huruhuru

日記



このページのトップへ

ベストパートナー 

最近発酵食品にはまってます 


で・・・さっそく 塩麹を作ろうと アマゾンで 乾燥麹を手に入れました 


生と違って 保存が効くので 慌てて使わなくてはというのがないので 気が楽ですし、まとめ買いもできるので 経済的です 


そして吉海ローズ館塩舞を 買い求めに 散歩気分で行ってきました。 



乾燥麹  塩舞


100円ショップで買ってきたボトルにいれて 1日1回 シェイクしています 

乾燥麹  塩舞 塩麹


今日で3日目になりました。


だいたい 冬は2週間ほどでマイルドな塩麹ができるそうです

米麹200g 塩60g 水300cc 


米麹200gに塩60g水300cc混ぜ合わせる。
容器に移して平らにならします。
炭酸ガスが出るので緩めにふたを閉めます。
一日に一度清潔なスプーンでかき混ぜて常温で保存します。
夏期は7日程度、冬期は14日間程度でできあがります。
程良くとろみが出来たら出来上がりの目安です。
完成後は冷蔵庫で半年ほど保管できます。


<漬けもの>

適当な大きさに切った野菜を塩麹で軽く揉んでそのままポリ袋など別容器に入れて半日~一晩置く。

<焼き魚>

素材の表面に塩麹を塗って 一時間から半日置いてから グリルやフライパンで焼きます。
生臭みをけし旨味を引きたてます。

<肉>
素材の表面に塩麹を塗って1時間から一晩置く。
後はいつものように調理します。
かるくコショウを振ってそのまま焼いても美味。
焼き鳥の塩の代わりにも美味しい。
アミノ酸を増やし美味しさ倍増。

<万能調味料>
塩の代りに 炒め物 煮物 焼き物などに使います。
卵かけご飯の醤油の代わりにも!!!

ということですが・・・


セレンは 塩スィーツや イタリアン・・・パスタ 焼きそば 塩ラーメンなど 作ってみようかな~~って 思ってます。


後 ドレッシングなど・・全て 塩の代りに 使ってみますね 


PS 

米麹から作る 甘酒で・・・お団子など スィーツも作ってみようと思います 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
お塩のご紹介とご購入、ありがとうございます。^^

我が家も「塩麹」作ろうとたくらんでおりますが
まだやってません。^^;

いろいろ作ったら又紹介してくださいまし~。

塩屋さん | URL | 2012-02-22(Wed)08:41 [編集]

☆塩屋さんへ☆

おっはようぉ~ございますぅ e-343

塩麹で色々試してみますねぇ~ e-319
ほでも・・・色々試し過ぎると また 味見で太りそうです e-350

セレン | URL | 2012-02-22(Wed)08:58 [編集]

