huruhuru

日記



このページのトップへ

山の手ガーデンプレイス

峠店 に 立ち寄った日・・・


そう、某病院で 診察が終わり とある 近くの


山の手ガーデンプレイスにて ひと息。


山の手ガーデンプレイス



本当は 貧血気味とえいば カフェインは控えなくてはいけないのだけれど 


山の手ガーデンプレイス




10時半は まだ ランチまで 時間はあるし


山の手ガーデンプレイス




というので


暑いので 素敵なガーデンを眺めながら Tea Time  


山の手ガーデンプレイス



付き添ってくれた友達は ダージリン (750円)


山の手ガーデンプレイス



セレンは マルコポーロ (750円)


白いカップで 色も楽しみたいので 嬉しいね。 (ノンミルク & ノンシュガー )


Tea Pot の 中には茶葉が入ってないので・・・嬉しい。



比較しても・・・色には 変化はないみたいだけれど


香りは マルコポーロは 甘い香りが 好みです。(スィーツを食べた気持ちになれるから、というか 我慢できるから・・・)


山の手ガーデンプレイス山の手ガーデンプレイス





素敵な シャンデリアも



家具や それぞれのシーンに使い分けるのを 感じられます。



山の手ガーデンプレイス




こちらの 鏡のデザインをどこかで 観たことがあるのですが 思い出せません 



そういえば  要らなくなった小さい鏡のアレンジに ワイヤーをまきつける時にビーズを通して作ってみようかな 



さて・・・ 1時間半も ここで お喋りし、ランチへ   


このページのトップへ

久留米ラーメン 「光屋」は 共通食

 パパさんと 給料日あけ 

久留米ラーメン「光屋」へ・・・

8月21日(土)に 行く  ことに。

久留米ラーメン「光屋」



何やら 通勤バックに穴が開いたとか・・・(ご苦労さん)


散髪するとか・・・


買い物にも行きたいというので (セレンも)


というので


行くことにした。


だが、 この日  豚骨大好きな  パパさんを 密かに


しおさい食堂へ 誘導し



今治ラーメンデビューさせる 企てを してました 


「お前が作った 今治ラーメンが たいしたとないしなぁ~」


って言うが・・


たいしたことあったら 逆におかしいですから 


「まあ~ プロの 今治ラーメン たべてみてよ」って ことで



ショッピング後 (これが 長引いた結果)


行くと、後1台差で 駐車場へ入れなかった  (5、6台くらいかな 入れるのは)




結果  久留米ラーメン「光屋」ってことです。


久留米ラーメン「光屋」



ま~  アツアツな 豚骨ラーメン大好きな  パパさんですから、辛口 硬めの麺 大盛


久留米ラーメン「光屋」



冷麺だと 豚骨の匂いが 苦手という 方にも いいのじゃないかな ??


セレンは どちらかといえば 太麺が 好きな ので (スープの絡みがよい場合は細めんですが)


限定20食 


久留米ラーメン「光屋」



「スープを飲まれたい方は 薄めますので言ってください」って


久留米ラーメン「光屋」
 


薄めたくないですから・・・


久留米ラーメン「光屋」
 並みです。



薄めなくても飲めちゃいました ← これは セレンだけかも 





なんだろう・・・


この 豚骨スープ トマトのみじん切り入れたら 別の楽しみ方にならないかな  (栄養的にも)


 



ということで 久留米ラーメン「光屋」だけは 共通食ってことかな 




久留米ラーメン「光屋」

このページのトップへ

昭和のビーズ。。。その後

昭和のビーズで・・・ の


その後が


こんなの できました。



ビーズアクセサリー




この 昭和のガラスのビーズ ONEスプーンで すくって 100円というお値段でした。


不揃いな ビーズで・・・


1つ1つが いびつです 


中には 割れたり穴があいてなかったりて使い物にならないのもありました。


でも


そういう中


0.03mm の 細い 透明なゴムに通して 


数週間かけて 眼を細めながら 出来上がった 喜びというのも 宝石並みです。


まったく センスないですけど・・・



1メートル半? くらいの 1連の長さになりましたよ



ビーズアクセサリー





ネックレスや アンクレット、ブレスレット、ヘヤーゴムに・・・と 色々使い分けます。



ビーズアクセサリー




ゴムなので スカーフ留めにも よいかな・・・


ただ・・・怖いのが


いつか 切れるだろうということです 





セレンは いつも キチンと同じ大きさ、形にしあげる 職人技というのも 感嘆しますが。


こういう いびつ感=個性 というのが 今は 逆に 癒しに なってきた世の中かな~~~って 思うこの頃です。


そういえば むかし「ふぞろいの りんご」って ドラマあったっけぇ~ 

このページのトップへ

ムカデに噛まれました


今 お昼寝してたら 噛まれました

これからお仕事なのに

冷やした方がいいでしょうか


なにげに ズキズキです


膝小僧の内側でふっくらしてますところがよりいっそうふっくらしました


あっ直径3センチよ 痛いけど… 我慢

このページのトップへ

峠店

猛暑連続日が 最長更新日なるかという 今日この頃 皆さんはいかが お過ごしでしょう ・・・。


セレンは 貧血で 体がだるかったのだと 発覚しました 
 

これから 食事療法で治していきます 


この日は 友達が付き添ってくれての某 病院帰り


今治市~松山 間で 休憩


懐かしい アイスクリン




軽トラックの高齢者さん ご夫婦、サラリーマンさんなど



懐かしいアイスクリン(100円)に 引き寄せられて 


峠店




 
駐車して アイスクリンを いただきながら
 



「そちらさまも・・・アイスで」と 無言だけれど 笑顔で 通じ合える瞬間




ここは 愛媛県産の「はちみつ」や 手作りの梅干しも 売ってます 




梅干しは、昭和初期の あの お母さんの味のする すっぱい  梅干しだそうです。



「梅干しを入れておいたらお弁当のご飯が長持ちする気がするよ。ここのは地元産の梅や紫蘇や塩だから 安心して 食べられるわ。」



今回も 友達が買って帰りました。



ラムネや冷やしたスイカの切り売りもしてましたよ 



近の海で 海水浴の方や釣りをしている方には よいですよねぇ~ 



子供のころの スイカ割り 楽しかったなぁ~



峠店







峠店
愛媛県今治市菊間町 種 3569-1
0898-54-2281




そういえば ここに カップぬ~ドルの 自販機が見えるけれど


この日だったかな・・・。


日清食品は20日、「カップぬ~ドルごはん」 「カップぬ~ドルごはんシーフード」2商品の販売を一時休止すると発表した同商品は16日より近畿地区で先行販売していたが、当初計画の販売数量を大幅に上回る売れ行きとなり、発売から4日で販売を見合わせることになった。


という ニュースを 思い出しました。


これは 今、ロシアなど 小麦が不作なので 


お米に注目したのでしょうか・・。


これからの日本の食料自給率を考慮した食品開発 


日本の食料自給率(平成21年度)は、カロリーベースは前年度から1ポイント低下し40%、生産額ベースは前年度から5ポイント上昇し70%自給率なので


安定が 大事ですよね。


安定といえば 水ですが・・・


日本ほど 蛇口を捻れば 飲める安全な水が 出てくる


これは 世界でも素晴らしい資源なのでは?



将来は 石油よりも 命の水を得られる国ほど 栄えると思うのですけど。



水を売る時代が すぐそこに来ていると思いますが・・・・どうでしょう 


水は自給率100パーセントな 日本ですよね 






カップぬ~ドル となっているのは アダル~トworldが 入っているらしく 認証されないからです 

このページのトップへ

穂風

念願の ブーランジェリー ほかぜ (穂風)さんへ・・・。



穂風


看板はありませんよ 


チラッと 美味しそうな パンが 見えるだけですので・・・


Through しちゃうかも  というか


3回は 巡回しました 





実は 8月 初旬 ほくり Dogo  を した時に


近くのグランフジに 行き帰り 2度立ち寄ったのですが 休みでして





今月 2度目の ラブコールで やっと いただけました。




穂風



つい・・


ドライブしながら


穂風



バケットや



菓子パン・・・胡桃パンやデニッシュ(チョコ入り)を 



齧ってしまいました 


胡桃は カルフォルニアでなく・・たしか フランス産だったとおもうし


バターの 香りも最高 !! 


デニッシュの パリパリ感が バターの良さを感じます 


チョコやオレンジも フランス産で  嬉しい 


これで この価格だと 良心的で幸せです  



で・・・大事な セレンの好きな


キッシュは 丁寧に 壊さないように 持ちかえりまして



キッシュといっても キッシュ・ロレーヌ です 


穂風 


翌日 昼食として



もちろん オーブンで 焼きなおして 食べまして



茹で卵が入って ふわふわ感で トマトの 少しの酸味に・・・生クリーム感がいいんです。



穂風






パイ生地も サックサックでしたよ 


なかなか・・手間がかかるので キッシュ・ロレーヌを パン屋さんで 販売しているところがありません 


 


バケット 


むふふ。





めっちゃ 好みです 


こちらは 朝食で バッチリ・・・



穂風


オリーブオイルと お塩で



夏野菜(焼きナス、オクラ、きゅうり シソ)に お酢とマスタードを添え 一緒に


穂風



それから・・・



「あんぱん」だと思って買ったのが



スイートポテト 芋パンでしたが・・・








穂風




これが そこらにある へんな スイートポテトを 買って食べるより



美味しさ お得感 



なんか・・・黒ゴマも 美味しい 


穂風



ふんふん 紅茶の 香りが バッチリ


外は パリッと 中が ふんわり 



穂風



Boulangerie 穂風 さん



スイィーツ好きなセレン・・・。 



この 素材には ビックリです。



バケットの 好みも たまんなくバッチリ 



だれか・・・買ってきてぇ~~~  












住所 愛媛県松山市平和通6丁目8-1-101
問い合わせ先  089-923-0444

最寄り駅本町四丁目
アクセス本町四丁目駅から徒歩約3分

駐車場は見当たりませんでした。




 

このページのトップへ

伊予 賀儀屋 「西条完熟梅酒」

しずく媛純米酒「石鎚山」も 飲み干してしまったので 


ほろほろと・・・成龍酒造さんへ 来てしまいました。


しずく媛純米酒 「石鎚山」 生の 時に


お母様の秘伝なる 梅酒の 話で盛り上がってまして


愛媛では、「伊予鉄高島屋」か


蔵元でしか 置いてないという 内緒にしておきたい 「西条完熟梅酒」



成龍酒造 梅酒



今日までがセレンの お盆休みで 幸せな時間を過ごしております 


は 昨夜の画像です


フルーティーで 香り高く ちょっと 白ワインに 近いかも 



成龍酒造 梅酒



あっ  もう一本 連れて帰ろうかと・・・ 思ったのだけど 



一か月に 一本というペースで  



それから この前



周ちゃん広場へ 行く前に 



なにやら 「成龍さんの完熟梅の加工品がありますよ」 って 聞いていたので



寄ってみたけれど無かったのだけれど



なんと、 今回は こちら



完熟梅の酒漬け




巡り逢えました 


完熟梅の酒漬け


1個の大きさは 大人の指で オッケー  すると出来る 円の大きさです。


成龍酒造  完熟梅の酒漬け



前菜に 先付けに・・・


山芋と オクラなどを 添えて よいかもです 


成龍酒造 完熟梅の酒漬け




酒粕も フルーティーで つい・・・舐めてしまいますよ 

このページのトップへ

瓶だしうどん「越乃屋 」 肉うどん




再び・・・瓶だしうどん越乃家


周辺の 田んぼに


トンボが 乱舞する中 


残暑キビシー×100 


夕食は 


温  


「肉うどん」






国産牛

たまねぎ

牛蒡

かつお出汁


温泉卵入り  750円

無し     670円


で・・・ 温泉卵無しで 



「いまから 打ちますので 10分程お待ち願いますか?」


は~~い 


もちろん 


越乃屋  肉うどん


これが、また・・・



コシ コシ で


ムッチリ



越乃屋 肉うどん



出汁も・・かつおに


牛蒡や 甘い 玉ねぎ の エキスが いい具合に 



ちょちょ  っと 七味唐辛子を入れて






ごちそうさまでした  

このページのトップへ

西条そば甲 (きのえ)「すだちの冷かけ」

お盆明け 


昨日から


ようやっと 3連休っだヨ  (一般会社員さんは お仕事ですよね 


ってことで


西条そば甲 (きのえ)さんへ


「すだちの冷かけ」 いただいてきました 



西条そば甲 (きのえ) すだち冷かけ



ダイエット中なので


ノン オイル


ヘルシー&ビタミンC たっぷり アンチエイジング バッチリ 


それでいて


コクもあって まろやかな お汁を 徳島産のすだちが 引きたてていて


こんなに スライスした すだちが たっぷり入っていても 酸っぱいというよりも


お蕎麦と一緒に食べると



西条そば甲 (きのえ)すだち冷かけ



スパイス代わりという感じで


香りも 味わいながら 


するすると 食べちゃいました  



お汁が・・・とっても 美味しくて


最後まで 飲みきってしまいます。




もちろん 蕎麦も 蕎麦の香りと コシが 






これが 柚子だと 香りがうるさいし・・・


レモンだと 酸味がきつそうだし・・


すだちが ぴったりだったのかな 







この まろやかさは 西条市の「うちぬき水」の 御陰 





 




このページのトップへ

母恵夢(ポエム) 純生入り大福

満月の お正月には 母恵夢(ポエム)


から、 久しぶりに・・・


7月末だったかしらね~。


パパさんが 仕事帰りに、


誘惑に負けて自慢げに 買って帰ってきました。


母恵夢(ポエム) 純生入り大福です。


母恵夢(ポエム) 純生入り大福



「若いもんが これが 美味しいと言っていたゾ 


母恵夢(ポエム) 純生入り大福母恵夢(ポエム) 純生入り大福




自分が食べたかったのか・・・




母恵夢(ポエム) 純生入り大福



若い者の気持ちになりたかったのか・・・


母恵夢(ポエム) 純生入り大福




もしかして、 家族に パパサービスしたかったのか・・・



母恵夢(ポエム) 純生入り大福



なんとなく、全部当てはまりそうな 


母恵夢(ポエム) 純生入り大福



パパの心理丸見えな お土産です。



クリームが アイスほどの溶けかけがいいかもしれません







それにしても 


この日から 西条市の「うちぬき水」 にの 魅力に 引き寄せられています。








ところで・・・



純生クリームとは・・??






生クリーム:牛乳の脂肪分(動物性油脂)
ホイップクリーム:植物性油脂から作られた生クリーム



という セレンの知識からすると・・・



ローソンなどでも 純生ロールなどと 包装には表示されているけれど 


植物油脂から 作られているクリームらしき 表示が


生クリーム研究室


にも・・・。


生クリームは 脂肪の種類は 乳脂肪で 添加物 なし 


価格も 高め・・・。






さて、近頃 この 生クリームとか 純生とか・・・ パッケージに表示されているけれど


どうなんやろう 


なにがなんやら 解らなくなってきております 



このページのトップへ

昭和のビーズで

 昭和初期・・・かな 


この コバルトブルーな 色合いの ネックレス 



昭和初期のビーズ?


ガラスかな~ たぶん。


プラスチックかなぁ~~~ 






昭和初期のビーズ?



昔は 45円だったそうな・・・ 


子供のおもちゃだったのか・・・どうなのか 解らないけど



000 469


白い シャツに 似合ってるんです。






さて・・・ こちらも 昭和初期のガラスのビーズらしいです。


でも 3分の1は 破損してたり 穴があいてなかったり 


1mm程のビーズに


0.3mmの ゴムの紐を通してます 


素手で・・・ 


素眼で・・(眼鏡なんぞ 使ってませんぞ 


その時間 トータル 10時間かな 


根気と忍耐力には自信があるけど


こういう 眼力(めじから)にも 自身があるるんので ござる 







昭和初期のビーズ?




ふふふふ。



ぐるぐるぐるぐる・・・いつまでも



繋ぎたくなる


ビーズ リング 



どこまで 繋ごう 





しかし・・・ 段々


ビーズが 小さくなるわ 




うぅ~~ん


眉間の 皺が・・・増えそうな気もする 







昭和初期のビーズ?

このページのトップへ

神の島大三島は アートの島

今や・・・大三島は 大人なしっとりと・・・しっくりと 心から潤う アートの島


セレンの・・・


来年は行ってみたい 大三島のアート・未体験ゾーン。


今からでも 行ってみたいかも・・・・の


 BEST5




① 万福寺

寺で音楽2010
at大三島 開催!


2010年8月29日(日)14:30会場 15:00開演 

◆場所 万福寺本堂 愛媛県今治市大三島町口総
◆7月29日 予約(メール・電話)スタート!
◆前売りチケット1800円 当日2000円 (150名)
  尾道人気店のシュークリーム付 詳細

 出演アーティスト 
 二階堂和美 さん / ロス・コンドルス さん 


もちろん セレンとしたら シュークリームも 外せないのですが・・・


日曜日のこの時間は お仕事中なんです 


でもでも・・・ 


実は こちらの万福寺本堂大ふすま絵

春輝枝垂れ櫻  中島千波画伯筆 2009年初夏奉納


を 拝観させていただきたいのです。 


いつか・・・想いがかなうでしょうか 








② 【大三島町宮浦 教善寺】


しだれ桜といえば・・・


来年こそは 教喜寺の しだれ桜 



そして・・・




③ 伊東豊雄 建築ミュージアム

今治市 伊東豊雄 建築ミュージアム着手へという記事を読むとわかるのだけれど


ところミュージアムの側に 建設中だとういう




愛媛県今治市に伊東豊雄美術館、2011年開業予定とのことで


建築家の伊東豊雄氏の業績を紹介するほか、若い建築家の育成や地域交流を目的とする「今治市伊東豊雄建築ミュージアム(仮称)」が、2011年夏をめどに開業する。


らしいです。 


大三島ふるさと憩いの家【大三島町宗方】



前日本陶彫会会長の彫刻家岩田健氏(86)=埼玉県川口市=と今治市は29日、同市大三島町宗方の市有地に「岩田健 母と子のミュージアム」(仮称)を建設すると発表した。岩田氏の彫刻作品30〜40点を展示する予定で、岩田氏が建物を建設し市に寄贈する。オープンは2011年夏の予定。 岩田氏は東京美術学校(現東京芸大)彫刻科出身。子どもや親子を題材にした作品が多く、大三島美術館(同町宮浦)にはブロンズ像「二人と猫」を展示している。 建設予定地は大三島ふるさと憩いの家(旧宗方小学校)のグラウンドの一部・・・・




生樹の御門【大三島町宮浦】


大山祇神社奥の院の「生樹の御門」と呼ばれる大楠は、根回り約30mで、根元から2本に別れた門となっており、奥の院参拝にはこれをくぐっていくため、このように呼ばれています。




もちろん こちらも お忘れなく・・・。




大三島美術館



村上三島記念館





来年の夏が 今から 楽しみです 

続きを読む

このページのトップへ

西条市巡りして・・・ お・み・や

周ちゃん広場 ⇔ときめき水都市西条そば甲(きのえ)Gallery 陶倶楽部Branch Coffeeタオル美術館ICHIHIRO瓶だしうどん越乃家


西条巡り翌日 


あぐり工房の 米粉のパンと おにぎり・・・米 米  クラブ  

西条市のお土産



コメ コメ 気持ち 込め 込め・・・




西条市のお土産


セレンはパンはほとんど 買って食べないので


外食はパン(パンよりベーグル、ベーグルよりスィーツ) なのです。



そうえいば、今日は 自分用に買ってきた 米粉パンに 陶倶楽部さんで 学習してきました 


(っというか 外食したらいつもしてるけど・・・)


自宅では パスタやサラダには 使用したりはするけど


オイル控えてるのでしてませんでした。



リモーネさんのお店に置いてある オリーブオイルと




猫好きで・・・いつも お世話になってる 塩屋さん の 塩で・・・。




西条市のお土産




ふむふふ


レモンの香るオイルと


お塩で・・・ 


モチっといい感じ






ぼてなすのからし漬けと といえば・・・

ぼてなすのからし漬け



そういえば 周ちゃん広場の あの 塩辛と ご飯の コンビでしょう 


塩辛と ぼてなすからし漬け



ただ・・・いつもと 違うのは


オリーブオイルを つけてみたのです



塩辛と ぼてなすからし漬け



これって イタリアン  の 味がする 


塩辛



もしかして



お餅でも よいのかも・・。




おっ 



塩辛 食べたら チーズ食べたくなった



これって・・・ いい香りですわよね 

このページのトップへ

瓶だしうどん越乃家

8月5日(木)の 西条市 ドライブスケジュールは  

周ちゃん広場 ⇔ときめき水都市西条そば甲(きのえ)Gallery 陶倶楽部Branch Coffeeタオル美術館ICHIHIRO





瓶だしうどん越乃家




で・・・。


瓶だしうどん越乃家



美術館から 5分ほどの



瓶だしうどん越乃家



夕食は・・・5時から開店の
瓶だしうどん越乃家さんへ


瓶だしうどん越乃家




まさか


瓶だしうどん越乃家



こんな


瓶だしうどん越乃家


ジブリ 好き 




猫好きな 


瓶だしうどん越乃家



そして


瓶だしうどん越乃家




昭和レトロ っぽさも 味わえるなんて・・・




お子様と一緒に お母さんが 安心して入れる お店です 





さて さて・・・ 夏限定 肉ぶっかけうどんにするか






瓶だしうどん越乃家


ええええ  「ミニ かき揚げセット」


平日  お昼 限定 15食 ですって 

瓶だしうどん越乃家


今度 お昼来てみよう 


瓶だしうどん越乃家瓶だしうどん越乃家瓶だしうどん越乃家瓶だしうどん越乃家



コシ・・・×10 は コシ命で 胡麻すき セレンの場合 





「胡麻ワカメざる」で ご ざる 





瓶だしうどん越乃家瓶だしうどん越乃家


はい・・・ あっと いう間に  いただきました 


この太さ このコシ感   



胡麻入り出汁・・・残ったけど 飲んでしまいました 





「今から打つので しばらく待つことになりますけど・・・」って 言われましたけど


待つ間も 楽しかったなぁ~~~





だんだん 





店名 瓶だしうどん越乃家

TEL 0898-56-1519

住所 愛媛県今治市朝倉北甲124-1

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 土曜日

このページのトップへ

タオル美術館ICHIHIRO


「キャシー中島のステキなキルトライフ 」~キルトと共に38年~
開催期間:6月24日(木)~11月7日(日) ※会期中無休 というので


タオル美術館 ICHIHIROへ・・・








どうも せとうちバスが


「高虎号」が 日曜日に 運行されてるご様子


今治桟橋→JR今治駅→今治国際ホテル→今治城→タオル美術館→サンライズ糸山→JR今治駅→今治桟橋


大人500円 小児250円だそうです。


ウィーキングで お疲れ様という方は ご利用されてもいいかもです 


タオル美術館ICHIHIROタオル美術館ICHIHIRO



BIGで カラフル 可愛い タオルのキリンさんが お出迎えです。



タオル美術館ICHIHIRO


お中元によく いただく 「5色そうめん」に 「伊予柑そうめん」 が・・・ 

タオル美術館 ICHIHIRO


愛媛のタルトといえば 一六か六字屋 (あれ 尻とりが出来た)


ですが・・・


こちらの タルトバージョンも 


食べられないけど 美味しそう。


おっと ヒントあり   ブルーベリータルトもうすぐ 涼しくなってから 作ってみようかしらね 


タオル美術館ICHIHIRO


なになに・・・ウエディングドレス 


わたなべ衣裳店さん・・・昔からお世話になってるんですけど。。。


ササブログさんで 記憶が 新しい。



タオル美術館ICHIHIROタオル美術館ICHIHIRO


こちらも ササブログさんの ちいさな ブライダルフェア の ドレスに 似てるのですけど・・・





タオル美術館ICHIHIRO



なんか・・・


タオル観に来て


ドレスに 見惚れていました 


そういえば 


去年の夏


この ガーデンで幸せな結婚式を挙げて 


今年はベビー誕生 の おめでたい 夏を おくっているでいるであろう Kちゃんの 笑顔を思い出してました。

このページのトップへ

Branch Coffee の テイクアウト

Branch Coffee さん テイクアウト 始ってました 


いつまで・・してくれるんかなぁ~ 



ドライブといえば・・・


Coffeeは

Branch Coffeeさんの 豆で 


挽きたて いりたてを ポットに入れて


移動します。



今日も キープしてまして


たぶん・・・ 何も食べてなくても 


Coffeeがあれば 大丈夫なんです 


が・・・今朝 豆が切れました。






周ちゃん広場 ⇔ときめき水都市西条そば甲(きのえ)Gallery 陶倶楽部 と


西条市を堪能し・・・


周越トンネルを 抜ける前に


豆を 購入するために立ち寄りました。



丁度、ポットの中も 空になり


cafeにて 「ほろにが」の 水出しコーヒーを 飲みたいのだけれど 



タオル美術館ICHIHIRO


にも 寄ったりして ゆっくりしたいので


どうしょうかと 思案していたところ


テイクアウトの サービスが始ったということで


Mサイズ と Lサイズがあり


迷わず Mサイズ 300円の 水出しコーヒー を 


カップ を ご持参の場合 50円引きというので ラッキー 


いざ・・・


お気に入り Coffeeと共に  

このページのトップへ

Gallery 陶倶楽部 

以前から 行ってみたかった


陶倶楽部







7 月 30 日 ~ 8月6 日 沼田みよりプロデュース塩壺展



呼吸する塩壷 + 沼田みよりのお楽しみ展 

日にち : 7月31日(土)~8月6日(金)
沼田みより 在廊日7月31日(土)、8月1日(日)
時 間 : am10:00~pm6:00 会期中無休


福岡で沼田塾を主催している沼田みよりさんが大切にしている「生活の宝もの」。今回はオリジナル塩つぼに加え、心を元気にするワークも楽しめる会です。

アイテム
・大きさいろいろ塩壷、塩壷用さじ
・塩壷の作り手 石原稔久氏の器
・塩 ・オリーブオイル ・十三穀米 ・玄米コーヒー
・ガーゼ、ハンカチ、タオル、5層織ケットetc・・・



 お問い合わせ 0897-55-5604





堪能してきました 


なにより、呼吸する塩壺なるものを はじめて知ったものですから


検索すると・・・



主催される沼田さんと作り手の
石原稔久さんが試行錯誤・・
2年もの月日をかけて
完成されたものだそうです。


とのことで


本当に、あの、カチカチの塩が サラサラ状態を保てるのか 


これは もしも、そうならば 確かめなくては 













3度目の正直で・・・ (迷いました)が


辿りつけました。


1度目は 加茂川を渡り 国道11号線沿いにあるものと思い 探したがなかった 


2度目は 南中まで 入ってしまった 



陶倶楽部から見た 風景です 


陶倶楽部


明日(6日)で 終了という (5日)の 13時半頃 到着  


おそらく 普通は お食事後 まだ暑いし・・・まだ 誰も来られてないはず 

陶倶楽部




L字型って 心理的に ワクワクするのと 防犯やプライバシーも兼ねて いいですよね 


陶倶楽部



この 見えない緊張っていいです。


陶倶楽部


石原さんの 作品がこちらを覗いてます


陶倶楽部





こちらの黒珈琲ポットやカップの作品にも とても素敵です。

なにより、Coffee好き というのが 伝わります。

深煎りな 豆の色的な・・・なにやら 豆の香りがこちらまで  




塩壺は こちらの ⇔ 塩壺(小)は 生活の宝物 でも 求められますが

実際触れてみないと 不安なセレンでした。


今回は 特別に
 
新作を用意してくださってました。

この 新作が無ければ・・・ 

そう こちら 



陶倶楽部



壺的形でないでしょう 

このまま リボンをかければ まるで・・・ ジュエリーや帽子入れみたいでしょう

可愛い 丸いクッキーや 和三盆のお菓子も入れたいですよね。






実は、壺 という 形が好きではありません。

あるものを連想してしまうからです。




こちらは とっても 気に入りました。




和洋折衷ですし。

物も重ねられる (重ねないと思うけど・・・)

蓋も利用できるし・・・。



最初は ホワイト(ほんのり Pink) に しょうかと 迷ってたのですが

Coffee色に して 正解でした  



オリーブオイルも

オリオ・サント や 


陶倶楽部



その他 体に良いものばかりを 試食させていただきました 

こういうのは 五感で味わうもので

感想などを 分かち合える方々と お知り合いになれますし・・・

NETでは 味わえませんよね。





1つ々手作りなので 微妙に高さ 幅、 色、が違うので 20分ほど悩みましたが

そんな こんなで

塩壺  一生もん  です。



こんな カチカチな 塩が

サラサラになり

陶倶楽部



とりあえず・・・

陶倶楽部



夏は スイカ 

スイカには 塩でしょう 

このページのトップへ

西条そば甲 (きのえ)

ときめき水都市から 


西条そば甲(きのえ)へ 


産業道路バイバス 西条中央病院前の交差点より 1つ手前の 交差点を左折し ホームセンターダイキの 手前にあります。

お店の前に 4.5台 駐車できます。


11時ちょい 過ぎに 無事到着 (本当は 一度通過してしまいました)


セレンで 二人目でしたが


次から次へと お客さんが 入ってきます。




西条そば甲(きのえ)



まずは 蕎麦の香る 蕎麦茶で・・・ほっと一息


ポリポリん 


西条そば甲(きのえ)


えええ~ 


「すだちの冷かけ」それも 徳島産のがあるの 


ううん 冒険したいけど


今日は 西条市なのだから


「絹皮なすの冷かけ」・・・よねぇ~ 



西条そば甲(きのえ)

こちらが お生まれの様で 

西条そば甲(きのえ)


常陸秋そば 


丸抜きみどり


水分16%前後 とな 

西条そば甲(きのえ)


この後 12時ころには こちらの 座敷もいっぱいになりましたよ。

西条そば甲(きのえ)



西条産の絹皮なす 

この キメの細かく肉厚な 甘い なすに

カツオが効いた出汁が浸みこんで

腰のある 蕎麦との 絡みがいいですわよ  

西条そば甲(きのえ)



見た目・・少なそうに見えるけど

たっぷりあります 

使用食材も表示されてて 安心 


西条そば甲(きのえ)


でも チョットだけ

お米類が 食べたくなりして・・・








西条そば甲(きのえ)西条そば甲(きのえ)




天むす 


西条そば甲(きのえ)




ふっくら握ってくれてるのと


サクッと 天ぷらに


海苔のいいあんばい 


美味しぃ~~~ 


西条そば甲(きのえ)




これは 天ぷらそばも 食べてみたくなりました 


西条そば甲(きのえ)

湧水が いたるところにあり 水が美味しいところは 栄えますよね~~。(あれ・・これは 王家の紋章で キャロルが言った台詞だわ


これも 霊峰石鎚さんが あるからこそ・・・ですよね。 



このページのトップへ

ときめき水都市

周ちゃん広場 10時出発し・・ 5分 程で 



Branch Coffeeさんへ  到着 
 

11時 OPEN だったのを 忘れてました 


夏には ここの「ほろにが」の豆がキレていて この「ほろにが」がないと 幸せになれないのです。


実は ここの バリスタの越智さんも 


西条そば 甲(きのえ) さんで 食べていた 「絹皮なすの冷かけ」が 食べたくて来たのですが


こちらも OPENが 11時からで 無くなり次第終了になるのなら 大変 



ここから 10分ほどで行けれるので 早く着きすぎるかなってことで



西条高校の 隣にある


ときめき水都市



ときめき水都市


入口 出口も 橋を渡ります。

ときめき水都市


めっちゃ 大きい  鯉


ときめき水都市



の あぐり工房さん へ   


ときめき水都市
品質規格書



 



(冬なら 天然温泉 武丈の湯 に 入ってるけれどねぇ・・・。)






喫茶コーナーでは、こめっ娘パンはもちろん、その場で作る野菜や果物のフレッシュジュース、西条の名水うちぬき水を使った美味しいコーヒー、米粉で作ったケーキや、夕しぼり牛乳たっぷりのソフトクリームを食べること出来ます。是非お越しください♪



この 米粉 というのに 魅かれちゃったのよ。


小麦粉は体を冷やすというので 米粉のパンがあったらいいな~って 思ってたからです。


それに 地元の米を パンに出来るようになって美味しいパンがいただけたら エコですし、自給率あがる 


今思えば ここで 朝食を 済ませば良かったのかも 




はい、こちら どっさりと 菓子パン大好きなパパと 息子の為に 


お持ち帰りした パン達



一番手前の大きな ふんわりした 帽子みたいな あぐりパン
あぐりパン

ひまわりみたいな 花の四姉妹

花の四姉妹


こちらの クッキー生地が ベタつきが無くて息子のお気に入り 

抹茶メロンパン



セレンは こちらの プチパンが 

プチパン


カレーパンは 揚げてなくヘルシー

辛口(だと思うわよ) なので ナン風です。


カレーパン






お知り合いの 子供さんに お持ち帰りしたかったけれど


クーラーボックスに 入れられなくて(チョコが解ける) 却下 





トトロのパン


日替り食パンが 目的だったので 

日替り食パン

こちら 五穀米食パンを頼んだのが10時30分


なんと・・・ 12時半頃でないと 焼けないというので


この 五穀米食パンは 「西条蕎麦 甲(きのえ)」さんのところで「絹皮なすの冷かけ」蕎麦を食べてから 再度 買い求めに来たのです。


5穀米食パン



焼きたて アツアツ で ふわふわ モチモチでございました 



でも・・・


パン屋さんなのに 「ぼてなすのからし漬け」が


レジの側に 冷凍されてますけど



男性の方が これだけ 買いに来ます  (解る気がする)


ぼてなすからし漬け


これが


懐かしくて・・・


麹の あの 甘みと からしと なすびの食感  BERRY NICE 


もちろん 日本酒にピッタリですわよ。


しずく媛純米酒 「石鎚山」 生を 飲み干してしまったのも


この お漬物と 塩辛の コンビがあったからか・・・。





ぼてなすからし漬け



 今日は なんやら ナス日和かいね 





米粉パンの菓子パンは (冷蔵庫に入れていたからかな?)翌日になると ちょっと パサつき が出てくるので


当日の内に食べたほうがいいかも 


食パンは 切って 冷凍が 一番美味しくいただけそうです 


そうそう、この 漬物をくるりと食パンで巻いて食べると 美味しかったよ 

続きを読む

このページのトップへ

周ちゃん広場で

周ちゃん広場へ・・・


周ちゃん広場


子供たちが幼いころは、 周越トンネルを通り りんりんパークや 砥部動物園く道中は この前を通ったものでした。


周ちゃん広場 kubota


早朝9時から この 賑わいです。


トウモロコシ に・・・ 生の 木耳(きくらげ)(→この時期に採れるのかねぇ )を買って。

周ちゃんアイス


鈴虫を観て・・・。


はやく 涼しくなりませんかねぇ~。


鈴虫さんの お声を聴きたいわ。







すずむし


子供のころは 夏休みになると 近所の男の子達と 前日に 餌をしかけておいて カブトムシに クワガタを 日が昇る前に 捕りに行ったものです 




カブトムシ



こんな 素敵なバラの花が 250円だなんて・・・ 





バラの花




おっと アスパラガスの 涼やかな緑色のアイスが  なにげに 呼んでいるわよ 



周ちゃんアイス


そういえば 朝食をとらずに来たので


こんな ラ・ブランシェ さんの 焼き菓子にもひかれますけど・・・。


LA Blanche


ラ・ブランシェさんは また 後ほどゆっくりお邪魔した時に 


バラの花と 焼き菓子を セットで だれか・・・だれか・・・ 


あげたい人が浮かばないけれど


いただきたい人が いっぱい 



現実に戻って 


いかの塩辛


保冷BOX & 業務用保冷剤 を 完備した セレンの車に in 



そして 車内にて 今日の 朝食を


クリックしてね → こちら


アスパラガスのアイスに・・・乳酸菌&カルシウムたっぷりの 飲むヨーグルト を 
いただいてみました。


9時到着し 1時間も ここで ウロウロして しまいました 


お菓子売り場 を トウモロコシときくらげ入れた カゴだけで 5周したと思う 


反省 



これから 西条巡り 開始 

続きを読む

このページのトップへ

おんまく

おんまく


今日も 熱く燃えているであろう お祭り 


更に 熱く ヒートアップするであろう 「やきとリンピック」

やきとりんピック


今治ラーメンは 



特に 今治ラーメン専門店「しおさい食堂」は 8月7日午前11時より開店 という ので


記念すべき日


爆発寸前なのでは・・・。





最後の打ち上げ花火まで


その爆発を 抑えねば・・・。



このページのトップへ

看板

cafe rufuge カフェ ルフージュ へ 

アイアン作家 の grassy(タロー)さんにが  もう そう たやすく逢える距離ではない所へ 夢を追いかけていくというので


逢いに行った日・・・・


Patisserie T's Cafe 玉屋 さんの 巨大 看板の仕上げの追い込み中だったご様子。



チラッと 見せていただいたのですが・・・畳2畳はあるかなという 大きさでしたのですが



こんなにも 素敵に



青い空を向いている。


grassy  さんの 作品 玉屋看板




錆を利用しているのに(マイナスのイメージですが)



大地に 光がさしたように 強さと 芽吹きを感じられます。



錆は 生きているからこそ 生じるのではないでしょうか。



錆るのは 生きている 証拠なのかもしれません。(人の老いる姿もそうですが、老いることは逆にプラスなのかも)


grassy  さんの 作品 玉屋看板



「玉屋」が自然の太陽で 輝くのもいいですねぇ~。(夜は LEDで照らすそうですが)


空と海と大地・・・ 宝玉(玉屋)


空白部分とのバランスが 難しいでしょう。





看板だというと「玉屋」という 文字を前面に出して大きくしがちだと思うけれど 





芸術的テーマ 「伯方のアローズ」という、自然を感じさせ


看板でいて 看板でない


「玉屋」の 看板に見えるが・・実は grassy(タロー)さんであったりもする。

grassy  さんの 作品 玉屋看板


建物全体が 大きなキャンパスであり


1階のcafeの茶色の部分と2階のホワイトの部分の光を取り入れている出窓が 第2のキャンパスで


立体感を持たせるように 浮き出させている。


建築士の堀さんの 将来を見据えた素晴らしい計算が そこに あるからこそ


さらに 看板が それとなく 主張されていて 相乗効果 抜群であり


まるで、日本画家の 最後の仕上げの 落款印のように おさまってます。





 



さて 


宝玉 原石 は 皆さんの 胸の内の 夢の中にしまったままでしょうか・・・


それとも どこかに 埋めたまま??


掘り起こしに行くか


磨きに行くか・・・


どのように 玉を輝かせるか





それは その人次第ということでしょう。


自分の看板は自分で 磨き掲げるしかありません。


でも まずは その 心根というのは 目力、 濁りのない澄んだ眼 顏・・・や態度に現れ


立ち姿、振る舞いが看板だったりするわけですよね。




grassy  さんの 作品 玉屋看板



文字も大きいものがいいのではない 宝も大きければいいというものではない


小さいけれども まっすぐで 方向が シッカリして輝きを持っていれば 


貫けるというものだと  









空を見上げながら  思ったものでした。






二人の芸術家(玉屋のパテシェ国貞さんとgrassy(タロー)さん)の 再出発に 幸あれ 




ということで・・・。



その 宝の 玉屋での



宝石の様な「パフェ」



玉屋 326


アローズの海を眺めながら・・・


玉屋 327


掘り下げていき


玉屋 328


アフタヌーンプレートも・・・・島と 海を感じながら いただきました。

玉屋 324



この日は 夕方まで玉屋さんで 独りで2時間ほど 書類をまとめたりして ゆったりと過ごしました。







続きを読む

このページのトップへ

しずく媛純米酒 「石鎚山」 生

ほくり Dogo (道後) しまして・・・


その後


古町駅の 側にある グランフジでの 物産展があり


寄り道・・・ 


実は 午前中に 松山に到着するなり


ここで 下見をし


帰り際にもう一度 立ち寄るつもりでした 




久万の高原の 乳酸品や その他ジャム・・・新居浜からは スィーツなど 


特に みかんのプリンなど 面白かったけれど


そりゃ~ セレンは 日本酒でしょう  

朝の 展示品では 成龍(セイリョー) さんの ブースが見当たらず 

ですが


夕方に お喋りをしながら ブースに近づくと


なにやら・・・  ヒデトモ さんの 大きな瞳と 涼やかな声が 「○○さん」っと 


しゃがみ込んだまま 次なる 展示場所へ移動準備中だとかで 忙しそう。







2010年 第11回「春」蔵開き の 幸せ・・。以来

・・・以前からも


蔵元へ


どうしても 我慢ができなくなると


足が向いてました。




実は 坊っちゃん列車から 途中下車して お祭りを楽しもうかと思ったりしたけれど


なんとなく 止めて ここに来たので ヒデトモさんとしずく媛純米酒 「石鎚山」 生 に 出逢えたのです。 




これは もうそろそろ 飲んでも良いという お告げでしょう 


ということで こちらを (もちろん 生 )







成龍酒造 純米生酒


しずく媛純米酒 「石鎚山」 生

心シリーズ第一弾は
故郷愛媛西条の象徴的存在「石鎚山」をイメージしたお酒。
偉大で雄大な存在ながらも、私たちを大きく包み込む母なる山のように、
温かく迎えてくれる、そんな優しい味わいのお酒です。





商品名 御代栄 心シリーズ
しずく媛純米酒 「石鎚山」 生
容量 720ml / 300ml
ALC度数 15~16%
希望小売価格
(税込) 1433円 / 550円
特徴 一切の熱処理を施さず、フレッシュ感を残したお酒。
新緑の石鎚山のような清清しいイメージのお酒。
保存は冷蔵にてお願いいたします。

酒米:しずく媛(精米歩合:60%)
アルコール度数:15~16%





夢と心で醸したお酒を最後に彩るラベル。
いわばお酒の顔ともいえる、大事なラベル。
そのラベルに同郷西条の切り絵作家「塩崎剛」氏の作品、
「心の切り絵」を使用させて頂きました。


・・・・・



思いがけない目の病気という自らのハンデを背負いながらも
生き生きと常に前を見て、次なる作品に挑戦し続ける塩崎さんの姿は
見るものに勇気や感動、刺激さえ与えてくれます。



塩崎さんの切り絵も、弊社が醸すお酒も、
モノである前に1つの「心」や「作品」として自信を持ってこの世に生まれました。
その2つが1つになった時、今まで以上に皆様に「心」がお届けできると思っています。



・・・・・・・



              「心の切り絵」塩崎 剛 さんの 
    詳しいことは こちらを クリックしてね 



成龍酒造 純米生酒




そして、 こちらの 塩崎 剛さんの 切り絵も  しましま Gallery で 出逢ってました。

しましま Galleryは こちらです 
Sima2 Net  しましまギャラリーへの道のり


なので


ラベルを見た途端に 解ったのです  剛さんのだと・・・。


そして


ヒデトモさんが剛さんの ラベルの事から説明し始めたのも


「心」を 大事にしているというのが伝わりました。




というので


道後の 小旅行から 帰宅後 思い出に 浸りながら・・。



幼いころ みかん摘みを手伝った 山のみかん畑を 思い出しながら


えひめイズムでの みかんの器







そして


嬉しいことがあると いただきました。



スッキリとしていて キレも良く 



それでいて まろやか  



JA西条の あぐり工房 の 麹の効いた「ぼてなすのからし漬け」で



今日 空けてしまいました 


 
それだけ 嬉しいことがあったということです 



また、 頑張ったご褒美に・・・ いただきます 




しかし・・・ラベルだけはがそうと思って 剥げないんですよね(当たり前か)







「ほくりDogo」の 旅菓房三代 玉寿庵(カボウサンダイ ギョクジュアン)「ほくりDogo(道後)」の旅 №2 みつわ精肉店(伊予ビーフコロッケ)「ほくりDogo(道後)」の旅 №3「ほくりDogo(道後)」の旅 №4は nagai Coffee & 市川バナナ店 の つづきでした 




 出逢いに感謝 



そして いつも セレンのブログを 覗いてくださる方 コメントや 拍手をくださる方に 感謝 

続きを読む

このページのトップへ

「ほくりDogo(道後)」の旅 №4は nagai Coffee & 市川バナナ店

頑固に Coffeeだけ というのに 魅かれてきました。





旅でも・・・インスタントや缶コーヒーを飲むと悲しくなるんです 


やっぱり 旅の締めくくりは ガツンと いりたて 挽きたての Coffeeで 


と・・・


nagai Coffee


nagai Coffee








ジャズが流れててシック 昭和レトロ (トイレも・・・メッチャレトロ)



なんか 「 場所は、バナナ屋の前で 独り渋めの ジャズが好きそうな バリスタさんが おったけど、あそこの Coffeeなら ええよ」


って~~~ とある 方○~○○からも聞いていたが・・・。



「ハイカラ 通り」から 外れて アーケードもない 


にきたつの路にあるものだから ジリジリ 夏の 太陽が せせら笑ってる中を


なぜか バナナ店を 探しながら歩きながら 「バナナ店って バナナしか売ってないのか・・・い 



「市川バナナ店」


市川バナナ店



バナナしか売ってないのかとオモエバ


野菜果物 その他いろいろ  


ここも 冷房効いてないし (できないし)


メッチャ  昭和レトロ  


ああ~~~ ○~○○ が 行ってただけに ニョロニョロ 出現かと思ったけど



市川バナナ店



バナナの行列(強烈)  看板  


そりゃ~~~ Coffee飲みながら 「市川バナナ店」 って 印象に残るわけよ 






市川バナナ店 2号店も あるそうな・・・。


で・・・アイスコーヒー 頼みましたら


5分もしないうちに飲み干してしまった。


nagai Coffee




ちょっと 酸味があり 納得 



ビクターの なんとか犬の首をかしげた姿の 置物が見えます。



nagai Coffee



そういえば 景品で あの犬が プリントされているカップを貰ってて つい 5年ほど前までつかってて割れたので 懐かしい  


ジャズが どこの スピーカーから流れてくるのかと思えば



昔の あの 巨大スピーカーを 天井近くまで 吊り上げていて そこから流れてくる



スピーカーは 古いものほどいいとか 聞いたけど・・・



それなら 35年ほど前のが実家にあるので あれを こうすればいいんだな~って 思った。


それにしても バナナ店が気になる。



バナナ店というのだから バナナがメインなはずだと 店を観ていると


市川バナナ店


おじさんが・・・バナナ売り場へ引き寄せられていく 



バナナが 5分に1房は売れていく・・・


そのうち 完売して


ナイフで  バナナの房を切り分けしていく 


初めてみた !!!


バナナの房を切りたてで 切り口が 黒くないのだ !!!




おお~ 試食かしら  を 入る人る人が 全員がいただいてるでわないの 






というので


nagai Coffee で 


なぜか 「市川バナナ店」さんに 感動してしまった 





結局 


バナナと 105円 の 艶々 パプリカに ぷくぷく 高知の生姜を 買って

市川バナナ店


スイカもいただいてしまった 






なぜ バナナ店なのか 尋ねてみたら・・・


バナナが高級品な時代 リヤカーで バナナだけを 移動販売をしていたなごりだそうです。


昭和の フルーツパーラーを 経験し。









坊っちゃん列車に 乗車し


マッチ箱の中で 揺れる 気分を味わいながらも


坊っちゃん列車



今日一日 一緒に 日帰り旅行を味わってくれた友達と一緒に


バナナの話で 盛り上がってしまった 




この後・・・ 帰路にて


ドライブ中


バナナを食べながら 運転してました 


対向車の皆さまへの 恐怖心をあおってしまったかも 



「ほくりDogo(道後)」の旅 は 終わったけれど


ちょっと 寄り道


「ほくりDogo」の 旅菓房三代 玉寿庵(カボウサンダイ ギョクジュアン)「ほくりDogo(道後)」の旅 №2 みつわ精肉店(伊予ビーフコロッケ)「ほくりDogo(道後)」の旅 №3 の つづきでした 



まだまだ・・ 



その 後・・・。 



じつは・・・。




このページのトップへ

「ほくりDogo(道後)」の旅 №3

やっぱり・・・女の子 ( そういう 年齢ではないですが )は 雑貨でしょ 



ってことで



「ほくりDogo」を お守りにして・・・。



別料金プラスで 「湯かご」に 名札もおしゃれに 付けてくれるというので


温泉好きな セレンとしては とっても 魅力的な 情報 


竹屋さんへ 

火曜日年末年始GWお盆等無休 089-921-5055


こんな 大きなものも


駐車場1台 が 有るので 持ちかえりも 嬉しいですわよね。


中庭に竹が空に向かって 突き抜ける 2階には もっと 大物 が・・・ありましたから 


竹屋



「この湯かごは 使い込むほど 飴色になりますよ」


可愛い どんぐりっぽい 「湯かご」+ 名札 は 魅力的なのだけれど







えひめイズムで 出逢ってしまった


倉橋商店さんの 伝統的な編み方の 道後の「湯かご」の 芸術的で なんともいえい 編み方が インパクトが強くて


大きさも少し大きめだったのと 透感が なんともよく 花瓶も入れてもよいし


というので 竹屋さんで 相当 考えましたけど連れて帰ってきませんでした 





浴衣を着て 「湯かご」を持って・・・・ 風流ですよねぇ~。




浴衣で歩ける街 道後  営業時間をみると


流石に お土産を早朝に買って 帰れるようにと 営業時間が 早いのは感心します。





巨大坊っちゃん団子で有名な巴堂さん


この猛暑ですから 手作りは大変でしょう


巴堂
 


でも、出来たて 食べたいなぁ~~~ 


その巴堂さんの 脇道へ入って行くと 


cafe&zakka search 道後湯の宿 さち家



とっても 行きたいな~素敵だろうなぁ~って思ってた cafe&zakka searchさんがありました。



cafe&zakka search 道後湯の宿 さち家



道後温泉 湯の宿 さち家さんの cafeなのかも・・・。



というか 行ったことがあったのです。



入った時 あれ・・・ どこかで いつだったか と 思いながら




cafe&zakka search 道後湯の宿 さち家



帰宅して思い出したのですが


ブログを始める前 道後温泉ふなや へ、とある 保険旅行で


来たときに 立ち寄ったのだった 


あの時も 夏だった・・・ ので


「ふなや」さんで お食事を済ませ 温泉に入れるのに入りたくなかった組が商店街をウロウロしたのよ。


でも 「ほくりDogo」が 手元になければ そういうのも 忘れてたかも。




雑貨を眺めて 楽しむのは 女性の ストレス発散で


温泉効果よりも 奇麗になったりして 


なんて いいながらも


こちらでは 幸せを救いたい病が 発症 


スプーン 2個です。


cafe&zakka search



これで 質感と色の違う 3種類の スプーンが 揃いましたよ 


cafe&zakka search


 





折り返し

道後の町屋の 佇まいに惚れ惚れし


道後の町屋




そのうち cafeしたり Galleryも 楽しみに行きたい場所です。



鳩屋は 媛だるまが お土産によろしいとかですが・・・


とりあえず 


美味しいコーヒーだけを 飲みたいと思って


次なる 目的地へ 





「ほくりDogo」の 旅菓房三代 玉寿庵(カボウサンダイ ギョクジュアン)「ほくりDogo(道後)」の旅 №2 みつわ精肉店(伊予ビーフコロッケ) の つづきでした 


続きを読む

このページのトップへ

「ほくりDogo(道後)」の旅 №2 みつわ精肉店(伊予ビーフコロッケ)

「ほくりDogo」の 旅 の 


 ハ ジ マ リ  


菓房三代 玉寿庵(カボウサンダイ ギョクジュアン)から



みつわ精肉店(伊予ビーフコロッケ)へ 



みつわ コロッケ


道後温泉商店街(アーケード)にあるお肉屋さん。ここで販売しているコロッケこそ、隠れグルメ通(B級)には絶賛。地場の高級牛・伊予牛のミンチ、限定(100個売れ切れ御免)もの。予約OKとか。地元人だけでなく、温泉宿泊客(旅行者)もクチコミで知っている人は訪れる。2つ程買って宿で食した・旨い。1個105円。日曜は休み。


という 口コミも セレンの気持ちを コロッケが揚げられる 音のように ジュワジュワ させ


つい・・・。


道後交番


伊予人なら 伊予牛よね 


なるほど、普通の 冷凍物のコロッケの味と違って


甘みが お口の中で はじけてます。


セレンも手作りコロッケをお家で 畑で採れたてジャガで 作るので 解りますが 市販のコロッケの味付けに近くするには 調味料や塩分が多くなりますので


それに近い薄さの味付けなので


とっても 安心して食べられました。


(つい、揚げ物は 暑い夏には 市販や外食ですまそうと思われますが、 味付けが濃くなるので どうかな~って 思わされます。息子には 市販のコロッケを買うと「味が違う!!」&「 手抜きだそうです・・・」)




 

道後湯の町
道後湯の町



そういえば 伊予バーガーも作ったらよいのに・・ 


などと・・・思いながら



大正ロマンをテーマに造られたというカフェカフェ・ド・なも


カフェ・ド・なも



■メニュー■

・てんぷらサンド愛媛県の特産品じゃこ天を使ったサンドイッチ。525円。
・オムカレーじっくり煮込んだカレーがたっぷりかかったボリュームのある一品。サラダ・薬味付。785円。
・柚子てぃほどよい甘さの自家製柚子ジャムが添えられた紅茶。
・みるく甘酒470円
・あべかわ餅500円
・ホットココア470円
■ランチ
・たこめしピラフ735円
■メニュー
・柚子ほっとミルク470円


ミュージアムな 感じなので 入っていたい気分もあるけれど


満腹+コロッケ と 揚げ物に行ったので 


しかし 左端の時計が トレハロース星人に 似てます。






と・・・ そこへ 


濡れたら桜の柄が 浮き出るという蛇の目傘は


蛇の目傘



マドンナが さすと似合いそうです。




こちら 一瞬にして 色が変わる 「てんてんだま」


てんてんだま


一歳児 から・・・ おまごちゃまの 子守に よいかもって 眺めてました。


こういうのを見ると 子供の笑顔が 浮かびますよねぇ~ 




このページのトップへ

西条市の周ちゃん広場で



只今 ようやっと 朝食よ

このページのトップへ

肌で、異常気象を感じる (猛暑)

  暑中お見舞い申し上げます 


熱中症に ならないように (最低限)


今年の夏は むちゃむちゃ 暑っ


ということは何で感じますか (食欲?)


「はい  肌です 」





汗疹(あせも)が 


生まれた初めて 出来ました。


それが、右手だけです。




なぜ 右手にできたかというと


右手の方が 曲がっている時間が多いから


汗がたまりやすい らしい 




最初は アトピーになったのかと ドキドキしてましたが・・・。


これが 汗疹だと 解ったとたんに




今年の夏の 不快指数 200% 




そして 昼間も クーラーをつけずに 去年は耐えれたと思ってたのに


今年は 早々 つけてしまった




これは、「もう 若くは無いわよね・・・」って ことなのか 


そういえば  たったこの間 寝違えて首が 回らなくなったっけ 




いやいや・・・


猛暑のせいに違いない 



明日は 年に一度の人間ドックだわよ

(幸いにも 日本は世界でも 癌予防 治療は最先端という 国に生まれたことに感謝して)



この 真夏に 夜中に・・・水を飲めないのって

熱中症になるわよ 




みなさん  夏の人間ドックは 避けましょう 

でも 年に一度の人間ドックは 是非 しましょう 



そして 人生を全うしましょう 




さて、 死に際がくる、迫ってくると仮定して

大事なもの 、 親族だったり  趣味だったり 生きがいだったり 物の考え 道理を 消却していき 

最後に一つだけ 残すと

計画を立て

それを 最終目標にして 生きるということを 見出すことができるそうですが・・・。




何を残すとしても



健康第一でないと 出来ないわけです。







8月に入ったと思いきや、 あっという間に 

お盆です。

ご先祖様の お墓参りは

遺伝子、ルーツのお墓参りとでも いいましょうか・・・

自分の 人生の鏡、お手本かな~って思います。


「おばあちゃんは~で 亡くなってねぇ~」なんて 母から聞かされたりして



反省も兼ねて

自分の管理は自分で


家族の健康管理も しなくてはいけないしね 






無理をせず 暴飲暴食をつつしみ、 早寝 早起きで  

ママになっても 金 

ババになっても 金 

を 目指しまする 











いつも コメント 拍手を ありがとう ございます 










このページのトップへ

菓房三代 玉寿庵(カボウサンダイ ギョクジュアン)

「ほくりDogo」の 旅 の つづき 



路面電車



本当は 涼しい 路面電車で・・・思っていたこと それは



松山といえば タルトに 坊っちゃん団子と 思われる方のほうが多かろうが・・・



これだ 







ONE   TWO   THREE




玉寿庵 



「道後煎餅」



玉寿庵 





道後へつきました




坊っちゃん列車の 姿が まさに マッチ箱のようです。



坊っちゃん列車





この 駅の中に 



坊っちゃん列車




アンティーク着物の KIRUKIRUさんが あります。




秋とか 春でしたら レンタルして 着物姿で 道後巡りをしたいところですが・・・



この 猛暑ではどうでしょう 




ということで



坊っちゃん列車が見える 後ろの バスターミナル 近くの お稲荷さん前を 通り 突き当りを右に折れるとある 


坊っちゃん列車


明治17年から 手焼き道後煎餅 一筋の 菓房三代 玉寿庵 (ぎょくじゅあん)


玉寿庵 




 コピペです 



手作り和菓子とお抹茶の隠れ家カフェ
落ち着いた和の雰囲気の小さなカフェは、知る人ぞ知る道後の隠れ家的存在。店内では、手作りの和菓子と煎餅、お抹茶が味わえる。手作り和菓子は無くなり次第終了。また、冬はぜんざい、夏はかき氷が人気。こちらも無くなり次第終了なので早めの来店を。
--------------------------------------------------------------------------------
■所在地
松山市道後湯之町12-8
■連絡先
089-945-8989
■営業時間
10:00~19:00
■定休日
月曜日
■料金


--------------------------------------------------------------------------------
■メニュー■
■メニュー
・いちごかき氷(夏のみ)
・まっちゃセット650円
・せんべい
・玉寿庵パフェ650円
・まっちゃゼリー400円



玉寿庵 




着いたのが、昼食後で パフェ食べてみたかったけれど・・・ もう 食べれません  






こんにちわぁ~~~ 



道後煎餅くださぁ~~~い


「あの~~ いくつでしょう 


えっ  いくつって そんなにも 1缶でいいのですけど 



「あ~ すみません 今 1缶しか 包装してなかったものですから」


そうなんですか それは それは・・・。


そういえば 手前に 10缶ほどしか 置いてませんけど 


「手焼きで一枚一枚焼くのと 油も丁寧に 除けているので 脂っこくないんで すっと 口の中で溶けて 口の中も 脂っこくないんですよ」


たしかに この 猛暑で 手焼きとな 



それはそれは 貴重な 1缶です。


玉寿庵 


そして 缶の蓋を 開いてみましたよ


玉寿庵 




この猛暑が続く中 煎餅なんて そんなに たべれないでしょうに・・・・



いえいえ・・・



一気に 10枚も ペロンって 食べてしまったので 



煎餅の 裏なんて観てませんでしたが 



流石に 俳句の松山 いえ・・・子規さんが好んで食べたという 煎餅



このように



玉寿庵 




道後を読む俳句が 12種類焼かれていまして・・・。



粋な計らいといいますか



旅のお思い出を



風鈴の音色と共に



俳句に してみたりして 




このページのトップへ
