huruhuru

日記



このページのトップへ

ヤマキの花かつお 

いただきました 


高島屋で 買い求めてくれたご様子です 


ヤマキ


それは


ヤマキさんの薩摩産の 花かつお です 


ふっわ ふっわ の 綿菓子のようですね 


ヤマキ



さて、この時に、年越し蕎麦と雑煮には これを使って美味しい 出汁を作っていただきましょうと思ってました。



と、同時に包装紙は高岡徳太郎 さんの バラのデザインじゃないのかな?


あれから デザインが変わったのかな?


そういえば、昔、昔は、真っ赤な バラが 散らばっていたのですが


最近は リースになったのね 


包装紙等に使われているシンボルフラワーのバラの品種は、1980年よりモダンローズが使用されていたが、2007年4月19日からイングリッシュローズに切り替えられました。

とのこと・・・


バラ好きな セレンは どちらも素敵ですが、


こちらの 葉の上にも ローズ色がのって やわらかな 希望の光を感じて好きです。



ヤマキ



ということで


ヤマキ の 削り節と 利尻昆布で 出汁をとり


大根一本を上から下まで ピールで一気に削いで うどんの様にし


白醤油と塩舞で 味を調えた中に お餅と 大根を分けて入れて (大根は しゃきしゃき感触が残るくらいにします) 


おぞうに


おいカツオをする かわりに、


器の底に 花かつおを敷き


おぞうに


大根 お餅 大根 花かつお という層にし


熱い お汁をいれて できあがり 


おぞうに



かつお 踊る おぞうにです。


そういえば 昔は この 母の出汁の香りで(お味噌汁の香り) 起きていましたっけ・・・。



おぞうに


今日は 雪をイメージした 真っ白い お雑煮でした 



年越し蕎麦も この 出汁でいただきます 


このページのトップへ

5IN (ファイブイン)

5IN (ファイブイン)


どうも・・・ジャズ好きな 


相方さんが 飲み会の後 フェリー待ちに ちょっこり 立ち寄っては


コーヒーを飲みながら 酔いをさましながら ジャズに酔っていたらしい 


前々から セレンを連れてきたかったらしいが


わざわざという気持ちになれなかったんで そのままでしたが


今回は 理にかなってるかな~ 


5IN (ファイブイン)


なんて 思いながら、 待っている 相方さんを迎えに行くと


セレンが、ハマってしまいました 


なんといっても LPレコードで プレイヤーで針を落とす音から聴き始め


適当な狭さで 反響がいいんですわ。


ま~~~~ ボロボロになったレコードが 飴色になり(横に置いてある パイプも)


昭和30年代の レトロ感に 溶け込むのが ここちよい。


クリーニングもせずに LPを しまい込むマスターに 


「クリーニングしないの?」って尋ねたら


「しないよ。レコードの寿命とこっちの寿命とどっちが ボロボロになるか・・・だから」


なのだそうだ。


自然がいいのだそうで


そういうのって そうかな~って 思いながらも


手をかけてしまうんですけど


「よかったらどうぞっ」って さりげなく トーストを焼いてくれたの


これまた 音楽と一緒で


別腹なんで・・・ 






マスターと一緒に生きてきたのだね。


5INはマスター自身なんだな~って



またまた、映画のワンシーンの様な 世界を堪能 

このページのトップへ

La soiree ラ・ソワレ

La soiree ラ・ソワレで 石垣島のジェラードが 食べられるわよ


十味鳥の時、もう~お腹いっぱいといいながらも・・


やっぱり 別腹って あるみたいです 


ラ・ソワレ


ダブルで500円ですぅ~。



さっそく 石垣の塩&純黒糖


そして 紅イモ&泡盛


ラ・ソワレ



それに ハートの形の塩味のサブレ?を添えて。。。


といっても コレ セレンが 食べたいから 買求めたいとおねだりしたら


お客様の置きお土産だそうで・・・


よかったら どうぞ~~~って プレゼントしてくれました


一緒にいた 女子部のパワーでしょうか 


ラ・ソワレ


最初は美味しかったのですが・・ちょい 寒くなってくるかな~って 思ってたら。



ラ・ソワレ


ホットドリンク ジンジャーを 試食ってことで いただきました。



ラ・ソワレ



こちらでも あったたまって・・・


相方さんも忘年会を終えて 「5IN で 待ってるよ」という メールが 入ったので


楽しかった 女子部のサークルも ここで 終了 



「また来年もよろしくね」


アイシネマ 今治の レオニーを元旦には観に行きたいな。 



このページのトップへ

十味鳥

Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワさんから、高島屋で バーゲンで何かないかな~って ゴゾゴゾ


でも ないものですねぇ~・・・。


この日は 前々から行きたかった メインな


今治市の十味鳥で 女子部最後の忘年会が待ってまして 


いざ!! 安全運転で (強風の中)海岸沿いを 今治市へ 帰還 


うっき うっき 


十味鳥


カニ御殿で有名な旧八木亀三郎邸の横の駐車場に車を止めて



大将と 「はじめまして ごあいさつ」をし・・


入口のカウンターの隅っこで


さっそく


皮を いただきながら


今日の目当ての


豚バラも 


んなんか~ 豚バラの タレと鶏の皮のタレと味が違う感じがして・・・



十味鳥


この 鶏の皮は 皮というよりも コリコリでお肉が程良くついているのが美味しいし


十分な量で お酒を飲めたら これで十分 1時間は居座ってしまいそう  


十味鳥



ここで 大将の ひと足早い お年玉です 


北海道の鵡川というところで獲れていて流通量が少ない


国内産の ししゃも でっす 


卵が少し小さめな感じで ホックホックでしたし、ししゃもの 皮がキメが細かい 赤ちゃんのようでした。


気持ちは日本酒へ 飛んでました 


久しぶりの ゲンチョ・・・焼き々 


子供のころはよく食べてたけどねぇ~。


よき 思い出が 蘇ってきます 


もちろん せせり と ハツ は 外せません 



十味鳥


すなぎもも 女子部の好物です 


やっぱり 塩で パリッと 焼き々が いいですよね 



十味鳥


じつは、セレンは チラガー大好きなんです 


この日 なんでか とある俳優さんに似ている すてきな 常連さんが沖縄のプレゼントって持ってきていたのが その 常連さんの背後に 壁に貼り付けており


この サングラスをしている チラガーが チラチラ 


ついつい 結果的に おねだりしたことになり


この日が 賞味期限(きげん)だということもだけれど


皆さんも 上機嫌(きげん)ってことで


お裾分けしていただきました 


十味鳥

この日に 来た 十味鳥 記念日 


十味鳥


このまま 食べるのよりも・・・


こうやって食べるんよ と 大将の 包丁さばきで (めっちゃ イケてる)


鶉のピータンと一緒に、 ニンニク少し 香りつけと ごま油 などの ドレッシングを ササって 作って和えてくれました 



鶉のピータンも おいすぃ~~~で、ちょい チーズっぽくていいんですね。


んなぁ~~~んて 幸せな クライマックス  




十味鳥


常連さんとすぐに 仲良しになって・・・女子部をエスコートしてくださいました。


大将さん TALKと 盛り上がり 


映画のワンシーンみたいだった。


大将さんの別荘  楽しいでしょうねぇ~・・・。




またまた 行きたい女子部でした 



 ありがとう 皆さんよい年越しが できますように 


幸運を たくさん とり(鳥)込みますように 




このページのトップへ

Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ

il Bevitore イル・ベヴィトーレから


今治のゆらりで 出逢ったLe Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ さんへ


徒歩で 10分程? 


Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ


素敵な ジャルダンさんご夫婦と 相談しながら 


スィーツ・・・甘いのと一緒に 飲むのにいい コーヒー豆をと


「ペルー」を選びました。


ゆらりブレンドにも ペルーが使われていたと思います 


Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ


この後 シッカリ 豆は冷凍保存しています 


Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ



お・た・の・し・み 

このページのトップへ

ゆらり

とある日の夜 西条市から 今治市へ帰っている時


ぼぉ~~~っと お月さまの様な灯りが見えて 「奇麗よね~~~」と


どこの 料亭かな~って 気になってました。







ゆらり

まさか 友達が セレンに合わせてくれようとした 



店長「ぴこ」さんの



ゆらり」だとは その時は 思いもよらず・・・



ゆらり


そして 


ある 忘年会の後・・・ 立ち寄りました。




ゆらり



入口には 砥部焼の器が 


セレンのイメージでは 砥部焼=重い=使い辛い=和風 というのがあったけれど


全く正反対で とっても スタイリッシュでした、



ということで ガトーショコラ

ゆらり



さつまいものタルト

ゆらり


わじまの海塩さんの塩を使用して スィーツも作っているようです。



ティラミス

ゆらり




コーヒー豆は


ゆらり



Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ さんの 豆で 美味しいのよ~って 


何種類か 飲んでみましたが



「ゆらりブレンド」が 一番セレンには ぴったんこでした 



ゆらり



この日は 駐車場もいっぱいで とっても てんてこ舞いな ぴこさんでした。






2度目の 「ゆらり」 3時頃・・・


ダイエット中というので


lunchに 


「美肌ドリンク」



ゆらり


小松菜やフルーツ 牛乳で 甘みを抑えて


 たんぷり てんこ盛り 


ゆらり


「ぴこ」さんのお母さんの お気に入りだそうで、もっと たっぷりの 小松菜を入れるそうです。



セレンも 小松菜いっぱいでも 好きかな 



ゆらり



家庭の味って いいですよね  

このページのトップへ

il Bevitore イル・ベヴィトーレ

雪に不慣れな 愛媛県人セレン?⇔な 朝の恐怖な出来事から

松山市で所要を午前中に 済ませて

生きている実感を 得るためにil Bevitore イル・ベヴィトーレへ

なんか・・・晴れてるし 




イルべヴィトーレ イタリアン

LUNCH am:11:30~


ですが、10分ほど早く到着 してしまいましたので




イルべヴィトーレ イタリアン


イタリアン 大漁旗の il Bevitore 「鯛」の 前を 眺めてました。


これ・・・めっちゃ 好みなんですけど 

イルべヴィトーレ イタリアン


なんか~こういう 雰囲気 いいな~ 


イルべヴィトーレ イタリアン

セレンの コートの 横にも 鯛のタイヨウ  日の丸的なデザインのがいい 

イルべヴィトーレ イタリアン

お化粧室の 入口に座ったのですが・・・



この PIANOの ジャケット・・・素敵。


イルべヴィトーレ イタリアン




il Bevitore イル・ベヴィトーレは 酔っ払い 飲んだくれ という 意味だそうで

思いっきり乾杯したい気分ですが


我慢


前菜の 9時の方向の カナッペ?の バケットがイカ墨で・・・今 いかす~~み~~ に こっているセレンには 


うれし


6時方向のマリネも 美味しかったよ  



イルべヴィトーレ イタリアン


夕方は 焼き鳥なんですが・・・・


セセリとハツ、キノコ の パスタ


この コリコリの歯ごたえが たまりません 



イルべヴィトーレ イタリアン



食後の ドルチェ


フランス産の 栗粉のシフォンケーキ です 

イルべヴィトーレ イタリアン



一口サイズにしてくれているので・・・食べやすいですね 


イルべヴィトーレ イタリアン



この バラのデザインの カップ


どっかで観た感じがします 






イルべヴィトーレ イタリアン




最後まで メリハリのある味で 楽しい lunchでした 



(lunch 900円 + 100円(drink)+ 300円(デザート)で 1300円のコースでした。)


今度は お酒を 楽しみたいなって



目の前にある ワインの選び方の本を観てましたら


イル ベヴィトーレ


続きを読む

このページのトップへ

雪に不慣れな 愛媛県人?

昨日・・・12月27日 7時半頃 で 出発  

今治市から松山市内へ 玉川から 山越え  無事 辿りつけました 


そもそも、相方さんに 同調したのが間違いだった 

セレン・・・「ね~ 雪が降ってたという ニュースしてたけれど 雪降ってないし 路面も濡れてないし・・ 今日は 玉川越えて 松山市内へ運転して行って大丈夫かねぇ?」


相方さん・・・「ああ~~ この天気なら大丈夫やろ~ 風は強いから フェリーは でないと思うけど 玉川越えなら 楽勝で9時までには 着くやろう」


そう、セレンは 9時に予約している所要があったのです。


ってことで


飲み会があるという 相方さんとを 乗せて、来島大橋を 運転しながらの会話である。


「じゃ~ 今日は 夜には 私は十味鳥で焼き鳥食べるから 5INで 待ち合わせして 帰ろうね」





とにかく この日は島国、瀬戸内海というのは 温暖な気候だというのと


死ぬかもしれん!!! と 思うくらいの 恐怖と 同時に 身に浸みて解った日でした。







相方さんを降ろし 


そう、 もりとも農園さんを過ぎた頃


なにやら 雨・・・いや 雪が チラついてきた 



それまで 全く 雪らしきものが見えなかったが


なんと
 

前方に 雪山が見えるではないの 




9時まで到着せねばならんが・・・


ここで 対向車が気になってきた


チェーンを巻いているかどうかという 観察です。


前方には軽トラがチェーンを巻かないで 40km程で走り出したのが 逆に心強かった。


止まったら 一緒に チェーンを巻き 巻きしょうという魂胆である 




徐々に 路面にも雪が


交通量があるからか タイヤの跡が まだ 凍ってないようにみえるし 路面が見えているので


とりあえず 


クネクネ S字で 岸壁の 山道だろうが  


チェーンを巻くことが出来ない私は トヨタのノアだし・・


2Dで エンジンブレーキをしながら 頑張った  (軽トラが 前方に居るだけで 心強い)





その前に 豚ちゃんを 10匹ほど乗せた トラックが 30km程で 走り出したために・・・


なんと 軽トラが 追い抜いた 


ええ~~~


トラックの前には 2輪車が 必死でバランスをとっている




ふと見ると 両脇に チェーンを 巻いている人達が 目立ってきた 


ねっわ~~~~ っわ~~~ っわ~~~~ (相当 動揺)



いやいや・・・前の トラックは止まらないし


なにより 二輪車が 頑張れるなら大丈夫だろう 



そのうち JAFらしき 車も・・・???


でも 対向車は チェーンをつけてないが もしかして タイヤが スノータイヤなのか 


それって セレンのは 違うぞ 




なんとなく 前のトラックを40kmで追い抜いた とたんに 二輪車が 路肩に止まってしまった


これは 最悪なのか


いや・・・前の 二輪車 バイクは 快調に飛ばしてるぞ  


そうだ この 二輪車が止まったら チェーンつけてもらおっと 


後 10km で 松山市内


気が遠くなる 


なんでか 牡丹雪が降ってるし・・・そんなアホな 




トンネルに入ると ずっと トンネルだといいのにって おもうが・・・抜けると 路肩に止めてチェーンを巻いている車と スルスルと 50km程のスピードですれ違う車と



3kmほどで 奥道後ってところになると


別世界の様に 雪が無い 


ひゃ~~~ん 助かった 





ってことで 時間内に 無事 目的地に着くことが出来ましたが・・・


同じ愛媛県内でも こんなに 違うんですねぇ~・・・  



今日はその 疲れもあったのか ホッとして お昼寝してました 
 

このページのトップへ

クーネル キッチン

そうそう クリスマス終わっても まだまだ・・忘年会は ありますよね 


今年の忘年会・・・は 


クーネル キッチン (フレンチン&イタリアン) 


まだ、Xmas前の事



クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)



今日のメンバーはお喋りな女性ONLY 7名ってことで 二階の掘りごたつで

これなら、気楽に女性が求める フレンチ&イタリアンを いただきながら

日頃の シークレットな 情報交換も バッチリ 


クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)



ちょっと 和と洋で 不一致の様ですが・・・ 


忘年会というのは 日頃の逃避というのもあるので


気軽におしゃべりできるというのが いいんですよねぇ~


(テリーヌも・・・エビちゃんの 金粉の帯ちゃんも 嬉しい。)

クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)


わいわい と 取り分けて


それぞれ、ちょっと 苦手というメニューは 好きな方へ譲ってということもできるのも 


クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)



この日のポテトフライは どうも 畑で採れたみたいで 皮つきが美味しかったな~


冷凍でないというのが嬉しい 


ウィンナーは ちょっと 辛めで ビールにピッタリですが、飲まない女性には ちょっと キツイかも 


クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)お茶目な 奇麗な 指は 友達&仕事仲間な Yちゃんのですぅ~

フォカチャ  が 今回は人気 №1 

クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)


ボリュームいっぱいの 牛のステーキも お洒落に オニオンの素揚げされたのや 松の実がいいですねぇ~。


クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)


2種類の パスタもオーダーしてみました。


みず菜の シャキン シャキンがいいかも・・・。


クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)


全体的に 味がしっかりしていますので


ドリンク類が・・・お酒類、特に ビールが進んじゃうんじゃないかな~という 味付けです。


クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)



お喋りな私達主婦でもあるんですけど


こういう私達は 夜に忘年会というのは なかなか 難しいし


家庭に持ち込めない仕事の悩みもそうだけれど


家庭の悩みや うっぷんも 晴らせた 


忘年会 








あっという間に 時間は過ぎてしまいました。



クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)


ひんやりした バニラアイスが 心地よいです。



クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)


最後に 現実に戻る 白雪姫の7人の小人の様な気持ちで


目を覚ますために コーヒーを飲んで


クーネルキッチン (フレンチ&イタリアン)


来年もよろしくね 


チームワークで 頑張りましょう 




この日は 雨・・・


シェフ(王子様)が 雨傘を持って お見送り ありがとう ございました







2500円の宴会コース + コーヒー(400円) でした 


もう~ たっぷり 女性にとって まんぷくぅ~って 感じです。


このページのトップへ

Patisserie T′s Café 玉屋

 メリークリスマス 


今日は 雪  が・・・チラチラ 


Xmas の snow は 聖なる感じがいいですね 


さて・・・


お食事も終わり


Xmasケーキでも っと 


が・・・


実は イブの日の 3時半に 
 

今年は Patisserie T′s Café 玉屋さんの パリブレスト 

お持ち帰りしました。


パリブレスト



リースみたいでショ


パリブレスト


ビスキュイ・・・シューの皮が 薪のようです。


上質なバターとナッツたっぷりぃ~の香り 

パリブレスト



子供達も巣立ち


我が家は 夫婦二人の クリスマスケーキ


これなら 1人でも食べられる(えっ 二人でしょうって  まあまあ・・・)

パリブレスト



ま~ イブなので 3時の おやつってことで 4分の1くらいは 食べてもいいかなぁ~ えへへ 



パリブレスト



おお~  これは マロングラッセ 



お宝発見したからには、掘り当ててみましょう わくわく感に 誘われて 


パリブレスト


が うるうる うる 


濃厚でいて ふんわりで すっきりな 二層のクリームに誘われ 我慢できなくなりまして


ヘーゼルナッツのクリームとか 試食の時には言っていたけれど・・・・


なんか フランス産のマロンの様な 


今度 尋ねてみなくては 



パリブレスト


あれ・・・



そんなことを思いながら


明日は Xmasな はずの イブの日に 


こんなことになってしまいました 


相方さんのは こんだけです 



で・・・ 今夜は 相方さんは パリブレストの原型も知らないままに



冷蔵庫に保管してあったのを
 


「うまかったぁ~」って 食べたらしい・・・ 



パリブレスト


続きを読む

このページのトップへ

黒猫レストラン

「 西条市民に愛されてきた 黒猫レストランという フレンチ 洋食屋さんが 今年で閉店されるのだけれど 知ってる?」


いいえ・・・ 



最近西条市が好きになり ちょく ちょく 足を運んでましたが



「黒猫レストラン」という 存在も知りませんでした 


レストラン物語を聞くにつれて


益々、行きたくなり


初心者ながら 行ってきました 






黒猫レストラン

黒猫レストラン



「サザエさん」一家へ クリスマスディナーをいただきに来ました


というくらい 昭和初期な レトロ感たっぷりで


タイムスリップした感じと


家族の愛情たっぷり


黒猫一家に お招きいただいたという 暖かさを感じました。


シェフの奥様らしき方が


各、テーブルに丁寧に飾る 生け花は 


レストランへの愛情と シェフへの想い 常連さんへの「ありがとう」の気持ちが 伝わります。


レストランが閉店されると聞き 


もう一度という 地元の方や遠方からのお客さまの対応に追われてか


受験勉強らしきことをしながらの お孫さんのレジや


ナプキンを お母さんと一緒に 折りたたんでいる姿が とても印象的でした 




黒猫レストラン


初めてで 最後になるかもしれない 挨拶を


シェフとしました



「いかがですか?」


「ビーフシチューは 食べれば 食べるほど 最後になるほど美味しさが増します」


「ビーフシチューはどこにもない 味ですよ」と 晴々と シェフが 答えました。


うん うん 

黒猫レストラン


レストランは 家族の愛で支えられた シェフの晴れ舞台 


そして セレンは それを 味わえた喜びを素直に 喜べる 場所でした。


先週の土曜日の出来事です


もう一度いってみたいな~~~ 


なにか 大事な忘れ物をしたみたいな気持ちなんです。


でも、忙しそうだったし・・・




ビーフシチューの味


一生忘れそうにありません


 


今日は 黒猫レストランで クリスマスイブしている気分です 

黒猫レストラン

このページのトップへ

クリスマスケーキ

明日はクリスマスイブです 


でも・・・ひと足早く 


我が家に来る 子供達と一緒に


クリスマス会をすることに


手作りクリスマスケーキ 


ホワイトクリスマスをイメージして 昔懐かしいホワイトのバターケーキを作りました。


手作りクリスマスケーキ



低水分のバターにイタリアンメレンゲをホイップした バタークリームで


お口の中で す~~~~っ と 雪の様に とろけてなくなります 

手作りクリスマスケーキ


シンプルだけれど・・・ね 



子供達は「っわ~ ホワイトチョコレートケーキだねぇ~」って・・・

「美味しい」って 食べてくれました。



今は 生クリームが主流なクリスマスケーキだけれど

セレンの子供の時代には バタークリームだったな~

とても 懐かしい 



上質なバターで作った バタークリームのケーキって 

本当に リッチで 美味しいわよね。

続きを読む

このページのトップへ

鈴吉(すずよし)

年末は何かと・・・お疲れ気味 

免疫力も低下する季節

インフルエンザやノロウィルス・・・マイコプラズマ肺炎

忘年会での飲酒で肝臓もお疲れ気味

チラホラ 入院という方も 


季節外れと 思いましょうが 鰻を食べてきました 


鈴吉(すずよし)

うなぎ、和食(その他)、懐石・会席料理


鈴吉


女将さんの 生け花が 素敵です 


鈴吉


うな重(上)1800円のを いただきましたよ。


うな重(上) 今なら 1600円 みたいです 

鈴吉


待つ間に・・・ずっと 前から とっても とっても とっても気になっているメニューを観てました。

すっぽん料理です 

貧血気味で、コラーゲン不足なセレンに ぴったりな料理なんですけど・・・。

まだ すっぽん料理を食べたことが無いので 匂いとか 味とか 未知の世界で

セレンが食べれませ~~~ん 的なことになったら 

相手方さんが 全部食べなければならなくなり

二人以上でないと 無理かと思われ 

食べたいけれど 食べれてない すっぽんさんです 

鈴吉


とりあえず


うなぎで・・・来年も うなぎ上りになりますように  (なにがと言われても


鈴吉


うなぎは あぶらがのって ふわふわ で トロの様でしたが・・・



車内で つまみ食いしていた GOTOさんのアーモンドの焼き菓子が お腹の中で膨れてきて

ご飯類が 入りませんで残してしまいました 



3時のスィーツは 程々にしておかないと

このページのトップへ

GOTO洋菓子店

午後のチーズで 有名な GOTOさんへ

ちょっこり ドライブ中に 立ち寄ってみました 


GOTO


さっそく店内で  いただくことに 

GOTO

この日は


 GOTOさんのHPにありますように、愛媛スイィーツコンテスト準グランプリを受賞されたという



「特選和栗モンブラン」


GOTO



lunchに 重たい物を食べた後には スッと入ってくる リキュール、スパイス、アーモンド好き、濃厚さが好きなセレンにとっては 全体的に軽めのモンブランでした。



「コーヒーに ホイップしたクリームをいかがですか 」と・・・


洋菓子屋さんらしい気遣いが 嬉しかったです 


植物油脂は嫌いなので、「植物油脂ですか」って たずねたかったけれど 言えなかったので


断ってしまいましたが・・・ 



GOTO


店名 ゴトウ洋菓子店

TEL 0896-58-6060

住所 愛媛県四国中央市川之江町1930-3

営業時間 8:30~20:00

定休日 日曜

席数 16席

駐車場 有

このページのトップへ

アポニーさんで・・・の 繋がり

クリスマス近くなると「LE PLAIN」さんへ 立ち寄ってましたが・・・


やはり 今年は 閉店されたので ないんだなぁ~って 思いながら。



アポニーさんへ ふらりと 立ち寄ってみました。


「LE PLAIN」さんの ところで 販売してました
アポニーさんの ところで今も使っている Georg Jensen Damask Abild キッチンタオル 


アポニー coffee shop

この日は 深煎りcoffeeです。 




11月のクラフト市場へのアポニーさんの出店時以来です 



クラフト市場のことや、音楽のこと・・・パン・コモンズさんの 演奏のこと




Shima2 クラフト市場 2010年 秋で ママ★コレ① を いただいたこと・・・




話で盛り上がってました。




すると



「ママ★コレ② ありますよ なんでか・・・あるんですよねぇ~」ってことで


ママ☆コレ



感激 


さっそく 1部 いただいてきました。


明日、保育園へ 持って行ってみますね 






そして・・・


アポニーさんの カードショップのデザインの話も


セレンは こちらの音楽好きなので ♪が好きです。


この女性の絵をプリントした カップもいいんですよ 


でも、 前の クラフト市場の看板のレトロな男の子のデザインも好きです。




「この カードショップも無くなったら 新しいデザインにするんですよ」とのこと


ママ★コレのデザインをしている ゴイチさんが されるそうで 楽しみです 



ママ☆コレ アポニー shopカード




そして閉店された

LE PLAINさんや

n. なちことお店のなっちゃん

皆さん 元気でいらっしゃるとかで

あったたかい思い出とともに 今年も終わろうとしています 



今年も いろんな シーンで セレンディプティーな 出逢いをたくさんいただきました 


ありがとうございした


来年もよろしくお願いします(はや

続きを読む

このページのトップへ

オステリア アリエッタの 冬

さざんか 山茶花 咲いた道~~~ 


たき火だ たき火だ 落ち葉焚き 


あたろうよ あたろうよぉ~ 北風 ぴぃ~~~ぷぅ~~~ふいているぅ~ 



さざんか


そういう 季節になりました。


こういう時には








西条市のオステリア アリエッタへ 



あったまりに 行こう 


なになに 


鴨の フォアグラがあるとか 


そこんところにも グラグラ クラクラって きました 


おっと、その前に



前回の秋のOSTERIA ARIETTA オステリア アリエッタの イカしていた イカ墨パスタ・・・


あれから 墨に反応してしまいます。


ってことで 黒光りな


「イカの墨煮」


1時間半も煮込んで めっちゃ 柔らかくて 美味しい 


アリエッタ


黄色いのは 卵焼きではありません 


西条市で栽培されたトウモロコシの粉で作った ふわふわの・・・


なんとか、なんとかというのです 


とにかく 外国産のに比べたら 香りは少ないけれど、味は美味しいのです 


この、イカ墨のソースにつけて食べると また イカすぅ~~ 


しっかり 調理方法を頭に、(舌に)包み込んできたので 


だれぞ、イカをください 




「フォアグラのソテー バルサミコ酢かけ」

アリエッタ


大根さんの お座布団に ちょっこりと 


外が パリパリで 中は トロリンちょ  


ひゃいひゃい 喜んでしまいました 


大根のソテーで 休んでは フォアグラへ・・・ 良い感じ 





雪が積もったような、カリフラワーの形にも見える
「カリフラワーのスパゲッティ・・・水牛の塩リコッタチーズかけ」


アリエッタ


チーズ好きなセレンには この香りと塩加減と コク が・・・もう なんとも


西条市で育った コーンの甘さに近い黄色いカリフラワーと コロコロ感触を 引き立たせて 


周ちゃん広場へ 行ってみなくては


さて、キノコと同じ色をしているので


解り辛いかも 


「仔牛タンと地物キノコの煮込み」


アリエッタ



どこが 煮込み 


タンを何時間も煮込んで


そのあと パリッと キノコとソテーしたのだそうで


これが フォグラと同じくらいレベルに美味しかった 


キノコ類は なめこ 以外は 西条市の周ちゃん広場だそうです。


きくらげや しいたけ など 質がいいです。


この 中心に牛タンや キノコ類の 味を吸収したホウレンソウのソテーが かくれんぼしており、


体に優しいメニューとなっております 






カリフラワーとブロッコリーの違いについて・・・


などなど 


お勉強できましたよ。




とっても アットホームな雰囲気の アリエッタさんで


この日も 心からあったたまって 帰ってきました。


ありがとうございました 




続きを読む

このページのトップへ

Boulangerie TAMAYA(ブーランジュリ タマヤ)

福山市木之庄町のパン屋さん
Boulangerie TAMAYA(ブーランジュリ タマヤ)



TAMAYA



1年ほど前から


友人が、「なかなか 美味しいベーグルを 福山市のパン屋さんで見つけたよ」といっては


お裾分けしてくれていたけれど


店名を 渋って教えてくれてませんでした 



が・・・・ようやっと白状させ


行くことが出来ました 


TAMAYA



今回は ブルーベリーと干しブドウが入っている ベーグルと プレーン 


生地とのバランスも良く



焼きもちゃんとされていてて


モチモチ感と


噛めば噛むほど甘いくなるので いい感じです。



もちろん バケットも 


トースターで焼いて パリパリ もっちりぃ~ 嬉しい 



天然酵母で酸っぱさがあるパンだったりするお店がありで そういのは 好みではないんですが


こちらのTAMAYAさんでは 天然酵母でも 酸っさが全くありませんので メッチャ セレン好みです。 


メロンパンみたいですけど、全然 甘くない こちらのパンは



TAMAYA



外が パリンパリン 


この パリン パリン 


楽しかったなぁ~ 




それから




今回は買ってませんが・・・クリームパンの画像を見ると


バニラビーンズが入っているのが 見えるので


丁寧さと 愛情が伝わってきて、スィーツ好きなセレンですが


ここの 菓子パンなら 買ってみようっと思いました 


だって、マカロンも販売されてるくらいなんですものね  



それから、クリスマスも 近いのでか、シュトレンも販売されてましたが


こちらの 焼き菓子・・・


TAMAYA



以前セレンが作ったエンガディーナ


あの時は レシピを見ながら作ったのですけど


これでよかったのか不安でした


そこで 食べてみまして とっても近かったので 安心しました 



 

福山・備後INFORMATIONさんのTAMAYAさん情報も 美味しいパンの写真がいっぱい 


帰り道は こちらから 


TAMAYA




お城を廻って駅へ15分ほどで辿りつきました。





福山市へ行くと 必ず行きたいパン屋さんです 


このページのトップへ

ハンドメイド & フリーマーケットのお知らせ

子供たちが・・・「ジングルベルぅ~~ジングルベルぅ~~」って 歌う季節。

セレンには「プレゼントぉ~~~ ぷれぜんとぉ~~~」って 聞こえる季節。

だれか、ジュエリーをプレゼントしてくれるサンタさんは 居ないものかねぇ~


ササキ時計店さんからの お知らせ~~~ 

いつも 楽しい、ワクワクなお知らせを ありがとう 



お知らせ

早いもので 今年も残りわずかですね。 今年もクリスマスの時期がやってきました。
プレゼントに、ご自分用に、是非覗きにおいでくださいね!
早生手12月12日、当店の2階でハンドメイド&フリーマッケトを開催します。
駐車場は限られていますが、人気の作家さんや、お得な商品などありますので、ぜひ遊びに来てください☆




もうひとつ同封してあります カタログはお友達のお店で 新築オープンしたサロンです。
年末の疲れをいやしに行ってみてください☆

と・・・ FLOW (beauty spa)さんの ご紹介も同封されてまして


クリスマスに向けて、女性がより美しくなれる ご案内でした。

ササキ時計店さんの ご案内


ササキ時計店さんの ご案内



セレンは12月12日のハンドメイド&フリーマーケットに出店する 風泥舎FUUさん(クラフト市場で出逢って)の 器を観たいの

もしかしたら あの キャラメル色の Cafeボールが あったらいいんだけど・・・。

悲しいかな、この日の時間帯は お仕事TIME  


子供さんへの クリスマスプレゼントによさそうなのも あるみたいだし、 いいなぁ~。

このページのトップへ

ベラベッカ&バン・ショー

師走らしい 寒さに 突入 
寒いのは嫌いではありません 

寒い、寒い、と 言いながらも 寒さを楽しむ方法を 見つけ出すと 嬉しくなります 


この間、友達が ベラヴェッカというパンを作ってお裾分けしてくれました 


こちら 
バン・ショー ベルベッカ


フランスでは クリスマスには ドライフルーツたっぷりのパンの を 食べるベラヴェッカのだそうです。


バン・ショー ベラヴェッカ



人生初めての ベラヴェッカです 


パンというより お菓子です。


バン・ショー ベラヴェッカ



殆ど、ドライフルーツで 柔らかい生地で なんとか 繋いでるって感じです。


バン・ショー ベルベッカ




香辛料の香り、八角、シナモン、グローブなどなど・・

マルコナアーモンド、くるみ、レーズン、洋ナシ、無花果、プルーン、オレンジ・・などなど。


最後に シロップとコーヒでコーティングしたというこの BROWNな色。


この コーヒーの香りに負けてない


芳醇な ドライフルーツと香辛料の数々(香辛料が好きでない方は無理かも)


これは


シュトレンよりも セレンは好きです 



で・・・バン・ショーという



ホットワインと一緒に食べたら もっと 美味しいよ~~っていうので残っていた ワインで 作ってみました 



ミネラルウォーター 50
ワイン       150
砂糖        35g (セレンは 蜂蜜)ダイエット中の方は カロリー0のがいいかもね。
シナモンスティック 1本
八角        1個 
バニラ        5cmくらいの
オレンジ・レモン  輪切り 適当。

グローブも2、3個、伊予かんピールとレモンピールが冷凍してあったので それも入れてみました。

セレンは アルコール大好きですから 

これを 火にかけて 沸騰し、1分ほど弱火で煮詰めたら お終い。(アルコールを飛ばしたいならもっと火を通してね)

風を引いた時にいいな~って 思いました

子様でも 適度にアルコールを飛ばせば 体があったたまって (卵酒感覚)

いいかな 


生姜を入れてもいいかも。


バン・ショー ベルベッカ



そうそう レモンだけ無かったのですが、大三島のリモーネさんの こちら


夏レモン果汁100%ストレートを

ビタミンがとんだら行けないので

最後に加えました。


バン・ショー ベラヴェッカ



それが・・・またまた よかったのよね。



ベラヴェッカ & バン・ショー  

ひと足早い フランスのクリスマス気分 

このページのトップへ

auのスマートフォンIS03

メタボな 相方さんが 最近ノメリコンデいるもの・・・それは auのスマートフォンIS03 

新しいもの好きで (本人は、自覚してないようだよ)

嬉しそうに 数か月前から予約をし 手に入れた 昨今 

ヨナヨナ・・・ゴソゴゾ しておった 

と・・・



セレンのノートパソコンのインターネットが出来ない 

そう

どう考えても 相方さんの影響しか。



尋ねてみると

「IS03スマートフォンをバッファローの無線ランの上のスイッチを押して近づけ、自宅で 携帯からNETができるようにしたよ~たったそれだけぇ~」ってことらしい。


これだ  直感的に思った。


「おまえの方が 悪いんじゃないの~」 


昨夜は何とも セレンのPCは サクサクネットをしてくれたのだから 


無駄な努力はせず・・・DEODEOさんの 修理部さんに来てもらったら


相方さんがマニュアル通りした結果、ランの暗号化が 超国家機密クラスに変化しており


セレンの 昔のゆるゆるクラスではなくなったのが 原因 


「悪気はなかったと思いますよ」


サクサクって 10分ほどで治してくださった。(クライアントマネージャーvをダウンロードして)


それは・・・そうだけど 出張費も込み 6500円だった。


これって・・・auのスマートフォンIS03さん 


事前に教えてくれないの 


あ~ 相方さんも 詳しく説明書読んでないのかな 


忘年会シーズン・クリスマスと まっただ中・・ ちょい 痛手 






その 相方さんの飲み会の送迎をするセレンですが 電話をしても メールをしても でない・・・


というか 着信音が ならない(バイブのみ)・・らしい


じゃない 設定方法が 解らないらしい 


ブログも・・・何も しない相方さんよ


意味があるのだろうか 


まさしく に・・・・である。


このページのトップへ

ガス派??

なつかしい ガス釜(パロマ)の 布きんをいただきました。



ガス窯の方がおいしく炊けるとかで昔はガス窯だったなぁ~っ

今は二人暮らしで3合を電気炊飯器で炊くと一週間あります。


保温していると、黄色くなるので冷凍してますが


ご飯は炊きたてよりも おひつに入れた人肌くらいのほうが美味しい感じがします



このページのトップへ

たつ川  (焼き鳥)

2年前から 行きたい~って 思い続けてた


今治の焼き鳥たつ川さんへ


たつ川


駐車場も 5、6台は 駐車できます。


うっわ~ アイアン 




たつ川


暖簾をくぐる。。。


靴を脱いで上がりますよ 


左の竹の格子戸風な引き戸を 開けて 


たつ川


とっても お洒落で 清潔です 


カウンターは 掘りごたつになっており (カウンターはどうか解りませんが私達のテーブルでは 足元にファンヒーターらしき構造になっており 冷え症のセレンにとっては 幸せでした)


座布団も クッションが良いし 長居しても 疲れません。



たつ川



2階もあるみたいですよ 



金土が ラスト翌1時半までというのが 嬉しいですよね~。


たつ川


器も すっごく 好み 


レモン絞りも 「たつ川」と 刺繍してある お絞りも・・・・  


たつ川

果実酒 しんるちゅう (あんず) を ロックで  


食前酒として・・・


たつ川


まずは もちろん 皮から ムチムチ 


「あっまぁ~~~い」 感激 


タレも 丁度いいです 


たつ川


左は砂肝 シャッキン こんな美味しい砂肝 初めてぇ~。


と・・・右は えっとぉ~ なんだったけ・・ あんまり 多く食べたんで忘れた。



たつ川


左から ふわんわり ジューシーな つくね


せんざんき (皮の部分の醤油味焦げが美味しい。 ちょい 甘めですが レモンを少し絞って 食べると、 またいい)



たつ川



旬のれんこん・・・サックサック 肉厚で フレッシュ  


たつ川


左 うずら ・・・お肉で巻いてパリッと感と 鶉の ほっこり感がいいぃ~です。

右 ささみ・・・・柔らかで マシュマロみたいな 歯触り 




たつ川



きもさし・・・・ とろりんちょぉ~って お口にとろけて 新鮮さ 抜群 

たつ川



炭火で焼くからなのか・・外パリッと 中がふんわりで メッタ メッタ 美味しい 

たつ川


続きを読む

このページのトップへ

あなごめし うえの

あなごめし うえのさんへ 旅の最後の 〆 ってことで


雑貨屋さんの三栗屋を 我慢した 結果 3時に到着


2階の 他人吉の化石料理を堪能したかったのだけれど

予約をしてなかったので・・・ 

それでは まだ、3時なので 並ばなくても 店内で食べれるであろうと思っていたら

30分待ちになるそうで 

待ってようねって 相方さんの機嫌をとってみるが

早く帰宅したいといから

「お弁当がいい」という 

お弁当でも 20分待ちなので


10分差くらい 待っててくれれば

セレンが帰りが運転なので お腹すかなくていいのにな~~~

4時に食べ終わって 2時間後6時過ぎに帰宅の予定なんだったけど・・・。

あまり、魚好きでない 相方さんにとって


たかが・・・穴子なのか 

 お持ち帰りしたお弁当は、まだ かすかに あったかかった 
あなご 上野

って ことで、 お弁当を 待つことに


15人ほどの待ち客が 隣接している部屋で ギシギシに座ってます。


そういう のを 気遣ってか


個展開催中とかで


あなご 上野 

蔵を改装された らしく 


蔵へ 

薪 ストーブの 炎が 今日の雨天を よき日に思える 暖かさで迎えてくれました。

クリスマスには こういう 薪ストーブとか 暖炉とか いいわよねぇ~。

あなご 上野


このテーブルは 何千年の樹木だったのでしょう  っておもうくらいの 年輪です。

中央は 鉄板らしく 火を使えそう。



あなご 上野


どういう 時に 使用していた椅子なのでしょうか 


ジュエリーみたいな椅子です 

あなご 上野



こちらは 


ローマ帝国の時代を思い出させる 雰囲気の椅子を 中心に


何やら 会議でもできそう


あなご 上野

2階へつづく 階段には

可愛い 木製のテレビが ごあんない 


あなご 上野

こんな 落ち着く場所で


美味しいcoffeeと スィーツを いただきながら


読書って いいなぁ~ 


1階の薪ストーブの部屋が覗けて


「おかわり coffee 淹れてきて~」 なんて言ってみたい。




あなご 上野


2階の洗面所 

アンティークな 和風の食器棚 


氷を入れて ワインクーラーなどにも 素敵です  

あなご 上野


1脚 々 手作りで 形が微妙に違う椅子です。

陳列するだけで アート感モードUP

あなご 上野

こちらの 2階の部屋で 個展がありまして。

趣味の書画用 落款印 や、 雪の結晶、紅葉などを モチーフにした ジュエリーがあり

あんまりすてきなので 購入をと思ってたら


「できた 言ってるよ !!」

と 相方さんが呼びに来た 
 

あなご 上野


気持が、風に吹かれて 飛んいっちゃったぁ~

あなご 上野


で・・・ 雨天の高速道路2時間半ほどの運転で


自宅につて


「いっただきまぁ~~~~っす


お弁当のふたを開けると


たまらない 


香ばしい あなごと タレの香りが

あなご 上野


「こんな 美味しい 穴子飯は たべたことがない」と 相方さん。。。。


あれあれ・・・

完食ですか 

やれやれ・・・



ご飯が、もち米が入っているかのように もちもち感があって

穴子の味と タレが しんなり 浸透してまして。

粽を食べているみたいでした。


あまり、ご飯を食べないセレンでも

最後まで美味しくいただけました。


穴子ももちろん 美味しいです 

このページのトップへ

厳島神社 宮島の秋 & 紅葉堂のもみじまんじゅう

雑貨って 見るだけでも 楽しい 

買わなくても・・・ デザインとかアイディアとか 楽しめるので

壱店舗に1時間は 費やしてもいいかな~という 素敵なお店に巡り合えると

動きたくなるんですよね。


三栗屋さんもそうでして

立ち寄ってみたいと 相方さんにもお願いしたのですが

却下されたので

せめて 栗の絵の入った 旗だけでもと 


三栗屋


こんな 街並みも好きなんです。

なんだか 日々を丁寧に手を抜かないで 生きてる街という 感じがします。


最後のお土産は

宮島といえば 紅葉まんじゅう 

紅葉堂 壱番館での もみじ揚げが 美味しかったので

紅葉堂 本店さんの

もみじまんじゅうを 買って帰りました。



本店では 焼きたてを 試食させていただいたら、カステラーって 感じではなく ふわふわして 美味しかったからです。

「あんこは 漉し餡で 小豆の皮が入ってないので 白っぽいですよ。無添加なので お早めにお召し上がりください」とのことです。



紅葉堂 もみじまんじゅう


チョコレート、アーモンド、クリーム、漉し餡 



紅葉堂 もみじまんじゅう


翌日 宮島の 紅葉を思い出しながら 


 アーモンド

紅葉堂 もみじまんじゅう





 チョコレート

紅葉堂 もみじまんじゅう



もみじ谷公園
宮島

豊国神社、五重塔
宮島


厳島神社

宮島
             しらさぎ らしき 鳥が 左端に見えるかな 




心の中と お口の中で 11月22日の宮島の紅葉を楽しんでいました 

このページのトップへ
