huruhuru

日記



このページのトップへ

スフレチーズケーキ in ゆず 

まん まるぅ~~~ おっ月様ぁ~~ 

んにゃぁ~~~ちがう 

リッチにkiriを400gも使用し甘さを控えた 大人なスフレチーズケーキを 久しぶりに焼きましたぁ~ 

今回は 柚子茶(はちみつ&柚子)と 柚子の搾り果樹 

そして 隠し味に お味噌(和菓子用の白みそ)を 混ぜてみましたよ 

ヒントは 和菓子の花びら餅の餡です 

それが 「ミソ」 ん なんつって 

発酵するものを 入れると 体によさそうでしょう 

本当は・・・

酒粕を入れてみようかと思ったけれど



スフレチーズケーキ


今 思えば・・・ うさぎさんの形に 粉糖をふってデコすれば可愛かったかもね 

この日は 新年会だったので皆に食べてもらおうと 慌てて作って 慌てて持っていったのです 


スフレチーズケーキ


みんな おいしぃ~って 言ってくれたので

新年早々 幸せです 

続きを読む


このページのトップへ

薔薇のクッション

もうすぐ バレンタインデーだというのに


朝起きるたびに 寒くなって・・・


「しばれる」という感覚が これかな 


今日は雪がちらついたりして


鼻が トナカイさんになってるかな~って 鏡を見たら そうでもない 


まだまだ 東北に比べたら愛媛は あたたかいんだろうなぁ~。



今年は 何にしても、あったかい 風が 春分からは


幸運の風が家に吹き込んでほしいな~ってことで、


風水的に  四角いクッションだけでなく 丸いPinkやオレンジを入れて置いとくといいと 聴いたので


こちらを買ってみました 





ローズクッション 


癒しのグッツ



ローズクッション


「オーガンジーなので 花びらが ハリ感ががあり、花弁が崩れにくく綺麗な状態のままお使いいただけます。」


というのと


ローズクッション

カバーを取り外して洗い出来るので嬉しい 


ローズクッション


ちょっとした 花束よりも ローズのクッションを花束代わりに だれかのプレゼントしてみようかとおもって


白色のバラのクッションも買ってるの。  


ローズクッション


はやく 春が来ないかな~~~ 


続きを読む

このページのトップへ

乾燥

最近 乾燥してます 


湯上り 5分までが 勝負 


というので 30分ほど レディー薬局で悩んで


こちらを 買いました  

ベビー用品


本当は バラの香りとか・・・ ヒアルロンサン さん とか・・・思ったのですが。


パラベン、アルコール など 入ってない ノンストレスフリーなのにしました。


大人なんですけど (相当な


ナイロンのタオルなんかでゴシゴシしていると 膝小僧から下が 粉がふいてたりして コワイですわよね


bodyも シッカリ泡立てた 泡で 手で洗うのが一番です


お風呂から出たら すぐに ローションでコーティングしましょう 


5分以内にしないと 潤いが半減するそうです  


朝の洗顔は 石鹸を使わずに 


サッサ~~~っと 洗って


トントン タオルで優しく叩いて拭いてます。


今日は 脚も つるつる しっとりです 


フットワークも 軽やかに 仕事してきま~~っす 

 

続きを読む

このページのトップへ

灘泉「しぼりたて生原酒」

は~~~い 生原酒

神戸市東灘区にある

灘泉さん


「酒蔵は昭和の風水害・戦災を免れ耐えてまいりましたが平成7年の阪神大震災で被害を受けました。
しかしながら原形を残し旧来のまま復興出来ることになり、数少ない木造蔵の雄姿を守りつづけております。」


とのことですが、


そういえば・・・。


丁度 お酒も 手塩にかけた新酒ができ喜ばれていた時期に 震災に遭われたのかと 思われます。





灘泉
灘泉


灘泉「しぼりたて生原酒」 

度数:19.3度

冬季限定商品
1年に1度しかお目にかかれません。
しぼりたて生原酒でしか味わえない新鮮な香りとさっぱりとした口当たり。
最高級の地酒です。
まずは、冷やかロックでお飲みになることをお薦めします




伝統を守りつづけるというのは・・・技術もですが


運命、さだめ・・そういうのが重なり合って 


お酒も 生きていて 命を守るというのは 


神業だということが 伝わります。


続きを読む

このページのトップへ

ぱんや 雲珠 (うず)

ぱんや雲珠
愛媛県松山市道後北代1-25
7:00~19:00  水曜、第一・三木曜定休


み~~~つけた


み~~~~~~~つけた 


雲珠

雲珠(うず) うず  うず  


1月15日OPENしたばかりの 松山市にあるパン屋さんです


セレンが ハード系な パン 


特に バケットが好きなのを知っる 友達から お裾分けです  ありがたや 


左上から レーズン、ベリー、チーズin マーマレードin 一番下チーズ、バジルin これらが 々生地らしいです。

右は バケット よ  


雲珠
                             

この バケットが むっちゃ セレン好みなんよね~美味しい 


焼いたら なんというか むっちぃ~~~っ て 元気がいい 歯ごたえで 美味しい。


焼いてる こねてる って 感じです。(簡単そうで できていないかなぁ~って お店が多い)



 こちらは チーズ、ベリー レーズン inのです。


雲珠




こちらの方が 携っていらっしゃいます 

食卓の賛歌


冬越えのうた


パンや 雲珠

絵本の中に入った気分ですよね 


ん~~~っ 北欧っぽい 


妖精になれたかんじ・・・







yui factoryさん
ぱんや 雲珠

曲線美がまた・・いいですよね。


ほっこり しちゃいます。


ディズニーランドなんかも そうでしょう


ミッキーの家の あの 雰囲気 好きで


掃除もしやすいし 子供や高齢者にも優しいのに どうして ないんだろうって思うけれど


きっと 手間がかかるんだろう~って 


あ~ いいな~ 夢がるよ 


行かなくっちゃね 




続きを読む

このページのトップへ

Branch coffee 

今日もぉ・・・「寒い」


でも、今日は これを したい 


ここまで 上達したい 


そう 思うと 自分の心の中からあたたかくなります 


そういうとき ほっと一息は セレンの場合は スペシャルコーヒーです 




6B ART GALLERYさんからBranch coffeeさんへ




蕎亭はる」さんで 


シッカリ 食べたセレンですが・・・


お友達は お腹すいたようで パニーニを 


こちらの パニーニは Branchさんで 焼かれているそうです


うぅっ 生ハム・・・


Branch coffee

今日のお目当ては 


エルサルバドル 


カップオブエクセレンス入賞のお豆です

Branch coffee

今日は フレンチプレスで 豆の味をしっかり 味わいました 

上質な豆は 豆の粉末があって方が 香ばしく好きです 

何時までも

お口の中で 甘みが広がっています。

もちろん、冷めても美味しい 



Branch coffee

「愛媛Cafeの本」にも スペシャルcoffeeが飲める というので 掲載されてますよ 

Branch coffee


というので おみやげは こちら 

Branch coffee


うぅ~~ん 今日も飲んで


頑張ろう 


続きを読む

このページのトップへ

おやつ

か・ん・た・ん  


プチ  「おやつ」


耳をつけてみました 



焼きりんご



焼きリンゴ 

焼きりんご


ストーブの上で アップルな香り 



焼きりんご


シナモンと砂糖をふりかけ KIRIのチーズと一緒にいただきました 


焼きりんご


お昼の おやつは・・・「はったいこ」


はったい粉に 砂糖と生姜を加えて 熱湯を注ぎ 


コネコネ


したよ 


はったいこ


むっちゃ~いい感じ。


はったいこ


2回目には


オートミールと干し柿の刻んだのと 胡桃を入れて 食べてみましたよ 


干しブドウなど ドライフルーツをトッピングして食べると美味しいです 

このページのトップへ

6B ART GALLERY

さむぅ~~~い 日が続いております 


おコタの中で ゆるりと過ごしたいけれど・・・


こもってばかりじゃ~~~ねぇ~


週一度、土曜日は セレンの息抜きの日でもあるので、穴から 這い出てきまして 


蕎亭 はる 」さんで お蕎麦を いただいたら


すぐ 近くにある


6B ART GALLERYさんへ 


アートを 楽しみたいなぁ~ってことで やってきました 


ここはBranch coffeeさんの coffeeも いただけるんですよ 



6B art gallery



両脇の壁面には 素敵な 絵が掛けられており


地元作家さんの 雑貨、(ブローチ、アクセサリー、サンキャッチャー、エプロン、陶器、ニット帽子・・・)


低反発のスポンジみたいなので出来ている頭部だけの人形


顔をぐにゅぐにゅにして 遊べる 癒されグッツなど・・など・・。


心から 遊べちゃいます 





写真には撮りませんでした 


是非 訪れてみてくださいね 



 窓から見た景色  
6B art gallery



そうこう している内に、 この日は


吹雪いてきて


6Bさんの 看板が吹き飛ばされたほどでした 


近々、ライブがあるそうですよ 



6B art gallery⇔ 前の記事


続きを読む

このページのトップへ

蕎亭 はる (きょうてい はる)

蕎亭 はる (きょうてい はる) さんへ

ひと足 「はる」を 感じましょうかって 行ってきた 

と・・・ 

あっさり 言うが、方向音痴なセレンは

やっぱり 迷った 


この地図を見ると道沿いにあるように見えるが


蕎亭はる

こういう 門が前の蕎麦屋さんが 運転しながら 道沿いにあると思ったら 大間違いである 


蕎亭はる


玄関を出ると こういう 風景で~~~っす 


防波堤が見えて 向こう側は海です。


一度目は この 防波堤まで車で来ましたが 「はな」さんまで 渡れないわってことに 気がつき 198号線までバックしたんです 


蕎亭はる

198号線の入口から

直進すると

こういう 看板がありますが、右側にあると思ってないので 通り過ぎてしまいまして


6B ART GALLERY(ロクビーアートギャラリー)さんまで 行きそうになり


最終的には、お店の方に尋ねてみた結果


蕎亭はる



こちらへ 戻ってきたのだわよ


白い看板の そばに 駐車場の看板と その右に 素晴らしい アイアンの看板があるのですが


この アイアンの看板がもったいないことに 文字が読み辛いのです


なんで 背景が白でないのだろう 


で・・・

蕎亭はる


道沿いの駐車場から見ても それらしき建物が見当たらないのは


手前の 洋風の建物で隠れてるのですよ 


流石・・西条市 キーウィの木が・・・って 家にもあるけど 


蕎亭はる



そういう訳で


「はる」よ~~~ 遠き「はる」 


洋風の建物の 背後に 「蕎亭はる」さんが かくれんぼぉ~ してました。


蕎亭はる


お蕎麦を待っている間にも


雪が 吹雪いてきまして 



蕎亭はる


ああ~ 情緒があるなぁ~っ


冬に食べる蕎麦が一番美味しいはず 



蕎亭はる


おっ この ハートは なにやら 不思議な国のアリスのハートの女王のドレスを 思い出すじゃないの




続きを読む

このページのトップへ

天下無類の・・・

新年早々 いただいた おめでたいお酒


越後のお酒 鶴亀

早速、お神酒として 

どうぞ・・・



ご当地 お酒


そして、こちら

ご当地限定の 富山のキティーちゃん

ご当地 キティ

チューリップも色によって花言葉が違うのですね 

[ 赤 ] 愛の告白        
[ 黄 ] 叶わぬ恋
[ 紫 ] 永遠の愛
[ 白 ] 失恋
[ 絞り] 美しい姿




最近買ったばかりの ICレコーダーに つけてみました。


早く春が来ないかな~。


ご当地 キティ


この ICレコーダー FMラジオ付きで

USBになっており

曲もダウンロード出来るし・・・・

自分演奏したのを録音でき CDに出来るんだわぁ~

会議、習い事に

色々活躍できそう 

続きを読む

このページのトップへ

桐屋菓舗

そういえば、nuts☆bagelさんから桐屋菓舗へは 近いじゃん 


って ことで 立ち寄ってみました。


桐屋菓舗

にゃるほど・・・老店舗さんでいらっしゃる 


入口には こんな ポスターが


おおお~これは 




2011年01月30日
千の風競演フェスティバル
開催日時: 1月30日(日)  開場 13:30 開演 14:00 終演 17:00
開催場所: 大ホール 
入場料等: [全席自由] 3,000円 (当日券 3,500円) 
【主催・問い】西条市 「千の風競演フェスティバル」実行委員会                          (☎ 0897-52-1482 商工労政課 )


桐屋菓舗




弘法水やら 色々ありますが・・・


桐屋菓舗


やっぱり 健康には黒豆でしょうか 


桐屋菓舗



今年も マメに暮らしまする 


桐屋菓舗


こしあんも あったヨ 

桐屋菓舗


豆は 女性には優しい食物でございまする 


桐屋菓舗


昔から お赤飯というのは 体に良いので食べてるものね 



続きを読む

このページのトップへ

nuts☆bagel (ナッツ ベーグル)

nuts☆bagel ナッツ ベーグルさんへ


ここの プレーンが 一番のお気に入りなんです


この日は 8個を買って


車内で パックン パックンと食べはじめたらとまらなくなって 2個も食べちゃいました


美味しいサーモンを お裾分けしていただいてたので


ベーグルサンド作ってみたよ~


魂が抜かれるくらい美味しい 


免疫力UPのトマトソースを kiriに混ぜて 酸味を加え


ベーグルに塗って


ナッツ ベーグル



スモークサーモンに レモン汁と黒コショウをたっぷりふりかけ


さらし玉ねぎと オリーブオイルを垂らします。


そして サーモンの皮を捨てないで


カリカリって トースターで焼いたのをのっけるの


ナッツ ベーグル

にゃぁ~~~ 


ナッツ ベーグル




 端っこの 猫の耳の様な立ちあがった 姿・・・これこそ モッチリ感が伝わりませんか 
ナッツ ベーグル


続きを読む

このページのトップへ

大鵬軒 石井店

脳ドックの後

あっという間に夕方・・・

なんだか 夕食を この状態で作る気持ちになれないな~って ことで

丁度 豚骨ラーメン好きな相方さんも お仕事が終わり

一緒に大鵬軒 石井店


大鵬軒


相方さんは大鵬軒 本店 (たいほうけん)さんへも 通ったことがるとか

でも

新居浜市大鵬軒さんへは 流石に行ってないそうですよ 


で・・・ 

セレンは 初の 大鵬軒(石井店)です。

相方さんは「特性ラーメン」

大鵬軒

チャーシューが・・・6枚 

大鵬軒


そして ラーメン屋に行くと 餃子が食べたいという相方さん

ラーメンだけでよいのにって 思うのですけど・・・。
 
大鵬軒

もっちりな 皮と ニンニクたっぷり感と ネギ感が 迫ってきますから


本当は ビールを飲みながらが ピッタリですよ 




セレンは 具だくさん たっぷり 「長崎ちゃんぽん」


大鵬軒


スープは あっさりしいる豚骨スープでして・・・塩ベースなのだと思います 


サラサラ~~っと 優しく浸み渡りました 


お腹にももたれません 

このページのトップへ

免疫力 UP

「リコッタ、グラナ・パダーノ、2種類入っているのがいいのよ」という

リモーネさん お勧めのベラ エミリア パスタソース トマト&リコッタパスタソースで


今日の お昼は パスタを作ってみました。


パスタ



スープ 


キノコたっぷりで免疫力UP (えのき、しいたけ、なめたけ・・・)味噌汁 


少し違うのは  


大吟醸の酒粕入りです 


パスタ

もちろん

出汁は いりこ こんぶ 花かつお でとりました(干しシイタケ入れればいいんだけどね) 



酒粕は 飲む点滴 

朝、お風呂がありには マイブームセレン特性ドリンク

牛乳+豆乳+生姜+酒粕+シナモン セレン特性ドリンクを欠かせません 


寝る前は・・・おちょこ一杯のお酒で



まだ、風邪はひいてません 



みなさん お風邪ひいてませんか 


もうすぐ 花粉攻撃が 迫ってきてます 


まだ、アレルギーになってませんが


今年は さらに酷いらしく ならないように マスクをしょうかと思ってます。



 

このページのトップへ

花びら餅 

登泉堂さんの 花びら餅 を いただきました 


登泉堂 花びら餅


『“花びら餅”の起源は、平安時代にまで遡ります。

長寿を願い、新年に行った宮中行事「歯固めの儀式」に由来し、

押し鮎に見立てたごぼう(にんじん)を味噌餡にのせ、羽二重餅で包。

そのような由来から、もとは宮中のみでしか許されなかったものを

裏千家 十一代・玄々斉の時代より茶道の初釜で使うことが叶い、以後、広まったといわれています。

味噌や餅、という、わたしたち日本人にとって特別欠かせないものである食材が使われていることも』


という ことらしいです。


お正月に食すにふさわしい、まさに伝統を伝える菓子



登泉堂 花びら餅


登泉堂さんの 和菓子は 


甘さで誤魔化さぬように


素材の良さを 大事にしているので 好きなんです。


人と同じで


その人は その人らしくという


らしく・・・が あります。


そういう優しさって 本人がしっかりしてないとできません。


登泉堂 花びら餅


続きを読む

このページのトップへ

年末年始には スィーツで

年末年始は、なにかと 多忙で

ストレスもたまりぎみで

つい こちらへ 足が向いてしまいます 



Patisserie T′s Cafe 玉屋さんです 

Patisserie T′s Café 玉屋


特に チョコレーと系のケーキが


リラックスをもたらしてくれます 



Patisserie T′s Café 玉屋


材料にこだわり シンプルでいて 美味しいを 目指す玉屋さんの 


ヴェローナのカカオでの チョコケーキなら 尚更です 


すぃ~~~っと ふんわり 雪の様に とろけるように お口の中で 消えていきます。


それと セレンのお気に入りの Branch coffeeさんの 豆で のマキアートを


セレン好みに チコちゃんが いれてくれます  


が・・・昨年 


 こちらは  パテシェさん自ら 作ってくれた ホットチョコレート  
Patisserie T′s Café 玉屋


「ヴァローナのP125という (カカオマス125%?) 100%より多いのか・・・・  の ホットチョコレートだよ 


こんなのは なかなか 手に入らないし それで 作った ホットチョコレートは どこでも 飲めるってものじゃない ヨ 」って・・・


むふ 


閉店間際に スタッフの チコちゃんや 奥様達といっしょに いただきました。


p125 の ヴァローなの チョコタルト作ってみたよって
Patisserie T′s Café 玉屋



ん~~~っ 


ヴァローナp125の チョコタルト


今なら 星型の金粉が 散りばめられて 


販売されてますよ 




そして お正月


流石に 夕方ともなると チーズケーキしか 残ってない けれど 

Patisserie T′s Café 玉屋


この チーズケーキ 


チーズがいいので


タダものじゃないんです 


Patisserie T′s Café 玉屋


「来年もよろしくっ」って こちらの 雑誌を見ていたのね 


Patisserie T′s Café 玉屋

「足を運んで たべてみたい ケーキ」 


うう~~ん セレンは 一つだけあげなさいって 言われても


多すぎて


ケーキは とっても とっても デリケートですから 出来るだけ お持ち帰りして 食べたくありませんよ 

続きを読む

このページのトップへ

2011・01・11

1が続くのは、後は10月1日、10日、11日とか11月1日、10日、11日なんかだなぁ~なんて

思いながら 何をしてたかといえば、脳ドックの為MRIに入り…


これが、痛くはないけどドームの中で 頭をレーザーで切断されている感触がするんです


皮膚で感じるのよね

あの刃物あててないけど感じる
あの感触よ

音楽を流してくれているけど、機械の音でほとんど聞こえないし、

生まれて初めて自分の頭蓋骨の歪みや脳の形状を見たら、何やらくすぐったい
で、色々考えて現実逃避してました

結果は綺麗な、健康な脳でりました

寒いと温度差で脳梗塞、出血、などなりやすいので 気をつけましょ

このページのトップへ

桐屋菓舗

年越し前に 西条市の桐屋菓舗 (きりやかほ)さんの 和菓子を いただきました 



セレンにピッタリ好みを セレクトしてくれた内容です。


桐屋菓舗

まず・・・

「梅長者」で 長生きしましょうって 感じです。 


桐屋菓舗


西条市の 湧水を思わせる 梅ゼリー


内側から 梅の美味しい 果汁が湧き出た感じがいいです。


桐屋菓舗


栗・・・渋皮煮の栗が ほろり と 


西条市の湧水⇔弘法水


名前がついてます。



こちらの 湧水で作られているようです。


桐屋菓舗



実は、セレンは 数年前には こちらの 西条市へしゅう2、3回は 来る用事があり その時には 必ずこちらの湧水をいただいて 帰ってました。


そういう 思い出のある 場所に繋がっていると思うと


和菓子を食べながら


さまざまな思い出がよみがえってきました 



桐屋菓舗


最後に 一番濃厚な


しっとり感 漂う チョコレート菓子です


桐屋菓舗


んな~~~ぁ   「おいすぃ~~」



年越し前に 食べた 和菓子で 長生きしそうって 思えた 時でしたが・・・


続きを読む

このページのトップへ

京都の和菓子

おこたに入って みかん おもち、お酒・・・何食べてますか 


お正月には 和菓子って 大活躍ですが・・・・


昨年から 今年にあたって いただいた 京都の和菓子です。


まずは、八ツ橋





京都のお土産第1位


生八ツ橋 


八橋



なんてことはない 生八ツ橋ですけど・・・。



ついつい 食べてしまうんですよね。



八橋



元々は 短冊形の堅焼き煎餅パリパリ八つ橋で・・・


この ニッキの味が好きです。


形は筝を模していて おめでたい日には よいかも 


八橋


いつか 行ってみたいな~って 思っている 三千院

京都大原玉寿庵

豊寿庵



ちゅるちゅるの 胡麻とみたらしの餡が出てきます。


お餅にはトレハロースを入れる工夫がされていて


なるほどぉ~~~ それで 柔らかいんだな~って 思いました 


玉寿庵


年越しとえいば おそばですよねぇ 


お蕎麦屋さんのそば餅いただきました。


そば饅頭


尾張屋さんの おそばで 年越しをされた方も おられるのでしょうねぇ~



そば饅頭


こちらの 餡子は なんとなく 今治市の 
たくま 饅頭に 似てまして


急に たくま饅頭が 食べたくなりました・・・

このページのトップへ

オアシス

リモーネさんからオアシスさんへ・・・

画面の左は大山祗神社です


オアシス


この日は、 待つのが嫌いな 相方さんと一緒なので こちらの たこ焼きと じゃこカツバーガーをお持ち帰りすることに


オアシス


けっこう、ここの じゃこカツバーガーが あっさりとしてるのと カツのボリュウムが程良くて好きです

オアシス


焼きあがるのを待っている間に


「こんなんがあるんよ」って



ミカン水の Hot  を いただきました 


オアシス



甘さは ミカンジュースの様に甘くもなく レモン水より ちょっと甘みがあります 


なんか お茶代わりにもなる味で


後口があっさりしいます。



よく、昔は ストーブの上で 焼きミカンしたっけねぇ~ 



そういえば まだ、焼き芋を 一度もしてないな~


なんて おもっていると


10個入りのたこ焼きと


オアシス


相方さんの タコの足フライ 


セレンの じゃこカツバーガー が できあがり


自宅で いただき SMILE 



オアシス


バーガーは パンによって 美味しさが変わってくるんですよね。


むふふ。


オアシス



このページのトップへ

健心

 あけまして おめでとう ございます 

今年は 健康な体と心 ということで

セレンの今年の二文字は「健心」 


かな~って ことを 思ったのは


Xmas頃のリモーネさんへ 


ふらりと 立ち寄った時 

リモーネ


あれ 


以前来た時と違って 壁が打ち抜かれ


リモーネ


向こう側にXmas的な 輝きのキッチンが見えてます。



リモーネ


と 同時に こちらの お守りの お稲荷さんは 


この 古民家と一緒に古くから見守ってきたお稲荷さんだそうで


リモーネのともちゃんが 磨きに磨いて お祭りしていらっしゃいます。


こういうのをみると、リモーネさんの この家にたいする 愛情を感じます。


リモーネ


Xmasを 終えたら すぐに お正月かな~~~って 


思いながら


店内を見渡していると



可愛い リモーネさんの タオルハンカチを見つけて



これまた、リモーネさん好きにはたまらない グッツですよね 


リモーネ



なんだ、かんだと



結局 お正月準備で成龍酒造さんの 酒粕と


テーブル果物ナイフ用にタイのナイフ

リモーネ


口当たりの良い 超薄い お猪口で 飲むたびに


「健心」 であれと
 

自分を励ますためにも


リモーネ

ということで


連れて帰ってきてました 


リモーネ




そして、年明けの カードの整理に タイの有名なビール会社のキリンマークの カード入れ


リモーネ




続きを読む

このページのトップへ
