huruhuru

日記



このページのトップへ

クラフト市場 (Shima2 Net 主催 )への道のり

Shima2 Net さん 主催で


今年は 秋の 豊作まっただ中  「クラフト市場」が 下記の内容にて 開催されるそうで


楽しみですよね 



第3回 (shima2net主催) クラフト市場
日時:11月7日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所(旧友浦小学校跡)

お問い合わせ shima2 net 事務局
090-4336-1435
mail shimashima20070411@yahoo.co.jp



詳しくは、こちら 「しましま」さんの ブログの →「11月の営業日」、「そろそろ」を ごらんくださいね。


11月1日には ニュースあいテレビ さんでも 放送されるとのことです 



ところで、 「しましま」さんも 看板作りなどをされて、当日の会場への道順を 解りやすいように掲示されるとのことですが、





ひと足先に行く気持で 味わってみてくだされば・・・と





ちょっと そこまで 行ってきましたので、写真付きで 





一緒にドライブ気分で どうでしょう 






カーナビで 検索するのでしたら。



喜多寿し (きたずし)を 通過地点にし、カネキ水産を ゴールにされると よろしいかと思います。


とりあえず、大島北インターチェンジに 着くと。



尾道方面からの方は 左折し、今治方面からの方は この 写真のように 直進します。



クラフト市場への道





この 標識のように 317号線 を 宮窪港へと行くと



クラフト市場への道




左折すると カレイ山 右折すると 友浦(ともうら) 方面 の 標識があり



もちろん 右折します 


クラフト市場への道



右折し、直進すると また、左に消防署がある信号があり、橋を渡り 直進すると



左に「 喜多寿し」屋さんが見える道を 登り、 道なりに進みます。



クラフト市場への道


↑友浦2.6km の 看板から やや 蛇行します。


クラフト市場への道


やがて、Tの字に突き当り、右折します。


クラフト市場への道


(左折すると 水軍博物館へ 行けます。)

クラフト市場への道

右折し、そのまま 道なりに 進みます。 (ここの 脇道 右折しても行けますが・・・道が狭いです)

クラフト市場への道


海に突き当り T字になります。


ここを 右折すると 




クラフト市場への道






会場が見えてます。



クラフト市場への道


赤い屋根が 集会場です。


ここのまま 直進したらよいように思えますが、丘の上にあるので、


少し、カーブして(右折)しないと 上り口がりません。



クラフト市場への道


そうすると、このような 坂道が見え、 上に見えているのが 友浦集会場です。



クラフト市場への道


この地点から 見える カネキ水産さん と 友浦港です。



クラフト市場への道


今治からおいでの方は 今治港から芸 予 汽 船(高速船)でこられても よいかもしれません。






このあたりが 駐車場になるのでしょう。


クラフト市場への道



会場の裏には社らしき建物があり 道を挟んでも社がありますので。


写真を撮ると 面白いかもしれません。


浜辺も降りれますので、お散歩なんて 楽しいですよ 




 


クラフト市場への道


レトロ? な 駄菓子屋さんも かくれているので、探してみてください。




当日はセレンも 久しぶりに 島の友浦で うらうら うら 日和してみようかとおもいます 



見つけたら お声をかけてください 


このページのトップへ

OSTERIA ARIETTA オステリア アリエッタ

久しぶりに・・・皆で


オステリア アリエッタ



OSTERIA ARIETTAオステリア アリエッタ


オステリア アリエッタ





ミネストローネ 


オステリア アリエッタ



イタリアの お味噌汁的な存在 


とろみ、塩、煮込み加減・・・・


あったまりますよねぇ~。



最近 炬燵を出しましたよ 


肌寒い日には あったかい スープたいいですよねぇ~ 


アリエッタさんの



オステリア アリエッタ


イカ墨スパゲッティ


オステリア アリエッタ




メタメタいい。


適当にサラっと 絡み合って


イカ墨とイカの甘みも感じられていいです。


セレンが作ったら・・なんでかぁ~ イカ臭くなるんです。


食べた後は お歯黒 SMILEです 


オステリア アリエッタ



濃厚 



カルボナーラ。



オステリア アリエッタ


タリアテッレのポルチーニ茸と黄色と赤のトマト和え。


ボルチーニ茸の風味と コリコリ感が とってもいい。


オステリア アリエッタ




サルシッチャに 酸味がほんのり トマトソース 和え。


「まこもだけ」も トマトソース和えすると こうなっちゃうんだねぇ~。



ウイキョウの花の香りって こうなんだぁ~って  



オステリア アリエッタ


最後に エスプレッソ と・・・


デザートは チョコムースを いただきました  


もう~最高な日でした 


翌日 10月25日は パスタの日だったのですね 




このページのトップへ

2010年 成龍酒造さんの 第11回「秋」蔵開きへ №2

2010年 成龍酒造さんの 第11回「秋」蔵開きへの つづきです 


成龍酒造




蔵元ブログ2010年蔵開き回想録パート①(芸術)でも あるように


アートの世界を 酒蔵で  しっとりと 、 秋を 堪能してきました。





ちょっとした 偶然や きっかけ が 重なり、ささいなことでも 大きな幸せになり 満月が心にあるようにな気持ちになることが あります。




後半 蔵元さんの てるてる坊主も 息切れしてきたのか、酔ってしまったのか効き目が薄れ 雨が本格的に降ってきた。

「雨・・・雨・・・もっと降れ(触れ) 私の あのひと つれて来い(恋)」 八代さん


なんて おふざけ して 気を晴らしてたけれど


雨の日でも 来てくれる人は 想いが近い人ですよね。


少しでも 長く一緒にいたい人です。




イベントも 後 1時間もすれば 終わってしまうという 時刻


ブースに貼り付けになっていたセレンの気持ちを


酒蔵のアートの世界へ


友達が案内してくれました。



まさか

しずく媛純米酒 「石鎚山」 生 の ラベルの 「心の切り絵」塩崎 剛 さんに 出逢うことができるとは・・・。


っていうか 


シッカリ 蔵元ブログを 把握してなかったということになりますが・・・ 


誕生日月の記念として


PIANOを愛するセレンは ♪を 添えて


こちらの作品を お願いしました。


成龍酒造



まるで 雨の雫の様な ♪でしょう 






雨に濡れるのが 本当は 何でもないし 嫌いでもないけれど


嫌なふりをして 好きな友達と ひゃぁ~ ひゃぁ~ 騒ぐのが楽しかったりするものです。 








竹工芸 寺岡さんご夫婦の 道を ご一緒に 二人で照らしながら 支えながら あゆんでいらっしゃる

成龍酒造



そういう 灯りを 感じながら 



成龍酒造




奥へ進んでいくと


成龍酒造




焼きもの 九米窯(きゅうべいよう)さん



成龍酒造



成龍酒造




こちらも 奥様が 「成龍」と 書かれたのだそうで


成龍酒造





ご夫婦合作とのこと



友達が BIRTHDAYプレゼントしてくれました。



プレゼントしたくて 


ここへ 案内してくれたご様子 




しかも・・・よ


しかも・・。寺岡さんが


さっきセレンが  歌っていた  八代さんの 新聞で 偶然にも包んで


成龍酒造



しかも 八代さん 西条に来てたのね。



成龍酒造



「お酒は温めの 燗がいい」 ♪


そこへ 玄むす屋の 「菅さん」が






「お酒は温めの 菅がいい (燗がいい)」×5回 セレンと一緒に 歌ってくれた。


蔵から出ると


ヒデトモさんが・・・・


ヒデトモさんへ つい


お猪口を持って


歌ってしまいました。




続きを読む

このページのトップへ

2010年 成龍酒造さんの 第11回「秋」蔵開きへ

2010年 第11回「春」蔵開きの 成龍酒造さんへ から


再び・・・待ちに待った 2度目の

10月24日(日)


今年も 皆に会えるかな~~。


セレンに 会いに来てくれる方が いてくれたら嬉しいな~ドキドキ ドキドキ・・・


眠れないので 


前日、ワイン飲んじゃったり危ない試食中


毎朝、こんなに


大吟醸の酒粕をしのばせた「マカロン成龍」や


マカロン成龍



マカロン成龍

にごり酒「かぎろひ」を 入れて焼いた シフォンケーキを いただきながら・・・。

ほろ酔いスィーツTimeを 楽しんでます 

成龍酒造

もちろん、こちら  しっかり GET 


これで 年末まで・・・ちょび・・・ちょび と 


そして セレンも お酒を使った シフォンケーキも 挑戦してみたいです 

成龍酒造



秋といえば 実りの秋 お米ですよねぇ~


こちら玄むす屋さん。



炊きたての白米に


生みたて卵・卵ご飯醤油・味付けのり・高菜を添えて



卵ごはん TKG を 「ワシワシ食べてください」って 言われると。


わしわしわしわ・・・しわ 


おっと 知らない間に 眉間に 「しわ」が入るくらいに 一生懸命食べてしまいました。


卵が売り切れてなくなったらしく


おにぎりを販売 TKO (テクニカルおにぎり ってことで)


今回も 元気いっぱい 


玄むすさんでした 




成龍酒造



マルブンさんの


季節感たっぷり 食材の香りが・・・じょわじょわぁ~~~っと 


今回セレンの お気に入りは 外が パリっと 中がモッチリ 里芋のフリッター


さらに、成龍酒造さんからの お味噌汁の差し入れや (もしかして 「伊予のみそ」だったかも、松江市在住の友達の家は 味噌汁に酒粕を入れます)

成龍酒造



フロマジュリービノさんの チーズくん達が 胃の中で 踊り。



成龍酒造


リモーネさんの 


チャーシューみたいな 味付けに近いイノシシのお肉(大三島産??)と リモンチェッロ を試飲して 


フラフラと


成龍酒造さんのお酒の 試飲も 


日本酒って お腹が いっぱいになること ないですか??





お腹が パンパン  


今回 初顏なLimone リモーネさんの エプロン姿 


やまちゃんが 千年松さんの 「鯛ラーメン」を 美味しそうに食べてるけど・・・



スィーツを 合間に食べてたので



もう~ 入りません



で・・・2010年 第11回「春」蔵開き の 幸せ・・。


実現した 手打ちお蕎麦を 「秋」には 逃してしまいましたが・・・。


ありがたいことに 「蕎麦湯」を いただき 大満足 






皆で 励ましあって 元気いっぱいで最後まで 頑張り抜いたって 実感 



普通のおばさんを 気遣ってくれて 「ありがとう ございました」

続きを読む

このページのトップへ

危ない試食中









それは 一番お腹に脂肪がつく時刻であると 認識していますが


我慢できなくなりました


明日 伯方島の玉屋さんが 成龍酒造さんの蔵開きに出店する 際に出す シホォンケーキの試食です










噛むとふんわりだけでなく、プチプチと気泡の音がし、絹のようなきめ細やかな、あの絹と絹をすり合わせた音がしますよ。


時間差で、生のにごり酒と原酒の香りと、なんともいえないスッキリした味が舌に残ります。


サラダ油を使用してないからこそ、この微妙なお酒の香りと味が引き立つのかも



そしてマロンパイは愛媛県産の栗が渋皮煮ごと丸々一個入ってます。








栗のペーストも砂糖と栗だけですし、パイ生地は極上のバターでパリッと毬栗を表現










それから


写真はないですが、マカロンはスペインのマルコナアーモンドとリモーネさんのリモンチェッロと成龍酒造さんの大吟醸を使用しほろ酔いスィーツ


おつまみと美肌最強松の実とマルコナアーモンドのホールに粉、ゲランドの塩に、コショウやチーズなどパンチのきいた塩味クッキー


どれも普段店頭に並ばないこの日だけの限定商品です


オススメはマカロンと、塩味クッキーで~っす

とくに、プレゼントには塩味クッキーよ

塩味クッキーはお酒類ならなんでも最強なおつまみ

甘いのダメな方や、お世話になってるかたへ

センスの良さをアピールしてみては

ということで
ワインが…


明日は成龍酒造さんのお楽しみなお酒

それでは
Xman観た余韻のまま眠ります

このページのトップへ

ガジャイモ

今日の夕方お仕事前に今治市の「麦日和」さんにて「ガジャイモ」というネーミングのパンを買いました






ジャガイモが丸ごとスパイスたっぷりなベーコンに包まれてジャガイモ形のパンになってます







お仕事終わってから港で相方さんが飲んで帰ってくるのを待ちながら食べてます






そういえば「トウモロコシ」を「トンコロムシ」なんて言う幼き子がいたっけなぁ~


なんてことを思い出しながら… 先ほど「山丹正宗」のお酒をプレゼントしてくれ車の助手席にあるのを眺め


酔って帰ってくる相方さんを待つ仕打ちは



このページのトップへ

2010年瀬戸内芸術祭へ

2010年瀬戸内芸術祭へ・・10月7日に 行ってきたときの 夜明けと・・・



10月7日 夜明け





こちらが 現地の資料です。




めぎじま


おぎじま



後1週間ほどですが・・・



参考になるかとおもい 掲載してみました。



もちろん 感動の渦でした 





このページのトップへ

考えさせられる映画・心に残る映画

ちょっと セレン的に 最近は アイシネマ 今治 に 注目 


キャタピラー ・若松孝二最新作」 観てみたいな~って 思ってたのだけど・・・


まさか 愛媛県で しかも 今治市で観られるなんて 


あれ・・・「ちょんまげプリン」も 観てみたいかも・・・。(作ったりして)


それよりも 「ノルウェイの森」も 観たかったので、


うぅ~ん この 年末は 映画にとっぷり浸かりそう。



『ナイト&デイ』や『エクスペンダブルズ』も


ヤッタ~!! イケー!! スゲー!!


なんて スッキリ終わる?? 終わりそう!!


でも 何も残らないかな?



ってことで、 今年は 「キャタピラー」で 自分の心の中に キャタピラーの 跡を残してみよう感  




ピッチェリア ラ・ソワレも併設されてま~~~す。

このページのトップへ

とある 島の医療事情 

ところで、病院といえば 昨日は 診療所で インフルエンザの予防(要望)接種を済ませ、 血液検査をし 造血剤を いただきに行ってきました 


意外に空いてた・・・1時間で終了。


待合室での 


「たったこの間まで 点滴患者さんが多かった」と 高齢者の方々のお話。


どうも 今年の猛暑で ダウンして体力低下の 高齢者の方が 多かったご様子。




しかし、 島の診療所はいいねぇ~。 


造血剤も 効果が同じで安いほうの方を 処方してもらったし・・・。


優しい お姉さんみたいな ドクターで 湿潤療法のことも 尋ねる事が出来たし ( 普通聞けないでしょ~してますか? なんて・・・)


血圧計の正しい測り方まで・・・。


それに

知人が 看護婦さんというのは 安心できる (ベテランで 注射も痛くないし)

「チックとしますけど 注射しますね~」 この言葉 で 思い出したことがある。




つい この間の事だ うんうん。





「うっとこ」グループホーム・ケアホームの 記事の日、実は ある 島外の大病院の整形外科にて 膝を診ていただいた 時の事。


「膝を曲げたらグチグチ音がするのと 夜に 重い痛みがあるような・・・」と 症状を 伝えると

レントゲンを撮って なんともないということ。。。

ベットの上で診察をしていた時、眼を閉じていたから見えてなかったのもあるけれど、

突然 足に 痛み止めの注射が・・・

すっごく 痛いのでビックリ  が  一言なかったのに 驚いた。

それほど までも 痛みは無いし 注射しますかって  尋ねてほしかった。

普通 「注射しますよっ」って くらいは 言ってほしい。

それは ドクターが判断しドクターが注射するのかとおもうけど。

注射するくらいだから様態が悪いのかと思ったけれど・・・

「クッションが人より少し狭いかもくらいですね」→(そうのか?たいしたことないの?)

ならば、通院したほうがいいのでしょうか?

「しなくていいですよ~」

ならば、運動はどの程度いいのでしょう?

走ってもいいですか?

スイミングは?

「ま~それは ご自分で考えて・・」

ううううううううううう ん。

そうだろうけど・・。


なぜか シップ2種類と塗り薬が処方されてしまった。⇔湿布嫌い人間です 

「湿布出しておきましょうかね~」って 尋ねてほしい。

そうか、患者で薬を出しておけば安心するという 患者が殆どかもしない 

そういえば 大病院ほど 薬は安いというのをTVでしてたっけ 


だけれど、大病院へ行ったのは 骨折ではないのは 解っていたし腫れてもないのだから レントゲンよりも MRIで撮影する必要があるのかと 素人ながらの考えで行ったのですが。。。そこで MRI撮ってみてよ なんて 言えるはずもない 

レントゲン持って帰ってカイロプラティックの先生に見せたいなんて言ったら 違反だと 書類を出されて 丁寧に 5分ほども 説明してくれました。 


ふむふむ・・・。


それは とっても よく解りました。


なるほど、手術はとても上手なドクターらしいので セレンの場合は重症でないので 病院を選び間違えたのかもしれません。





で、島の診療所へ シーンは もどりますが、

この日は どうも 新人さんらしき看護師さんがおられて

天使の言葉を「チクッと しますけど・・・」と 言われた時、


つい この話をしてしまったら



友達の看護師さんが「そうやろ~やっぱり 言わないかんよね~」っと


指導をされてました。


ああ~ 思いやりのある 看護師さん 誕生してね。






最初から 診療所で 膝も診察してもらえば よかったわ




つづく・・・。

 





このページのトップへ

リリオのパン屋さん だけど 「酒まんじゅう」

10月18日(月)のこと・・・ 「うっとこ」グループホーム・ケアホームさんに出逢えた日。


親友とおしゃべりしたら 3時になったので 夕食の準備が おっくうかなぁ~って 思ったのと、


餡子好きな  相方さんの 機嫌取りに、リリオの酒まんじゅうを 買って帰りました。


すっごく 久しぶり 「2年ぶりかな?」


リリィ  酒まんじゅう


内緒ですが、前日のでしたので 半額近く安かったのを GET 


案の定、帰宅したら 


トースターで焼いたり、レンジ少しお酒に湿らせてチンしたり


相当 喜んでました  


一袋食べたので 安心 (なにが??)




想像してみてください。


この後、お風呂上がりには アイスな時間が 彼には 楽しみなんですから。。。






リリィ


ま~それは それとして 親友お勧めの 明太子のハードパンは おつまみに 


後は ちょっと 野菜炒めと・・・生姜焼きが 相方さんの夕食。



リリィ



セレンは バケットで オリーブオイルと ガーリックで。。。






県病院へ 家族のだれかがお世話になると この リリオの(近見名物)酒まんじゅうを誰かが買ってきて 長椅子に座って 食べてたような気がします。





このページのトップへ

ハーゲンダッツ (Haagen-Dazs)

今日は曇りで いまにも 雨が降りそうだし 昼間でも半袖はもう~無理かもという日ですが。


この間まで 日中は アイス気分にさせられる 時もあったんです。


それで、つい ローソンで 「ハーゲンダッツ」ぅ~~の 「チョコレートアンサンブル」をお初に 食べました。





ハーゲンダッツ
 

「アンサンブル」


 
というのも


ローソンとか 入ると 奥に ハーゲンダッツのアイスが 陳列されてして、


ウィキペディアによると


ハーゲンダッツという言葉自体に深い意味はない。創始者ルーベン・マッタスが、コペンハーゲンの「ハーゲン」と、その余韻がマッチする「ダッツ」を組み合わせて作り出した造語である。


当時日本ではアイスクリームは子供の食べ物という概念があり、ハーゲンダッツは大人の高級アイスクリームというイメージを打ち出すため、テレビCMを作成。大人の消費者の獲得に成功した。


セクシーな外国人男女が絡み合い、最後に「Shall we Häagen-Dazs?」


高級アイスクリームとしてのブランド力を維持するために大幅な値引き等は行われない。


とあるように



これと まったく同じ内容で どこぞの TVで 紹介されてたのね。


あの時、カップは食べたことがるけど・・・こっちは ないなぁ~って 思ってたんです。


ハーゲンダッツ


箱に入っていて 縦に置かれてるんですけど


ハーゲンダッツ


この パリパリ間には 縦に並べたくなるというのも解らないでもない。



この 隙間とチョコのコーティング さらに チョコのコーティングの上に 3~4本程度の 白いチョコ風な線がありウエハース?に くっつかないように。


ウエハースがチョコのコーティング部分に くっついて 湿気を吸って これ シッケイ ん~~ なんて ことにならないように ウエハースに 線が入っている。

溶けても サクサク感が落ちないようにしているのに 感嘆した  



ハーゲンダッツ


もう少し なんというか 大人になりそこなったみたいな甘みで


甘さの中に ココア風味と  美味しい苦み(表現変かな?)


アクセントが欲しいけれど・・・。



へんな チョコレートたべるより 楽しかった。








続きを読む

このページのトップへ

因島の蕎麦屋さん 「蕎麦はな」へ再び

尾道市灯り祭りへ10月9日に行く予定でしたが、雨天により

10月30日に延期になって・・・


ま~ LOST MEMORY 事件から WW衝撃

友達を誘って 行ってみた。(ね~聞いてよ~っていう 心境だった)


因島水軍城の近くにある因島の蕎麦屋さん 「蕎麦はな」さんへ

そばはな


この日 土曜日夕方は予約制ですので 電話をし・・・


「そば寿司」もあるというので お楽しみぃ~。


そばはな


いただきま~~~っす 


そばはな


メニューで 迷いつつ・・・・



そばはな


懐かしい 味のする 「そば寿司」


とくに 寛平の味が懐かしい。


海苔、玉子焼き、あげ・・・ 


「おかあさん」の味です。





そばはな



友達は 「つけとろそば」

そばはな


セレンは 「かもそば」


そばはな




そばの香り、風味 を 大事にした お汁で とっても 美味しくいただきました。


記憶は定かではないけれど、11日頃から23日頃までお店が休みというので


ラッキーでした  (電話してみてね)




最後に、奥様?の そばのクレープですよ 



はっさくの ジャムで 因島らしい そして「蕎麦はな」さんらしい デザートです 



焼き立てで パリパリ間の時も美味しいし、しばらくして しっとりも 美味しいんです。




そばはな




とっても 話が弾んで、和みムード 










名残惜しいのですけど・・・



しましま Timesを 置かせていただいて


復活 



いざ スィーツをと 伯方島の



秋を食べる in Patisserie T′s Café 玉屋ってことになったのですが・・・


伯方島へ行く為に



南ICへと ミスらないように 運転したつもりが 



こんな 素晴らしい 因島の古民家さんや


そばはな



白い 巨大恐竜を眺めて



「はてな?」 気がついたら 因島水軍城のあたりへ・・



つまり 一周してきてしまったわけです 



めちゃくちゃ お腹抱えて 笑ってこけたので  この後 ケーキが美味さが 増したのかも 



ま~ 本当は 「はっさく屋」さんに寄って 八朔発祥の地で生まれた「はっさく大福」を お土産にと思ったのですが (前は 南ICそばにありました) 


移転中準備だったようで


その 移転場所が なんと・・。











続きを読む

このページのトップへ

「うっとこ」グループホーム・ケアホーム

10月18日月曜日

この日は 久しぶりに・・・親友と会うことができ

フェリー乗り場へ 商店街を 急ぎ足で通り抜けるはずだったのだけれど



ラジバリ




ラジバリ


ラジバリさんに 立ち寄ってみようかという気持ちでか 速度が落ちた 瞬間

しまなみパティオの 陶芸品に 引き寄せられてしまいました。




 社会福祉法人 で・ふ・か「うっとこ」 さんが

社会福祉法人 で・ふ・か「うっとこ」




しまなみパティオ(常盤町2-2-1)
※入場は無料です。

で「で・ふ・か 陶芸作品展」をされてました。


記念にというので、桜の箸置きをくださいました。


社会福祉法人 で・ふ・か「うっとこ」

今治の方言で「うっとこ」とは「我が家」ということでしたね。

「うっとこへ 遊びにこんけん」 

「うっとこ」とは ちょっと 自分の家族を誇りにおもう気持ちもあったかなぁ~。

そういうことを 思い出しながら・・・。


社会福祉法人 で・ふ・か「うっとこ」


絶対なる信頼と安心、愛 によって 人は 自信をもって 育つ気がします。


それが なんであろうと そういう 自分の居場所って 不可欠ですよね。


10年もの歳月をも 諦めないで ここまで 皆さんで育て上げたという 


まさに 「ヒューマンチェーン」 


しっかりした 結びつきを築き上げたからでしょう。



社会福祉法人 で・ふ・か「うっとこ」




この日は 誕生日前日でした。


今日から 記念の箸置きを使いながら また 来年の展示には 巡り逢えることを・・・


そして 「うっとこ」は「うっとこ」だと思ってます。




こんなに 澄んだ気持ちの方々に巡り逢えたことに感謝!!



このページのトップへ

秋の花 

黄色い 彼岸花 らしいです 

「彼岸花は敷地内に植えたら縁起が悪いのよ でも、黄色いし珍しいからいいわ」と お義母さん。

うぅ~~ 



 

こちらは 黄色の双子の ガーベラさんです 



双子のガーベラ

双子のガーベラ





そして、こちらは ラベンダー 食べて 食(く)ラベンダー ⇔(比べるんだ) です



北海道おみや ラベンダーキャラメル


ラベンダーは一年中咲いてませんか 




そういえば 伯方の玉屋さんの ラベンダーのクレームブリュレ 美味しかったな~。

ラベンダーのパウンドケーキもたべたい うんうん 


あぁ~ 


我慢我慢・・・

 

続きを読む

このページのトップへ

うどん酒房ちから 西条店

ひんやり 肌寒い 朝で 気が引き締まるこの頃・・・ 身も引き締め (細身にならなければ)


そろそろ、クリスマス会やら 忘年会で ダウンのジャケットを着ると 羽毛布団をまとって 来たの  みたいな リアル 体系にならぬように・・。


5kgは ダイエットしたいこの頃だけれど。


幹事をするとなると 下見はこの頃が 食欲も ヒートアップしてくるんです  おそろしや・・。


さて、忘年会に向けて こんなところは いかが  


10月14日(木)西条市のGallery巡り の 「ギャラリー茶屋なーや」さんから 「陶倶楽部」の 間に かなり早めの 夕食をした 場所 (3時から入ったのよ・・・)

うどん 力


うどん酒房ちから 西条店です。







実は ちからさんとは バリブロ会 初参加の時に 「うどん屋」さんを 創めたばかりで、 セレンの席の斜め前で こういう会に参加したのも初めてでしたし、 初めて名刺を交しあったんです。 


なので


「きてくださいね~」 という お言葉から・・


行きたいと思いながらも、ずっと 気にかかっていたのです。


お祝いを今頃と 思いましょうが・・・。



うどん 力



幹事をしながら ポイントGETって どうよ 


うどん 力



まさに「ちから」が出るメニューでしょうが・・・。


3時には キツイ 


うどん 力



豚玉子飯だけじゃ~ さびしいし、いくら 小うどん食べたいけれど 炭水化物×2 は 年末までに 太りそう 


流石 酒房・・・「魔王」もありますけれど


セレンの好きな 西条の「成龍」さんの お酒が ずらぁ~~~り  

うどん 力



是非、日本酒が 199円の時に 



うどん 力


木曜日は かつ丼定食が11時から14時まで 200円割安だったのね 






うどん 力



この時点で お客 セレンだけ・・・そやろなぁ~ 西条祭りで忙しいし


15時だもの 


だけれど 12時にはlunch食べて終わってたからね (弁解)


うどん 力


これだけ メニューがあったら 忘年会も 楽しめるかな 


年中無休だし23時まで OPEN してるし・・・


うどん 力


座席も 余裕ありそうよ 


うどん 力


ということで 丁寧に 力さんこだわりの うどん。


アツアツで いただきたかったので 鍋焼きうどん を いただきました。


普通 気が効くなら たった一人なら一番手間のかかる 鍋焼きなんて 頼むなよ


そりゃぁ~20分かかるはずです (当然予測をしてたので 写真撮りまくり)




うどん 力



丁寧に、カレールーが 洋服に散らぬように 紙のエプロンまで添えてくれてます。


ご飯なしで 普段 カレーだけ 食べるセレンは ノン ライスで・・・。


あ~~~~ モチモチの うどん。


死ぬほど おなか いっぱいですよ 



「ありがとう」

「がんばってくださいね 



ということで、「ちから」さんと ゆっくり お話もでき・・・(時間的に余裕があってよかった)









続きを読む

このページのトップへ

西条市のGallery巡り

見奈良のコスモスから ギャラリー茶屋 なーや


ナビが高速に乗れと 「そのさき 左へ・・」なんぞと親切に 囁くが、


リンリンパークを過ぎて(立ち寄りたかった)


自力で ここまで来た。


おっと 方向音痴にとっては ここは 魔の領域だ (実はこのクワガタの看板 のある ここは・・・いろいろあって セレンにとって 笑える場所なのだ)

14日 木曜日 310


す~っと つい 高速に乗りそうになるが


無事  ここまで来れば


「ギャラリー茶屋な~や」へ 行けそう。


先週の木曜日なので、西条祭りのお神輿が フラフラ~~っと 出てきて 賑やかよ。


14日 木曜日 311


lost memory事件があったので


よっぽど 西条警察署まで確かめたい気持ちを 抑えて (デジカメ 出てくるはずはないか・・・)


ここまでは 順調だったのだけれど


集会場から 右折したら 細い住宅道で ナビと睨めっこしながら 


40分もかかってしまった 


「ギャラリー茶屋なーや」さんに 到着 


14日 木曜日 312


なるほど・・・お祭りだから 臨時休業らしい ガックン 


「そ~~~だ な~~や・・・ 西条祭りは 西条人の命じゃけん」


遥か彼方に見える セレンの 乗用車の前に軽トラが 行く手を 塞いで ビクともしないという状況です。


ノアレベルの乗用車じゃ~田んぼに落っこちそう


カーブする手前の広っぱでユータンできるよ 



14日 木曜日 313


またの お楽しみということで・・・



ロカンダ デル クオーレさんの


壁に描かれていた 絵から



陶倶楽部さんの


スペイン画家さんの事を思い出した。


もしかして、


予定もなく フラッ~~~っと


行くことにしたのね。





結局 来月の11月13日(土)~19日(金)
MADE IN SPAIN 絵画展
スペイン在住 神津善之介率いるスペイン仲間5人の現代絵画 というので


全作品を チラッと 紹介してくださったのですが


神津善之介さんは とても品があって 色に深みがあり その濃淡が 素敵で、日本人の繊細さを持つモネ?


って感じでした。


来月が楽しみです。








「どちらへ?」


というので あれこれ 話し込んでいると。


しまなみを愛してくれてる方で  Patisserie T′s Café 玉屋さんに 来られた時の風景や 開き山、亀老山 の展望の素晴らしさの 話になり。


スペイン人のアーティストさん達も 亀老山には 来られたこともあるとかで



しましま Timesを手渡し



話が盛り上がり リモンチェッロが 大好きで



リモーネさんに 問い合わせたら 品薄だったらしく


成龍酒造さんの 秋の蔵開きには 販売されると思うというのを


お話したら 喜んでくださってました。



24日の蔵開きには来てくれたら嬉しいなぁ~ 







こちらで 母のプレゼントに お箸を 買い求めました。


14日 木曜日 335




歓喜庵の 時に


細くなく シッカリした つまみやすそうな 


お箸が欲しいと言っていたのを 思い出したからです。


お箸は 幸運を2方向から 二人で支えながら 挟む そんな気がします。





それから・・・陶倶楽部では 今は 陶芸作家さんの 素晴らしい 器が 展示されて こころが 研ぎ澄まされます。


特に 急須だけ30年以上作りつづけた作家さんの 真っ白な 


翡翠のような 急須が 忘れられません。


1つにささげる命を 感じますよ。






さて、


実は こちらに寄る前に 「ギャラリー茶屋な~や」さんから 5分ほど行ったらある



とある うどん屋さんにも 3時に 立ち寄ってました。 




14日 木曜日 314



どこでしょう??


このページのトップへ

見奈良のコスモス

ゆるきゃら バリィさんを おともに、nogami(野上) 家具店から lunchはロカンダ デル クオーレ



西日本最大級の野天風呂を完備し宿泊もできる見奈良天然温泉 利楽の 側にある コスモスの花にうずもれたくて来ました 


おっと その前に どこか解らなくて 迷って 探していた時の写真が こちら

見奈良 コスモス


見奈良 コスモス



あれは どうも 利楽らしくない どう見ても ハウスだわ 


というので むこう側を観ると 


見奈良 コスモス


もしかして あれに見えるのがそうかも・・・


見奈良 コスモス


「坊っちゃん劇場 」 そういえば、加戸さん(知事)が11月に退任するとかで ラジオで 先週 この 劇場の事をおっしゃってたことを 思い出しました 


両親を 連れてきたくなりましたよ。





後で気がついたのが 
利楽 レストラン旬彩見奈良では


見奈良 コスモス


木曜日はレディースデー
(入浴セット&ミニ懐石) お一人様 ¥2,000 お得なプラン!  だったようですが・・また この次ということで



今回は


見奈良 コスモス




ピンクの じゅうたん。。。雲の上を そう




見奈良 コスモス



「風の谷のナウシカ」の 最後の あのシーンの様な気持で



見奈良 コスモス


どうよ 



ルン ルンルル ルンルンルン


ルン ルンルルルン


ルン ルンルル ルンルンルン


ルルルル ルン ルン ルン 
 




見奈良 コスモス


最後は 子供達の社会見学らしき 姿が コスモスの花と一緒に 揺れる 写真で フィナーレ 



お次は 西条の Gallery 巡りです  

このページのトップへ

ロカンダ デル クオーレ

ゆるきゃら バリィさんを おともに・・・


明日の 朝食用のパンをガロパンにて 調達して


貴さんや マータローさん ヒイアカさんも 行ってたのを思い出して


LUNCHに


車で5分ほど先のロカンダ デル クオーレ に 通称瀬戸内のイタリア人セレンがやってきました とさ

ロカンダ デル クオーレ

サークルKから見たら kubota が 見えるので、農家密集地帯感 あり  



角のサークルKが駐車場だそうです  


ロカンダ デル クオーレ




11時半からOPENだったのですが、11時からウロウロしてしまいました  



東温市
この ハートマーク 好きです 


お腹の中の 赤ちゃんという イメージ。生命みたいなの 感じました。



暖かい 陽だまりの中で 外にあるベンチで 少し遊んでたら 宮窪のおっさんから メールで ラジバリ(貴さん)から しましま Times 欲しいって言ってたよと 連絡が入り、


そりゃ~いつでも 外出中は持ってますが。。今は7程しかなく・・


夕方には 今治に 着くから 届けとくよって メールした後


これは 貴さん繋がりというか バリィの力なんかな?? 繋がってるじゃないの??縁を感じましたね 


ということで


ロカンダ デル クオーレ
 パワフルな 絵を 観ながら・・・「ケセラ セラ」なんて 思ったもんだ。



セレン独りと ひろさん & 背の高いサッカーをしていたという 彼と 3人で 


イタリアン人並み以上に TALK 爆発で 楽しい。


ロカンダ デル クオーレ
 この日の ズッキーニーは どちらから 来たのかな 


「どこから?」というので 島の話になり (したかったのかも)


ひろさんに しましまTimesを 手渡しました (ヒイアカさんマータローさん よければ 読んでね)




さて、朝から coffeeだけ だったので


ぱっくん ぱっくん たべちゃいました。


素材の フレッシュ感を オイルパックしたような さらに 素材の甘みなどを 引き出す シンプルさが 面白かったです 


生ナス・・・なま ピーマンを 齧ってそだった セレンに本能が戻ってきた 瞬間ですね 


噛むというのは 唾液が出る 出ることにより さらに 素材を知り


美味しくなり 健康になる。



それを 再認識です



ポリフェノールたっぷりワイン飲みたい 



ロカンダ デル クオーレ
最後の オルゾが もっと お気に入りになりました。


coffee好きですが 貧血気味な セレンは カフェインが気になるところ・・


 オルゾ→とは こんなに健康に良い飲み物だそうです。


こちらで 出される オルゾは 麦も国産で 無添加  日本で唯一焙煎される方がおられ その方から 分けていただいてるとかで 後口がすっきりで 薬品っぽい 味がしません。


とても フレッシュです。


後口スッキリ感ありますよ。



ミルク 砂糖なしが 



大地の恵みが ここに オルゾぉ~ (ガックン



またしても、出産間近な知人を思い出しました。 プレゼントに良いかも 



えぇ~ やっぱり 夜ですかねぇ ディナーで ワイン片手に イタリアンTALK爆発させながらが いいんだろうなぁ~。


そうそう、お料理教室もされてるご様子・・ 



 

さて ここで 芸術を堪能し 秋の味覚をも堪能した セレン これから 何処へ 

このページのトップへ

nogami(野上) 家具店

ホテル道後の ロビーで ゆるきゃら バリィさんと一緒に 休憩して

第一目的のエンサウンドさんへ 


セレンの スピーカーが TOWERさんのソファーの生地で 包み込まれている ベージュ色のが 出来たので 取りに行きました。



が・・・。



留守でした 



お電話すると、徳島のイベント会場にいらっしゃるとかで



品物は配送してくれるとのことですが



前々から スピーカーが 出来たらそうしてくれると言ってましたが



セレンは 色々とお話ししたかったんですけど・・・来る時は連絡してねって 言われてたかも?



残念 



エンサウンドさんの事務所 



え~~~ここが 会社なのって 感じの マンションの一階です 



詳しい スピーかの感想は後ほどに



エンサウンド



それもそうですが



北欧の家具が好きで こちらの エンサウンドさんの手前の



野上家具店さんに 興味がりましたので 立ち寄ってみました。



今月 17日から ちょっとした バーゲンがあるそうです。


クリスマスに 向けて お部屋をリメイクしてみますか ? 




野上家具店



今回の目的は 11月出産予定なお友達の為に 乳歯入れはどうかなぁ~とか


生まれてくる赤ちゃん だけでなくお姉ちゃんに(お姉ちゃんになっておめでとうプレゼント)も 何か プレゼントしたいかも 



というので 探しに来ました。



ムーミンの哺乳瓶が 可愛い。


北欧といえば ムーミンですものねぇ~。






野上家具店



この 細かい仕切りもいいですわ 




そして、教会の椅子。


この 教会の椅子というのは だれもが 欲しいって 思ってしまうのでは 


もっと 古いのがいいなぁ~。


野上家具店


そして 掛け時計を探し中なセレンは


前々から気になっていた Riki 掛け時計 が こちらにあったので チェック 


なんとなく 後ろの 出っぱりが 嫌だったので やめました 




あと、お洒落な ゴミ箱を 探し中。



ゴミ箱って 主張しているのも好きでないのね。



クリーンな イメージのゴミ箱ってないかなぁ~。



分別になったので 1つ部屋にあればいいというわけでもないし 




やはり ここでも 巡り逢えず・・・



でも、また行ってみたい 明るい雰囲気でしたよ。



続きを読む

このページのトップへ

ゆるきゃら バリィさん

じゃ~~~~ん


バリーさん 

バリィさん です 


どこに おったん (いたの?)


朝 7時半出発し


さとしさんの チェンソーの 音を聞き、ゾクッとして  →仕事しているみたいだった。


coffee飲みながら 運転してたので


昨日、松山に行く途中 朝9時頃 休憩で立ち寄った


ホテル奥道後の ロービーに 20バリィ おったんよ 





ゆるきゃら バリィさん →通販では 販売されてないのかな?


確か、夏ごろ 売れ切れ続出とか TVで いよったけど


「アッ あれ欲しい」 → 相方さんが いよったけん(言ってたから) こうてきた(買ってきた)



で・・。



なんとなく あげるつもりが あげたくなくなってきた 



なんでって この日  最後に寄った 電気屋さん 夜の8時頃 DEODEO で 




(閉店間際が 安く交渉できるとか言ってたので 試してみた)



腰につけてる女性の方のバリィさんを見たら  コロコロして 愛おしくなってしまった。



とつぜん 親しみを感じ始めるこの ゆるきゃら度は  んなんでぇ~  






なんか・・・キティちゃんみたいに かぶり物 フェルトで 作ってみようかなぁ~。 




あ~ 相方さんの KEYの側に 置いてても・・・


「バリィさんどうしたん? ほしかったんよ~」 んって 反応もないし。


無反応じゃ 


可愛そうやもんね  





人間の一時的な反応というのは 当てにならないわ。




というか 「買ってきたよ~ 好き言ってたもんね」 なんて


口が裂けても 言って あげるものか 


続きを読む

このページのトップへ

湿潤療法 

湿潤療法にて 2週間目です 


2週間前の事、とんかつを揚げていた時 ひっくりかえした途端に跳ね返ってきた 油により。


直径1.5cm 熱傷(ねっしょう)し  水泡ができて ズキズキと 痛い 


こちらの 写真と同じ症状で Ⅱ度というので 慌てたけれど、 最近湿潤治療というのがあるというのを 思い出し サランラップで 覆い、5時間ほど冷し、痛みも取れたので
 

翌日から湿潤治療用のバンドエイドをはっていたら


家事仕事も気にならず、


一週間目に 水泡は破れたけれど、痛みもない。


そのまま はりつづけ、2週間経過。

バンドエイド

Ⅱ度じゃ ケロイドが出来るのではと 心配で 病院へ行こうと思ったけれど


湿潤療法している病院が解らないし してますか? なんて 尋ねられるはずもない 

バンドエイド


湿潤療法の方が やけどは 後が残らないと テレビで 放映されていたので


バンドエイドに セレンの指を あずけた 


薬指だけに・・・薬なしで終わるか 


といあえず、 相方さんよ 


あの日の とんかつは 美味しかったはずだ 






というので


最近 ショパンの「遺作」を 弾いてます。(いきなり ピアノのことですが)


今年は ショパンでしょぉ~ 


やっぱり 水泡がなくなると 気分はいいものです。




最近小学生でも 「遺作」が 好きらしい 


おませちゃんである 


弾きたいとか 聞きたいとか 言うことは言うし


実行するというのが 素晴らしい 



最後まであきらめない 譜読みをした Mちゃん


Mちゃんに 負けない妖艶さで 頑張れねば 










このページのトップへ

古本??歴史本??

この頃 両親が 身辺の整理をしておりましたら・・・。


このような 古書と 葉書がでてきたよと いうので 行ってきました 


どうやら 明治の頃の はがき 



明治のはがき


「里見八犬伝」



明治の本 280



表紙はボロボロです 

明治の本 281


っわ~ 挿絵が・・・ それでも colorですが 


明治の本 288


平仮名がないので 読めません 



明治の本 289


物理学と辞書ですけど・・・


明治の本 282


その他 諸々・・・ 漢文で 読めません 



明治の本 283



価値があるものなのでしょうか 


明治の本 284



どこで 鑑定していただいたらよいのやら・・・ 


明治の本 285
明治の本 286
明治の本 287

このページのトップへ

秋を食べる in Patisserie T′s Café 玉屋

Patisserie T′s Café 玉屋へ 


ココは 景色 最高 


drink 最高  特に Branch coffeeさんの スペシャルコーヒーを 味わえ、買い求められます 


もちろん ケーキ 最高 


シンプルな店内 最高 

TOWERさんの手作り家具に、堀さんの設計されたというのも お気に入り。



全てが 揃っているので セレンにとっては しまなみの オアシスです 





秋になる前にというので アローズの sunsetの ほんのり・・・光を浴びながら。


 


001 408



今年最後の 「カルメン」


なにやら、カルメン達3人がが カード占いをする シーンを思い出します。



001 409



中央には 金粉のカードが・・・散りばめられた感じ。



001 410


だれが死ぬのか・・・。って いう 占いだったと思うが、




001 411



「お~~~ パッション  な 香りと バローナのチョコって いいねぇ~」

また、来年 燃えるような カルメンに 会いたい 

001 412



夏を見送り、秋へ・・・。


秋は、やっぱり colorは brown でしょうか。


001 415


まずは、軽い coffee ロールから・・・


001 416



むっふふ 


二種類の coffeeビスキュイ が ウズウズして しっとりぃ~感が たまらないねぇ~。


001 418

栗クリームを挟んだ マロンマカロン  


これって ほとんど マルコナアーモンドだということだから 相当 原価が高いはず 


これで 500円しなかったと思うので  お得 


001 420


お友達と半分ッコ ッコ に ちょうどいいわ。



最後は コアントローの グッと 効いた 大人な マロンの アクセントな ケーキで 〆ました。

001 417


秋の玉屋に乾杯 



さて、今月 24日 2010年 第11回「秋」蔵開きに Patisserie T′s Café 玉屋さんが

リモーネ×成龍 さんの お酒を使った マカロン2種類と その他 おつまみに最適な  塩クッキー や 秘密の 新作品を 考えてるご様子 


美味しさの危険信号 



あ~ 塩クッキーは 普段は作ってないので  クリスマスまで取り置きしたい逸品

ワイン、日本酒・・リキュール ビールにと お酒類にピッタリな ナッツたっぷりなクッキーなので 一袋じゃぁ~ ものたりんねぇ~ 

このページのトップへ

アイスを・・アイス男

秋・・・ もう アイスの季節は過ぎたでしょう 

うんニャ 違うニャァ~

そういえば、夜中にあぶらを 舐めるというのは 化け猫だったかねぇ~  

相方さんは アイスだねぇ


parum


確か、3箱は連休前に買ったはず

今日は冷蔵庫に 3本しかない 

どうみても ペンギン姿の 体形 



おっ 

歩き方も似てきた 

このまま 凍ってしまうのか。



たばこをやめて 20年 ・・・

肺が奇麗になった代わりに・・・

なにやらの 代償が近いのでは 


人間というものは 知らないうちに 楽な方へ行ってしまうものだ 


このページのトップへ

スフレチーズケーキ

先週は 久しぶりに スフレチーズケーキを焼いたら

ションボリ~~~ん しぼんで しまった (ちょい ケーキの顏に小じわが出来た) → あ・・ ツラぁ~ 



スフレチーズケーキ(kiri)


なんで 焼いたかって 


セレンの所へ来る小学生の子供たち(我が子ではございません)が 


ケーキ食べたいョ CALL が あったので 


最後の仕上げは リモーネさんのリモンチェッロ


「最近・・どこかしらんけど ケーキ屋の チーズケーキ 高いけれど、なんや チーズの味しないし プリンみたいやった」


ほほ~ そうなの 


なんや・・・最近の子供達って レベルアップしてるんね  




セレンの スフレチーズケーキ


少しずつ 時間をかけて 味わって食べてたので とっても 嬉しかったなぁ~


スフレチーズケーキ(kiri)


秋ですねぇ~~ ということで 最後の リモンチェッロ 一滴も残ってません 


今月 10月24日には 成龍酒造さんの 2010年 第11回「秋」蔵開き


リモーネさんpatisserie T,S Café 玉屋の狭間で キョロキョロ していると思います



このページのトップへ

歓喜庵 

敬老の日のこと・・・再び 水の都西条市の温泉 歓喜庵へ


歓喜庵 315



歓喜庵 316




両親に 感謝を込めて 


そして、息子の就職お祝いを兼ねて 


歓喜庵にて 温泉にたっぷり2時間 入って ゆっくりお食事をしてきました 



あいにく、雨でしたが



歓喜庵 306


紅葉も 色づいて 窓から見える 景色は まるで 日本画を観るようです。


歓喜庵 307


ススキのお迎えも フルムーンに 近かった この日は 昼間でも 夜に入浴しながらの 月を想像させます


歓喜庵 308




電球をお月さまに見立てて 撮影してみました 



しおさい食堂 520


ちょっとした 和物雑貨もあります。



日帰りで 本館の歓喜庵にて

ご昼食料金 大人金額 一名様 入浴付き 5、250円(税込)お飲み物別途

時間帯は AM11時~PM2時まで

お食事が12時から その前後 入浴します。


まずは、11時から女性は内風呂から・・・(日によって違いますので 外風呂からということもあります) 


歓喜庵 298


おそらく


愛媛県で ここの湯だけが 白濁なのでは 


なぜか 内風呂だけ 真っ白な 湯の花みたいなのが 浮かび上がり そこには 砂のようにたまっています 


この日は温めだったので 湯船に1時間しっかり 浸かっていても 平気でした 


高齢者の心臓には優しいですよ 


歓喜庵 312



1時間も 入浴すると お腹が空いたようで・・


いつも 小食な母も たっぷりな メニューでしたが 完食できましたよ。



13品でしょうか・・・。



歓喜庵 301


竹のカゴの中は 12時の方向から ①煮物(南瓜、エビ  里芋 筍でもちょと 青くて細い )②2時の方向 芋の茎の酢物(茎だけ食べる専用) ③たくわんなど、お香 ④7時の方向 心太 ⑤10時の方向 柚子の 甘露煮。


お刺身 は 甘エビ マグロ イカなど・・。


手前の酢物は タコですが 大根すりに 甘みを加えるために 皮を除いたブドウの一粒の甘みが 気に入りました。


山菜入りの釜飯のお焦げと香りが いい味わいでした。





歓喜庵 302


そして お蕎麦  と 

特に母のお気に入りになったのが 西条の絹那須を 素揚げにし 天つゆと大根すり、中華のおせんべいで パリッと感おもしろい一品。



こちらの お蕎麦だけを 目当てに来られる お客様もいらっしゃるご様子で



セレン達が食べているときに お蕎麦だけを 予約されてたご家族がいらっしゃいました 



確か、こちらのコースは 入浴込みで 3、000円程だったと思うので お確かめください。





歓喜庵 303



鶏の グリル焼きは ミニトマトの酸味と一緒に アッサリいただきました  


歓喜庵 304

銀杏や季節の具材たっぷりの ほどよい薄味で  

歓喜庵 311

季節のフルーツで 〆 


どれも 心のこもった 愛が伝わってきます 


歓喜庵 305


高齢な 両親も 安心して お食事できて


若者も シッカリ 感を味わえた様子。




歓喜庵 310


しばらく 休憩し・・ 13時から14時まで 外風呂へ



歓喜庵 314

四国八十八寺の横峰寺の登り口にある

歓喜庵

ほんとうなら 山々 黒瀬湖の 絶景が見えるはずなのですが・・・


悲しいかな この日は 雨天 


が・・・ きっと 今頃は 紅葉真っ盛り 



歓喜庵 309



帰り際に


フロントで おかみさんらしきお方が 


「おめでとうっ」と 家族写真を撮って A4サイズくらいに 引き伸ばし 濡れても大丈夫なようにコーティングしてくれて 素敵な詩と 日付入りで プレゼントしてくださいました 


両親が 上機嫌で 車内でも幸せそうに眺めてました 


「ああ~あ~ 帰ったら 友達に自慢するんかなぁ~」 って 



翌朝まで ぽかぽか ここちよい 温もりでした。




あっぁ~ そうそう この日は 息子の就職お祝いでもありましたっけ 


それでも あれから 寮生活で 10月から 一週間は 働いてることになるが・・・





このページのトップへ

可愛い

ある 保育園にて・・・

可愛いって 思えた 瞬間です。

靴で 想像してみます 


1~2 歳児の 靴


どんな 洋服が好きで 食べ物が好きで・・・こんな 顏かな~

髪型はこんなんかな~って

性格は・・・






このページのトップへ

LOST MEMORY 

ある日 失うのさ 

それは・・・突然にくるのさ 




昨日は色々ありました・・・

が・・・

その中でも ショックだったこと

それは


デジカメを 紛失してしまったことに 気がついたの 

それが 使用して データーを処理しようとした 翌日、つまり 昨日の夜 


「わ~~い fc2の管理画面に入れるようになった 」 なんて 喜んで

ブログを UPしょうと ウキウキした 時の 落差は

まるで 天と地獄 




ま~それは おばさん、おじさんの 写真が ほとんどですが。


折角の 瀬戸内芸術祭2010 女木島 男木島の 写真が 


他は インストールしてたからいい 



いや・・・どうなんでしょう


もしも 拾った方が セレンのMEMORYを なんてこと ないよね 



最後の 最後に 石鎚SAでの 忘れ物。。。

帰ってこ~~~い 



ま~ 警察にお届けします 



遠隔操作で データーを開けなくなる カメラって ないかねぇ~。

って その前に 忘れるなよって ことでしょうね 



め~~~もりぃ~~~ 


るるるるる~~~めもりぃ~~~ 


やっぱ・・ 軽いデジカメじゃなく

存在感 たっぷりな 想い デ~ ジ亀に しょぉ~っかなぁ~(飼うつもり) 

呼んだら ついてくるような・・・ 



皆さん

デジカメ 失くされた方 経験者

おられませんか 

このページのトップへ

パソコンからログイン出来ない状態です

急にパソコンからログインできない状態になりました

クッキーやジャバな…クリプトなど設定し直しましたが出来ません


疲れました


このページのトップへ
