huruhuru

日記



このページのトップへ

チヂミに・・・鯛味噌

「鯛鼓判」という 鯛みそ を いただきました 


材料に 味噌、鯛の身、蜂蜜(ニュージーランド・クローバー)三温糖、白ワイン、・・・など。


チヂミ

愛媛県越智君上島町岩城にある 浦安水産さんのだそうです。

これが・・・何にでも ぴったりあいます。

箱には 



あったかごはんに

なまやさい 温野菜に

焼き肉のタレ・・・・

お湯を注いでお味噌汁に

お茶漬けに


って書いてあります。



チヂミ


おむすびにして 焼きおにぎり


これまた、美味しかった。


でも


チヂミにも よかったよ。


チヂミ




このページのトップへ

今から 楽しみな・・・TV&映画

今月は休養中でしたので 昼間のTVは「相棒」や「鬼平犯科帳」にハマッテマシタ


今月末楽しみで わっく わっく しているのが フィギュアスケート世界選手権 


ガンバレ 日本 





来月は この映画は 絶対見たいっていうのが・・・



セレン好きな市でよく行く福山市が舞台の 「少女達の羅針盤」


そして・・・手塚 治虫さん の
「手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」


なんといっても 導入から XJAPANの音楽で 感激しそう 

このページのトップへ

つるやうどん

2月ぅ~香川に うどん食べに行きたい~~~って 


そういえば、以前レオマワールドに行く前に 団体で寄った時


香川の讃岐うどんはコシがあるのがそうだと思ってたのにUDONで こんなに ふにゃらっと しているのは 面白いと思った・・・


そういうものなのか


どういうものなのか


くすぶっていたので


地元の人がよく立ち寄るという 「つるやうどん」へ 行ってみました。









つるやうどんで~~~っす。

つるや


おでんが 味噌煮込みというのは 初めてでしたが


これまた 


見た眼よりも あっさりとしており


また


醤油味よりも しっかりしてて


味噌って 素材を柔らかく まろやかにする作用があるんだな~って おもった。


つるや

シンプルに、かけうどん にしました。



つるや



新鮮ないりこの黄金の出汁が シンプルでほっこり 幸せにしてくれます。


麺の固さですけど・・・食べ始めのひと口目 二口目は また ふにゃりんかな?って 柔らかい感触??


って 思いきや


弾力があって リズムカルに跳ね返ってきました 


噛んで食べずに 飲みこんで食べるといううどん文化にマッチした 柔軟さと弾力との両面がバランスよくマッチングした 麺でした。






つるや


黄金うどんって どうなんかな~ また 食べに行きたいなぁ~

このページのトップへ

セロリ入りの水餃子

お昼は・・・ヘルシーにセロリ水餃子です 


今月 TVを観てたら(自宅で安静?にしてた)


横浜中華街の セロリ水餃子(お父さんの味)を娘さんが受け続けている という お店を紹介してて・・・


感動 



水餃子

それで このあいだ セロリをバーニャカウダー用に買ってきた 葉を刻んで入れて作ってみました。

水餃子

セロリの香りが 食べるたびに香ります。

スープに入れたのでワンタン風?

スープにもほんのり香って 美味しく出来上がりました 

水餃子

あまった 具は レンコンと一緒に炒めて きんぴらにしてみたよ 

このページのトップへ

登泉堂

先週・・・・


愛媛では もう~桜もほとんど散ってしまって


さびしいな~って 思ってましたら


アニメ 「アンパンマン」で


「さくらもちねえさん」が せっせと 桜餅を作り


ジャムおじさんや めいけんチーズ が 満開の桜の木の下で ぱっくん ぱっくん 食べてるのを観て


あっぁ まだ 今年は食べてないって



思い出したのがこちら  


登泉堂の 桜餅




登泉堂   桜餅


先週の木曜日・・・・



携帯のぽっちゃん事件で NEW携帯(桜色) にした ついでに


もう~無いかな~って 思いながら 朝9時ちょい過ぎに立ち寄ってみた


「おはぎしか ありませんけれど」 


ええ~~~今年は食べれんかったか・・って 思いながら


「では おはぎを 4個」って 注文した後


「桜餅もあります、実は 今日ぐらいで 終わりにしょうかどうしょうか 言ってたところですけど」


あ~~ それそれ
 

ってことで・・


登泉堂 桜餅


お口の中で 満開の桜


この 塩漬けの桜の花の味が 甘味をひきたたせて セレンは好きです。



登泉堂 桜餅

もちろん 桜の葉も 一緒にいただきます 


登泉堂 桜餅


まさか、5個全部食べてしまったなんて 相方さんには言えませんでした

このページのトップへ

最近 はまってる イタリアン風ラーメン

最近 TVで 何度か見た 

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン

ゴルゴンゾーラ入りたっぷり ラーメン 


もちろん イタリアンも いただきたい 


今年中には行きたいな~~って 思ってるんですけど・・・。


その前に


自宅で どうににかならないかと


チキンラーメンで 作ってみました 


チキンラーメン


卵を囲むように ヘルシーに 豆乳(牛乳)に とろけるチーズと白ワインを混ぜて とろとろになったものです。

黒コショーを ふりかけて

いただきました 


チキンラーメン



後は リゾットにすれば いいですよ~~~ 

このページのトップへ

Patisserie T′s Café 玉屋

お花見には Patisserie T′s Café 玉屋←で 

4月のお休みの間に 

テラスがリニューアルするそうで

これまた セレンのファンの 堀さんの 設計なんで楽しみなんです 


の、はずだったのですけれど

建築材事情で延期になったそうです





 こちらは 2月、バレンタインデー頃のPatisserie T′s Café 玉屋の様子 


玉屋

この日は フレジェ・ア・ラピスターシュ が 目的でした


玉屋


ピスタチオのペーストが たっぷり入った 鶯色のクリームと厳選されたイチゴをビスキュイで


春を先取りした 爽やかな色合いですが


濃厚ななかにも、ピスタチオの香りとベリーナ酸味が とっても 


この ケーキだけで まったり時間が 過ごせます。 


玉屋



ラッキーなことに 塩クッキーが販売されてて しっかり お持ち帰りして 


玉屋


ヴァローナのバララクテ は 買って帰ったら


玉屋



危ないことに・・・


一日でほとんどなくなりそうに 


玉屋


そして 両親と一緒に 食べる バレンタインデー用の チョコレートケーキ


フリルの様でしょう 


玉屋

左がギモーブ 右がメレンゲ

玉屋


この 右のメレンゲの層があるんですよ~~~

玉屋


ほら~~ キラキラしてるでしょう 

玉屋


ムースの様ですが、違うんですね~~~。


それでいて お口の中で むっちゃぁ~~ とろけました 

玉屋


時々 つぶつぶの キャビアの様な チョコが弾けて アクセントになって 


あっというまに 


セレン1人分 4分の1が 無くなってしまいました


そういう 幸せな2月だったなぁ~~~って


ゴールデンウィークには 玉屋に 行くのが楽しみです  


このページのトップへ

ぽっちゃん しちゃいました。

昨夜・・・ようやっと 服薬もしなくて済むようになったし、元気になったかな~って お酒飲んでまして 

ほろ酔い気分で 台所に立って 水仕事をするときに

ポッケが 前に無かったので

ジーンズの後ろのポケットに入れました。

今までなら・・・ 入らなかったのに

微妙に痩せて 入ったのよね~~~ 

いいのか・・悪いのか 









そのまま お座りしたわけです。
してもないのに 音がしたな~

ま~~~ すっかり 携帯を淹れていたのを忘れてて

四角い 黒い物が してもないのに 出てきたのか???
って おもったけれど


ぎゃぁあああ 


汚れる前だったので (想像しないでください)


すぐに バッテリーを外し
拭いて、ドライヤーの冷風で乾燥させ


神棚の横に 立てかけておきました 


携帯が 治療へ 
いや・・・お陀仏か・・
データーが無事でありますように 


いってきま~~~~っす。


スマートフォンがいいかな~?
それとも・・・


給料日でよかったぁ~~(だれの?)

このページのトップへ

自然食バイキング はーべすと

新横浜駅での 楽しみは、アール・ドゥ・パンもですが、自然食バイキング はーべすとのlunchです(3月4日)

新鮮な野菜が てんこ盛りです 


この一皿で 1日分のお野菜がいただけそう。


肉類はいれなくて、小魚だけです


自然食バイキング はーべすと



この 砂漠の向こう(ビル街)から ガソリンによって運ばれてくる野菜たちです。


セレンの住んでいる島には、土が見え、小川が流れ 古い屋敷には 井戸があり、敷地内にちょっとした畑があり、自分の食べる季節の野菜くらいは作って暮らしています。


 
夜になると当然のように 奇麗な星や月が見えます


自然食バイキング はーべすと


手草ぬきをして、縁側に座るとすぐそばに 竹林があって農作業の合間におにぎり握って食べれば 5月はそよ風に吹かれて、気持ちいいし


竹やぶに入って 粽を作るササの葉をとってきたり出来る。


まだ、来客が無い限り、夏場は扇風機で 済ますことが出来ます。


都会のように アスファルトで覆われていると 夏は暑く冷房をきかさなければならない。



どちらが 快適かといえば


人もよりますが・・・


人の身心に良いのはどちらかというので 考えてみたら


やっぱり・・・ 今がいいな~って 思うのです。


自然食バイキング はーべすと



でも、医療面では 都会の方が進歩しており


高齢に近づくにつれて 考えてしまいます。



手術を受け定期健診日、3月18日 新横浜駅へ向かう途中 雪にて 10分ほど新幹線が遅れ気味



雪



このあいだ 聴講し、世界中の石油が


この 富士山の1.5倍しか残ってないとのこと 


2月24日富士さん


石油文化、原子炉、で 楽な生活をしてきた 人間。


今や、農家も トラクターや肥料、ハウスなど石油がなければ やっていけなくなってきてて 


野菜を食べる時には 電気や石油を食べているって 思わなければ・・・・


昭和初期には 川にはヤギや牛が草を食べ(今のように河川の草刈りなど人間はしなかった)


各家に、ニワトリを飼って 毎朝新鮮な卵を食べ


鶏ふんは 落とし便所の人間の○○と一緒に 畑に


それを食べて平気だったころ


コンセントは 人部屋に1つですんでたな~~~って 思い出してます。


その頃には戻れないんだろうな~~。


でも、自分は経験してるから


戻っても 苦痛でないと思うし、楽しめるけれど


現代っ子って どうなんだろう?


このページのトップへ

アール・ドゥ・パン

「日本初出店となる、タカシマヤ フードメゾン3階にあります。
フランス・アルザス地方のベーカリーで、MOF(フランス最高技能職人)の資格を持つドルフェール親子の技術を受け継いだパンが並びます。
量り売りスタイルの「プティ・クロワッサン」のほか、アルザス地方のスペシャリテ「パン・ア・ラ・ビエール」「クグロフ」のほか、ドルフェール親子のスペシャリテ「ブリオッシュ・カネル」「パン・オ・セーグル」などがおすすめです。」

というので

新幹線待ちで、新横浜駅に寄ると必ずお土産に買うのがアール・ドゥ・パン (Art de Pain)のパンです。







今回は 陶器の型で焼き上げるという クグロフ、プティ・クロワッサンなどを 買って帰りました。



アール・ドゥ・パン


アール・ドゥ・パン



実は、この日(2月17日)は夜行バスが横浜駅出発で帰る為に、

新横浜での所要を済ませた後、買ってからの 横浜中華街 ぷらぷら 歩きでした。

横浜駅内のコインロッカーに入れて 行けばいいのにと思うかもしれませんが・・・なんとなく 

結局、ほぼ、9時間は持ち歩いていたことになります 

とっても 印象的だったのが 

中華街で月餅を買って まとめて 大きめの袋に入れる時にセレンがクグロフの入った袋を移動していた時に 

おかみさんらしき方が

「とても いい香りがします、美味しそうなお菓子ですね~」って 

職人さんの目で 観てらしたことです 



アール・ドゥ・パン



アール・ドゥ・パン さんの パンやスィーツは 素材からして 

フランス産のを使用してるな~~~って 

厳しい時代、ちょっとくらい 安価なチョコで価格を下げてもいいかな~って いうお店が多い中


厳格に質を落とさず守っているって 流石です 







このページのトップへ

謝甜記 (シャテンキ)

悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)から


創業昭和26年という謝甜記 (シャテンキ)さんで

夕食は あっさりと 中国粥にしました 

謝甜記 (シャテンキ).


日本のお粥と違って サラサラで あっさりとしたいただけました

少ないように見えますが、ラーメンの鉢と同じ容量で お粥の中に鶏肉が 隠れていたりして

結構 満腹状態 

 

謝甜記 (シャテンキ).


山下画伯の 「カタツムリ」が 目の前にある席で 


「あんまり せこせこしにで 確実に 自分らしくゆっくり 一緒にすすもうよう~」と 親子カタツムリの声が聞こえてきます。


優しさが伝わってくるのよね 


すっかり 夜も更けて



横浜中華街関帝廟 の ライトアップで 祭典が盛り上がってきてました


横浜中華街関帝廟

春節の時しか味わえない ネオンですかね 


横浜中華街


Xmasの季節もよさそう 


横浜中華街



続きを読む

このページのトップへ

悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)

2月17日の こと~~~ 


頂好食品から

迷いながらも・・・



どうにか 雨に降られることもなく


悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)


悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)


一階は お茶屋 中国茶器が 目移りするくらいの品ぞろえが 


まずは 歩き続けたので


一休み 



悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)


テーブルで お湯を沸かしてくれて


淹れ方を教えてくれます 





悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)


二杯目からは 自分で淹れます・・・


茶葉の香りが 茶碗にうつって 紅茶やコーヒーと違った 


なんとも いい雰囲気に包まれます。


夕方5時頃 雨が降り出しました 


雨の音に包まれての お茶の時間って 好きですねぇ~ 




 金魚って縁起物ですよね 
悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)


さまざまな 中国家具が テーブルごと異なっていて 


この空間に居ると 中国にいるみたいですよね~ 


悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)



22時の夜行バスに乗るまで たっぷりあるので


独りで・・・ 


ぼ~~~っと


まったりんこ するには


ドライフルーツが 栄養も噛みごたえもあって 体にもいいかな~って 




悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)

たまに、ふわふわのマーライコー(中国カステラ)左上が これまた いいんです。
ドライフルーツ、クコの実(なんで 緑なんでしょう)や 甘いのだけでなく手前の豚肉のジャーキーのピリッと感が アクセントになって たまりません。



夕食はお粥にする予定で


その前に


雨も上がって


横浜中華街関帝廟
にて春節のお参り


横浜中華街関帝廟



横浜中華街関帝廟





【關聖帝君 鎮座150周年記念行事】
7月23日(土)~25日(月)

スケジュール
7月23日(土) 中華伝統芸能
7月24日(日) 關帝誕 拝神儀式 神輿巡行
7月25日(月) 關帝廟フォーラム


おお~丁度 この日には 半年後の定期検診があるので


また 行っちゃおうかなぁ~ 

続きを読む

このページのトップへ

頂好食品

横浜中華街 王府井(ワンフーチン)から

「紅綿」を探して・・さ迷っていると


なになに 

 

こんなところに エッグタルトが





頂好食品



頂好食品
 こちらは 翌日朝 豆乳に浸して食べました 



エッグタルト は本来はマカオ生まれで台湾でも一時ブームになりったそうです。
となりの、ココナッツたっぷりの?の椰子塔と

豆乳を浸して食べたら美味しいという 揚げたての細長いパンみたいなのと


頂好食品 

 は トースターで焼きなおしたら美味しいよ~って いわれましたけど 夜行バスで 食べちゃいました 


エッグタルトの斜め左上にる(150円)平べったいナンみたいで 胡麻たっぷりで中にニラが入っているのを 買いました。


近々 作ってカレーと一緒にたべてみようかと思ってます 


どれも あっさりしていて 美味しかったよ 

 




あ~ こちらの年糕(ニエンガオ)中華のお餅やチマキも


美味しそう 魂が抜けそう 

頂好食品



ふむふむ 頂好食品さんなのね


頂好食品




「月餅もありますか?」

「はい~~~ありますヨ」


って ことで店内に入ると 「内閣総理大臣賞褒賞」とか・・


あれ? そういえば 楽天市場には そういうの 掲げてたっけ 


もしかして 「塩卵あります?」


「塩卵が入ったのはありますよ~~」


おおおおお 春節なのに あるというのは嬉しい 

 自宅で食べた時の映像です。
頂好食品 月餅


中秋の名月の時に食べるというのは きっと 卵黄がお月さまなのでしょう 


頂好食品 月餅


卵黄の塩加減と餡が・・・これまた マッチングしてて 


卵黄の、ほっこり感、濃くと餡が一体感があっていい具合でした。


頂好食品 月餅



セレンは 月餅は以前お土産でいただいたことがあり、甘過ぎて胃にもたれて あまり好印象じゃなかったけれど・・・


塩卵が入ったのは 食べたことが無かったし 最近塩スィーツにはまっているので


とっても 食べたかったのね。




迷ったかいがありました 


なんと 店名も解らなかった本命のお店に出逢ったのですから 





たんまり 「月餅」をお土産を買いましたよ~


ナッツたっぷりと

頂好食品


しっかり 餡


後ほど行く 悟空茶荘で 手に入れた 香り高いお茶と一緒に


ゆっくり たべると とっても いい具合で気に入りました 


頂好食品 月餅





続きを読む

このページのトップへ

横浜中華街 王府井(ワンフーチン)

ミュージアム・ショップ「Doll & Toy」から 


「おいしい 月餅を買ってきてね」って おみやげを頼まれてたので


下調べをしてきてまして・・・


この春節でも中秋の名月(秋にしか食べれない) 塩卵の月餅を食べれるというのを楽天市場で見つけていたけれど

店名も場所も解らず


ならば、紅綿(コウメン)へと 急いでいたら


焼きショウロンポウ 正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)で 知られている王府井(ワンフーチン)の前を通ったので


16時ちょっと前に到着 


この時間帯だと行列も たいしたことなく


すぐに いただけました  


王府井


幾度かTVの放映シーンでも アツアツのスープで火傷しそうなリアクションを観ていたので。

気をつけて・・・モチモチした皮をちょっと箸で穴をあけて

少しずつ スープをすすってみました 


王府井


このスープが これまた 美味しいんですね~。


王府井


さて、地図を片手に うろうろ 


おかげで、あっちの 門から こっちの 門へ


横浜中華街


横浜中華街の“牌楼(門)”は10基あります。
横浜中 華街正門ともいわれる「善鄰門」は大通り入口に建って おりまして、平和を願い看板に、隣国や隣家と仲良くす るという「親仁善隣」という言葉を掲げてあります。
牌 楼にはそれぞれ意味があり、中国の風水思想の影響を受 けているそうです。
中華街を囲むように「東・南・西・北」(東西南北で はありません)に配置された牌楼は、特に深い意味を持
っております。
守護神は東:青竜神、南:朱雀神、西:白虎神、北:玄武神でそれぞが順番に邪を見張ることにより、中華街の繁栄と安全をはかるということです。




横浜中華街

≪市場通り門≫(2基) 「中華街大通り」と「関帝 廟通り」を結ぶ横道の「市場通り」の両端に建っています。




エッグタルトも楽しみ~~~~っ 


尋ねてみようかと 思いながらも


「甘栗いかが~~~おいしいよ~~」← 10メートル歩けば 焼き甘栗屋さんに呼び止められてる


こういうの 苦手で、一刻も早く立ち去りたい 


おっと~占い屋さん見つけ  運命を感じる 










続きを読む

このページのトップへ

ミュージアム・ショップ「Doll & Toy」

「CAFE Elliott Avenue」 から

中華街へ 頼まれたおみやげを買わねばっ 

今にも 雨が降りそう 

おっ 

人形には興味が無いけれど・・・

トラ猫がくっついてる可愛い黄色の車がある




「Doll & Toy」



それでは アップで 



なあああああ  動いた 


本物じゃあ 


「Doll & Toy」


「っふん 騒がしい 人間ニャ」 って 言ってる感じがする 


猫につられて 入店する (まねき猫ちゃん)


この 猫ちゃん 元々 野良猫だけれど ここがお気に入りみたいで


ず~~~っと 座ってるのだと doll&Toyの店長さんらしき方に この 猫ちゃんストーリーを聞いて


楽しい 楽しい 

でも この ミュージアム・ショップ「Doll & Toy」
※こちらのショップは4月中旬に名称及び内容変更等なります。

ってことだから・・・猫ちゃんどうなったかなぁ~ 


大仏次郎の飼っていた猫ちゃんの 末裔かも



再び 横浜中華街へ行くなら こんどは 港沿いにと思い



氷川丸やマリンタワーを 眺めながら 潮風に吹かれ 歩いてみる  
 

「氷川丸はもう長いこと係留されていますが1930年(昭和5年)に三菱重工横浜造船所において建造された船です。戦争中は病院船としても使用され、終戦後の復員輸送にも従事しました。そして現役引退後の1961年(昭和36年)、ふるさとのこの地に係留されたのです。臨港鉄道線の開業する前からず~っとここに繋留されているのです。」




氷川丸



ん~~~ 曇ってきたっ 


マリンタワーや 赤い靴の少女にも会いたいけれど・・・


春節でにぎわっている中華街へ







このページのトップへ

Cafe Elliott Avenue (カフェ エリオット アベェニュー)

港の見える丘公園(2月)から

歩道橋 を 渡り

横浜人形の家


横浜人形の家


横浜人形の家



春の兆しを感じながら


横浜人形の家


階段を下りて



一番楽しみにしていた CaféへCAFÉ Elliott Avenue
 と ダッシュ  



CAFÉ Elliott Avenue

カフェ エリオット アベェニューのHPにてシアトル"Espresso Vivace"オーナーの David Schomer 氏に師事。"Vivace Spirit"を持つ横浜の 2 人のバリスタだけ、唯一取扱を許可されたビバーチェのロースト香り立つエスプレッソを皆様へ。


というので お二人に会えるのも 楽しみにしてました 



CAFÉ Elliott Avenue


バリスタ 波多純子さんに テーブルにて 直接いれていただいた


CAFÉ Elliott Avenue



マキアートです むっふっふ 

もう~ ここさえ来れば 目的80%果たせたって感じです 

CAFÉ Elliott Avenue



{「Espresso Vivace(エスプレッソ ビバーチェ)」の豆を毎月空輸にて直輸入。「Espresso Vivace」のオーナー、デビット・ショマー氏が焙煎する豆は全米 No. 1、世界でも高く評価されています。アメリカ・シアトルにある「Espresso Vivace」のお店に行かない限り、海外ではここでしか飲むことができません。Vivace の豆は大変フレッシュな豆です。焙煎されてから2週間が賞味期限となります。この機会に、最高級のエスプレッソを是非お試しください。}



もう~エスプレッソ好きなセレンには 至福の時です 


CAFÉ Elliott Avenue


「遠方からわざわざご来店ありがとうございます」って

豆を波多さんが 持ってきてくれたので

かじってみました 

とっても 焙煎具合が セレン好みで・・・

変に脂が乗ってたりとか 癖があったりとか・・そういうのない。

「フレッシュ」でした 

CAFÉ Elliott Avenue


スィーツを 飲んでいるみたいでした 


雨が降りそうな天気を気にしながらも・・・



おかわりCoffeeは



本場の アメリカーノです 

CAFÉ Elliott Avenue


とても 色が濃く苦そうに見えますが 



全くもって シュガーやミルクなんて入れようなんて考えてはいけません 



コーヒー好きなセレンは 5杯くらいは いけちゃうっていう まろやかさです 



もう~1杯 って 思ってたところへ (2時間ほど 居ました)



CAFÉ Elliott Avenue

めっちゃ~ エスプレッソもそうですが アイスが美味しい 


「良い旅を」って いただきました 



今度は 夏に行くので楽しみです 








このページのトップへ

フレンチトースト(ポンカンの搾り汁入り)

この間 NHKだったと思うけれど


幼児・・1~2歳くらい の 子供達と簡単一緒におやつ作りというのをしていたので 作ってみました。


ナイロン袋に 牛乳、卵、砂糖、オレンジジュース(ミカンの搾り汁)をいれ 


膝に抱えた子供と一緒に クチュクチュ 混ぜて


そのなかに 食パンを入れて 浸しす。


次に ホットプレートで焼くという簡単 フレンチトーストでした。



ポンカンでフレンチトースト



家には 種が多い ポンカンが ゴロゴロしていたので 

搾って 作ってみましたよ。


甘酸っぱくて 柑橘の香りもしするし


オレンジ色って 元気が出そうでしょう?


ポンカンでフレンチトースト




種が多くて 今の時期水分が減ってて 食べられるのを嫌われる ポンカンが 減って テーブルの上がすっきりしました

このページのトップへ

港の見える丘公園(2月)

江戸千代紙いせ辰谷戸坂店の道程から・・。




横浜市イギリス館

みなとのみえる丘公園

庭園 薔薇の手入れ中のご様子で・・・やはり 5月ごろが見頃かも。



大仏次郎記念館

みなとのみえる丘公園

鞍馬天狗 赤穂浪士 で有名な大仏次郎

猫好きで500匹も飼っていたというのには 驚き


横浜ベイブリッジ

みなとのみえる丘公園

天気予報で夕方雨というのでか、あまり 景色も 


カップルで観るのならいいかもです 



みなとのみえる丘公園

横浜といえば、夜景でしょうね~~~


それでも。。。7つのブリッジ(セレン的に ドロシーが見つけた夢の虹色ブリッジと思ってます)瀬戸内のしまなみ海道亀老山の風景が セレンは好き


世界一かな~~~ なんて 思うくらい好き 


旅に出ると故郷っていいな~って 思う。

愛の母子像

みなとのみえる丘公園


「横浜米軍機墜落事件、1977年9月27日に発生した航空事故により
火災により一般市民9名が死傷、うち男児2名の兄弟が翌日死亡した。
また、兄弟の母親である女性は全身にやけどを負い、皮膚移植手術を繰り返しながら長期間にわたり入退院を繰り返したのち、精神科単科病院に転院し、事故から4年4ヶ月後の1982年1月26日に、心因性の呼吸困難により死亡した。
NHKの加賀美幸子アナウンサーは、涙ながらにこのニュースを伝えた。最終的には死亡者が3名に上る惨事となった。」


とのことです。




母親として一番悲しく耐えられないのは 子供たちが先にいってしまうこと・・・。







みなとのみえる丘公園

フランス山は幕末から明治初期にかけてフランス軍が駐屯したところからこのような名前になっています。
開港直後の横浜で自国民を守るためでした。
フランス軍撤退後の1896年(明治29年)に山の入口近くにレンガ造り2階建てフランス領事館ができましたが、関東大震災で倒壊してしまいました。
同じころ山を登っていったところにある領事官邸も建てられましたがこれも関東大震災で倒壊してしまいまた。




みなとのみえる丘公園

現在ある領事官邸跡の遺構は昭和に入ってから再建されたもので、戦後の1947年(昭和22年)に焼失してしまったものです。
近くに井戸水汲み上げ用の風車がありますがこれは最初の領事館の遺構(煉瓦造りの基礎部分)の上に再現したものです。
部屋の形や調理場、階段などがリアルに残されていており、当時の 領事官邸の門が敷地の南側にそのまま残されています。

イギリス館がありますが、ここはフランス同様イギリス軍の駐屯した場所ということだそうです。



続きを読む

このページのトップへ

江戸千代紙いせ辰谷戸坂店

みなとの見える丘公園の記事から

辰谷戸の坂道(辰の様なクネクネ)を 登る途中に・・・

辰繋がりか


江戸千代紙「いせ辰」さん 発見 

江戸千代紙

なんというか ステンドグラス風に 千代紙を張ってる(手ぬぐいかも)と こうも 古民家の建具がいい具合に引立つものかと感心する 


パッチワークといってもいいかな~。


それでもって 瀬戸内の大島といえば ○上 って~のには 弱い(村上水軍)

つい 暖簾をくぐってしまったら あれこれ 観たくなる。

江戸千代紙


「いせ辰には、およそ1000種類にもおよぶ千代紙やおもちゃ絵があり、創業以来の江戸の粋な文様をほどこした和文具、おもちゃ、縁起物の張子などを作っています。
 千代紙をはじめ、伝統的で多色ずりの美しい江戸デザインの品々をインテリアとして飾っていただければ、古さを感じさせることなくお部屋を彩ることでしょう。」


そういえば 

松山市 伊丹重三記念館で重三さんが狛犬は伸子さんの安産の為に贈られたという江戸犬張子が ここに 居るではないの 


いつか 欲しいと思ってたけれど・・・


自分はもう 終わってしまったし・・・


だれかプレゼントするような人も浮かばないし・・・


近々東京へ行くつもりなので

東都のれん会巡りをしてみたいな~って 思ってるので その時に 



さて・・・ 辰谷戸の坂道を登り


みなとのみえる丘公園へ 





江戸千代紙



菅原矯正歯科という 直角三角形の建物が 珍しいので撮影してみました 


菅原矯正歯科


ということで 無事お「昼」に 「hill 」へ 到着ぅ~  

みなとの見える丘公園



岩崎博物館に立ち寄ればよかったかな~・・

山手ナビの お散歩コースも 秋には良いかも 

なぬぅ~ 猫の美術館が・・・散歩コースから 外れてるけれど

ここは 猫好きには 外せないねぇ~~~ 

続きを読む

このページのトップへ

みなとのみえる丘公園

横浜中華街 (三国志 新館)から みなとのみえる丘公園へ 

とほ とほ ・・・歩きながら思った 駅からの出口さえ 三国志の本館に近いところだと 

もしかして 公園へは こんなに歩かないですんだし、天使の羽つき餃子も食べれたのかもって 

また・・・駅の出口へ向かって進むことに。

「朝陽門」を出て

みなとのみえる丘公園

「南門シルクロード」をチェックぅ~。




みなとのみえる丘公園

夕方は 雨が降るという 天気予報だったので アーケードがあるかどうか 気になってたけれど


やっぱり 無い 


ということは 夕方までにメインの 公園や店舗を巡回して


恵びす 温泉 (銭湯)に入って 夜行バスに乗って帰ろうかな~。


公園が見えてきたけど・・・公園って 丘だから高そう~


みなとのみえる丘公園



谷戸橋を渡って 元町プラザの前です 


なんか・・・平和の象徴っぽい 広島を思い出す。 



みなとのみえる丘公園


左折して・・・


山手迎賓館へ


ツリーに 豆球のネオンが 昼間でもついてたけど、今はどうしてるかな~。



みなとのみえる丘公園


素敵な 迎賓館・・


セレンも 迎えてほしい 

みなとのみえる丘公園


なんて 思いながらも・・・

実は俳優さんの中でも 渡辺 謙好きでして、docomo の CMが この頃は「みなとの見える丘公園」 だったので 

行ってみたい希望が 膨張してました。


偶然に来れたのが 微妙にうれしかった


ちょい 謙さんが そばにいる気分に 浸ってみる 


みなとのみえる丘公園


が・・・しばらく 公園内の地図を観ると 階段がしばらく続く


往復々風景はみたくないタイプなので


迎賓館と公園の間の坂道を登って イギリス館まで 行くことに決定 


つづくぅ~~。

このページのトップへ

横浜中華街へ(三国志 新館)

2月のこと~~~。旧正月。


福山市の沖縄58酒場 (おきなわごっぱちさかば)から

夜行バスで 約9時間で

横浜駅へ到着し・・・新横浜へブルーラインで

そこで 神戸屋キッチン(新横浜)で朝食
を済ませ、クリニックで診察した後は

帰りの夜行バス(22時)まで 

横浜中華街で過ごすことにしました。

この日2月17日は偶然にも

数日前に 横浜中華街が某TVで放映されており

「春節のお祭りでにぎわってます」という のを 観ていたので

楽しみにしてました。


横浜駅から みなとみらい線で 元町 中華街へ


横浜中華街 

本当は、本館の天使のフカヒレ餃子を食べるつもりだったのだけれど・・

本館かと思って入ったら

三国志 新館でした 


横浜中華街

それでも・・・



るるぶに紹介されていた


「フカヒレ姿煮マーボーご飯」や「羽つき餃子」が食べれるので


なんら 支障はないし・・・


なんせ MRI検査の為に 朝の 5時から食べてなかったので


もう~~~ おなか ペコペコで間違っても背中とお腹がくっついた状態にならない 肉厚なお腹ですが・・・


本館まで 歩く気持ちになれず入店。



横浜中華街


なぜか こんなに 中華街に人があふれてるのに


12時に 店内にセレン独りということは 


丁寧に作ってくれる上に すぐにいただけるという利点があるもんね~ 


横浜中華街


ほらね~~ 独り占め 


おまけに おまけの フカヒレスープまで いただいちゃいました 


横浜中華街三国志



そういえば そのぉ~昔、「三国志」の人形劇がNHKであって観ていたけれど・・・


本では読んでません

横浜中華街三国志

うるうるに お肌も体も潤ったかな~~っ


お次は


羽つき餃子で~~~っす 


横浜中華街三国志



ふつぅ~~~に 美味しかったです 

横浜中華街三国志


とりあえず まだ 半分は入るかな~っ という お腹で


これから ぷらぷらと 9時間は 横浜で 自由に過ごせるのだから・・・


慌てない 慌てない 


で・・・ここから 10分ほど の徒歩で


こちら
みなとのみえる丘へ 到着となったわけです 

このページのトップへ

開き山で夜桜

大島 「亀老山」で 一旦お花見休憩して


再び 19時に友達と待ち合わせして 


伯方島のお好み焼き屋さん「たんぽぽ」で 夕食にしましょうって ことで


行ってみると closeしてました 


そこで・・・夕方食べ損ねた


イマイ食品の「伯方塩焼きラーメン」と「イマイ流のネギたこ焼き」を思い出し


行ってみると 間にあいました 


伯方塩焼きラーメン



伯方の塩のフルールドセルという 塩を使用しているそうです


フルードセル


シャカシャカ  


豚肉とかまぼこ、キャベツなどの野菜入りの 塩味の焼きラーメンが あっという間に出来上がりぃ~。


友達と一緒に半分ッコして ふうふう 食べながら・・


たこ焼きが焼けるのを待ってました 



塩焼きそば 


味は塩ラーメンで・・・


スープが無いので スープを飲むのを控えている人や 立って食べるのには便利。


そういえば チキンラーメンにお湯を注ぐのをやめて そのまま食べてる あの おやつ感覚に似てます 


ビール飲みたい 

イマイ流のネギたこ焼き


大三島は オム焼きそばで 伯方島は 塩焼きラーメン 


大島も 大島の食材で考え中だというので 楽しみです 


大三島は ソースオムそば


そうこうしていると 大島で 獲れた美味しい タコが入っている 焼きたてたこ焼きができあがり・・・


アッツ~ アッツ~ を 膝にのせて


開き山の 夜桜を愛でにいきました。


続きを読む

このページのトップへ

大島 「亀老山」

今年のお花見は 午後から

大島のカレイ山展望台伯方島 開き山お花見には Patisserie T′s Cafe 玉屋


そして 大島の亀老山のsunsetで 締めくくり 


と・・・夕方仕事が入っているので イマイチ17時なので 早めで 黄金色でないけれど


すばらしいでしょう 


亀老山

桜の花は・・・・まあ~まあ・・・


あれ? 

友達と話の花が咲いて

すっかり 忘れてた

そう 伯方島で イマイ食品の 塩焼きラーメンとたこ焼きを買うのを忘れた 

ここで食べるはずだったのに 



亀老山


なんて 思いながら 海を眺めていたら

もう一人 大島の友達から メールが入った 

「なにしてるの~~~ いまから そっちに帰るから 一緒に御飯食べよう」

仕事が6時半に終わるので

「それなら どこか伯方島で食べて 伯方島の開き山の夜桜を楽しみましょう~~」

そういえば 去年も彼女と一緒に夜桜だった 


まだまだ 終わらない 4月9日の花見でした 



このページのトップへ

お花見には Patisserie T′s Cafe 玉屋

開き山の花見から


Patisserie T′s Café 玉屋さんへ 


Patisserie T′s Cafe 玉屋


お目当ては こちらの 花の様なパフェで~~~っす 


洋菓子に使用しているフルーツを惜しげもなく 花びらのように デコされてて


どのフルーツも おいしぃ~~~のです 


Patisserie T′s Cafe玉屋


花見の季節には


開き山→Patisserie T′s Cafe 玉屋 で 美味しい 西条市の Branch Coffee豆スペシャルコーヒーと スィーツで CafeTimeって いう コースをとる方が多いみたいです。


Patisserie T′s Cafe玉屋




この時期には 海の側のテラスで潮風を感じながらも 素敵なんですよ~~~。


 
 この マカロンいっぱいひと口で食べれるコロンコロンなの  これまた すっごく美味しい。
Patisserie T′s Cafe 玉屋



そうそう 玉屋さんの HPにもありますように
Patisserie T′s Cafe 玉屋


誠に勝手ながら、店主都合により4月12日~4月28日までお休みさせて頂きます。

29日からは通常通り営業させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


とのことです。


今日4月11は OPENしてますよ~。 



それから お休みの間に 

テラスがリニューアルするそうで

これまた セレンのファンの 堀さんの 設計なんで楽しみなんです 


続きを読む

このページのトップへ

開き山展望台 

カレイ山展望台から


伯方島の開き山へ 



今年も島を盛り上げようと 商工会の皆さんが 頑張ってます  

団体のバスが 数台登ってきてました 

開き山


この日は雲ひとつない 真っ青なそらに ほんのりと桜の花が 風で揺れていました。

開き山



展望台から眺める しまなみ海道の 島々が・・・・ いつもより黄砂にてか 霞んで見えるけれど


開き山


今年の春も いつもと変わらない 平和で幸せな時間を過ごせることに 感謝  

開き山


去年の 開き山の花見でも 珍しいな~って 思って撮影した桜です 

開き山


太陽と一緒に撮影してみました 

開き山

このサトザクラは 四月後半から咲き始めるみたいなので・・・
まだ 蕾です 

開き山


楽しみ 


とぽとぽ 歩いてると 3時だと お腹が教えてくれたので・・・


Patisserie T′s Café 玉屋さんへ 






このページのトップへ

カレイ山展望台の 花見 (2011年4月9日)

カレイ山へ・・・

「もう 桜咲いてますよ~、今年は いつも早咲きの濃い色の桜の花と 薄いのとが一緒に咲きましたから 来てみてくださいね~」って


巣篭もりしていた セレンの心をくすぐる情報が・・・・で



昨日 4月9日に 久しぶりに 外出です 


カレイ山



墨小屋 と 手前 ヤギの小雪と雪ちゃんの柵です 

カレイ山


手前の桜色よりも 奥の桜色が濃いのが解りますか 

カレイ山


名前を忘れてしまいましたが 


展望台の側の桜は桃色しているよ 


カレイ山


昨日は土曜日だったからか 能島で動く人影が ポツン ポツン でしたけれど


今日は水軍太鼓の演奏などもあったはずだから 大勢上陸したかなぁ~ 

カレイ山

遠見茶屋のカレーです の ライスが能島、カレーのルーがで雰囲気を醸し出してます

大人な味のカレーで タイのブイヨンがベースかな 

いつもの 味です 

地元のお母さん達が協力し合って OPENしている遠見茶屋ですけれど、

この、いつもの味という 安心感が出せるということは プロってことですよね 

手前に わらびの天ぷらって 季節感たっぷりですよ 

カレイ山

でもね~ 新鮮な地元の野菜のサラダが 美味しいです 

カレイ山


この日は 花の苗のサービスがあって、友達が 早速お持ち帰りしてました。

町中が花の町になるといいな~ 











続きを読む

このページのトップへ

元気の素

昨日 カレイ山に お花見に行ってきたと時の桜です 


カレイ山の 桜



今日は絶好の花見日和 


そして・・・


セレンが毎回楽しみにしている。


西条市の 成龍酒造さんの2011年 第12回「春」蔵開きです 


こちら⇔去年の秋の蔵開きで 楽しんだ様子です 


ですが、今日は 体調が戻ったばかりなので 自宅にて 大人しくしてます


実は 一昨日に 一か月ぶりに 解禁 してみました。


成龍酒造


そう、2月の末に 蔵元で買い求めてたものですが、3月に体調が悪くなってしまって・・・


一か月ほど 眠ってました  


成龍酒造


成龍酒造



といっても まだ抗生物質を服薬しているので 昼間に お猪口一杯だけ・・・。

成龍酒造



むふふ。


久しぶりなもので 一杯でも すぐに顔が桜色になりました 



今日からは 元気になったので(服薬終了日) もう少し飲めるかもぉ~。











このページのトップへ

沖縄58酒場 (おきなわごっぱちさかば)

2月からは 横浜のクリニックへ何度か行くのに・・・


福山市22時発 7時半に横浜着の 夜行バスを その度に利用しました 


往復利用すると、交通費が新幹線を利用した半額以下で たっぷり 横浜で過ごすことが出来ます 


ただし・・・・体力がいるって 後で気がつくんですけど


そう、肩が凝っていても気づかないという セレンですので


え? それって 年だから? 後から来るのが当たり前だって 





ま~とにかく、最終のしまなみライナーで福山着から 1時間ほど 暇つぶしをしなければならず、


こちら沖縄58酒場 (おきなわごっぱちさかば)で 沖縄の焼酎を飲んで体を温めて ぐっすり バスで眠れますようにと


2度こちらで、ひ・と・り 酒ぇ~  しました。


最初はぁ~


なんか 視線を感じる 


ま~~~ いい大人ですから 


まず 島豆腐の付出しで 


でも、セレンの子供のころから食べている木綿豆腐の味に似てる。



沖縄58酒場 (おきなわごっぱちさかば)


ってことで お次は


こちら、もずくの天ぷらです 

沖縄58酒場 (おきなわごっぱちさかば)



すぐ、夜行バスで眠るのに 天ぷらって どうよ って おもったけれど 本場のを食べてみたかった・・・・・けれど


小さく写ってるけれど、これが お好み焼きぐらいの量があるわけよ 


しまった ラフテーにすればよかったと思うが・・


ま~ ポテトとモズクのパリパリ感が スナック菓子感に近くて 


「バリバリ パリパリ~~~」って 結局最後まで完食 


あわもりは 「島の唄」で・・・ いい感じに酔えました。


沖縄58酒場 (おきなわごっぱちさかば)


2度目は 席が満席で なんとなく 写真をとり辛い状況でないのですけど


もちろん ラフテーにしました


え? 夜行バスでは さぞかしぐっすり眠れたでしょうって 


ところが・・・


続きを読む

このページのトップへ

ジンジャージャム


最近 免疫力が低下

そこで、ハニー&ジンジャーで ジンジャージャムを作りました


ジンジャーをすりおろし、ハニーちゃんをたっぷり入れて(適当)
出来上がり

お湯を注いで生姜湯に、ゆずやレモン汁をいれたり

ヨーグルトにも

パン、生姜焼きやカレーにも

このページのトップへ
