huruhuru

日記



このページのトップへ

二重の虹

台風の過ぎ去った 今週の水曜日 夕方5時半の 撮影です 




二重の虹って とっても 幸せになれる気がするんですよね 



「主虹とは、外側が赤色であるもの。
完全な虹には副虹ができ、その中では色の順序が主虹と反対である。
この副虹は水滴の中で2回反射しているため、主虹とは色が逆になり、主虹とくらべてうすく見える。」



ということらしいです。





この日の朝は たまたま NHKの番組だったと思うけれど・・・



幼い弟が 「虹を見つけて虹の橋の上を歩きたい」と お兄さんの友達に言ったら


「そんな バカげたことはできない」だろうと言って 泣かせてしまった。


そこで お兄さんは 水たまりに映った虹の上に 弟を立たせて ウインドウに映った姿を見せたという シーンを 記憶にあったので



なんともいえない セレンディプティーで 水たまりを探そうと思ったけれど なかったのでですが




瀬戸内海に反射した虹は素敵 





テラスをぷち リニューアルしたPatisserie T′s Café 玉屋さんへ



二重の虹



来島大橋 伯方大橋を 渡ってきたら



こんな ご褒美が待っていたの



ブラボー  最高です 




二重の虹



リモーネさんの ブログ → タオルスィーツプロジェクト 試作☆1 が 着々と進んでおります 



二重の虹


そういう時、この虹が 夢の虹のかけ橋ように思えました。


朝日新聞社さんの プロのカメラマンも この虹の美しさには 虜に 




続きを読む


このページのトップへ

Cafe Lamp

La・Blanche (ラ・ブランシュ) から 帰り路 



「Cafe Lamp 」 の 光に 吸い寄せられて・・・しまった 




Cafe lamp



ん~ なんか イタリアンな感じがするぅ~ クンクン  


Cafe lamp


この 開きドアといい チャペルの椅子といい 床材の杉板


テーブルを何度も スリスリ してしまった 


広島の家具屋さんらしいです 


 
Cafe lamp



もう少し 間接照明でだと落ち着くかな~って 思ったけれど 



Cafe lamp

個室もありました  

壁が白くて 雪みたいよ 
Cafe lamp


3時半 台風あけ というのもあるのだろうけれど・・・セレンで独り占め 





続きを読む

このページのトップへ

La・Blanche (ラ・ブランシュ)

yuiさんの 乙女会


フレンチ 洋菓子

TEL 0898-73-2410
愛媛県西条市丹原町関屋甲388-17

La・Blanche (ラ・ブランシュ)さんへ 


この日は 台風が過ぎ去ったばかり



セレンは 台風で参加できないだろうと キャンセルしてましたので 行けないと思ったの。



夏よ~(@^^)/~~~ ~ ほっと Coffee よ Hello←の記事を 書いてからも「行きたいな~っ」 心が 上昇中だったの。


すると yuiさんから メールで 「空きがあるから来ない」



即、オッケー 







La・Blanche (ラ・ブランシュ)




実は ラ・ブランシュ さんは 



周ちゃん広場で← を更新した時から いつか 行ってみたいと思ってました 



ヒイアカさんも 来るかなぁ~ オロオロ 



誰も来ないんですけど~ ヒイアカさんらしい女性(ショートカットになってた)が 通り過ぎたけれど こっちに来ないし 



待っていたら ピアノの音(バッハ)が聞こえてくるので入ってみました 



La・Blanche (ラ・ブランシュ)


まるで お友達の家に およばれした感じ 



小高い所にあり 「ミカン畑や海も見えますよ 

La・Blanche (ラ・ブランシュ)


来る前には 葡萄畑もあったし・・・


こう どんよりしていると まるで フランスみたいですよね 



陶芸、お花、音楽鑑賞が 趣味とかで・・・ お食事中 奥様のピアノ演奏「涙のトッカータ」(ポールモーリア)


あ~ 中学生頃 好きで LP買ったわ~ 



ピアノの上の キスをしている銅版の・・・彫り? が とってもいいわ


La・Blanche (ラ・ブランシュ)

乙女会のメンバーとの 会話の 弾むこと 

La・Blanche (ラ・ブランシュ)



日頃の 楽しんでることや 夢 



さまざまな情報も デリシャスぅ~ 


La・Blanche (ラ・ブランシュ)




ゆっくり 会話の合間を見計らって お料理を出してくれるので 




日頃逢えない メンバーと じっくり 味わいながら




素敵な時間を たっぷり 共有できました 



La・Blanche (ラ・ブランシュ)





優しい 気持ちになれる 味付けでした。

La・Blanche (ラ・ブランシュ)

続きを読む

このページのトップへ

ラ・ソワレ

ラ ・ ソワレ さ~ソワレ~ 


お仕事が終わって 三人組が 行ったとさ~ 



先週の金曜日の こと・・  ディナー



セレン以外は 初の ソワレさんらしい  




ラ・ソワレ



男の玉ねぎドレッシングのが 優しい感じがしたよ 


ひよこまめ ちゃんは バジリコソースかな~ 


そういえば ひよこ豆といえば、もこみち君が エジプトコロッケだと言って ひよこ豆、ソラマメ、オクラをミンチ状態にして パン粉の代りに胡麻をまぶして揚げてたっけ~ 



ラ・ソワレ

ピザは ジェノバソース と トマト&オニオン にしました 


ピザの 生地がモッチリん  


小麦の香りが いいです 


やっぱり 高温で窯で焼き上げると違います 


ピザって ほんとうは ヘルシーなんですよね 


ラ・ソワレ



最後は ドルチェ~~~は ジェラード 



石垣の塩味が 売れ切れだったので



パション、ラムレーズン、たぶん セレンのは 赤いソースはハイビスカスソースかけだったかな?



 さんの 可愛い クッキー付きで 幸せ 


女の子(?)って こういうデザートは 交換して食べたくなりますよね 


パッションが一番 あっさりして 美味しかったよ 



お腹もいっぱいで ほんわか ムードで まったり 話していると 

続きを読む

このページのトップへ

夏よ~(@^^)/~~~ ~ ほっと Coffee よ Hello




今治 大島では 曇り 風も殆どなく 雨も降っていない 穏やかな日です。


昨日の台風も 雨が 普段より 大雨かな~って 程ですみました 


TVの災害情報、避難勧告を観ていると、まるで 違う世界の様です 



結局 学校も 昨日、今日も普段通り登校 できそう?





台風接近から 急に 涼しくなって





Branch Coffeeで プレス式セット


を 購入。


すると・・・


「オススメシングルオリジンコーヒー250㌘をお得なセット」 で  豆がついてきました  


プレス



それ以外に



いつ飲めるかもしれないので 「ボリビア アグロタケシ」を 買ってきて 朝の 幸せの一杯 中です 



なんだか 自然の要塞に守られている 大島の安全というのを 感じてます 

続きを読む

このページのトップへ

岩盤浴ルルドで 美しく 

8月←インテリア雑貨 moon valley

9月←インテリア雑貨 moon valleyへ で 楽しんだ後は


体の内側から 奇麗になれる TEA TIME は こちら



カフェ併設の岩盤浴 ルルドさんでの音も楽しみながら・・・



岩盤浴 ルルド





美肌 冷え性 に効く ウーロン茶の香りを楽しみながら



生麩のスィーツと いただきました。



甘さ控えめで 大人の味です 


岩盤浴 ルルド




独特の ほろ苦さがあるのですが・・・



生麩の モチモチ感があって







なにより 麩の主な栄養素はたんぱく質。

その他、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富だ。脂肪が少なく消化がよい麩は高齢者、幼児、病人の食事にもおすすめ。

肌や髪、筋肉を作るたんぱく質は、健康を維持するうえで欠かせない栄養素だけど良質なたんぱく源である肉は脂肪も多いのが難点。

麩なら、ダイエット中でも心配せず食べられて、しかも、麩に含まれる植物性たんぱく質は、動物性たんぱく質よりローカロリーで吸収しやすい。


麩が、精進料理で肉の代わりに活躍したのもうなずける。


さらに、麩は保水性にも優れ、満腹感を得やすいので、これまで食べ過ぎていた人が、食事の量を減らせるメリットもある。



ということで お昼に カツカレーだった セレン達にとって 最適な スィーツなので あった。






ずっと元気でいてね!

敬老キャンペーン



■期間:9月15日(木)~20日(火)

60歳以上の方は、なんと岩盤浴100分が500円!!

60歳以下の方でも60歳以上の方と一緒に

ご来店いただくだけで、半額の750円になります☆



※ただしご予約のうえ、お越しいただいた方に限ります。



薬を使わない温浴健康法・岩盤浴で、

いつまでも元気な体を目指しませんか?







今日で終わりみたいですが

って いう キャンペーン中です 








続きを読む

このページのトップへ

インテリア雑貨 moon valleyへ

「れすとらん びーどろ」さんで lunchして 


クリニックで血液検査をしてもらった後


雨降る中・・・でも  友達と一緒に 新車でドライブだと 車内は 


「この前 雑貨屋さん見つけたって 言ってたところへ連れってってよ~」って 


インテリア雑貨 moon valleyへ 



インテリア雑貨 moon valley



先月行った時よりも 枯葉の音が聞こえてきそうな色の バックやスカーフが入荷してました。


セレンは こちらの kitchenグッツがお気に入りです。


バラのモチーフが多く



今回は ステンドグラス風 真っ赤なバラを購入しました。


真っ赤なバラは神様が喜ぶとか


仕事部屋に 赤い物を置くといいとか


さっそく 朝日があたる メイクをしたり ぷち勉強をしたりする 部屋に吊り下げました。




インテリア雑貨 moon valley




ゴーヤ と 並んで 

続きを読む

このページのトップへ

レストランびーどろ

16日~ 午後から 友達と血液検査という日



lunchは「レストランびーどろ」で



 

11:00~15:00
び~どろ日替わりランチ 685円
(プラス105円でコーヒー又はカルピス)




っわ~~ん 豪雨  猫のコースター 猫好きなセレンはこれだけでも嬉しかったりして 


びーどろ


大小の「びーどろ」が 棚に ずっら~~~っと 陳列されていて 可愛い 



びーどろ




ペペロンチーやハンバーグも魅力的ですが・・



なんとなく 懐かしさを誘う カツカレーが食べたかったので



日替わりランチにしました。


びーどろ





丁度良い 量で 昭和 しょわしょわぁ~って 沁み入りました 

続きを読む

このページのトップへ

Branch Coffee で プレス

西条市といえば


オステリア アリエッタで エスプレッソ の 後は


Branch Coffeeさんへ


豆を買いに行かなくては・・・



前々から プレスCoffeeの 器具を買おうと思ってたのもあって






こちらの ボリビア・アグロタケシ を 頼みましたよ 

Branch Coffee




タケシとは 日本人男性の名前の様なので たずねてみたら 「険しい道」とか 


こんな 険しい 山奥まで 美味しい豆を 追いかけて行くなんて 冒険 

Branch Coffee



やっぱり・・・ オイルが検出されるプレスの方が


マメマメ 豆~~~ らしい 


Branch Coffee



貴重な 宝石の様な豆だからこそ 一番おいしい方法で いただきたいです 

続きを読む

このページのトップへ

オステリア アリエッタ

中秋の名月のつづきぃ~


周ちゃん広場で 待ち合わせて


オステリア アリエッタ



昨日も 西条市をウロウロしてたけれど



「急に休みが取れたから アリエッタ行かない?シャコ食べたいのよ~」っと 彼女からの お誘い



16時からお仕事だけれど



滅多に会えないし 楽しいTALKに あったかい 癒される アリエッタさんに行きたい  



さっそく 11時半に IN 

   
「シャコの サラダ仕立て」


オステリア アリエッタ





うぅ~~~~ん シャコに乗って サーフィン している気分 



子持ちって 歯ごたえがある雲丹みたいで美味しい

オステリア アリエッタ



「絹皮ナスのグリルバジリコペーストと水牛のリコッタチーズのせ」



ナスの ステーキって 感じ 



ナスのきめ細やかさと甘みが最大限に引き出されてます



オステリア アリエッタ


ナスのお船ミたい・・・ 



実はこれ 密かにお家で作ってみようかと思ってます 


オステリア アリエッタ



秋といえば ナスもそうですが 栗でしょ 



「栗入り ラビオリオリーブあえ」


オステリア アリエッタ




きゃ~~~ こんなの 初めて 



栗が挟んであるのだけれど・・・とっても くりぃ~~~みぃ~~& 香ばしくて ホコホコ 自然な コクもあります 



生地のモチモチかんもいいね~。


オステリア アリエッタ


もう逸品食べたいと迷ったのは 「モンサンミシェル産のムール貝のスパゲッティー トマトソース」



おお~ あの 世界遺産の モンサンミシェルぅ? 



昨日だったか 観光用の道路を建設した結果 潮の満ち引きが自然に出来なくなったので 橋を建設するとか TVで観たばっかりだったので・・・






最後は 



「イタリア産ウサギ背肉のロースト ポルチーニ 茸のソース」



「うさぎ おいしぃ~ かのやまぁ~」  なんて 歌ってはいけません 




オステリア アリエッタ


え~ 真面目に 



鶏肉のささみより 少し ほっこりかたくて ううぅ~ん 豚レバーより 



これは 癖になる美味しさ 



ポルチーニと一緒に食べるとその 独特な味と柔らかさが ピッタンコ 

続きを読む

このページのトップへ

中秋の名月 

9月7日水曜日ネイルサリ ラ・トュ 終えてから翌日



西条市の アリエッタへ行く前に 立ち寄った成龍酒造さん 




成龍酒造



月見様の お酒を選んで 



成龍酒造


周ちゃん広場で待ち合わせ 


成龍酒造



月見といえば 団子ですが・・こちら



成龍酒造さんの酒まんじゅうを 買って 帰りました 

成龍酒造


生地が酒粕の香りで モチモチってしていてお気に入りです 




来月 10月23日 秋の蔵開き



残念ながら セレンは わけがあってお手伝いできないのですが・・・(というより エンジョイしたい 



 2010年 秋の蔵開き もう~めためた 楽しかったなぁ~ 



この日 訪れてみると・・・昨年の 秋の蔵開きの福袋が 紺色だったのに 白地のがあって、赤地も作るとか 



だれかに 福袋をお願いしておかねば  

続きを読む

このページのトップへ

ネイルサリ ラトュ

9月7日 水曜日ぃ~~~ お休 なにして リフレッシュしょうっかなぁ~ 


ってことで ネイルジェルに行ってきました


ネイルサリ ラトュ← 前回の


今回は こちら 


え~ 9月になって フットぉ  って思いでしょうが・・・


してみたかったのです 


ラトュ 


丁度 この日 入ってきたばかりの シックなピンクに 金でキラキラ 


ピンクには銀色が似合うかと思えば・・・そうでもないのですね 


お風呂に入ったり 泳いだりすると奇麗だもんね 


水曜日だから 映画に行ってみようかと思ったけれど


こちらで 「幸せのレシピ」を観ながら TALKが弾んだので


幸せで お腹いっぱいでした 


ジョーンズさん 大好きなんです 


午前中 ネイルしていただいて 午後からどこに行こう・・雑貨巡り??


Branch Coffeeも休みだし 


と、そこへ 友達から メール 「明日 急に休みとれたから アリエッタに行かない?」


ということで 


つづくぅ~







このページのトップへ

ネジマキカフェ

最近(9月) 晴れていても 湿度50パーセントだったのに


更に 台風接近で じめじめぇ~って しているかと思えば


奇麗な模様がタンスにあったかしらと しみじみ 眺めてみると


今頃 タンスの横に カビが 


というので  湿気取り対策に追われておりました






で・・・・ 8月の末 台風接近の 頃


半年前 から行きたいと思っていた


ネジマキカフェにてディナー  



ネジマキカフェ


昔は時計はネジマキだった



ネジマキカフェ




時計が止まらないように毎日 ネジマキをするのが 子供の頃のセレンのお仕事でだったなぁ~



ようするに 子供でもお家できちんとした仕事があって



単純でも 頼りにされてるのだと思うと 嬉しくてさぼれなかったものです。



ネジマキカフェ


ネジマキカフェ に 着たいと思った理由は もう一度 セレンの背中にある時計をネジマキ巻いてくれて 元気になれそうな気がしたからだ。



この ドアだって 外と中の色が違うって 異次元ぽくていいんだわ。



上質なドラえもんのどこでもドアっぽくていい 


量りの上には 映画作品の観方の本が数冊のせてあり・・・ それは はかりきれません 



ネジマキカフェ


こういう 窓が 全部違っていて 壁がくすんでいると フェルメールの絵を思い出すんだわ 


ネジマキカフェ


「窓辺で手紙を読む若い女」など フェルメールの 窓の光を取り入れている感じに似ているから・・・



自分が その 主人公になった気分になれるな~なんて 思いながら



空を見上げていたよ。





ネジマキカフェ



メジマキカフェのお食事メニューは こちら 

ネジマキカフェ

続きを読む

このページのトップへ

東温市で「ハグ」されたいなら 

新車 スズキのパレット君が やってきまして初心者マークをつけようかと 真剣に思ってるくらい 安全運転な セレンです


え? 枯葉マークだって 


とにかく、ドキドキ、ウキウキ運転してます


9月の 三連休の 突入ですが・・・台風で雨~雨~ 


昨日の夕方 お仕事ミーティングへの移動中 事故現場を3件ほど観ました 


皆さん 安全運転エコ運転でドライブを楽しんでくださいませ 



こういう 雨の日は こちらはいかがでしょう 


先月の末に 行った時の 様子です。


「ハグ」
住所 東温市田窪913-1
TEL 089-955-0288




Locanda del Cuoreの lunchの後



ハグで ゆっくり したいよねぇ~って 



アルちゃんに メールして、あれこれたずねて



大幅に遠回りして 辿りつけました 


ハグ





周囲は田んぼだと聞いていたけれど



ハグ




「最近 デーサービスが隣にできたから 解るかもよ~」というので 車いすのマークで 解った次第です 


ハグ


ありがと~ アルちゃん 



lunchは また今度 食べに来るつもりです 

ハグ




向日葵のように 色とりどりの小鉢が並んでます  

ハグ

スィーツとドリンクをと思ってましたが・・・スィーツがなかったので


紅茶 


ハグ


まるで 森林浴をしている気分 


ハグ


マイナスイオンが ふりそそいで来る感じですヨ


木の根元にも 水晶や 魔よけらしいお人形があります



向こう側のテーブルには バレーボールくらいの 水晶玉が 


ハグ



器も手作り感があっていいわよ 


ハグ


雨の日なんかは・・・こんな コースもあるのでいかが 

続きを読む

このページのトップへ

Locanda del Cuore

昨日は 中秋の名月でありまして 月灯りを楽しみました 



まだ ほんの少し欠けているような気もしましたが・・・ 白い月が 湖みたいな瀬戸内を照らしてキラキラと輝いていましたよ。





さて・・・ 

丁度 3年目の 記念日だったとは 露知らず8月31日に Locanda del Cuoreさんへ 





イタリアを感じに行った時の事 








Locanda del Cuore




hiroさん との イタリアンな テンポの TALK が すっごく楽しくて 心地よい   


Locanda del Cuore






イベント「FESTA DI Mastroberardino」があったらしく


カウンターをマストロベラルディーノが占領してました 




Locanda del Cuore



「シチリア!シチリア!」 という 映画が好きなご様子、愛媛でも上映していただいたそうで とっても嬉しそうでした。



あまりにも 嬉しそうだったので



セレンは エンニオ・モリコーネさんの曲を聴きながら UPしています   


Locanda del Cuore



この日の lunchは

続きを読む

このページのトップへ

オラ・・・ン?ウータン!

スマトラオランウータンのディディに会ってきました。


(ディディは動物園育ちのお母さんが育児放棄したために、人間によって育てれました。以前、動物奇想天外という番組で、チンパンジーと知恵比べをし、圧勝した経歴を持つオランウータン。)



10時に入園して 一周した後 12時にロープを渡る のを観れるというので、
もう一度 オランウータンの所へ戻ってきました。



とべ動物園





ところが 10分ほど前に すでに到着しており 



後は戻るのを待たないと見れないと飼育員の方がおっしゃった



先ほどまで 曇りだったのに 日差しがきつい 12時



lunchに行きたいけれど 見てみたい 



そこで お食事終わって居眠り中の ディディに 「餌の時間でちゅよぉ~」って 無駄だと思っても3回程言ってみた。



急に 目をあけたと思ったら 綱を渡りだしたら 



これまた 素早い 




とべ動物園



2分程で 小屋へ入ってしまいました


とべ動物園

定位置で いつものポーズをキメてくれました 



降りの外にはみ出した尻尾は いつもの看板の側を掴むところのペンキがはげてます 


とべ動物園




白い寅さんも 「しっぽが短いのは 喧嘩をして食いちぎられたんだねぇ~」って 言っているのを 聞いている様子で 右耳がこちら向きになってます 


とべ動物園

続きを読む

このページのトップへ

新車 

えっと~~~ 新車が今月来る予定 


スズキの パレット  


ルンルン 


これで 狭い道だって 大丈夫だろうし



両親も乗り降りが楽になります 






ところで・・・


皆さん ナンバープレートの ナンバーは どうしてますか?


セレンのラッキーナンバーを占いで調べたり


誕生日がいいかと考えたり 


1が恋愛運で 6が仕事運 8が金運とかいうから


全部使ってみようかと 相方さんに言ったら


「「1」はいらんやろう~」って 

このページのトップへ

あっ 同類 !

蒸し暑い 


うっかりしていると 模様かとおもえば、カビがこんなところに 


そんな こんな 今日でしたが・・・


明日から晴れるでしょうかね 


先週の水曜日のこと(台風接近中)


どちらも 何十年ぶり?←の続き


とべ動物園


オットセイ君が 朝の一番の水替えで 気持ちよく滑っていますが


やはり 夏は 暑いのか 日陰に固まって 


水の出口で 水浴びをしてます。


とべ動物園




人間の赤ちゃんもお風呂に入れたら 気持ちよくて ウンチするするけれど・・・ オットセイもそうみたい 



ピースに はじめて お目にかかりました 

とべ動物園



夏の暑さと 癲癇とで とてもだるそう 


とべ動物園 ピース

続きを読む

このページのトップへ

どちらも 何十年ぶり?

うん  十年ぶり 


リンリンパーク 


リンリンパーク

なんで 朝9時に ここにいるかって 



リンリンパーク




友達と ドライブ 


は~~~やく 来い  


リンリンパーク



さて・・・



どこへ やって来たでしょう 



ヒント その1 



この映像 


とべ動物園


お解りになりましたでしょうか 




ここで 解ったら あなたは 凄い 

続きを読む

このページのトップへ

台風の影響

昨夜は台風直撃の中 相方(お仕事で留守)さんも だぁ~~~っれ も 居ない 独りで夜を明けました 


ほとんど 眠れてません 



昨日 Patisserie T′s Café 玉屋さんから ℡があって



「明日は 台風だから 店閉まってるからね」





Patisserie T's cafe 玉屋



臨時休業のお知らせ
9月3日は 台風の為、臨時休業とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご理解の程
宜しくお願い致します。

その代わり、9月18日(日)は営業させて頂きますので
皆様のお越しをお待ちしております。




日曜日 OPENっていいねぇ~ ふむふむ 



そういえば お盆頃 両親と行って


Patisserie T′s Café 玉屋



lunchセット ホットサンドや カレー 食べたねぇ~ 



Patisserie T′s Café 玉屋



両親が高齢者だからかね~お箸を添えてくれてうれしかった 



Patisserie T′s Café 玉屋


小食な母も ここのカレーなら 食べられてよかった 



その 数日後 お盆休み中の 友達と 玉屋へ・・・



Patisserie T′s Café 玉屋


夏は クランベリーや・・・ピーチ 

Patisserie T′s Café 玉屋



お洒落に シャンパンのジェリーが フルフルなのがいいわ 

Patisserie T′s Café 玉屋




続きを読む

このページのトップへ

セミ(空へ飛ぶ前に)

今朝6時半頃 撮影 


セミ


お~ 水色の 足ふきマットに 「とマットるがいねぇ~」←今治弁 (とまってるわ)



「に~らめっこ しまっしょぉ~~~ UP っぷ 」



セミ





昨日は 帰宅したのが 9時頃で洗濯物を干したままだったのよ



セミ





いつ とまったのかね~



セミhotelの 「ああ~ セミだぶる 」。




セミ





飛んでったみたいで 8時半頃には いませんでした。




始業式で 子供達の声は賑やかだけど もうすぐ 台風上陸(今週末?)




秋に運動会があるところは これから大変だわね 



このページのトップへ
