huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

むかし作り もち焼きせんべい 寺子屋本舗  江の島店 (江ノ島展望コース№3)

櫻日和  (江ノ島展望コース№2)から


ふと 観ると なぜか こんなところに 可愛い猫のおもちゃが 


笑う猫 踊る猫 っていうことは 笑う猫は笑うしかできなく 踊る猫はおどる今年が出来ないのだろうと 思うと

当然だけれど 人間でよかった  なんて バカげたことを思っていたら


醤油の香ばしい香りに誘われて 入店してしまった  


むかし作り もち焼きせんべい 




寺子屋本舗  江の島店です



急に寒くなった この頃 もうすぐ お正月といえば


そういえば、昔は こういう おせんべいは 家族で一緒に コタツで バリバリと食べ喉が乾いたらミカンをながら


猫の「み~こ」を だっこしては 横になって眠るという 幸せがあった 


むかし作り もち焼きせんべい 



西洋にはクッキーなど 焼き菓子が動物性だけれど 日本は お米文化 植物性ですよね


むかし作り もち焼きせんべい 


自然薯が入っている もっちり しっとりの 濡れせんべいの串刺し(マヨネーズ&七味)を 買いましたら

むかし作り もち焼きせんべい 


お茶も出していただきました


お茶が無かったら ちょっと 辛いかも・・・ 


というより 炭酸類、ビールのおつまみに ピッタリ 


串に刺さっている意味も 解るわ 




本当に江の島って デートにぴったりですわ 


お持ち帰りの 七味のぬれせんべいです(おまんじゅうは夫婦饅頭です)


くし刺しになっていて まるで 見た目も焼き鳥のようですが 噛みごたえもそうなんです 



むかし作り もち焼きせんべい 


精進料理みたいですよね 


自然薯って お肉を食べないお坊さんなどは 修行する時など お召し上がりになるとか・・・




むかし作り もち焼きせんべい 



店名 寺子屋本舗  江の島店

TEL 0466-22-0033

住所 神奈川県藤沢市江ノ島1-4-12

交通手段 江ノ島バス停より江ノ島神社に向かって徒歩約3分
片瀬江ノ島駅から910m

営業時間 9:30~18:30
日曜営業

定休日 無休

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
