huruhuru

日記



このページのトップへ

耕三寺

先週のお盆明け 水曜日 (17日) で しょぼ~~ん な OFF日 の 朝  


でも・・・久しぶりに 友達とドライブってことになり 気持ちは 晴れ 


今日の急遽計画を立てて 午後から出発 


はっさく屋耕三寺ところミュージアム今治市伊東豊雄建築ミュージアム大山祇神リモーネPatisserie T's cafe 玉屋って 欲張ってみた 



が・・・ 玉屋さんは 17日お盆休みだし



はっさく屋さんは 立ち寄る時間がないかも 






耕三寺


前後を省いて まずは、広島県 尾道市 瀬戸田(生口島)の 耕三寺へ



耕三寺の特別割引券で 100円割引  それでも 1100円 + 駐車料金(500円)は 厳しいぃ~ 


7年程前 に 平山 郁夫 美術館へ 立ち寄った時 以来である。 



入口は法隆寺の山門を模した四間二戸の重層門
耕三寺



耕三寺耕三が母親の死後、母への報恩感謝の意を込めて、自ら僧籍に入り菩提寺として昭和10年より生涯を掛けて建立したお寺です。
ともに世の中のすべてのお母様にありがとうと心から手を合わせる「母の寺」として親しまれています。



耕三寺

耕三さん 曰く

「親は子を養育する慈悲心があるから養育するので、義務で育てているのでは無い。どこまでも親の慈悲心という広大無辺なものを考えて、それをご恩として報恩せねばならない。」

とか・・・


「寺をほめて下さるのも悪い気持ちはしないが、お母さんを仏様のようにほめ讃えてもらいたいのが、拝観者に対する、永い年月における私の念願である。」


とか・・・




日光の陽明門のコピー 
耕三寺



13時頃でも 何気に 涼しい・・・。



が・・・ドルチェが 休みなのは とっても 残念 



ま~ ちょい 日光へ来た気分を 味わいながらも







今日は 









室生寺の五重塔のコピー
耕三寺



本堂は宇治平等院のコピー   石山寺多宝塔をコピーしたのが 丘の上に見える。

耕三寺



お化け屋敷よりも ずっと 涼しい 千仏洞地獄峡 ( 約350mに及ぶ地下霊場。仏教世界の地獄観・極楽観を描いている。)内へ




耕三寺



こちらで 20分は ヒンヤリ感を味わって・・・





耕三寺



再び 耕三寺へ来てみたいと思ったのは





耕三寺博物館 未来心の丘の 大理石の彫刻を観てみたかったから 




もう1つの 理由は 大島の吉海町にあった 瓦屋さんがこちらの瓦や 仏像などに携わったと 聞いたからです。



未来心の丘へと つづくぅ~。







このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-08-26(Fri)15:09 [編集]

☆ 母の寺☆

ま~ 計画通りには 行かないことも多かったのは お話していると 時間を忘れてしまうんですよね~

「母」つながりで 大三島の 「母と子のミュージアム」にも行ってみたかったのですけれど・・・

翌日が オープニングセレモニー?だったと思うのよ。


 

セレン | URL | 2011-08-27(Sat)13:14 [編集]

