huruhuru

日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

年越しに向かって・・・・

うっわ~い


うな うな うな じゅぅ~
 

喜多寿しで鰻重

喜多寿司 うな重


まさしく 喜び多い日の 鰻重でした。


も~ この トロトロ~り ホワホワ感と タレの味も好きなんです


年越しが 多忙になりそうなので 今から 体力をつけとけnever 


と・・・いうのも 実は 10月から 私・・・


病院へ週一通院していたかもという状況でした


お肌の曲がり角を通り抜けて


命の曲がり角⇔大げさ


年齢の曲がり角でもあるのですが




続きを読む

スポンサーサイト

このページのトップへ

しまなみ海道 大島友浦沖

しななみ海道中・・・大島 宮窪町友浦沖です。







しまなみ海道 大島 友浦


引潮時


湖みたいです。 


ま~ なんとも のどかな 凪いでいる海面に 恐竜が出現したらこうなるのだろうと思える風景です。



今は 人間が様々な分野でも恐竜を作りだす時代になったんだな~って 思えました。





しまなみ海道 大島 友浦沖



手前に 漁船らしき船で その大きさが解ると思いますが・・・




テトラポットなど 引潮時だと 濡れている面など トーンが違っていて 波が盛り上がった感じが好きです。

続きを読む

このページのトップへ

しまなみ海道 の 秘蜜 

今日は・・・・ 愛媛県今治市大島 サ・ン。


日本ミツバチが セッセと 運んできてくれた ハチ蜜「百花の雫」に・・・



めぐみ 017


島の蜜柑、レモン、すだち、生姜・・・ クコの実も入れて



島を丸ごと味わっております 


ブランデーを チョイと入れたり・・・ビールに入れて飲んでみたりしても 美味しそう

このページのトップへ

雨上がり

先月、台風が過ぎ去ったあとの 散歩道 からの~「来島海峡大橋」



「海の上の診療所」での 瀬戸内の島々の風景を観ていて・・・



あぁ~やはり いいんだなぁ~って 思うのですが。



これは 若いうちだけ(体が元気な時だけ)



吉海町から



橋が出来て便利になったと思うでしょうが 



島民にとって 医療、介護は深刻ですね。



運転できたとしても 交通費と時間が かかるし



最先端の医療を受けたいと思っても 大学病院まで行けないので 辛い想いをしている人が多い。



ましてや、高齢者で独居ともなれば 情報不足もあり命を諦めるとう ことも・・・・



島民だからこそ不便な思いをして来たので 我が子を高学歴者にと 教育熱心なところもあり



大卒にもなると 島外へ就職し帰省しなくなる。



結局・・・ 



橋がかかることによって 益々 叔母捨て山状態



もしかして 廃棄処分地になるのではという 不安が募ります。



島を アート サイクリング・・・などなどイベントで 盛り上げても



疾風の如く 



根底にある 命と教育の質をレベルアップせねばと 思うのですけれどね。



今治市は大学が無いので残念・・・



今治市民、島民はさらに 松山市、または尾道市へと流れていきそうです。



かめ
  




じゃ~ 島でいいところはないのかといえば




安全だということでしょうか・・・





かめ



亀の甲羅のごとく



かめ




特に 大島の宮窪町は 御影石、石材が盛んで 地盤がシッカリしていると思われ台風にも・・・震災にも影響がほとんどなく    




四国山地 中国山地、九州山地・・・紀伊山地 四方八方に囲まれた要塞です。




災害がない上に 医療、教育環境が整えば 

続きを読む

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。