huruhuru

日記



このページのトップへ

快気月食(皆既月食 )6月  in Patisserie T′s Café 玉屋 №2

この日は 友達の 再就職&お引っ越し決定 お祝い 

Patisserie T′s Café 玉屋にて lunch を プレゼント 

彼女が好きな キーマカレー lunchセットで~~~っす 

サラダ、ドリンク デザート付 

Branch Coffeeさんの豆で パテシェさんの スィ~ツ なのに 千円って お得です 

今、コーヒー豆やスィーツの材料が値上がりしてますし  

Patisserie T′s Café 玉屋Patisserie T′s Café 玉屋



そして・・・もちろん セレンは


lunchといえば パフェです 


Patisserie T′s Café 玉屋



パティシェさんの 気分のご機嫌しだいで 極まるのですが 


今日は セレンの好きな プリンが  


Patisserie T′s Café 玉屋


ベリーな~ソース&マンゴー そして ふんわり 雲の様なクリームを のせていただく 



Patisserie T′s Café 玉屋


イチゴの季節には イチゴパフェだとか・・メロンの季節には メロンだけのパフェなんて 


欲張り セレンは 耐えれまシェん 


Patisserie T′s Café 玉屋


あれこれ・・本当においしい フルーツを ちょっとづつ食べるには ここのパフェが いいんです 


それも 間違いない ソース&アイスに ビスキュイ やら で クラクラ キラキラ 



まだ、6月だったのでか・・ ちょっと 冷えましたので


抹茶オーレ を 飲んでみました 



Patisserie T′s Café 玉屋

むふふふ 

Patisserie T′s Café 玉屋


友達がお引っ越しの際には セレンも 遊びに行く口実ができたので・・・ドライブコースを打ち合わせ



夏が楽しみです 

続きを読む


このページのトップへ

快気月食(皆既月食 )6月  in Patisserie T′s Café 玉屋

6月16日には 皆既月食が あったらしいけれど 曇りだったかな~っで 観れてません 


あっ  って いう間に 半年過ぎてしまいました 


最近、亜熱帯な天候に ついて行けてません。


皆さん 体調はいかがですか 


セレンは 空に押しつぶされそうな 圧迫感 でか


発熱はしなかったものの・・・

 
酷い?肩こり& 風邪を引いて 伯方島のクリニックに点滴通いしてました 


 
もちろん こちらへ 口しげく(足しげく)通って しまいました 


Patisserie T′s Café 玉屋 



マンゴー


こちらの 皆既月食 


Patisserie T′s Café 玉屋 マンゴー



マンゴー (満GO!)  な 快気月食 です


Patisserie T′s Café 玉屋 マンゴー


お月さまを 食べている気分です 

続きを読む

このページのトップへ

夏場の暑さを和らげるために

今年は 初めて 緑のカーテンに挑戦しています  

緑のカーテン


左から・・な~んか 解らないけれど薔薇のような八重の花が咲く苗と ゴーヤの苗がそれぞれ2株


その間に 適当に 撒き散らした キュウーりと 右端は朝顔の 双葉が芽吹いた 


「育つのはあなたよ」という 大雑把な O型の性格がよく現れている


はやくも・・・きゅうりの双葉が 虫に食われているが、虫が助かるであろうと・・・な~~んもしない (ムシ)


自然、山林などの植物は いつも どこかで 枯れて(死んで)生まれ変わってるけれど・・痛ましいなんて 誰も思いもしないし、自然の香りはいいが・・


人間は 小動物になると そうは思わない。


構造も似ているし 匂いもある。


思うに、江戸時代になるまで 戦乱の世の中だった日本には あちこちに 腐敗した遺体があったのでしょうが・・・

特に、現代の平和な日本では 一般人は腐敗した人間のしたいというのを観たことがないだろうから 相当な悲しみに陥るであろうと 想像できます。


人は 亡くなると土にかえるというのを身近にいつも感じているのは


農家をしている両親を観てきたからかもしれません。


その土が水が放射能でおかされるというのは 命が危ないということになるのでしょう。


パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉で 


「泉の水」を飲んで 他人の命をいただき、その命で生き延びるという シーンがある。


ジャックは そんなの要らないというが。(もちろん 人からの命だからね)


だけれど、戦争って そういうことなのかもしれないし


人間というのは気付かないうちに、当然の様に あらゆる命を自然界からいただき 生き延びている。


大切に 何かの為に生き、最後まで全うしなければならないともう。



横浜のウチキパンから 結局 109シネマズMM横浜で 映画「手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」を観た。



こちらも 生と死についてだった。


ブッタが戦乱の後の 屍に合掌するシーンがあるが


そういえば・・・


セレンの子供の頃昭和初期というのは 家族そろって手を合わせ「いただきます」と言うのが 当たり前だった。


命をありがとう なのですよね。





いつか解らぬが、死があるからこそ(期限付き)一生懸命に生きようと努力するし


辛いことがあっても 忘れるという 人間の良さがあって 


人を許せるし・・・


前向きに生きれるんだな~って 


え~~~


今朝 


燃えるゴミ捨ての後


緑のカーテンに水をやりながら こんなん思った今日のハジマリ。





このページのトップへ

横浜 DE ノスタルジ~な お土産

あ~~~ぁ~~~ しまなみ海道 梅雨 景色ぃ~~~ 


6月3日・・・朝 


福山市7時50分発 で~っす。



しまなみ海道


最近夜行バスでも眠れるようになったようで疲れ知らず (足だけは筋肉痛)


でも、眠ているということは お隣さんに 顔を見られているということかな 


というよりも 寝息 ならいいけれど、まさか 歯ぎしりや イビキなんて してないよね 


そういうことを気になりながらも・・・


コスモスの形をした 黄色い花の群生が キラキラ輝る しまなみ海道を渡り、帰って来た。


「赤い靴履いてた~女の子~ 異人さんに連れられて~いぃちゃぁ~~~った」


野口雨情 作詞

本居長世 作曲



ミュージアムショップ


実在していた赤い靴の女の子 きみちゃん story は


野口雨情さんの 「しゃぼん玉」詩の 「生まれてすぐに こわれて きえた」と 


儚くて 清らかな 命が かさなります 


ミュージアムショップ で お土産買ったよ 
ミュージアムショップ





ただただ・・・楽しく歌っていた 子供の頃の 童謡です。



今は、親が子供を愛し、どこに行ってしっても、ひたすら祈る気持ちというのがわかるだけに、



こういう 雨の日には グッ~~っと くる。






ジッパーや イアリング、ブレスレットにもつけれるかな?

ミュージアムショップ



山手西洋館巡り№3 toys club で



懐かしさのあまり 連れて帰って来た 


トーイズ クラブ


普通のモンチッチもあったけれど


マカロン モンチッチで イエロー(金運に良いかなっていうのと ゴールドmonkeyって いたと思った)に


ラブリーな恋愛運を呼び込みそうなのを 選択(誰かにプレゼントするつもり)



トーイズ クラブ





オリエンタルカレーの手ぬぐいは こうして ナプキンに使用しら いいかな~って


スプーンとセットで買ってみた 



トーイズ クラブ


誰が 喜んでくれるだろう 


トーイズ クラブ


プレゼントというのは 普通は人を考えて選ぶが・・・



セレンの場合は 反対である 


 

続きを読む

このページのトップへ

ウチキパン

お食事パンが好きなセレンです 



6月2日山手西洋館巡り№8 (ヨコハマ猫の美術館)から



上島珈琲店で リラックスしてるうちに、サンドイッチ用のパンが欲しくなって



ウチキパン



ウチキパン


18時頃~ 夜の 元町は 修学旅行生もいないし・・・大人チックぅ~


元町商店街


パンは 売り切れてるかと思えば・・雨だったからか 


あった  おっ  セレン。。。。。なんちゃって~

ウチキパン

コック帽 みたいに・・・

ウチキパン


普通の食パンより1.5倍は ふっくら ふんわり です 



『ウチキパンは、初代打木彦太郎が明治21年、元町にて『横浜ベーカリー宇千喜商店』として創業を開始した、
長年皆様に愛されている老舗のおいしいパン屋です。
ホップ種から作った『イングランド』は創業以来123年作り続けている伝統の味です。ぜひ一度お試し下さい♪』



ウチキパン


実は 今日までありました が ちっとも 風味や質が落ちません


特に、卵サンドとか サンドイッチにすると おっても具材が引き立ちました。


ホットサンドにするとまた、サックリしたかとおもえば お口の中でとろけます。

続きを読む

このページのトップへ

上島珈琲店

6月2日の 夕暮れ 雨~ 雨~  


山手西洋館巡り№8 (ヨコハマ猫の美術館)額坂から左折し

代官坂を下りて行く。


ANT shop



ANT shop
 クロスっぽいレイアウトがいい 


 Glitter NAILS(グリッターネイルズ)で 爪をキランって して


ベイブリッジを眺めながらヒルサイドガーデンのテラッツォ(イタリア料理)


っていいな~って 思った。


『ブォンリコルド協会認定店
お店の両サイドを囲む80個のお皿は、イタリアで権威あるブォンリコルド協会認定店の証し。まだ日本で12店舗しかない認定店で、本物のスローフードが楽しめる』って ことらしいし。


STAR JEWELRY CAFEの角を左折して


グリーンのらせん階段を 上って行く 


ドアが閉まっているということは・・・CLOSEDなのだろう


っていうか 予約してない  セレンが悪い。


だって その時間帯に行けれるかどうか解らないのですから・・・ 


OPENしてたら~って 思ったけれど そういうものじゃないみたい 


近くのフランス料理霧笛桜 スィーツも スタージュエリーも 魅力的だけれど・・・


22時の夜行バスまで 後 5時間程を つぶす方法を考えるために



上島珈琲店まで ミルクコーヒーを飲むことにした  トホ 徒歩・・・・。


そう、イタリア山庭園の帰りに立ち寄る予定だった 珈琲店である。


上島珈琲店



そもそも・・・5時までに イタリア庭園に行けていたら 


この 珈琲店で ミルクコーヒーを飲みながら ネイルを予約し


元町でショッピングしてから イタリアン。


そして 109シマネズMM横浜で ブッタを観て 夜行バスで帰宅という 筋書きだった。


上島珈琲店


『当店のコーヒーカップ、カトラリー、椅子の多くは、日本のモダニズムの父といわれる柳宗理(やなぎ そうり)氏の作品です。「上島珈琲店」が考える「日本の喫茶文化」を表現するために氏の作品を多く取り入れました。』


流石に・・落ち着くって ホッとしたら

続きを読む

このページのトップへ

山手西洋館巡り№8 (ヨコハマ猫の美術館)

Cafe Elliott Avenue (カフェ エリオット アベェニュー)の隣の「ミュージアムショップ」の店員さんと、以前の「ミュージアム・ショップ「Doll & Toy」」の看板猫ちゃんの話をしていたら、「ヨコハマ猫の美術館」に行けば店長さんに会えるかも?


というので・・・


西洋館巡り べーリックホール 2階を見学し終わったのが


16時40分頃



どうも MAPによると、 べーリックホールとエリスマン邸の間の路(額坂)を 降って行くと 「ヨコハマ猫の美術館」が 左側にあるらしい。



5分もかからないはずだけど  キョロキョロ



猫の美術館 実は この左端に入口が見えてます。



横浜らしい 洋館が・・そこ そこ そこ 



松など 植えても マッチしているのがいいね~。



猫の美術館「人になれ 奉仕せよ」 いい言葉ですが 行動してないとね~。



なんて 思いながら 階段を下りて、とうとう 公園の傍を通り抜けた。


これ以上行ったらダメだと 本能が叫んだ 



おかしいな~って オロオロしていたら 傘をさした地元のおじ様が夕食の買い物袋を下げてこちらへ来るのを つかまえて 尋ねてみたところ


公園の向こう側だと言う


ん~~~にゃぁ~ 違う MAPはそっちを 指してない


確か、移転したと聞いていたので


ここで おじい様より MAPを信じ・・・


今来た道をバックした。



猫の美術館


あった  上ばかり見ていたから 解らなかったのね 


 この 薔薇は見えていたのに。
猫の美術館


雨の日って 傘をさしてると 視界が狭い 


狭い分 良い物が見えたりもするけれど・・・ね。

続きを読む

このページのトップへ

山手西洋館巡り№7(べーリックホール 二階)

山手西洋館巡り№6(べーリックホール)の2階です 


落ち着いた 抹茶色です~

べーリックホール



小さい 花の様な窓が 茶室の窓の様で好きです 



こういう 水周りの色は 水色が好きなセレンとしては・・・タイルの輝きが 水辺の輝きの様で好き


べーリックホール


小窓で 機能的、お洒落に光を取り入れているな~って 思う。


西洋館だけれど こいう書箱もあったりして・・・


べーリックホール



確か 寝室はPinkが 恋愛運がアップするとか 

べーリックホール



ホールがあって・・・演奏が出来て


月を眺めながら 入浴できそうだし


朝は ピンクのお部屋で 小窓から差し込む 日の光でお目ざめし


隣のサンルームで お茶を 




理想の間取りですね~


べーリックホール


ん なぁ~~~~あ 憧れるわ 

このページのトップへ

山手西洋館巡り№6(べーリックホール)

6月2日の 16時半頃


雨が本降りになってきた 


傘をさしている右手のコートの袖口と 背中が濡れているのが解る 



雨の日に写真を撮るとこうなるんだなぁ~っ







一般公開となったのが2002年7月のことだという



山手西洋館巡り №5(エリスマン邸) から 隣の べーリックホールへ


 
べーリックホール



横浜に残る洋館の中でも個人宅としては最大級の規模で





べーリックホール




建物はスパニッシュ風の様式らしいが



それよりも こちらの楓らしき 枝ぶりが 


まるで 水墨画から抜き出てきようで 魅かれる


べーリックホール


雨でぬれて 重そうに くったり しな垂れている中に 入ってみる。


雨が銀色に葉を 輝かせているのが 好きだ。


木と対話できて 小宇宙の様で好きだ 

べーリックホール





設計したJ.H.モーガンは「山手111番館」も設計しており 南欧風の雰囲気を個人宅では特徴だったらしい。



なんとな~~~く 「マスク オブ ゾロ」の シーンを思い出す 



べーリックホール

こういう レースの様な黒のアイアンで 曲でいて教会のステンドグラスのように 室内が照らされると 赤や 黒のタイルに


煌びやかな衣服をまとった女性が立つと 素敵だと思う。


べーリックホール



こういう 天に向かうような元気で白黒で統一されて 直線的な生け方がこの雰囲気にはピッタリだ


絵を描きたくなるな~。

続きを読む

このページのトップへ

山手西洋館巡り№5 (エリスマン邸)

山手西洋館巡り№4 の ENOKITEI から


元町公園のエリスマン邸


晴れていたら 公園でゆっくりしたかったな~


1分ほどで到着ですが、背後からイングリッシュの会話が聞こえてきて心地よい 

エリスマン邸


女子修学旅行生が 洋館で雨宿りする姿 って 絵になります 


エリスマン邸
 この 格子っぽい 黒の アイアン? の 模様が素敵で 

ちょい16時過ぎですけれど 灯りが漏れると いい雰囲気ですね~。


ということで 丁度Cafeは 閉店 


Cafeは 見れませんでしたけれど・・・


煙突のある部屋です 



エリスマン邸

ガッシリした Simpleで 直前美の家具も・・・なかなか いいです。


薔薇のクッション セレン好み 


エリスマン邸


お風呂の三角コーナーのラインとタイルの直線と 金具って つい 面白くって 撮影してしまいます。

続きを読む

このページのトップへ

山手西洋館巡り№4 (ENOKITEI)

横浜ブリキのおもちゃ博物館で たっぷり 遊んで


おやおや・・・16時過ぎ 


もう~イタリア山庭園は 諦めよう 


とちあえず、山手聖公会へ戻り



山手聖公会


急ぎ足で 山手234番館の前を通り過ぎて・・・

            こういう 自働電話ボックス 携帯の時代に 大切だと思うな~
山手234番館



すぐそばの イチゴショートケーキを思わせる建物 ENOKITEIへやってきた 

ENOKITEI


お目当ては

続きを読む

このページのトップへ

山手西洋館巡り№3

山手洋西館巡り№2の山手資料館から


山手聖公会との間の路を 数メートル進むと

山手聖公会


TOYS CLUBへ 


ブリキのおもちゃ博物館


雨の日は お部屋で りかちゃん人形であそんだっけぇ~~ 


なぬぅ~横浜元町リカちゃん


横浜元町リカちゃん Spring Summer ver.〜愛犬とショッピング〜
はショートヘアでペットを連れたNewデザインです!

Spring Summer ver.の特徴

「スタージュエリー」特製の花ピアスは純銀(シルバー925)に!
「フクゾー」のロゴ入りシャツとカーディガン
カバンはもちろん「キタムラ」♪
足元は「ミハマ」でエレガント♪
「ポンパドウル」の赤い紙袋は元町ファッションにぴったり!
「愛犬のパピー」はハマトラブーム時に人気のあったプードルです!
このほかミハマのロゴマーク入り靴箱(紙製)が付属します♪


あ~ 可愛すぎ 


ブリキのおもちゃ博物館



こういう日こそ おもちゃですわ  そして Xmas 気分 

ブリキのおもちゃ博物館


裏手のChristmas Toys


ブリキのおもちゃ博物館


やっぱり この キラキラ 元気が出ちゃうよね 


ブリキのおもちゃ博物館






続きを読む

このページのトップへ

山手西洋館巡り №2

6月2日のことですよ~~~雨~雨。

山手西洋館巡り№1から 徒歩2分程で


山手十番館

文明開化の香りのする中でお食事が出来ます

ギヤマン、ランプ、マンガの元祖、横浜浮世絵など・・当時の 資料も豊富です。

ここで、3時のTEAタイムをしたいところですが、5時で閉館という他の館内を巡回したいので 諦めました


グラバー園を 思い出してましたよ。

山手十番館


「伝道の椅子」かな?


山手十番館


徒歩 1分程で



山手資料館

横浜に現存する明治時代の唯一の木造西洋館です。

日本最初の獅子頭の水道共用栓なども展示されています。




山手資料館



この 門からアーチになって入って 薔薇を眺めながら玄関まで行くというのが うれしい 


雨だからこそ 薔薇が美しい 


雨だからこそ 3時でも ガス灯や部屋の灯りが見られる 


雨だからこそ 初めての人と人との会話が 密になる 


山手資料館



日本へ初めて渡来したバラ品種

山手資料館


続きを読む

このページのトップへ

山手西洋館巡り №1

Cafe Elliott Avenue (カフェ エリオット アベェニュー)から


山手西洋館マップを片手に


クリーニング発症の地を見失いながらも 2月のローズガーデンを思い出しながら谷戸坂を上り



6月2日の ローズガーデンを 恐る々 観ると・・ 


バックがイギリス館であるだけに 吉海のバラ公園よりも少なめでも上品で、シックリくる。


みなとの見える丘公園 ローズガーデン


岩崎博物館

さっそく

岩崎ミュージアム第287回企画展  SUZIE'S 木口木版画展 をたっぷり時間をかけて 版画の細かさに感動 

岩崎ミュージアム

パートナーが一緒ならばCafe Anarchy Mamaで ゆっくり作品について語りあいたいのですが・・・


もう 14時半になってるではないの 


イタリア山庭園まで 行けれるか心配 


Cafe Anarchy Mama


横浜外国人墓地資料館

墓地内は通常非公開ですが、3月から12月まで毎週土・日・祭日(雨天を除く)の午後12時00分~午後4時00分に外国人墓地募金公開を行っています。

ってことで 今日は平日 非公開ですね~


外人墓地資料館



立ち入り禁止ですが、猫ちゃんはシッカリ 雨宿りしてます。


外人墓地資料館


白黒で4匹いるから親子かも


外人墓地資料館


こちらは 大丈夫みたいです。

続きを読む

このページのトップへ

Cafe Elliott Avenue (カフェ エリオット アベェニュー)

6月2日~焼き肉トラジ園から


山手西洋館巡りを するべく ブルーライン→みなとみらい線

フランス橋



フランス橋を 渡り

フランス橋





まずは



Cafe Elliott Avenue (カフェ エリオット アベェニュー)



元気になる ビバーチェの豆で淹れていただいた アイスコーヒー 


Cafe Elliott Avenue (カフェ エリオット アベェニュー)


そして


近くの インターナショナルスクールの子供達が葛飾北斎の冨士


アレンジした絵の色使いを観て


晴れた気分になってました。

                                       右端上の窓にバス亭がまるで人が覗いているみたいだったので撮影してみました

Cafe Elliott Avenue (カフェ エリオット アベェニュー)



蒸し暑かったのが・・・吹き飛んで


暖かい マキアートを飲みたくなりました。



もちろん ビバーチェの豆です


Cafe Elliott Avenue (カフェ エリオット アベェニュー)


ハートにしてくれたわよ







そういえば


続きを読む

このページのトップへ

焼き肉トラジ園

福山市の沖縄58酒場で リラックスう~ 夜行バスにて 横浜着


6月2日 朝~~~


あ~~あ~~~ やっぱりぃ(ガックリ)


ま~ とりあえず横浜から 新横浜のクリニックへ


で・・・・3カ月ぶりのMRI定期検診も無事終わり


経過も順調 心配することは無いとのこと 



出雲大社での おみくじでは 病が治癒するという お告げもあって


幸せ 


4時頃から 空腹だったので


焼肉トラジ 園


普通なら 焼き肉、ステーキとか グングン いきたいけれど・・・



『「医食同源」に基づき、食をより良く味わう為に。常にその時一番いい状態の肉を、ブランドにこだわらず選び、提供しているため、お肉本来の持つ旨みをご堪能いただけます。』



焼き肉トラジ園

夜行バスに検診と 疲れていたので 滋養強壮にと


サムゲタン 


焼き肉トラジ園


鶏肉はすでに解体  


ほぐされており、松の実など入っており 薬膳っぽいけれど・・・


あっさりしており


お米ももち米っぽくありません。


さらりと 朝粥にぴったりです。


というか 焼き肉の後に いいですよね。 



焼き肉トラジ園



11時に 一番乗りで サムゲタンって おかしいかな?


なんて 思いながら 

雨にしっとり濡れた 新横浜市を眺めて

これから 横浜まで ブルーライン→いなとみらい線→元町 中華街 と

行く予定を思い出してました。



雨の中

元町巡りを楽しめたらいいな~って 

少し大きめの傘を握りしめて

GO 

続きを読む

このページのトップへ

沖縄58酒場

沖縄ぁ~~~ん な 気分に浸れる 広島の「沖縄58酒場」
 

夜行バス待ちに利用してます。 


こんかいは「沖縄そば」と「沖縄美人」という水割りです。 


赤い グラスの向こう側にチラ見  している 泡盛に唐辛子を浸したのを 入れて(タバスコ感覚) 美味しくいただきました 


福山 58酒場


こういうのって フォーに似ているかな~って 思います 


ハンペンみたいなのが入ってて 


めっちゃ カツオのだしが効いてまして、そのうえ 削り節が美味しい 


豚肉の柔らかさも 幸せでした 


ほろ酔い気分で 


「沖縄人ならみんな飲んでる ブルーシールのチョコドリンク チョコ好きにはたまらんさぁ~」 って


チョコ好きな セレン・・ 頼みたかったけれど


お腹いっぱいでした。


福山 58酒場


海ぶどうや、


未だ食べたことない タームコロッケやタコライスの???チーズ焼き 


今から楽しみっ 


続きを読む

このページのトップへ

SAISAI CAFE (さいさいカフェ) 

最近 腰痛に悩んでいる父の通院で 運転手代わりなセレンです。


無事 診察も終わり


生みたて鶏卵直売所へ立ち寄る前に 時間があったので


さいさい屋へ立ち寄ることにしました。


父も出荷しているので 様子を見に行きました



「島からの出荷だと 様子を再々観にいけないので 陸続きの農家がうらやましい・・・」


あの~ もう 腰痛が酷くなってきて、鍼灸にも行っているのだから やめたらいいのにって 思うのだけれど


やめたら ボケてしまう・・・って 


父が 野菜を観ていると いくら待っても 帰ってこないのは解ってるので


セレンは 


SAISAI CAFE (さいさいカフェ) 



SAISAI Cafe(さいさいカフェ)にて 

SAISAI CAFE (さいさいカフェ) 


ソフトクリームを ぺロリン 


乳~~にゅぅ~ してました 


つまり、牛乳の濃厚な味って 感じで 


あっ その前に 「さちのか」の ジェラートを食べてましたよ 


ベリーな 香りと フレッシュ感 たっぷり 


生きてる 


ビタミン、カロチンたっぷりです。


たしか イチゴ2~3個で 壱日分のカロチンを摂取できるとか?


これで たんぱく質 カルシウム、ビタミン、カロチン・・・軽く 朝食&昼食 って 感じでした。


SAISAI CAFE (さいさいカフェ) 



こういう 懐かしい 昭和レトロな空間で 


独りで (9時半頃) 両親が 野菜売り場から出てくるのを待ってました(母も一緒でした)


 

続きを読む

このページのトップへ

旧大社駅



石見銀山有福温泉島根県立しまね海洋館アクアス出雲大社の締めくくりは


旧大社駅です。



出雲大社を模したそうで・・・・


旧大社駅



雨が 本降りになってきても


のほほ~~ん と したくなる 建物です 


旧大社駅


駅舎内の観光案内所
駅舎内部


木製のシャンデリア?


こういうの こういう 雨の日だからこそ いい具合に照らされていいかも 

旧大社駅


プラットホームも 


こちら、特別室(車掌室らしき場所)も・・・




旧大社駅



今では 喫茶店になっている 元、切符売り場らしき場所  も 素敵です 


旧大社駅


清算所って右から左へ墨で書いてあるところがいいですよね~


こういうの 現代でも書いてみたら 意識して見られていいかも 


上下に開く 小窓好きなんですよ 


旧大社駅


国鉄D51形蒸気機関車も観られます 


旧大社駅


続きを読む

このページのトップへ

出雲大社

島根県立しまね海洋館アクアス


足が だるだるぅ~~ソースに 近い 溶けていきそうな中


お疲れでしょうね~ってことで セレンが運転 


ま~殆ど 一直線コースで 全然平気 


海岸沿いの 大きい 風車発電を観ながら・・・これからは 自然発電かね~なんて 会話です。


ん~で


出雲大社に行くにつれて


雲行きがあやしくなり・・・雷が 遠くに鳴っている


傘を買う?といいながらも とりあえず 「蕎麦」を大型の大衆食堂でいただいたが


これまた、年越し蕎麦を食べている気分であった 

出雲大社


「え~~んよ かまん これで お腹がすいとったから←(たしかに吸いとった)」って 相方さん言うけど



神殿が改築中かなんか知らないけれど・・・借り神殿でしたわ 


出雲大社


それでも 息子、娘の縁がありますように 

出雲大社


あ~~~ 焦るな~ 雨が降り始めたわ 


出雲大社


今日は 晴れのはずだったのに なんででしょう 

出雲大社


車に付いて乗ったとたん 土砂降り 


ま~霊感が強い? それとも 運がいい?






実は セレンは もうひとつの 大社へ行きたかったのです 


つづくぅ~。

続きを読む

このページのトップへ

島根県立しまね海洋館アクアス

石見銀山から




有福温泉№2
有福温泉№1

小川屋旅館に縁あって 宿泊しましたら


パンフレットに


島根県立しまね海洋館アクアスが 15分ほどで行けれる場所だと知り


やってきました。


4月30日のことです。


イルカの形をした らしき こいのぼり(こいのぼりと言っていいと思う)が アクアスには ヒラヒラと・・・



イルカのぼりぃ~ 


すんませんが 写真には映ってません 


島根県立しまね海洋館アクアス


ま~ 30分ほど居て 出雲神社へ参ろうかと思ってたら


これが ハマってしまいました 



白イルカのバブリング・・・楽しみしてきましたら 


 口の形や 顔が違うのが めっちゃ かわいい 
島根県立しまね海洋館アクアス


御懐妊中で、ショーがないので しょ~がない。(あっ そこの方・・しょ~~もないと思ってらっしゃる?)


で・・・もう 生まれたのかな?






アジやサンマ?トビウオなどの群で泳ぐ姿は キラキラして奇麗 


目が回りそうなので スローなのを 



島根県立しまね海洋館アクアス


こんな スケスケ パネルでおたスケ  イカやクラゲなど 壁面に展示されてました。

島根県立しまね海洋館アクアス


Pinkやblue・・・brown・・キノコみたい


コロコロな クラゲです。


クラゲといえば、さされたらお酢をかけたら治るらしいですから


ビーチには必需品だと・・どこぞの(ハワイだったかな?) リゾートビーチには常備してるとか




島根県立しまね海洋館アクアス


すっごく 気持ち良さそうですけれど、サメさんのお口に 変な 口内炎みたいなコブが出来てましたよ


なんででしょう?



島根県立しまね海洋館アクアス


続きを読む

このページのトップへ
