huruhuru

日記



このページのトップへ

「内子フレッシュパーク からり 10月」のお土産

内子フレッシュパーク からり 10月」のお土産 



内子名産 かつ盛の「丸寿し」この日は 「さより」でした。


内子フレッシュパーク からりで お買いもの



お寿司といえば、「お米」ですが この「丸寿し」は 「おから」です


内子フレッシュパーク からりで お買いもの


あまずっぱい 寿司酢が浸みこんだ「おから」を「さより」で おにぎりみたいに巻いています。

実は 数ヶ月前 今治市吉海町のおばあちゃんに「こんなお寿司食べたことないでしょう?昔はよく食べよったんよ」と 稲荷の中身がこの「おから」でした。

へ~ お米が高価な時には こうやって食べていたのかも


内子フレッシュパーク からりで お買いもの

早速内子ワイナリーの夢わいんロゼワインをOPEN フレッシュ 爽やかな 香りがいい

すっきりとしていて 喉越しがいいです

内子フレッシュパーク からりで お買いもの


チーズ工房 「醍醐」和づくり チーズ

左が【内子の白カビチーズ】右が【リコッタチーズ】です。

内子フレッシュパーク からりで お買いもの

続きを読む


このページのトップへ

内子フレッシュパーク からり 10月

秋ですねぇ~ 芋、栗、タコ? の 季節でっす 


ノンノンチーズ、ワイン、ソーセージも


ってことで行ってきました内子フレッシュパーク からり



9時に到着し、栗、シイタケなどキノコ類や芋、葉野菜をたっぷり買い込んだ後は ジュース代わりに 内子産の 栗ソフト、イチゴ、葡萄のジェラートをいただきました


内子フレッシュパークからり

からりパン工房の出来たてパンを買ったり 散歩してましたら、 あっという間に11時~「レストランからり」のLUNCHTIME 


内子フレッシュパークからり


内子町のお野菜でつくった 前菜、サラダ、をたっぷりおかわりできるので 野菜好きなセレンには 幸せ


内子フレッシュパークからり



そして この日のメインは 内子豚のスペアリブをオーダー

続きを読む

このページのトップへ

「あ庵」の三色せいろ 蕎麦

前回行った時のあ庵で 三色せいろを食べれなかったので



今回こそはと「あ庵」の三色せいろを LUNCHなので オーダー 


三色せいろ


相方さんは 天ぷらの定食だった


蕎麦だけじゃなく うどん、定食、ピザ、アイス、もんじゃなどメニューが豊富なので 呑みに行きたいなぁ~~~


この後 

続きを読む

このページのトップへ

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ 

今治市の玉川町越えをして 松山市へ入る手前に


Pao (パオ)が左側にあります。


以前は ベーグルを買ったはずだったのだけれど・・・

まぼろしのパン

こちらは いただいたダブルクリームパンです。

まぼろしのパン


普通にパンに用いているクリームと違って 生クリームを使用しているからか冷蔵です。

まぼろしのパン



ネット販売もしておりますが、今治市で直販してるというので お試しできますョ


「まぼろしの金時クリームパン」


でも・・・やっぱりパンはお食事パン、ハードが好きやなぁ~




ONLYすぃ~つDAY  ドライブ



ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №1



ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №2


ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №3 エスプリ (ESPRIT)


このページのトップへ

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №3 エスプリ (ESPRIT)

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №2のつづきぃ~ エミフルからの帰路エスプリ (ESPRIT)さんに立ち寄り スィーツな 夕食を 過ごすためにこちらを買って帰りました。 


エスプリ


メレンゲの泡だて方、質、きめの細やさ 重さなど 使い分けていて 舌触りが楽しいよ。  

エスプリ


次の写真は この間 高島屋へ行く前に立ち寄り 12時頃 LUNCH代わりに 店内で紅茶と一緒にいただいた時の様子です。

続きを読む

このページのトップへ

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №2

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №1からエミフルマサキ のカルディコーヒーファームで 生ハムとナッツ ベルギーのビールを買って

子供用のアローウィンのお菓子を GET


準備万端



すぐそばのEURO DESSERT PORTユーロデザート ポートで チョコが美味しいかなぁ~って思って


またまた チョコソフトを食べてみた あみゃい


ユーロデザート ポート


セレンいがい だぁ~~~れも いない 


うぅ~ん 30分居たけどねぇ~

このページのトップへ

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №1

ONLYすぃ~つDAY  ドライブの続きぃ~


ダイエット中だと スィーツ ONLY で 過ごしたい日がやってくるわけで・・・


知人の出産お祝い=スィーツを添えて お祝いしたい(花よりスィーツでしょ


何にしょうかと 思案した結果、「霧の森大福」と「穂風」さんのパンがいいんじゃないかと 早速 買い求めに行きました。


が・・・「穂風」さんは11時半にはすでに CLOSE  


霧の森菓子工房 松山店さんへ12時に到着すると


「霧の森大福」は 売り切れ 

霧の森菓子工房 松山店


ケースには チーズケーキ「チャーズケーキ ワイン」「チャーズケーキプレーン」「ほうじ茶プチーノ」と3種類ぐらいしか プレゼント向きなのがなかったのでオーダーすると、霧の森らしい「ほうじ茶プチーノ」が売れ切れていた  



仕方なく 後の2種類を購入し、自分も 「チャーズワイン」を 食べてみました

霧の森菓子工房 松山店


普通に ワインとチーズは マッチすると思うので 



冷凍しておけば ちょっとした 来客にはいいですよね 


このページのトップへ

土偶=ゆるきゃら

NHKの「日曜美術館」で 土偶の現代美術に通じる 土偶の世界を放映されてるんだけど

以前から 土偶は 岡本太郎さんの 太陽の塔に 似ているな~って 思ってたら、今日の放送で そういう内容を放送していたので 嬉しかったな~。

幼い頃 万博に行き 太陽の塔だけは 記憶の奥底にあり 今でも鮮明に覚えているんです。

今は ご当地の「ゆるきゃら」とか それに近いかもっ

きもかわキャラクター 小人図鑑とかも だけれど

わざと バランスを心地よく崩すことって 面白いんですね。

これは 洋服のデザイン、ファッション通じるんですかねぇ~。

バランスを ちょっと崩すことによって 崩れそうになっている自分を取り戻すってこともある様な気がする。

このページのトップへ

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ

この頃、お楽しみTV番組とえいば推理物好きなセレンは、宮部みゆきさんの「パーフェクトブルー」と相棒11です。
再放送では「魔王」で 色黒な弁護士という大野智さんを観ては 怪物くんと 魔繋がりだな~なんて 思いながら観てます。
生田斗真さんの「源氏物語 千年の謎」の「光源氏」姿を思い出して成長したんだなぁ~って 思った。

明日月曜15時50分から第4話、日本と台湾舞台にしたラブストーリー「アリスの奇跡」を観ます。
何時 松山市が映るかな


さて、スィーツDAY ドライブ 


体には悪いかなって 思いながらも


通院後に LUNCHにと

イタリアンジェラート専門店~グラッシェで 10時から


ジェラートを2コーン いっちゃいました



グラッシェ

結局気になる6種類食べたけれど「伊予のふるさと」


幼い頃、はったい粉を食べた懐かしい風景。
見渡せば 麦畑 見上げれば みかん山の古き良きふるさとの景色が浮かぶ、なつかしいジェラート。
・はったい粉(今治特産品 はだか麦)
・デコポンジャム(今治産)
・チョコレート
のジェラートです。


というように セレン的には №1でした

グラッシェ


その後  松山市へ GO 

このページのトップへ

四国カルストドライブの夕食はネジマキカフェで

ネジマキカフェ⇔以来 久しぶりの ネジマキカフェ 

素敵に模様替えされてました

ネジマキカフェ


さりげなく プライバシーを守られたコーナーがいいですねぇ~



ネジマキカフェ


何時行っても 安定した味、メニューと この雰囲気の好さは 少々待ち時間が長くても 全く気にならないのがいいのです。


以前も秋だったので 春巻きに紅葉が


今回の ドライブコースは


ペンションもみの木&森の魚

四国カルスト

満天の星大福&スノーローズ

JR伊予中山駅より徒歩1分なかやま特産品センターにて なかやま栗を購入し

ネジマキカフェ


で・し・た 



時間があれば 見奈良市でコスモスを観れたかも。

続きを読む

このページのトップへ

満天の星大福&スノーローズ

四国カルストの天狗荘での お土産といえば



愛媛県、幻のスイーツ「霧の森大福」、高知県「あぐり窪川の豚まん」、高知県中土佐町久礼の「風工房」などを生み出した食のヒットメーカーフードプロデューサー 大原一郎さんの満天の星大福


満天の星 大福



津野町で採れた茶葉を煎った ほろ苦いほうじ茶でくるんだ 大福。


満天の星 大福


霧の森大福 愛媛県新宮の甘味のある抹茶だけれど、こちらは 抹茶じゃないからか 少し粒子が粗い感じで 苦味も多い。 

満天の星 大福



生クリームと餡子の割合からすると 生クリームが多めで 皮が薄い。



どちらかとえば 個人的に この生クリームの質が好きでないので もう少し表皮のモッチリフワッと感と餡子が入っていたほうが嬉しかった



ほうじ茶のパウダー感もなんか~もうちょい ふんわりになったらええのにな~っ



霧の森大福ほど人気は無い様でした



普通においしかった

続きを読む

このページのトップへ

四国カルスト

ペンションもみの木&森の魚から

20年ぶりの 四国カルストへ


こんな だだっ広い何もないところに 人集りが 

四国カルスト



皆さん 牛さんの撮影中



「触ってみて~ええよぉ~」と 言われるまま 手をのばしたら「ぶるぶるぅ~~」っと 唸られ逃げられたっ


額がハートマークの牛さんを撮影


四国カルスト


こちらも お腹すいてきたってことで、天狗荘でランチをすることに 


唐揚げセットやトンカツなど ボリュームあるランチもあったけれど 帰宅して こちらで買って帰る「ローズロールケーキ」や「満天の星大福」を食べる予定なので、ガマンした

四国カルスト



徐々に 曇ってきたが 四国のてっぺんにいる気分で気持ちがいい


あの 森林の中をドライブしたのかと 眺める


四国カルスト


木々が無い カルスト台地を 爽やかな風が吹き抜ける


四国カルスト

ギターを演奏してる人もいて・・・よかった


四国カルスト


天狗荘の宿泊施設は 高知と愛媛県の県境である


四国カルスト



いつか 天狗荘の観月会に参加したいなっ


七夕には 天の川観に来たい

続きを読む

このページのトップへ

ペンションもみの木&森の魚

9月末に 念願の四国カルストドライブへ行ってきた時のこと

美川のみちの駅で 休憩した時まではよかった

ナビの通りに33号線から440号線へ進めば良かったみたいだけれど 

ナビの通りに進んでないような気がして 

引き返し211号線に入る 途中砂利道&工事中 森林に囲まれ 電波が届きにくい場所へと入ってしまった

こんなに 森林浴したのは初めてだった

土砂崩れを工事中の おじさん達が 「おもいっきり迷ってるやろぉ~」という 目線で不思議そうにこちらを観ていたね~

もちろん 迷ってるって 気がついたので 抜け道を尋ねて 

四国カルスト



結局 3時間半程で到着するはずが5時間半かかってペンションもみの木へ到着


ま~ こんな道を通ることは 一生ないだろう 


そりゃ~もう このとろけるチーズケーキが美味しかったこと 


四国カルスト


本当は10時に到着して プリンも食べたかった 売り切れやった

四国カルスト



フレッシュな搾りたて牛乳を飲んで 幼いころ 目の前の河原で飼っていた牛の搾りたて牛乳を飲んで育った時の味を思い出して 心暖まり ホッとすると


アイスも食べたくなった


四国カルスト


いっや~ 森林のトンネルばかりをくぐりぬけてくると この解放感はいいね~


対向車線があるやん(ないところを走ってました)今思えばコワイ

続きを読む

このページのトップへ

スマイルなパンのフルコース時間

先月 月に1度の リモーネさんの二階で開催されている パンの会へ 


半年ぶりに リモーネへから



二度目の参加日をした時のこと


「おしながき」 13種類のハード系のパンです。

大三島 リモーネ パンの会

こうやって 食べたいパンを告げると 目の前でスライスしていただけます


おもわず みんなで「ひゃ~~~ひゃ~~~」笑ってしまって


初対面の方たちとも 仲良くなれる パンの会です。

  
ほら パンも笑ってるでしょう 
大三島 リモーネ パンの会


ま~ 最初はこれで お終いにしょうと思うのですけれど・・・


結局 お腹が パンパンになるまで 全酒類制覇したくなります


少しずつ いろんなパンを食べれる 夢のようなパンCafe 夜はワインやチーズでいただけるという お店できないかな~

大三島 リモーネ パンの会


そうそう 「おしながき」の 自家製小麦というのは ご自分で育てた小麦で焼いた初の記念パンだそうで、一粒一粒手でより分けたと その様子を四コマ漫画で紹介されてました。


その 四コマ漫画も「おしながき」のイラストも ご本人が描いたそうですよ。 


大三島 リモーネ パンの会


こちら



☆おみしまコーヒー☆さんの コーヒーも すっごく 美味しいんですぅ~ 



マンデリンが これまた セレンの好みピッタリでして


大三島 リモーネ パンの会


もちろん 豆を購入して 帰りましたよ 

このページのトップへ

カレイ山・遠見茶屋

台風接近中・・・でっ 今日は雨


そういえば 先月のカレイ山展望台での観月会が 雨でになった時のこと


カレイ山 遠見茶屋


遠見茶屋からの景色です

カレイ山 遠見茶屋


仕事がキャンセルなって 友達と一緒に カレイ山のカレーを 食べようってことで やってきました。

猫好き&キティちゃん好きってことで 友達のキティちゃんのお財布も一緒に

カレイ山 遠見茶屋


どうでしょう? カレーと 大島宮窪町の 風景を重ねて 撮影してみました。


カレーは鯛の出汁がでていて 島のカレー感 大人カレーが ウマウマ 


カレイ山 遠見茶屋

Coffee & 島のいよかん果肉入りシフォンケーキ  


カレイ山&遠見茶屋

店内には カレイ山のヤギの雪ちゃんの顏と 島のミカンの 手染め手ぬぐいや バランスをとって どこでもとまる 竹トンボなど・・・楽しめます

カレイ山 遠見茶屋


遠見茶屋スタッフさんの コスモスの生け花が 秋の風を感じましたよ~


カレイ山 遠見茶屋


カレイ山の カレイ(魚)の形をした 島で採掘された御影石のお皿に 秋の空気を盛り付けられたような 雰囲気がいいですね 


カレイ山 遠見茶屋


海と山を背景に ランプの灯っている 佇まいも ほっこり いいですよ


こういう天気だからこそ撮れる写真かな~って おもいました。

カレイ山 遠見茶屋


久しぶりに ボタンを押して 鳥羽 一郎 さんの 歌を聞いてみました 

カレイ山 遠見茶屋



能島と伯方島・・・しまなみ海道の 雨のベールで包まれた風景も いいもんですよ 

カレイ山 遠見茶屋

続きを読む

このページのトップへ

倉敷市 一泊ドライブ 行程 

このページのトップへ

おか泉

倉敷1泊2日の旅の最後の夕食は 瀬戸大橋を渡り


ゴールドタワー&世界のガラス館の後


5分程で立ち寄れるおか泉


おか泉


旅の疲れが残る 胃袋には ここちいい コシと喉越し そして サクッと軽くて ボリュームのある エビ天が うまみのある汁と一緒に 口の中で踊りますョ


おか泉


レモンを絞って 2度楽しめます 



で・・・ やはり 食後には すぃ~つ ですよねっ 

続きを読む

このページのトップへ

Fruits Cafe Pon・Pon & Fruits Gift Pon Pon

ゴールドタワー&世界のガラス館の後

相方さんと一緒に行きたかったFruits Cafe Pon・Pon


こちらは


昨年11月頃に行った時の画像です 

Fruits Cafe Pon・Pon

満員で入れなくて

Fruits Cafe Pon・Pon

隣の洋品店の隣にあるFruits Gift Pon Pon

Fruits Cafe Pon・Pon

おっ ラ・フランス 売れ行きいいねぇ~ ラフランスのサンドイッチあったから 食べよう


Fruits Cafe Pon・Pon


ネオンUPのゴールドタワーもいいっ 


Fruits Cafe Pon・Pon

10分程待って 入店 

Fruits Cafe Pon・Pon

続きを読む

このページのトップへ

ゴールドタワー&世界のガラス館

秋のドライブ楽しんでますか~


この倉敷ドライブ後、「鞆の浦」や「四国カルスト」など ドライブしましたがUPしてません


最近pm8:30になると 就寝してしまいます


ということで3か月前のを今頃更新してます


児島ジーンズストリート & 旧野崎家の後




倉敷 891


瀬戸大橋を渡りながら 思ったことは、倉敷ドライブ前には淡路島へドライブし大鳴門橋も渡りましたがやはり景色は 来島大橋・・・しまなみ海道が№1ってことです


瀬戸大橋


ゴールドタワーのそばに駐車しまして


ゴールドタワー



前を通って・・・・



お目当ての世界のガラス館


続きを読む

このページのトップへ

児島ジーンズストリート & 旧野崎家

もう10月ですねぇ~ 1日は珈琲の日 だったそうで

ホットコーヒーを片手に お気に入りの豆の香りに包まれてながら


程遠い7月の頃、児島市民交流センターから児島ジーンズストリートへ ここちよいジーンズを探しに行った時の事を UPしてます。


倉敷 881


ジーンズは 藍色でなくてはっ と 

児島ジーンズストリート


記念にジーンズを買って帰ろうと ストリートを 巡っていましたら


児島ジーンズストリート

レトロな建物「マルゼン写真館」内にショップがあり



児島ジーンズストリート


店内から出ると



児島ジーンズストリート



目の前には

続きを読む

このページのトップへ
