huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

三軒茶屋(尾道空き家再生プロジェクト №1)

雨の後には・・・

今年も エコなグリーンカーテンを作るために

去年は キュウリとゴーヤだったので ズッキーニを 植えてみます

ズッキーニは 水分が少ないので ぬか漬けがいいかな~って 思ってます(食べることも考えて)



さて、先月 雨が降りそうな


fu. 尾道からのカフェ日記。にある様な素敵な おのみち手しごと市の前日


手しごと市には 仕事で行けないので


尾道市の桜を愛でる ついで


尾道空き家再生プロジェクトの 三軒茶屋さんへ


尾道 雑貨屋巡り 193


昭和初期の建築物が こんなに 楽しく再生 



10時ちょい前だったかな~ なので まだ どこもOPENしてませんでした

尾道空き家再生プロジェクト


細い路地 を 入って行くことに 


壁面も アートで面白いでしょう 

尾道空き家再生プロジェクト


卓球が出来る「天狗プレイ場」や カフェ・・・shop など 迷路のように交差してあります


尾道空き家再生プロジェクト



「セレクトショップ MTI」「もうひとり」「OPEN AIR」さんなど


入ってみたいけれど 明日が 「おのみち手しごと市」だからか・・・というか セレンが 早かったのかも CLOSE してました。

尾道空き家再生プロジェクト

「56cafe」さんで まったり したかったけれど

皆さん 明日の為に 準備されているご様子 


尾道空き家再生プロジェクト


「クニヨシ堂」建具屋さんや
インチョキ堂さんは どこかな~ オロオロ 

にゃ~~~ パンダさんのバックが 

かわゆうぅ~~いぃ~~ 


尾道空き家再生プロジェクト


玄関も ドアにして 右側の木で作った凹凸感のあるレンガ風がアートです


古いお家も こんな風にレイアウトすると いいんですね


尾道空き家再生プロジェクト

「旧北村洋品店」さんへ もどってくると


「これから OPENです」って ことで 入店 

尾道空き家再生プロジェクト


床には園児がデザインした絵を元にした タイルが、まるで 海のようです

尾道空き家再生プロジェクト


天井は モネの睡蓮の様な模様に見える 木の切り株が くっついてあり


親子でくつろげるように 絵本や 昭和のおもちゃなどが置いてます。


すごく気になったのが 石でできている(たぶん井戸??)を再利用したテーブルです。


尾道空き家再生プロジェクト


二階が 子供達の洋服や雑貨を取り扱っているそうで


ジャックと豆の木の ジャックになった気分で登って行きました。

尾道空き家再生プロジェクト


階段の手すり、これは どっかで見た様な?? なんだっけ 


尾道空き家再生プロジェクト

2階で 一番気に入ったというか 惚れたのが ミラーをはめ込んだこの天井のデザインです 

尾道空き家再生プロジェクト


なんか エスニック風でもあり 古代の壁画の様でもあり・・・ 家族の絆、あったかさを感じるんですよね~。


尾道空き家再生プロジェクト

こんな 空の雲の様な 床のデザインの上で ずっとねっ転がって天井をみて観ていたい。


子供の頃は よく ねっ転がって遊んだり したのを思い出しました。


尾道空き家再生プロジェクト


元々、ここは 古い洋品店だったみたいで


こんな レトロな薔薇の模様の洋服ダンスが ありました 


ああ~~~ めちゃめちゃ セレン好みのブラボーな世界でした 


また 近いうちに行きたいと思います  

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
最近....

尾道まで足が届かない....

古民家(アロエの家)が最近がんばってますよww

将 | URL | 2012-05-15(Tue)22:19 [編集]

☆将さんへ☆

足が届きませんか v-8

「ゲストハウスアロ恵」さんええねぇ~ でもぉ~ 宿泊者だけなんよねe-3v-254

セレン | URL | 2012-05-16(Wed)16:21 [編集]

