huruhuru

日記



このページのトップへ

遊魚菜 平翁 (ひらお)

昨年から NHKを観ると 引き込まれてます 

シーナ・アイエンガー の 「選択の化学」
アラン「幸福論」で・・・幸せってなんだろうって 整理出来た感じがする

「紅白」も 芸能人が心ひとつになっていい感じがした。

年明け 超高感度カメラでとらえた「宇宙の渚」を観た。

「宇宙へ行った人の笑顔がいいのはどうしてでしょう?」って 毛利さんに アナウンサーが 問いかけた

「宇宙にこれほど 美しいものはないと 実感するから」 

地球は丸く1つ、 国境があったり、争いがあったりするのが 変だ!! 愛おしい!!

NHKの 宇宙の渚で 歌で表現していた アンジェラ アキも良かったけれど、やっぱり 個人的には 紅白で歌っていた 「ディズニーの イッツ・ア・ スモールワールド」が 好きだ。 

そういえば アイエンガーさんが 「言葉で伝えられないけれれど 映像が加わることによって よりリアルに伝わる」というのがあった。

人は あらゆる経験と情報や知識で 選択による戦略で 幸せになれるのじゃないかと思った。

セレンは宇宙といえば、宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」や松本零士さんの「銀河鉄道999」を 思い出す。

幸福とは? 何を選択すべきか、何が美しいのか・・・考えさせられます。




 

さて 突然ですが 昨年Xmas前 


 
遊魚菜 平翁 (ひらお)へ  旅行仲間(良好仲間)の 打ち上げが あった時のこと



相方さんの勘違いで 30分も早く到着 






平翁



おかげで ゆっくりと 心の準備ができた(お腹の準備?)


30分前なのに 準備万端・・・お醤油の香りがいい


この お醤油 黄色い器のは 生姜を入れて 緑の器はワサビを入れます



しょうゆ ことで・・・



暇なのでお化粧室へ行くことに




平翁



ブーツだったので履かねばと ふと見ると


下駄が用意されていて ありがたい 

 上部が イカに見えてくるくらい お腹すいてきてた 
平翁


凧やむき出しの柱が いい感じ 


平翁

しばらく 暖炉の炎に癒されながら待っていました 

平翁


凧といえば 日本の凧の会の活動を TVで 観ましたが


平翁

最近は 子供達が凧あげをしているところを観ていませんね~


凧のことを イカって 鳥取ではいうのだね 


そこへ メンバーが定時に到着 

先付けから 茶碗蒸し アコ、マグロ、サザエの刺身

平翁



ま~ これに ちょいと イカが来て終わりかな 


平翁


なんて思っていたら 次々と 運ばれてくる 



相方さんに任せているから ま~ イッカ~UU ってことで 


平翁



とある メンバーが 「これ なんのコース?」って 聞かれて



コースを探してみた 



幻の魚アコの刺身って 最低でも2000円なんだしマグロの刺身だって1100円ね フムフム 



ナゴヤと呼ばれるフグ(コモンフグ、なしフグ、くさフグ、しょうさいフグ等の小さいフグのこと。トラフグに次いで美味いとされ、値段も安く、冬の鍋料理、唐揚げなど、家庭でも気軽に楽しめる食材。)

も食べれるみたいだわ。





平翁


ご飯もの 丼や 酢物など 単品も豊富


平翁



茶漬けから うどんまであるわよ。


平翁



でも やっぱり イカ料理を制覇したい 


平翁


どうも それらしき コースがい当たらないので 尋ねてみたら 7000円にしてくれてるそうです 



平翁



ま~ 相方さんからの Xmasプレゼント&お正月& 打ち上げってことで トータルで  たまには贅沢しましょう 



まだまだ つづくぅ~ 平翁で幸せTime 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
平翁

久しくきてないですねぇ
ここのイカ、美味しいですよね

おっさんも嫁さんと行ってみたくなりました
まずは、2100円のランチですかね

今度、十味鳥行きましょうv-306

宮窪のおっさん | URL | 2012-01-05(Thu)21:49 [編集]

☆宮窪のおっさんへ☆

めっちゃ 美味しかったぁ~e-415 
ダイエットにもいいしね~ 冬は暖炉があるし 癒されるよe-446
部屋でゆっくりもよし カウンターでよし e-461

十味鳥も メッチャ行きたい e-443

セレン | URL | 2012-01-06(Fri)07:55 [編集]

