huruhuru

日記



このページのトップへ

ぬか漬

最近 ぬか床に 挑戦しました 


10日目です 


きっかけは、NHKで 北九州では「ぬか床」の「ぬか」で サバを煮る ぬか炊き というのを観てから、いつか 調理してみたいという気持ちになったからです


ぬか床



で・・・美味しい 乳酸菌ができますようにと 毎日 朝、夕方と かき混ぜています。


ぬか床


むかし~ケフィアという菌を作るのが流行ってたけれど


日本には こういう すばらしい 伝統的な手法が あるではないの 


生野菜を ノンオイルで(ドレッシングなしで) さらに 栄養もアップ


最終的にはさばのぬか炊きを 調理したいと思います。  


DHA、EPA カルシウム・・・ など 乳酸菌と一緒にとれて ぬかを食べて 腸をきれいにし 血液サラサラ お肌トゥルントゥルン
脳を活性化し アンチエイジングを目指します


よくばって ダイエットも 


「ぬか床」って 床の間に置いて 朝、夕に 手をかけて 代々受け継がれる お宝なのだそうです 


そういう「菌」は まさに 家宝「金」ですよね 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お金をかけずに自宅で自分で若返る!

朝晩10分だけ美肌&若さキープ・プログラムを試してみてください。あなたをオバサンっぽく見せているシワ・しみ・たるみ・ほうれい線がうすくなり、赤ちゃんのような美肌とイキイキとした表情を取り戻すことができるでしょう。

10歳若く!!アンチエイジングプログラム 2011-12-06 (Tue) 21:28

