huruhuru

日記



このページのトップへ

おもひで

8月3日~~~夕方 


Patisserie T′s Café 玉屋(ぱてぃすりーてぃーずかふぇたまや)へ 


プレゼント用の 焼き菓子の予約電話を入れた時の事



「ノスタルジーに なりに来ない カルメンもあるよ~~~」って 言うものだから  



ちょうど チョコ系が 食べたかったんです  「カルメン」

伯方島 玉屋


夕方に・・・ 超 リラックス  サマータイム 


リゾート気分 

伯方島 玉屋



なにが ノスタルジックかって 



ほら 可愛い クリクリの 麦わら帽子の男の子が 



背景は 瀬戸内の 海 & 島・・・ 



伯方島 玉屋


ね~~~ 


手には ヒトデとか 貝殻とか 持っていそうでしょう 





伯方島 玉屋




「地元 伯方島の 阿部 高嗣 さんの作品ですよ。」と


パテシェさんが 持ってきてくれた写真集「しまなみライフ―船長が撮るふるさとの子どもたち 」を 


ページを めくるたびに



思い出も めくって いってました。



こういう 写真をいていると タイムスリップした 気分。



子供に戻れます。





こちらは 明治安田生命 マイハピネス フォトコンテスト  銀賞 受賞された作品で


お子さん達が イキイキと写しだされてます。 

伯方島 玉屋



三人の子供と 三匹の物語ですね~。




背中を這っている クワガタの 足がチクチクする感触は なんとも 生命力を感じるんです。






もしも 病床についてたなら


こういう 写真を観ていると元気になれると思う。

帰宅してからも 何度も 開いてみてました (Patisserie T′s Café 玉屋~ぱてぃすりーてぃーずかふぇたまや さんに 置いてますよ 買って帰りました。)


相方さんも テーブルの上に置いてあるのを 何度も観ては 昔は・・・って 言ってます。


セレンの所へ来る 小中学生をも虜にしています。
 



地球を足で感じる 


こんな 子供時代にストレスなんてなかった 


伯方島 玉屋



さまざまな ゲーム機が発売されて ゲームに夢中になっている子供が多い中 「となりのトトロ」が上映されました。


あの頃 セレンの子供達も小学生だったけれど ゲーム機を買い与えませんでした。



島の 自然を 全身、五感で感じ取ってほしかったから


これぞ 島の宝だと思っていたから


案の定 裏山で駆けまわったり 遊んでくれてました 





先月の事 今は上京して都会暮らしの娘が、帰省した時に息子と一緒に言われた事を思い出した。


「同窓会の時、小学校の時に ○○ゲームが流行ってね~って いう会話にはついていけないわよ」
「ほう ほう ほんと・・・困る 沈黙になってしまう」


でも・・・その口調は 弾んでいるし


子供達は 子育ては島でしたいと言っている。


伯方島 玉屋





さて
 
Patisserie T′s Café 玉屋(ぱてぃすりーてぃーずかふぇたまや)さんのOA


「夏旅!!  グルメと絶景のしまなみへ GO」
8月20日 テレビ愛媛  15時25分~15時30分 だそうです。

伯方島 玉屋


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夏休みにじいさん、ばあさんに
海の遊びや畑、山のこと島のこと
いろんなこといっぱい教えてもらいました

今でも島に帰ったらおたのしみのお楽しみの一つです

kou | URL | 2011-08-08(Mon)22:15 [編集]

☆kouさんへ☆

v-278 おはよう  朝は きもちいいですね~ v-353

そうそう 昔は おじいさん おばあさんから 学校では教えられない 生き方を教わったものです。
島に帰ってくると 空気から 違うって思うものね v-290


セレン | URL | 2011-08-09(Tue)07:12 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-08-09(Tue)10:43 [編集]

