huruhuru

日記



このページのトップへ

ねお あんてぃーく 森下

イタリ庵 西山亭の裏通りにある

「ねお あんてぃ~く 森下」さんところへ 時をかける少女(少女は無理があるかもぉ~)気分で 行ってみたら お食事中でお留守・・・

ねお あんてぃ~く 森下


覗いてみると 塩ビニのミッキーマウス アメリカ製と日本製が見える

陶器や竹かごもいいねぇ~ 

このまま帰りたくないので 30分ほどしてから再度訪問することにして



ねお あんてぃ~く 森下 前 通り 


「尾道ラーメン壱番館」や 左の白いらせん階段と 昔ながらの 雰囲気が残っていていいので 裏通りの写真を撮ってみる 

こういうところ 猫が 登り下がりするのを観てみたいな 

H2Oの「大人の階段のぼる~~」 って 曲思い出してた 


ギャラリー 都


商店街の ギャラリー 都さんで 元気な猫ちゃん達を観たり・・・

ギャラリー 都

「シュワッチィ~」 

 ウルトラマン エース だったっけ 
 
商店街 ウルトラマン?




こういう 地域に密着している商店っていいねぇ~ 「豆もち」だって 

続きを読む


このページのトップへ

イタリ庵西山亭

もう2月も終わり今年は閏年ってことで29日があるね 

2月29日のお誕生日の方 「おめでとう」

一年に一日増えただけでも なんだか 長生きした気分 



さて・・・猫好きな セレン 

今月の24日のこと

やまねこ カフェで ようやっと 朝のTea Time (昼だけど) 

気持が落ち着いて

イタリ庵 西山亭へと 向うと

住吉 

ロイヤルホテルのレストラン 住吉で 日、月限定で 本格的な手打ちそばを食べれるらしい   


イタリ庵 西山亭


でも この日は

尾道生まれ尾道育ちで尾道の素材を大切にした 

イタリ庵 西山亭

和の心を取り入れた イタリアン創作料理がいただけるというので 楽しみにしてきました。

イタリ庵 西山亭


イタリアには、料理研究のため年に一度は行く事にしてきましたとのこと・・・


セレンも10年以内には行くぞ  

イタリ庵 西山亭


うっわぁ~ 奇麗、清潔 → これって プロとして当たり前の事だけれど とっても大変で とっても根気がいることだわよね。


イタリ庵 西山亭



何事もそうだけれど ちょっとした 動作で奇麗に仕事が出来るし ちょっとした無駄な動作で汚くもなるものです。


そういうのって 意識しないでも出来る美しい動作というのは鍛練なのでしょうね。

続きを読む

このページのトップへ

やまねこカフェ

夕やけカフェ ドーナツさんから 海岸沿いを歩いて行くとやまねこカフェさんへ 辿りつきます

やまねこカフェ


すぐ先にイタリ庵 西山亭で 先にlunchを済ませてから カフェでと思っていたけれど・・・

朝のCoffeeにありつけてないセレンは どうしても カフェTimeをしたくなった 

11時半頃というのもあって lunchTimeでにぎわっている中に「お好きな場所を」と言われて 

ドリンクだけなのに ずうずうしくも 4人掛けのテーブルに座ってしまった 


やまねこカフェ


外でもいいけれど・・・先ほど「からさわ」でアイスを食べたので なんとなく 冷えてたわけで・・・


それもあるけれど 店内の雰囲気を味わってみたかったのよね 


やまねこカフェ


幸い まだ テーブルが開いてるし あったまろうっ~~~っと


猫好きとしては 「やまねこラテ」にしたいところだけれど


「チャイ」にしたところが ひねくれてるかねぇ~


この 白猫ちゃんは セレンの飼い猫だったミーコちゃんに 似ているのだ 



やまねこカフェ


三角形のコーナー(線内に居る雰囲気)に 三角帽子の彼女が ピッタリだったので つい・・・写真に収めてしまった


冬らしいでしょう 


ボロボロの壁にかかっている絵が これまた いいんだわよ。


やまねこカフェ


こちらのCafeはスタッフみんなで 減農薬米や小麦、野菜作りにも チャレンジしているらしく、ドリンクは オーガニック 有機栽培のものをと 心がけているご様子です 



やまねこカフェ


ランチメニューはこんな感じです 


やまねこカフェ


セレンは 今度来た時には パンlunch食べてみたいな 


やまねこカフェ


うぅ~~ん スィーツたべたいけれど、尾道プリンを買って食べるから ガマン 


駅近くのおやつとやまねこで 抹茶味など 販売してますよ



続きを読む

このページのトップへ

夕やけカフェ ドーナツ

からさわから


尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !通りに


からさわさんで 「創作ジャム工房」さんの ジャムを入れて テイクアウトで 食べる。

イタリ庵 西山亭にて パスタ単品だけで lunch

やまねこカフェで カフェ&デザート 「尾道プリン」を いただく


つもりだったけれど


「創作ジャム工房」さんの ジャムが手に入らなかったので 店内で食べてから

「イタリ庵 西山亭」へと 思ったのだけれど

「からさわ」さん 手前の 



尾道初の自然派とうふドーナツ「夕やけカフェ ドーナツ」さんが 気になって Uターン 


夕やけカフェ ドーナツ


ドーナツなんて 高カロリーだし健康に悪いイメージがあって 食べないのだけれど



尾道水道の夕焼けに赤くなるのだろうという赤い看板に夕やけという文字と 合理的&可愛い木の枠の扉の雰囲気が好きで つい 入ってみました。

続きを読む

このページのトップへ

からさわ

三寒四温といいますが・・・まことに、今日は 晴れですが、冷え込んだかと思えば 花粉シーズンとか 

「花粉が飛散して 悲惨」 なぁ~んちゃって  


先週の2月24日(金)は あったかかったよぉ~



尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !


朝食が桂馬蒲鉾商店の[おさかなすり身のお好み焼き] だけになってしまった


商店街を歩きながら 「odenya 千成瓢箪」 を 見つけたので入ろうかと思ったら 18時からだったわょ

千成瓢箪

「ゆーゆー」の 尾道元祖ラーメン、カレーや甘夏のクリームチーズケーキもきになるが、Coffee好きとしては朝食後のCoffeeがまだなので、水出しコーヒーが 気になる。


ゆ~ゆ~


天狗すソース買って帰ろうかと思ったけれど 今から買うと 持ち歩くのが辛いので 


ゆ~ゆ~

へ~ 「ダイちゃんポンず」の キャラクターが 面白い顔で しばらく眺めていた 


ゆ~ゆ~


が・・・ 



尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !


からさわさんで 「創作ジャム工房」さんの ジャムを入れて テイクアウトで 食べる。

イタリ庵 西山亭にて パスタ単品だけで lunch

やまねこカフェで カフェ&デザート 「尾道プリン」を いただく


というのを 思い出し急ぎ足で


からさわ


からさわ

に 到着するころには じんわり額に 汗がにじんでました。




からさわ



パリパリの もなかアイスを食べるには 丁度いい体温 


からさわ



もちろん イチゴモナカ

続きを読む

このページのトップへ

桂馬蒲鉾商店

尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !



創作ジャム工房 おのみち

パン屋航路で 早朝 ハードパンを購入

桂馬蒲鉾店で 蒲鉾を購入し 「創作ジャム工房」さんのジャムや「桂馬蒲鉾店」の蒲鉾を挟んで食べる。

Classico [ クラシコ ]さんで スペシャルコーヒーを飲んで 朝食完了



ってな 予定だったのですけれどぉ


にゃぁ~~ぜか パン屋航路が金曜日も休みだった  


えぇ~ 木曜日が定休日だったはずなんだけどなぁ~ 



パン屋航路


そして・・・ 創作ジャム工房さんも なぜか OPENしてません 


創作ジャム工房


ってことで桂馬蒲鉾商店で 蒲鉾朝食 ってことにしました。 


桂馬蒲鉾商店


桂馬蒲鉾商店の蒲鉾でお花見です 


菜の花の入ったのや ピンク色のは桜餅の桜色したモチ米が入ったもの、後は桜の花びらの塩漬けがトッピングされたもので 可愛い 


桂馬蒲鉾店


蒲鉾で ホワイトデー ってことで 蒲鉾のミルフィーユも ユニークだったわよ


桂馬蒲鉾店

そして、端午の節句の蒲鉾も 楽しいねぇ~ 

桂馬蒲鉾店


でも セレンは こちら 「おさかなすり身のお好み焼き」を いただくことにしました 


桂馬蒲鉾店


続きを読む

このページのトップへ

尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !

先週の金曜日2月24日 尾道 ぶらり ひとり歩きの すけじゅ~る 


しまなみ海道 通勤時間半額を狙って 9時にドライブスタート  夕方5時に帰路 


千光寺、尾道公園へ駐車し 


プティアノンから降りて 


空猫、ネコノテパン工場のパンの香りを浴びながら


創作ジャム工房 おのみち

パン屋航路で 早朝 ハードパンを購入

桂馬蒲鉾店で 蒲鉾を購入し 「創作ジャム工房」さんのジャムや「桂馬蒲鉾店」の蒲鉾を挟んで食べる。

Classico [ クラシコ ]さんで スペシャルコーヒーを飲んで 朝食完了

からさわさんで 「創作ジャム工房」さんの ジャムを入れて テイクアウトで 食べる。

イタリ庵 西山亭にて パスタ単品だけで lunch

やまねこカフェで カフェ&デザート 「尾道プリン」を いただく

ねお あんてぃーく 森下 で 昭和大正時代にとっぷり ハマって 時をかける 

ギャラリー都 できたら 絵葉書をかいてみたい。


営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
所在地:〒722-0035
尾道市土堂2-4-10
TEL:0848-22-7706
FAX:0848-22-7706


ネコノテパン工場 で夜のワインと一緒に食べるカンパーニュを購入

空猫カフェ 4時半から 軽い夕食 


要するに この間 WALKINGする というのを 考えれば 尾道ダイエットぐるっとメってことになる 



ってことで ルンルン  計画バッチリで 意気揚々と 尾道へやってきました 

続きを読む

このページのトップへ

尾道 ぶらり ひとり歩き

ぷらりぃ~ ひとりぃ~ 日帰り ドライブ&ダイエット 旅 


昨日 花の金曜日 久しぶりに晴れ 


しまなみ海道 通勤時間半額を狙って 


恋人の聖地、尾道が恋しくて行ってきました  


千光寺公園の 赤いベンチも 朝日があたって 気持ちよッさそぉ~ 


ベンチといえば よく 歌になるねぇ~ 五輪真弓「恋人よ」の 歌詞に出てくる「ベンチ」もいいし


サスケの「青いベンチ」って 好きで歌ってたなぁ~ 

恋人の聖地  千光寺公園


なんて 思いながら・・・ 朝 9時45分頃の 日差しを気持ちよくうけて


プティアノンさんが 背後に見える 石の彫刻 モニュメント



千光寺公園



「千光湧水」 水は どこどこ~行くのぉ~  なぜか お賽銭が入ってます 

千光寺公園



尾道水道が キラキラと  やわらかい光で 語りかけてきます 


尾道市


ほのかに 桃色の空が すぐそこに 春を感じます 


尾道市


どこに向かっているかといえば


空猫カフェさんから


ネコノテパン工場



続きを読む

このページのトップへ

美豊卵

冬は チョコレート  にも あるように・・・


「Best Friend チョコ 」 って ことで 



Patisserie T's cafe玉屋 さんの ケーキを 一緒に いただきながら・・・



チョコの芳醇な香りに包まれて お喋りをすると 気持ちがリラックスしていいねぇ~



その お友達が チョコの代りに セレンにプレゼントしてくれたのがこちら美豊卵です。



美豊卵


前々から ここの美豊卵さんの 卵が食べれる熊福さんに 行きたいって 言っていたのを覚えていてくれて 買ってきてくれたのです 
 

美豊卵



さて・・・どちらが 美豊卵でしょう


続きを読む

このページのトップへ

冬は チョコレート 

2月は 寒うぅ~ございました 


Patisserie T's cafe玉屋


パンジーも 必死に頑張ってました 


なんでも 頑張っている姿は美しいものです 


Patisserie T's cafe玉屋


バレンタインデーだからチョコというよりも

Patisserie T's cafe玉屋


こうい 冷え込む時こそ チョコレートが食べたくなります。


Patisserie T's cafe玉屋


昨日から 春の気配を感じてますが・・・


Patisserie T's cafe玉屋


今年も Patisserie T's cafe玉屋さんの ケーキで セレンのお友達へと 幸せを お裾分けしました 


Patisserie T's cafe玉屋


Patisserie T's cafe玉屋へ 行けば いつも 元気になります 



続きを読む

このページのトップへ

よしうみローズ館

よしうみローズ館

ベストパートナーで「舞塩」を 購入してから

薔薇の香りに 気持ちよくなって

つい 

こちらを 買ってしまいました 



ルーム フレグランス

ほのかに香る 薔薇の香りは 

寒くて 外出を控えて家で過ごす時間が長いこの時期に リッチな気分になれます 



そして この 凍てつくシーズンに 子供達は 燃えてます 

受験シーズンです 

「KitKat」「キッと 勝つ」なんだろうけれど・・・


四国限定 キットカット


中国四国限定なので パッケージに左端に宮島の紅葉と杓文字が描かれてます


四国限定 キットカット

69カロリー・・・ロックぅ  あめちゃん2個分のカロリーかぁ~


四国限定 キットカット



それでも お試しに食べてみました (うぅ~ダイエットは程遠いかな~ ご飯半分減らそう)



確かに、みかん、レモン、すだちの味はするわ



ってことで 後は 中間試験中  の 子供たちへ メッセージを添えて 









続きを読む

このページのトップへ

ベストパートナー 

最近発酵食品にはまってます 


で・・・さっそく 塩麹を作ろうと アマゾンで 乾燥麹を手に入れました 


生と違って 保存が効くので 慌てて使わなくてはというのがないので 気が楽ですし、まとめ買いもできるので 経済的です 


そして吉海ローズ館塩舞を 買い求めに 散歩気分で行ってきました。 



乾燥麹  塩舞


100円ショップで買ってきたボトルにいれて 1日1回 シェイクしています 

乾燥麹  塩舞 塩麹


今日で3日目になりました。


だいたい 冬は2週間ほどでマイルドな塩麹ができるそうです

続きを読む

このページのトップへ

大人気 タニタレシピ本

タニタ・・・上から読んでも下から読んでも 「タニタ」 

タニタ タニタ うぅ~ん 文字が顔に見えてくる 

あっ そうそう セレンは 今 本気  マジ  人生最後の ダイエットに挑戦中 

とうとう タニタのレシピ本を買ってしまいました 



タニタ レシピ本


キメ は 「赤ちょうちんレシピも満載」 というので  


さっそく 冬バージョンに挑戦しています。


WALKING&短距離ジョギング&ロコモ体操1週間つづきました。 


目指せ2ヶ月後は体脂肪率 平均値 


さらに 2ヶ月後 体脂肪率20には なりたいなぁ~~~ 

続きを読む

このページのトップへ

コンテックス タオルガーデン

「バリィさん」の 特別住民票を 相方さんが意気揚々と 持って帰って来た 

おお~ 可愛い 

バリーさんの住民票



その 翌日 シーパMAKOTOの後



絵画好きで お茶好きな相方さんと 珈琲好きなセレン



温泉に まったりした後には シックに過ごせる場所コンテックス タオルガーデンで 3時の Cafe Time



バリィさんなどの タオルや手ぬぐいから出来た雛段が 出迎えてくれました 




コンテックス



写りが悪いですが 


三人寛恕の中央が バリィさんです 


たしかバリィさんは 中性だったと思うから(住民票には性別がない)寛恕になるしかなかったのか 


続きを読む

このページのトップへ

だいあん

シーパMAKOTOの 前に lunchで 立ち寄った


大西のだいあん 


この日は 納車だったので 「だいあん」=「大安」 という ラッキー運を高めるためにも 長い物を食べようと あったか うどんにしました 


なぁ~~んて 偶然なんですけどね 


だいあん



吹雪いている外 



丁度 lunch時を 過ぎ~13時半頃 入店 

だいあん


かまあげ うどんが出来上がるまで 「おでん」で くつろぎ時


やっぱり うどん屋さんとか 蕎麦屋さんのは 出汁が美味しいから  


だいあん



続きを読む

このページのトップへ

シーパMAKOTO

先週の8日(水)のこと11年もお世話になったノアを廃車にし・・ほぼ 半年待ちの プリウスαを受け取りに 行った時の事


さっそく ドライブ連れってて~って ことで


桜三里を越えて とある東温市の温泉に入浴し映画でも観て 北条市のシーパMAKOTOで SUNSETを観ながら温泉に入って 夕食をリッチに  


なんて プランを立てていました。


が・・・やっぱり 雨女 


やがて 雪が チラつきだした 


桜三里では 坂道、カーブとかも プリウスαの 乗り心地を試したかったけれど また今度ってことで


とりあえず



午後2時頃 シーパMAKOTO


到着するなり 雪が本降りになった  



シーパMAKOTO


まっぁ~ 2時頃だと 独り占めかと思えば・・・・ 10人程 内2名ほど20代の女性も入浴中でた。


なので 写真はありませんが ロケーションは バッチリです 


クリーンなイメージ 


温泉を舐めてみると 塩味がしましたよ 


体が浮きます


丁度いい温度で ロケーションを楽しみながら 半身欲30分ゆっくりできました。


流石に 今日の様な 吹雪の中 露天風呂は心拍数が上がりそうなので 


ただ・・・ジェットバスやお化粧台が 少ないのですが


ゆっくり 入浴している間に 空くので ま~~いいかなぁ~って 感じです


サウナも広めでいいと思いましたが、今回は 相方さんを待たせたくないので 




シーパMAKOTO
住所 〒799-2431 愛媛県松山市北条1180
電話番号 089-993-0101
営業時間/10:00~24:00(札止め23:00)
家族風呂と宿泊のみ24時間
◎年中無休 ◎駐車場有り


入泉料 大人500円  小人300円
シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー あり。

タオルは 入り口で販売してました。



シーパの日や バレンタインデーの日など 割引Dayが ありましたよ。

今度こそ SUNSETを 狙って 

続きを読む

このページのトップへ

バレンタインでも・・・・しまなみの里(№3)

最近 しまなみの里に ハマっています



昨日は バレンタインデーでしたね~


雪だるま
 今年、今治市に 積もった雪で知人が作ってくれた画像




もちろん 相方さんへも チョコっと 用意していましたが・・・



相方さんが 毎朝食べる 地元のパン屋さん(重松製パン所)のホットドック用のパンをしまなみの里(№2)買い求めに行った時の事

道の駅 きなはい屋しろかわさんの 


「想い栗」 なぁ~んと 2割引  


ま~ 長年連れ添っている相方さんへの気持ちも 割引していいかねぇ~


想い栗

日付は 2月14日だし

想い栗

実は

「想われ栗(城川和栗の渋付き栗のブランデー漬けを丸ごと1個、上品な白あんと共に包み込みました
)」もあります。


「あなたに 想われて酔ってしまたわ~っ」てことでしょうか


バレンタインデーに、きなはい屋さんでは 限定セット(想い・想われ栗410円)もご用意しておられた様子

想い栗


なんだかんだと・・・自分用に1個たべてみました。



想い栗


甘露煮を丸ごと1個、白餡と共に包込みました
「想い栗」は、西予市城川町の道の駅きなはい屋しろかわの菓子製造室で、一つ一つ手作業で、想いを込めながら製造されています。原料は、食品加工業界で高い評価を得ている奥伊予の城川和栗を使用しておます。甘露煮を丸ごと1個、白餡と共に包込みました。柔らかく炊き上げた和栗が、上品な味わいの白餡に良く合います。大ぶりのおまんじゅうで、上品な和栗の美味しさが十分に堪能出来ます。


販売価格(税込) 630円
商品詳細 3個入りの価格です



相方さんへは もちろん 2割引のシールなどは 剥がして 他のチョコと一緒にラッピングして 渡しました 

義理チョコを もらって帰って来た 相方さん・・・それを観て 


素直に喜んでくれてありがたい (単純です)

続きを読む

このページのトップへ

しまなみの里(№2)

しまなみの里(№1)の つづきぃ~ 


今年中には 行ってみたい


ほわいとファーム 


ほわいとファーム



でも、ちょっと その前に お試し


まずは、「抹茶のアイス最中」 




ほわいとファーム


そして・・・ 「ミルク」


ほわいとファーム


ふむふむ 甘味を抑えて ミルクの味を最大限に引き出そうとしているのを 感じます 


安定剤等は一切使用してないというのも 嬉しいです 


最中も クロレラが入っていない色だし、 本当のお抹茶の味がしました

続きを読む

このページのトップへ

しまなみの里(№1)

春には・・・宇和島、大洲や西予市に ドライブに行きたいと 思ってるのですけれど


なかなか~ね~ 


ということで 行った気分になれる


しまなみの里へ 立ち寄ってみました 



しまなみの里


おでんの季節なので 伊予味噌 ギノー味噌 や 宇和島、井伊商店のお味噌、愛媛県西予市野村町にある「ほわいとファーム」、etc~


しまなみの里

その内の「餅っちレラチーズ」

道の駅 きなはい屋しろかわ に 販売されているようです。



餅っちレラチーズ


アイスと一緒に 冷凍されて 販売してました。


餅っちレラチーズ


チーズ好きなんで 



餅っちレラチーズ



さっそく 自然解凍して フライパンで焼いてみました

続きを読む

このページのトップへ

黒酢健康法

昨年の10月 鹿児島へ1泊2日の旅行してきました。 

まだ 1日目の夕食時

遊食豚彩いちにいさん (鹿児島本店) 止まりに なってますが 

鹿児島といえば 黒酢だと 買ってきておりまして


これが 結構なお値段でした。


くろず屋さんの黒酢

黒酢&黒豆

本物ということは 偽物があるということですが・・・


とにかく 体には良さそうなので


更に 体によさそうなのをプラスしてみました 


黒酢&黒豆


ブルーベリーでは ありません


黒豆を炒って アツアツなのを ビンに入れてから 黒酢を入れて 浸して置くと


翌日豆がふやけて 黒豆をそのまま食べることもできます。


もちろん お正月には 黒豆を食べる程 健康に善い豆だし


黒豆の色素が 酢に抽出されて、 紫色になっており この酢で ドレッシングなど 酢の料理をすると まろやかになります。


さらに、干しシイタケを粉末に粉砕したものや 昆布を入れて 自然に出汁を抽出して 楽しみたいと思います 


これは 一生続けていきたい 健康法です 

このページのトップへ

もにこど2 (№2)

もにこど2 №1 の つづきぃ~ 


デザート 


もにこど2


そっかぁ~ 黒よりも 赤のプレートの方がより美味しそうに見えるよねぇ~


チーズケーキの クリームが、優しい味で よかった



もにこど2

こちらの 部屋は あかちゃんも 寝かせておけそう。


自然を感じながら ヨガするのにも ピッタリな雰囲気です。

 駐車場が見えてるよ。 
もにこど2



こちらは隣接している もにこど2 №1の ロウバイの木の後ろに見えていた草木染めの 洋服店です。 

もにこど2

洗う程 柔らかく 着心地が良くなるそうです。


そして、草木染めは 世界にたった一つだけしか その色は無いと 聞いたことがあります。


人も 揉まれれば揉まれるほど・・・輝きを増し、 世界でたった一人しか 存在しないのですよね。

続きを読む

このページのトップへ

もにこど2 (№1)

にきたつ蔵部で 晩酌の準備万全態勢 から・・・



もにこど2へ 遅めの lunch 



14時半頃 到着 



もにこど2




神社が道を挟んでありました。


もにこど2


看板もなにも・・これだけなので あれこれ話しながら 探すのが 楽しかったぁ~



やっぱり ナビがあると 安心というのがあって いいねぇ~




もにこど2





 ロウバイ の 実というのは ザクロが茶色くなり小さくなったみたいなのですね
もにこど2



Cafe~~へ  草木染めの洋服を販売してましたよ。

もにこど2

みかん園 に・・・道後平野と 海が見えて 絶景です




A:ランチのみ 1,050円、
B:ドリンク付き1,260円
C:ドリンク+デザート付 1,575円 



Cランチ


もにこど2




続きを読む

このページのトップへ

にきたつ蔵部

え~~ 今日も 寒いっ 


道後温泉街を ウロウロした 2月2日には 雪が時折舞ってたので 帰路中に積ってはと思って 入らなかったのだけれど・・・


は こういう日が続くと 毎日でも入りたいですよねぇ~



でも、温泉に入らなくても あったまるぅ~ お酒って もっと いいですわよんねぇ~


道後温泉 神社巡りの後



にきたつ蔵部




にきたつ蔵部

そこには バレンタインデー日の為の チョコレートフィズが 

にきたつ蔵部


でも・・・セレンは こちらの 


[商品名]
清酒 仁喜多津 大吟醸酒ケーキ

[商品説明]
清酒 仁喜多津 大吟醸酒をたっぷりとしみこませ
ひと月の間じっくりと熟成させたケーキです。
芳香な香りと柔らかな口当たりを
ぜひご堪能ください。

価格 \1,890(税込)



大吟醸酒ケーキが 気になります 

続きを読む

このページのトップへ

大正ロマンを感じる 道後の街並み 

伊佐爾波神社の 参道を下りて

右折し


道後温泉本館を目指し 街並みを堪能することに 


ストーブで Cookingの記事の「清酒 仁喜多津 」の酒粕を こちら 大澤商店にて 購入 

常盤荘


こういう 古民家で ツバメの巣があったりする 雰囲気に弱いんデス 



サッシで無いというのが これまた いいぃ~~ん デス  



常盤荘

いつか・・・宿泊してみたい 道後温泉 旅館常盤荘 


目の前に 道後温泉本館があります。

常盤荘
 二階の看板が 鷺に見えます

サッシで無いのに これだけ 奇麗にお掃除されているというのに 驚きです 

常盤荘


夏には二階から 浴衣を着て ガラガラと 音をたてて うちわを片手に道後温泉の本館を眺めながら 涼んでみたいものです  

続きを読む

このページのトップへ

道後温泉 神社巡り

歩音 ARUNE (あるね)から


翌日 厄除・黒星祭 という 2月2日


伊佐爾波神社



参道の鳥居


道後温泉



参道階段



道後温泉




途中 左側に階段があり


ここを 登ると 駐車場の 隣に湯神社があります 。


道後温泉


京都府の石清水八幡宮、大分県の宇佐神宮と本社にしかない日本三大八幡造りだそうです。

道後温泉




135段の階段を 登り・・・


道後温泉



お清めを しょうとすると


この 氷柱には驚いた 





道後温泉



この 龍の口からセンサーで人を感知すると水が出ます。


今年は干支が辰というのもあってか、雰囲気満点


道後温泉



社伝によれば、仲哀天皇と神功皇后が、道後温泉に行幸されたおりの
行宮の跡が当社だそうです。

伊佐爾波(いさにわ)は、沙庭(さにわ)の意味で、清浄な儀式の庭の意味。
万葉集にも歌われた地名らしいです。



続きを読む

このページのトップへ

歩音 ARUNE (あるね)

節分を境に 今日は 雨が降ってますけれど・・・あたたかいね 






道後の町屋の つづき~


「湯かご」を 手にとって すぐにでも温泉に入りたい気分になります。
 

 竹屋さん
道後温泉街


道後の町屋さんで お内裏様とお雛様を 観てきたところですが、 こちら 実写版



道後の花嫁 花婿さん らしく 坊っちゃん団子で にっこり 


道後温泉街


今年 一番の寒い日に 一番あったかぁ~~い日和  


道後温泉街


幸せを お腹いっぱい 胸いっぱい いただきました。 ありがとう 


ARUNE


商店街を通り抜けて 

歩音 ARUNE (あるね)へ 寄り道 


「そこに あるね~」 んなぁ~~ん ちゃって 


実は この ARUNEは 以前の記事→ 道後温泉で書いているように 「画廊」でした。


結局 「画廊」の時には 入店出来なかったな~

続きを読む

このページのトップへ

道後の町屋 de モーニング №2

道後の町屋 de モーニング №1の つづき


リフォームをするなら こんなんいいねぇ~ 

 の 松の形をした障子の明かり取りも 雰囲気いいですね~
道後の町屋


ツバキの絵柄の陶器のランプ傘が 町屋の雰囲気にピッタリです。

道後の町屋



セレンはこちら  蝶々の箸置きをプレゼントに買い求めましたよ


スプーン置きにも なるかと 思います。


道後の町屋


ギャラリーで くつろいでいると lunchTimeになり 



殆どの席が満席になってきたので 町屋を出ることに

続きを読む

このページのトップへ

道後の町屋 de モーニング №1

「ほくりDogo(道後)」の旅 №3から いつか レトロモダンなCafe空間「道後の町屋」へ行ってみようと思ってましたが

2月2日

温度計が氷点下を 行ったり来たりしている日に(無事) 訪れることが出来ました 


10時頃~流石に・・・悪天候ということもあってか、お客さんもいらっしゃらないようで


気分は MY HOUSE & MY おひな祭り

 
町屋




明日 節分 豆まきの後 立春にて お祭りするのですけれど・・・・


娘のおひな祭り もう~10年ほど してません 


早く出して早く終うと お嫁入りが早くなるという言い伝えがありますが 



ちょっと お隣の昔懐かしい「お手洗い」へ 
町屋

屏風絵の様な お庭を背に座ると 実写版 おひな祭りになりますかねぇ~ 

町屋


松山市の花は「ヤブツバキ」なのでか 着物の柄が ツバキなんですね



町屋


立ち雛の方が 古いのだそうです。


座っている お雛様は、畳が出来た時代 江戸時代なのだと 聞いたことがあります。


町屋


雛段を組み立ててとなると 億劫だけれど こういう レイアウトなら セレンにも 気楽にできそう 



町屋

普段使用している 間接照明に ちょっとした ピンク色の和紙を巻き付けただけでも ボンボリになるかなぁ~

町屋

続きを読む

このページのトップへ

ぱんや 雲珠(うず)

2月2日 砥部町へ 桜三里越えをして 行くつもりだったのだけれど

積雪が気になったので 予定変更にて

国道196号線、海岸沿いを走行し 道後温泉→伊予市(もにこど2)最終地点を目指して ドライブしたよぉ~ 

この日は 海岸沿いは 高波で・・・新車のパレット君に 容赦なく潮が 

モーニングは 前々から 行きたかった 温泉街の 「町屋」さんへと 向う途中ぱんや 雲珠(うず) 


パン屋 うず



ぱん屋さん「町屋」さんの モーニングに行くのに ぱん屋さん「雲珠(うず)」の あったか~~い 渦に巻き込まれて 雨宿りならぬ 雪宿り 


パン屋 うず


森の中のぱん屋さんで 赤頭巾の小人さんが 働いてるって感じの雰囲気が 好き  

パン屋 うず


ぱんも・・・まだまだ 若いけれど・・・それがいい味になってるかなぁ~


「あったかい カフェオーレいかがですか」って ドライバーにとって 嬉しい 

パン屋 うず


10時頃 本格的に降りだした 


パン屋 うず


雪の様な白い壁の上と軒下の間に ニョロニョロの様な 形の 黒色の 動物が 並んでいるのが 可愛い  



今日の様な雪が舞う日には ピッタリな シュチュエーションです

続きを読む

このページのトップへ

ストーブ で Cooking 

昨夕 松山道後から帰宅した時も 来島大橋が凍結注意だったけれど・・・

(明日は節分だな~って伊佐爾波神社にお参りしてきました)

今朝の通勤時間に来島大橋が凍結して 4時間の渋滞

車の中で ぶるぶる震えてた方も 大勢いらっしゃったのでは 

こういう時はおトイレ事情が 大変ですよね 


さて、今日は節分 豆まきしましたでしょうか

「お庭外~服は家~」← すんません  つい 

「鬼は外 福は内」



今晩も あまりにも 寒いので 背後にストーブを背負って 炬燵に入っております

どうも エアコンは苦手なんです 

ついでに Cookingしてま~~っす 


「おでん」「カレー」「焼き芋」「茹で卵」などなど・・・時間&エコ

で・・・

焼き卵に挑戦 


ストーブ 焼き卵


そのまんま ストーブに置いて3分程すると 



ストーブ 焼き卵


8分で こんな感じ

ストーブ 焼き卵

黄身は 半熟だよ

ストーブ 焼き卵


10分で シッカリ 焼かれてます 

ストーブ 焼き卵








続きを読む

このページのトップへ
