huruhuru

日記



このページのトップへ

桜島黒神埋没鳥居&腹五社神社

春休み中ですね~ お子様と一緒にサイクリングやWALKINGなど 楽しまれていると思いますが、くれぐれも 気をつけてくださいね 


さて・・・


昨年10月に桜島へ旅をした


林芙美子文学碑 &有村溶岩展望所から


桜島
おもいっきり  ススキです 


桜島黒神埋没鳥居 


腹五社神社


桜島

天然記念物の アコウの木です  


桜島


右下に 鳥居が見えますよねぇ~ なんででしょう 


それは・・・





火山灰や溶岩によって こんなにも 埋まってしまったってことです 



桜島


洗濯物は外に干せないし、道路も噴火する度に灰を取り除くみたいだし・・・


それでも 時折噴火によって火山灰が降る桜島に約5千人が暮らしています。


そして 世界中から桜島へ観光客が訪れるのは なんともいえないエネルギーや魅力があるからだと思った。


桜島
桜島らしく 桜島の横に桜島大根の形をした街灯がぶら下がっているのを見つけて あんまり 可愛いので


溶岩が織りなす芸術、像やタヌキの像を眺めながら

 
恐竜が世界を支配していた頃には 噴火なんて常にあって、身近なものだったのであろうし、人間が火を使うきっかけになったり 神の存在の象徴だったりしたわけで・・・


どう考えても どこに行っても地球に生きている限り自然から逃げることは 出来ないわけだわ


桜島
フェリーターミナルから一番近くにある展望スポット・鳥島展望所



桜島

チェリークイーン号


鹿児島港⇔桜島港を15分で結ぶカーフェリー(24時間運航)
運賃は大人150円 子供80円 車は820円~(大人運賃1人分含む)。



そういえば 長淵 剛さんが 船内で「うどん」や「そば」を食べるのがツーだって TVで言ってたけれど・・・


「天ぷら」うどんは、「薩摩揚げ」入りうどんらしいです。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
