huruhuru

日記



このページのトップへ

蜘蛛

ある 病院での 待合室から 空と海と・・・雲「蜘蛛」と

蜘蛛

生きるため

生かされるための

そして

与えるもの

病院は これら 人間の 分かれ道かな~ 


この日 セレンは 何気に ピロリ菌がいるかどうか気になり

自らの~ 胃カメラ初体験の日でした



蜘蛛



で・・・ 検査結果待ち中


そして


この日 胃に炎症があることが解って ただいま 服薬中です


まさに・・・


「じぇじぇじぇ~」 

続きを読む


このページのトップへ

豆乳アイス+塩麹&黄粉

焼き菓子大島ブルーベリーのパウンドを 作った時に 教わった アイスクリームを基本に


豆乳アイスを作ってみました


豆腐アイス


材料は 

鉄分、葉酸入り牛乳
豆腐も作れる無調整豆乳(イソフラボンたっぷりでう 濃厚なので生クリームを使用しません)

砂糖は0カロリー(本当は 蜂蜜でしたかったけれど・・・)
トッピング 塩麹&黄粉


で~~~っす 




豆腐アイス



糖尿病の義母の為に

そして

ダイエット中のセレンの唯一安心して食べれる アイスを考えてみました  

続きを読む

このページのトップへ

大島ブルーベリーのパウンド

吉海学習交流館で 「地元の食材を使用してスィーツを作ろう」に


初参加しました


自己流で自宅で作っていたのですが 



お隣の町民の方々との交流



大島ブルーベリーパウンドケーキ


ちょっとした 頃合、加減、フォームなど・・・五感を働かせながらは 現場でないと学べないので


講師の 西洋菓子 ツカサさんの know-how が 新鮮でした






「大島ブルーベリーのパンド」&アイスクリーム 


大島ブルーベリーパウンドケーキ

アイスクリームに ブルーベリーソースを かけて 熱いパウンドと一緒にいただくのですが・・・



アイスだけ食べる時には器を冷やしておかねばね 


大島ブルーベリーパウンドケーキ




ガスオーブンで焼きむらが出てしまいましたが・・・


シッカリ火も通り


ブルーベリーの酸味がパウンドして踊る スィ~~ツができたました  


大島ブルーベリーパウンドケーキ


まるで 富士山のようですねぇ~


しまなみファームのブルーベリーは 皮がシッカリしていて はじける美味しさが 特徴だと思いますョ。


実は

続きを読む

このページのトップへ

健康になる為のダイエット


内臓脂肪を標準値2するためのダイエットを本気モードになってから 約半年で体重が7kg減しましたが・・・

筋肉量は落ちてないので


内臓脂肪も6から4になりました(TANITA)目標は2です


オムロンの体重計だと3なのですが・・・この違いはいかに


オリンピックの体重計って どこの使ってるのかねぇ~


さて・・・・


地味な食事療法(スィーツ断食)や地道なジョギングとラジオ体操の効果があったのか



このあいだ 相方さんと坂道で一緒の歩調で歩けたので 筋力が付いたんだな~って ⇔(歩調を合わせるということを知らないライオンの相方さんです、もしかして 会話も


来月から もう少し ジョギングの距離を延ばしてみようと思います


そそ~ジョギング中やトレーニングしている時 聞いている曲 皆さんは何を聞いてるんだろう

続きを読む

このページのトップへ

今治ラーメンで長寿を目指す?

LUNCHの後は上海点心 豫園から



夕方は・・・一の地の〆光屋さんへ



もちろん 「久留米ラーメン セット 餃子つき」 と 言いたいところだけれど



これは 相方さん。



内臓脂肪減を頑張っているセレンは・・・・



「イマバリ(今治)ラーメン食べるのは イマでしょ~」 ってことで

今治ラーメン




久しぶり 光っちゃんの イマラ~~ いっただきました


ラーメンの器に 今治造船マークの太陽「スマキ」の朝日に照らされ
輝くばかりの瀬戸内の海が オレンジ色に染まってます


空には 鶏が羽ばたき


三つ葉で 表現された大地と島々


山の黒 きくらげ 海の黒 のり・・・


7食材と 白の麺が 海。川。の 流れのごとく


いいしごとしてますね~


今治ラーメン



はい


中央にレモンを絞って いただく 


と・・・


爽やかな夜明けから 元気な 昼間へと変化


まさに 7つの具 レインボウ


スープが母の海のごとく 優しく 深く 麺をつつみこみ


お口に 広がりますョ~


さて・・・・


ここで もうひと仕上げ


パンチをキカセテ


柚子胡椒 


がらりと


夜のイメージに


今治ラーメン


食感も コリコリ  


三つ葉の香りから~ さまざま 楽しめます。


まさしく


ぉわんだ~フル land 


あかん


炭水化物 めっちゃ 吸い込んでしまった けど 後悔なし



つい どんぶりの イマバリラーメンの 「ラ」を 1周 目で追いながら


「ラララララララ~」っ


さて


いくつ「ラ」が 並んでいたでしょう 


正解は・・・

続きを読む

このページのトップへ

上海点心 豫園

松山市の上海点心 豫園へ 餃子好き相方さんとLUNCH行ってきました



上海点心 豫園


さっそく 2~3人前 コース料理が お得で 多種類の点心が楽しめます。 


上海点心 豫園


セレンは どちらかといえば 焼きよりも水餃子や 蒸された 料理が好きで・・・・・


上海点心 豫園


素材の旨みや出汁の味を大事にしている感が いい


その上 ダイエット中のセレンにはピッタリのLUNCHかと 


上海点心 豫園



淡泊なエビ甲殻類、青梗菜、椎茸 この間に「小籠包」お肉類 を 炭水化物の包で バランスがとれた食事になりますよね


10分の1、または 2 と くらいの 炭水化物量 


上海点心 豫園


メインになると やっぱり 一番手間のかかる春巻き


低音でじっくり10分程は揚げられていていそうな この 飴色感はパイとでも いいましょうか・・・・ 


コチジャン? 味噌の様な甘みが 美味しかった 


上海点心 豫園



相方さんが「焼き餃子を 堪能したいので 餃子がくるまで 控える」と 宣言。


ここまで 2~3 人前 コースを 二人で食べてきましたが・・・


殆ど セレンが2人前状態になってしまって 予定外


相方さんにとっての メイン 焼き餃子が こちら

続きを読む

このページのトップへ

美と健康の為に・・・

森のともだち農園さんの


「Bijin-J」フルーツコラーゲンゼリーブルーベリーを 猛暑にはいただきました

「Bijin-J」フルーツコラーゲンゼリー

今年の猛暑 ダイエット中(体脂肪撃退中)の セレンにとって これは許される


美しく&健康になれる 強い味方のスィーツでした

「Bijin-J」フルーツコラーゲンゼリー


この 栽培者限定 っていうのが いいですよね。



それに 美味しんですよねぇ~



お中元、お歳暮・・・・お見舞い、糖尿の方にも



お洒落なプレゼントになりますよね 

このページのトップへ

バリィさん ストラップ コレクション

いっやぁ~幸せの 黄色い鳥 バリィさん マンションも トリプルに 



バリィさん ストラップ


なかでも お気に入りFaceが 一番上の段の 左2バリィです 


お口が開いていて 頬がピンク色だからです


うふふ


そういえば、今年の秋の よしうみばら祭り


もしかして バリィさんのNEWストラップ登場ってことになると バリィ嬉しいなぁ~

このページのトップへ

燃えた~in 伯方島(はかた夏まつり)

燃えた~in 伯方島の つづき~ 


YA~っぱり キャラクター ドラえもん ツヨシ 



はかた夏まつり 打ち上げ花火


その 左に見える月も 入れて 撮ってみました



はかた夏まつり 打ち上げ花火


タンポポ みたいですよねぇ~


はかた夏まつり 打ち上げ花火


花火が開く前の 玉の塊は 「魂」、エネルギーを 感じます。


はかた夏まつり 打ち上げ花火

傘に 雨が降り注いでいる 又は 柳の下の傘(雨宿り)してる感じ



はかた夏まつり 打ち上げ花火



満天の星

はかた夏まつり 打ち上げ花火



朝顔・・・

続きを読む

このページのトップへ

燃えた~in 伯方島

セレンにとって 体も亜熱帯化

今年の8月

伯方島の夏は さらに 熱かった

フラメンコ


とあるところで フラメンコを堪能し・・・


フラメンコ


はかた夏まつり2013で 燃えた・・・


続きを読む

このページのトップへ

閉じていても・・・ 

閉じていても見えるもの 


閉じているからこそ 見えてくるもの


閉じているからこそ 開きたくなる


色々あるけれど・・・・・


ウタコドリップ (utaco drip)さんの シャッターのせだ ゆりかさんWORLDの絵 


utakoドリップ



海にウサギって おもうけれど・・・


それが 絵ですよねぇ~


そして みんな一緒のWORLD感が好きです。





utakoドリップ



もちろん ネコちゃんもいるんだヨ


みんな Coffeeカップ持ってるでしょ


珈琲豆の樹らしいのが 天井からぶら下がって生えていて 葉っぱが タコさんの方へ ヒラヒラと舞いながら 廻っているのが好きです




このページのトップへ

つい・・・加(買)

別に 買わなくてもいいけれど・・・・買ってしまう物、買いたくなる物


きになる物


あるある


本命はどっち



王家の紋章 & たべるならどっち?


それは 30年は連載中であろう 細く息の長い 細川さんの「王家の紋章」


でも・・・


つい


買ってしまったのですね。


「食べるならどっち?」


これ・・・・ 


癌になりやすい 物質が含まれているんじゃないの?


という スナック菓子やヌードルやパン


人の運命は選択で決まるとか・・・


日頃から命の選択してますか







このページのトップへ

美太に(みたに)

今日から 9月

台風が上陸しているけれど こちらは 災害もなく 涼しい

こおろぎの鳴き声を聞いていると・・・ 。

PCの熱風にも耐えれるなぁ~と 更新 



そういえば、猛暑を乗り越えられたのも美太に超スペシャルな土用の丑の日が あったから


以前 阿仁間 の前に

美太に

手彫り?御影石が印象に残っており・・・・ここは 何だろうと思っていたけれど


美太に

まさか



こんなに 美味しい お食事が出来るところだったなんて


器からも 歴史を感じられます。


美太に


同じ素材でも 包丁の入れ方 火の入れ加減 味付け、素材を活かす調味料や香辛料のチョイスが素晴らしい。


 
美太に


藁の香ばしい香り・・・・


ニンニクたっぷり 鰹のタタキ


美太に


おこぜの姿揚げは 皮もシッカリ楽しんで

美太に


うなぎのかば焼き 程良いタレで ホワホワの焼きたては ご飯に載せて一緒に食べると たまりませんよね~ 


美太に


仕上げには 王道の メロン 


2時間ほど たっぷり 堪能していると・・・・こんなところへ 行きたくなりますよね。

続きを読む

このページのトップへ
