huruhuru

日記



このページのトップへ

西条市「あじさいロード」

日新製鋼東予製造所から住友共同電力壬生川火力発電所沿いに 「あじさいロード」があります。



西条市あじさいロード


駐車をして ゆっくり鑑賞出来る場所ではないのだけれど・・・。


梅雨入りして 雨ふりが続き 「うっとおしいぃ !!!」 


いつもの 買い物でも 


ちょっと 遠回りしてみたくなる場所です。


こういう時には 傘をささなくても 気にならないんですよね 





傘といえば・・・。


幼いころから、小学生・・・中、高校生 学生服を着ていた 時代。


突然の雨にも 負けず??


平気  な・・・あの頃。




いつから 大人になったのだろう。




このページのトップへ

炭火焼肉牛角 今治旭町店

6月20日は 父の日・・・といえば。

密かに 娘から(息子よりも)の メールくらいは 届くかな 

という ささやかな希望を お持ちの 相方さん達でございましたが。。。


そういえば、母の為に・・・「マザコンは国を救、偉業を成し遂げる」 といってもいい??


母強し 


父の日というのを 名目に 

この日、仲良しペア夫婦の母たちは 

息子に送迎していただき 

何年ぶりでしょうか 

牛角の1500円飲み放題に いっちゃいました 



牛角牛角

<やみつき塩キャベツ チョレギサラダ キムチ盛り>



何時も送迎の主婦ですが・・・こういう 時間も大切です 


牛角牛角

<とんタン、ハラミ>


父の日は 日曜日でしたので


3500円からの宴会食べ飲み放題(90分)は 平日限定ということで 諦めて


今回はコースメニューお気軽コース2000円+1500円(飲み放題)⇔2時間 に しました。


牛角牛角

<黒蜜おさつバター >

ここで お気をつけていただきたいのは  コースメニューや・・・飲み放題はシッカリと 予約していかないといけないということです 


牛角

<チキンバジル>・・・塩ダレらしきにバジルの香りで お肉も柔らかいので お家で作ってみよう№1



牛角

<カルビ専用ご飯>・・・これまた、ご飯は要らないでしょうなどと 思いながら食べだしたら 最後まで食べてしまったのは ノリが良かったのか、タレが良かったのか・・。


牛角

<プチチョコアイス>・・・・えっ ? ピノじゃないの?? って思って食べてみたけど・・ バナナとストロベリー、違うご様子で、これまた 最後に美味しい。


最初はこれで 量的に少ないのではと 思っていましたら、ビールも飲んじゃうからかな?


お腹一杯になりました 


というか


この2時間コースを 1時間でたいらげて・・・


日本酒、リキュールも 安心して グビグビぃ~ 飲んだせいか


歩きで港までと 思ったら、歩くと酔いが回るんですよねぇ~ 


「うっ」っと そこまで・・・きてましたけど。


大丈夫 


やはり・・・3時間から 4時間くらい ゆっくりペースがよいようで 




牛角

  友達ご夫婦 

続きを読む

このページのトップへ

仙遊寺

以前の記事 海南寺 から 今回も お寺繋がりです。



6月22日(火)


今回の乙女会仙遊寺の精進料理をいただけるというので・・

乙女なセレン  参加してきました。



麓から 山頂??の 仙遊寺まで 蛇行しながら 



仙遊寺




涼しげな 紫陽花を 眺め


仙遊寺




仙遊寺




俥で15分ほど



途中 2名ほどの 歩きのお遍路さんを 追い越し  (合掌)



参道の手入れされている中 心を洗われ・・・。



仙遊寺




まずは お清めしてから 



仙遊寺



お参り 


仙遊寺
仙遊寺


こちらには お参りに来られた お遍路さんの為に足湯が


仙遊寺





精進料理というのは お寺によって 多少違うと うかがってましたし、


まったく初めての経験ですし・・・お寺だというので お座敷で正座であろうと 思っておりましたら


仙遊寺



椅子だったので 

仙遊寺







法事といえば こういう 精進料理だったのではないかと 参考になりました。


おそらく・・・調理人も、食する人も 精進する為に ある 行だと 実感 


仙遊寺



ツツジの花も


        天ぷらで こんなに 美しく・・・。


仙遊寺



普段見向きもされない 雑草のおおばこや どくだみ が 個性豊かに主張しあってる


こういうのを見ると 人間の世界も それぞれが生かされる場所というのが あるはずって 



仙遊寺



今朝の 日本 対  デンマーク 戦 での 日本のチームワークの良さを観ると 納得 (なんで ここでサッカーなのって??)


料理人にも監督と同じで 素材をどう生かすかにより そこに素晴らしいバランス力が生まれ その その相乗効果により さらに それぞれの実力以上が発揮されるんですよねぇ~・・・。


人生の道も 自分がどのポジションで自分を発揮できるかを最短距離で自ら発見し知っている人が 輝けるのでしょう・・・

でも 自分を知ることはなかなか 難しいものです。

親でも 我が子は難しい

そこで、知人を多く持ち 意見を自分に遠慮なく言ってくれる環境、オープンな心の自分作りということこそが

大切なのでは・・・・??





こちら デザート・・・桑の実?? も 酸っぱさがたまりません。



仙遊寺



そして セルフサービスのCoffee&紅茶で ありがたい おせんべいを いただきながら

乙女たちと 心の情報交換&頑張ろうエネルギー補充  


仙遊寺




ということで


心身ともに 洗われて (え~こんなんで??って ) ← まあまあ・・・。


仙遊寺




ダイエットも・・・


量より質。


ダイエット中なセレンは


翌日 1Kg減という 嬉しい悲鳴(毒素を排出したのかも) 



仙遊寺


仏様・・・が 弘法大師様が・・。 お釈迦様・・・が。


ご覧になってるとおもいながら 過ごさねば・・・。



未だに、小学校の教材であった 芥川龍之介さんの


蜘蛛の糸


強烈な印象で 思い出されます。


仙遊寺








個人では なかなか アクセスできない貴重の時間と経験ができました。


ありがとうございました。 


このページのトップへ

海南寺で法事の後 「雅」

海南寺にて


今日は 法事がありました。


6月 257




創建は室町時代初期
ご本尊は 千手観音菩薩
御真言は オンバサラタラマキリクソハカ
宗派は 真言宗 御室派
教主は 大日如来
宗祖は 弘法大師(御名 空海)
御宝号は 南無大遍照金剛
本山は 京都旧御室御所 総本山 仁和寺
御開山は 第59代 宇多天皇 (御出家後寛平法皇)


☆ 弘法大師が 示された教えのあらまし

われわれは、生命の根源である 大日如来に帰一するために、
心と言葉と行いを清め、正しくすることによって、本来我が身にも
仏と同じ徳が具わっていることを悟り、
これを日々の・・・・として ゆかねばならない。

そして・・・


ってことで

最後まで 撮影出来てないので 

また 勉強ということですが。



まぁ・・・ バカの一つ覚えですが

「おんあぼきゃぁべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん」

というのだけは 覚えてます 

もしかしたら 一文字くらいは?? 違ってるかもという 自信の無さですが・・・



むかぁ~~し むかし 

この意味を教えてくださってたのですが

これも 

人が生まれたら「おんあぼきゃぁ~」←おんぎゃぁ~~っと 産声を上げて 誕生し
亡くなるときには「うん」 と うなずいて 何も言わないで 口を閉じて 亡くなるとか。
もっと 詳しい 意味もあるとおもけど これぐらいしか記憶が残ってない 


ま~ 人間 人生良かったよ「うん」と うなずいて 最期を迎えられるかどうか本人次第ですが。

心と言葉と行いを清め、正しくすることによって というのが 極意でしょう!!



そういえば 神社でも 「あ」「うん」 で 獅子が 守ってるわよね 


などと 思いながらも 人間の四季の移り変わりのように見える 襖?(木で出来ているのはなんというの??)の冬の場面であろう と 勝手に解釈をしながら 観ていましたが・・・


6月 255




春で終わるのか、冬でおわるのか・・・


納得したときが 極楽なのかも。



6月 256


これも 自分次第なのでしょう。





この世の欲の 食欲


生モノを 葬式や法事で食べても 良くなったのはいつからでしょうか?


お隣の


にて、合掌。


6月 258
6月 259
6月 260
6月 262
6月 261




このページのトップへ

「愛あればこそ・・・」←宝塚風に

お土産は 「愛」 です。


その人を 思ってたのだという。。。



つい、この間の


「行きたかったぁ~」♪
「逢いたかったぁ~」♪♪

の・・・ この 二つ。



梅酒 全国制覇 利き酒大会 と 大山祇神社 御田植祭


酒だけに 避けたくない ・・・ 






「愛~それは 強くぅ~~~」♪♪
「愛~それは はかなくぅ~~~」♪~~\(^o^)/
「 アイぃ~~~ そ・れ・は・ ・・」??? どうだってけ??

ベルばら・・・懐かしいなぁ~ 歌詞忘れました 



「愛 あればこそ・・・・」


いただきました 


映像 (ええぞぉ~)を 2写 




6月 255







そのまんま ↓↓↓ で ありますが・・・


にごりゆず酒
本家松浦酒造場
 【にごりゆず酒】は、当店でも大人気の【にごり梅酒】の蔵元【本家松浦酒造場】さんから発売されました!




商品案内より・・・・



四国の名産地で採れた柚子を厳選して、果汁をたっぷりと使っています。採れたての果汁を冷凍したまま仕込みましたので、爽やかな柚子の香りとさっぱりした口当たりのゆず酒です。
柚子の内皮を使用していますので、従来の柚子酒と比べ口当たりが若干トロリとしております。
 よく冷やして、ソーダ割り・ロック又は冬はお湯割りでお召し上がり下さい!


 
にごりゆず酒は、フレッシュな“ゆず”の爽やかではじけるような香りと、スパイシーな香りが自然にすぅーっと入ってきて、なんとなく“ほっこり”と落ち着いた気分にさせてくれます。
 リンゴシロップが少し入っていますので、とても飲みやすい!!柚子酒は酸っぱい??とイメージのお客様へぜひオススメします!
ほどよく甘く、そして少しほろ苦く、それでいてスッキリとしています。
 『ゆず』のイメージがそのまま、お酒に詰まっているカンジ!!
 ガツンと『ゆずが旨い!』ってカンジです。
■もちろん食前酒&デザート酒としても最適!ですが、サッパリした後口ですので食中酒としても旨いです!



つぼ吉さん 主催??の

梅酒 全国制覇 利き酒大会 チケット販売中
全国の梅酒 約150種類を取りそろえ 時間内
何杯でも飲んでいい利き酒会を開催いたします
当日は蔵人による説明や梅酒の物販もいたします
お気軽にお越しください。詳細はこちら
日時  6月 12(土) 13(日) 14(月)
     10時~17時

場所  テクスポート今治 2F 中ホール

金額  当日1200円 前売り1000円


でした。



仕事があると・・・諦めてたら すっかり忘れていた イベント 



でも・・・


その 忘れてたことで もっと 嬉しいこともあったのですけど 




アルプちゃんマミーとの時間  







6月 518
6月 520
6月 521








開催日 平成22年6月16日(水)旧暦5月5日 

大山祇神社 御田植祭


島内13地区から選ばれた16名の早乙女が白衣に赤襷、手甲脚絆の清廉な装いで御田植えを奉仕します。また、大祭には一力山が目に見えない稲の精霊と相撲をとる一人角力(ひとりずもう)が奉納されます。この一人角力は現在、愛媛県の無形民俗文化財に指定されています。



はい・・・こちらも お仕事でした 


ここで 疑問 


5月5日は 子供の日 、旧暦 16日 だから 16人 ??

男のこの日に 早乙女が 16人とは これ ・・・ 意味があるの??

調べてみなくては。



もしかして  こちらに関係があるのかしら 



6月 519






で・・・ こちら


あの 方へ 渡したい


6月 259



絵葉書を観ながら 




酔ってます。





ヴィラ・サントリーニの思い出




モネの庭で 


ガーデン用の グローブ

6月 260


そこにも


Greatなのと mallな 愛が・・。 


6月 261



「LOVE」


ガーデン好きな友達には ブルーのを プレゼント 



愛を握りしめて・・・。



それは 昨晩の事



「乾杯」
 今 君は・・・ 


6月 257




じぇ~~~んぶ 飲んでしまった セレンでした。







幸せ  です。




以上


愛の劇場 Fine 

続きを読む

このページのトップへ

吉海バラ公園 6月12日

Patisserie T's Cafe 玉屋で ブルーベリーパイのつづきは



バラ公園へ行く途中に おしゃべりしすぎて 喉渇いたかもぉ~っと


今治市大島の湧水を 横目に・・・。


バラ公園へ到着 



花盛りの よしうみバラ公園へ 6月12日にアルプちゃん&マミーと一緒やDAY



よしうみバラ公園



今年は開花が 遅かったようでこの日は見頃 


少女(アルプ)とバラ・・・


よしうみバラ公園
 




あっぁ~ すみません  


ぼんやぁ~~り してます。


携帯が接写モードになってたのを 後で気がつきました。


でも、油絵モネ風タッチでしょ 


で・・・ 気が付いて 直した写真が こちら


よしうみバラ公園



この写真を撮っているセレンの姿が・・・アルプちゃんのブログに



薔薇の香りで ビューティーFULLに 満喫  



前々からここから 車で2分ほどの お気に入り場所に アルプちゃんを案内したかったのが こちら

愛媛県吉海町バラ公園 & ローズ館野間 仁根さんに想いをよせての 記事を観てね 



野間仁根画伯の解説も 解りやすいから観てねぇ~~・・・。


自分のお気に入りの場所に同じような反応があると うれしぃ~~~ 



って ここらへん 一周したころ マミー・・・汗だく



アルプちゃんが ミネラルウォーターを 



買った。



その時思った・・ 


今治市大島の湧水


あの時 もしかしたら 同じ思いだったのかも・・・。


喉が乾いたら・・・是非 こちらの 大島の湧水をおめしあがりください 




そんで・・・。



お茶屋さんところ ウロウロして・・・



夕暮れ時前 まったねぇ~~~って お別れした 



その後



再び WALKING に バラ公園へ



ローズ館には 1200円で バラの花束が・・・



ではでは・・・
アルプちゃんに バラの花束を 


よしうみバラ公園
よしうみバラ公園
よしうみバラ公園


3軒のお家でひと束買って 一件400円


育てるのが苦手な者にとって バラの花のある 生活が気軽に楽しめていいわぁ~。



ああ~~ 久しぶり 1年ぶりだろうか・・・。


つきやさんの かき氷 ON アイス (300円)


6月 411



氷に カシス・ハイビスカス・バラ の3種類の シロップに


バラ・塩・デコポン の3種類をのせて・・・。



6月 412



シャリシャリぃ~~ いいよ。

氷のバラの花よ 



6月 413


そう ここで 玉屋さんで我慢した反動が来たのよ 


可愛い保育園児ちゃんと 早速お友達になって・・(偶然にも同じ町内で 今週の保育園のボランティアでは出合えそう)

6月 414



おたまじゃくしも 噴水そばに ・・・・・。


子供たちが 「50匹も とれたよ~~~」 って 水しぶきと一緒に 笑顔もキラキラしてる。


そういえば 昔は フナ、ドジョウ、ゲンゴロウ、あめんぼう、めだか・・・ざりがにと ゲームがない代わりに


ポケモン気分で GETしてました。


でも 生き物ですから・・・


亡くなった時には 命の尊さを言うのを 学んだものです。


なんて 思いながら WALKINGしてました。







おたまじゃくし
おたまじゃくし



今日は あれから 梅雨入りしてしまって 雨天の日が2~3日 続いたから どうかなぁ~ 夕方 WALKINGに行ってみよう 









このページのトップへ

Patisserie T's Cafe 玉屋で ブルーベリーパイ

6月12日(土) 昼間30度ある 


仕事がキャンセルになって さらに、他の用事もキャンセルになり 急に暇になった 




薬局にて 試供品日焼け止めを たっぷり両腕に塗って 買ってから・・(ついでに、栄養クリームやルージュも)


こういう時って 楽しい 


世界でたった一つの財布 の 記事のように 梅雨入り前の対策も万全 

12時かぁ~~~・・・。


コメリぃ~で ぼぉ~~~と しながら


そういえば 今頃 バラ公園は 見頃に違いない・・夕方は ウオォーキングに行こう 




その時であった・・


お気楽 アルプちゃんから 「Patisserie T's Cafe 玉屋へ 行くけどぉ~~ 来るぅ 




「あい あぁ~~~い 



ダイエット忘れて 飛んでました 


だって・・・アルプちゃん 色んなところ行ってて 忙しいし。。。


あの アルプちゃんとマミーが しまなみに 来れる日に 会えるなんて幸せよ 








6月の 新作のブルーベリーパイや・・・ムーミンの隠し玉(屋)スィーツを食べたかった。


14日(月)には 伯方島に所用があり 行くので その時でもって おもってたら


第2月曜は 玉屋さんが休みの日なのよねぇ・・・ (基本的に第二月曜が休みですが、祝日の場合OPENしている時が多いので 電話して行ってみてね)


ってことで そう、ダイエット中なのもあるのだと 自分に言い聞かせていたのだけれど




ついに 重い石(意思)が フッ跳んだ 
 



玉屋我慢してたのよ。





わぁ~~ もう アルプちゃん&マミー 着いてる


気の合う同志の お気に入りの Caféで しあわせ ベりーBERRY&スィーツTime


アドレナリン 絶好(口)調 


会話が止まりません・・ごめんよぉ~ なんだか セレンばっかり お喋りしてたかも  



あの テラスの海の男3人組みとも お喋りしてみたかった  



つなぎを着ている 男1 ベレーをかぶっていて 携帯にスィーツを写メールしている男2 海を眺めながら・・季節のショートケーキを食べている 植木屋風の白いシャツ姿の男3


いいよねぇ~ こういう 仕事の合間に Café Time をする 余裕の イブシ銀(50代後半?)男組 













その 詳しい 様子は こちら →アルプちゃんのブログ玉屋と吉海バラ公園を 観てね。




で・・・ブルーベリーパイ



Patisserie T's cafe 玉屋




本当は抹茶ロールも 食べたかった。。。



そんでもって マミーが2個も食べた 杏仁も・・・



食べたかった 食べたかった 食べたかった  →(ここで 我慢した反動が 後に バラ公園でどうなるか???)




Patisserie T's cafe 玉屋




うむ・・・でも 抹茶ロールは 中にモチっとした あれを入れて新バージョンを作ると言っていたから


その時に 食べよう 


その時には もぉ~~~チット 痩せよう 






ブルーベリーパイといえば 普通は

冷凍のパイ生地をカットして、材料屋さんのブルーベリージャムや、ただのフレッシュのブルーベリーを乗せているアメリカン風なパイを 思い出しますが・・。

そんなのでは ありません。


手作り生地がダックワーズで アーモンドの香りと サックリ感の中に 


パテシェ手作りの 香り高いジャム(ちょと 内緒なのが入ってます)が しっとりと 挟みこまれて 3層になってるのです。



こんなこと しました 



Patisserie T's cafe 玉屋





まだまだ 納得してないご様子で 改良するとのこと


楽しみぃ~~~ 




そんでもってPatisserie T's cafe 玉屋の 夏!!や 玉屋さんのブログの甘夏のゼリー 2010年バージョンにもあるように


甘夏のゼリーの季節になりました。


これがまた・・・お客様が来客っていう時には お茶の準備をすることもなく


これさえあれば、適当に切り分けられて 重宝するので お勧め 


来週はお客様が来るので 予約済み(自分が食べたかったりして)


そういえば・・・ 今日16日(水)と 来週も 玉屋さんは テレビ愛媛の取材とかで 甘夏ゼリーもうつるとか。


来月7月放送で 宮窪町の潮流体験の様子も 観られるそうで楽しみです 





塩味クッキー  しまなみ海道の 伯方島で・・・も ファンが多いのだけれど 店頭にないの。


塩味クッキーファンのリクエストが多くなると 作るので どんどん コメントなりして、リクエストしてみましょう 



大好きな気の合う同志の 時間は アッと言う間で ストレス発散ですわ。


アルプちゃんからの・・・薔薇色でベりー&スィーツな お誘いで 幸せな一日を過ごし


SMILE×100 な  セレンでぇ~~~っす。





またまた あきらめずに 連絡ちょうだいね 



ありがとう アルプん 



吉海バラ公園へ つづくぅ





このページのトップへ

世界でたった一つの財布

クラフト市場 shima2 主催

島の情報紙 Shima2 Net のすてきやわ


で・・・その 丁寧な仕上げ 色合いに ファンだったのですが


galleryしましまにて 幸子さんの


和風だけだと思ってたのに こんな 洋風な作品を発見し


一目惚れしてしまいました。


これまた、セレン好みの薔薇で レースなどの配置もすばらしい 


そろそろ お財布も新しいのにって 思っていたので・・・。


早速 購入しました。



6月 422
6月 421

 蓋の裏にもカードが入れれます。




キルト作家 矢野幸子さん



キルト作家 矢野幸子さん
独学にてキルト歴15年。

主に古布を使用した作品が多く
しっとりとした大人っぽさを感じる。

愛媛県今治市宮窪町 中村 ☎ 0897-86-3921
教室応相談 展示販売あり


幸子さんは


紅茶教室tfu  tea-for-u in Verdure のように・・・


verdurecafe ヴェルデュールカフェの 2階にて 展示会や 一日教室をしたこともあるとか・・・・。


その時に 参加したキルトを趣味としている友達も


この お財布を見たとたんに 幸子さんのだと 知ると・・・納得。



お洒落だけでなく


たっぷりとある マチと カード類が たっぷり収納出来て



6月 423



この分厚さにもめげない まっすぐなミシン目。


6月 424





ずっと この 財布を使いたいなぁ~~~



6月 425



とっても ファンになりました。



(他に、ドット、ポップなのや、シックな生地の物もあります。デザインにもよるのでしょうけれど・・・3800円でしたのでプレゼントにもよいかも)








この日が この 薔薇色なお財布デビューの日でした。




もちろん 布用の防水スプレーを買って・・・シッカリ防水処理しました。




というのが 先週の12日土曜日



普通は仕事をしているはずなのだけれど キャンセルになったので


この スプレーを 購入した後 何をしょうかなぁ~って 思ってた その時 


幸せのメールが 入ってきたのです。


それは・・・。


ア○○ちゃんからの・・・薔薇色でベりー&スィーツな お誘いでした。






その つづきは

このページのトップへ

梅雨入りでも もみじ饅頭日より。


「おみやげ」


もみじ饅頭2種類を いただいたので、つい・・・食べてしまいました。

お昼は にしき堂 生もみじ 

これ・・・生菓子だから??

もっちりで しっとりの きめが細かい 生地です。

もみじの形をしていますが、鹿の焼印で高級感もただよわせてます。

にしき堂 



そして 藤い屋 もみじ饅頭は 息子からの お土産。



藤い屋 


これで、今週の 相手方さんの 夕食後のおやつは 買わなくてもよいでしょう 



藤い屋

なんて 言いながらも・・。



つい 抹茶あんと 粒あんを・・・。



あれあれ・・・トータル3個も 食べてしまったわ






藤い屋



霧の森の「茶フェゆるり」にもあるように



この「新宮わきの茶」と 牛乳で 抹茶オーレを 作って飲みましたら



これまた・・・おいすぃ~~~


霧の森 お茶


そういえば・・・この日は コーヒーゼリーに黒ゴマクッキーも 薦められて つい 食べたわよ



あかん あかん 



ダイエット中だというのに 

このページのトップへ

梅雨入りに生える風景

マークが続く 木、金、土 珍しく3日間休みになってしまった  (仕事がキャンセルになった)ので

せっせ と 衣替えをしたり、カーテンや毛布類を洗ったり、・・。


10年に溯り、不要であろう ビデオなど データー処理や電気製品類、ミニ家具など 廃棄しながら


自分の気持ちも 整理整頓 


整理整頓をすると 過去の自分がはっきり見えて、未来へと踏み出すきっかけになるもんです 


(嵐 の「happiness!!」)が・・・セレンの HEARTで 弾んだよ 



そういう スッキリ 感 







昨日・・・6月13日(日) 梅雨入りした途端にお仕事移動中 


素敵な 風景。



午後から雨が上がった瞬間に


生まれたての様な 色鮮やかなアゲハ蝶が 紫陽花の雨水を飲みに来たようです。


携帯を近づけても 逃げないの 



アゲハ蝶と紫陽花


こちらは


ある 民家の素晴らしい ツツジ


雨にぬれた後の色の鮮やかさ。


まるで 大輪の紫陽花のようにも見える壁面が 素敵です 



ツツジの美しい民家






忙しい合間も


季節を感じながら


笑顔で過ごしたいですよねぇ~。



それにしても 太陽の光があるからこそ


こんな 鮮やかな生命の色を 毎朝放ち・・・。


心まで 届けてくれるんですから


私に  地球・・・に 月に・・太陽


奇跡の配列に 感謝です  

このページのトップへ

霧の森の「茶フェゆるり」

5月27日から・・。


木の香温泉時屋でお蕎麦→ヴィラ・サントリーニ→翌日28日は桂浜北川村 「モネの庭」霧の森→帰宅


の日程にて








四国内をまるっと小旅行 一泊してきました  → 手打ちそば 「時屋 」  → Diapason ディアパソンヴィラ・サントリーニヴィラ・サントリーニからの日の出桂浜にて・・・北川村「モネの庭」マルモッタン


そして 28日の最終章


霧の森



霧の森





丁度3時半というグゥ~~~~な Timing に到着 



霧の森
霧の森






まずは・・・ 急ぎ足で菓子工房新宮本店

ご当地グルメというより ご当地スィーツなんでしょう 

霧の森大福(お一人様3箱まで)をお土産に

この日は金曜日 

明後日の大イベントをの準備で大忙しなのか



霧の森


冷蔵庫に大福の 姿が見えない

と 思っていたら 冷凍されてたのを 10箱ほど陳列しに来られました。



霧の森







普段の日だからこそ この時間帯にでも手に入ったのかも・・・ 

これで・・・安心。


こちらの写真は 帰宅してから 早速 いただいた時の様子。


霧の森


霧の森







中央にクリームが入っているのがセレンの作った大福と違うなぁ~~

お勉強になります。



ということで


煎茶の粉末「飲んで味 食べて味」を こちらで 買ってきたので


いつか 作ってみようと思います 



もちろん こちらの 煎茶とほうじ茶の羊羹も 美味しかったので・・・


夏には 水ようかんも 作ってみようかなぁ~~~ 







この季節にこその 


新茶の香り高い 手もみの 「月の雫」 です。


霧の森









なので・・・。


最後に飲み干した茶葉は エビと一緒に天ぷらにしていただきましたよ。




「月の雫」の隣の 蜂蜜は もちろん 高知県んむささびの里にて 日本ミツバチが 運んできてくれた 蜂蜜です。
スプーン一杯が 蜂一匹が一生集められる蜂蜜というのだから


このビンに入っている金色に輝いている蜂蜜は 蜜蜂さんの何百匹もな命なんだろうと思うと 感謝











ということで 場面は28日の 


茶フェ ゆるり



霧の森




霧の森



抹茶ジンジャーは自宅でも飲めそうなので・・・。




霧の森ロール 3種盛


ソフトクリームは ほうじ茶に


お茶は 月の雫



霧の森







相手方さんは


カステラに ソフトクリームは 抹茶に


お茶は 機械摘みの方だったと思うわ



霧の森






どちらが美味しいかといえば


やはり 香りも味も(あまみも)手摘み手もみのには 敵わないですわよね。



4時半に CaféTime修了 



でも・・・でも・・・


本当は 茶フェ工房も覗いてみたり、手もみ体験もしたかったし、ミュージアムなども


そして 夕方には

霧の森レストラン


お食事をして


霧の森交湯~館


しっとりしてから


帰宅したら寝るだけを してみたかったんだけど






どうもねぇ~ 相方さんの体力がもたなそうなので


遠慮しました。


















煎茶プリンが 新発売されたようですし、


「石川道夫 ネイチャーフォト展」
6月5日(土)~7月11日(日)


も あるようで・・・。











今すぐにでも行きたいのですけど。



帰りには どこか ホタルでも 観て帰れたらいいのにニャぁ~  



ホタル・・・この後 観るとしたら どこがいいかなぁ~。。。



延喜ホタル がいいかなぁ~。



そう なれたらいいのになぁ~~~ そう だったら いいのになぁ~~~  





というので 「四国内をまるっと小旅行」してきました。


このページのトップへ

北川村「モネの庭」マルモッタン

5月27日から・・。


木の香温泉時屋でお蕎麦→ヴィラ・サントリーニ→翌日28日は桂浜北川村 「モネの庭」霧の森→帰宅


の日程にて





四国内をまるっと小旅行 一泊してきました  → 手打ちそば 「時屋 」  → Diapason ディアパソンヴィラ・サントリーニヴィラ・サントリーニからの日の出桂浜にて・・・

から


こちら


北川村「モネの庭」マルモッタンへ



kouti 303




心花~kokohana~ 「ひとおもい 一想花」にもあるように


本場のフランス「モネの庭」には行けないので・・・


こんな素敵な 松林が何キロも続く 海岸沿いを ドライブしながら 



kouti 288
kouti 287





ヴィラ・サントリーニを9時に出発し 桂浜で30分ほど過ごし 



桂浜から1時間半ほどで着いたでしょうか・・・。


kouti 286





北川村「モネの庭」マルモッタンへ到着したのは12時頃でした。







kouti 302






絵で見たことのある風景が再現されている
フランス印象派の巨匠、クロード・モネの庭園を再現したフラワーガーデン。モネの名を冠したバラや青い睡蓮の花が咲く。モネの作品のレプリカなどを展示したギャラリーのほか、地元の食材を生かした料理が味わえるレストランやパン工房も併設。

入場など 入園700円
時間 10~17時(季節変動あり)
休み 9~2月の火曜( 祝日の場合は翌日)、冬期メンテナンス休園あり
住所 高知県北川村大字野友甲1100
TEL 0887-32-1233
交通 土佐くろしお鉄道奈半利駅→北川村村営バス久木、竹屋敷行きで10分、バス停:モネの庭下車、徒歩すぐ


なのですが・・




JTBチケット


とか 事前に調べていけば 
















本当は室戸岬まで 行きたかったのだけれど・・・。


霧の森の茶フェ が17時に閉店なので 諦めて


ここから 霧の森まで 1時間半ほどかかるというので


2時過ぎには出発することに


なので、モネの庭で ランチ込みの時間を入れると2時間程


この ランチ・・・団体様が時間遅れで来られたので


30分程待ったので


kouti 292


ま~ そういう時に 手間のかかる




「モネランチ」 を オーダーしたので 


 スープ
 ミニサラダ
 パンorライス


¥2,300 (税込)
(単品¥2,000)
※数量限定品です。




土佐嶺北牛ロース肉、はちきん地どり、四万十ポーク。

高知の高級食材をじっくり焼き上げ

新鮮な高知県野菜も一緒に 

盛り合わせられてまして

ピリリと北川村産の柚子こしょうとの相性が ぐぅ~~



モネの庭園巡りが 1時間しかとれなかったの。



こちらこんなの を見て 迷っていたのもあるんですよね・・・。


なので


一番行きたかった 水の庭には 行けてません が・・・。



kouti 300





見頃の花
の様に 7月が見頃なので 


いつか 7月に行きたいなぁ~~~


こんなに 素敵なので



kouti 296
kouti 295




こちらで 一日中ゆったりと時間を忘れて モネと一緒に過ごしたい場所です。




kouti 290
kouti 291


このページのトップへ

桂浜にて・・・

5月27日から・・。


木の香温泉時屋でお蕎麦→ヴィラ・サントリーニ→翌日28日は桂浜北川村 「モネの庭」霧の森→帰宅


の日程にて


四国内をまるっと小旅行 一泊してきました  → 手打ちそば 「時屋 」  → Diapason ディアパソンヴィラ・サントリーニヴィラ・サントリーニからの日の出


ってことで・・・



28日 相方さんの要望大の桂浜へ・・・ドライブスタート 


青年たちは全県下を募金行脚し、
ついにこの日本一の銅像を建立した。 

銅像の前で 今の青年が 龍馬のポーズの真似をして 写真撮影をしてるシーンを見て






毎年総理が変わる日本・・・。





政治に政治家に○○手当が・・・○○予算がとか愚痴を言って甘えるよりも(任せる)時代は終わり
というか・・・任せられる状況じゃない。



国民が自ら立ちあがる時代なのでしょうけど。


そういえば、日本の政治、国家対策について 我が子供達には小学生の頃から授業や、家庭で話し合う機会というのはほとんど無かったと反省。



もっと 積極的に政治に参加する姿勢と教育が 日本を救う !!!







青年たちよ ???!!!


自らの意志と誠意をもって 頑張りぬいてほしい。


これからの 子供達にもっと 政治に興味を!!!!







龍馬の様に 世界から見た日本を見て



マスコミとかを 鵜呑みにせず、 自分の狭い幸せだけを考えず。




な~~~んて 思いながら その青年を見てたんですけど・・・。





どう考えても 長生きしても20年と 思う我が人生。









20年後は 産経ニュースによると 

厚労省によれば、65歳以上の高齢者人口と、働き手となる生産年齢人口(15~64歳)の割合は、1960年代には1人の高齢者に対し10人程度いたが現在は約3人、2030年には2人を切ると予想される。さらにこの年には世帯主が高齢者という家庭が全世帯の約4割にあたる約1900万世帯、75歳以上の“後期高齢世帯”に限れば現在の約2倍の1110万世帯にのぼり、地方ではさらに増えるとみられる。


あっという間の 20年先である。



え?? 何する??


何ができるん ??








目標 


医療費を無駄使いせぬように、なるべく医者にかからぬよう。


直前まで現役で健康第1です 


自分の命=メンテナンスは自分で責任を持ってが最低限かな~って。


おかしいかなぁ~ 







・・・


桂浜にて・・・




kouti 284






このページのトップへ

ヴィラ・サントリーニ からの 日の出

四国内をまるっと小旅行 一泊してきました  → 手打ちそば 「時屋 」  → Diapason ディアパソンヴィラ・サントリーニ

そして 翌日 5月28日の 日の出です 


おそらく 龍馬も見たに違いない 


日の出が5時からというので 


5時に撮影したのがこちら 


kouti 250



5時15分頃



kouti 247


たぶん 5時半頃


kouti 251


日の出 



kouti 256


額縁風に してみた 


kouti 258


なんか 鳥になって飛行している気分で 撮ってみた 


kouti 260


光の十字架に 感激 


kouti 263



室内からの ダイヤモンドリング だ SUN 


kouti 265


なんか トンビ? 鷹?? が グルグル 気流に乗って こちらに飛んでくる。


kouti 269

ヴィラ・サントリーニの 十字架 に 朝日が 素敵 



kouti 271



朝6時まで・・・ほぼ 1時間 撮影してました 


朝の 空気満喫ですぅ~~。


幸せぇ~~~



ひと眠りしてから・・・。



って また同じ席ですけど・・・


kouti 276



朝の光を浴びると 元気が出ます 


ギリシャの ヨーグルトに蜂蜜 これが またまた・・・いいのだわ。


ヨーグルトだけれど チーズみたいに濃厚でいて 


毎日食べたい 



kouti 273


1時間ほど 太平洋を臨みながら


たっぷりと 朝日もいただいて


お肌ツルツル。






kouti 274




8時にチェックアウトして


いざ 相手方さんの希望により桂浜へ・・・。





kouti 279


ずぅ~~~っと 海岸沿いに 1時間半程 ドライブとなるのでした。 



でも 運転楽そう 

このページのトップへ

ヴィラ・サントリーニ

5月27日から・・。


木の香温泉時屋でお蕎麦→ヴィラ・サントリーニ→翌日28日は桂浜北川村 「モネの庭」霧の森→帰宅


の日程にて


四国内をまるっと小旅行 一泊してきました  → 手打ちそば 「時屋 」  → Diapason ディアパソン


ってきまして



アルプちゃんが 行っているのを見てから 




気持ち的に 近場で 一番 来て現実逃避してみたかった ホテル ヴィラ・サントリーニ








kouti 226




王家の紋章好きならば・・


今。ここが 熱い (そこへ いくのか・・・っ



kouti 227




まあぁ~ 日本の地中海、エーゲ海といえば どちらかといえば・・・瀬戸内海かもしれないけれど。



太平洋へ気持ちを叫びたかった(何を



いやぁ~~イタリアン歌曲でも 



 
kouti 228



ただ・・・・やっぱぁ~ なんかぁ~ 空気がいつもの空気だ・・・

いつもの顔が間近にあると


現実逃避ができないじゃないか 






ま~とにかく ディナーが 夕方6時まで1時間半ほど時間があるので


例の ストロベリーで ベリーな時間を




ヴィラ・サントリーニから 海を見るぅ~。


山を見るぅ~。


どうも、雉の巣が近くにあるらしく ケンケン鳴いてる。



あっ・・・


国民休暇村が背後に・・



あっ 危ない。 


おおおぉ~~~ 恐れ(オソレぇ~~)見よ (みよぉ~~~) 



中高年さんの 裸体上半身 を 観てしまいました




いかんいかん 現実逃避をしよう 


SUNSET 




kouti 237





気を取り直して



いただきSMILE 


kouti 229






お昼は飲み過ぎたので セーブして


赤ワインの ハーフで


たぶん・・・長太郎貝の 卵黄とバター・・生クリームのソース グリルしてるでしょう ?? 



この ソースと濃厚な貝の味がいい。


kouti 230



人参スープ



これまた 人参スープらしくない



人参嫌いの方でも ぐいぐい イケちゃう 美味しさ (らしさがないのに 甘くておいしい・・・)



人参の意味がないのだけれど



スープでも 人参なのだ 


kouti 231





マッシュポテトの上には



鯛が お洒落に パプリカや 野菜が散りばめられて


オリーブオイルにガーリックの香りが とっても良い感じ・・・。


手前のバルサミコ酢の 濃厚さがたまりません。




今度 鯛をいただいたら・・・作ってみます 



kouti 233



ヘルシーに 牛肉のひれ肉の赤ワインソース煮


自然生のソテー&クレソン






kouti 236



スィーツは 左から 洋ナシのタルト お米の粒入りアイス でぇ~~っす。



kouti 239



お米の粒というので・・・セレンは 麹と 日本酒をちょっと 忍ばせて 作ってみたいなぁ~って 思いました。





kouti 240



2時間ほど 時間をかけてのディーナーとなり



kouti 241



昼間 冷酒を飲んだ上に ワインと重なり



疲れて・・・



明日の朝の 5時の日の出が 素晴らしいというので



9時には 眠ってしまいました。



で・・・



その 写真は ここには 収まりきらないんで



次に UPということですが



チラっ 





kouti 256

このページのトップへ

Diapason ディアパソン

四国内をまるっと小旅行 一泊してきました 手打ちそば 「時屋 」

から ヴィラ・サントリーニへの 道程にて 


観光マップ いのナビなどを 観ながら 


高知アイスらしき看板も 通り過ぎ・・・






いの町観光協会のを観ておけばよかったと 後悔・・・。


紙の博物館へ 行こうといいながらも・・。


QRAUDと勘違いして入り


おかしいなぁ~って 思いながら


相方さんが これが 高知アイスだと買ってきて QRAUDのロビーで食べたけれど


今思えば 違うじゃん 



あれほど・・・高知アイスって言ってたけれど 最初に行った 木の香温泉のお土産屋さんにあったのが そうじゃないの


ま~


久しぶりに 燕ちゃんも 観れたし・・・


kouti 222




なにより


そんなことよりも・・・。


QRAUDで




前から 気になっていた PIANOでアプライとだけれどDiapason ディアパソンに出逢った。


ピアノがあると 開ける癖があります(すみません) ここまでで 我慢 



本当は PIANOの横に置いてある ギターも気になった。(ケースにほんのりカビが・・・)


高知 416



YAMAHAのグランドC7が もう 30年になろうとしていて


なんとなく 思うような音が出なくなってきているので


ボディーだけ そのままで


中をスタンウェイでという 案もあるけれど・・・


そこまですると


この年齢でどうなのかというのもあるし・・・。


迷うものです。



ディアパソンの小さめのグランドなら体力的にも技術的にも





それに合わせた部屋をもう一度 設計してもらって 


つまり 老後は バリアフリーの家に住みたいけれど






つまり、セレンの夢の老後は


PIANOライフ(人生)に合わせた バリアフリーで 


キッチンがISLAND(スィーツも作れて)


ミニパーティー&ミニコンサートが 出来る 家に住みたい。





一日一組限定の 音楽好きのお客様を セレンのスィーツと お食事&コンサートで おもてなししたい。


これもよいかも・・・。





と・・・



夢の・・夢・・・。


つまり、


これから 10年後 の 目標でもある。


その時は 相方さんが高知アイスと信じ込んでいたアイスの背景にあるチェアーや土佐小包丁(鍵がかかってました)を観ながら
 思っていたなんて 知らないだろうなぁ~。


高知 415




さて・・・気を取り直して



むささびの里にて



フレッシュなイチゴを買ってから・・・。


高知 414



ヴィラ・サントリーニへ


kouti 223


仁淀川を渡り・・・淀川に似ているから 仁淀川になったらしい



って 本当??


kouti 224



この風景・・・


ここだけ 観ていると


どこだっけ??


オーストラリアっぽい 



kouti 225


このページのトップへ

手打ちそば 「時屋 」 

四国内をまるっと小旅行 一泊してきました 

こちらのルート 


木の香温泉→時屋でお蕎麦→ヴィラ・サントリーニ→翌日28日は桂浜→北川村 「モネの庭」→霧の森→帰宅


で・・・


時屋でお蕎麦 


住所:〒781-2616
    高知県吾川郡いの町中野川29-1

店主:重松 哲(シゲマツ テツ)

TEL/FAX:(088)850-5666

E-mail:soba-tokiya@rio.odn.ne.jp *蕎麦の予約はお電話にて

定休日:毎月第一(1日の始まる週)、三、五週の月、火、水曜日
     (祝日にあたる日、紅葉の季節は営業します)

営業時間:昼前から夕方まで ・だいたい11時半頃~4時頃
      
※冬や梅雨時などの暇な季節の平日には、予め蕎麦を打って
 おかない日もあります。出掛けの際にでもお電話を頂ければ、
 お待たせすることのないよう仕度をさせて頂きます。


ということで もちろん 電話してから 行きました 



kouti 209




おこぜバンガローに宿泊してから ちょっこり お酒も楽しみながら お蕎麦というのもいいかな~って 思いながら


到着 


紅葉狩りの頃には 最高でしょうねぇ~。


駐車場から


kouti 210



降りて行くと


「時屋」さんへ・・・。



kouti 215



るり???という 瑠璃色をした 野鳥さんが 遊びに来てるのを眺めながら


ゆるりと


待つこと


相方さんは 天ぷらもりそば 

kouti 216



セレンは  おろし蕎麦、ごま豆腐、そば味噌 を 注文して


高知 411



kouti 219



細くて コシコシって オイシイ度UP↑ ドーパミンがぁ~~~↑↑↑ 


蕎麦の香りも なかなかぁ~~ですわ。


2分ほどで・・・


お腹の中へきえていき





あれ??? ってほど 一瞬に無くなってしまったわ 


kouti 218


というので


蕎麦の命が大切なので


相方さんの盛りそばの 撮影ありません 








なにやら・・・



kouti 220


そば味噌があれば



そりゃ~


こうでなくっちゃねぇ~。


というので


桂月の冷酒 正1合


高知 413



抑えきれない・・・


今日は運転しなくてよいんで 


そもそも 蕎麦屋で 冷酒飲まないでかっ 


くぅ~~~ 蕎麦味噌 いいねぇ~


この 香りと焼き。








木の香温泉で セレンが8割キジラーメン食べてるし お酒も飲めたから お腹持ってるけど



相方さんは 天ぷらそばだから 食べられなかったらと・・・ちょっとしか食べてなかったからねぇ~



お腹すいたみたいですよ 




どうやら


 
ラーメン自由軒高知アイス


食べてみたいなんて 言い出した。



kouti 221


紅葉狩りのころ


蕎麦は こちらの 外で食べましょうかねぇ??


って 5月なのに ファンヒーターをつけてくれてました。


それだけ 冷える??


夏は涼しいそう・・・


このページのトップへ

四国内をまるっと小旅行 一泊してきました 

5月27日から


木の香温泉時屋でお蕎麦→ヴィラ・サントリーニ→翌日28日は桂浜北川村 「モネの庭」霧の森→帰宅






霧の森は 30日は霧の森お茶まつり開催だったご様子です。





で・・・



市倉ファームや石鎚チロルの森を横目に 194号線をひたすら走り


寒風山トンネルを抜けすぐの 一の谷やかたの温泉に入りたかったのですが


紅葉の季節がよいかも・・・。


5月27日にはお風呂だけというのはしてないというので


今回は 道の駅の木の香温泉に10時半に到着し


まずは、レストラン手前にて お土産を買ってから


kouti 203



11時から この後 車で 15分ほどの お蕎麦屋さんの時屋さんへ12時半頃行く予定なので


まずは、洋風スープ的な キジ(雉)ラーメンにを食べようということで


kouti 205



きじラーメンとキジカレーにキジの唐揚げ、サラダのセットを 二人で半分っこしました。


まずは キジラーメンの麺をツルツルぅ~っと いただいてから。


高知 400



雉のミンチに・・・ちょっとアクセントなミニトマトで 最後にさっぱりとしているけれど 旨味たっぷりなスープをお供に。


臭みもなく 柔らかでジューシーなアツアツ唐揚げ


五穀米??に 当たり障りのない 雉のカレー


バランスの良い セットメニューで・・・ぐぅ~~~




お腹いっぱいになったので カロリー消費へ




高知 402






ゆっくり 誰もいない温泉を独り占め (30分程)


高知 403





五月の新緑を楽しみながら



高知 405



高知 408



高知 409



含鉄ナトリウム塩化物温泉。神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・慢性皮膚病冷え性・虚弱児童・慢性婦人病・月経障害・疲労回復・打身・くじきにと効用は抜群と言われています。
川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと温泉にひたれます。


高知 410




温度も 38度くらいだったかしら


温めだったので


30分間浸かりっぱなしでも 大丈夫でしたよ。



サウナも とっても 奇麗ですし。



脱衣所内に おトイレもありました。



休憩室で 全身マッサージ機を10分ほど当てて・・・・



2年ほど前から行ってみたいと思いながらも行けてなかった


時屋さんへ 



kouti 206


そうそう、今回食べ損ねた きじカレーパン 1個140円


なぜなら 土日祝日のみ50個限定販売


不思議な感触らしい・・・ケ~~~~ン 

続きを読む

このページのトップへ
