huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

成龍酒造 2012年10月28日秋の蔵開き

秋のばら祭り(吉海町) B級グルメの西条高校生と野菜ソムリエとちゃーしゅう工房のコラボサンチャーに後ろ髪惹かれながら この日の イベント巡り3番手

成龍酒造 2012年10月28日秋の蔵開きへ14時頃到着



成龍酒造 蔵開き 秋

もちろん 福袋は売り切れてますので こちら、クリスマス用に 貴醸酒、吟醸酒、純米酒の賀儀屋を買って帰りましたが、今日 貴醸酒しか 残っておりません


中央の 吟醸酒のラベルはこちらの写真を「心の切り絵」塩崎 剛さんが作品にされたのでしょう。

飲み干したので、ドライヤーで温めて そっと剥がし、コレクションします

成龍酒造 蔵開き 秋


成龍酒造さんの歴史と 心からの絆が視えてくる 空間です。


成龍酒造 蔵開き 秋

剛さんの 切り絵のコーナーです。


「蝶」と西条祭りの「だんじり」の切り絵に 感動

テノール歌手 秋川 雅史さんが 西条祭りには 必ず帰省し 担ぐというくらいに 西条市民にとって 心の支えとなっている お神輿の姿を切り絵にしてました。


それを 飛びつくように買っていた 地元の方が 印象に残っています



成龍酒造 蔵開き 秋


セレンは こちら  なつかし うれし~ 可愛い レトロぉ~な お酒 ONEカップを連れて帰ってきました(入っているものは 違います)


うぅ=ん くぁわいすぎて 使えないっ 

成龍酒造 563

お正月用の お酒も切れてしまったので 来週でも行ってみよう

日本酒には 手打ちそばやろ~って ことで 蕎麦をGETし 落ち着いたところで


愛媛県西予市野村町産森のろまんが 世界のチーズ・フロマージピノさんところで セレンを手招いていたのだけれど・・・

成龍酒造 蔵開き 秋


セレンにとって一切れ300円は 割高だったので ロマンに終わってしまいました 


で・・・隣の蔵開き限定スィーツに 飛び付いた Patisserie T's Cafe 玉屋さんの 塩クッキーと成龍酒造さんの吟醸酒とリモーネさんのレモンチェッロを使用したマカロンは 逃しません


いつも隣のブースだった 「かんこめ」さんが 観えない


「トレードマークの 帽子をかぶってなかったから 気がつかなかったんやね~」と笑いながら おいすぃ~い ご飯と、高菜を ほおばった


んなんといっても 西条市は水の都だけあって お米=お酒 美味しいもんね。


卵ご飯は 「かんこめ」さんよ 



成龍酒造 蔵開き 秋

秋のばら祭り(吉海町) B級グルメのブースでは 看板だったのに こちらには 本物の焼き豚玉子飯飯世界普及委員会の田中雅仁会長ぎゃらりー風早さん


ましゃかぁ~ お会いできるとは


チョッパーと焼き豚玉子飯コラボストラップ最後の1個の時


「あっちでは 売れ切れとった? こっちは 後1個ですよ~ 今日は本業でこちらに来てます」とこのと


着物って やっぱり 動く芸術ですね。


頑張って タンスの肥やしになっている着物を着て 日本酒をお正月にはいただこうと思うのであった。


成龍酒造 蔵開き 秋


帰り際に 「吟醸酒」の酒粕と


成龍酒造 蔵開き 秋


「本日はお祝いの日なので 千円で「福和来」(ふくわらい)販売中」と 女将さんの 声で 購入。

実は 友達のお家がリフォーム中だったので 「福和来」という ネーミングからして 縁起がいいので連れて帰り 結局 友達と一緒に 二人でほとんど 食べてしまった美味しさ。


今回初めてみつぼしさんの だし醤油と いしまる豆腐さん 出逢い 感激


おぼろどうふに だし醤油かけて 吟醸酒呑んで 幸せやったなぁ~。



関連記事です。

2010年 成龍酒造さんの 第11回「秋」蔵開きへ
2010年 成龍酒造さんの 第11回「秋」蔵開きへ №2
2010年 第11回「春」蔵開きの 成龍酒造さんへ
2010年 第11回「春」蔵開き の 幸せ・・。



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

去年は行けたんですけど今年は行けませんでした。
来年は春も秋も行きたいですなぁ♪
行くならちゃんとお酒が飲める体勢でなきゃ勿体ないですけど

カイザー今治支部長 | URL | 2012-11-25(Sun)04:54 [編集]

☆カイザーさんへ☆

ぜひ 飲める体制で来春はお花見も兼ねて 楽しんじゃいましょう。
そうそう 貴醸酒飲んだことありますかe-3
香りも フルーティーで 口に含んだ時にはなんともいえません。

今日は西条市の西山興隆寺に紅葉狩りに行って、近藤工芸~東予温泉入ってきましたv-8
最近西条市ばっかりいってるかも・・・・。

セレン | URL | 2012-11-25(Sun)22:06 [編集]

