huruhuru

日記



このページのトップへ

ねこ好きには たまらんニャン 

現在ダイエット虫な セレン やっと 2.5kg 体重減に 至りましたので ご褒美にと



久しぶりに ジェラート屋さんミルキーウェイ



いつもの BESTペアが 寄りそう コーヒー&いちごで HAPPY が お口の中でシンクロ


ミルキーウェイ



え~ この ミルキーウェイさんの 二階には 宝石箱があります。


実は・・・


ミルキーウェイ で HAPPYT ♪の記事であるように


なっちゃんのデコSHOPが できちゃったのよ



ミルキーウェイ



なんと ねこ好きぃ~っ つながりってことかなぁ~

ミルシェルさんの今日からのイベントねこまっしぐらに出展されるとのこと 

ねこちゃんの キャンドルや・・・石鹸に

i-phonや携帯の デコ も かぁわいい 


にゃにゃ~~んと 


せだ ゆりか さんも 猫ちゃんの 似顔絵描いてくれるんだね。


お菓子やベルで 出逢ってから 猫好きだとは知っていたけれど  


ウタコドリップ (utaco drip)の白い壁に 猫ちゃんを偲ばせた アートされたりしてたので


ゆりかさんの絵を観ると 必ず 猫探しをしてしまうのセレンなんですが。


この 似顔絵は たぶん・・・utakoドリップにあった 二人の似顔絵だと思うんだわ 


これがまた・・・優しくて ほんわか タッチの笑顔でいいのよ


ミルキーウェイ

 こちら なっちゃんの  心の 宝石箱からできた デコちゃんたちです。


続きを読む


このページのトップへ

なつかしい「はいたね」

こちらでは「はいたね」と呼ばれていますが・・・


生のままかじったりしていたっけ


はいたね



酸葉(スイバ)・・・・英名からソレルとも呼ばれる。

タデ科の多年草。
ギシギシという地方名もある。
スカンポ、スカンボなどの別名でも呼ばれることもあるがイタドリの方言名としても用いられることが多い。


ということらしい。



で・・・このように刻んで(皮つきです) さっと茹で 灰汁をとり 砂糖を加えて ジャムを作りました。



はいたね

15分程混ぜながら煮詰めると トロトロになります。


皮の色(赤紫)が でてますよね。

はいたね


葉は 天ぷらにするといいみたいですけど・・・


フランス料理に使用されることもあるようです。

続きを読む

このページのトップへ

ぱわ~すぽっと

車でも 上がれますが 出雲大社 友浦支部から 徒歩で ミカン畑を抜け

出雲大社 友浦支部

5分程で 到着。

出雲大社 友浦支部


参拝してきました 


出雲大社 友浦支部



おもわず、このまま 天女みたいに 空に舞い上がり、海まで飛んでいきたい気持ちになる 空間です。




続きを読む

このページのトップへ

出雲大社 友浦支部

春の風が舞い上がる 4月7日 のこと・・・


いまなみ海道 瀬戸内 大島友浦の山では桜と蜜柑が出雲大社の側で わらわら 笑っている頃


出雲大社 友浦支部

祭典が ありました。


出雲大社 友浦支部


福山市など、他県、遥々遠方からいらして 御神楽を舞ってくださいました。


出雲大社 友浦支部



この日は 強風だったのですが・・・それがまた 情緒があってよかった。



出雲大社 友浦支部


まるで 空から 神が舞い降りてきている感があり、動きを捕えることが出来ていいね。


出雲大社 友浦支部

「お参りしたら、良縁に恵まれ 孫まで生まれて 幸せよぉ~」とのこと 流石 出雲大社

出雲大社 友浦支部


そりゃ~ 「我が子達の為に 良縁があります様に」 って 祈りましたがね

続きを読む

このページのトップへ

「喜左衛門」で愛媛の美味しいを食べよう。

「喜左衛門」は 食と昭和のテーマパークの つづきです。


LUNCH 11:00~14;00のメニューは 飲み物付きで こちら700円~800円です。

喜左衛門


なんといっても 米麺が食べたいっ、でもシッカリというう 方には 「鱧丼、天丼」など 丼が付いていてるから


喜左衛門


ちょっと 豪華に という お弁当には 飲み物に スィーツが付いて1300円


それも 霧の森大福が 食べれるなんて 信じられません


喜左衛門


要予約のセットメニューはこちら・・・ セレンは 向日葵がいいかな。


喜左衛門

昼間カラオケ 「かぐや女子会」お一人様1500円 予約のみ 4名様から~

2時間歌い放題、オードブル、ワンドリンク付き。




喜左衛門



スィーツ&ドリンクも この通り・・・

喜左衛門


野菜を使用したスィーツはもう珍しくありません。


最近セレンは 海の素材を使った スィーツが 気になります。


ので・・・セレンも作ったりするので


こちら、「ていずいロール」を 食べてみました。

続きを読む

このページのトップへ

「喜左衛門」は 食と昭和のテーマパーク

4月は歓送迎会や 花見など、どこぞで 宴会が模様されていると思いますが・・・

その度に、待たされ、送迎するのが 主婦の役目だったりもします

酒好きなセレンには 仕打ちですがね

そんな 待ちぼうけの夕暮れ時

喜左衛門

0898-64-4240
住所 愛媛県西条市壬生川88-3


喜左衛門



んなぁ~ん これ・・・凄すぎです

ビィクター犬も・・・

喜左衛門


レトロですねぇ~


この柱時計 低い音で ぼおぉ~~ん って お知らせしてくれますょ


喜左衛門


懐かしいですねぇ~

喜左衛門


まるで タイムスリップした気分で お食事できます。


喜左衛門

バリィさんが ちゃっかり 居ますけど、解りますか


喜左衛門



着物姿のペコちゃん珍しいですよね。


そこから 店内を 見渡たすと・・・


続きを読む

このページのトップへ

再び ルドリュロラン (LedruRollin378)

春ですねぇ~


どんなに厳しいことがあっても 春は来るんですよね。


風が向かい風で、少々ヒンヤリしても、楽しい気分になれるんです。


そうすると 遠方でも 好きな音楽を いつもより ボリューム UPして ドライブしたくなります。


行きたくなったら 即行動



3月16日には CLOSEだったルドリュロラン (LedruRollin378)


桜花咲く 4月4日に 行ってきました。

ルドリュロラン (LedruRollin378) 


こんなに 奇麗な状態で ブリキの「おままごと」キッチンアイテムが あるなんて


雑貨を楽しんでから・・・・




2階のCaféへ



ルドリュロラン (LedruRollin378)



満開の桜が 海岸沿いに咲き誇ると 海の青、空の青とで 何とも言えない美しさがあります。

続きを読む

このページのトップへ

Cafe ラクダピクニック

4月4日 所要を済ませて・・・ 駅まで歩く とほとほとほとほ・・・こと 30分


着きました。


階段を上がって 3階。


らくだピクニック

まさに らくだ(楽だ) ピクニック

らくだピクニック


いたるところに らくだグッツが あって らくだのコブが ベーグルに見えてくる13時半頃

らくだピクニック


もう ベーグルは売り切れてましたが、5分程で コーヒー&あずき が 焼き上がるとのこと



待ってました 

続きを読む

このページのトップへ

お菓子やベル & いちご日和

赤坂泉公園の桜満開花見の後は



お菓子やベルいちご日和さんの いちご達が めかしして お出迎えしてくれました


お菓子やベル

むぎちゃんが 魔法をかけると・・・


お菓子やベル & いちご日和



イチゴがドレスアップしますよ。


お菓子やベル & いちご日和


いちご 日和さんの 軽トラって レトロで可愛い。

続きを読む

このページのトップへ

ウタコドリップ (utaco drip)

松山駅前駅から59m (目の前に 松山駅が見えてます)

ウタコドリップ (utaco drip)さん。


「もぎたてTV」で「お母さんに美味しいコーヒーを飲ませたい!から始めた焙煎コーヒー」と  放映されていたのを 記憶していて


ウタコドリップ (utaco drip


シュウイチ 松山に 行くことになったので 立ち寄ってみました 



ウタコドリップ (utaco drip

青い椅子を空に見立て 豆が入った袋の模様が コーヒーの樹を 空に向かって伸びている雰囲気を出したかったので写真を逆さまにして載せています。



ドリップコーヒー・・・駐車場から徒歩で駅まで歩いて 風に当たりながら あったかいコーヒーを飲むッテ幸せ


彼の愛情のこもった ドリップコーヒーは心まで あったたかくなるよ 



と・・・ここで ふと 気になる絵が



どこかでみたことがある タッチの絵ですョ



尋ねてみると

続きを読む

このページのトップへ

赤坂泉公園の桜満開

赤坂泉公園でお花見の~その後 4月1日の 開花状況です。

赤坂泉公園の桜満開




この日は 強風だったので 川面が 波だっているので 桜の花道が映ってないのが残念ですが・・・



続きを読む

このページのトップへ

伯方島のお花見 (4月6日)

伯方島の花見といえば


花より団子(スィーツ) となると


Patisserie T's cafe玉屋さんで 


海を観ながらの こちら スィートな 関係。



そして・・・


Patisserie T's cafe玉屋





開山公園へ オトモ していくとしたら・・・



バリィさんカップ 山丹正宗



バリィさん カップ 山丹正宗 でしょうか 

続きを読む

このページのトップへ

佐田岬~夕やけこやけライン ドライブ (3月16日)

このページのトップへ

能島の花見とみやくぼ 浜のマルシェに焼き菓子だしますぅ

明日、4月7日能島の花見とみやくぼ浜のマルシェです。


焼き菓子を・・・ 委託販売ですが、出すことにしました 


島らしい  浜のマルシェらしい スィーツというのに こだわって 作ってみました。

みやくぼ 浜のマルシェへの スィーツ


上のは「島の香」 


島で獲れた 海苔(焼き海苔)宮窪町友浦産(藤本さん)ので 海を
      いよかん (河本さん)ので ミカン畑を
      伯方の塩 朝どりとまと甘納豆で 太陽を 表現して  

島の風景を描いてしました。



下のは「海の香」


藤本さんの海苔だけで 海&香りを表現してみました。


その他  島のはちみつ、日本ミツバチの「百花の雫」 (矢野文誉さん) を 使用して焼いてみました。


基本の生地は、アーモンドプードル、ホワイトチョコ、粉糖、グラニュー糖、卵、薄力粉です。


今回は ドキドキの 初挑戦が 海苔を使ったことです。


青のりを使ったスィーツや羊羹はあるけれど


栄養があるらしく あの 三浦雄一郎さんも 登山する時に 海苔を持って行ったとか・・・・


どうせなら 真っ黒な チョコレートケーキとかロールケーキにして 白黒がいいかな~っと 思ったのですが、


また 次回に挑戦してみます。



明日は 悪天候かも 


でも・・・皆さん(カイロ貼る?)あったかくして来てねぇ~


セレンも楽しんできま~~っす。

続きを読む

このページのトップへ

モイモイ (MOE MOE)

もう~一生行くことはないかなという四国最西端・・・佐田岬灯台から 「ゆうやけこやけライン」の SUNSETを楽しみながらの 日帰りドライブも最終章。



ルドリュロラン (LedruRollin378)から・・・


モイモイ (MOE MOE)に 初侵入。

089-952-7313
愛媛県松山市梅津寺町1326-7

モイモイ (MOE MOE)

海といえば・・・ ハワイ   ハワイといえば サーフィン、フラダンス、ウクレレ、という 単純な セレンです。

モイモイ (MOE MOE)


日が沈む寸前のSUNSETをここでと思ったのですが 


残念ながら、とっぷり暮れてしまいました。


それでも、この ゆる~癒され感とハワイにいる様な気分になれるのはは なんだろう


オーナーのお人柄でですね。 


ここに来た人みんなの 「パパ」って感じです。



モイモイ (MOE MOE)


オーナーが「なににしますか?」って メニューを見せてくれたら。


こちらは、夜はビールやカクテルもいただけるみたいです。




モイモイ (MOE MOE)


今日は ドライバーなので コーヒー と 夕食に 名前は忘れたけれど、ハワイでよく食べられる 今治の焼き豚たまご飯みたいなのを オーダーしました。

初めての人は チーズケーキをプレゼントというので HAPPY 


モイモイ (MOE MOE)


きゃ~ 初めての ハワイ~料理


ひまわりみたい。


二人で食べながら カクテルやビール飲みたい

続きを読む

このページのトップへ

ルドリュロラン (LedruRollin378)

ふたみシーサイド公園で・・・カップルだらけなので


場違いだなぁ~って 思っていたら。


ルドリュロラン (LedruRollin378)

089-986-0358

愛媛県伊予市双海町高岸甲1227-1





ここに来る前にあったのを 思い出して


数百メートル程 引き返した


ルドリュロラン (LedruRollin378)

続きを読む

このページのトップへ

ふたみシーサイド公園で SUNSET



下灘駅から  


ふたみシーサイド公園




菜の花の絨毯 


ほんのり ピンク色のつぼみが今にも咲きそうだった 3月16日 



今頃は満開に違いない (散っちゃったかな?)

ふたみシーサイド公園



5時着


本格的に SUNSETを 楽しもう~~~っと 



ふたみシーサイド公園



うっわ~ この 黄金を流し込んだような SUNSET・・・いいねぇ~。


ふたみシーサイド公園

続きを読む

このページのトップへ

下灘駅



ラ・メールで 休憩した後




下灘駅へ 到着。




下灘駅



日本一海に近い駅といわれた 駅だそうです。



この日は カップルや 写真家の方々が プラットホームで 賑わっていました。


下灘駅



この プラットホームから 数キロメートル 菜の花が 一段と 



賑やかに咲誇っていました。



海も 4時頃になると また ほんのり 色づいてきてます。

続きを読む

このページのトップへ

ラ・メール

夕やけこやけライン 菜の花ドライブ線路沿いに 菜の花の 春の線路が 黄色いリボンの様で素敵です。

ラメール



15時半頃 コーヒーを飲みながら・・・SUNSETまで 時間をつぶしてみようかな~っと


伊予市双海町の

ラ・メールに 寄り道



ラメール


ほんのり ピンク色の 海ですね。



ラメール


春の海



ラメール



あれだけ 佐田岬灯台まで ハイキング したのだから・・・



ホット ケ~~~キ 食べたっていいわよねぇ~

続きを読む

このページのトップへ

夕やけこやけライン 菜の花ドライブ

「風の谷のナウシカ」を 思い出す風車の町 伊方町伊方町



佐田岬


白い風車が 山頂に並び 眩しい。

佐田岬


くねっとした 白いガードレール沿いに 黄色いレースのように菜の花が寄りそっていて いい。 

三崎町


三崎町のアコウの樹の近くに戻ってきた。



帰りに立ち寄るつもりだった じゃこ天売り場で 「じゃこカツ」を 買った。 



じゃこカツ


帰宅して 夜 薄い食パンの上に載せてトーストして食べたら~美味しかった


出海漁港



来島大橋を渡るまで 海岸沿いに ドライブしながらSUNSETを楽しむ計画。


出海漁港 といっても。。。漁船は見当たらない。

夕やけこやけライン


出海小学校生徒の作品のようですが・・・・


かわいい「トトロ」が バス停でお迎えしています。

続きを読む

このページのトップへ

四国最先端佐田岬灯台

今治市から佐田岬へ 独りドライブ・・・


いいね~。


ツバキのバージンロードだねぇ~



佐田岬灯台



そして・・・人生 一山二山あったけれど



灯台下暗し 



セレンは 独り旅、・・・すると、自分が見えてくるからいいね。



灯台も 独り 誰かを何かを照らしてるっていいね。



佐田岬灯台


おお~ 灯台が 



お大師さんに見えてくる・・



杖を持ってる感じョ。



佐田岬灯台



いやいや・・・ 


太陽が 炎に見えて


自由の女神にも


佐田岬灯台



はたまた・・・ 仏像にも

佐田岬灯台

続きを読む

このページのトップへ

今治市から 佐田岬へ 独りドライブ

3月16日 6時半~ 来島大橋を渡り 


メロディーラインから 


三崎町のアコウの樹までは スイスイ 快調だったのだけれど


ここからが 結構 クネクネ道だったりぃ~ 工事中で迂回路を通ることになったり



それでも 海岸沿いに 菜の花が 笑いかけてきて素敵。



今頃は 桜が満開かな 



佐田岬


13時頃だったかなぁ~15台ほど駐車できる 駐車場へ 到着 



水洗トイレもあったよ



なぜ トイレがあるか・・・ 



佐田岬


灯台までの道程 往復4kmは あるってことですねぇ~ 



ツバキのトンネルの入口で 「食べながら 行かれたらどうですか?」と 販売しているのは



なるほど・・・ とぽとぽ 景色を楽しみながら歩いていると 1時間~2時間はかかると思いました。



「がんばりましょう」という 掲示は 納得です

佐田岬


この、ツバキのトンネルが 数キロつづくという 感動・・・ヘンデルとグレーテルを思い出しながら 歩いていると 青い鳥(幸せが舞い込む)のではないかと 思うくらいです。



青い石の石垣の上に 根を張る ツバキが 左右から寄りそうように



人という文字を作っているようです。



佐田岬



一山・・・越えると 二山目(島?)が 左右に渦巻く潮の中に 見えてくる。



これまた・・・ 


ツバキの樹が 群生しています。


佐田岬

昼間というのもあって、 頂上に太陽が当たり 美しい。

佐田岬


降っていくと 一組のカップルが相談中・・・


どうも、彼女がハイヒールのブーツ出来たので ギブアップし 彼氏だけが 灯台へくまで 待つことになった様子。


強風の中、待つ彼女の為にも 灯台の映像をビデオに収めるため 急ぐ彼氏という ストーリーがここに・・・


人生ですね~





佐田岬



この石の積み重ねは 感じ お釜、UFO 



自然にできたのでしょうか 




続きを読む

このページのトップへ

雨の桜

しましま Cafe  の 雨に打たれた・・・いいえ


雨と歌う 桜です。


しましまCafe の 雨と歌う桜

4月7日 宮窪マルシェがあるので


しましまCafe の 雨と歌う桜



相談に行ってきましたっ 


しましまCafe の 雨と歌う桜

というのもあるけれど、桜に魅かれていったの



しましまCafe の 雨と歌う桜

雨に包まれた桜は 少し下を向いて


見上げている私に 語りかけてくれます。


雫が落ちると 桜の香りが うつるようで・・・ わざと濡れたくなります。





しましまCafe の 雨と歌う桜

このページのトップへ

海に帰りたい。

え=======


とある


スーパーでの


鮮魚売り場で


ピチ ピチ ピチ 


うごめいている 「アコ」が・・・







つきやぶってるのです。



最後まであきらめない 強さ






アコ

このページのトップへ
