女」という文字に見えます。

西山興隆寺


「千年杉の古株」



西山興隆寺


織成す紅葉


西山興隆寺



釜揚げうどん500円
湯豆腐 500円
釜飯 700円

精進料理(予約) 4000円


西山興隆寺




こちらで いただけるそうですよ

西山興隆寺

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
