huruhuru

日記



このページのトップへ

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №7)

もうすぐ 節分 豆まきですが


子供達が 幼いころは 父親などが鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げるというのが イベントでした。

でも、元来は家長たる父親あるいは年男が豆を撒き鬼を追い払うものだったそうです。

そういえば 神社などのお参りは 男性が女性よりも先に進むことになってますね


鬼恋節分祭(群馬県藤岡市)- 「福は内、鬼は内」! 鬼呼び豆まき。合併で消滅した鬼石町の名にちなむ。
鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)- 「福は内、鬼は内、悪魔は外」
報恩寺(千葉県長南町)- 「福は内、鬼も内、鬼の目玉ぶっ飛ばせ!!」
大原神社(京都府福知山市三和町)- 「鬼は内、福は外」

など・・・


ま~ 人間には善をおこなう時にも鬼の心が必要な時がありますよね


さて・・・



仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №7)の つづきぃ~



17代義弘公が文禄・慶長の役の際に7匹の猫を朝鮮半島に連れて行き瞳孔の開き具合で時間を推測したそうで、こちらはその時生還した2匹の霊が祭られています。6/10の「時の記念日」には市内の時計業者の方々がお祭りをされるという。


猫神さんへ お参りしました。

猫神



猫好きとしては


外せない 神社です 

猫神

二匹しか生還出来中っというのも

最近ドラマでは 犬が活躍していますが 猫も 活躍しますように 

猫神


隣の「猫屋」には 様々な猫グッツが販売されてますョ


猫専用 首輪に付ける お守りもありましたが・・


「ばくちの木」を 触れれば バクチ運が UPするというので 触れた後だったので


猫屋


父が 宝くじを買うのが趣味なので お土産に 宝くじ用専用のお財布を買って帰りました 



猫屋 宝くじ用専用財布

結果は 生活に支障がない程度の 当たり具合でした 

猫屋 宝くじ用専用財布

続きを読む


このページのトップへ

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №6)

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №5)の つづきぃ~


水力発電用ダム跡への 道中  


水力発電ダム跡


階段上になった頂上に ポンプの様なのから 水が滴ってました 


曲水に至る石段


篤姫(2008年に放送されたNHK大河ドラマ)の ロケ地でもあった 曲水の庭へ向かう石段を上がり

曲水の庭



もちろん 水に浮かぶ盃が目の前にあどり着く前に和歌を詠むという宴を行う庭 「曲水の庭」へ 


3月には煌びやかな曲水の宴が開催されるようです。


ばくちの木

曲水の庭のそばには、似つかわしくない褐色の「ばくちの木」が 


ばくちの木


バクチノキ(博打の木)(はだかのき) Prunus zippeliana バラ科

樹皮は灰褐色ですが、5月頃皮が大きく剥げ落ちて紅黄色の幹肌になり皮が剥げ落ちて裸になることからバクチ(博打)の木と名付けられる。

葉は咳止め、 材はマホガニー代用で家具、 樹皮は着色料として 重宝したようです。


ばくちの木




続きを読む

このページのトップへ

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №5)

さっむぅ~い 

っと 言いながらも コタツを最強にして 野村町の ホワイトファームの アイスを食べながら ブログ更新してます 


昨年の 九州新幹線を利用しての 鹿児島旅行  



仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №4)から


ぐるっと園庭巡り 80分の 続きをって 思ったのは


旅行二日目に 桜島に渡航した折に


桜島は 剛さんの故郷なんだって  


2004年8月21日に故郷 鹿児島桜島で行われた 「桜島 ALL NIGHT CONCERT」。人口約4700人の桜島町に、全国から約75000人のファンが大集結した伝説のライブが、4枚組DVDで再び蘇る。


知ったのですが・・・

 
今朝 TVで 長淵剛さんが 「桜島の取材で 地元の方々がフェリーに乗っている間 することは 」という クイズを出していたのを 観たからです


答えは→フェリーでしか食べれない「うどん」を乗客が 15分の間に食べているシーンが映し出されてました 


 
鹿児島では やっぱり この「仙巌園」もですが 「桜島」ですね  




仙巌園
島津藩の財源を担うほど、多量の錫が採掘されていたようです.
その名残がこの「錫門」の屋根に葺いてある”錫の瓦”だそうです
正門であったが 27代に庭地拡大した跡は 注文になった。
かつては 投手と嫡男のみが 通る門だったとか・・・。



仙巌園
仙巖園にある八畳はある獅子乗大石灯籠






仙巌園
桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な借景庭園



仙巌園
御 殿


豪雨に耐えられるような 瓦屋根の作りではないでしょうか  屋根が二段に重なっている隙間が狭く、水しぶきが立たないように、台風時に吹き込まないようになっているような 



仙巌園
 確か、ここから桜島を眺めながら 入浴し 御髪を整えたらしい。

仙巌園
 景色の邪魔になる雨樋を一箇所に収めるための戸袋が この写真の左端にあります。その雨戸を90度曲がる為の柱(竹のように細い)のが 曲がり角にせり出しています。


気のせいか 軒下が普通の家屋より 広いような気がします。


日差しや 雨のしぶきを 考慮したのではと 思うのですが・・・・

 

続きを読む

このページのトップへ

女優 田中麗奈 さん

今日も 凍てつく  


3度でも 愛媛県人にとっては そういう体感温度なのです 


っていうか セレンだけかな 


毎朝 ぬか床で 寒さを感じるこの頃ですよ 


0度の 時には ぬか床を混ぜる時 「ぬか」の結束力が強く その上 氷みたいに冷たかった


ちょい ナデシコ気分で 自分にうっとり  


ナデシコといえば・・・ この写真 20代?10代?の「田中 麗奈」さんの写真だと思うんですけど 

間違っていてたら すみません 



田中 麗奈


実は パスポート写真を撮ることになり と ある 写真屋さんでの 待ち時間中に 


目の前にあった ポスターを 撮影しました 


撮影動機は 前から 娘が似ていると言われてから 気になっていた女優さんであるからというのと


この 爽やかな アールヌーボーの ブルーの 似合う 凛とした 姿


ブルーって 寒いと思うけれど あったかいな~って 思ったこと 


そして この10年は貼っているだろうということから 写真を気に入っているのだろうという 写真屋さんの 好みと 心 


真面目で 不器用で 一生懸命なんだけれどなぁ~って いうのが 伝わってくる写真屋さんだった


その後


田中麗奈さんが


NHKの 平清盛で

「由良御前(ゆらごぜん)熱田大宮司の娘、武骨な源義朝が出世のために愛した高貴な女性。義朝の妻、頼朝の母。」を 演じることが解った。


そして 今日は 


東野圭吾の原作「麒麟の翼」阿部寛の人気ドラマの映画化『麒麟の翼 劇場版・新参者』(1月28日公開)


らしい。

続きを読む

このページのトップへ

チャーチ チェアー

前から チャーチチェアーが 欲しかったので


検索していましたら


Cafe blu et blanc(ブルエブラン)さんで雰囲気をみたり


Cafe Liaison (カフェ リエゾン)さんところで



フラフラしてたのだけれど・・・



結局




じっくり考えてTriAngle(イギリス・フランス・アンティークレトロ商品)さんで 購入しました  



チャーチ チェアー


やっぱり クロスが入っているのがいいわ 



教本や雑誌を置いたりもいいけれど



ぬいぐるみや 可愛いクッションを置いても 



このページのトップへ

ボヌール・ブッソール海峡レストラン3373(さざなみ)

今日 おでかけ ドライブは中止 

寒いっ 

それに インフルエンザの 影響が怖いので 大人しくしてます


そうそう、先週新年会ありました


今年スタートにふさわしい と・こ・ろ


ボヌール・ブッソール海峡レストラン3373(さざなみ) です 



ボヌールブッソールとはフランス語で幸福の羅針盤という意味を持ち主にウェディングなどで使用しています。
通常は海峡レストラン3373で親しまれております。




今年 幸せへの MY羅針盤を手に入れるためにも (ワンピースのルフィーやパイレーツのジャックみたいに)


そして 辰年にピッタリの 羅針盤の中央に描かれている 夫婦のタツノオトシゴ も いいでしょう




3373




主に ウエディングなどで使用しています 




ということで ウエディングドレスの展示もされてました 




ボヌールブッソール3373で結婚式を挙げられたカップルにメンバーズカードを差し上げております。
《サービス内容》
・結婚1周年記念日…お料理無料+ワイン1本サービス
・結婚5・10周年記念日…お料理50%OFF
・上記以外の結婚記念日…お料理30%OFF

【有効期限:記念日月の1ヶ月間。尚、お電話でご予約下さい。】
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
・ご家族でご来店の際、お料理10%OFF

--------------------------------------------------------------------------------

《 各種お祝いにご利用下さい 》
銀婚式/30%OFF
金婚式/50%OFF(ご夫婦お二人分のみ)
花束もご用意出来ます。フラワーショップEEN(34-7680)
お食い初め・お誕生日等…各種お祝いにご利用下さい。





 ここういう 家族の様に一緒にお祝いしてくれるような 細やかな 暖かい気持ちって嬉しいサービス 

3373


今回のコースは 「しまなみコース」で 



しまなみコース・・・¥2,625
旬の幸を使った冷製前菜
本日のスープ
本日入荷、地魚の一皿
オーストラリア産ビーフステーキ グレイビーソース
パン 又は ライス
季節のフルーツとデザート盛合せ
コーヒー・紅茶・エスプレッソ・ソフトドリンク




3373




瀬戸内 来島海峡を臨みながら 



その 恵みを たっぷり 楽しめました 

3373


天然の鯛を食べ慣れている 私達でも


美味しいぃ~~っ の ため息 

3373


味付けも素材を ひきたてており


お魚も お肉も 全てが 火加減が絶妙で 


オーストラリア産のお肉は シッカリ噛んで食べて 甘味を感じたい人、特に ダイエットを目指すセレンにとって ピッタンコでした 


お野菜のソテーも それぞれの 甘味や 味が引き出されていて 


3373


給仕人さんの和やかなムードで、とっても感じが良かったなぁ~



3373



カットフルーツや スィーツも エスプレッソも 


3373


最後まで いい感じでした 


最高の女子会新年会でした

続きを読む

このページのトップへ

デベラ

寒いっ 乾燥しているし・・・・・ 

インフルエンザが流行っているみたいですけど 皆さん 手洗い 嗽 頑張りましょう 

ヤカンをかけた背中にストーブ背負ってるけど

それでも 背中が 冷えるわっ 

今頃 皆さんは 通勤ラッシュ   

セレンは 今日はOFF


デベラ


こんな 日には 部屋の掃除や 整理整頓したり 本を読んだり


お湯を沸かして 珈琲いれるヨ


時折 ストーブの上で 焼きミカンや デベラ・・・焼き芋を 転がして


まったりしてます



金曜日には どこか ドライブ行ってみようかと思うけれど


続きを読む

このページのトップへ

コロボックル

クリームといえば・・・植物油脂の方が 軽いし体にもいいって 思うかもしれないけれど


やっぱり 純動物油脂は 美味しいのだ 


最近  「借りぐらしの アリエッティ」を 観てから 


昔 絵本や TVで 観ていた コロボックルを 思い出していた


つい 先ほど「ライン館珈琲専科 重信店」で ロシアンCoffeeを飲んでたセレンは 帰路中に なんとなく 動物性の油脂を接種したくなったわけよ 



それじゃ~って ことで



西条市紺屋町商店街中央にある「コロボックル」=北海道のソフトクリーム 



愛媛県西条市紺屋町商店街中央
営業時間: 10:00~18:00
休日: 水曜日
駐車場: 紺野町「フロム」駐車場




冬こそ ソフトクリームだわ 



コロボックル


うぅ~~ん なんか 商店街が おさびし山 っぽいが・・・




コロボックル


 が~~~~っン 


閉店して ますがね 


紺屋町再開発 

続きを読む

このページのトップへ

ライン館珈琲専科 重信店

ベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)さんから



ライン館珈琲専科 重信店




ライン館



最近東温市をウロウロしていて 見つけたばかりなのに・・・どうも 今月末で 閉店とか 



ライン館


昭和生まれとしては この 雰囲気  メッチャ たまりません 


ライン館のWORLDは 


「珈琲は 悪魔の血 恋のように甘く 地獄のように熱く」 から 始りましす 



ライン館


この日のお勧め 「キリマンジャロ AA」


ライン館


セレンの今日の井出達 


バラ柄のワンピース でして・・・


ピッタンコ この 香り 


この 雰囲気そのまま 瞬間冷凍して お持ち帰りしたい 



ライン館

続きを読む

このページのトップへ

ベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)

午前中、とあるボランティア活動


ふらいでぇ~(金曜日) 飛んでみたい 気分の日。


パスポートを とって・・・


今年こそは 松山空港から韓国とか台湾へ 行きたいと ワクワク 


10年後までには イタリアへ行ったみたいなぁ~ 



とりあえず、がんばった朝の  御褒美の時間から



来週ももっと 頑張る ZO で・・・



東温市のベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)さんへ 




ベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)


ベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)さんは 田窪駅の 裏のマンション1階にありましたよ 


14時頃 到着 ってこともあって 殆ど売れ切れ状態だったけれど


プレーンがあってありがたかった 


ベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)


もちろん 猫好きとしては 黒猫ちゃんのポスターと一緒に 



ベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)


清潔で 可愛いぃ~ 空間


カウンターで 食べたかったけれど 


今日は 近くの「ライン館」へ いく予定なので 


ベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)


今日は きんぴら牛蒡を サンドしていたのを テイクアウトしました 


ベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)


アツアツのを 車内で 


おぉおおお~~~~ぷぅう~ん 



ベーグル&カフェ ワッカ (bagel & cafe Wacca)


パリッと感と ほどよい モッチリ感に きめ細やかさと ふんわり感で 


海苔が敷いてあるのが また よかったねぇ~ 


ベーグル好きとしては 安定感があって いつでも安心して、いただけて嬉しい場所が出来て嬉しい


続きを読む

このページのトップへ

がんばった朝の  御褒美の時間

乾燥していますが・・・ お肌のお手入れもそうですが



心の潤いケア してますか 



朝 主婦としての仕事をして もう一人の自分に 戻る時間



ドリップする時間は 気分転換になりますよね~ 



IPPOの ビスコッティー & ひがし Coffee 


この日は 焙煎屋 ひがしさんのハワイコナ Coffee豆と



IPPOの ビスコッティー & ひがし Coffee 


さんの ビスコッティー でっすぅ~ 




IPPOの ビスコッティー & ひがし Coffee 



さて、来週の休日は どこへ ドライブに行こうかな~




ブログを更新していると・・・




やっぱり 東温市へって ことになりました 






このページのトップへ

Cafe 巡り~ 最終章

1月12日のドライブ & Cafe巡り~  


焙煎屋 ひがしベイクショップ ミニヨン→→boulangerie IPPO パンと雑貨の おみせ イッポcafé Liaison (カフェ リエゾン)Cafe blu et blanc(ブルエブラン)


という プランの 最終章は Patisserie T's cafe玉屋さんへ 


伯方島 玉屋
 コーナーの ソファー Tower さんが 張り替えたばかり


最近 テラスなど ぷち リニューアルしたばかりなので



これまた ランクアップ 




高品質な素材を活かした Simpleなデザインで体によく メンテナンスも Tower さんの チェアー や テーブル 



伯方島 玉屋



テラスのテーブルと 室内のテーブルの質、高さ 目線を合わせて 風景を壊さない様に 一体化しているのが素晴らしい 


伯方島 玉屋


床材と 壁面との バランスも最高です 



設計士の堀さんの無駄のない空間作りの 素晴らしさにも感嘆 




空気が室内からテラスへ滑るような感覚は セレンがテラスから 撮影しているなんて 思えない でしょう 



また、Patisserie T's cafe玉屋さんの看板 (アイアン作家 の grassy(タロー))さん作 が 素晴らしい



そして ドリンクも Coffee好きにも バッチリ  応えてくれるBranch Coffeeの豆と 粋な バリスタさんで 満たされます 



Branch Coffeeさんの 豆も購入することが出来ますよ  


続きを読む

このページのトップへ

Cafe blu et blanc(ブルエブラン)

Cafe Liaison (カフェ リエゾン)から





Cafe ブルエブラン




木曜日の15時頃です 





Cafe blu et blanc(ブルエブラン)


さすがに、この時間帯は・・・誰もいらっしゃらないので 素敵な時間を独り占め 



この時期 インフルエンザが流行している時期でもあるので 




Cafe blu et blanc(ブルエブラン)
 薪ストーブ も 観ただけでも あったかくなりますよね 



Cafe Liaison (カフェ リエゾン)と ブルエブラン は チャーチチェアーを 検索していて見つけた Cafeなんです 



その後、TriAngle(イギリス・フランス・アンティークレトロ商品)2011-10-29(Sat)さんで 購入したのですが、



この 最近 Cafeといえば こういう チェアーやテーブルが 流行ってますよね 



Cafe blu et blanc(ブルエブラン)


blu et blanc ってことでか blue の 丸い水玉模様の入った 照明も素敵 


Cafe blu et blanc(ブルエブラン)



ダイエット中だと 雑貨のあるお店で 観て楽しめて 幸せになれるからいいねぇ~ 


猫好きなセレンは さっそく お気に入りのキャラクターを 見つけちゃいましたよ 


この 白い猫ちゃん(名前忘れちゃたけれど) オーナーさんが 絵本を作ってらっしゃって


その キャラクターです 



キティーちゃんは ゴタゴタしすぎてるかな~って 思っていたこの頃・・・



愛車に乗せて フェルトで  洋服など作って 着せ替えして遊んでみたいな~



ぬいぐるみといえば、 顔のパーツも TVのヒルナンデスの フェルナンデスくんみたいに 変えれたらいいのにな 



Cafe blu et blanc(ブルエブラン)



続きを読む

このページのトップへ

Cafe Liaison (カフェ リエゾン)

焙煎屋 ひがしベイクショップ ミニヨン→→boulangerie IPPO パンと雑貨の おみせ イッポさんから



café Liaison (カフェ リエゾン)さんへ



カフェ リエゾン




フランス語で「ゆかり」「縁」を意味します。
毎日出逢う小さな幸せの縁が少しずつ広がっていきますように。



という リエゾンさんで 今日は プチ新築お祝い プレゼント選び 



カフェ リエゾン




チェル・タエ (妙)さんの 作品 に うっとり~です   


赤は縁起がいいんで プレゼントにどうかと思ったのですが・・・好みを聞き忘れてたので



ウロウロ しながら サンキャッチャーに しました 



でも  妙 さんの 蝶のプレート と キリン二頭絵柄のカップとか 

続きを読む

このページのトップへ

boulangerie IPPO パンと雑貨の おみせ イッポ

初めの一歩 


今年の初の ○○って なんだったでしょう 


セレンは今年は 健康に奇麗にダイエットしま~~~っす


昨年までは貧血で WALKINGや運動は控えなければならない体だったけれど・・・


昨年治療して今年はすっかり回復したので 頑張ることにしました。


で、パンでも バターを使っているのが少ない バケットを好んで買っています。





セレンの 食と健康のスタートの年 初めての IPPO(一歩)に ふさわしい  パン屋さんを 見つけて行ってきました。





IPPO



ウサギちゃん マークで 動物好きには そうでもない方でも・・・ ほんわか 気分に癒されます。





IPPO


ウサギちゃんを飼ってらっしゃった(現在も飼っていたのかも? 覚えてません


というのもあってか ウサギグッツが あるよぉ~ 


赤ちゃんに 優しい ガーゼの袋などもあったの



IPPO


出産お祝いや

離乳食開始の 赤ちゃんに 可愛い布フクロの中に動物の形をした IPPOさんの パンを入れてプレゼントっていいね~ 最初のお食事の IPPOですよね


IPPO


近くにはとべ動物園があるので



そのまま 動物園へ 行きたいきぶんになります 

続きを読む

このページのトップへ

ベイクショップ ミニヨン


焙煎屋 ひがしから 出るとベイクショップミニヨンがあり・・・




13時頃~まだ 昼食を とってないなぁ~ってことで


入店することに 


ミニヨン


「毎月12日は、日ごろの感謝を込めた特別サービスを実施しています。
愛媛FCファンクラブ会員様限定サービス!500円以上お買上げの方にうれしい特典!詳しくは愛媛FC公式サイトへ。」


おお~ 偶然にも この日は12日 


ミニヨン



ということで こんなの 買ってみました 


ミニヨン





ゴマ塩のクレセント
人気のクレセントに香ばしく身体に良いといわれるゴマを混入。
80円(税込)



チーズフォンデュ
ぜったいにオススメ!
フォンデュソース入り…

130円(税込)


はなカッパ
チョコクリーム入り。

135円(税込)


ハイジのパン
ふわふわのモッチモチ。人気商品です。

150円(税込




はなカッパ と ハイジのパンはお土産に 


続きを読む

このページのトップへ

焙煎屋 ひがし

お正月明け~~~ 


ようやっと 動きがとれるようになった


新車の パレット君と一緒に 松山市内へドライブ 


いいねぇ~ ナビ付きだと安心だわぁ 


楽譜を買ったら サササ~っと 退散


ドライブといえば 美味しいコーヒー飲みたい  




焙煎屋 ひがし



前から行ってみたかった焙煎屋 ひがしさんへ 


焙煎屋 ひがし



さすが 12時に コーヒーだけ飲みに来る人って いないだろうなぁ~ 



焙煎屋 ひがし


なんて 思ったら そうでもなく・・・



私と同じ 雰囲気の女性が入店



丁寧に 「ひがし」さんが 器具や入れ方など説明されてました 



焙煎屋 ひがし

セレンは まろやか ブレンド(だったと思う)を いただきました 


しばらく 奥地(お口)の中でスッキリとした 豆の甘さが 残るのが好きでした


今日の目的はもう一つ、ハワイコナ 「コーンウェル農園」のを 自分用と プレゼント用(新婚さんへのプレゼント)のを 買って帰ること


そういうえば もうすぐ バレンタインデーですが。


チョコっていう方も多いけれど コーヒー豆もいいかもね 


焙煎屋 ひがし

バリ島 バツール山腹キンタマーニ(Kintamani 1,100~1,500m)高原を「神山」と 名付けたそうで・・・


それは 日本人なのだろうかね~


どこに居ても 冨士さん慕う日本人は すぐに 身近にある山を○○冨士 とか名付けたがるものね


自然には 神が宿るというのが 基本あるもの


雲まで描いてある 箱を観て 墨絵や版画、浮世絵を思い出して 感激  




自然の恵みに 感謝 一杯のコーヒーに感謝  

続きを読む

このページのトップへ

とらやの羊羹&紅ふうき(お茶) の蒸しパン

昨年の事 餡子好きな相方さんが 独り空港を利用した出張した時の事 



とらやの「空の旅」を 自慢げに買ってきた


「空港限定として新装発売しました。昭和26年(1951)、15代店主の黒川武雄が、飛行機の窓から見える夕焼け空の美しさに感銘を受け、考案した羊羹です。紅色の煉羊羹に白小豆を散らし、夕焼け空に浮かぶ雲を表しています。2011年4月1日、空港限定(羽田空港・成田空港)として新装発売いたしました。」


出張へ行くと必ず お土産を買ってくるが 全く趣味が合わないので 自分用のだけを買ってくるように言ってある。


自分用だから 自分の食べる分量というのを解っていると思うが、大体が多めに買ってきて必ず余ってしまう。



というか 最後の一口 なんでも残す癖があるんです 



もったいないと、つい・・・たいして 好きでない食べ物を セレンが食べて 太ってしまうので 相方さんが悪いんだって、相方さんの顔を観てイライラしてしまうんだわぁ~


毎日 餡子入りの アンパン 揚げアンパン 餡子入りお持ち クリームパン チョコレートパンを 3個は食べるくせに


「これ とらやの羊羹は 甘さがひつ濃くなく美味しいんよ~ええよ~食べへんの?」 といいながら 残している。


ちょっと 食べてみたら 「美味しい」 美味しいのが解るが これで 太りたくは無いのです


と・・・その 微妙な減りを 気がついて 


相方さんが「食べたやろう?」って 言うのにも イラってくる


自分が買ってきたものには自分が責任をとれよ ってことで


冷凍室にあった愛媛県産 クレメントさんの べにふうき を混ぜて

紅ふうき(お茶)と とらやの羊羹 蒸しパン


蒸しパンを作ってみた。



紅ふうき(お茶)と とらやの羊羹 蒸しパン


どうやねん



紅ふうき(お茶)と とらやの羊羹 蒸しパン



ちょっと 味見してみたら 美味かった  やばい 

紅ふうき(お茶)と とらやの羊羹 蒸しパン



案の定 とことこ 歩いてきて 「美味しいけれど あれ・・・全部食べていいん?」


「当たり前よ


しかし・・・他の お餅は新しく買ってきて食べるくせに、 まだ 羊羹残ってますけど  


中途半端な人間は


週末は 砂糖たっぷりまぶして揚げあんぱんに してあげましょう


 

このページのトップへ

奥さんではありますが 名前があります。

え~ 今日、とある 手続きで 市役所へ行ってきましたョ

その 手続きで 「奥さん書類を出してください」って 言われました。

私にも名前があります 

でも いつしか、子供を出産してから だれやらちゃんのおばちゃん とか だれやらさんの 奥さんとか・・・

後、職業の名前で呼ばれます。

代議士、弁護士、ドクター、教師だったら 「先生」

会社だと 「部長」とか・・・

これって 日本の文化ですよね~


名前があっても さまざまなシーンで さまざまな人になれますョ 

たまに 学校の先生などは 「先生は 今日は ○○しました」なんて 自分の名前を言わなくて済んでいるのだから 奇妙なものです。

でも 外国人は どこまでいっても 名前で呼ばれますし、必ず主語から文章が始りますから・・・

そこんところ 考え方違うんだわねぇ~。

自分というのを 持っているわけよね 


日本人は 場に合わせるというか・・・空気を読み察しするとうか

それができないと KYて 言われるくらいだから。

それに応じて 名前も変わるってことだわねぇ~



新婚時代だったら○○さんの 奥さんって言われるの 嬉しかったかもねぇ~ 

このページのトップへ

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №4)

旅に出ると・・・つい つい 猫ちゃんを カメラにおさめたくなります 


城山展望台(鹿児島旅行 №3)から

九州旅行


南州墓地 や西郷南洲顕彰館を経て仙巌園(せんがんえん)。・ 尚古集成館 (共通入場券 庭園コース 大人1000円)へ



仙巌園受付前 島津藩鎧


仙巌園受付前の鎧に 圧倒されまずは記念撮影 



鉄製150ポンド砲

幕末の薩英戦争で英艦隊を砲撃した鉄製150ポンド大砲がお出迎え(レプリカ)・・・


反射炉跡


反射炉跡がすぐ側にあります 


レストラン松風軒の庭


10月下旬だったので 菊は蕾でしたが11月には見頃かと思いましたよ  


松風兼レストラン 石垣 南洋植物


さすが 鹿児島産養殖物の発育がいいですね



鶴亀壮 お土産店


鶴亀壮のお土産屋さんの


アヤムラサキ。安納いも。紅さつま の いもたちが誘っているけれど


暑いのと喉が渇いていたので ソフトクリームで 一休み 



鶴亀壮 お土産店


石見銀山 №5での いも代官「井戸平左衛門正明公」storyを思い出してました。



たかが 芋 されど 芋 

続きを読む

このページのトップへ

城山展望台(鹿児島旅行 №3)

西郷隆盛銅像~西郷洞窟(鹿児島旅行 №2)から


城山周辺は西南の役で最後の激戦地であった所城山公園の展望台へ 

城山展望台




城山公園は標高107mの城山山頂部にあり鹿児島市街と桜島を一望できる絶好の展望台から




桜島を撮影



木々がハート型の額縁のようで パートナーと一緒に 撮影するといいかも


城山展望台


人気夜景スポットで有名 


城山展望台



近くの城山観光ホテルに 宿泊する予定だったけれど とれなかったのが残念 

続きを読む

このページのトップへ

西郷隆盛銅像~西郷洞窟(鹿児島旅行 №2)

今日は まだ 過ごしやすかったかなぁ~ 


まだ まだ 暖かかった昨年10月22日のこと


維新ふるさと館  (鹿児島旅行 №1)から


中央公民館(国指定の登録有形文化財)は 片岡 安 建築

大正13年1月の皇太子殿下(昭和天皇)のご成婚の記念事業として大正15年8月に起工、昭和2年10月に完成し「鹿児島市公会堂」として発足しました。


中央公民館.


窓が十字架なのが 薩摩藩らしくて 印象的です 


国道10号をはさんで西側に 西郷隆盛銅像があります。

西郷隆盛銅像



このうように 中央公民館の入口に舞台になんともいえぬ柴犬(芝居犬 )のレプリカが鎮座しており  背後の西郷さんと一緒に 記念撮影を安全にできます 



山形屋 背後にビル


で 撮影現場から 創業は 1751年 鹿児島市 の 老舗 百貨店 山形屋のビルが見えます

続きを読む

このページのトップへ

維新ふるさと館  (鹿児島旅行 №1)

ふと 昨年「天空の城ラピュタ」を 久しぶりに 年末に見た時から~ 年始に NHKで原子炉「ウラン」とか「地球の渚」を観て思ったこと


ラピュタでの地底に眠る輝く石=ウラン  

間違って使用するとどうなるだろうか 

ラピュタの城から観る 地球は 美しかったねぇ~「地球の渚」のように

正しい選択とは どういうのがろうか

シータ バズーのように・・・

なににしても 歴史というのは 意志と選択で 受け継がれていくのだろう

父、母の 想いが 世界をつなぐってことかもね。

子供は宝 



さて・・・

 




昨年10月の九州新幹線の続き


福山駅から 鹿児島中央駅へ 車内でゆっくり 駅弁を食べて(お酒も) 3時間で到着


鹿児島中央駅




17時半まで南国タクシー さんで 市内観光 3時間遊覧コース 開始


鹿児島中央駅







まずは歴史ロード“維新ふるさとの道”中にある 維新ふるさと館



歴史の階段・・・


歴史があるからこそ 今がある 


維新ふるさと館




「横浜の山手公園にある妙香寺には「歌圀 君が代由緒地」とあり、境内には「国歌君代発祥之地」の石碑と「日本吹奏楽発祥の地」の碑が建っています。

明治3年に薩摩藩洋楽伝習生が寄宿していており山手はイギリス軍駐留地であったためイギリス軍楽隊隊長のジョン・ウィリアム・フェントが教鞭をとり吹奏楽の指導をしていましたが、日本には儀礼用の国歌が無かったことからフェントは「君が代」を作曲しました。

歌詞は薩摩琵琶歌“蓬莱山”または祝事歌から選んだとも諸説があるが、祝いごとの歌として古今和歌集から選んだのが定説のようです。

日本最初の国歌はフェントが作曲し、明治3年9月に御前演奏がされたが、欧州風のコラール調で日本語になじず、歌詞はそのままに

明治13年に海軍軍楽教師であったフランツ・エッケルトが宮内庁式部職雅樂課の奥好義の旋律をもとに編曲したと伝えられています。


明治26年に公布された文部省告示 “祝日大祭日歌竝楽譜”によれば林廣守が作曲者となっています。」







維新ふるさと館

で・・・


ここでは聴くことが出来ますよ  


維新ふるさと館


西郷さんの実物大と衣装があって 側で 写真撮影が出来ました  




身長180cm、体重は約110kg・・・うぅ~~ん 見た目は息子に似ている 



維新ふるさと館



BIFでは 維新体感ホールになっており


「薩摩スチューデント、西へ」「維新への道」の映画を観る(トータル45分)と


あっという間に 1時間半は 経過してしまった 





向い側の 武家屋敷

続きを読む

このページのトップへ

みつばち食堂

昨年のクリスマスイブの日 


島外の友達とXmasを過そうと  


みつばち食堂





みつばち食堂へ lunchTime


ぶんぶん 

 看板の額も お店のブルー(空と海の色)と 茶色(大地、木の色) 白(雲と潮)な感じがいいですね~ 
みつばち食堂


結構 高台にあって すぐ側が砂浜で無いけれど 黄色い屋根の家があったりして可愛い。

みつばち食堂



ten ten さん主催にて、 クリスマスリース作りのワークショップ が あったそうですが・・・


紫とシルバーって 斬新です 



<刺繍カフェ> を 2月頃の開催を予定 だそうです。




みつばち食堂



靴を脱いで入ると


何台もの ストーブで あったかい 


ヤカンやリンゴなど ちょっとした 赤色が効いて


Xmasッ モード 



みつばち食堂


チェアーや 壁 水色の背もたれだったり 


黄色いバラの模様のソファーで ミツバチになった気分に浸れます。


みつばち食堂


この 「みつばち食堂」は 大島のPaysanさんのお店です。

お店を任されているのは 松山から大島の友浦に移り住んだ若いお二人です。


みつばち食堂


ついつい 青空を飛んできた みつばちの気分で


空の献立表を観ながら 「ぶん ぶん ぶん ぶん」  おしゃべりしてしまいました 



悩んだ結果 


食堂みつばち「今日のお魚セット」コチマリネと里芋コロッケを オーダー すると


2時ともなれば 1膳しか 残ってなく 島人のセレンは 諦めて


カレーにしました。


しばらく カウンターから 海を眺めながら おしゃべりした 



みつばち食堂
 の 額縁っぽい ところからの 海が見えるのがいいし かまぼこ板っぽい ミツバチと書いてある板もかわいい。禁煙マークの石もいいよ



みつばち食堂のコンセプトは


ワークショップ等でのご利用はもちろん


「甘い蜜を集めるミツバチが巣に戻るように
多くの人達の特技が集まる店になれば…」


という ことらしく



時にはプロの中華料理人が
キッチンに立って腕を振るう
「1日完全中華の日」



夜の時間を活用して☽
「ライブ&BAR」
を月々開催したりという日を



計画しているらしいです。



個人的に いっぺんに 堪能したいですが 



続きを読む

このページのトップへ

遊魚菜 平翁 (ひらお)№1

「明日から 小寒だそうです」 「しょうかん?」(そうなの?) いっやあ~ サム 

ええ~ 寒中 って 後で 「中」がつくんだねェ 

バレンタインデーまで 冬らしい寒さってことで「背中に カイロ 足にもカイロを


寒いこの 1月は お魚がおいしいよね~特に 鰤が好き 

スルメをあぶって マヨで 熱燗で クゥヴぃ~~~っ  と

ま~ 昨年の遊魚菜 平翁 (ひらお)のつづきですけど


相方さんがいるので 飲めませんでしたが 



平翁



これで 飲んだら 食べきれなかったわ 


それぐらい リッチで 嬉しかったねぇ~ 


アコ、マグロ、サザエの刺身に


品の良い 茶碗蒸し 



平翁


活けのヤリイカの 透明で 美しいこと・・・

サッパリしていて コリコリ感と 甘味があり最高  


平翁



カレイ、牡蠣、エビ・・・枝豆(これ 大事 二日酔い予防よ)


平翁



続きを読む

このページのトップへ

遊魚菜 平翁 (ひらお)

昨年から NHKを観ると 引き込まれてます 

シーナ・アイエンガー の 「選択の化学」
アラン「幸福論」で・・・幸せってなんだろうって 整理出来た感じがする

「紅白」も 芸能人が心ひとつになっていい感じがした。

年明け 超高感度カメラでとらえた「宇宙の渚」を観た。

「宇宙へ行った人の笑顔がいいのはどうしてでしょう?」って 毛利さんに アナウンサーが 問いかけた

「宇宙にこれほど 美しいものはないと 実感するから」 

地球は丸く1つ、 国境があったり、争いがあったりするのが 変だ!! 愛おしい!!

NHKの 宇宙の渚で 歌で表現していた アンジェラ アキも良かったけれど、やっぱり 個人的には 紅白で歌っていた 「ディズニーの イッツ・ア・ スモールワールド」が 好きだ。 

そういえば アイエンガーさんが 「言葉で伝えられないけれれど 映像が加わることによって よりリアルに伝わる」というのがあった。

人は あらゆる経験と情報や知識で 選択による戦略で 幸せになれるのじゃないかと思った。

セレンは宇宙といえば、宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」や松本零士さんの「銀河鉄道999」を 思い出す。

幸福とは? 何を選択すべきか、何が美しいのか・・・考えさせられます。




 

さて 突然ですが 昨年Xmas前 


 
遊魚菜 平翁 (ひらお)へ  旅行仲間(良好仲間)の 打ち上げが あった時のこと



相方さんの勘違いで 30分も早く到着 






平翁



おかげで ゆっくりと 心の準備ができた(お腹の準備?)


30分前なのに 準備万端・・・お醤油の香りがいい


この お醤油 黄色い器のは 生姜を入れて 緑の器はワサビを入れます



しょうゆ ことで・・・



暇なのでお化粧室へ行くことに




平翁



ブーツだったので履かねばと ふと見ると


下駄が用意されていて ありがたい 

 上部が イカに見えてくるくらい お腹すいてきてた 
平翁


凧やむき出しの柱が いい感じ 


平翁

しばらく 暖炉の炎に癒されながら待っていました 

平翁


凧といえば 日本の凧の会の活動を TVで 観ましたが


平翁

最近は 子供達が凧あげをしているところを観ていませんね~


凧のことを イカって 鳥取ではいうのだね 


そこへ メンバーが定時に到着 

続きを読む

このページのトップへ

大晦日から元旦は牡蠣三昧~七味? 

「マルモのおきて」の 最後のシーンの 「オキテ」

「離れていても家族」って いうのがあった。

その犬の「ムック」が「親友の純一郎」でないかというシーンがあった。

双子が実母に引き取られて 帰ってきたら また 話せる犬になった。

あきらかに 純一郎だと思われ、人は亡くなっても 心の中で生きていて 家族。

命、愛は 永遠なのかもしれません。(真央ちゃんも 頑張ってるね)

血がつながってなくても 家族。

今、日本は彩震災で打撃を受けているけれど・・・・ 

この 意識があれば乗り越えられると信じたい。


で・・・・家族といえば 鍋になると 会話が弾みますよね 









正月レシピの つづき 牡蠣三昧 


①レンジでチンして蒸し料理


②牡蠣ご飯


③牡蠣フライ


④鍋

牡蠣鍋


最初は 塩スープで ポン酢→ 酒粕を入れてまろやかに→トウバンジャン&コチジャン&黒ゴマ をつけて (赤ワインを飲みながら)


この 中華味が 赤ワインにピッタリです 

牡蠣鍋

最後には トマトを入れて イタリアン風に


牡蠣鍋



写真を撮り忘れましたが


この 残り汁煮込んで炊飯器に入れて チキンライス(チキンじゃない牡蠣だけれど)にし


残ったお汁は煮込んで チョコレートを少し入れて デミグラスソース風に仕上げて


⑤オムライスにして食べました。

続きを読む

このページのトップへ

越前三国屋

2012年の 1月のカレンダーに ○が 何個あるかなぁ~~ 


まだ 2個でよかった 


相方さんの 新年会=セレンのお迎え=自分が飲めない=眠い=ありがとうの言葉は無い 


が・・・・セレンの 新年会のお迎えは無い=飲めない=それ当然=ちょっとムカつく=女は損だ


などど 考えるのは イケナイことでしょうか 


ま~とりあえず 昨年の年末から 新年会はどこにしょうかと ウロウロ 



で 越前三国屋 ふら~っと 駅近くで 駐車場も あるので 入ってみた。

越前三国屋

大根すりを入れる あったか ぶっかけ蕎麦


ひと足早い 年越し蕎麦な 気持だった 



越前三国屋越前三国屋越前三国屋


ソースカツも 懐かしいので ミニを追加  



越前三国屋


これが ミニでも 結構お腹にずっしり キタぁ~~ 


越前三国屋



他にも夜限定の 財布に優しいこんな メニューがあったよ 




続きを読む

このページのトップへ

お正月 レシピ

今日も 「マルモの オキテ」で 起きて(オキテ)初 泣きをしてました。 

思いっきり泣くと ストレス発散できるねぇ~ スッキリして 元気になれるよ 

って いうか日本酒が好きだからと 夕食後 チビリ チビリと720mlは 飲んだら あかんやろ 

なんでか 成龍酒造さんの お酒では きもちよ~~~っく 幸せに酔っていられます。

翌日もスッキリ 元気なんです 



 
さて その 大晦日から 元旦の メニューです


相方さんが お付き合いで大三島の冷凍牡蠣を殻付きで 100個 頼んだ


大三島の冷凍牡蠣



家の冷凍庫に入らんわ


入らない 冷凍牡蠣をレンジでチンして 息子と三人で30個をポン酢で食べた 



うっま~っ 


母がXmasの日に買ってきてくれた



ゆきもと農園のイチゴ5cmくらいあるョ 


12gatu 066


一週間たっても フレッシュ 

12gatu 065

そして 宮窪の沖で獲れたて 「なまこ」も いつもお世話になっている方から 7匹?いただきました。

大島宮窪町のなまこ


めっちゃ 大好きョ 


ありがたや 


たくさんの お年玉に感謝でございます 


実家の大根を抜いてきて ササ~~っと 作りました


なまこ


お酒が おいしぃ~~い 


続きを読む

このページのトップへ

大関 (名古屋名物 味噌煮込みうどん)

やっぱり お正月休みは鍋であったまたら 麺を入れて 雑炊&雑煮ですよね~


麺でも ラーメンと うどん 派に分かれますよね 


どちらかとえいば うどんが好きです 





皆さん あたたまってますかぁ~~


ただいま 「マルモのおきて」 新春ドラマスペシャルで あたたまっていまぁ~~っす 



さて 11月の上旬

参道への抜け道(江の島浪漫コース№7)の後


夜行バス乗り場に近い 「THE DIAMOND 横浜駅西口地下街」へ 20・00時に 到着 


夜行バス出発が22時なので それまで どこで暇をつぶそうかと ウロウロ することに・・・


以前は21頃には 閉店してたのですが


この寒い時期に22時まで OPENしていてありがたい


とりあえず デザートに伊太利亜じぇらぁとやで 柚子のジェラートを 堪能し


ウィンドーshopping したてました。


で なぜかジェラートの場所へ 戻ってきました 


ふと見ると名古屋名物 きしめん 味噌煮込みうどん 大関さんが 隣にありまして



前々から 食べたかったのと これから バスに乗る前に あったまろうぉ~


コラーゲンたっぷりかなぁ~っと


モツ煮込みうどんに しました 





横浜駅

店内は 名古屋のお母さんが作っている感じでいいよ



甘辛くて 幅広いきしめんに お汁がからみついて美味しかったよ 


でも、やっぱり 名古屋は味噌よね~



横浜駅

添加物は一切使しようしていないそうです

横浜駅


そうそう 大関の側に 階段を上がって行くと女子専用のトイレがあり 安心です 

続きを読む

このページのトップへ
