huruhuru

日記



このページのトップへ

れんげ畑

市民の森に行く途中の れんげ畑。



れんげ


あまりにも 懐かしく・・・・


幼いころ 蓮華で冠やネックレス作ったな~って


たまに、白い蓮華があると 宝物を見つけた感で 心が躍ったことを思い出していると


丁度、畑の中央に白いれんげが 揺れているのが見えた。


でも・・・

赤い蓮華を踏みながら・・・

摘みに行くと 罪になる??


このページのトップへ

今治市 市民の森は これからが お花見・・・・

日差しがきつくなってきたので

夕方に 行ってみました

藤の香りに包まれながら 歩いていくと・・・・

桜の花びらが路肩に偏り、桜色の道ができていました。

藤棚の直線と藤の木の曲線の対比、道の曲線が桜色に縁どられている美しさは今しかないかな~って 思って

撮影してみました。





藤棚


うっすらと 三日月が 藤棚から見えていましたが、ガラケイのカメラでは 限界

藤棚

空を見上げて 撮影できるのも 夕方ならでは

続きを読む

このページのトップへ

onsa

えのき地蔵 (野間郡 新四国88ヵ所 23番)前にある





onsa → 今治市大西町大井浜26へ


屋号は「えのき」だそうです。


素敵ですよね。


詳しくは ブログを見てね~~


お父様が作られている 新鮮なお野菜も





お庭の 枯れ枝に 〇の 小鳥が巣作りし始めてたそうですが・・・・


人の気配に 驚いてからは みえなくなったそうです。









続きを読む

このページのトップへ

野間郡 新四国八十八ヵ所 えのき地蔵 第23番

今治市、大西小学校前を通り過ぎ 橋を渡ると

野間郡 新四国八十八ヵ所 えのき地蔵 第23番 が あります。




えのき地蔵


「昔から 村人の悪霊や疫病を払い苦しみを救ってくれるとして、厚く信仰されてきた。特に子供を守ってくれる仏様として、毎年8月22日の縁日には子供たちがお握りをつくって供え、お念仏を唱えてきた。」


そうです。


ここの「えのき」というのは「樹木の エノキ」で・・・ キノコの 「えのき」ではありません。


大木の樹齢????の「えのき」の そばに「お地蔵さまが あるからだそうです・・・・


えのき地蔵


23番があるということは 1番があるのでしょう。


もちろん 88ヵ所あるのですよね??


暇ができたら マップでも 作成してみましょうか??


8月22日は 土曜日だわね~ 縁日あるのかな~

このページのトップへ

鹿ノ子池公園の枝垂桜

見奈良の菜の花から

「今治市では ちょっとした 隠れ花見場所だよ~」

とのこと

で・・・・

今治市の鹿ノ子池公園へ

鹿の子 枝垂桜


なかでも

池に写る枝垂桜の揺れる姿が 素敵でしたよ



鹿の子 枝垂桜

このページのトップへ

見奈良の菜の花畑

ピッツァリア トレンタノーヴェ からの~お花見ランチから


坊ちゃん劇場下にある 見奈良の 菜の花畑へ


見奈良 菜の花


極力建物を写さないように 下からのアングルで 撮影してみました

見奈良 菜の花


ガラケイのカメラで 頑張っています

このページのトップへ

ピッツァリア トレンタノーヴェ からの~お花見

赤坂泉公園 の さくら

ピッツァリア トレンタノーヴェ



ピッツァリア トレンタノーヴェの窓から お花見ランチ



以前お菓子やベル さんが 後に ここはイタリアンのお店ができるよ~って言ってたので

そのころからの 花見計画が 叶いました。

赤坂泉公園の桜☜(2013年 )




ピッツァリア トレンタノーヴェ

きつめのジンジャエールを 飲みながら・・・・ の サラダは パンチの効いたドレッシングになるね。

ピッツァリア トレンタノーヴェ








ピザの焼ける香


い~ね!!





続きを読む

このページのトップへ

紅陽さくら を愛でに 赤坂泉公園

4月2日(木) 赤坂泉公園(砥部町重光135)

久しぶりに・・・・

赤坂泉公園 紅陽桜

紅陽桜を愛でに ドライブ


赤坂泉公園 紅陽桜

手前紅色の手毬のようなのが 紅陽桜


赤坂泉公園 紅陽桜


太陽の光を背に 撮ってみましたよ~


背景の桜の枝ぶりが 遠目に見るとハートの形に見えるかも

続きを読む

このページのトップへ
