huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

大晦日から元旦は牡蠣三昧~七味? 

「マルモのおきて」の 最後のシーンの 「オキテ」

「離れていても家族」って いうのがあった。

その犬の「ムック」が「親友の純一郎」でないかというシーンがあった。

双子が実母に引き取られて 帰ってきたら また 話せる犬になった。

あきらかに 純一郎だと思われ、人は亡くなっても 心の中で生きていて 家族。

命、愛は 永遠なのかもしれません。(真央ちゃんも 頑張ってるね)

血がつながってなくても 家族。

今、日本は彩震災で打撃を受けているけれど・・・・ 

この 意識があれば乗り越えられると信じたい。


で・・・・家族といえば 鍋になると 会話が弾みますよね 









正月レシピの つづき 牡蠣三昧 


①レンジでチンして蒸し料理


②牡蠣ご飯


③牡蠣フライ


④鍋

牡蠣鍋


最初は 塩スープで ポン酢→ 酒粕を入れてまろやかに→トウバンジャン&コチジャン&黒ゴマ をつけて (赤ワインを飲みながら)


この 中華味が 赤ワインにピッタリです 

牡蠣鍋

最後には トマトを入れて イタリアン風に


牡蠣鍋



写真を撮り忘れましたが


この 残り汁煮込んで炊飯器に入れて チキンライス(チキンじゃない牡蠣だけれど)にし


残ったお汁は煮込んで チョコレートを少し入れて デミグラスソース風に仕上げて


⑤オムライスにして食べました。

あまった オムライスの ライスを利用して ライスグラタンを作りました。


⑥ 牡蠣グラタン

牡蠣グラタン



グラタンのソース作りは面倒なので シチューの素を利用ました。


まず、⑦牡蠣のシチューを作り 


鍋の時に残ったスープで炊飯器で炊いたライス→シチュー 牡蠣とブロッコリー シチュー 山芋の摩り下ろしたもの チーズ パン粉の順の層にして オーブンで焼いて


ヘルシーに仕上げました。


牡蠣グラタン


年越し蕎麦が余っていたので 


山芋&大根擦りねぎを散らし ポン酢をいれて サラダ風にしてみました。



ということで 7種類の牡蠣コースを食べた お正月でした 



最後には・・・息子から飽きたって 言われましたが



相方さんは 自分が買ってきたので 黙って食べていました






スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
