huruhuru

日記



このページのトップへ

水軍レース in 大島 (宮窪町)(^O^)/

 今日は 水軍レース 


  燃える日


今治ラーメンが水軍レースの時に大島で食べれる !!

っと いうのもありますけれど・・・。








宮窪町へ来る 道中に


ちょっと 寄り道というのも いいかも 


こちら 吉海町の サークルKの 側にある 「○○○・・・」 あれ  忘れた 


このごろ 暑さで・・・。







ま~ とにかく 島の人たちの 手作り(お惣菜など) 満載でありますよ 



(お酒も豊富にありました)



吉海町の 花屋さん「ひまわり」さんの 作品や



花屋 ひまわり




「いなかもん」さんの 食べるラー油


いなかもん 食べるラー油




セレンの 好きな はちみつ 


大三島の 「さかちゃんの蜂蜜」も あるわ 


大三島といえば  今日でcafe rufuge カフェ ルフージュ さんが 閉店なので・・・ 


はちみつ








お昼は 冷しゃぶ ごまタレに 食べるラー油って 美味しいですわよ。


いなかもん  食べるラー油


人参 ピーナッツ 牛蒡 ニンニクなど 入ってます 




冷しゃぶ




もちろん ラーメンにも です 




さて



これから  お仕事です・・・頑張ります 



陰ながら 応援してます 


このページのトップへ

「ほくりDogo」の 旅

えひめイズムから

パレンケに 寄り道して・・・


道後へ 

ほくり Dogo


制作・発行 えひめのちいさな出版舎 日々希舎(ひびきしゃ)
発行/2010年3月第3刷発行
サイズ/W135mm×H105mm
ページ/20P マップつき

たかはし ともこさんとおおきはるなさんの

を 道連れに



ほくり しにきました。



おふたりとの 出逢いは 島のクラフト市場でしたが


しましま Café

で・・・なんどか お逢いしましてからも


Sima2 Net  しましまギャラリーへの道のり⇔をクリックしてみてくださいね。



しまめもから はじまり



なんとなく 眺めていると そばにいてほしくなる  

幸せの道しるべ的な 手のひらサイズの 雑誌

で・・・

松山に行く前日に お守り代わりに 

しましま Galleryに 立ち寄り  買い求めて連れてきました ヨ 


松山市 お土産



それでは



道後へ

坊っちゃん列車





いざ 



坊っちゃん列車




つづく・・・ 

このページのトップへ

palenque(パレンケ)

猛暑の中 


えひめイズムから 鯛めし を食べてから 刺激を求めて


メキシコ料理 タコス をいただきに


徒歩で 1分  ほどの palenque(パレンケ)へ



オーナーは西条の農家・岩本氏で・・・タコスには オレンジ果汁を使っているチキンの具があるそうで


楽しみにしてきました。



もちろん メキシコ人エステバン・フランコさんが作る母国の味も 

palenque(パレンケ)


そういえば・・・26日月曜日から 朝の8時半から出店するって言ってたけど・・・ 


タコス売れてるんかなぁ~ 



メキシコ料理は ほんとうに 本場のは初めてなので


味がどうのこうのと 解りませんが



こう 猛暑が続くと 内側からホット  になりたい 


ランチ1人分を頼んで 二人で半分ゴッコしました。


ソースで 辛さを調節できるので 楽しかった 


ミネストローネ風な スープに

palenque(パレンケ)

タコス 3種類


palenque(パレンケ)



つい 辛かったので 無農薬のブルーベリーアイスというのを 頼んでみたわ





palenque(パレンケ)


しまった・・・


家にあったのに・・・。





palenque(パレンケ)


メキメキ メキシカン 


なんだか 松山に来てるけれど


ここだけは プチ メキシコだ 


なんだろう・・・ そうだ プチ ディズニー雰囲気があるぞ 


ランチは ワンコインちょい で 楽しめるのだから


二人で 半分ッコ ッコ  これで いい コッコ 



さて・・・ 刺激を味わったら 


道後へ 繰り出そう 





palenque(パレンケ)


電話番号 080-6394-7719
住所 愛媛県松山市喜与町2-5-1
営業時間 11:00~23:00
休業日 無休



このページのトップへ

子規の愛したパン

えひめイズム での 子規が愛した パン おみやげ




昔の製法で作っていて


手作りなので 数が少ないそうです 


ふんわ ふんわりぃ~~~でしたよ 

松山おみやげ松山おみやげ松山おみやげ



温食パンは なんだか スコーンっぽいかも 


サツマイモの味がほのかにして 紅茶かCoffeeかで って感じです。

 



松山おみやげ松山おみやげ



当時と同じ 酒種製パン法 だそうです。


松山おみやげ松山おみやげ

このページのトップへ

えひめイズム

すごく 久しぶり


2年ぶり


松山へ 行ってきました。



今回、一番行ってみたかったところは



えひめイズムです。


ここに 紹介されている 作家さんや 企業へ 絶対に 行きたい 





さて、大好きな ESM の デザインです !!!


それに。。。風車の 色のグラデーションに風鈴(もしかして 砥部焼だったのかも)がいいわ 


風邪をキャッチし 帆をはり 船出する !!! 人生の船出じゃん 


えひめイズム




愛媛の 宝の原石が・・・感性の泉によって 磨かれている場所。


菊間瓦も こんな 柔らかな 質感と表現ができるんですね~


ちょっと ジブリな 世界です。


これって 全ての屋根瓦に 苔が生えさせたら 夏の暑い屋根も 冷やされるかな 


昔の 藁ぶき屋根って そいうので言えば エコだったのかも・・・。




えひめイズム


環境を考え、有害物質を出さない リサイクル可能な 「紙」を使用した おしゃれな ゴミ箱です 


軽い 丈夫 !!



えひめイズム



ミカン農家ってこともあるけど


この ミカンの器には 魅かれるんです。


後は継げないし、きっと ミカンの木を 枯らすことになるだろうと思うので・・・。


みかん色をした 器や アクセサリーになれば いいな~って 思いました。




えひめイズム




甲斐工房さんの 木の器や スプーン・・・に イノシシのドアストッパーなど


家族の温かみが伝わってきます。


それぞれが それぞれを 思いやる お互いに尊重し合っている 作品とでもいうのでしょうか・・・。





えひめイズム



倉橋商店さんの 伝統的な編み方の 道後の「湯かご」


昔は この編み方だたそうです  


この中に 巾着を入れて 普通に バックとしても、浴衣を着ていても 可愛いですよね。


普段は 小物入れや 花瓶にいけた花を 入れて 飾っていても・・・素敵 


買っておけばよかった 

えひめイズム




手前の いまにも動きそうな虫たちが 竹細工だなんて・・・  


野原を駆け回った あの 幼い日を思い出します。



左端に見えている 木工のおもちゃは お魚の形なのは 分解すると 骨が出てきたりして


大人でも リラックスできそうですが・・・


セレ 出産お祝いに スプーンと一緒によいかも って思いましたよ 

えひめイズム



帰りに 買って帰ろうかと まよった 「べにふうき大福」です 

えひめイズム



で・・・ しっかり お茶を買ったので・・・




パンは 子規が愛したというので・・・


あんぱんと おイモが入っていて スコーンみたいなのを


えひめイズム


そして お酒を好きな セレンは ふわふわなのに 魅かれて 「どぶろくパン」を


えひめイズム


そして ランチは 鯛めし (1200円)

鯛めし といっても 炊き込みをしていないんです 


えひめイズム


愛媛県は愛媛県でも・・・


ところによって


宇和島では こんな 食べ方するのだな~~っ 

えひめイズム
 

ワサビないけど・・・


ワサビ入れて食べたい 

えひめイズム


むっちゃ それでも 美味しい 


これは 簡単にできるので お刺身が残ったら してもいいかなぁ~~


山芋とか、オクラいれて 粘り気出してもいけそう 




お洒落な真珠コーナーでは 時計もあったけれど


こちらの 爪が呼吸できる ネールって いいですよね。


あの・・ツンツンした 嫌なにおいもしませんでしたよ 


松山市 お土産


近々 こんな イベントもあるというので


近くなら 行ってみたいです 


★ パールハンド ★

真珠の粉末を使用した化粧品「花真珠」のWomen’s Nestさんによるハンドマッサージ。
日焼けした手をパールで癒してあげませんか?
*約15分 ¥1,050
~ 主催 : 企業組合 Women’s Nest ~




感動の渦の イズムでしたが・・・


しっかり 感動を連れて帰ってきました 

続きを読む

このページのトップへ

今治ラーメンが水軍レースの時に大島で食べれる !!

 今治ラーメン 


 燃えてますねぇ~ 





ここから コピペですが お許しを 







今治処しおさい食堂のオープン日程が最終決定いたしました

ファンの皆様また関係者の皆様

ご迷惑をお掛けいたしました

以下日程をご覧下さい

◎8月1日から8月3日まで  店舗見学可能です

時間は午前9時~午後19時まで



※参加資格 今治ラーメンの開発からイベントの仕込み作業

         お手伝い及び講習会などに携わって下さった方



尚、開店準備多忙の為バタバタしてますが御了承くださいませ




◎8月4日プレオープン  試食会 一般の部



※参加資格 今治ラーメンの開発からイベントの仕込み作業

         お手伝い及び講習会などに携わって下さった方



時間   昼の部 午前11時~午後13時まで

      夜の部 午後18時~午後19時まで




◎8月5日プレオープン 試食会 報道関係者及びご招待客の皆様




時間   昼の部 午前11時~午後13時まで

      夜の部 午後18時~午後19時まで





◎8月7日 祝オープン  午前11時より














★お知らせ★
7月31日水軍レースにて今治ラーメン出店決定  

YAHMAN SHOKUDO今治ラーメン販売記念イベント
限定200食













宴会の帰り道

コンパの帰り道

深夜のデートでお腹が減った

どうしても夜に食べたい~

呑んでから食べる今治ラーメンって最高やろな~

そんな皆様のご要望にお応えいたしまして

今治ラーメンがネオン街に登場です

8月1日から販売予定です

YAHMAN SHOKUDO

場所 今治市松本町1丁目7-2 片岡ビル2階 

電話 0898 25-8288

営業時間 夜10時~翌朝7時まで








ということは

島の子供達や ちょっと海を渡ってお出かけ し辛いという 方にはこの機会に 

また、水軍レースの合間に

熱中症にかからないように 塩分、水分、栄養補給も兼ねて 元気をいただいては どうでしょう 

仲良し子供たちは 半分づつ分け合って食べてもいいかも 





このページのトップへ

島 の 絆 ブルーベリーアイスは 幸せの相乗効果 

シャッキィ~~~~ン 



島の ブルーベリーアイスって 言ってもいいかしら 


ブルーベリー アイス



7月15日(木)に・・・ 


通称ムーミンさん、近頃 ブルーベリーを使った スィーツを 研究中のご様子で

しまなみファームの ブルーベリー

「ジャムを作ったよ」 って お知らせが 




cafe rufuge カフェ ルフージュ さんと 

管まんじゅうに酔って(寄って)

B級グルメ パワースポットな「オアシス」 さんの バーガーとたこ焼きを お土産に




それとなく   アピール 



最後に 3個くらいしか残ってなかった

伯方島 玉屋


イチゴロールを 食べながら

むっちゃぁ~ あざやかな イチゴ色の 帯が 素敵 

イチゴの色が変色しないようにするって 難しいよねぇ~ 

伯方島 玉屋









待っていたら・・





ムーミンから お裾分け・・・コップ半分くらいをちょっとだけ いただきました。

香りもあって フレッシュ感もあって ブルーベリーの大粒な粒も 萎れてなくて




それでいて シッカリしている 今まで食べた中で1番絶品ジャム   

コツを教えてぇ~~~って 言ってみたけど 無駄だった 



ジャムだけでなく

スィーツでいただきたいってことで



相談したら

ヨーグルトを混ぜて

ブルーベリーヨーグルトアイスで 食べたらいいよっていうので



こうなったんですけど


ダイエット中なので 脂肪0の ヨーグルトだったからか・・・


ちょい キメが 荒いです 


ブルーベリー アイス



大三島のリモーネさんへ どこかで だれかと 繋がっているの リモーネさんところで この時 買い求めた (今は非売品です)

器にのせて

リモンチェッロを とろぉ~~りんと 垂らして

ブルーベリー アイス





24日(土)に

えひめイズムにて アイスを食べる時には この スプーンでと思って 買った
久万高原町にお住まいの甲斐工房さんの スプーンで


15日から・・・15日たって 今日

思いっきり 幸せを すくいました 



もちろん 無農薬とか質がいいいうのも大事だけれど

それを 美味しくいただけるというのは 仕上げるという 段階も大事 

うんと 相乗効果が 上がるというものですよね 



そして 器と 雰囲気も大事で・・・。

そして 松山の町屋さんを 観てきたからか

B級グルメ パワースポットな「オアシス」 NO.2の 記事の時に リモーネさんところで


こんな 松山の道後の町屋さんのを 発見 


道後の町屋




もう・・・すでに終わってるけれど


なんとなく 連れてきてしまったわ。





人間の経験というのは


以前見えてないものが 見えるようになるんだという 面白さを 実感しました 




皆さまのおかげな 幸せをありがとう 

このページのトップへ

大三島の 酒まんじゅうといえば・・・「菅まんじゅう」

大三島といえば 「菅」さんという 苗字が多いですねぇ~ 



大三島の 酒まんじゅうといえば・・・、菅まんじゅう 


おふくろの ほんわりした 味わいがあります。


自衛隊の方にも人気とか・・・。


B級グルメ パワースポットな「オアシス」 NO.2 の 前の道路「オアシス」 21合線 を 海へ向かって 数メートルで 大三島美術館があり そのまま 21号線へ 進まず「よっちゃん」「みくし」「旅館茶梅」さんの 通りの 交番前から 写真を撮った「菅まんじゅう屋」さんです。


管まんじゅう 酒まんじゅう



餡子好きで 酒まん好きな 相方さんがここの 酒まんじゅうが 大大 大好きなので予約してから買いに行きます。

でないと


おばちゃん独りで作っているようで


午前中には売り切れているって ことが多々あります 



管まんじゅう 酒まんじゅう




その日のうちに食べるのが一番ですけれど・・・


次の日に トースターで焼いても


ちょっと レンジで チンしても 


菅まんじゅう 酒まんじゅう





 
菅まんじゅう屋


住所 今治市大三島町宮浦5556
電 話 0897-82-0816
営業時間 8:00~19:00 夏は19:30迄
※商品が売り切れ次第閉店します。
定休日 無休


このページのトップへ

B級グルメ パワースポットな「オアシス」 NO.2




B級グルメ パワースポットな「オアシス」  から・・・


またまた こちら 「オアシス」へ・・・。(7月28日(水))


道端には・・・こんな 涼しげな花が・・


名も知らない花



なんという お花でしょうか・・・。


名も知らない花



そんな 


猛暑が続くこの頃


一雨降った 朝。


起きたら 首が まわらない  寝違えたようです  


うつむくと、こんなに頭が重かったのかと思うほど、痛くて支え切れませんし、左右に振り向くことも 辛い 


本当なら (cafe rufuge カフェ ルフージュ )さんが OPEN  (今月までです)



してるし・・・リモーネさんで も リラックスできるので 木曜日に 行きたかったのだけれど



痛さには勝てません 



ということで 「オアシス」してます 



オアシス







えっ  たこ焼き食べたら治るの 


そう・・・ 手作りソースに 手作り削り節・・に タコは大三島の行業組合かららしいねぇ~首がよく回るのよ


おいおい・・・違うって 





大三島の大山祇神社側のきつけのカイロプラティックさんの 奥さんと、息子さんが 「オアシス」ってます


朝、カイロプラティックで 首も楽になって・・・お昼になって


安心した途端にお腹が 好いて(空いて)しまって


熱いのを食べたら






冷たいのを


オアシス



冷たいのを食べたら・・・


オアシス




今日は おもいっきり 手作り餡子を トッピング

黒蜜 黄な粉かけ

底には ところてん 


(ところてん 黒蜜 餡子 は お母さん手作りだそうです)


オアシス



冷たいのを・・・
これが・・・まだ 新作らしいのですが。


ブルーハワイの あの シロップに





炭酸


バニラアイス


おばあちゃんが育てた無農薬の大三島産 レモンを絞って


さらに 底には


お母さんが 大三島でとれた 天草で作ったという 寒天が 隠れているという



オアシス



家族の愛の 象徴 









 


笑ったら エクボが 両頬に出来るペコちゃんみたいなお母さんと お話ししていたら・・・


カイロプラティックも修業したという 息子さん 登場で 話が盛り上がり


アッっと 言う間に 2時   (ここは 竜宮城かいね・・・)




息子さんが



 
タウン情報誌 winkを 持って来て



その 新作に


オアシス



これに 大人は リキュールが入ったらいいねということで 


「オアシス」さんと 一緒に winkに掲載された 「リモーネ」さんの レモンチェッロが・・・どうの こうの と いう話で



(wink さん 観てたら・・・「こりん」さんも  載ってた 



内心 これから リモーネさんと所へ行ってみようかと思ってたけれど 


息子さんも 今日しか 忙しくて行けないというので


道案内を兼ねていくことになりました 





で・・・。








続きを読む

このページのトップへ

cafe rufuge カフェ ルフージュ

大三島の cafe rufuge カフェ ルフージュ の Gallery(TAROさん)の ZEN へ・・・・

出逢い そして 再会×2  そして 旅立ちの 時 から


なんとしても もう一度 


独りで行きたくて 


7月 15日 (木)に 行ってきました 


まだ・・・


(今年は 梅雨開けが 18日だったので)


この日は 雨上がりに アゲハ蝶が 路面に落ちた花の蜜を 夢中に吸っているのを見ながら。


grassy
           アゲハ蝶 踏みそうです。。。




ルフージュへ・・・。



以前の Gallery は こちら  の 佇まいでしたが


cafe rufuge カフェ ルフージュ は 山田家’s gallery  №1 


Gallery 「ZEN」は grassy さんの 今までの 全てを出し切った という世界で 溢れていました。


なんでしょうか・・・。


「ZEN」は    を組み 自分を自にもどし てを 出しつくし 向き に 歩き始める場所



自然の様で 不自然 (木の根元は太いはずですもの)を 感じながらも 



grassy

乾燥した 土の合間の 足元に 僅かながらの 苔を 見つめながら (入口)



grassy



「ZEN」の世界へ・・。



grassy




  



土と藁 で 大地と 恵みを



grassy




天井から漏れる光で 太陽の恵みを


水滴(点)が一刻 が  流れ(線)時間 になる

grassy
grassy



(grassy (TARO) さんは この 作品の為に このGalleryを建てたとのこと・・・)






瞬間の音 水滴の音 

(そういえば、日本人は 獅子脅しなどで 感じていたのかも)



錆と 



grassy



空気の NAGARE ナガレ  で  時間を  

(空気の流れといえば お線香もそうだけれど・・・ 風鈴の音でも・・・)



太古へ 誘ってくれる



自分の ルーツを 見つけるには



自分に正直でないと面白くないし



自分は 世界にたった一人しかいないのであって



とりっても面白くない



静かな中にも



そこに ないけれど・・・ 炎が見えたのです。



古代人が タイマツを 持ち



囲炉裏をかんでる様子が・・・。




古墳巡りをしていると




何が面白いかといえば




そこに こうして 暮らしていたであろう 古代人の姿を想像できるということ 




そういう 現像が 浮かび上がりますが



それと 同じ現象が ・・・




自然に


上から下へ


下から上へ


grassy


grassy (TARO) さんの 想いと 重なり


「ZEN」の 気と共に 


上昇気流のように


この 天井を 突き上げるような気持ちは 

grassy




楽しかった。











アート、Gallery、美術館巡りをすると 数週間はそれで 頭がいっぱいで


遊んでいられる。


暗号を解くように・・・。


完成しきって アーティストが 主張しすぎている アートよりも 不完全なのを残しておいてくれると(ちょっと スキがあるというのかな)そういうのが 自分が入っていきやすく面白い。






アイアン アーティスト grassy (TARO) さんの 素敵だ!!! って 思えるのは


鉄を錆させるということ(時間を感じ ナガレさせ)


grassy



そして その アートとしての錆も トメルということ (時間を 止めること)


grassy



時間が模様として浮き出るというのが好きであるし・・


錆びさせたいところ(穴が開けさしたい) は 錆させて 楽しめばいいじゃないの


偶然さ自然さが好きなんです。


人が作りだせないものを 錆で感じるって 面白いかな~~~って




人間も 錆びて(老いて)


いつか 土になるけど・・・。


どうせなら 素敵に 錆びたい 。


grassy

 庵・茶室を 思わせます。



そういえば

日本庭園にも そういうところ あるな~。

日本人に生まれてきてよかったって 思える日でもありました。




つい 帰り際に TARO さんと 長話してしまいました 



 grassy


サボテン ちっくな ・・・



grassy


錆びた 歯車で 


お髭がいつの間にか 生えた TARO さんで


チャップリンの 「モダン・タイムス」のワンシーンで


巨大歯車に挟まれ くるくる回る シーンを 思い出してました・・・











 








そして Gallery 「ZEN」 で 思い出したのが・・・。 

続きを読む

このページのトップへ

ちいさな しんにゅうしゃ

外は 夏の 太陽が カンカンと 怒っている日の 

侵入者

脱衣籠に 入れようとしたら 

少年カマキリ 


カマキリ



ふと 思い出した。


あの・・・あの 詩を


「のはらうた」の「くどうなおこ(工藤 直子)と のはらみんな」



おれは かまきり 

      
    かまきりりゅうじ


おう なつだぜ !!!

・・・・・・

・・・


おれの こころも かまも


どきどき するほど 


・・・・ だぜ


わくわく するほど


・・・・・るぜ 


カマキリ




途中 省いてるけれど

この 詩に出逢ったのは


我が子の 小学校の 国語の教材でありました。



いつか

この詩に 曲をつけてみようと思い



全巻を 購入した途端に

もう・・・ すでに 作曲された方が



それはそうでしょうよ

この詩を読んだ時 


こちらこそ ドキドキ ワクワク



これほど リズムが取りやすい詩は ないし

生命力を 感じて元気になれる詩は ない !!!




この 小さな 元気で 鮮やかな 緑の カマキリ君(女の子かな?) に 出逢って

今は また 「のはらうた」を 読み直しています。


カマキリ










そうそう もう もうひとつ 



やなせ たかし さん 作詞の

「手のひらを太陽に」 を 歌いたくなった !!!










 

猛暑が つづいてます・・・。

今日は 土用の日ですね~~~。



いろんなところから 元気を 「いただきましょう」




今日も セレンのブログを見てくださって ありがとう 






このページのトップへ

甘夏の物語

甘夏の思い出・・・ の つづき


昔・・・おばあちゃんが 


はっさくや、甘夏の皮、房を 奇麗に取り除いてくれて


食べさせてくれた思い出があります。


そして・・・母が 酸っぱかろうといって 砂糖をふりかけたりしてくれたっけ。




あれから それはそれは 時は流れて


今は ふとした きっかけで 知り合いになった 島の世話好き おばあちゃんが 甘夏の皮を取り除き タッパーに入れて

「今日も 剥いとるわいねぇ~ はよう~ たべぇ~ 」と 笑顔がとっても はじけている おばあちゃん。


キンキン に 冷蔵庫に入れて セレンを待っててくれるんです。





銀行員さん 駐在所さん・・・ おばあちゃんの家の前を歩く 可愛い小学生から 高校生まで

可愛くて仕方がないと おっしゃる おばあちゃんは

仏様に備えてあった 「飴を ま~~~ たべぇ~ 煎餅がええかねぇ~~ 大変やろう??」と 差し出す。



そして 最近はご自分の畑に行けないくらい 足が弱ってきたので 

行けないのが 悲しいという おばあちゃんは

娘さんの嫁ぎ先の とある島の畑から送ってくる 甘夏を 剥きながら ご自分の畑へ行きたいとつぶやくけれど

おまんじゅう大好きおばあちゃんは 食べる 気持ちになれない日が つづいてた様子

ご近所の 可愛い 子供たちに 剥いては 持っていき

「可愛いんよ~~~ あの子」

と にこにこして 笑顔が満面である。



いつの間にか 冷蔵庫には 剥いた甘夏の タッパーが 何箱も重なってある時も・・・








その内の 1人が セレンでもあるのですけど・・・(子供でないけど)



実はおばあちゃん ちょっと 糖尿病になりかけていて

甘いおまんじゅうを 控えなければと 思っていたのに 出来ないでいた時で

仏様のお供えというのを 理由に 多めに買っては 

買って帰る途中にも

また、人恋しい おばちゃんは 

「今日は 誰・・・誰。。。さんに あげてきた」 といって 幸せそう。

もちろん あげたのが幸せでなく、あれこれ 話すのが好きなんですよね。




セレンも ダイエット中で 同じ状況

いつもの様に「飴たべぇ~ 饅頭たべぇ~ あんぱんたべぇ~~」と 差し出すのだけれど

訳を言って断わり 

「甘夏なら 食べれるよ~~~」って言ってしまった 

本当は セレンは 甘い好きで どちらかといえば 甘夏は酸っぱいという イメージがあって 剥いでくれたら 食べるわよ っというくらいだった。


いくら 喜ぶおばあちゃんの 顔をみたいとおもっても 一生懸命頑張っているダイエットが 長引くのは辛い

 

おばあちゃんも 解ってくれたみたいで


今は 「私も 剥くだけでなく 食べれるようになったわい」

といって 一緒に食べては 「後 10キロは 痩せたいんやけどねぇ~ なかなか 痩せれんわいねぇ~~」 と おばあちゃん。





一緒に ダイエット中 

「偉かろう 今日は 饅頭食べんかったんでぇ~」

ありがとう おばあちゃん

セレンも 実は こんなに 甘夏が好きなるとは 思わなかったのよ。



こんなに 甘くて美味しいんだって 思わなかったわよ。



「あんた この 甘夏好きなら持って帰って 剥き 剥きなされ」って いうけれど



甘えてみた 「おばあちゃんの 剥いたのが いっちばん 美味しいんよ」



「仕方ないなぁ~~ また 剥いたとったるけん おいでよ」



最近 一緒に体重計に 乗ったりしてる 同志の 島のおばあちゃん。



がんばろうね 



そして ありがとう。


おかげで おばあちゃんが 呼びとめる おばあちゃんの近所の人達と年齢差を飛び越えて 仲良しになれました。


近所の皆 家族だったよね・・・昔はそうだったんだって 思い出した。





そして

生きがいは

だれかの 支えになりたい 支えたいが 生きがいになるのですよね。











という 甘夏物語があります。





なので  

 



玉屋の 甘夏のしずくは その 味にそっくりで・・・奇麗に仕上げてるけど


一個づつ 手間暇かけて剥いで・・・というのでかしら


パテシェさんというより おじいちゃんの 味?? 島の味??


甘夏のおばあちゃんの 味と重なります。


そうえいば パテシェさんにも お孫さんがおられます


誕生日には ケーキを 焼くのですものね  (どんな ケーキを作るのかな)






もうひとつ



島には 昭和初期から 山奥までミカン畑を耕し今まで守ってきた 80代の高齢者の先輩方が


足腰が悪くなり 体が弱り 畑が荒れて


行きたくても行けなくなり 生きがいを失い


苦労してきた畑仕事を観てきた子供達は


後を継がず 島を出て 他の職業に就き 


どこからが 先祖の土地の境界線かも解らず


なんとなく 税金を支払っている・・・。




他人事ではなく セレンも そのうちに・・・という
  

身近な悩みでもあります。






なので  こんな

伯方島のビーチとSUNSET に 出てくる 腐りかけた 甘夏でも


写真に撮りたくなるんですよねぇ~~。


なんだか・・・



腐って行く 甘夏が


畑が 荒れていく姿と 重なったんです。








このページのトップへ

甘夏の思い出

パッカーーーーーーンっと 梅雨あけ 


 「おめでとう」


お布団干せるかなぁ~~~ 


今年の梅雨は 長かったけれど・・・・


セレンには うっとおしい梅雨を吹き飛ばすような居場所があって


幸せでした 



その ひとつに 伯方島の



Patisserie T's Cafe 玉屋さんがあります。



一生懸命頑張ったご褒美に・・・急なお客様のお接待に



と いつも 宝島な 存在です。






そして 



明日 この 梅雨明けにピッタリな番組



7月19日(海の日) 15:00~15:55 テレビ愛媛 



海の日特番: “しまなみ開運!?海道!!” という特別番組 にて




Patisserie T's Cafe 玉屋 さんと



有津(アローズ)の海・・・瀬戸内海をバックに



甘夏のしずく (甘夏のゼリー)



紹介されるそうです。




こちらの記事は  Patisserie T's cafe 玉屋の 夏!!



セレンの 2009年バージョンの 甘夏のしずくです。



そして こちらは  先月 ピアノの調律師さんが来られた時に 



その後 セレンが独り占めした 2010年バージョンの 甘夏のしずくです。


甘夏のしずく (甘夏のゼリー)
甘夏のしずく (甘夏のゼリー)
甘夏のしずく (甘夏のゼリー)




パテシェさん(オーナー)のお知り合いの とある 大三島の農園のかたから やってくる 甘夏さん


クリクリ 手でくりぬいて


絞って・・・果樹 75パーセントはあるかな~~って 言われてましたけど



甘夏のしずく (甘夏のゼリー)


本当に 手仕事です。




なんで 酸が普通の果物より強いのに しっかりと ゼリーになってるのか 


んあんで 


こんなに ちょうどよい フルフルで ちゅるんちゅるんで



甘夏のしずく (甘夏のゼリー)



ぷるぷるで


適度に 透明な


お月さまみたいな色なのか


甘夏のしずく (甘夏のゼリー)




それは 秘密です 




半分 凍らすと


甘夏のしずく (甘夏のゼリー)



シャリン & ちゅるるん です 




が・・・・・






早ければ来月?? 遅ければ 半年後 ?? 年内 ?? が楽しみなことがあるんです




もしかしたら 玉屋さんのテラスが広がるかも




そうしたら 玉屋さんで ジャズバンドの 生バンドなんか 聴けたりする ??




そして・・・あの





そう  大三島 ルフージュさんの アイアン作家 grassyさんが 夢の次に・・・  に 手がけている看板






玉屋さんの 看板も 出来ちゃってるかなぁ・・・。





玉屋さんに行くたびに 太郎さんの作品を観れるというのは




すっごく 幸せなことです。




が・・・・・




妄想で終わらないでほしい 願いであります 









こちらは もりとも バリバリ → 甘夏のしずく 物語



こちらは アルプちゃんの → 玉屋 甘夏のゼリー 物語






甘夏には セレンの 隠れた物語が もうひとつあります


それは 後ほど。。。




このページのトップへ

出逢い そして 再会×2  そして 旅立ち

『仁子鞄』さんの個展「ひとつひとつ」


いつも素敵な作品を届けてくださる仁子鞄さんが、
大三島のカフェRufugeさん内に併設されているギャラリー
「ZEN」にて、初めての個展をされています。

・・・・・


仁子鞄 + Rufuge …幸せな空気と時間が流れています。



というので 個展が7月11日(日)までというので 



10日(土)に



Tちゃんと 因島の蕎麦屋さん 「蕎麦はな」 で ランチを済ませ




行ってきました。



ギャラリー「ZEN」




なんと



この 「蕎麦はな」さんは つい最近 cafe Rufuge ルフージュへ来られており アイアン作家 Grassy さん(愛称 太郎さん)とも お知り合いとか・・・。


(蕎麦はなさんは ご主人が退職し 蕎麦屋さんとして 人生を再スタートされたばかりで人生の先輩ともいえる ご夫婦です)




そこは、 出逢いの渦でした。




もりともバリバリさんのひと目惚れ 仁子鞄にもあるように


Shima2 Net 主催の 大島 青山にて クラフト市場 が 開催された時に



「仁子鞄」さん アイアン作家 Grassy さん(愛称 太郎さん) もりともさんと の出逢いがあり



さらに



クラフト市場で出店していた島人の・・・「仁子鞄」さんのブースの近くに 出店ていた友人のTちゃんも 一緒


Tちゃんは クラフト市場での作品は キラキラの デコでしたけれど 皮細工の教室に通っていて皮好きなんです。



仁子さんは Tちゃんの事を 覚えていてくれたかどうか・・・ですが、Tちゃんは 今 新たな挑戦をしています 



この日は クラフト市場で 出逢いが、 重なり合って 全てが輝いてました。








Shima2 Net 主催の 大島 青山にて クラフト市場 が 開催された時に  

それぞれのアーティスト cafe Rufuge のご主人でもある
アイアン作家 Grassy さん(愛称 太郎さん)の アイアンの世界、太郎さんの世界が好きになって

好きというか Grassy 太郎さんの宇宙の変化が 


セレンの 宇宙を元気にしてくれるんです。


それ以来 4 か月に一度


cafe rufuge カフェ ルフージュ へ 



行きたくなるんですよねぇ・・・


待ちに待った ギャラリー「ZEN」が 出来たというのと


その空間に 「仁子鞄」さんが どう 重なり合うのか・・・・。


ギャラリー「ZEN」



「ZEN」の世界は まるで 古代 縄文弥生時代、古墳、と・・ピラミッドのような


または、その時代の 暮らしぶり、を感じさせられます。



ギャラリー「ZEN」



その中に 仁子さんの鞄が 兔や 桜の花。。草原、古代の花 クロコダイル・・ など 生き生きと見えてくるのが面白く


動物をなでている気分でした。







Tちゃんが 「これ 柔らか~~~い」 と なでなでしてた時。



後から ギャラリーに入ってこられた数名の中から 




   「あれ  Fさん 


ジッと見つめあう二人。



セレン「えええ~~~Mちゃん 



ハグハグハグハグ 



彼女とは 丁度 この ブログを始める前年 に かんぽのバス旅行(しかもプレゼントされた)に行った時


偶然に 隣同士の席になったんですけど


あの時は お互いに子育ても一段落し 


独り旅 初デビュー日で


なんとも ワクワク ソワソワ


独身に戻った気分だったんですよねぇ~。


これから 新しい人生へ 旅立とうという 気持ち同志で


意気投合 


天橋立

城崎温泉 西村屋本館の宿の時などの 湯巡りには


姉妹と間違われるくらいで


手紙の交換などをしてましたが


逢う機会もなかったのですけど



Mちゃんは たまに セレンが新聞に 載ったことがあったのを見て


見守ってくれていた様子 







ほんと・・・


なんとなく 解る。


連絡がなくても 距離があっても


じっと 心の中で思っている 


密度は 時間じゃないことも 解る。


Mちゃんも 手紙で 新たな挑戦をしているという ことだったし・・・


頑張ってきたに違いない。








2回目の 簡保の旅行は こちら ですが


神庭の滝(かんばのたき) 行ってきました

くつろぎの宿鏡乃湯 4月9日

とっとり花回廊 桜の花も満開でした。4月9日



Mちゃんを 一番最初に探したのを覚えてるけど、逢えなかったけれど






こういう 劇的な出逢い。





なんというか 今からまた次へと 新しい何かを見つけようとしているときに




Mちゃんに 出逢い。(Mちゃんが 見つけてくれたのかも)






また






「次の夢」をかなえるべく、飛び立つgrassy さん。 



ギャラリー「ZEN」(太郎さん自身)を  残してくれました。



アイアン作家 grassyとして そして 太郎さん自身としても これから もっともっと 素晴らしい出逢いを



チャンスを つかみに 島から 出るのですね。




 

人との出逢いは 意味がない出逢いなどないし


別れは 出逢いにつながる


初めて会った 人の 一瞬の言葉でも 動作でも


その人の人生を変える ことがある。




それぞれが それぞれの 夢へ






まるで



ギャラリー「ZEN」は 皆の スタート地点だ



そう 思える日でした。 



ギャラリー「ZEN」


このページのトップへ

因島の蕎麦屋さん 「蕎麦はな」

しまなみ海道にある  島の蕎麦屋さんです 


蕎麦はな




因島に 「蕎麦はな」さんは ありました 



蕎麦はな


蕎麦=山奥 そういうのを 打ち破ってくださいました。



土曜日お仕事を終えて 2時ちょっと前に ギリギリセーフで Tちゃんと一緒に 到着 

蕎麦はな






まずは

蕎麦はな




ほどよく塩味のきいた蕎麦の素揚げをしたのと 蕎麦茶をいただきながら・・・



ポリポリ ・・・・「お酒飲みたい」けど 今回は 我慢 



雑誌などを 読みながら



ふと 壁を見ると・・・「柳沢慎吾」さんも こちらへいらしてたらしいご様子で




蕎麦打ちのご様子も こんな 写真付きで見られます 

蕎麦はな



季節限定で 「はっさくそば」や 十割蕎麦もあるようです 

蕎麦はな





Tちゃんは おろし蕎麦 


蕎麦はな




セレンは とろろ蕎麦 


蕎麦はな




最初は お汁だけで・・・・次に ワサビ 最後に 自然薯



蕎麦はな


つい 好みの お出汁だったので 自然薯と一緒に飲んでしまいました



セレン好みの太さの麺で コシがあって 香りも 

蕎麦はな



そして・・・あまぁ~~く ふんわりした おだしたっぷりな 出汁玉子焼きです 


蕎麦はな






アツアツの ジュウィーシ~~ なのを Tちゃんといっしょに 半分っこ 



蕎麦はな



「 久しぶりやねぇ~」



それから


本柚子を使った もっち もっち ぷるん ぷるん な 蕎麦豆腐


蕎麦はな



おいすぃ~~ 


蕎麦はな


最後に


八朔ジャム(皮がいいねぇ~)を 添えた 蕎麦クレープ


蕎麦はな



パリンパリンと 周囲が 焼けてて

蕎麦はな



これまた 幸せ。



みなさん・・・これを読んだ方は 絶対 行っちゃいけません 


なぜなら 今度セレンが行くとき 座る場所もないって ことになるかもしれないので 


そして こちらでの ご夫婦との おしゃべりも いぃ~~~ぱい したいので 


内緒よ 






ということで セレンのブログを ご覧になった方は


こちらで 食べた気持ちになってくださいね 







P.S 

こちらを教えてくれた ムーミンさん



お先に行ってすみません  



それから 蕎麦屋のはな ご主人さま・・・つい 



美味しくて



ブログ書いてしまいました 



今度は 夜に 懐石食べに行きたいです 


蕎麦 はな


TEL 0845-24-2327


住所 広島県尾道市因島中庄町仁井屋区3110-2

営業時間 平日 11:30~14:30
    17:00~19:00(要予約)
休日 11:30~17:00
日曜営業

定休日 毎週水曜、第1・第3火曜

このページのトップへ

握りしめて・・・優しくされて・・・励まされる タオル。

吉海バラ公園 6月12日 から 7月9日の バラ公園は こんなかんじで


多少 さびしいですが・・・。


梅雨明けしないし


くもり空で 花達が まだ 炎天下でないので 辛そうでありません


水やりもしなくて済むかな 


吉海バラ公園




そんな中 


お土産を買い求めに ローズ館へ 来ました。


というのも


セレンの 大好きな 今治在住の とある ご一家が 夢をかなえるべく お引っ越しされるというので


今治を 思い出して ほしい 


日頃から 肌で感じてほしいと思い


今治といえば 世界でも有名な タオル


タオルといえば


 


その中でも お気に入りのタオルが クレッシェンドさんなんです 



吉海バラ公園



コンセプト


「環境と肌にやさしい 安心安全なタオル」をテーマに

女性ならではの ・・・・・で

エコでおしゃれな・・・

「私のタオル」という 新しい・・・します。




うぅ~~~ん 写メしたけど 読めませんが

この コンセプトに 感動しました 



この ハンカチタオル 柔軟剤をつけなくても 優しい 柔らかさ・・・


辛いこと・・・ これから 頑張ろうっていう時 握りしめて ホッとしてほしい



それこそ クレッシェンド 


だんだん 大きく 強く すばらしく これからの 好きな道を 突き進んでほしい


そんな気持ちです 





さて こちらでは


野間 仁根 (のま ひとね)さんの 躍動感ある 絵画を 堪能できます。


吉海バラ公園



夏休みには 絵の宿題も・・・


お子さんとこの夏に一緒に 是非ご覧にってください。


瀬戸内の海の 波や光の感動の渦に 呑みこまれますよ  



吉海バラ公園











このページのトップへ

つるや菓子工房

シュークリームのクリームは 食べる直前に 入れてほしい  派 

セレンは そっち系です 

シューの皮は バターと玉子の香りがして ほんのり塩味が効いてて パリッとしてる方が好きです 






美美美美  ビビンバ (冷)

で Tちゃんと おうちdeランチ 後


デザートは


Tちゃんの お土産


「つるや」さんの シュークリームです 

つるや シュークリーム




販売する直前にバニラビーンズたっぷりのクリームを注入してくれるという


シンプルな 生地の シンプルな シュークリームですが・・・。


これが 昔の キャベツ形の シュークリームなんで 


つるや シュークリーム





懐かしぃ~~~って 感じです。


つるや シュークリーム



家のパパさんは 10年ほど前には仕事帰りに こちらのを良く買ってました (過去形)


今は餡子好きになった (年齢を重ねたせいか・・・) ので 買わなくなった 







今治桟橋から フェリー・・・高速艇に御乗りの方 お仕事帰りの あなた。

シュークリームのクリームは 詰め立て、入れ立がいいわ というお方には



こちら 



つるや菓子工房


愛媛県今治市常盤町1-2-3
℡0898-22-1150




あまり 更新できない時でも 訪問・・・コメントや拍手ありがとうございます

このページのトップへ

美美美美  ビビンバ (冷)

某 Caféにて メニューをみたら 作ろうと ファイティングしてしまった セレン風ダイエットビビンバです  (この後更新後 どの Caféか わかっちゃうかも)


10月 9日のこと 久しぶりに Tちゃんが セレンのランチを食べに来るというので・・・


ヘルシー&ダイエットを 目指して 作ってみました。



ビビンバ 冷


時計方向で 12時方向 牛角のキムチ 1、2時 牛肉(醤油酒、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶし電子レンジでチンします。牛肉はダイエット中の貧血や体温低下を防ぎますが・・脂身の少ないのを選んで)

3時 レンコン(ウコンをまぶし チンした)4、5時 人参(千切りし ごま油をチョットまぶしてチンしカロチンを吸収しやすくします) 


6時 キャベツの千切り (胃腸を整えるキャベツで もちろん チンします) 


7,8時方向 なすびのワサビ漬 9時 ミニトマト 


10、11時 きゅうりとさらし玉ねぎ 最後に 温泉卵になるはずだった 半熟玉子 と 先日マリンオアシスはかたで 手に入れた エビと小魚をふりかけて・・・






ビビンバ 冷



忘れてました・・・ ニンニクの鰹節漬けと マスタード & ゆず&昆布酢を かけて

ビビンバ 冷



底からは 赤米と間違うくらいの


黒ゴマをたっぷり入れて 炊いた ご飯と


マゼマゼして


まぜらんかい きょう  



Tちゃんにも これだけ野菜がたっぷり とれて ヘルシーで 美味しいって 喜んでいただけたので


セレンも 幸せでした 



災害や 野菜不足で 野菜が高騰という 時期に

レンコン キムチ ちりめん エビ 以外は 全て 実家から・・でエコな 生活で 感謝です。 





あまり 更新できない時でも 訪問・・・コメントや拍手ありがとうございます 

このページのトップへ

マリンオアシスはかたの塩ラーメン

伯方島のビーチとSUNSETが素敵な マリンオアシスはかたですが・・・。


こちら。塩ラーメンも おじいちゃん おばあちゃん から  お孫さんまで 


当たり障りなく 食べられちゃう 塩辛くなくファミリー的 塩ラーメンです。


000 320


000 324


ビーチで 泳いだ後 一休みという時に 塩分補給も兼ねて いかが 



その他の メニューは


000 321


こんなのとか

000 322


夏らしい カレーもあります。

000 323


ビールやお酒類も飲みたくなるメニューもありますが


泳ぐ前には 体に悪いので アルコールは・・・ 


塩ソフトクリームも大人気らしいです 



ですが、セレンはこちら 



000 325


山丹さんの バリィさんの寝酒 が ・・・呼んでいる 



悪魔でも・・ 寝酒ですから 



大島の吉海町 いきいき館 の マスコット的存在の コブ鯛の コロちゃん



000 327


携帯クリーナーになってましたけど・・。




000 326


もう~~~ちょっと 立体的に・・・ フェルトっぽくするか 今治らしくタオルで出来ているとか・・


尾が ブラシになってるとか・・鱗が キラキラしてるっとか



そういうのがいいな~ 




 

この日は 両親の通院で 運転手なセレンは


ゴチになったのでありました 





あまり 更新できない時でも 訪問・・・コメントや拍手ありがとうございます 


このページのトップへ

伯方島のビーチとSUNSET

瀬戸内の しまなみ海道のビーチは ええよぉ~~~。


インター目の前の


マリンオアシス はかた

000 328



しまなみ海道はかた花火大会の時もすばらしかったけれど



ここ、伯方インターから降りて 左折して  


しまなみ海道・伯方島にあるPatisserie T's cafe玉屋


から




JA?? 伯彩


伯彩


の前の 見えてませんが ちっちゃい小人用な ビーチ (小スペースですが 降りれて 桟橋があります)



伯彩前

おや・・・甘夏が 1個 どこから 来たの ??

コロンと 落とされたのを拾ったセレンとの 物語。

伯彩前


お題 「 海を見に来た 甘夏の旅」 


伯彩前




を 通過し・・・。



沖浦ビーチ(携帯が接写モードになってて ぼやけてます)


沖の浦ビーチ




沖の浦ビーチ





までの アローズの海岸沿いが お気に入りです。








SUNSETは 玉屋さんから見るのもよいけれど



玉屋さんから インターへ向かう 紫陽花が道沿いに咲く坂道から マリンオアシスはかた方角に沈む 太陽が伯方大島大橋に かかるくらいが とっても 素敵で、つい 車を止めて シャッターを押してしまいますが


携帯電話では・・



伯方島の高校生など 自転車通学の女子高校生だって ・・・・



ぼぉ~~~っと 眺めている 姿を見かけます。



なんだか 離れていても 無言で共感し・・・一緒の気持ちになれるって   



一日の終わりに 素敵な時間ですよね。





女子高校生の頃 思い出したセレンでした。







このページのトップへ

ブルーベリータルト&抹茶ロール 

ダイエット中には・・・何する?


なんて 言いながらも


玉屋で なごむ なんて いうのを見てから 









Patisserie T's Cafe 玉屋で ブルーベリーパイ



から・・・1か月は我慢したでしょうか我慢×100 





アルプちゃんと一緒に行った玉屋さんで 





記事玉屋と吉海バラ公園 見てね。



抹茶ロールを 我慢して ブルーベリーパイだけにしてたのだけど



今回は その 抹茶ロールの新バージョン 


なーーーーーーんと  


あの わらび餅 入りでっす 



伯方玉屋





わらび餅ですけど・・・



伯方玉屋





とっても 伸びがいいというか、きめ細やかな やわ肌というか・・・。



んん~~~~~っ 




伯方玉屋




ふんわりと 後から 京都から取り寄せた 抹茶の香りと濃厚さがたまりません 


抹茶は紫外線に当たると 色あせやすいから ショーケースにも 工夫があって紫外線防止してるのだけれど


クロレラが混じっている 緑ぃ~~~ って 感じの抹茶と違って 


こんな 渋い・・・感じの色ですが これが本物です 


つい・・・・よくばりセレンが オーナー パテシェさん に言ってしまった


「黒豆も入れたらどうなのでしょぉ~~~」 って 


Simple is best な オーナー 拒否 


確かに 軽いスィーツのようで 素材が良ければ 後が ぐぅ~~~っと くるから


素材を生かすという面では あれこれ 入れればいいというものでもありません 


パテシェさんの 腕、技術ってもんが要ります。 




ファッションもそうですが


足し算よりも 引き算が むっちゃ 難しい。


シンプルでも 布地と仕立てとラインがが良ければ・・・・一生もの


 




自分の人生だって これだけに一筋にという 道を選択するというのが 難しいのと 同じだと思ったのであった 






スィーツは 新鮮が 1番 




そういう セレンは 開店と同時、10時にCaféで いただいてます 



こういうことができるのも、両親が 伯方の 某病院へ通院することになり 



そのぉ・・・ セレンが運転手ってことで 昼ごろまでCaféで 



こんな素敵な 景色を独り占めしながらの



伯方玉屋
 



午前中の 糖分摂取(頭部接種) 



仕事の 書類などを整理したり お勉強したり 捗るわ 




はい もちろん  冷えた後には ホットな おかわりCoffee



だけじゃ すみませんでした 


伯方玉屋



これ ブルーベリータルト 



リキュール(香り)大好きな セレンですが



某ブロガーさんが お食べになった 時より 隠し味にコアントロー多めにしたとか  


バニラビーンズもですが・・・ ドゥブルフロマージュ そう チーズが 忍び込んでる クリームの上に


可愛い 帽子のような 白いクリームと 大粒のフレッシュブルーベリー


タルトも マルコナのアーモンドで コクと香りとがあって最高 


伯方玉屋








これで 2時間の書類の 細かい字も バッチリ 見えて


時折 瀬戸内の素晴らしい景色を眺めると


視力も 2.0 を キープしてるわ。




ということで


これ1つ選択というわけにはいかず・・・


2個も 頼んでしまい  ダイエットは 






さて・・・セレンのスィーツランチはこれでお終い ( 本当のランチメニューは ドリアとかホットサンド、ビビンバなんか ありますよ)



 



沖の浦ビーチどうだろう



つづきは 後ほど・・・。









このページのトップへ

ダイエット中には・・・何する?

好きな食べ物る事以外に夢中になれる事をするのが 1番 



で・・・毎日 今のところ 午後からは 脳機能が低下するので


午前中平均2時間は ピアノを弾いてます 


曲は、今年2010年ショパン 生誕200年というのもあって


消費カロリー、最高かな って ことで 「英雄ポロネーズ」です 






中学生時代 「軍隊ポロネーズ」を音楽の時間に聞いてから ピアニストになるのだと 無謀な夢の、また 夢を見たあの頃 必死で練習してた あの頃が 懐かしい。


あれから あっと言う間に恐怖の年月が流れ 「英雄ポロネーズ」って ことに・・。


えっ  「英雄ぼろーズ」 だって 


 

自己満足&ダイエット ○○になったつもりで家族が留守の合間に 弾くピアノというのは 


お許しを  特にご近所の方 


今や あなたが セレンのクリニック&アンチエイジング・・・秘薬でございます。




そして・・・昔のLPレコードなるものを プレイヤーで 聴いています。


ジリジリ・・・ジャー って 音がしますが


なんの なんの あの 我が青春と共に 若かった ホロヴィッツさんの演奏の素晴らしいこと。




LPなんぞ 聴いて熱が入ったというのには 分けがありまして





<その1>


一年ぶりに調律をしていただいて 


トリルも しやすくなりまして・・・とっても 気持ちよく 弾きやすく


調律をすると こんなにも ピアノの音色が好きだったのかと思いだしたんです。


というか 毎年そうかも 




<その2>


その調律師さんが ダイエットして、別人のように カッコよく 


筋トレしてまして・・・


ピアノの調律がいつもより 早く


またこれが 以前より 調律中に弾く曲が 上手いというか 音色がいい。





そこで


私・・セレンも


筋トレをしながら ダイエット=自分を取り戻そう 





いまさらですが


クラシックのLPを聴くのに 


良いプレイヤーや、針、スピーカーを 探し中です。





愛媛の ソンネさんの スピーカーか・・・


話題の 波動スピーカーが良いのか・・・











ということで


味見しすぎて 太っちゃうぅ~~~ ってことで


最近は スィーツ作りは しばらくお休み中です 


が・・・。






ストレスがたまるので


月一度はどこかの Caféへの 出没は・・・


 










このページのトップへ

どちらも 爆発中 !! 

「こけさんご」が カイワレに・・・? から


こんなに 爆発しちゃいました 



こけさんご


ここまで 水道水だけを 与えていただけです



そろそろ・・なんとか栄養剤みたいなのを 与えねねば 




とりあえず




カッティング 




こえkさんご



株分けなども あるのだろうか・・・













ま~



美味しい 栄養たっぷりな宮窪町の雲丹をいただいたので 





宮窪町の雲丹


ミョウバンも入ってない 甘みいっぱいの 雲丹ちゃんを



ちゅるぅ~~~ん っと




宮窪町の雲丹


こちらも



セレンのお口の中で


爆発  

このページのトップへ

サーファーがオーナー お好み焼き屋「風」

大三島からドライブ帰り 伯方島「風」で ネギ焼き から 久しぶりに、 ランチで 両親と訪れました。

最近、高齢になった父の運転は危ない 

娘である 私が 通院にも運転手代わりであります・・・。

これから当分 セレンのOFFな時間は 

親子のデート+たまに 孫の運転 (免許取りたて??練習も兼ねて)

三世代の賑やかなドライブ。。。(通院とショッピング)に なりそう




父がオーダーした 野菜たっぷりの 焼きそば

半熟の卵を 切り割って 黄身をからめて食べます 

風

セレンは 韓国風お好み焼き


ダイエット中というので マヨはしてません!! 


ポン酢のタレに つけて食べますよ~~~ とっても サッパリしていて 


ニラたっぷり スタミナもたっぷり 


風



母がオーダーした イカ、タコ、エビなど シーフード たっぷりな 広島風 お好み焼きでこちらもヘルシーです。


風






 


サーファーがオーナー


【風】
営業時間:午前11時~午後3時・午後5時~午後9時
定休日:日曜日
伯方町叶浦甲1667-5
℡(0897)74-0053







両親は 定年退職してからも 旅行へは あちこち 行ってましたが、最近は 体力も落ちて自信もなくなり

通院が忙しく、小旅行もままならない状態のようです。

こうやって、また、子供や孫と一緒にいられる時間が 幸せな時間の様子。

独り娘なのに 嫁いでしまったので

今からが・・・親孝行時間なのかも


このページのトップへ
