huruhuru

日記



このページのトップへ

和 かふぇ はやしや

弥山展望を 堪能した  というよりも

体感した という 感じで・・・

1時間も歩くと おなかもペコちゃんですし

どこか 和みたいね~って 

ロープウェイで 降りてきてから 

もみじ谷公園


バスで紅葉谷を降りて



バス停



満潮時の 厳島神社から 引き潮になった 厳島神社の


美しい姿に 感嘆 


宮島



お土産に 牡蠣醤油やさんで 醤油と もみじの形をした醤油煎餅を買ってから


宮島 牡蠣醤油


ブルベリーのお酢もどうかとか

牡蠣醤油の 味見を楽しんで


宮島 牡蠣醤油




和 かふぇ はやしやへ・・・・







続きを読む


このページのトップへ

弥山展望台へ ? (宮島)

紅葉堂の 「揚げもみじ」から


雨天だというのに


まだ、12時半だというので


ロープウェイ
(大人 往復1800円)


に 乗ってみようということになった。


弥山 宮島



こういうのって 普通は晴れていると 

瀬戸内海の絶景や原始林の眺めを楽しみながら空中散歩のはずだけれど

紅葉谷駅から榧谷(かやたに)駅までは少人数乗りゴンドラの循環式で所要時間約10分が

雨天で密室状態だと 異様に長く感じる。


弥山 宮島


中間駅の榧谷駅から展望台のある獅子岩駅までは大きなゴンドラの交走式で所要時間は約5分。

恐怖感みたいなのも・・・

でも、こういう日は 高所恐怖症には良かったらしい(相方さん)




獅子岩駅から山頂へは歩いて約30分の道のりです。


なんとなく ロープウェイ中には 饒舌だったきもするが・・・・


着いてみると、あたり一面が霧で


視界:0 


このまま 往復してもっ 1800円の価値がないってことで


弥山展望台へ なんとなく 行く気持ちになって しまった 


ロープウェイへ展望台から帰ってくるブーツを履いた女性に尋ねてみた。


ブーツで行けたのか・・・ この状況で


登山して感動したのかっ


とっても 気になるところだった


だって 2時半に 他人吉(上野の2階)で懐石料理を食べたて


4時ころから運転して帰るというのが ベストなプランだったの。


 

それまで 下山したいので


無駄なようだったら 諦めたい。


「どうでしたか?」

「それは なんともいえないよね~ 素敵やったわよ~」


うぅ~~ん


そうなのか・・・


これを聞いた相方さんは 速足である 


左手にバック 右手に傘・・・あ~あ~~~あ~あ~~~


ぜ~~~ぜ~~~


酸素不足か


汗だくである。



霊火堂です。



弥山 宮島


およそ1200年間途絶えることなく燃え続けている、弘法大師の「消えずの火」があります。
この火は、広島市の平和公園内にある「平和のともしび」の元でもあります。



弥山 宮島


ローソクに名前、(セレンは住所も書きました)
願いを書いて 火を灯してお願いしました。



消えずの霊火堂



さ~~ もう少しで 展望台だから


頑張ろう  と 相方さんは 張り切っているみたいだが





恋人の聖地



晴れていたなら


不消霊火のほか、弥山には深い謎が伝えられているそうで

弘法大師が立てかけた錫杖が梅の木になったという「錫杖の梅」
弘法大師の刻んだ文字が残る「曼茶羅岩」
満潮の時には穴に水が貯まり干潮時には乾く「干満岩」
旧正月の夜、海面に謎の灯火が現れる「龍灯杉」
晴天でも霧が降りる「しぐれ桜」
人がいないのに深夜聞こえる「拍子木の音」。


7つの不思議を体験したいけれど



セレンは 本当は 行く気持ちはありません 




弥山本堂内には平家の武将である平宗盛から寄進されたという、重要文化財の大梵鐘が安置されている。

霊火堂のそばの階段を上っていくとl


弥山 宮島


三鬼堂


弥山 宮島


日本で唯一鬼の神を祀ります

伊藤博文もこの三鬼神を篤く信仰し、度々参詣に訪れたそうですよ。

石の階段の間に水たまりがあり 足場がないところも多々。

それでも ここまで来たのだからと・・・

弥山 宮島

雷が落ちたらしい樹木を 避けて

弥山 宮島


文殊堂、学業成就の仏さま

弥山 宮島


観音堂、安産の仏さま


ここまで 来てしまったぁ~~~。


でも、どう考えてみても


行く気がしないので 相方さんだけ行くことに


その風景がこういうのだったらしい。


弥山 宮島


岩をくぐって


弥山 宮島


展望台へ


弥山 宮島


結局 瀬戸内海も見えなかったようですが


弥山 宮島


ちょっと、痩せた 鹿さんが 迎えに来てくれたそうです。


が・・・・


その間


セレンは また 霊火堂で内緒のお願いをしてました  むふ。




続きを読む

このページのトップへ

Patisserie T′s Café 玉屋

 Patisserie T′s Café 玉屋さんの 感謝セール 明日もある アル アルル よ 


ここからは 玉屋のホームページの Chibimaru ちゃん 発信 の コピペです  



いつも玉屋をご愛顧下さり、ありがとうございます。

11月25日、26日と2日間で、日頃の感謝といたしまして
感謝セールを実施致します。

25日は1000円以上お買い上げの方に限り(焼シュー、クロワッサン含まず)       
焼シュー   1個 100円
クロワッサン 1個 100円 (共に10個まで)

26日は1000円以上お買い上げの方に限り(コルネ、純生ロール含まず)   
コルネ    1個 100円 (10個まで)
純生ロール 1本 400円 (2本まで)


サービス品にはポイントは尽きません。・・・
尚、25日.26日は午後7:00で閉店させて頂きます。

是非、この機会に隠れた人気商品を味わって下さいね!!


はい  はい  は~い 


え~ 元の奇麗な姿を 撮影しそこなったのですが 


こちら、純生ロール(特選ロール) 卵の割合がとっても普通でない特別なので ふんわりふんわり で しっとりな 純生くりーむ ふんわり出口どけの良い ロールです。

なので あるところで


試食していただいた時に・・・


慌てて切ったので こうなりましました 

伯方玉屋



それが 普通の半額で いただけるなんて。。。(でも1000円以上お買い上げに限ってだから 1400円ってことになるが)


伯方玉屋



緑のマカロン(ピスタチオのマカロン)はピスタチオの色で、これまた、マルコナのアーモンドが 


あ~~~モンド って 主張しながらも ピスタチオが これまたいい。


これ・・・は 当日は販売してないんですけど 


数日前に lunchの デザートに、出したらしいです。(え~伯方島で マカロン食べれるんだぁ~って 感じです)




 パリブレストという シュー菓子(ヘーゼルナッツたっぷりのクリームとクリームパティシェールの美味しいこと)

伯方玉屋


前々からクリスマスには食べたいな~~~って 思ってて

何度も セレンも挑戦してたのだけれど どれだけ クリアーできているのか 解らなかったのね。

洋菓子屋さんのパリブレストを 食べたことが無かったので

今回の ヘーゼルナッツのパリブレストは と~~~っても お勉強になりました 

今年の玉屋さんの クリスマスケーキ の 数種類の内の1つに決まったそうで

シュー好きな セレンは こちらに 決定です 

まだ、これは素っぴんに近くて これに デコを施すのだと思うのだけれどね 


他にも マジパン入りのシュトーレンとか、 数種類のクリスマス用のケーキの受け付けもしているみたいですから


明日は 伯方の玉屋さんを覗いてみると楽しいかも 


セレンは


ヘーゼルナッツのロールケーキ
(ロールケーキの生地は 殆どヘーゼルナッツで出来ていると言ってもいい。 フォークを入れるとホロホロって 口の中でほどけて 楽しいけれど、高級ナッツだからこの価格で食べれるって幸せ。)

伯方玉屋 


リンゴのタルトタターン (リンゴの酸味とカラメル感がよかったよ)

伯方玉屋


マカロンなんて


伯方玉屋


幸せTime してしまった  BU-



なので 


伯方玉屋




今日で ウォーキング 二日目です 

このページのトップへ

紅葉堂の 「揚げもみじ」って どんなの ? 

焼きがきの「はやし」の後


デザートはこちら



「揚げもみじ」



紅葉のてんぷらではありません 


宮島へ行ったなら 紅葉堂 壱番屋で「揚げもみじ」を 絶対食べようって 思ってまして


揚げもみじ


宮島の記事にもあるように 


宮島に到着したら すぐに 確認してました。




揚げもみじ


揚げもみじとは


もみじまんじゅうを てんぷらの要領で 揚げたもので



揚げもみじ



アツアツをいただくんです 


冷たい名物 「揚げもみソフト」というのもあって、


下記の様に 説明してありますが・・・

名物アツアツ揚げもみじを冷たいソフトクリームにトッピング!
アツアツと冷たさ甘さが大好評です。

ワッフル、カップの形を選んであんこ、クリーム、チーズのトッピングの揚げもみじを選んでソースを選んで出来上がりです♪


ソース の種類は→ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー・チョコレート・メロン・キウイ・オレンジ・つぶあずき


これは 自宅で作ってみても良いかな~って ことで



チーズとこしあん の 2種類をオーダーして。



揚げもみじ



江戸時代からある町屋の雰囲気を楽しみながら 5分程 待ってました 


杓文字の お札 


揚げもみじ


子供の健やかな成長を願って贈られ節供の人形としても作られていた虎の張子





揚げもみじ


虎の子は、母虎の性質から出た言葉。
虎は自分の子を大事に守り、非常にかわいがって育てるといわれていることから、大切にして手放さない物や秘蔵品のたとえとして「虎の子」と言うようになった。


もしかして、この 虎は 口をあけているのと 閉じているのとで 「あ。うん。」なのかも


というので


ふむふむ。


宮島には宮島張子という 民芸品があって


宮島民芸工房さんで 観られるそうで


また、いつか 宮島に来た時には 立ち寄ってみたいな 


揚げもみじ

揚げもみじ 神社にお参り・・・


揚げもみじ



待ち時間も忘れるくらい あっという間です。



揚げもみじ


セレンは 揚げたてなので とろ~~~りん とろけた チーズです 




揚げもみじ


サック サック & とろりんちょぉ~ 


やっぱ~チーズ でしょ 



揚げもみじ

そういえば 「恋人の聖地」といえば 尾道市の千光寺もそうだったわよ って 


思い出しました。


壁に埋め込まれた もみじまんじゅうの形をした 陶器が キラキラ 



うぅ~~ん


この もみじまんじゅうに スティックをさした姿


まるで、絵本の星の王子様が持っていた魔法のスティックに見えてきたね。


これって スティックをポッキーか かりん糖にしたら 一緒に食べれる 






さて エネルギーを補給して終わった時間は 12時



これからどうする 



ロープウェイでも ・・・ってことで



でも これがねぇ~・・・ 

このページのトップへ

焼きがきのはやし 

雨の紅葉公園から


創業60年の焼きがきのはやしへ 



はやし


「全国ブランドの「地御前かき」の中でも、名実ともに「日本一の牡蠣」の称号が与えられたものを使用しています。」

というのと







はやし


「はやしオリジナルの生がきはノロウイルスが発生していない海域でとれたもので他では食べられない安全・安心なものです。」


というので






はやし


安心して 美味しい牡蠣をいただけるわ  と・・・


生かき、カキフライ、焼き牡蠣 に 白ワインとビールで 


はやし


生牡蠣が 宮島の大鳥居のお皿のデザインと 朱色の大鳥居を 囲むように並べられて


雰囲気がとってもいいですよね 




はやし




ぷるぷる 


はじける 感触がとっても 


フレッシュ 



はやし



カキフライも


こんなにジューシーで ふりゅふりゅ 





はやし




甘くて おいすぃ~~~い 


はやし

焼きガキは 濃厚さがあって


牡蠣の殻に残ったお汁も スープで 美味しいぃ~~~ね~。


ワインを 飲みながら舌鼓し


食べ終わったのが 11時半頃・・・







さて、デザートは もちろん 


「揚げもみじ」 さてさて


これから どちらへ








このページのトップへ

もみじ谷公園 №2  雨ぇ~(+_+)

引き続き紅葉谷公園でっす 

あまりにも 奇麗なので

携帯を濡らしながらも 

撮影し続けました 

もみじ谷公園

鹿さんと 紅葉のレッドカーペット ですよね 


 こちら 黄色 赤 緑 と 三色が重なってて素敵です 

もみじ谷公園


つぶらな 鹿さんの 瞳です 


もみじ谷公園



雨のベールがなんとも・・・。


もみじ谷公園


今年は温暖化というのもあって 紅葉しそこなった楓があったとか



この 楓は 紅葉しそこなったのかなという 黄緑色ですが どうなのでしょう 


もみじ谷公園


雨量があるからか、川の流れが 素敵です。


雨が降っていなければ 降りて行きたいのですけど 

もみじ谷公園


そうこう しているうちに


10時半になったので 混雑しないうちに、


宮島の焼き牡蠣専門店のはやし へ

続きを読む

このページのトップへ

もみじ谷公園へ

厳島神社を出て


 
大願寺


大願寺の厳島弁財天は、相模国[さがみのくに](鎌倉)の江ノ島、近江国[おうみのくに](琵琶湖)の竹生島とともに、日本三大弁財天の一つです。
厳島弁財天大祭は毎年6月17日に行われます。
年に一度この大祭のときに御開帳され、一般の人も拝観することができます。
神仏分離令までは、嚴島神社の御本殿にお祀りしてありましたので、一般の人が拝観する機会は無かったと思われます。





もみじ谷公園へ




紅葉谷公園




もみじ谷公園へ



橋の下で雨宿りの鹿の家族 




もみじ谷公園へ




晴天だったなら もっと 色が生えて奇麗だったかも 

もみじ谷公園へ


仏具店の前の焼き栗と焼き芋の香りを通り抜けて



もみじ谷公園へ


紅葉谷公園へ 


手前の 紅葉と・・・女性達の傘の重なり合う紅葉が 素敵です 





もみじ谷公園へ

続きを読む

このページのトップへ

宮島 

紅葉狩りに行こう ということで 宮島へ

2時間ちょっとで フェリー乗り場へ 8時半に到着



宮島

 
11月22日月曜日 


そう いい夫婦の日 


翌日23日は 勤労感謝の日というのもあってか 高速が1000円だったので ラッキーだったが


また、雨天 


往復券を買って 乗船ましたら、平日8時半でも 雨天なのに、満員。



宮島




10分ほどで宮島へ到着





世界遺産に登録されている

厳島神社の鳥居が、もやもやぁ~っと 一点に 見える。



宮島


9時頃・・・町屋通り


男性用の傘を 持ってきていて正解 


宮島

まだ お店がOPENされていないところも


宮島


表参道商店街へ


世界一の大杓子 (ケヤキ、樹齢270年 長さ 7.7m 幅 2.7、 重さ2.5トン)




宮島




それに 比べて 可愛いSMILE スプーン 


買おうかと迷ってたら・・・ 相方さんが行くので 


宮島


帰りに食べに寄る予定の 「紅葉堂」さんの 揚げもみじのお店屋さんで


初々しい お色直しした花嫁さん 




宮島


うっわ~~い



見事に 真っ白 



宮島


鳥居に七五三のお祝いの 案内がある。



あ~ 鹿さんのお出迎えですけど


鹿さんの香りが・・・


宮島


角もカットされて


ちょっ 寒そう 


宮島


朱色って 素晴らしいねぇ~


自然の中に溶け込んでいるようで


違和感なく 見事に映えていて 神々しい 


紅葉色です 

続きを読む

このページのトップへ

時屋 で 紅葉狩り

時屋で 紅葉狩り 






時屋








手打ちそば 「時屋 」は 今年で 2度目で~~~っす。





時屋


寒風山トンネルを 抜けて


四国内をまるっと小旅行 一泊してきました ⇔の 木の香温泉を通り過ぎてすぐに右折して5分程で 到着 するのですが




時屋



ゆるりと ドライブして 紅葉の赤のトンネルを 潜り抜けると


ため息が出てしまいます 




時屋




雨に濡れた 紅葉だからこそ 色鮮やかさが違うのかも






時屋



針葉樹の背景に 浮き出る紅葉 


1葉 々 色が 微妙に異なるのが 解るのね。


時屋


雨にぬれて、風で震えてる感じがするかなぁ~~。



時屋

清水寺をおもいだします。



ガラス戸に 紅葉が映えて 金閣寺よりも 黄金色に見えます。




時屋


天然の紅葉の屏風に 囲まれて




時屋



紅葉のてんぷらから・・・



マイタケに・・銀杏





時屋




山水画の キラキラ  川の流れの様な お蕎麦

コシと香りが たまりません 



時屋


蕎麦湯が・・ポタージュのようで コクと香ばしさが あって おいすぃ~~~です 


時屋



清流と紅葉



時屋



今日最後の お蕎麦をいただいて


こういう ロケーションは 滅多にお目にかからないので

続きを読む

このページのトップへ

Bistro koko 3度目に。。。 

1回目 の lunch Bistro koko


2回目 Bistro KOKO  で、LUNCH 



そして この日  3回目のlunch  で 当分 koko さんとは お別れ 


になろうとは・・・


「11月17日から 閉店するんです」 っとのことで・・・
 

えええええええええええええ 

Bistro koko

 「昔の話 変わらなければ 昔の話にならない話」


なるほど、ウェイターのつかさ君今日も 名言です 


シェフの 味に惚れて 頑張ってたそうですが・・・ 


市内に シェフ独りで カウンター式の お店を近いうちに OPENするとのことで 


つかさ君は どっかへ 再就職の様でした。


でも、つかさ君の惚れ込んだ(セレンも) シェフの味は 何処へ行こうが 追いかけられます 


そう「昔の話 変わらなければ 昔の話にならない話」


確かな味があれば いいんですよね。



で・・・ も・・・


つかさ君は 「僕はそうは いかないから シェフが羨ましいです」って ことでした。



なるほどぉ~。



でも、この メニュー観るのは 楽しかったんですけどねぇ~。



タイミングよくスマートに気持ちもよく 御給仕してくれました 



Bistro koko


今日の前菜は ニシン、野菜 (カブラ、オクラ、カリフラワー その他リーフ) の ギリシャ風マリネ 


ツプツプ コリアンダーシード が いいです。




Bistro koko



スープはサツマイモのポタージュ 


でも、甘いという サツマイモでもなく


ポテトとコーンの 中間で これまた いい感じ。



Bistro koko


メインが 北海道十勝のポークソテー。


この 火加減も豚肉が硬くならない手前の微妙な加減で よいんですが 


塩の浸透し具合が ハム手前ってかんじで 良い感じです。


牛肉と違って 豚の甘みもあり 脂っこさもなく ヘルシー感があり 女性にとっては 優しいです。


マスタードのソースと 黒コショウ これまた いいんですよねぇ~。


セルフィーユの 香りと ちょっとした 苦味が 噛めば噛むほど アクセントで美味しいね。


Bistro koko


デセール(デザート)で~~~っす 


coffee と 一緒です 


Bistro koko


大体、最後のcoffeeが イマイチだったり・・。


デザートが ってことで ガックリくるケースが多いのですけれど。


これが セレンの 好みなんですぅ~ 




え~ coffee 美味しいぃ~ Cafeで 飲むより 美味しいぃ~。 


マンゴーアイスも ワインコンポートも シナモンの香りで・・・良い具合ですが


マゼマゼした ソースと ムースとビスキュイの相性がバッチリで


最後まで 幸せが 持続しました 




もちろん つかさ君の笑顔も いいです。



そうそう、バケット、パンに バターつけますか??


セレンは バターは カロリーが高いとうのもあるし、 発酵バターで香りがいいのじゃないと 嫌なんです。


なので つけませんでしたが、なんと・・・・


Bistroさんのは 発酵バターでした  割高ですのに・・。


それに バターって つけようと思ったら カチカチってことありますよね~  


つけやすいように室温に戻してから テーブルに置いてくれてました。



こんなに クオリティー高いのに もったいないな~


絶対探して 行こうっ 


というか 移転したら教えてくれるそうなんで 楽しみにしてます 




この日は ベビーカーで 子供様連れて 来られてた方も いらっしゃってました。


ママだって たまには ご褒美の 幸せTimeしたいですよねぇ~。


気軽に来れる雰囲気も つかさ君がいたからなんだけどな~。




また、どこかで 逢えるかもね 


また・・・逢う日まで 

このページのトップへ

キャタピラー (アイシネマ今治)

11月13日(土)


アイシネマ今治にてキャタピラーを観賞してきました。(19日に終了した様子です。)


キャタピラーは 夏、終戦日前後から TVなどで 放映日など 宣伝されてましたけど・・・


映画館で観たいかもぉ~ 


くらいだったのが赤れんが博物館、とれとれセンター、舞鶴引揚記念館 in 舞鶴


舞鶴引揚記念館を 観てきたのもあって


気持ちが高まってきたのが 秋


遅いかな~って 思ってたら


愛媛県では 今治ので 観られるという アイシネマさんの そういう環境にしてくれてるってこと、頑張ってくれてるってことが 嬉しかった。








江戸川乱歩の小説「芋虫」の存在も知れてよかった。





キャタピラー主題歌:元ちとせさん「死んだ女の子」の 曲


(トルコ出身の詩人ナジム・ヒクメットが広島での原爆を題材に書いた詩をもとにした反戦歌で、元ちとせは原爆投下から60年にあたる2005年8月6日、坂本龍一とともに広島・原爆ドーム前でこの楽曲を披露した)



を 聴いて さらに 衝撃的に心に残る 映画になった。




人がどこまで 失うものを失って


何を求め


どう生きていくのか。


考えさせられる 映画だった。






この時代背景では男尊女卑で 子供を産めない嫁、特に、跡継ぎを産めないという 嫁はレッテルを貼られているようなものだったけれど、


今は医学的にも、男性に欠陥があるという場合もあるというのを 一般的に知られているのし


どちらかといえば ファーストレディー に 日本も近くなってきたと思うが


「キャタピラー」の 久蔵は さまざまな面でも自分が欠陥人間であるのではないかと 薄々知っていながらも シゲ子を 支配し、暴力や権力を発揮してたのでしょうが、それを 戦場で確かめたくなったのでは?

軍神とあがめられるが 偽の軍神と勲章の数3というのと  性欲 睡眠 食欲と 3つというのも・・・ 


そして 久蔵の面倒をみるようになり 反対に暴力をふるうようになり その勲章をシゲ子が胸にして勝ち誇ったように 村から出兵する軍人を見送るシーン


偽の勲章にすがるしか 自分のプライド、生きることができなかったのか・・。


戦争が終わり 偽の勲章の意味することもなくなると


生きていけなかったのか





戦争に行きたくないから 気が狂ったふりをした クマさん。


戦争に行きたくても 体が弱いので お国の役に立てない 弟。


戦争に行って お国の為に戦死した 兄。


戦争に行って 偽の勲章を もらってきた 久蔵。




気が狂ったふりをしていた クマさんの


「戦争が終わったぞ~~~」 と 田畑を走り回る 姿と シゲ子の晴やかで つややかな 顏が空を見上げる。


なんとなく シゲ子が ジャンヌダルク 又は スカーレットオハラに 観えた。




武器を持たない戦争は普段の生活の中にもあると思う。

年末になるにつれて、自殺者が増える。


尖閣諸島の問題もそうだが、経済戦争、環境戦争、外交戦争、マスメディアによる戦争、ワクチン戦争 など・・・キリがない。





周囲の意見に振り回されたり 価値観が逢わなかったら阻害されたりする。

常に、冷静に自分を見つめ自分を見失わないこと。

生きる事、行きぬくこととは そういうことなのかもって 思う。


 




最後まで自分の生命に責任を持って行き自分を見捨てないこと。

それは 自分にしかできないことなんだ!!! 








ところで、ピッチェリア・ラ・ソワレでは




続きを読む

このページのトップへ

赤れんが博物館、とれとれセンター、舞鶴引揚記念館 in 舞鶴

瀬戸内からだと 京都へ日帰りって 出来るようになったのね~。

土日だと 高速料金千円だから 途中高速を降りなければ 高速料金が二千円ってことになるのでしょう。

ドライブ好きだと、信号もないし、バイクだと風を切って楽しいのかもしれない。

この日も 中高年のバイクの集団に出会ってそう思った。



舞鶴





舞鶴市の赤レンガ 博物館



舞鶴

2階には カーネギー社のロールマークが 刻印されていますとのこと・・・



カーネギーといえば



「(昔からある冗談にあるように)カーネギーホールに行くには、ある人々は生涯をかけて練習し続けなければならないが、 そうでない人は下記の簡単な方法に従うだけで良い。」



というのが 印象的です



舞鶴



レンガも石も 加工し設計し 組み立てて 形にするのは エジプトのピラミッド以前からもあったのだろうけれど・・・

鉄骨が入る 文化というのは最近の事なのだろうと 


再び バスに乗り込む前に



思いながら 海上自衛隊艦艇を 眺めていたが


 
名前さえ知らない自分に気がついた・・・。



それくらい、今は平和だということなのですが。






舞鶴



舞鶴


舞鶴港 とれとれ センターで 蟹のお土産を と思ったけれど








舞鶴


あまり、気分も乗らなかったので・・・ 


舞鶴


丼物の レイアウトを 撮影して


自宅で作れそうなのを 写メールしてみました。



丼にして 食べるのは好みでないけれど



調理人になる立場からすると、豪華に見えるし 後片付けも簡単 ご飯でお腹が大きくなってくれれば ラッキー ってことになるんで


作る立場からすると 嬉しいメニューで~~~っす  


舞鶴



舞鶴といえば 肉じゃがなんで


肉じゃがパンなんだ~って 思った。




舞鶴


続いて・・・



舞鶴引揚記念館




舞鶴引揚記念館


「岸壁の母」(第二次世界大戦後、ソ連による抑留から解放され、引揚船で帰ってくる息子の帰りを待つ母親をマスコミ等が取り上げた呼称。そのひとりである端野いせに取材した流行歌の楽曲、映画作品のタイトルともなった)でも知られている 舞鶴引揚記念館へ 

引揚船が 着くと 鳴らした鐘です。


舞鶴引揚記念館



帰らぬ 息子を ただ 待ち続けた 岸壁に立ちたい思ってました。



舞鶴引揚記念館




ヒットラーが来日してたのですね。



舞鶴引揚記念館



結局 雨が降り出し 傘を持ってなかったので





舞鶴引揚記念館



気持ちだけ 飛んでました。



舞鶴引揚記念館




帰りのバスでは、笹寿司を いただきながら


笹寿司


母と一緒に 高校生頃 だったかな?

LPレコードで

「岸壁の母」を 聞きながら 

おいおい 涙しながら20分ほど 泣いたのを思い出していました。


今だに 忘れられない思い出です。

なんでか、どうしてか、 クラッシック好きなんですが これを 買ってきて 母と一緒に聞こうと 言ったのは セレンです。

2度目は 聞きたくないので聞いてませんので


あの LPは 1度聞いただけということになります。




ああいう こともあったなぁ~~~






このページのトップへ

智恩寺

駐車場側から 智恩寺へ



智恩時


天橋立から徒歩で3分ほどで「智恵の輪灯籠」に行けますが・・・

頭を入れるのを三回するのは 恥ずかしいのでやめて


『3人寄れば文殊の智恵』で親しまれている「天橋立智恩寺」本堂へ。



智恩時


日本三文殊の一つで『切戸(きれと)の文殊』とも呼ばれています。


智恵を授けてくれる菩薩として、学業成就を願う人達で全国から多く参詣に訪れていました。


受験シーズン 突入って ことで、友達の子供さんへ願いを込めてお守りを 


相方さんが 「松茸、松茸、松茸」と 呪文を唱えていたかと思えば・・・




智恩時


やはり、三〇〇〇円程の 松茸を購入し


バスの中で袋を広げては香りをかいでおりました 



智恩時


多 宝 塔(重要文化財 室町時代)



智恩時



山 門(宮津市指定文化財)


大工は延べ8780人を要し
再建にあたって後桜町天皇から黄金を下賜されたことによって「黄金閣」と称されており
細部に至るまで本格的な唐様(禅宗様)になる山門として丹後地方最大のものです。



智恩時




続きを読む

このページのトップへ

天橋立

バスツアーにて 天橋立、智恩寺、舞鶴、赤レンガ館 舞鶴引揚会館・・・ 日帰りってことで 



早朝 6時半 


しまなみ海道の

<海峡部の橋梁として新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋(伯方橋、大島大橋)、来島海峡大橋(来島海峡第一大橋・来島海峡第二大橋・来島海峡第三大橋)の10本(尾道大橋を含めて11本とすることもある)がある>


日の出 



を 楽しみながら・・・。




しまなみ海道



天橋立を 真横から眺め・・・。




天橋立


本当は 立ち寄ってみたかった 天橋立ワイナリー  も 



ワイナリー




天橋立にある ドライブイン 天橋立大丸 シーサイド 着。



こちらで 昼食 



やはり ズワイガニ



ズワイガニといえば 


水揚げされた漁港によって ブランド名が5種類あって

松葉ガニ
越前かに
間人ガニ(たいざガニ)
津居山ガニ
加能ガニ(かのうガニ)


同じカニだというのだから


じゃ~ 安いのがいいのじゃないのって思ってしまうが


どうなんでしょう 




天橋立大丸 シーサイド

奇麗な甲羅は 脱皮をしたばかりで 実入りが少ないが

甲羅に黒いプツプツの カニビルが くっついているほど 実入りが多く重く 美味しいのだそうです。



見た目より、中身で勝負 


まだ 冷凍の時期だったけれど・・・まあまあ 美味しかったですぅ~。

約 30分かけて このように アワビの焼き踊り食い と 一緒に乗せて丼に 


天橋立大丸 シーサイド

アワビは 焼いたけれど 柔らかくて 甘~~~っくて 


トコブシ、カニの刺身、カニの茶碗蒸し、カニの水炊・・・。

天橋立大丸 シーサイド

焼きエビ。


必死に 剥いで、焼いて、剥いで ・・・1時間


無言で、食べました 


火元もあるし、汗が じわじわぁ~っと


どうせなら デザートが欲しいというので


一階の売店で、丹波の黒豆+ワインのアイスを買って食べました 

黒豆、ワイン アイス



微妙に 後から ワインが香って ふむふむ 


黒豆、ワイン アイス



もちろん 天橋立ワイナリーの ロゼワインを 販売してたので GET 


ロゼワインの ゼリー作ってみたいなぁ~。


もちろん・・・そろそろ 飲んでみようかなぁ~って 思ってます 




それにしても 黄砂が


APEC と共に去りぬって こともなく


とどまっていて


ハウスのビニールなど汚れて


農作物や 植物の 葉物の汚れ、 日照時間とか 


影響が出るのじゃないかしら 



なにもかも スッキリしない 靄がかかった毎日。



黄砂にもにた 現象が 心の底にあると ストレス溜まっちゃいますよねぇ~。



黄砂を吹き飛ばす 強風は なににしましょう 






舞鶴へ・・・つづくぅ~。



このページのトップへ

阿方貝塚史跡公園

以前から どうして


こんな巨大な 壺が ゴロゴロしている 公園があるのだろうって 思ってました 

阿方貝塚史跡公園


公園になった 阿方(あがた)貝塚 

阿方貝塚史跡公園


こちら
阿方貝塚史跡公園 


阿方貝塚史跡公園


を読んで理解しましたが・・・

じゃらん などにも あるような 古墳、史跡に興味のある方には 穴場 



トイレが、竪穴式住居 


阿方貝塚史跡公園



ここから 見える 市営住宅の 隣に


阿方貝塚史跡公園


出土した土器の様式は、弥生式前期土器文化の第三様式(役 2千2百年前)に属し、阿方式として考古学界に認められ重要視されている・・・


とのことです。





阿方貝塚史跡公園




そういえば、


縄文時代の人は 3割が60歳以上だったというのが 骨のザラザラ感で 解ったとか


今朝のニュースで報道されてたっけ・・・。


ツルツルだと 若いらしい 


あれぇ~お肌と関連があるのかな 




今月3日に 天橋立へ 行く途中


こちら

私市円山古墳公園

高速道路が古墳の下を突き抜けて公園にもなっているの


この綾部市 私市円山古墳公園を 数秒ですが、観る事が出来まして


私達の周囲には


身近に 古代の 遺跡、古墳が あるのだな~って 思った。



このページのトップへ

味三 (もんじゃ焼き)

もんじゃ焼き 食べてみたいなぁ~って 前々から思ってて


あ庵の 蕎麦もんじゃ」で 食べ方を知らなかったので


失敗 


味三があるよ~~って 教えてくれたので


お好み焼き・もんじゃ焼き・一品料理 味三
(13年前からここに店を構えてらっしゃるそうです。 


もんじゃ焼き 307



焼き方から 食べ方まで 修行してきました 





3時です


これでも 仕事終わった後で lunch ですが・・・


大体 lunch Timeというのは  この 3時という時間帯で out 野外 ふら~~~い です。


セレン独りでしたが キャッチしてくれました 




店内は和やかムードで 

もんじゃ焼き 302



シャカシャカシャカ 


もんじゃ焼き 303





おおお~~~ 一秒間に 10回は ヘラが 鉄板 叩いて混ぜてる 
(腱鞘炎になりそう)



もんじゃ焼き 304





ご飯が 焦げたら美味しいらしい 



土手が出来て・・


またまた  底を 焦がすのだぁ~~


もんじゃ焼き 305


焦げ焦げ が おいすぃ~~~のです。


「そこの ソースかけて食べても美味しいよっ」


って この あっさり ソースが よいかげんです 



もんじゃ焼き 306



常連さんらしき釣り人さん方と 島の話やらでお話が弾んで


お裾分けに  釣りたてのお魚、小さいけれど大物の ○○をいただきました 




再び修業に行く日は いつにしょうかな~。



友達が・・・言ってたな~


「1人でもんじゃ焼きって さびしくない



えへへへ


さびしくないよん 

このページのトップへ

ENSOUND SPEAKERS エンサウンドスピーカー

エンサウンドさんの クッションスピーカーを買ってしまいました 


セレンの場合は 記念価格で 6万円にしてくれました 


実は クラシック 好きなので そのぉ~ LPレコード時代最盛期の学生の頃 クラシックだけでも 100枚は 買い込んでいまして


殆ど針を落としていません 


今は亡きアーティストの LPも


だけれども、それ同等の CDを買うのもどうかと思ってたんです。


いい音で 聞きたいという気持ちは 常に どこかでくすぐっておりました。









もちろん スピーカーだけでは 


聴けませんので、こちらの 


ステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』


28,350円(税抜価格27,000円)



レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込める、USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』を発売します。
本機は、お手持ちのパソコンへUSBケーブルで接続し、付属のソフトウェアを使ってレコードからパソコンへ音楽を取り込み、楽曲の編集や保存ができます。また、保存された楽曲は、付属ソフトウェアとパソコンのCDドライブを使って、CD-RやCD-RWへの録音ができるほか、ATRAC形式やMP3形式などのデジタルデータに変換し、“ウォークマン”などの携帯音楽プレーヤーへの転送※も可能です。
お手持ちの大切な思い出のあるレコードのコレクションを簡単にデジタルデータに変換して、最新のデジタルオーディオ機器で楽しめます。




主な特長
1.USB端子を搭載し、レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込み可能
2.楽曲の編集やCD作成等が可能なソフトウェア「Sound Forge Audio Studio LE」付属
3.アナログレコードの味わい深い音を再現する充実の基本性能を装備


で 普通に 針を落として聴いたり


デジタルに変換し 音楽を持ち歩いたりしてます。


 
レーザーターンテーブルの方が傷つかずにすむのですが・・・


数100万ともなれば 車が買えちゃいます 



BOSEも いいんですけど。


LPレコードを聴きたいというのが メインですし・・。




FOSTEX PC-1EX   (Amazonだと 3691円でした。)

パソコンなどでの音楽鑑賞やDVD鑑賞時の使い勝手を向上。ステレオミニ入力端子とRCAピン出力端子を装備。パソコンやメディアプレーヤーなどのヘッドホン端子に接続できるステレオミニケーブルと、PM0.4n接続用ピンケーブルを標準付属。デスクトップで邪魔にならない小型サイズ(外形寸法52W×37H×60Dmm)。手軽に使える電源不要のパッシブタイプ。


を 写真の様に プレイヤーに繋いだら ボリュームの調整が出来て 聴くことができます。


エンサウンドスピーカー ・ ステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』




さて、この クッションスピーカーはアンプ内蔵型で 左右にスピーカーがついててサラウンド
音質もいいけれど 持ち運びができるということ。
車内で、野外で、イベントで・・・。
枕にできる、頭を置いて聴くことができる、つまり 難聴者でも響く。抱えて音を体感できる。
一緒にコラボできる。
箱型のカチカチスピーカーとちがって 自然の音が楽しめる。
aipotto、CDプレイヤーを直接接続して 聴くことが出来る。

など など・・・ 嬉しいことだらけである。


クラシックを聴くなら

タイムドメイン Yoshi9 (32万以上はする。)
が良いと聞いていたのですが 視聴する場所が無く どうかとおもっていたら


エンサウンドさんのところにあり


聴き比べる事が出来ました。



エンサウンドさんの筒型の
20cm タイプ  1本 (10万5千円)

家庭用から200人規模のアコースティックライブに使えるほどの音量が出せます
音質はシリーズ中最高の音質です
オーケストラや和太鼓のライブも本物そっくりに聞こえるでしょう
全体の高さ約93cm
入力90W
重さ約11kg
色違いでモノクロがあります



で・・・ シンプルに ドメインYoshi9 以上に そのものの音 リアル感は 良かったです( セレン個人的にですけど)


二本で サラウンドにすると ああ~~~ いいな~って 何も文句なしです 


人(筋肉で柔らかい)がソロで歌っているのと同じ考えで スピーカーは1本でいいとかいう考えもあるそうです。


なるほど 二人もいらないわって 思った。


微妙に ベールがかかった音がする。









10万ちょっとで タイムドメインさん程楽しめるとなれば こちらがいいに決まってるが


アンプ内蔵型ではないので (アンプ内蔵型にする予定だとか)


でも アンプを買ったとしても 安い。


相当迷ったが、


クッションスピーカーの音質は もちろん タイムドメイン より 劣るが 上記の様に 使い道が多い。


が、ただいま、5LDKの平屋で ボリュームを 半分ちょい上げ、ドアを開けっ放しにして聴いていても 隅々まで 音質も良く聞こえてるのは


スピーカーが柔らかいのでか?(20cmタイプも構造は同じ) 部屋の壁などに 上手く 反射するようです。





子供たちに 音と体で体感できるというのもいいじゃないですか 


アイポット、アイパット も 接続し 自然の水の音、川、海、 ゲームの音。

カーレーサーの音。

和太鼓の音。

人の声。

弦楽器の震える音。

パイプオルガンの音。



全てが


とっても リアル自然ですよ。




低音が特に素晴らしいです。



もともと、


「n. なちことお店 」さんで視聴させてもらってから(現在 n・なちことお店さんは 閉店されてます)


あのころは 手がとどなかった 価格だったけれど


TOWER


で 再び出逢って 火がついてしまい・・・。

nogami


の記事の様に



3度目で 思うようなオーディオの世界を手に入れて 幸せです 



ヘッドホンの時代かと思うところもあるけれど



やっぱり、こっちの方が好きです。



クリーナーも買ったのですが


うわさによると、クリーナーは 油で出来ておりレコードを溶かすので ひどい汚れは 中性洗剤で洗った方がいいとか 


だれか 試された方がおられたら 教えてね。



そうそう、PCに取り込む時には 蓋の振動で針が振れるので 蓋は外した方がいいのと


プレイヤーは BESTなのはコンクリートの上らしいです。


後。。もっと 面白い安定の仕方を教えてもらったので 頑張ってみます


このページのトップへ

癒し形

「さ~~~今日も 皆でアンパンマン体操しましょう」


って、保育園で大人気の歌。


結構これが 体操ついていけないんですよ


ヒイヒイ・・・ゼエゼエ・・・ 






こちら、身長1m 程の ほんのりライトアップしてくれる アンパンマンです。



アンパンマン






そして この歌




意味・・・解ってないよねぇ 保育園児 





アンパンマンマーチ

作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫

♪1ばん
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも


ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

♪2ばん
なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!


忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも


そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ


ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも


ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため



でも、いつか 解る時が来るよね。



これって 子供たちが ママ~パパ~ 頑張ってよぉ~

アンパンマンになってね って ことなのかも。





歌詞だけ 朗読しただけでも 元気になっちゃう 


というか ふかぁ~~~い ふかぁ~~~い 人生の 教本です。


さ~ 皆さん。


今日も アンパンマン体操をして 体力をつけて  アンパンマンマーチを心で歌って 頑張ろう 


ま~ そうなんですけど、


夜には こんな アンパンマンが よく頑張ったねぇ~って


お迎えをしてくれる 家って 良いかも 


これなら 抱きついて キスしちゃうかもね 

アンパンマン



この映像は 友達の所に昨夜遊びに行って 撮らせてもらったもの。



「ちょっと 首が傾げてあるの わかるぅ



あ~~~~ 癒し形 


やっぱ~○って いいねぇ~。


ほっぺは 太陽


頭はお月さま


目は アンパンだから 胡麻なのかもしれないが・・・そこんところは、セレンを見つめる瞳 


違うって 




そういえば 耳は付いてるけど キティーちゃんも ○で描けれるからね。


○○グッツは 癒し形なのだ


優しいのだ。


強いのだぁ~。


自然に ○になりたがるのが 地球なのかも


だって 地球も○いのだから。


赤ちゃんも母体、子宮に居る時は 地球の様に丸いから 丸まってて 浮かんでるんだ。


なんて 朝から思った。








このページのトップへ

自然を感じる (クラフト市場 2010年 秋 ) in 大島 

高瀬水産さんの ブース


こちらで 足を止めたら動けなくなって しまうぐらい 美味しい。


まさに、自分が釣られちゃいますよ  


000-0 519


で・・・。


大三島からは


農家民宿べじべじさん


こちらの 卵ご飯とで lunchセットメニューが 出来ますよね。



そして 花澤家族農園さんの お菓子で Cafe Timeで しましま lunch Time です 


可愛い息子さんのお手伝い 

000-0 518



こちらは 大島の子供達の作品 


今日は 子供達のお菓子を食べたかったのです 


カップケーキを作った本人の男の子は 「写真撮るよ~~~っ」て 言ったら逃げちゃったけれど


将来は パテシェさん 




男の子でも これからは 自分の健康は自分で管理する


それは 家族の誰かに なにかあったとしても 手助けが出来るし


何より 母親として 本人に生活力があるということは 安心できます  




 
000-0 520


ススキの輝きが 眩しい 


地味な 草花でも 輝かしいって思える 瞬間があります。


それは 光が いい具合に 降り注いだ時です。


000-0 074


バッタ バッタと 動きそうな


それでいて ガッチリ 葉にしがみついているようで


生きているの?


000-0 048


きまぐれ工房さんの


生命の織り成す技です。


000-0 049


「畳つくってもらったん?」

「違う 違う 自分で作ったんよ!!」


「へ~~~ 作ってもらったんかと思った、この 畳のヘリで バックも作ったらいいんよね」

「そうそう 結構すてきな バック作っていた方が いたね」


うん、たしか 玉川で 個展が以前あったような 



000-0 050



coba_luto glass laboの小林亮二さん さんの


虹色 お猪口に今年も魅かれたけれど・・・。


毎晩お酌したくなるだろうし


000-0 046


日の光を集めて 「ジャックと豆の木」みたいに どんどん 空まで 伸びていきそうな 双葉、三つ葉 ・・・


この1鉢を 持って帰ったら 何も置けなくなるので


どうしょうって 悩んでそのまま


来年も待つつもりです




000-0 047



ようこそ 遠き 島にて


近くて遠い島へ


そこに 島があるから


島人がいるから 


また おいでませ 


「ありがとうございました」

このページのトップへ

笑顔 (Shima2 Net 主催 クラフト市場 )

友浦集会場の坂を登ると バラの花束と一緒に


華やかな 友浦ッ娘さん (ボランティアだそうです)が お迎えしてくれてました。



ピンクのショールもですが バラの花に重なったので パチリ  


バラ









彼女の目線は パン・コモンズさんの 演奏でした 


子供達の好きな歌を コロコロ カラカラ キラキラ 


パン・コモンズ

STUDIO FREEDOMさんの




子供達の ダンスも キラキラ 



地球上で一番素敵な笑顔は 自分の子供達 



必死に追いかける パパ・・・ママ 



「○○ちゃぁ~~~ん 」 カシャ カシャ カシャ カシャ 


セレンのお知り合いの子供さんも 出演し・・・


子供は宝


なんと この日 STUDIOさんのメンバーの応援に来ていた 同級生に出会って またまた セレンディプティー 


「三世代で来たのよ~~~」って 元気な彼女。


デジタルな笑顔もいいですけれど・・・



アートな笑顔もいいですよねぇ~ 


今思えば・・・娘に描いてもらった絵がどこかにあったはず 


でも、似顔絵って 子供が書いてくれたのが一番うれしいな


子供って 好きな人の似顔絵しか描かないものね 



笑顔


お~ 空と土が 怪しげ 色に・・


この色好きかも・・。



実は、左端の彼女、とある縁で、子供のころから 家に来る仲でしたが


島外に嫁いで行って 可愛い息子さんを連れての クラフト市場へ三世代で 遊びに来てたのね。


今日は そういう 家族を大切にしている人というのを 観る機会でもありました。


彼女の友達も カメラ好きで 共通の趣味で知り合い 技術を高めあいながらも


自分の家庭、子供の 歴史、愛するもの を 撮っているんだな~って ほほえましい風景でした。

空と土

愛するものや いちばん大切な者が何か というのを カメラに収めようとしている彼女の笑顔がとってもいいので、つい


嬉しくて パチリ 


イチョウ樹も ここで 何十年?居るのだろう


金色に色づいて、いるころに ここに来たかったなぁ~って 思った。


シッカリと根をはってる 姿が 彼女と重なり


これから 彼女が イチョウの銀杏のように たくさんの実を 出逢う人に お裾分けするような気がしました。


いちょう


風泥舎さんの 女子部です。


というか・・隣の 「大島」という テントの文字で


ああ~~「大島」なんだ~~って 普通に思った瞬間で かすかに見える海と 

風泥舎


風泥舎さんの カップとソーサー 買っちゃいました 

船で 渡らなくても こういうのを買えたり観れたりするのっていいですよね 


木のミカン箱?懐かしい 

風泥舎


岩牡蠣のカキ翔さんと


子供さんを見守りながら


子育てTALKで 盛り上がった 


レスリングをしている すっごい元気な幼稚園児なんですが どう見ても 小学校2年生に見えます。


画面に入っているかと思えば、動きが早くて 捕えられません  


そういえば、彼が 戦うリングもこれくらいの円の中なはず 


パパもママも 大変なんだそうです。


セレンも 男の子を育てて 孫悟空のように 頭のリングを絞めれる 呪文があればと 思った子育て時期があったけど


あの 西遊記の経典って 良いところを見て子育てしましょうという教本でもあるんだな~って 気がついた。


親も子供も修業なんでよね 一緒に成長するものなんですよね  



そういえば レスリングを 彼が保育園の時友達としてくれたのを 今思い出しました。


画面に映ってない その彼は パパと一緒に 船に乗って 海でお手伝いするの好きなんだという 


でも オリンピック選手になりそうなくらい才能あると思うな~

大五木材


大五木材


えひめイズムさんの


木材コーナーで 観たことがあったことを 思い出しました。



さて、とっておき 「禁じられた遊び」風な シーン



アクセサリー作り


あれは でも 浜辺シーンだったかな 


あの メロディーが 頭の中で流れだした・・・


そうそう、この曲が好きで クラッシックギター 買って ひけれるようになったら


やめてしまったなぁ~ 





天気が良ければ 浜辺や近くの神社を散歩するつもりだったけど・・・


アクセサリー作りに夢中な二人をみながら そういう シーンを思い出してた。


女の子何色が好きだと思いますか?






続きを読む

このページのトップへ

クラフト市場で アポニーcoffeeで 一息

MY 袋、箸、器、コップで クラフト市場。のつづきです。


3世代が 寄りそって 支えあうのって いいですよね~。


流木の 支えあっている姿に似ていませんか 

クラフト市場


島のマリオおじさん(お髭が素敵よ)こと、矢野さんのカゴの作品の前

矢野さんは 手編みのセーターなんて 編めちゃうみたいです


000-0 060



今日は 可愛い猫ちゃんの小物も作ってると言ってたので 覗いてみることに。(完売でフクロウだけでした)


おや 


手前に見える花に 見間違えそうな花のスカートの 後ろ姿は 紬の村の村長さん の なおみ キャンベルさんではないの ?


000-0 059


つむぎの ドレミ ♪ voi.11に 来てねぇ~」だって 



Paysanさんの パンを待っている 行列が集会場の外まであふれ出ているのを 潜り抜け


000-0 062


島でのcoffee教室以来二度目の島来 の今日はアポニーさんが いらっしゃるはず



ということで


MYコップに入れていただき 一息つきながら


この レトロな看板の デザインにヒトメボレ  

000-0 063



ホット  coffee Time 


お友達と一緒に お隣の作品を観ながら TALK 



000-0 061


もうすぐ クリスマスですよね~ ワイヤーのツリーは アクセサリーや可愛いボタンなど 


つける楽しみも味わえそう。



000-0 064




でも、こちら・・数十年前に 嫁がれた方なら この ブリキ?の 洋服入れ? があったはず。


セレンは廃棄してしまいましたが。


こういう 使い道もいいですよね。


色とりどりの思い出の布地を張り付けたマグネットで ドットのアートを 作り出し


写真や はがきを張り付けても いいかも・・・ 


これを 壁に掛けるといいですよね 


000-0 065



Paysanさんのパンを待っている 遠くのお友達とも TALK(遠く)  
その背後で見えなかった かくれんぼしていた マチエールさんとも み~~~っつっけた & マシンガン☆ガン☆TALK でした 



後で気がついたのですが、マチエールさんの 隣は 島人の健康美の水準を上げている カイロプラティックふわりさんが おられてたのですね 

このページのトップへ

MY 袋、箸、器、コップで クラフト市場。

Shima2 Timesで「人生と主に生きる家」というので ご紹介されていました 西村さん


この日 会場(お花と流木が とてもいい島の雰囲気のステージ) に来て 


000-0 045







一番最初にお会いしたかった ご夫婦。


000-0 044






西村さん邸を設計されたというAA STUDIOさんが設計しされっという西村邸は島の石の彫刻家の宮内 宏の石の手洗い器や鉄の造形作家松岡信夫氏の照明器具・・・

島に移住するという きっかけも

それも 全て人との出逢いであるんだなぁ~って
 



人生も人との縁、繋がり、巡り逢いで 円になっており 最終的には 良し悪し どっちに転ぼうが

その 縁(えにし)は 自分の器でもあり 力量でもあるんですよね。 

幸せは 自分次第



今はとっても ゆったりとした空間で くつろいでいる ご夫婦の姿が目の前にいらっしゃって・・・

その ふんわり感がでてるんですよねぇ~。

やさしい スープとタコ粽を いただきました。



000-0 514




友浦の空気で 初めて出会う人で 一緒にテーブルを囲んでも スムーズに話が進みます。

1人で食べる朝食より こういうのがいいですよね。


もちろん ECOで MY箸、お盆、MYコップ MY器、MY袋 


「こんどから 私達もそうしなくっちゃ いけんよねぇ~」って 年配の方からのお言葉が 嬉しい

000-0 515



さて、西村さんの 横では 
友浦港の そばにあるカネキ水産さんの 試作 「タイカツバーガー」を売り出してまして、すごい行列 が・・・


バーガーとは パンで挟んでいるのであって・・。

パンよりも おかずに、カツだけが欲しいと思ってた矢先

友達が買ってきてくれていたので ラッキー



これは 「鯛」は 「おめでたい」 の 「タイ」と「勝」の「カツ」 「ダブルおめでたい」ではないの?


あ~~~んぐりぃ 


000-0 069





こんな 「鯛」ペインティングして作ってみました。


鯛の形やったら・・可愛いのに 


泳げ タイカツぅ~ 






食後には もちろん 淹れたてcoffeeで・・・ないと ノンノンよ 


ということで 集会場の中へ


続きを読む

このページのトップへ

亥の子さんです。

今日は亥の子さんです。

元々 男の子だけが 亥の子さんの日に夕方から「ごうりんさん」といって 丸い石からタコのの足の様な日もが伸びており、1人1人が その紐を持ち 夕方に 石を玄関前で ゴンゴンつき 繁盛するようにという内容の歌を 歌って 一軒々 まわっり 年長さんが 大将で「寸志」をいただいて集金します。

後で、お宿になった家で分配して、後は子供達のお小遣いになってお・し・ま・い・です。
 
いつからか、子供が少なくなり 女の子も 回るようになったと思います。


なんだか~ 子供のお小遣い稼ぎっぽい 感じです 



1で・・・なんとか かんとか

2で・・・なんとか なんとか

10で とうとう 納めた 納めた

って 途中まったく覚えてません。



地方によって微妙に 行事の方法も 内容も 違うみたいです 



11月、12月、1月は 子供たちにとっても行事が盛りだくさんで あったかい日が 多いかも 







亥の子さんの日からは 寒くなると言いますが・・・まことに  


強風で 飛ばされそうな日です。


そろそろ お鍋ようのスープが売れ出す頃でしょうか??


牡蠣鍋なんて いいわよね~~~ 









さて・・・


今日は 久しぶりにTVで「東京ラブストーリー」をみて


そう バッチリ これが 最終回というので


永尾完治(カンチ)の実家は大洲にあったんだ って


肱川の土手や梅津寺駅 など


今頃 18年ほど前の 風景を画面に食い入るように観ていました。


そのころとえいば 子育て真っ最中で 子供が一番 子供命ってことで


それほど ラブストーリーって 興味もなかったころでして。


気持ちもゆとりがなかったんだなぁ~~~って 今さらですが 


今でも 結構 鈴木保奈美の 自然なメークがいいな~って 思ったセレンでした。

このページのトップへ

ツヨニー工房 & むぎは おやつ こしらえる 

クラフト市場
いつもは、きまぐれ市に出店されている
ツヨニー工房さんとむぎは おやつ こしらえるさんが来られていました。


本能的に・・・


ここが好きだと・・・


ついつい


引き寄せられていきます。


「むぎは おやつ こしらえる」の めぐちゃん


と・・・一緒に盛り上がるTALK。


この 計量器の 人の顔みたいなの


赤い針がお口とお鼻 


「わざと振れるさせているの」 


うんうん。 解るな~それ 



000-0 053




この御櫃?もいいな~。


底には 使っていた方の名前が・・・、偶然その方の縁のかたに逢えたらもっと ビックリですけど。



フルフルな 蜂蜜レモングミ?



やさしい球体 



000-0 054


おやつって


昭和初期は こうだったかな~っていう 懐かしさです。


この グミを食べたら メルモちゃんを 観ていたときの 自分に戻れるかもという 錯覚も楽しかった。


すっごく 懐かしい 画板です。


これも 使っていた 子供の名前が書いてあるままです。



お化粧もしてない 生まれたてみたいな 妖精めぐちゃんの スニーカーが 映ってます。



000-0 055


ツヨニー工房の 鉄の三輪車に 乗っている 可愛い女の子です 



「う~~~~ん しょ 」


000-0 070

前輪が うもれて いきます・・・。


「う~~~ん うごかなぁあ~~い」


000-0 071



「よいしょぉ~ よいしょぉ~」



000-0 072




めっちゃぁ~~~ 可愛すぎです 


隣に写っている ツヨニーの 強くて丈夫だけじゃない 思いやりとか 優しさとか 柔軟さ ガマン強さ、 そういう 鉄のよさや 味を出している作品です。


座ってみなくては 解らない。




ツヨニー工房



めぐちゃんと一緒に



ツヨニーの お留守番中



座ってみた。



モンシロチョウの様な 白い椅子は お尻にフィットするようになってて 蝶のように羽が生えた感じがした。


蒸れないように 穴もおしゃれにあいてある。


機能性もバツグン。



しばらく めぐちゃんと 椅子に座って足を伸ばしたりして ピクニック気分です。






もちろん、アクセサリーも 素敵なのもありましたが・・・


大切な・・・あの人とペアで使いたいという アクセサリーでした。





二人の天使に出逢った日でした。


このページのトップへ

Shima2 クラフト市場 2010年 秋

しましま クラフト市場


クラフト市場in秋ってことで この日は 一日中フラフラしてました。


その 幸せなお持ち帰りが こちら



FUDESYA さんの 若手陶芸家さん  女子部 の方の作品で


お気に入りの お皿と カップです。


マカロンは・・・ 冷凍庫で眠っていた 伯方の玉屋さんで(今年は出店されてませんでした)


朝から この調子です 




しましま クラフト市場

矢野 幸子さん 作の ポーチです 





デジカメや携帯・・・・ なんでも ちょこっと 入れられそうなのと


前のお財布にピッタンコなデザインで 嫌味がない可愛らしさです。



しましま クラフト市場





なにより 仕立てが丁寧で 


マグネットで 閉、開がしやすいという機能さの良さ、 蓋の薄さと丈夫さです。


島では 小中学生でも 持ってみたいという 憧れブランドなんですよ。


しましま クラフト市場



伯方島の雑貨屋さんマチエールは 今年初めて大島のクラフト市場に参加されてまして


さっそく クリスマス用のスイスのペーパーナプキンを 3分の1のお値段で提供されてましたので ラッキー☆ GET。


マチエールさんのクリスマスプレゼントですね。


これで クリスマスは 華やいだ気持ちになれそう 




しましま クラフト市場



ガマ口・・・くぁあわいぃ~デザインで 抱きしめたいくらいですよね。


紺の生地のフェルトに レザーらしき、茶色の花です。
 

紺と茶色を合わすというのは チョット お洒落さんでないとネ 



そして コレ☆


いちばん会いたいと思っていたけど 


まさか 逢えるなんて 


ママ☆コレ の 菊ちゃんと当日お話しできましたです。


そう、乙女会で出逢って・・・とっても 明るいママの印象が残ってました。





朝から 丁寧に3回読みました。


編集や諸々・・・セレンはよ~~~っく 大変なのは解ってます 


島のママ達に読んで感想を聞かせてもらいますね。


しましま クラフト市場




風泥舎FUDESYAさんの お皿で お月見中 


マカロン三日月 



何気に、よい感じ。




しましま クラフト市場




こんな 手作り皮のブレスレットを500円で作れるコーナーもあったよ 

takenawa leathersさんです。


猫ちゃんや 犬ちゃんと オソロもいいかな~。


アンクレットにも できないかな・・って 思ったりしてた。





しましま クラフト市場


矢野 幸子さんのポーチの取っ手も皮だったので ネームを入れたかったけど・・・ガマン



しましま クラフト市場



うぅ~~ん 風泥舎FUDESYA の女子部の二人の作品 ワインレッドとこのブラックホール的な雰囲気いいねぇ~。


お値段も一般市民がチョット 雰囲気のいい Cafeで 味わう感じの器を家庭で遠慮なく使える設定


質のいい暮らしを お助けしますって いう二人のデザインでした。





ブラウンのCafeボール GETしそこなったのが残念・・ 


まだ 出来あがってない 半熟卵ちゃん 二人の良さがいいです 


クラフト市場って 人を観れる時間ですよね。


どういう 生活をしているんだろうとか 




素敵な人の成長というか 頑張りを観ると・・・


とっても 元気が湧きますよ






素敵な時間を持つと 素敵に頑張れます 



最後に・・・


もう一人 


もう一作品出逢いたかった


こちら



たかはし ともこ さんの 絵葉書


1年ほど前 来島大橋の土日半額料金などにより

レインボー色した 大島⇔今治 の フェリーと 海を たかはし ともこさんが 撮影した作品です。

フェリーは島の人の 夢のレインボー 光の架け橋だったのだけれど

今は来島大橋なのかな~?

たかはし ともこ作 幸せに向かって・・・





「しあわせに向かって ゆるゆる進もう」です。





急いで 橋を渡らなくても・・・ゆるゆる 進もう。


人生急いで ばかりじゃなく ゆっくり見渡せば なにか忘れてたものが観えてきそう 




パネルにしたいくらいなんですけど。


このページのトップへ

mama Cafe

天寧時・千光寺 (尾道灯りまつり)


あまりの美しさに 食欲を忘れていたので


そりゃ~ ロープウェイ使用しなかったもんで


21時過ぎてしまった 



めっちゃ「おなかと背中がくっつくぞ」=「下敷き」状態で餃子館


尾道ラーメンや 餃子などなど 思いっきり食べたいところだけれど


「20時まで入ってくださ~~~い」(むかいしま 桟橋で20時)だったので 諦めて、


千光寺から5分ほどのmama Cafeへ 電話をしてみたら 夜でも 「ママそば」が食べれるとのこと 

「ラーメン屋、ではなくカフェレストラン。
カフェレストランなのにラーメンに拘りを持っている店ということで特集されていた。
どうしてカフェなのにラーメン?
実はここのオーナーは、尾道の製麺所、力石のお身内であり、
力石製麺所直伝のラーメンを伝授しているまさに究極の尾道ラーメンなのである。
そんなラーメンが美味しくないはずがない!」


この 言葉に 魅かれたのである。







尾道市西則末5-3
営業時間/11:30~22:00
定休日/日曜日
0848-36-6900


22時までだし、駐車場にも困らないし・・・


安心 



mama Cafe


夜のメニューは こんな感じですけど 


lunchが 充実してますから お勧めですよ 



mama Cafe


若いご夫婦で、とても 気さくで お話しやすい雰囲気。


女性一人でも 違和感なく お酒を気楽にのめれます。



「今日のお勧めは レバ刺です」ってことで


貧血人間にとって、最高な前菜 




mama Cafe


ラーメンを待つ間に お酒抜きだけど・・・いただきました 


4時間半は 坂道階段・・・歩きっぱなしなのだから


もう一皿いってもいいけれど 


こちらが メインの ママそば

mama Cafe


友達と一緒に頼んだので 同時に出てくるかと思えば


丁寧に 1人1人 作ってくれました。




暗くて写りが悪いけれど


麺もスープも新感覚で美味しぃ~~~~ 


カウンターに 座っていたお方の 差し入れで 抹茶のシフォンケーキを いただいたの 



(尾道に来て・・・思えば、幸せなお裾分け御陰さまを いっぱいいただきました)


mama Cafe



歩いて汗ダックダックだったので アイスcoffeeで 


コースターのハートは セレン好み 




う~~ん いい感じ。


この シフォンは なんか 違うわ (研究モードに入ってました)



この時間帯に ラーメン食べられて Cafeもって いいねぇ~。



そうそう、むっちゃ 気になってたのがね



「タロット占い ドリンク付き」っていう 張り紙があって 奥の部屋で占ってもらえるらしいんです。



こういうのも いいわ。



夜に もっそり 独りで行ってみたいかも 






mama Cafe にて 命復活 


 

続きを読む

このページのトップへ

しましまNET主催~クラフト市場 (2010年 秋)

明日 11月7日(日)


クラフト市場が 友浦集会場で開催されます 


さて、詳しくは 宮窪のおっさんのブログ こちら →クラフト市場


詳しい道順も 書かれてますし、


セトガイなど地元の水産加工品のご紹介をされてますよ 



帰りには、宮窪ではカレイ山展望台、水軍資料館


吉海方面ではバラ公園や亀山展望台が お勧めです。





ちょうど、満潮で 


こんなに ギリギリまで水面が上がったのを見たことが無かったので


撮影しているうちに


吉海バラ公園



ふらっと 吉海町のバラ公園へ 着いてしまいました。



吉海バラ公園


秋の バラも 派手には 咲いていないけれど


今日のように陽気な日には


バラのそばで 読書などというのもいいですよね。


吉海バラ公園


サンドイッチを作って

昼過ぎまで

読書が飽きたら 散歩がいいです。


吉海バラ公園

ジョセフィーネ 気分になれますよね 


吉海バラ公園


噴水も パールの様に輝いてるし、


吉海バラ公園



ちょっと 曇り気味の時の バラの色もいいです。



吉海バラ公園



近くの可愛い 番いのイルカの 漁船 を とっても 気に入ったので


撮影してみました。



吉海バラ公園



満潮なので、陸に揚げていても


水面に浮かんでいるようでしょう?


そして 二匹のイルカが寄り添って 空に向かって 跳んでいるようなのが お気に入りです。







吉海バラ公園




明日はクラフト市場・・・セレンも 楽しみにしてます 


このページのトップへ

天寧時・千光寺 (尾道灯りまつり)

向島兼吉地区 (尾道灯りまつり)から 商店街を抜けて

千光寺の駐車場へ 一目散に 後はゆっくりロープウェイで という 計算。



まずは 千光寺近くの 商店街へ 


こちらの 商店街は 光の道を 楽しむためなのかな~。


商店街のネオンが消されていて 素敵です 


尾道商店街 


確か・・・ここの 曲がり角を 左に折れると


千光寺へ行く ロープウェイがあるはず・・・・


ふと 観ると


千光寺へ行く 道のりに沿って


点灯してる 



天寧寺



そういえば、ここを上ったら しだれ桜と 牡丹で 有名な「天寧寺」さんなはず。


天寧寺の桜に会いに行く→を見てね。


丁寧寺


天寧寺さんの 門前前の道には


どっしりと シッカリとした


子供たちの意思、志を 込めた 一文字が 浮き出ています。


天寧寺

観ている 私たちにも


「がんばってね」って 励ましと エネルギーが 伝わりますよ。




天寧寺



そういえば、尾道は 海岸から直に山で、龍の尾の様に 山に向かって伸びる道にそって 家並みが続くので


「尾道」になったとか・・・


天寧寺


お寺も 当時、お金持ちが、自分のお寺を持つことが さらに 栄えることになるというので 競って建立し 昔は 81もの お寺がったらしいです。


今は20程ですけど・・・

続きを読む

このページのトップへ

向島兼吉地区 (尾道灯りまつり)

灯りまつりで 歩いていると 炎のあたたかさが 伝わってきていたので

冬の気配は 感じていましたが。 

10月の末までは そうでもなかったのに 

今朝は・・・ 暖房をしてしまいました






尾道灯りまつり~JR尾道駅前ベルポール広場 ~ から向島兼吉地区



向島


NHK連ドラの「てっぱん」パネル展も


向島


駅前で砂肝入りの お好み焼きでも食べればよかったのかも・・。


向島



パネル展前の 灯りが・・お好み焼きに見えてくる。


向島




向こう岸から 観たら 光の一直線だったのだけれど



防波堤に 並べられていたからのだな~って 



防波堤なら、下は海だから 火事にならないわよね。



向島



時代を超えて 塩田が広がり、真っ白にキラキラと光っていた塩を 感じられます。



向島


子供たちの 今のいちばん大切な言葉が 光に灯されています。


時折 ふにゃりぃ~~っと 風が吹くと


灯りも ふりゅふりゅぅ~~っと 同じ方向に 身震いを一斉にしてふるえる。


とっても 可愛い。






向島


ブレて 撮ってしまったけれど


炎が昇って行く雰囲気が出て いいかなぁ~って 思って載せてみたよ


失敗も成功のもと 



向島


向島兼吉地区

[ 塩田 ]

江戸時代から昭和にかけて塩の名産地として栄えた向島。
当時の風景をライトアートでよみがえらせ、見る人に向島の歴史と時代のうつろいを感じてもらいたい。

尾道大学ひかりアート研究会


向島


ここで、4、5人の方に 「こんばんは~」ってとっても 親しげに同時に にこにこして ご挨拶してくれましたが・・


心当たり、面識がありません


おそらく、とっても 似ている方が この「むかいしま」にいらっしゃるのだと思うの。


そういうのって 嬉しいかもしれません。






くすぐったい気持で ウキウキ


これから 尾道商店街を抜けて 千光寺・・・→ ロープウェイ の 予定


ここで、お腹すいてたので


フェリーを 待ちながら


ネコノテパン工場のパンを 


向島


千光寺あたりの 灯りをみながら


向島



そして またも、100円を握りしめ 「むかいしま」よ・・・しばらくは さようなら 



向島



このページのトップへ

尾道灯りまつり~JR尾道駅前ベルポール広場 ~ 

Classico [ クラシコ ]- Shop & Roasting -から


JR尾道駅前ベルポール広場
JR尾道駅前ベルポール広場


[ 波の通り道 ]

波のデザイン
⇒龍の國・尾道というテーマ(和風の形)
⇒夜の尾道水道がキラキラと輝いて見える(光のコントラスト)

配置のデザイン
⇒中央に尾道を舞台にしたドラマ「てっぱん」のステージ(ステージから見たときに美しく見える広がり)
⇒波との一体感を感じてほしい(波と波の間をぬって歩くことができる・波紋の中に入ることができる)

尾道大学ひかりアート研究会



しまなみ交流館前



しまなみ交流館前


[ 尾道の案内人 ]

尾道に住む猫たちは、私たちが訪れる先々でその姿を見せ尾道の街を案内してくれます。
そこで、様々な人が訪れ、尾道の窓とも言えるしまなみ交流館に尾道の象徴である猫を配置し、灯りまつりの夜道を案内してもらおうと思います。

尾道大学ひかりアート研究会


千光寺公園内でも 猫ちゃんが 近寄ってきたり、


3重の塔の傍の石垣にも 番いで シーサーの様に 寄り添っていましたよ。




しまなみ交流館前



スペシャルバンドによる演奏の中


光の波、潮風を感じながら 潜り抜けて



JR尾道駅前ベルポール広場


宝土寺での 猫夫人の アドバイスにより


向島兼吉地区


向島フェリー乗り場



大島フェリーと違って・・・


マッチ箱のような フェリー 渡航船が スレスレに スラスラと すれ違います。


切符などないので


100円を握りしめ


おじさんに 手渡しマス 


おじさんは 朝からずっと この 海の上で 滑りながら過ごしているのでしょう。


でも 100円を 握りしめて すぐに 渡さなければ おじさんは忙しいので 大変そうです 


渡してくれた人と そうでない人を シッカリ覚えていないといけないのだから。。。


きっと 人の顏を 覚えるのは 得意なのだと思った 


向島フェリー乗り場


フェリーの真っ白い待合所です。(恋人と一緒に座ってみたい場所ですぅ)


白い 風見鶏が 屋根の上で ビクともしない。


それほど、無風な 穏やかな日です。


そうでないと 灯りまつりは コワイ 

向島フェリー乗り場


猫夫人と一緒に  宝土寺から 観た一直線に並んでいる 向島の 灯りが 迎えてくれている。


次第に 近づいてきてるのだから フェリーは 進んでいるのだろうと思う。


エンジンも水面も 揺れも ほとんど 感じない。


いかに、普段 大島⇔今治 間の 来島大橋付近の 潮が 急流なのか というのと


こちらが 凪いでいるのかというのが面白かった 


 

向島



一直線に並んだ炎

坂道にも並べられているのでしょう

山へ向かって光の道が伸びていて

気持ちが 高ぶってくる 


 


このページのトップへ
