huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

こぶしの家で 「たらいうどん}(砥部焼き巡り№5)

「うどん」といえば コシのある讃岐うどんをすぐに 思い浮かべてしまっていましたが・・・こぶしの家の「たらいうどん」は マ逆衝撃的でした 

道の駅 ひろた(砥部焼き巡り№4)から2分でこぶしの家へ3時頃 遅めの昼食


こぶしの家


ログハウスで・・エコなストーブがあります。

こぶしの家



「こぶしの家」の由来は こんな立派な紅こぶしの花が傍で咲き誇るからでしょうか 

こぶしの家

秋には 川面に映える紅葉 

こぶしの家

自然薯のかけ蕎麦は期間限定で 今回は食べれませんでした

こぶしの家

その他 「田舎そば」「カレーライス」「山菜うどん」がありますが・・・やはり ここでしか食べれないかなぁ~と「たらいうどん」にしました。

こぶしの家


ほら


大豆を何日もとろ火で煮て 出汁をとった やさしい 大豆(地元の椎茸の出汁や諸々)の甘味が にじみ出た つけ汁です 


絶やさないように この伝統を守り続けるというのは 大変だと思うけれど 是非 自慢できる故郷の味を守っていて欲しい  


こぶしの家


この 大豆と一緒に食べると またまた 食感が面白いよ 


麺のなんともいえない ゆるゆる~ふにふに感と マッチんグゥ~


ここの 美味しい水でいただく Coffeeで潤っていると・・・



こぶしの家
 もちろん 砥部焼のカップです。 なんか このカップの絵の濃淡とデザインが優しくて自然でよかった。

「よく しまなみ海道渡って 行くのよ~ つい最近も行ってて お土産の塩饅頭があるから 食べませんか~」って


お互いの地域を行き来してたなんて 嬉しいじゃありませんか 



こぶしの家


5月は そよ風に吹かれて 川のせせらぎや 山の緑 森林の香りに 包まれて マイナスイオンを浴びながらいただきたいものです。





こぶしの家

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
