huruhuru

日記



このページのトップへ

時屋&寒風山トンネル 紅葉狩りドライブコース


このページのトップへ

星加のゆべし (慶応三年創業)

「ゆべし」とは



源平の時代に生まれたとも伝えられ、菓子というよりも保存食・携帯食に近いものであったとされ、時代とともに現在のような菓子へ変化したといわれている。

現在では珍味に分類されるものと、和菓子の一種(蒸し菓子や餅菓子など)に分類されるもの、その他のものに分けられる。

全国各地で様々な形状・味のゆべしが存在しており、製造法も異なり、千差万別である。
←ウィキエディア

と・・・いう 


受け継がれるべき、選ばれし人に 伝承されてきた お菓子。


この珍しい菓子が西条市で四代目勇蔵秘伝の味を食べれるというのを知ったのは


成龍酒造 2012年10月28日秋の蔵開き←のように「星加のゆべし」に出逢ったからです。

本社/愛媛県西条市西田甲538-2(石鎚神社参道横) TEL 0897-55-8474 FAX 0897-53-2473
東町店/愛媛県西条市東町225-2 TEL・FAX 0897-56-2447


やっぱり 憧れですよね~霧箱入り



ゆべし



「丸ゆべし」です。



ゆべし


柚子は漢方にも用いられますが、白みそなどの発酵品をプラスすることによって さらに 身体に良い効果あると予想されます。



ゆべし



この日は、成龍酒造さんの「貴醸酒」を飲みながら いただきました 



とても 相性のいい コンビでしたよ

続きを読む

このページのトップへ

田むら (昨年の忘年会)のぉ~つづき・・・いまさら?

年明けてからぁ~のぉ~

田むら (忘年会)

つづき


田むらさんで 忘年会したの


そりゃぁ~やっぱり 瀬戸内の潮流で育てられた 魚介類の恵みを お刺身で all 200%味わうことが出来る喜び。



田むら



アワビよりもトコブシが愛おしく 味が濃いく感じるのはセレンだけでしょうかね~

田むら<

おつくりだってぇ~キレがいい。

田むら


あっさりしていながらも ねっとりと フォアグラに近い白子が 好き。


田むら

小振りだけれど ワタリガニがいい

田むら


そ天ぷらは全粒粉と胡麻油で 香ばしさの衣をまとわせた しっとりとした甘い日本かぼちゃを よりいっそう 引きたさせておりました。



瀬戸内は 四国山脈と 中国山脈の 山の恵みが 海に凝縮された 美味しさなのかもしれませんね~。

続きを読む

このページのトップへ

ぎゃらりー風早

今年創業八十八周年記念展という おめでたい ぎゃらりー風早さんへ 久しぶりに ぷらり~っと 立ち寄りました。


成龍酒造 2012年10月28日秋の蔵開きの時以来 お雛様が気になってました。



是非 二階のお雛様をご覧くださいね。


ひと足早く春と感じる く感じられます。


中でも 真多呂作 立雛 が セレンのお気に入りになりました。



初節句だと 即購入したと思うのですが・・・・



世界に一つしかない お雛様ですよね


 そのお雛様の刺繍を施した ハンカチを記念にいただきました。
ぎゃらりー風早 お雛様


ぎゃらりー風早さんの お雛様は とことんこだわっり 心がこもった オリジナリティー 溢れ品のある、芸術的なお雛様ですよ。


孫が出来たなら(密かに自分用に) プレゼントしたい 



一階には ちょっとした 初節句のプレゼントにいい 可愛いらしい 雑貨もあったよ。



 

このページのトップへ

saisaicafe (サイサイカフェ)deいいよ感パン

新年は「いいよ感」ってことで



いいよ感パンを買って帰りました。



相方さんも餡すきなだし、白あんと蜜柑味のミックスぶりを楽しんでみようと、思ったからです。




さいさいきて屋

割ったら~こんな感じでした。

さいさいきて屋



ほのかに ミカンの香りがするねぇ~ってことで そんなに インパクトは無かったけれど・・・


楽しめました。


白あんの中に蜜柑があったり グミとか ジュレがあったらおもしろかったかもぉ~。

このページのトップへ

おもてなしの心「ゆらり」

新年明けて 父が肺炎で入院したので 病院へ着替えを持って行った後のLUNCHに「ゆらり」へ


油物、揚げ物・・・を控えてるセレンには ここのメニューがお気に入り。


おもてなしの心=やまとなでしこ=人好き


サービス業(わざ)っていろいろあるけれど


やっぱり・・・ 熱い物は熱く


健康になってほしいと思うなら そういうメニューらしいメニューを


そして


お客さんの 好み・・・ご飯の量とか お茶、Coffeeの濃さ (砂糖、ミルク有りかなしか)


顔を観て解るってすごいね~っていうか 嬉しい。




ゆらり



そういうの 解ってくれてると思うと つい 「ゆらり」って 行きたくなるね。


で・・・セレンはご飯 半膳です。


ゆらり
 豆乳鍋

このページのトップへ

バリィさん グッズ 衝動買い

大島からは ついつい 素通りしてしまってた 西瀬戸自動車道 来島海峡サービスエリアで 友達が お土産を買うと言うので 降りてみた。


まっすぐに バリィさんコーナーに行き ストラップを買っていた 友達の横にある 

こちら



バリィグッツ

ハート&ピンク この 可愛いデザインに引き込まれて 衝動買いしてしまった


ペットボトルも入るし・・・ティッシュ ハンカチ、コスメ、etc 



もしかして カイロや保冷剤も入るかな


バリィグッツ



おやおや・・・・サービスエリア 美味しそうなグッズがあるじゃないの



ラーメンセット 900円
鯛カマ潮ラーメン700 円
やき豚たまご飯700円
四国八拾八うどん680円
鯛潮ラーメン(通販取扱商品)680円

など また次回には 試してみたいなっ  

続きを読む

このページのトップへ

さぬき鶏 本舗 骨付鶏

本陣 (やき鳥 唐揚げ)から 翌々日 


ふら~っ っと 大島のライフショップへ買い物に行くと


骨付鶏


おやおや 本場 の 骨付鶏があるじゃありませんか



重なる時には重なるけれるね~ 油も添えられていて コテコテにして 揚げ焼きにし おにぎりと一緒に食べるのがツーなんかな


骨付鶏


それでも 油は使う勇気が無く そのまま焼いてみました。


骨付鶏


コショウと塩の味付けは濃いい~~いのでビールにピッタリ。


「本陣」のアッサリと比べて 対照的です


このページのトップへ

川ノ江へのドライブ

このページのトップへ

いずみの森(西条てっぱんナポリタン)

本陣 (やき鳥 唐揚げ)で セレンの胃袋は満たされてましたが・・・


ドライバーの友達は 「おなかすいた~っ」200%


え~ 運転changeしてもよかったんだけれど・・・ 


夜の運転は 苦手なのよね



ということで  


いずみの森

PM 9時過ぎに 飛び込んだ



愛媛県 西条市洲之内1091-2

営業時間・定休日
9:00~21:30
定休日:無休



いずみの森(西条てっぱんナポリタン)




個室タイプですよ



小川の せせらぎが聞こえてて



パッチワークの小物などの コーナーもありましたよ。



いずみの森(西条てっぱんナポリタン)


昨年 西条市が 懐かしい「てっぱんナポリタン」で 活性化をというのを TVで観たのを 思い出して オーダーしてみました。 


いずみの森(西条てっぱんナポリタン)


ミニパン付です。


パエリアパンに  ボリュームあって 水菜のシャキシャキ感と スッキリ味のナポリタンは 味のバランスはいいのだけれど


猫舌人でないセレンは火傷しそうなアツアツ体験を期待していたから 残念でした。


玉子を崩しながら スパゲッティに絡めても 


徐々に 鉄板が熱いと 凝固する楽しみがあるのに それが無い



いずみの森(西条てっぱんナポリタン)


その点、友達のナスグラタンは いかにも・・・熱そう


フウフウして 食べたかったなぁ~


あの ジュウジュウという音


ケチャップの焼けた美味しさ~~~


そういうの 懐かしいんだけど・・・

続きを読む

このページのトップへ

本陣 (やき鳥 唐揚げ)

熊福で卵かけご飯の後・・・所要を済ませて



川ノ江市から今治市へ帰路 PM:7時半頃


「骨付鳥」を 食べたくなって


本陣へ 立ち寄りました 


TEL 0896-58-0319

住所 愛媛県四国中央市妻鳥町1023-5



本陣

揚がるまで10分程かかるというので・・・ くつろいで待ってました


本陣



そうそう 地酒「梅錦」やねぇ~



生酒しぼりたてぇ~~って  




本陣


この箱に入れてくれるらしい 

本陣

続きを読む

このページのトップへ

熊福 で 卵ご飯

たつ家1ラウンドから30分後


2ラウンド  熊福


川之江 623


うこまるぷりんを お土産狙い


熊福

もちろん 愛媛県知事賞を何度も受賞したという美豊卵や


熊福



「産鶏もみじ鶏のもも肉をマンゴーピューレ・バナナピューレ・りんごピューレやとヨーグルト等で煮込んだまろやかなカレーソースでもみじ鶏のコクも生きています」という


国産鶏 もみじ鶏チキンカレー 270円(税込)


も GET 


熊福


卵は何個でも OK

熊福


定食 450円に 納豆、燻製玉子を サービスでいただきまして 

熊福

3種類の醤油を 試しながら ちゅるちゅる


熊福


左端の玉子醤油が一番シッカリしており 中央はまろやか・・・しじみは シジミの香りと 旨みがしました。


七味をかけると ピリっと 4度美味しいねぇ~。


続きを読む

このページのトップへ

たつ家

四国中央市といえば 二つの甲子園を 思い出します。 


映画「書道ガールズ」にもなった 書道パフォーマンス甲子園⇔(昨日、金曜ロードショーで、再び観ました。)


野球の甲子園では「愛媛県立川之江高等学校」 野球部は春1回・夏5回の計6回、甲子園大会に出場している。(最高成績:春ベスト8、夏ベスト4、国体優勝)の好成績を収めています。



川ノ江 たつ家


川ノ江駅まえから 徒歩で3分程で

川ノ江 たつ家



川ノ江だったら 讃岐うどん屋さん「たつ家」よ~という 友達の案内で 11時に IN  


川ノ江 たつ家



最近は カレーにハマっているので 「カレーうどん 小(400円)」を オーダー


もちもち感や カレールーの絡み&辛みといい 喉越しといい 

続きを読む

このページのトップへ

島四国88箇所・・・法南寺 「ほうなんじ 」inお寺カフェ

1月22日(火曜日)に 「お寺に珈琲を淹れにいきますよぉ~」と 「スマイルなパンのフルコース時間」の記事にあるように、月1パンの会の時に 「おみしまCoffee」さんからの 情報で 行ってきました。

法南寺 ほうなんじ


もちろん 煎りたてのCoffee豆も 持ってきてくださって GET



島の鯛(味噌)や タコ、海苔、ヒジキの 素材を活かした アツアツ~ピザや

法南寺 ほうなんじ


ミネストローネ、クリームシチュー、Coffee と 



法南寺 ほうなんじ


来島海峡大橋・・・島の潮風や 心をいただきました。


法南寺 ほうなんじ

もちろん 一番のお目当ては



バリィさんの 折り紙教室。


法南寺 ほうなんじ


みんな つながる時間ですね。


法南寺 ほうなんじ


さっそく 帰宅して 何体か作って 幸せをお裾分けをしました。


法南寺 ほうなんじ

午後からは 漫談みたいなのもあったそうで 皆さん初笑いを されたそうです。

続きを読む

このページのトップへ

相棒角田課長のパンダカップ

え~相方さんが好きな「相棒」の角田課長のパンダマグカップ



相棒のカップ


昨年に白浜「アドベンチャーワールド」での 本物のパンダを観てから


う~~~んんと 好きになってしまってて


白浜パンダ


つい プレゼントしてしまいました

相棒のカップ


カップの底には 三枚のササの葉が・・・・


相棒のカップ

このページのトップへ

吉海商店街でキジを観たよ

しまなみ海道にある 大島の吉海町商店街


キジ


堂々と雄のキジが んな~んと 中学校から小学校へと 散歩してるではないの


バスも通過するのに・・・悠然と歩いてます


その 中学校と小学校の間の細道を進んでいくと 今度は 鷺らしき鳥が 溝を散歩してました

鷺?


平和ですね~

鷺?

このページのトップへ

喜多寿しで新年会

今年の新年会は「喜多寿し」にて 


女子だけなので


喜多御膳 3,000円
(付き出し・お造り・茶碗蒸し・ホタテグラタン・上寿司5カン・味噌汁・デザート)で お願いしました。





喜多寿し


宮窪町の沖能島に本拠を構えた村上水軍が猛威をふるっていたのも 容易に立ち入りが出来ない 天然の要塞でもある 潮流が渦を巻いて 城を取り囲んでいたからのもあるけれど


その潮流に揉まれた鮮魚、しまなみ海道内の島で 超一流、もしかして 全国でも一位かもしれない 魚介類での お寿司や お造りは 今まで 旅に出た先でも お目にかかっておりません 

続きを読む

このページのトップへ

イオンモール新居浜店へ

年明け~相方さんの生家、賃貸だった新居浜の家が空家になってしまったので息子を連れて様子を観に行ってきました。

義母に任せていたので20年ぶりかなぁ~

相方さんは売却したいらしいのだけれど・・・

お隣さんへのお土産に母恵夢を買ってから、味見用に「バリィふぃ~ゆ」を買って車内で 食べながら親子でドライブ

はったい粉の 素朴加減がいいですよ 


母恵夢 

LUNCHは 中華好きな相方さんの要望でイオンモール新居浜の「紅虎餃子房」でいただきました。


イオンモール新居浜 

松山のエミフルマサキよりも ゆったりできましたよ。


イオンモール新居浜


たまには 新居浜もいいですね。

イオンモール新居浜

吸い餃子、焼き餃子、鉄板にのせたアツアツで春巻きみたいな餃子(猫舌さんにはご注意)。


餃子の皮がトマトなど 種類も多いので楽しめますョ


イオンモール新居浜


このあと、一月が相方さんの誕生日なので



カルディコーヒーファームで 生ハムにワイン・・・&チーズ



もちろん Coffee豆を購入して帰りました。

このページのトップへ

 Patisserie T's cafe玉屋でスィ~ツと年越ししました。

今日はホワイト成人の日になり 


全国的に 「さむぅ~~~い でぇ~」だったようですが


しまなみ海道 大島では 午前中は雨天でしたが、雪も降らず午後からは 相変わらず温暖で平穏な日でした。


昨年12月29日Patisserie T's cafe玉屋 さんでスィ~ツシメの日の写真のように。 

伯方島 玉屋


しまなみ海道は 安全地帯なんだな~って 思います。

伯方島 玉屋



こんな 素敵な環境で スィ~ツを ただけるなんて幸せですねぇ~

伯方島 玉屋



このページのトップへ

明日は「とんど焼き」

新年の挨拶もせず、「とんど焼き」前日に明けて初のブログ更新です。


昨年年末から「いろいろ」ありました。


義母が昨年秋から骨折で入院してましたが、明けて、父が肺炎で入院しました(継続中)


二人とも救急車にお世話になりました


その合間に 母の通院の足が無いので 送迎もしています


え~ そういう合間にも 入院しているお二人は安心なので、お見舞いした後には 忘年会やら 新年会を していた セレンです


そういうわけで 思いっきり 仕事を最小限にしてます。


健康第1ですよね


皆様のご健勝をお祈りします


そういえば AEDの使用法を習ったのだけれど・・・ 自宅の一番近い場所は、


設置しているのか確認できてないので 確認してみようと思います。




今年は 3名の高齢者のスケジュール(通院日程、服薬管理)を頭に入れられないので 手帳を活用することにしました。

続きを読む

このページのトップへ
