huruhuru

日記



このページのトップへ

Boulangerie mugi (ブランジェリー ムギ)

まだまだ セミが元気  


今日はまだ 風が吹いてて 過ごしやすいかも


7月1日の倉敷美観地区の旅


この日は 雨が降り出し蒸し暑かった


でも、パン好きなセレンにとって、倉敷市1泊旅行はBoulangerie mugi (ブランジェリー ムギ)で始り 終わった という 幸せな旅でした。 


夢空間 はしまや №1夢空間 はしまや №2の後


翌日の 朝食用の パンを購入し、ホテルにて Coffee(ホテルサンプラザ倉敷のフロントのセルフサービスのCoffeeは意外と美味しいよ)と 軽く済ませました。 



Boulangerie mugi  の 前
 Boulangerie mugi 前(倉敷本通り)の 七夕らしい 風景を撮影してみました。



商店街の中・美観地区のすぐそばにあるBoulangerie mugi さんの カレーパンは ちょっと ハードな生地にカレー粉が練り込んであり 


白いのはジャガイモです。


カレーパンといえば 普通はパン粉をつけて油で揚げていますが


こちらのは揚げてなく ヘルシーで 噛むほど美味しいカレーパンです。


朝食にいいですよ 


Boulangerie mugi


8:30~16:30 なので 2階 Cafe で ゆっくりしても良かったのですが・・・



ホテルに駐車したまま 商店街を通り抜け 9時半頃に美観地区へ歩くコースなので そうしました。 




倉敷市 商店街

歩くと その土地柄、人柄がみえてきます。


AVENUE(アヴェニュウ) では 「バロック音楽とワインと美味しいお料理を」ということで

バロック音楽好き へぇ~ 珍しいって思ったら

どうも 毎日がイベント、夜にはジャズ生演奏~ってことらしい  



倉敷市 商店街



AM:10;00頃は これから シャッターを上げるお店がほとんどで 静かです。



子供達の習字の作品や 絵が展示されていて 子供達を愛する市だなぁ~って 感嘆 

続きを読む


このページのトップへ

七輪焼き さくら亭

三井アウトレットパーク倉敷でショッピングを思う存分楽しんだ後は


ホテルサンプラザ倉敷に1泊するので 飲み放題だわよっ


七輪焼き さくら亭へ 線路を渡り  


徒歩で5分程で到着。


倉敷 808


140年前の蔵を利用した明治モダンな店内。


さくら亭 倉敷



素晴らしい 梁で趣があります




さくら亭 倉敷





七輪で、国産牛や海鮮を焼いて食べるスタイルってことで 楽しみにしてきました 




さくら亭 倉敷

クーポン割引を利用して いただきました 



『たんと焼きコース』 120分[飲放]付12品3800円→3500円



【突き出し】    もずく酢
【肉の焼き物】  ソーセージ
【肉の焼き物】  つくね
【肉の焼き物】  若鶏
【肉の焼き物】  豚タン
【肉の焼き物】  タッカルビ
【海の焼き物】 鰆の西京味噌焼き
【海の焼き物】 丸天
【野菜の焼き物】 旬の野菜盛り合わせ
【刺身盛り】
【スモークチキンサラダ】
【ひるぜん焼きそば】



さくら亭 倉敷


1人分づつ 分けていてくれてるので マイペースで食べれますよね 



さくら亭 倉敷


「ひるぜん焼きそば」を初めて食べましたが、少し甘めでした。



もう~お腹の隙間がありませんよ~って くらいでしたが あっさりしていたためか、食べれました


続きを読む

このページのトップへ

ドラゴンレッドリバー アリオ倉敷店

三井アウトレットパーク倉敷で思いっきりショッピングを楽しむ為に


まずは腹ごしらえってことで 世界一辛い坦々麺を食べれるドラゴンレッドリバー アリオ倉敷店でLUNCH 



ドラゴンレッドリバー アリオ倉敷店



セレンは黒ごま冷やし坦々麺をオーダーし



店内のアートな雰囲気と 


ドラゴンレッドリバー アリオ倉敷店

中華風なボンボリ風灯りが 面白く 違和感が無い 


ドラゴンレッドリバー アリオ倉敷店




店内が 満員になると テラスでも食べれるらしいが・・・・




小雨が降ってきていた。




アリオ倉敷から渡り廊下で アウトレットパークまで濡れずに行けるので嬉しい。



ドラゴンレッドリバー アリオ倉敷店



続きを読む

このページのトップへ

魔法の絨毯

夢空間 はしまや №1


伝統絨毯を復元した(MUNI)を覗いた時から 後でゆっくり 訪れたいと思ってました。


その上、夢空間 はしまや №2の時も


「FINT」さん…オーダー家具、椅子など 触れたら


絨毯に触れたくなって 立ち寄りました。



伝統絨毯を復元した(MUNI)


めちゃ めちゃ 惚れてしまいました 



なんともいえない 気品と 質の良さですね 



絨毯の絵柄もシンプルで、色に 派手な赤が使われていないのがお気に入りです。




伝統絨毯を復元した(MUNI)



この ベルベットの様は肌触りで 艶のある濃紺や


品のある 水色、茶・・・ベージュ 感嘆


さらに

続きを読む

このページのトップへ

夢空間 はしまや №2

まだまだ、猛暑ですがねぇ~

バッタン(セレンが倒れる音)

クーラーを使用せず、旧式のノートPCで更新しているセレン

PCのファンや画面の暑さに耐えれませんでしたっ 

i pat にするか・・・・迷いつつ  結局今のPCが壊れるまで 使っていそうだわ。

今日は まだ、台風接近で涼しい

夢空間 はしまや №1の つづきィ~ 更新しませう。


はしまや

 ベンチにタイヤがついていると 運びやすいわよね  おしゃれぇ~




はしまや



はしまや in 


はしまや



ひゃぁ~ん かっこいい


はしまや


ピアノ 



はしまや


ジャズ聴きながら 大人時間過ごしたいねぇ~


はしまや

続きを読む

このページのトップへ

大三島ドライブ コース 7月25日(水)

このページのトップへ

半年ぶりに リモーネへ

7月25日(水)

リモーネさんの二階の窓から見える風景です


換気口かな


リモーネ 二階から見える屋根


可愛いので 


なんで2階からの撮影かといえば 今日は 特別に「パン&珈琲 サイクリストさんの会の開催」でした。
 

サイクリストさんの会の後に もっちり後味ひくパンをいただきまして、 一階でCoffeeの香りに包まれ幸せな夕方を迎えることが出来ました。 


リモーネ 二階から見える屋根


運よくCoffee豆も購入することができ LUCKY


リモーネ




もちろん サイクリストさんのエネルギーともちゃんとの 雰囲気とお喋りで 元気になれた日でした。

続きを読む

このページのトップへ

ふるさと憩いの家 & 岩田 健 母と子のミュージアム

大三島内のふるさと憩いの家とすぐそばにある


ふるさと憩いの家

岩田 健 母と子のミュージアムへ


でも・・・ 駐車場の白いラインが横断歩道みたいで 


ふるさと憩いの家


岩田 健 母と子のミュージアム

夏の太陽の光で 白く輝く曲線の路を進んでいくと・・・・空へ続いている気分になる。

岩田 健 母と子のミュージアム

「ところミュージアム大三島」「今治市伊東豊雄ミュージアム」「今治市岩田 健 母と子のミュージアム」三館共通券で一般1000円 学生500円 で 販売してました 


岩田 健 母と子のミュージアム

静と動・・・


風と 


母と子の声、聞こえてきます。


岩田 健 母と子のミュージアム

続きを読む

このページのトップへ

福島~別名「ニワトリ島」

先月7月末に 大三島ドライブ



母と子のミュージアムへ行く途中に以前ところミュージアムで 絵をかいた時に 気になっていた島の名前が解りました




福島~別名「ニワトリ島」


「福島」別名「ニワトリ島」だそうです。


地元で「フクシヤマ」←(えっ?フクシマって読まないの?)の名で親しまれている堆積岩と花崗岩が相半場する珍島である。
百済からの貢物「金鶏」がこの島に逃げ込んで、その光を浴びた村人が金持ちになったということから、福島という地名が誕生したということで・・・


解らなかったことが偶然解る時って 感動

福島~別名「ニワトリ島」




ふと 伊東豊雄ミュージアム  に 目が行くと



ここから見える ミュージアムの上部が 海に浮かんでいる船に見えたので 




伊東豊雄ミュージアム


ミュージアムが島ぽく、美しく海に映えるようにかな?


草の刈り込みも奇麗にされていて いい感じでした (ご苦労様です) 

このページのトップへ

バリィさんの黒ボールペン

今治市のゆるキャラ バリィさんに 慰めてもらってます 


バリィさんのボールペン



そして・・・ バリィマンション作ってみたよ 


バリィさん 


後、4バリィ 増えるかなっ 

バリィさん 

続きを読む

このページのトップへ

口のあるベビーキティちゃん (鞆の浦の旅)

8月10日 鞆の浦へ 日帰り旅行してきました 


鞆の浦といえば アニメ ジブリ好きとしては ポニョって 思ってしまいます


 こちらは 知人の手作りのパッチワークだそうで・・ポニョっぽく仕上げてます
けすくせ宇田


けすくせ宇田さんへは 絶対立ち寄ってみたいと思っていた お店です。


(「けすくせ」とは実はフランス語で、「これは何ですか?」という意味らしいです)

けすくせ宇田


これは何 と たずねるよりも・・・


これ~懐かしいっ  っと 抱きつきたくなるものばかりで


話が盛りに盛って 狭い空間に 1時間も居たでしょうかね~ 

けすくせ宇田


「ぺこちゃん」は 左寄りの瞳と右寄りの瞳と 2種類あって 左寄り目が珍しいとか 


けすくせ宇田

 中央のペコちゃん「珍品」って 見えるのがそうで、裏が男の子の ポコちゃんだうとったのを購入しCD入れにしょうかと思ったけれど・・・




けすくせ宇田


こちらの 懐かしい茶碗の横の 薔薇のミニのカップ&ソーサーを エスプレッソと「保命酒」などの リキュールを飲む時にと 買い求めました



販売目的というよりも 小さなテーマパークで一緒に共感して ワイワイ 楽しみたいらしいです


なので 「チョイ古骨董品」なのでしょう。


というか セレンの場合は 自然にそうなりましたけど 


また 桃の節句には行きたい


え~っ


白い猫好きな セレンは キティーちゃんも好きです


こんあ キティーちゃん も 連れて帰ってきました 


口のあるベビーキティちゃんで、肌色です。

続きを読む

このページのトップへ

お休み中ing

残暑 お見舞い申し上げます


しばらく更新していませんでしたが これからも よろしくお願いします 


火傷


実は、夏バテ中で更新してませんでしたが



鞆の浦の旅が終わった翌日、人差し指をムカデに噛まれた上にすぐに火傷しまして2週間目になろうとしてます。 


ぺろりぃ~~ん と 面の皮が厚いセレンでも 剥けてしまいした 


今日まで グチュグチュでして、指が曲げられませんでした 


その上 痛いけれど微妙に痒い 


全治・・・早くても3カ月だそうです 


ってことで ショックでしばらく立ち直れませんでした


神経や筋は大丈夫だったので、見た目がどうなるか解りませんが 


ピアノは弾けそうなので ま~いぃ~かぁ~ と 思えるようになりました。


ということでお仕事もセーブし シュウイチ通院中で 病院と 一反木綿と仲良くします。


しばらく 土日は休みだし・・・ なにか 資格をとるか 旅行に連れて行ってもらおうかなぁ~











「いったんもんめ」と 子供のころは 言っていたけれど 「いったんもめん」なんだねっ 








続きを読む

このページのトップへ
