huruhuru

日記



このページのトップへ

横浜~江ノ島へ №2  龍口寺

横浜~江ノ島へ №1  ラ・プラージュ・マイアミから3分ほどで


龍口寺に 到着。

龍口寺

仏舎利塔の 金色の玉ねぎの様な上部が見えてもあって 引寄せられてきました。

龍口寺


「あ」「うん」の 獅子もそうですが 龍の「雄」「雌」らしい 二頭の彫刻に


龍口寺



天井にも天を舞う龍が描かれています。



龍口寺



四方の彫刻も ストーリが見えて面白い。

龍口寺
      右端にパイナップルらしきなのが見えて 南国な感じがする。


龍口寺

なにか 宝物を ささげている様子


龍口寺
          こちらは 刀を手渡そうとしている様に見えます。






龍口寺

           Tea Time っぽい 

入って右には


大書院(旧松代藩藩邸)


龍口寺


御霊窟

龍ノ口法難の際に日蓮が入れられていたとされる土牢。中には祖師像が安置されている。


龍口寺



とにかく 仏舎利塔を 目指し 上って行く



樹の根が 命をつないでいるようで面白い  


樹の根元が フクロウに見えたと思って 撮影したが、タコや、今は 命をつないでいる血管にみえてきた

龍口寺



ちょとした お寺と思っていたら



龍口寺



お稲荷さんがあったりもする 


龍口寺



1時には 江の島に到着する予定だったのだけれど 



つづくぅ~


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
