huruhuru

日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

西郷隆盛銅像~西郷洞窟(鹿児島旅行 №2)

今日は まだ 過ごしやすかったかなぁ~ 


まだ まだ 暖かかった昨年10月22日のこと


維新ふるさと館  (鹿児島旅行 №1)から


中央公民館(国指定の登録有形文化財)は 片岡 安 建築

大正13年1月の皇太子殿下(昭和天皇)のご成婚の記念事業として大正15年8月に起工、昭和2年10月に完成し「鹿児島市公会堂」として発足しました。


中央公民館.


窓が十字架なのが 薩摩藩らしくて 印象的です 


国道10号をはさんで西側に 西郷隆盛銅像があります。

西郷隆盛銅像



このうように 中央公民館の入口に舞台になんともいえぬ柴犬(芝居犬 )のレプリカが鎮座しており  背後の西郷さんと一緒に 記念撮影を安全にできます 



山形屋 背後にビル


で 撮影現場から 創業は 1751年 鹿児島市 の 老舗 百貨店 山形屋のビルが見えます

鶴丸城跡 や 


鶴丸城跡



西郷洞窟

田原坂から敗走し鹿児島に帰って城山に立てこもります。

政府軍の総攻撃に自刃したという洞窟です。



西郷洞窟.



その 城山へ 


城山展望台へ.

 火山灰にも 負けないで こんなにも木々は成長し続けるものなんですね 




木といえば、つげの櫛を 売店よく見かけました。

薩摩つげ櫛は江戸時代から「櫛になりたや薩摩の櫛に諸国娘の手に渡ろ」とうたわれ全国にその名を売ったほどだそう。




つげのくし~っていえば


「こぎつねコンコン やまのなか やまのなか
くさのみつぶして おけしょうしたり
もみじのかんざし つげのくし 」


思い出しました 


まだ 少し 風邪が抜けきれません  コンコン 時折 咳が出ます 


皆さん用心しましょう 

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。