huruhuru

日記



このページのトップへ

今治ラーメン 

しおさい食堂へ 


24日金曜日 18時5分前  お仕事のミーティングが18時半からという前に 元気になろう


(最低 20分で食べて 移動しなくてはいけません) 


女性4名 (30代、40代、50代)が 準備中の看板の前で 一番乗りで 並んでました  




しおさい食堂


「光屋」さんの お店で 取材が入った時の 試食会


家庭で楽しく出来るイマバリラーメンレシピ公開講習会


以来、1年ぶりに 「みっちゃん」 と スタッフの ラーメンを ようやっと ようやっと ようやっと 食べれる日となりました。


(「しおさい食堂」は 木曜日が定休日、せれんも 木曜日が休日なんで 

しおさい食堂



今治ラーメンの 認知度数は 島の人達に(今治市)まだまだ 低く





折角 瀬戸内の 食材を使った 健康にいい ラーメンなのだから


味わってほしいという思いで

 
引き連れてきました。


しおさい食堂



お母さんや おばあちゃんが食べれるラーメンは 家族でまた食べに来るよね。


しおさい食堂


4名が 一斉に 「今治ラーメン」


「スープが澄んでて キレイ」


「魚臭くないよね」


「麺の固さもちょうどいいし 美味しい」



「鶏肉もヘルシーだし、三つ葉のシャリシャリ感が 好きよ」


「柑橘の千切りされた 皮が いい香りやね」



しおさい食堂




「お腹 いっぱい」


これだけ 女性陣ともなると


デザート へ  


左から ココナッツ(シッカリ 甘い ココナッツ味)  レモン (メレンゲでふわふわ)



しおさい食堂



オレンジ   (スプーンを入れた後の画像です

しおさい食堂


一番人気は  やっぱり 愛媛ッの「愛」で・・「オレンジ」でした 




「みっちゃん」の 「ありがとう」は  さまざまな 想いを背負った 「ありがとう」なんだってことが 伝わってきます 



しおさい食堂



ここにいけば 「故郷がある」 そういうのって 元気出るよね 



「ありがとう」 




店名 今治処しおさい食堂
ジャンル ラーメン、つけ麺

TEL 0898-25-4031

住所 愛媛県今治市常盤町8-2-13

交通手段 せとうちバス「馬越」バス停降りてすぐ目の前。松山行き特急バスも止まります。
今治駅から1,420m

営業時間 11:00~14:00
18:00~21:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 木曜


このページのトップへ

ビスコッティ

秋ですねぇ~ オーブンに耐えれる季節になりました 

ということで 保存がきく ビスコッティを 作ってみました。


(ビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子で、しっかり乾燥させるのが特徴です。そのままだと固いので、ワインやエスプレッソ、カプチーノなどに浸しながら、柔らかくしたところを食べたり、硬いままで 歯ごたえを楽しんでみたりして どうぞ!)


で、秋らしく 干し無花果を刻んで入れて

上質なアーモンドパウダーが無かったのでココナッツにし

薄力粉、強力粉、黒砂糖、シナモン ホワイトチョコを少し。

健康とダイエットを意識して オートミールを入れてみました  


ビスコッティ


もうすこし ざっくりと 無花果を カットすれば よかったかなぁ~って いうのと


ビスコッティ

砂糖が控えめで 甘さが足りなかったかな ?


ビスコッティ


エスプレッソやカプチーノにお砂糖をたっぷり入れて調節して 食べたら・・・いいけれど。


結構 2枚も食べたらお腹が大きくなるのは オートミールが入っているからかも 



このページのトップへ

ポポー

ポ~~ ポッポ~~~ ポポポポポポ  


昔 携帯着信 流行ったねぇ~




   ポポー 

「表面が黄色くなれば 冷やし 皮を薄くむき お召し上がりください」 

☆ 吉海 きくらげ屋 ☆



ポポー



先週の土曜日 ライフショップの 市で売られてました。


「あけび」 の 姿に似ているので


「あけび」 恋しさに買ってみました 


もちろん 「あけび」では ないのは 承知  


だって「ポポー」なのだからして 

ポポー


縦割りにしてみたら 切り辛いのは 種が こんなに硬くて多いから。。。


ポポー


ああ~~ 香りがいいけれど 硬くておいしくないと思ったら・・・


黄色く 熟してなかったのを 食べてから気がついた 


ポポー


ということで 熟れているのを 食べてみました 


マンゴーと 夕張メロン との 甘さまではいかないけれど 


近い感じで、香りは 抜群にいいです 


大島の吉海町で 栽培されてるのかな 


「きくらげ屋」さんって どこかなぁ~  キョロキョロ 


「きくらげ」だけ 売ってるのかな 


商店街にあったかな 


だれか教えてください 





さて こちら、久しぶりに 宮窪町の御堂さんの 和菓子 生菓子です。


昔から お膳についていたりしてて


相方さんが 好きなので 買って帰りました。(たまには 気をつかいます)


最近 両親を 温泉に連れて行ってくれたりしたので。。。 感謝のつもり。 


御堂 生菓子


「どうしたん?」


「仏さんにお供えよ~」←(素直でないセレンでした)



御堂 生菓子

続きを読む

このページのトップへ

カレイ山、ラテン観月会



観月会 カレイ山



カレイ山、ラテン観月会のご案内(9/25)

カレイ山、ラテン観月会のご案内②(9/25)

のように・・・。


9月25日 夕方 カレイ山展望台で ムードコーラスのラテンバンド「マジョール」 ラテンムードに 酔いましょうということで・・・。


行ってきました。



観月会 カレイ山





それもありますが、秋分の日(お彼岸) で 御里帰りという方


「お墓参りしてきたの ? お母さん元気? むこうで頑張ってるんやね~」とか



 伯方島大橋の夜景

観月会 カレイ山




大学生は夏休みで帰省中で


「○○ちゃん 奇麗になったね~」とか


久しぶりに 知人に逢えたのが嬉しい日となりました。



観月会 カレイ山





おはぎ、鯛飯、タコ飯、鯛スープ・・・ビールなど 飲食しながらの リラックスモード全開で


「皆さん ダンスしてください」などという アナウンスもあったり。



観月会 カレイ山



そして この日は 島外からの ブロガーさん達もいらしてて


月明かりの中 素敵な出会いもできました。



月より団子ってことで


もちろん 遠見茶屋の カレーを いただきながら




観月会 カレイ山



この日は 300円の ミニカレー で 少ないと思ってましたら


これが 結構、 鯛飯や 鯛スープを飲んでいたからかな 


お腹がいっぱいでした。


それに 辛口ですけれど 後味すっきりで いつもと変わらない とっても 心のこもった美味しい カレーでしたよ。



前回 カレイ山のカレーを 食べた時の記事 ⇔カレイ山展望台にて 遠見茶屋 

 新居浜市方面の夜景 (遠見茶屋さんの スタッフさんの間では 通称1ドルの夜景だそうです)
観月会 カレイ山



 伯方島の夜景  手前が 能島 

観月会 カレイ山



 

明日26日は 小学校で運動会だというのに NPO法人の方々や ボランティアの方々には 頭が下がります。


自宅の縁側から 見る月は 大きく見えてよいものですが・・・


展望台から見る 能島を照らす 月は ほんに 遠慮がちな 


荒城の月」で ありました。



 能島

観月会 カレイ山







故郷にて 共に生きている 皆と一緒に 月を愛でるという時間というのは


「ありがとう。」という 感謝と


これからも 「よろしく」


そして 「がんばろうね」 という 元気を いただきました。



観月会 カレイ山

このページのトップへ

Shima2 Times 4 と 一緒に 

23日に 鷲ヶ頭山からLimone リモーネで 大三島を 堪能して 


Patisserie T's Cafe 玉屋さんで ランチ 


といっても セレンは ここの ケーキとcoffee(西条市の Branch coffee スペシャルcoffee) だけで 十分幸せ。

伯方島玉屋
伯方島玉屋
伯方島玉屋


黒無花果のショートケーキに しょうかと 5分間悩み迷った結果・・・



アローズの海を眺めながら



極上のチーズの味を壊さないような 程良い甘さに仕上げられた 中にも 自然なチーズの塩味がアクセントな


ドゥーブルフロマージュ 


ドゥーブルフロマージュ



いつもと違う もうひ1つの 玉手箱を 開けたくなるような ワクワク感は


ドゥーブルフロマージュ



22日に  配布してくれた shima2 Times 4 が 側にあるということ   


伯方の玉屋さんも クラフト市場に参加されてたり Timesに掲載されてましたって こともあって 今年も レジ前に置いていただくことになりました (元 スタッフとして島を愛する島人として 出来ることを ちょっとでも お手伝い )


あの・・・おじいちゃんが、あの子供たちや、あの お母さんたちが 素敵に頑張ってるから


セレンも頑張ろうって思うね 






早速 数名の お客様が お持ち帰りしていただいたご様子で 


島が 活気づくといいな~っ  


さて・・・今日は 大島


9月25日(土) 開催 カレイ山、ラテン観月会があります。


晴れでよかったな~ 


カレイ山にも Shima2 Times を 置いているそうですから 是非 お持ち帰りくださいませ 


無くなったら・・・ セレンが Timesを持って フラフラしてると思うので 声をかけてくださいね  

続きを読む

このページのトップへ

Limone リモーネさんの エプロン

鷲ヶ頭山から Limone リモーネさんへ 



9月26日の 夢のコラボ L×E×D night の 準備も控えていて忙しいかなぁ~ 



リモーネさんへの 道程  ともちゃんの 手作りかな  

                   
鷲ヶ頭



つい 大三島に来ると ここに 来たくなります 



リモーネ


この日は まだまだ 猛暑というくらいの 日中の気温 


昼食も取ってなかったので・・・


リモーネさんの アイス最中(もなか)で まったり 最中(さいちゅう) 



リモーネ



この日は リモーネさん(ともちゃん)が 一年も 寝かせていた(お酒みたい)


構想を練っていた


リモーネのエプロンが完成したそうで 


エプロンには


レモンの葉色の 緑で リモンチェッロのレシピをイタリア語で 印刷しており


可愛いレモンが 寄り添ってます 


リモーネ


こうやって エプロンの 紐を グッ っと 結んだら


気持ちが引き締まって


リモンチェッロを 仕込むぞ  と 気合いが入るのだそうです


バックから見たら タスキ掛けになってるから かな 


リモーネ


こんな 小学生みたいな可愛い ともちゃん



元気いっぱい太陽の光を浴びてそだった レモン みたい 



このページのトップへ

鷲ヶ頭山

大三島の入日の滝は 日が入るとき 美しい滝だというので 有名だそうですが・・・。


鷲ヶ頭山 に 登る途中に ある 「大門の滝」の方が 地元の方は 姿かたちが素晴らしいというので



連れて行ってくれることになりました 

鷲ヶ頭


最初は 独りで行くといってたのですが・・「無理だよ 解らないよ 対向車が来たら危ないよ 」

なるほど・・・。



途中 ガードレールないし


そういうところは 絶好の プロポーズの場所らしいです 


頂上に向かって 右の こちらから 滝へ降りて行き 滝の麓から 滝を見上げる のだそうですが


道が解らなくなっています 


鷲ヶ頭


すぐ 隣2mほど  もう一カ所  ここからは 降りていくと 滝を見下ろす感じなのだそうです・・・


ここも とてもじゃないけれど 降りていけそうにないですね 

鷲ヶ頭


反対側(右)には

 自然林養林入口  この 看板がある (左側に 「大門の滝」へ 降りる道がある)


この 標識からも 道が降りていて 枕木などで 整備されていて 数年前は登山されてた方もいらっしゃるとか・・・。



たぶん大山祇神社奥の院の「生樹(いきき)の御門」まで 辿りつけるコースなのでは 

ここまでで 丁度 中間地点。 で・・・ 15分程 (速度30km)


鷲ヶ頭


しばらく行くと・・・ 梯子が逢って ここを上って行くと 頂上にいくそう。


鷲ヶ頭



そばには 可愛い 池があり、昔は鯉を放っていたそうですが・・・

鷲ヶ頭





しばらく・・・ 5分ほど行くと


 左に 安神山へ行く 林道が あります。


もしかすると、ここから 大山祇神社へ 行けるのかも 


鷲ヶ頭


左側には 頂上にへ 行く 登山道が ありました  ここに 頂上から降りてきて ②の 林道へ 入るのでしょう。


この 林道から 左わきに降りる道あり大三島の入日の滝へ 降りてくるらしいですよ 




鷲ヶ頭



頂上へ 到着  やっほ~~~


って 思ったが・・・ まだまだ 


砂利道があった。


普通の軽自動車なんで パンクしそうで 降りて歩くことにしたけど・・・

 

そのまえに  絶景かな 

鷲ヶ頭
鷲ヶ頭


台(うてな)ダム 

鷲ヶ頭


さて・・・ここから テレビ塔があるまで ジャリ ジャリ 歩いた。


途中 イノシシが 掘り返した形跡を見つけたり 


牡丹鍋の事や イノシシの生肝を 10代の女子が美味しいと言って食べてたという話をききながら 


盛り上がった 



鷲ヶ頭


の 林道から大山祇神社へのルートは おそらく、この 赤い道ではないかと思われまが・・・。


鷲ヶ頭


ここは 国立公園なんですよねぇ~


鷲ヶ頭



中央に入日の滝があり ダルマカエル保護の川沿いに道が走り   


伯方の塩の工場へ 行った道が右に走っているのが見えます。


鷲ヶ頭

テレビ塔から さらに 数段階段を上ると


鷲ヶ頭


古墳のように石を積み重ねており



この 頂上からは 尾道も見えたはずですが・・・



樹がさえぎってみれません 

鷲ヶ頭




 左に 安神山へ行く 林道へ 降りていく道です。


鷲ヶ頭


林道が 見えてますが・・・石鎚登山を 思い出します。

鷲ヶ頭


往復 1時間 (10分ほど観賞した 時間込み) 


鷲ヶ頭


ドキドキしながら ドライブしました。




なんせ・・・8万キロ走っていた 軽自動車なんで 




10分ほど エンジンがかからなくなったりして 




あ~~ 山は 怖いです 



大門の滝  見たかったなぁ~~

続きを読む

このページのトップへ

会話する時 

会話する時 相手の何処を見て話してますか?

セレンは瞳を見て 夢中になって話すので 

「あれ? 周囲に人が 居たのね」って ことがある タイプです 




そういう セレンですので 

branch reworkさんの 後 Branch coffee の ドアの側で レジが近くの出入りが激しい席でも

発売開始したばかりの コスタリカ・ラ リア (キレが良く スッキリしてて 良い感じです)を 飲みながら

夢中になって話してると

branch rework






成龍酒造さん達が打ち合わせに Branchへ 入ってこられていたのを気が付いてませんでして

丁度 10月24日の 成龍酒造さんの蔵出しのイベントの事で 盛り上がっているとき

帰り際にお声をかけて くださって  大人げなくも オロオロしてしまった 


2010年 第11回「春」蔵開き の 幸せ・・。← 春の蔵開きの様子)

で・・ その時 手渡してくださった 


夢のコラボ L×E×D night


成龍酒造、リモーネ、えん家



Limone(リモーネ)

(E)ん家

(D dragon )酒造



って ことなのでしょうけど・・・素晴らしいディアです 


なにげに・・ 成龍酒造さんの ヒデトモさんが ドラゴンボールZらしき 雰囲気で


カメハメハ  を 放ちそうな


この ユニークさが いいんです 



お月見風に あしらった 円の中に「縁」感じる 「えん家」さん達とのコラボも 素敵なデザインだな~ 


とても 「縁」を 大事にしているの感じるので 行ってみたいけど


この日は都合がつかなくて 残念 


だけど、お声をかけてくれるというのって 嬉しいんですよね 



参加できた方は きっと 素敵な思い出になりそうです 


もりともさん
も UP されてましたよ 


当日プレゼントもあるみたいです 

このページのトップへ

branch rework

給食の時間 好き嫌いが多くて 嫌な思いをした方も いらっしゃるかな 


セレンは どちらかといえば 好き嫌いが無いので 楽しい時間でした 


給食だと 家庭と違った 美味しさがありました 


そいう においや 美味しさ を 思い出してます。




Boulangerie Galopin (ブーランジェリー ガロパン)から手作り家具と雑貨 branch rework さんへ


住所:西条市壬生川135-1
電話:0898-65-6181
Open:10:00〜17:00
営業日:木、金、土のみ営業



この日は 木曜日だったので 今日のドライブコースに ピッタリ 


本当は Branch rework さんへ 行く前に 成龍酒造さんの所へ 行くつもりでした。
コンビニで 一休みして 旅の本を立ち読みしたら 頭が ぼ~~~っと して  通り過ぎてしまったんです けれど・・・これが 後ほど セレンディプティーなことに Branch coffeeさんで 成龍酒造さんに逢えるのですよ  




本に夢中になっていたために・・・焦ってしまい どうにか16時に Branch rework さんへ 到着 



駐車場は 御自宅の前なのでどうかと 躊躇してましたら



奥様がご案内してくださいました  



branch rework



流木や 骨董品など 


時の流れを感じさせる 作品が多いです 



流木は セレンが住んでいる島に何度か 御夫婦で 探しに来られたとかで(セレンディプティーな瞬間)



島の話で盛り上がりましたよ 



branch rework


愛犬好きなのが すごく 伝わってきますよ 


branch rework



昭和のガラスを使用した 戸棚もいいですよね 


branch rework



前々から 掛け時計(ボンボン時計)を 探していてて・・・


「時をかける少女」みたいなの 


こちらに 丸い 掛け時計が壊れてなければという お気に入りの文字盤の 時計がありまして


いまでも 心惹かれてます。



branch rework


さて・・・


こちら 


昔は こんな ブリキのお盆で 給食をいただきましたよね 






昭和初期のホウロウのマーブル模様のボール(その頃の 新聞紙が 挟んでありました)や 小皿があって それぞれ 模様が違って 


手作りの良さに たっぷり 浸ってました 



美術の時間を 思い出しましたよ。





翌日の 金曜日の モ~~~ニング 




Branch rework で 小学校時代の思い出 ブリキの トレーに







ガロパン



発売開始したばかりの コスタリカ・ラ リア を カフェオーレ


本当は ミルクを入れたくはないけど 鉄分補給をしなければならないので ガマン 


些細な抵抗で ガロパンの ヒジキ(鉄分補給なるか?)の バケットと Feのチーズが 


どんなことがあっても 朝は coffeeを 飲みたいという 気持ちの 現れです 



あ~ 野菜足りないと思って 野菜ジュース飲みました  

このページのトップへ

Boulangerie Galopin (ブーランジェリー ガロパン)

フレンチの BISTRO KoKo (ビストロ ココ)さんから 西条のBranch coffee へ 行く 道中にある 


明日の朝食に BranchCoffee さんの スペシャルcoffeeと一緒に食べる 美味しい パン屋さんといえば

Boulangerie Galopin (ブーランジェリー ガロパン)を 思い出した 




前回行った時は 改装中で残念でしたが・・・ 今回は 





改装し終わってた 



Boulangerie Galopin (ブーランジェリー ガロパン) へ

松山市平井町2841-1 /TEL 089-908-5085







本場フランスで修行された職人が作るパン屋さんで

毎日食べる主食といったヨーロッパ的な考えで作られていとのこと

添加物など余分なものは一切使わず、赤ちゃんでも安心して食べることができるというので



 



田んぼの 中にある パン屋さんに 来たよ。





ガロパン


パンを作っている姿も レジからはガラス越しに見えました 



ガロパン

アプリコット&ブルーチーズ  食べたかったなぁ~。


やっぱり ビストロ ココを 出発したのが 2時半というので (どんだけ  お喋りしたの 


ガロパンに 着いたのが 3時ごろというのが  品薄な原因よね~ 




ガロパン



四国カルストが 見え、ロケーション抜群の 川の側にあり 


ハード系のパン、お食事パンが いただける Cafeも 併設してますが


4時には  branch rework にも 行きたいので


今日は ロケーションを 望みながらの Cafeは ガマン 



あ・・・ 朝食には 卵 




ガロパン


ガロパンの入口にあるから 相当 目立ってるので 


逆に 次に来たときに 迷わないかも 


ガロパン


「まじめ 玉子」



はい・・・ こちら


夜帰宅して 色々あって 落ち着いたのがpm11時頃


夕食食べてなかったのを思い出した 


翌日まで待てません というので


あの 懐かしい 


給食の お盆にのせて 



え  なぜ 給食用の お盆が あるか・・・それは 



branch rework さんで 巡り合ったから 


ガロパン









ベーグル好きなセレンは プレーンは 運転しながら たべちゃった 



ガロパン






カレーパンを 今の時刻に 食べたら どうなるかは 解るけど・・・



ガロパン



食べたら止まらなくなって・・。


チーズのベーグルも 食べちゃった。


実は、プレーンの ベーグルも 運転しながら 食べちゃったんだっけ・・



ガロパン




結局 側にあった ひじき入りの フランスパン だけ 残ったわ 



予定として 週末までもつはずだったのだけれど 



木曜日の 夕方 夕食も取らずに Branch Coffeeさんとこ 入ったら (3時間ほど 友達とおしゃべりしてた)









今回、自分の お喋りっす Pace  発見 



セレンは 平均2時間は お喋りするということです  



反省します 




  

このページのトップへ

BISTRO KoKo (ビストロ ココ)

この日は ENSOUND SUPEAKERS エンサウンド スピーカー さんで スピーカーを買ったのが本命ですが・・・(後ほど エンサウンドさんとの 縁(エン) について 記事にします)


たぶん・・・秋の夜長 音楽を聴きながら、いえ、抱きかかえながら PCをしてるかも という 幸せな 想像をしながら



この日の お食事の  本命は ココ 



BISTRO KoKo (ビストロ ココ)




bistro koko



愛媛県松山市南江戸4-3-58 茜屋珈琲店2階



bistro koko



ケーキ 工房 「菓子の実」さんの ワインボトルが置かれた 右横の階段を(チルチル ミチルの パンくず思い出しながら) 上がって行くと




フレンチ ビストロ ココさんがあります。





bistro koko


この日  koko さんへ ナビを観ながらでも ナビを信用しなかった私は


空港通りを 飛ばし・・・ 行きすぎて Uターンしたため


12時着が 12時10分着になり 店内は お客様でいっぱい。


お一人様というのは こういうとき テーブルが無かったりするのかな~ 


というので  待機中に 外のメニューボードの 写メールを見ながら 検討中。



bistro koko




うぅ~ん


貴女の髪をなびかせる風が あまりにも穏やかな 木曜日の 昼下がり 





いえいえ・・・ 「平日限定 数量限定 1500円の ランチ」 ダブル 限定 



最初はお手柔らかに 



いただきましょう 







bistro koko



ディナーも 素敵よ 


「もっと気軽に もっと カジュアルに」 


もっと ○○○○ぅ~~  しかけてきて~ (さて なんという曲がセレンの中で 浮かんだでしょう)


何だかねぇ~今思えば この ボード・・シェフでなく つ○○ 君が書いたのかなぁ~。


どっちなんだろうぉ~ 気になる 

bistro koko



はい・・・ 




皆さま 11時半から 来られてたのかしら 



13時頃には おられませんねぇ~。



風が・・・セレンの髪を


いや~


つ○○ 君との トーク 弾んでしまった (気遣ってくれたんだねぇ~) 

bistro koko



隅から・・・隅まで見えて ってことは セレンも見えるのかねぇ~


カウンター好きにはいいかも (人間好き)



パンプキンスープ(うん 美味しさプラス カロチン)に 



サラダ(ほんのり胡麻風味~香りいいね)・・・青いトマト 赤いトマト 甘くなくて 新鮮で シャキ シャキ 感が 気に入りましたよ 


サラダ菜も 多彩。


この お値段設定で レタスだけ なんて 野暮な サラダ じゃないよ  




アツアツ~バケット


メインのソース付けて食べるつもりだった バケット なくなっちゃったけど 



チーズ ゴルゴンゾーラの ソース ネギの 辛み プラス を 絡ませて食べる ぷにぷに 柔らかい 子羊ちゃん


紫じゃがいもの ホクホク感が無い 手前の キレのいい 栗の感触手前の ジャガイモ


それでいて でんぷんが 多いってわけでもないし・・・


インゲンさんが 


一休み効果。


脂っこくないのと 歯ごたえで ダイエット最適 メニュー  栄養バランス OK 



bistro koko



さて・・・



ここで 



追加で coffee or sherbet なのですが、 セットだと思い込んでいた セレン・・・待ってていても


こない はず (天然ですみません)






つ○○ 君と この後 どちらへ 行くの~ という 話で 


Branch coffeeの 話で盛り上がってしまっていた後・・・




あんまり 遅いな~と思い つ○○ 君 に オーダーしてみた・・ラ~。


「Branch coffee」に 行くんだったらって すすめられませんでした っと 言うこと。





なるほど  (我にカエル) 




あ~でも 


お客様の 特に セレンみたいな 天然人間を 一番BESTな 方向へ誘導してくれるって親切 





ということで 松山に お気に入り フレンチ 見つけちゃいました  



気軽に カジュアルに ・・・・近々 

また 必ず  フルコースを いただきに行きます。





エンサウンドさんの スピーカー も 待ってるし 

このページのトップへ

最近の ケーキ 事情 

最近 涼しくなって・・扇風機と お友達から


ホット コーヒー の 香りと お友達になりつつある この頃 (日本酒もかな?)



ダイエットを 初めて・・(つもり)  


ダイエットしてるからこそ



月に1回は お楽しみ スィーツ DAY 


Patisserie T's Cafe 玉屋


セレン好みの ケーキに 相性 ピッタリの Branch coffeeさんの コーヒー豆の Coffeeをいただけるので



スィーツを さらに 美味しくいただけます 







ピーチ



自分を励ます 為にも・・・ または 嫌な 書類整理に集中するためにも・・・


脳には エネルギーが 必要よね 


ピーチ


ミックスジュースも まろやかぁ~ 




ミックスジュース


ピーチ 白桃 の ムースに 果肉 そして ロゼのゼリー 

何層もの ピーチの 波が押し寄せてきますよ 


ピーチ


マンゴー好きならこれ 

マンゴー


マンゴーの プリンに見えるが・・・キャラメレーゼされた ふんわり優しいマンゴーのシーブストのムースの中に




マンゴー



マンゴーの果肉と ゼリーが 輝いてます



お口の中で じゅわ~~~~


マンゴー


タルト生地のマルコナアーモンドの中に



ルビーのような輝きを放つ 甘酸っぱさが アクセントの フランボワーズが 




美味しさの クレッシェンドです。







この マンゴーの ケーキは 朝 11時頃 店頭に 並び 1日に 5個限定だったりするから 



予約しちゃいました 








黒無花果


そして 黒イチヂクを 使った  ケーキ 


黒無花果


生クリームを ただ絞っただけではありませんよ 


黒無花果


この 焼き色 奇麗に波を打ってます 


出来たてケーキは 洋酒や バニラなどの ほんのりな 香り が なんともいえないくらい好きです。


美味しい ケーキとcoffeeと 香り・・・ そして 景色 の


マーブル状な 時空間は  気持ちがいいし 元気になれる フォルテッシモ 空間です 





そろそろ・・・ ケーキも 秋の衣替えになるので



 気まぐれ パテシェさんですからこの ケーキ達とも この夏しか 食べられなくなるかもですよ 



このページのトップへ

伊豫國越智郡 大山祇神社 おおやまづみ じんじゃ  奥の院の生樹の御門の帰路にて


民家らしいんですけど・・・。

奥の院の 側の民家


とても 立派な御門の 両脇にある松が 気になって 写真に撮りました 


片方が枯れて 片方が元気 


同じ場所に立っていて 


そういうのって あるよね 


マンホール


マンホール 。。。 映画にも色々なシーンで使われるけど


大三島の花は「みかんの花」


伯方島は しまなみ花街道によると「さつき」



大島 吉海町は 「バラ」 宮窪町は 「桜」



蝶



この日も 蝶を 撮影できましたよ 



セレンの好きな 


KAKEFUDAさんの 蝶の風呂敷で


古来、蝶の美しさは人々を魅了し続け、
ひらひらと舞う様子は霊魂が飛んでいるとみなされてきました。
一度さなぎになって華麗に生まれ変わる神秘的な姿を
不滅・復活・立身出世に例えて武家の家紋や意匠に好まれ、
つがいで飛ぶことから夫婦和合を、
幼子の衣装の文様として美しい成長を願います。



そういえば 甲冑などで 観たことがあります・・・。
「蝶番 (ちょうつがい)」というのも つがいで飛ぶ ということから きたのかな??
「蝶結び」 これも とっても 縁起がよさそう。







更に こういう 縁起の良さも 




変化、喜び、長寿、愛の象徴ー
2009年の火の年、ラッキーアイテムとしてかかせないバタフライ。美とチャンスをつれてきます。
ネイティブアメリカンの伝説によれば、「誰にも言えない秘密の願い事を蝶にささやくと、あなたの願いが神様にまで届けられる」という言い伝えがあります。
また、蝶や花はとても縁起の良いものとされています。


日本では、蝶という音は、「丁」「長」に通じるため、長寿や子孫繁栄などとてもおめでたいとされていますし、世界中でHappyアイテムーとして女性に人気の高いものです


 


蝶


つがいで 飛んでいたのか・・・



手前の蝶は 奇麗ですが



左端に 飛んでいる 蝶は雌らしく 羽がボロボロになってます ・・・・


蝶は 大海を渡って 飛来してくる蝶があるのだから


ヒラヒラで 華麗で 弱々しい 姿でも 内側に秘めた強さというのが 


感じられて 好きだな~~~。(触れられないけど

このページのトップへ

大山祇神社奥の院の「生樹(いきき)の御門」

大三島の入日の滝で マイナスイオンを 浴びて・・・伯方の塩ソフトクリームが 昼食という 先週の土曜日の午後・・・


大山祇神社奥の院の「生樹の御門」へ  




大山祇神社 御門に向かって左側の脇道を 行くと



大山祇神社奥の院の「生樹の御門」



120m 先 というので



暑いので歩くのはどうかと思い・・・



安神山わくわくパークがある 手前の橋まで 行ってみる。



大山祇神社奥の院の「生樹の御門」


そこから 歩いて行ってみることに・・。



大山祇神社奥の院の「生樹の御門」


昔は 井戸水でしたものね 



ここからは 車は入れません 


大山祇神社奥の院の「生樹の御門」


左に折れると すぐに 生樹の御門 が 見えてきますが・・・ 


この 大きな 丸い石は 何でしょう 


大山祇神社奥の院の「生樹の御門」



トトロの 世界です 

大山祇神社奥の院の「生樹の御門」


樹齢3千年の 老楠 で



大山祇神社奥の院の「生樹の御門」


楠の体内を 通り抜けることができます 

大山祇神社奥の院の「生樹の御門」



まるで 人間の 心臓の 鼓動を聴いているように・・・。


大山祇神社奥の院の「生樹の御門」


動脈と静脈が 入り乱れたような 


大山祇神社奥の院の「生樹の御門」


内側から 外がみえる 



大山祇神社奥の院の「生樹の御門」


まるで 母の胎内にいる気分になれます 


耳を直接 楠に当てて聴いてみると 鼓動が聞こえてきますよ 


大山祇神社奥の院の「生樹の御門」



通り抜けると 奥の院が すぐそこに 見えてきます 


大山祇神社奥の院の「生樹の御門」



まだ 天然記念物に指定されていない頃は


子供たちは この木に登り ぶら下がって遊んだり していたそうです。。。


このページのトップへ

伯方の塩ソフトクリーム

大三島の入日の滝 から


伯方塩業株式会社大三島工場へ


伯方の塩ソフトクリームを 食べたいな~


ってことで 坂道を下りて


潜り抜けると



ダルマカエル



なぜか振り返ってしまった 


 

台(うてな)地区は ダルマカエル保護区だったのですね 


ダルマカエル


昔は ダルマカエル捕まえて遊んでた覚えがあるけど・・・ 保護されるようになったんだぁ~


伯方の塩ソフト


お腹すいた~~



今日はお昼まで 仕事で、大三島のカイロプラティックで 体をまっすぐにしていただいてから


昼食もとってませんでした 


さっそく 



伯方の塩ソフトを 


「いっただきまぁ~~~っす」 


ふむふむ・・塩振って食べるって  


これくらい 効いてても いいね~ 



見学者の方はもちろん、近所の方からも大好評です。ほかでは、味わえないココだけの「伯方の塩ソフトクリーム」。ぜひ、お試しを!
価格―1個300円
営業時間:9時~15時半(水曜日のみ9時~15時)
お問合せ先 伯方塩業株式会社大三島工場
電話0897-82-0660



ふと 気がついた

営業時間 15時半まで

今 15時15分・・

ってことは ギリギリ セーフ だったのね 


伯方の塩



チャイム・・鳴らそうと思ったけれど


カップルが多くて


鳴らせなかった 



工場内の見学もできるそうです 

このページのトップへ

双子な ナイス


双子なナス(茄、茄子) です。

切り離すのは辛いが


胃の中で一緒になるからね


この間知ったばかりだけど…


関東では「なす」
関西では「なすび」と 言うらしいのですが…


どうなのでしょう


このページのトップへ

入日の滝

しまなみに暮らす人を紹介する 『ふるさと I Love You』 発見サイトしまなみ人

ぽちょ歩。(ぽ)絵むさんが日入りの滝と大楠の神木(大三島)に 行かれた時の なんともいえない 可愛らしい 挿絵と


ほほえましさ に 魅かれて・・・


大三島の 「入日の滝」へ





ここで・・ 一言 

おそらく、 「ぽちょ歩絵む」さんは  「入日の滝」を 聴き間違えされたか PCで打ち込む時 入れ違えたかで 「日入の滝」と されたのかと思われます。




入り日の滝


台(うてな)ダム 入口でもあり



「入日の滝」へ 続く道



鴨やら・・鶏が 飼育されている 角を 左折して


入り日の滝



台ダムへと 



またまた 左折することになるけれど・・・。

入り日の滝




軽乗用車には 安心な幅はあるけれど


なにやら 


不安 



入り日の滝



1km 程 行くと


パーキングがあり


ここで 折り返しができるので  ひと安心するけど 





入り日の滝



滝まで 辿りつけるか 先が見えないのだけど




2分ほどで 



お寺が 見えてまいりました。



入り日の滝


「子安の神さまがいる場所で子宝に恵まれたりするそうです。」
「観音様がいて確かに赤ちゃんを抱きかかえていました。」

と 言ってらっしゃったので 


この 入口の左に いらっしゃる 観音様かしら 


とても 幸せそうな顔をしておいでです。





入り日の滝


「大山祇神社の実家のような神聖な場所であること」


とても 神秘的な気持ちになりながら


清めてから


滝に向かって歩いて行きました。






入り日の滝



山火事の為か 水量が半減したとのことで


50年ほど前に 子供だった方の お話では


滝壺で 泳いでいたそうです。







入り日の滝


こちらの 柄杓で お水を飲むことができます 




入り日の滝




木陰で・・・


マイナスイオンを 浴びながら


しばし、 自分の鼓動と 水の音を合わせてみる



入り日の滝


登山道らしき 道が見えるので・・・



ここから 降りてきて この 滝の水をのまれた方もお出でたのだと


感激 


入り日の滝




光明を感じながら


この 紅葉が 色付く頃に もう一度来てみよう  





大三島町台(うてな)地区にある「入日の滝」。滝の高さは15mほどで
夕陽に染まると、落差15mの滝が幻想的に映える。四季によって変化する様にも趣きがあり。
夕日に映え、虹をかけることから命名されたそうです。







サイクリストさんや、ハイキングには 良い場所かもしれません 

このページのトップへ

お月見

最近、雨といえば ゲリラ豪雨 で・・・ 晴天が続いてますが


打水をして 


うちわを片手に  夕涼みをし


蚊取り線香を たきながら・・・。


お酒 と おつまみをそばに置き


縁側で、月見草と一緒に お月見もよいですし


窓を開けて 月を愛でながら眠るのも おつなものです。



こういう時 思い出す曲が 




「荒城の月」



土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲

春高楼(こうろう)の花の宴(えん)
巡(めぐ)る盃(さかずき)かげさして
千代(ちよ)の松が枝(え)わけ出(い)でし
昔の光いまいずこ

秋陣営(じんえい)の霜の色
鳴きゆく雁(かり)の数見せて
植うる剣(つるぎ)に照りそいし
昔の光いまいずこ


・・・・・



荒城の月の歌詞の意味は こちらhttp://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/z/00zatsu_ut.html#koujounotsuki
 

で、とっても よくわかるように解説されてます。





この曲を 胸の中で歌いながら うちわを仰いでいると 丁度良い具合の優雅さになります 









さて・・・


今治市宮窪町のカレイ山展望公園・水軍広場(鳥羽一郎の歌碑がある場所)では 


9月25日(土) 開催 カレイ山、ラテン観月会があるそうですよ。


ムードコーラスのラテンバンド「マジョール」さんの ムードに とっぷり 浸ってみては。


もしかして、ダンスしたくなるかも 


このページのトップへ

今治野外音楽フェス 「ファンタジスタ」

今治野外音楽フェス


ファンタジスタ


ファンタジスタはみんなの為に!Lourdes(ルルド)さん と スタッフ一丸になって 頑張ってらっしゃいます 



下記は  コピペ・・・ですが 




【開催要項】

日時 2010年9月19日

会場 午前10時30分

開演 午前11時

場所 愛媛県今治市湯ノ浦自由グラウンド特設ステージ

チケット 前売り4,500円 当日5,500円  駐車場券 1,000円

※保護者同伴の小学生以下無料









■ローソンチケット

 Lコード:69468 駐車場 69568  アフターパーティー 61815

■チケットぴあ(サークルK・サンクス)

 Pコード:110-002 駐車場 110-003  アフターパーティー 119-076



公式サイト http://www.fantasista-fes.com/


公式ブログ http://ameblo.jp/fantasista-fes/


Twitter http://twitter.com/fantasista_fes




mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5123320




【出演者】

堂島孝平

つじあやの

UNISON SQUARE GARDEN

LUNKHEAD

ミドリカワ書房

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

カルメラ

島津田四郎

MAYAMAXX music by NAOKI KANOU (from GO-GO KING RECORDERS)











なんと パワーの伝わり方が 尋常でなさそうな感 


が・・・


リアル感 ゼンカイ  


漂ってますので


どうでしょう 


一緒に ゼンカイ してみては 




個人的に 


ミドリカワ書房さん リアルに 効いて(聴いて)みたいです 




バリバリ 燃えて 燃え尽きてみませんか  




後 10日後です 晴れますように 

このページのトップへ

de la noche


オーシャンズパーティーで・・・


ロルフィングを 待つ間に・・。


MGMXASKさんのdrinkと


de la noche  さんの


太陽  と ひまわり を 一緒に ブローチにしたような


タコス 



de la noche 








潮風に吹かれながら~~海辺でいただくと美味しいのです   



NOBIC YOUTH :ロルフィング疑似体験



de la noche さんは


coffee 豆を 買いに行く Branch coffee さんの お父様の 


手作り家具と雑貨のお店Branch rework へ 行きたいと思っており


その ブログにて・・・


紹介されており 松山に行った時には 行ってみたいと思っていたので


今回は


お店にうかがう前に


食べられちゃった  幸せ感 


セレン的に ハードに 燃えるような辛さが好きなので 今度行った時には


チリソースを もう少し足して 食べてみようかと思います



あ~~~ ワインも 飲めるみたいだし・・・ 


今から 楽しみ 




ジャンル 無国籍料理、スペイン料理、ハワイ料理

TEL 089-943-3510


住所 愛媛県松山市三番町4-5-11 IVY-COURT 3F

交通手段 市役所前駅から300m

営業時間 11:30~15:00
18:00~23:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日

平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 →予算分布を見る
[夜] ¥2,000~¥2,999 | [昼] ~¥999

個室 有
6人可
(カウンターの奥が、半個室の感じ。)

駐車場 無

禁煙・喫煙 全面喫煙可

携帯電話 docomo

ドリンク ワインあり

ロケーション 隠れ家レストラン

空間・設備 オシャレな空間

オープン日 2010年5月21日



ところで タコスの トッピングで盛り上がった言葉


アボド 


セレンもついこの間まで


アボド  だと 思ってた・・


「カ」 か 「ガ」 の 違いなんですけど・・ そんなの 解んなかったわよ 


つい まだ 信じられなくて 検索してみたら 面白いことが分かったよ 


 
こちら


アボカド

アボカドは比較的簡単に種を発芽させて観葉植物として楽しむことができる。
取り出した種を水または洗剤を使ってよく洗い、種子の3分の1ほどを水につけておく。
水を毎日取り替えると夏場であれば1週間ほど、冬場でも7週間ほどで根が出るので、それから鉢土に植えるとよい(なお、さっと水洗いした種子をそのまま庭や鉢植えしても良く発芽する)。
ただ、冷蔵庫で一旦冷やしたアボカドは発芽しない場合が多いので注意が必要である。
発芽率が芳しくない場合は、流通過程で冷蔵されている可能性もあるので購入店舗を変えてみるのも一つの方法である。
発芽した後は成長が速く、栽培条件が良ければ、1年間で50cm~1m程度の高さになる。



これは お得だ 



というので



近いうちに 挑戦してみます 

このページのトップへ

ホリグチさんの 拭き子 & qan:savi(革の物) さん

TOWERさんの オーシャンズパーティへ


友達の     わ  


ホリグチさん:アート 雑貨 qan:savi:革の物




というので



ホリグチさんの 拭き子 & qan:savi(革の物) さん



二人を 一緒にしてみました。



ホリグチさん:アート 雑貨 qan:savi:革の物





qan:savi さんの 




qan:savi:革の物



この  サイン のミニ ブラックバックの 中から




ジャ~~~ン



イニシャル入り ALPHABET KEY HOLDER ですが ストラップにもなるかな~。 



qan:savi:革の物



憧れは・・・CAMERA SHOULDER STRAPです。



むふ 








拭き子は後頭部で 携帯を拭く為に 生まれてきました 


頭の上に付いている頼りない 細いピンクの糸は


とても丈夫で 切れにくいのだそうです(ふむふむ)って 




拭き子さん(生みのホリグチさん)が言ってましたので 少々安心です。






このページのトップへ

オーシャンズパーティ №2  ロルフィング

オーシャンズパーティへ 来た理由。。。


NOBIC YOUTHノビックユース :ロルフィング疑似体験


ロルフィングとはなんでしょ 


ロルフィング  こういうことらしい。


なにより


ロルフィングと腰痛という 言葉に 引き寄せられたんですよ。


TOWERさんの 家具もそうなんですけど。


若いころから 同じ姿勢でお仕事(座ってる)という お仕事をしていると


こうなるのかという 職業病ヘルニアをし


痛みは無いものの、 痺れて、 右足だけ つま先で立てません。


右足のほうが 冷たく(神経が通ってないのかな?)


血行が悪い分、同じ運動をしても 筋肉がつかないのでしょう、 細いんですよね(悲しいかな)


蹴りも シッカリしてないのか、 歩行も遅いし、 走るのも遅い。


もともと 暇ができたら マラソンをしてみたいというのが 夢だったんですけど・・・


とある 病気で貧血なもので 心臓負担だから運動は控えるように言われてて・・・





運動は 諦めて ヨガで 体をゆっくりメンテナンスするか 水泳かな~って 思ってるこの頃。



とにかく


腰痛をしたものでないと この苦痛は解らないのだからTOWERさんの二階の一室を借りてロルフィング

小林さんなら  解ってくれそう


あの時の・・・腰痛は 二度と


健全な以前の体に近づきたいとう 欲は 捨てられません。





というので


体験してきました 



NOBIC YOUTH :ロルフィング疑似体験


今日はイベントですから・・


こんな感じで ~~~っす。


海の香りと 音を聴きながら 横になっていればよく クレオパトラになった気分です  


海の波がそこまで・・・






素人感覚ですが。。。



悪いところを集中的に 指先などを使って マッサージっぽく


視神経を丁寧に繋ぐ作業って 感じを受けました。






痛かったけれど・・痛い=気持ちい (たぶん、普通の方は 痛いっていうかも)



血流が流れる感じはしました。



整体と違って ボキボキ関節を鳴らしたり 無理矢理な姿勢をする ってことは 有りませんでしたよ(セレンの場合)



小林さんの 丁寧さと 治したいという 気持ちが伝わってきて


頑張って 視神経を繋げて動けるようにと念じました


諦めないで自宅で 体重のかけ方を 教えてもらってので リハビリ中です 



NOBIC YOUTH :ロルフィング疑似体験



ヨゴレーズ:貸しサーフボード&水たばこ の 水たばこも 異国的だったし・・・。



なんかもう~ ハワイや バリ島へ 来た気分だったな~。












裏ホリデイラウンズ:フリーマーケット で  シッカリ お気に入りのお皿を 見つけて 


帰ってきたよ~ 






まだまだ・・つづくぅ~。











このページのトップへ

オーシャンズパーティへ

TOWER へ・・・


オーシャンズパーティ 


ハ・ジ・マ・リ 



11時から開始なのだけれど


お仕事後 頑張って 3時10分後(昼食抜き) 駆けつけました 


この日の お楽しみ 


RICO SWEET : お菓子 
Pettica:バッグと小物
acomi:HULA
ホリグチさん:アート 雑貨
de la noche :FOOD
ハナぐも:アクセサリー
qan:savi:革の物
Atelier bau :建築模型

Artfice:MC
K.H.A.:石鹸
モリミ:ポストカード・手作りシュシュ
NOBIC YOUTH :ロルフィング疑似体験
ヨゴレーズ:貸しサーフボード&水たばこ
裏ホリデイラウンズ:フリーマーケット
MGMXASK:drink
TOWER :家具



acomiさんの フラ 観れるかなぁ~~~ 







すると


野球少年  らしき マルガリ~タ丸刈り 坊主 で もしかして 中学生かも 


その 少年が 奏でる ギターは 大人顔負け プロ顔負け・・・  な テクニックです  


ギター演奏



夏  海  空 




テンションが上がりっぱなし・・・


TOWERへ  GO 



まずは 


hungryなので RICO SWEET さん に ハジメマシテ 

リコさんの スィーツ  TOWERさんの テーブルで



ホリグチさん に ご案内していただいて


リコさんの スィーツ TOWERさんの テーブルで



acomiさんの フラは いつかな~って 思いながらも。


逢えた喜びで


リコさんの スィーツ TOWERさんの テーブルで



ホリグチさんと テーブルで バル コーノや島の話で 盛り上がり 


今年で 3回目を迎える クラフト市場(11月7日)に 来られるそうで


またまた お喋りが サーフィン 


  こちらを見てね。
第1回 クラフト市場
第2回クラフト市場
セレンが 出逢った クラフト市場





もう~ とまらない 



のりっぱなしです。


TOWERさんの 家具



あれ? こんな素敵な coffee グッツ 前回来た時 レイアウトされてたかしら 


なんて 何でも 惚れ々 キョロキョロしてたら



後で 気が付いたのですが


この 時 フラダンスをしてらしたらしいんです  ガックン 

内子町 で 出逢った時から とっても 印象的だった。

「命」を感じる。

手前は acomiさんの 作品

acomiさんの 作品です。








でもでも 


ホリグチさん ワールド楽しかったなぁ~。


恥ずかしがりやな 乙女ホリグチさん ありがとう (お写真まで・・・)


ホリグチさん。


で・・・あんまり恥ずかしいからといって


セレンの ビーズの服の 紐を 引っ張って遊ぶのだもの・・・ 



そして 


実は 気になっていた 


qan:savi さんまで ご紹介してくださいました



つづくぅ~ 


このページのトップへ

酒粕入り スコーン

Patisserie T's Cafe 玉屋の 媛ベリーパイが 朝食という


先週の土曜日







スイィーツ 作り休んでたけれど



友達の顔が浮かんできて



久しぶりに (9月になったし)



オーブンと遊びました。




暑い 



前日、イースト菌と 西条の成龍酒造さんの 酒粕をちょっこり入れて



一晩寝かした スコーンを仕事行く前に焼きました。



 
アーモンドホールと スライスアーモンド・・黒糖や、卵、バターなどを を入れて・・・。



ベーキングパウダーの スコーンとちがって



柔らかいですけど



食べやすいと思うので



プレゼントしたいなって・・・



セレンが焼いた スコーン


アーモンドたっぷり入った スコーンで (ビタミンE)で 



暑い 残暑


元気に朝を スタート 






ところで・・・

続きを読む

このページのトップへ

Patisserie T's Cafe 玉屋の 媛ベリーパイ

Patisserie T's Cafe 玉屋で ブルーベリーパイから


最近は この ブルーベリーが


やっと


もりともバリバリ もりともさんの 媛ベリーになったというので・・・



もりともさんの 媛を 連れて帰ってきました。



パイは パイでも アメリカンパイではありません です 



ダックワーズの生地が ふんわり パリッと 1番上に 王冠みたいに パイってます  



Patisserie T's cafe 玉屋さんの ブルーベリーパイ

下から サックリ 焼き上げたパイ生地から


全部で5層 


全ての層(ビスキュイ)の食感、味は違いますが 


トータルで 食べると とっても 幸せですよ~。(チームワーク抜群)




シンプルでいて手間がかかってます 



Patisserie T's cafe 玉屋さんの ブルーベリーパイ


もちろん


媛ベリーの 凝縮された アメジストの様に輝く 玉川町の 段々畑で育てられた ブルーベリーを 

パテシェさんが ジャムにして 仕上げ

元気にはじけてます。



Patisserie T's cafe 玉屋さんの ブルーベリーパイ




今回の媛ベリーの ジャムの方が 前のジャムの方より 元気があります。



色も 明るい感じです。



ブルーベリー(農作物)も 品種や 土地気候 そして 作り手の性格が でるんですよね 



色んな食感を味わいつつも・・・



ちょっと・・・この ジャム違うんじゃない って 楽しんじゃいました。




このページのトップへ

オーロラのような sunset。

「wwwwっわ~~ オーロラみたい 


おっ ロ~~~ラ~~~





携帯で・・ 



来島大橋 sunset 夏


にゃ~~~~ああああ 


やっぱり・・携帯は あかんのかねぇ~。


でも、片手で パチリなんて しやすいのは携帯だしね。



来島大橋 sunset 夏


大島の 吉海町 火内鼻 手前にある 姫内山荘さん(今はcloseしてます)からの 日の出 


sunsetが 素晴らしいとか・・・。







八塚の広場さんの 歴史を観て 感嘆 

このページのトップへ

チャイナダイニング彩鳳

今治で、雑貨屋さん 巡りし・・・


何ヶ月かぶりの、Tちゃんとの ディナー なので


Tちゃんの 要望により


チャイナダイニング彩鳳


チャイナダイニング彩鳳





車いす用のスロープ


車いすの入れる 広さと ベビーチェアも  


チャイナダイニング彩鳳



座敷もあり 宴会もできそう


「2階もありそうよ」 と Tちゃんが 言ってたけど・・・ 



Zーup が 隣なのでか




ファミリーで お気軽に という 感じです。




なので お子様には 550円コースもありますね。

チャイナダイニング彩鳳

で・・・レディースセット 1280円(二人以上~)を オーダーし


チャイナダイニング彩鳳


これだけでは 少なそうだから 他のも オーダーする 


などと・・・


いいつつ・・・メニューを見て 


チャイナダイニング彩鳳


オコゲも いいけれど 大人数でないとね。

チャイナダイニング彩鳳


フカヒレの姿煮とか 北京ダックも ・・・ 

チャイナダイニング彩鳳

こちらは 夏バテにも良い スープで・・・


coffee 一杯というより こちらを 一杯の方が 体には良いのでしょうが


チャイナダイニング彩鳳


これを見ると、3人で 点心か


6人で ワイワイ パーティー って 良いかも。
 

チャイナダイニング彩鳳


で・・・ 


初めてだし 量が解らないから 食べて終わってから 追加オーダーしてみようよ 


ってことになり


チャイナダイニング彩鳳


三種の前菜の盛り合わせ(きゅうりの酢の物?、煮卵、??)と


エビチリ 





チャイナダイニング彩鳳



揚げ物は 春巻き、鶏の唐揚げ・・・





チャイナダイニング彩鳳


三種の飲茶、点心。

チャイナダイニング彩鳳


フカヒレが チョット入った スープ。

チャイナダイニング彩鳳


ほとんど ハムではないかと思うくらいの 炒飯。



チャイナダイニング彩鳳


杏仁豆腐


チャイナダイニング彩鳳


最後に ジュースにしました。。。。(何飲んだっけ??)



っと 思うくらいに もう~入りません  状態でした。



見た目 少量なんですけど



食べて終わってから 追加オーダーするのが 良いかも。




とっても 気さくで笑顔が素敵な中国人っぽい?? 方が サービス担当してくださいました。





ヤングママ・・パパさんが 子供さんと一緒に そして 幅広い年齢のサークル仲間とか・・・。


行きやすそうな お店です。




あっ・・・お酒もしっかり置いてありましたが


高価そうなウーロン茶の茶葉も販売してました。


 


このページのトップへ

守宮(ヤモリ) 

熱帯夜記録更新 


残暑お見舞い申し上げます ざんしょ・・・っ


いつも セレンの ブログを覗いてくれて ありがとう 




去年より 日焼け止めの使用量が 半端でないです


雨が恋しい 


外出するたびに 雨女だった霊感女なはずなのに・・・。




今年初めて 汗疹が出来るし。




この間 今治市の玉川(町)越えで松山市に入る道中(朝6時頃)に


ニホンザルさんが ホロホロ 出てきて 


玉川にも ニホンザルさんが 居るんだなぁ~っ 







その 数日後 ムカデに悩まされて あまり 眠れてなかったので


早寝してた日


丑一つ時に ツクツクボウシぃ~~~ ツクツクボウシぃ~~~って 


一匹が しばらく鳴いてるのよね 



へ~ こんなこともあるもんだ  





コオロギ?らしき声と ミックスしてなんとも 変 




なんて 聴きながら眠ってしまい


早朝 起きると 「守宮」


やもり

生息地では人間に身近な存在である。日本では原生林等では見られず民家やその周囲のみに生息することから、大陸からの貨物等に紛れて持ち込まれた外来種と考えられている。


ってことらしく 外来種だとは 知りませんでした・・


朝起きると ぺたんぺたんと・・・廊下を歩いてました。


見た目は可愛いく怖くはないのですが


傷つけそうで (蝶々も) 


触れることができません 


こういう時だけは 頼みで・・・。









今年の運動会は 日射病で倒れる お子さんも 


というか これから 毎日グランドで練習となると


朝食抜きの癖がついてしまった お子さんなど、特に 危ないですよね。


お母様方も お子さんと一緒に過ごした(宿題と共に)夏休みの疲労がぶり返す時期





まだまだ 熱帯夜は続くそうですから お気をつけて 




身近な 動植物の変化 探してみては 






続きを読む

このページのトップへ

今治で、雑貨屋さん 巡り

TOWERさん後・・・・


久しぶりに会ったので


夕食まで一緒にいたいよね 


といことで


それぞれ行ってみたい 雑貨屋さんへ


Sympa 今治店さんの ところで 1時間程



ウィンドーショッピング 


結局見つけたのは


HEARTの形をした オリーブの葉


オリーブの葉




そして・・・セレンの お気に入りの



LE PLAINさんへ



でも・・・いつもと 雰囲気が 



華やかな お気に入りの PLAIN 達が 居ません 



でも そこには いつもの変わらない笑顔の オーナーさんが



オーナーさんのお話によりますと、お店を閉じてしまうようです



新婚時代から・・・ここにくると とっても 落ちつきましたし



素敵なオーナーさんに 憧れてました。



それから ここの 店番の猫ちゃん達も 大好きで、 猫を飼えないセレンにとって 癒しの場所でした。



ああぁ~あ 


何時お別れが来るかもしれないんだなぁ~。


でも ちゃんと お別れ出来たので・・・


セレンは 幸せです 



それに ステンレスの 円テーブルと 丸い コップ立を 連れて帰ったので


オーナーさんのディスプレイと笑顔を 思い出しながら


オーナーさんの これからの 新地での幸せを祈ってます 


このページのトップへ

TOWER


TOWERさんの 手作り家具の 良さを知るきっかけは

伯方島の Patisserie T's Cafe 玉屋さんに行く度に 長時間座っても疲れない チェアと 活きている気に触れている感があるテーブルの


シンプルでいて 機能性美 そして 人に優しく補正ししてくれる 


少し、リハビリっぽい 家具です。


なので 読書をしたり 書類をまとめたりと 


側に 近距離に 他人がいたとしても 集中ができます。


なんというか・・・なぜか・・・ 腰痛持ちのセレンですが・・・


いい感じです。





で・・・ 前々から見学したかったので


先月 2度TOWERへ 






TOWER




こんな 素敵な 景色だからこそ 何度でも行きたくなります。


そして・・・。


船の デッキ風な・・・それでいて 白い灯台の様な、 堀さんの 設計にうっとりです 



TOWER


BAL COURNO (バル・コーノ)にも いらした ホリグチさんも 来るオーシャンズパーティ


RICO SWEET : お菓子 
Pettica:バッグと小物
acomi:HULA
ホリグチさん:アート 雑貨
de la noche :FOOD
ハナぐも:アクセサリー
qan:savi:革の物
Atelier bau :建築模型

Artfice:MC
K.H.A.:石鹸
モリミ:ポストカード・手作りシュシュ
NOBIC YOUTH :ロルフィング疑似体験
ヨゴレーズ:貸しサーフボード&水たばこ
裏ホリデイラウンズ:フリーマーケット
MGMXASK:drink
TOWER :家具

TOWER


わぁ~~ 朝から行きたい


でも 2時半までお仕事ですから


仕事場から 頑張っても 3時着かなぁ~


RICOさんの スィーツ・・・ 


TOWER



食べたいなぁ~


まだ 食べたことないんだもん  きっと 


それに


クラフト市場で 観れなかった acomi さんの HURAも・・・


じぇ~~~んぶ 外せないけど


ロルフィングの疑似体験 これは 絶対外せない 


おそらく 片づけモードの時に セレンが行くことになるんかな・・・ガックン 


セレンのお気に入りは もう1つ


TOWERTOWER

ensoundさんの スピーカーです 


なぜ 2度も 連続で TOWERさんに 行きたくなったか


それは 一度は 家具を 二度目は この スピーカーに 遭ったからです。


そして・・・。


TOWER


もう 1つは・・・・



この チェアー


腰痛持ちの セレンとしては 


良い具合にヒップの筋肉を伸ばしてくれる=腰痛が良くなる


そういう感触を覚えたので もう一度座ってみたかった


TOWER
 


この ハイバックのチェアも ・・・ 



TOWER


オーシャンズ パーティーには 居られないけど



居られる人は羨ましいなぁ~。




諦めずに・・・行ってみよぉ っと 

このページのトップへ
