huruhuru

日記



このページのトップへ

からさわ

三寒四温といいますが・・・まことに、今日は 晴れですが、冷え込んだかと思えば 花粉シーズンとか 

「花粉が飛散して 悲惨」 なぁ~んちゃって  


先週の2月24日(金)は あったかかったよぉ~



尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !


朝食が桂馬蒲鉾商店の[おさかなすり身のお好み焼き] だけになってしまった


商店街を歩きながら 「odenya 千成瓢箪」 を 見つけたので入ろうかと思ったら 18時からだったわょ

千成瓢箪

「ゆーゆー」の 尾道元祖ラーメン、カレーや甘夏のクリームチーズケーキもきになるが、Coffee好きとしては朝食後のCoffeeがまだなので、水出しコーヒーが 気になる。


ゆ~ゆ~


天狗すソース買って帰ろうかと思ったけれど 今から買うと 持ち歩くのが辛いので 


ゆ~ゆ~

へ~ 「ダイちゃんポンず」の キャラクターが 面白い顔で しばらく眺めていた 


ゆ~ゆ~


が・・・ 



尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !


からさわさんで 「創作ジャム工房」さんの ジャムを入れて テイクアウトで 食べる。

イタリ庵 西山亭にて パスタ単品だけで lunch

やまねこカフェで カフェ&デザート 「尾道プリン」を いただく


というのを 思い出し急ぎ足で


からさわ


からさわ

に 到着するころには じんわり額に 汗がにじんでました。




からさわ



パリパリの もなかアイスを食べるには 丁度いい体温 


からさわ



もちろん イチゴモナカ

窓辺に座って 海を眺めながら・・・


からさわ


イチゴ果肉入りの あいすもなか が 上で 下が たまごもなか でっす


なんだか アイスモナカが笑っているみたいでしょう 


からさわ


あまり、写真では イチゴの果肉が解りにくかったかも 


でも、この パリパリ感は どうよ  やっぱり モナカは パリパリがバリバリ好き


からさわ


店内はとっても 清潔で・・・


タイルで描かれた アイスの絵が とっても 可愛い  

からさわ



レトロな 本棚、木でできた冷蔵庫や、チャーチチェアーやデスクが いいなぁ~


からさわ


尾道の方言は 「ドシャゲル、ギョーサン、グツガワリー、」宮窪弁と同じなのもあるわよ


「ジュンナラン」は「ドンナラン」(どうにもならない 悪い)と 似てるな~
 

尾道から今治まで しまなみ海道を渡るにつれて 方言も どのように変化したか 言葉の橋渡しを研究したら面白そう 


からさわ


なんとなく 「ラリルレロ」が 多くてリズム感があって、なんか~曲が出来そう


発音が韓国語っぽい かな 



つづくぅ~~


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
