huruhuru

日記



このページのトップへ

御袖天満宮・大山寺・土居咲吾

御袖天満宮
学問の神様 菅原道真公を奉っていて
大林映画「転校生」の階段落ちのシーンのロケ地としても有名

古寺巡り



大山寺〔真言宗〕



合格祈願


別名「天神坊」と呼ばれ、延久年中(1069~1074)頃の開基と言い伝えられています。
境内には「日限地蔵」があり受験生からの信仰が篤く、受験シーズンには隣の御袖天満宮と共に多くの受験生が参拝します。

真言宗醍醐派
 日限地蔵本尊前の左右六体の地蔵尊(一体5~12kg)を別名『重軽地蔵』といい、日を限り日参し、一心に願い事を念ずれば、心願成就の暁には軽々と上がってくださるといわれる。
 ほかに厄除、安産、子授け祈願や先祖、水子供養のための参拝者も多い。
 
庚申堂では本尊の青面金剛神と左脇に三猿像(見ざる、言わざる、聞かざる)が祀られ、家内安全、息災延命、長寿、商売繁昌、家難、盗難に御利益がある。




途中から一緒の若ご夫婦さんと・・・。



古寺巡り


石段を そして 石段を・・・



古寺巡り


また石造りの「五猿(ご縁)」がユニークです


っと いうことで ご縁があるのでしょう。


見てざる 言わざる 聞かざる の 反対ですよね。


そういえば、学ぶには


よく見て 言って 聞いて 学ばねば  





古寺巡り



れんが坂を下りていくと


古寺巡り




土居咲吾(どいしょうご)

万延元年(1860)咸臨丸に便乗して福沢諭吉らと渡米、西洋医学と英学を修めた。翌文久元年(1861)には軍艦購入のため、上海、香港方面へ渡航、密航したとして送還投獄されるが、実際は藩命をおびての渡航であったといわれる



古寺巡り


という・・・



このころになると



なんとなく 足腰が



辛くなってきます。







このページのトップへ

金の糸??

最近、知り合いになった ある 島民の おばあちゃん・・


「そりゃ~~~美味しいけん 食べとうみぃ~ 」


000 399


どうも そうめん瓜の 奈良漬らしい。


酒粕のなんともいい 香りの中から


酒粕だけでない、なんでしょう? 砂糖かな?


飴色に輝いている。


なんか・・・普通の瓜の奈良漬とちがって 


甘いけれど コクがある。


お茶受けにも


お酒にもぴったり 





あっぁ~ そうか


大福にいれて


お漬物大福っていうのも いいわよね。

このページのトップへ

大福 色々・・・大福食べたら福が来るかなぁ~

何?って 


何だぁ~ レモンだったのね。


カタチだけ ミカンっぽい レモン・・・すっぱぁ~~い


これは、大福には むいてないわよね 


で、今日はデコポンで大福を作ってみました。

000 400




めっちゃ 美味しい 


この前作った ブルーベリー大福はこちら


000 396







000 397


ブルーベリーのジャムを作りゼラチンで固めて


白餡にアーモンドプードルを混ぜ、隠し味に白みそを入れたので 包み込み


さらに、カスタードクリームと 求肥で包んだものです。


これまた・・・セレンが思った通りの味になって 嬉しかったんで


それから 大福の虜になってます


この求肥ができると 手作りの雪見大福ができるんですよね~


余っていた キャラメルクリームを包み込み 早速冷凍庫へ


明日・・食べてみよう 




そして これも この間 作った 日本酒ロールケーキ


最後の一個を 思い出したように 携帯で撮ったもの(シワしわ)


000 395


この間の 西条市の成龍酒造さんのイベントで買ってきた 福袋の中にあった 


大吟醸と先週土曜日買ってきた生酒にごり酒を入れて焼いた生地に


大吟醸と砂糖で煮たたせたシロップを浸みこませ


酒粕をバタークリームに入れて


ロールしたケーキは


そりゃぁ~~ 


酒好きにはたまらん大人限定のケーキ 


やっぱり・・・しっとりと 


香りも抜群


金粉でも ふりかけたい気分でした。









このページのトップへ

夜中に…まったり




顔が浮かぶお友「鰺の叩き」に「筍のマリネ」と 一緒に いただきまふ

3時間ほど寝て 起きましたので また 寝られなくなるかも

このページのトップへ

何?




柑橘類をいただきました。(^-^)/ 甘いかすいか…?

大福作ってみようかな(*^-^)b

このページのトップへ

こけさんご


さいさいきて屋さんで買ってきました。別名 タマツヅリだそうです。日陰を好むので、洗面所やお風呂、台所などをセレンに行ったり来たりさせられています。1日1回新しい水を与えたらよいとのこと…

このページのトップへ

尾道市古寺巡り 桜満開の頃

尾道イーハトーヴ・招き猫美術館in尾道 のご案内にもあるように・・・木曜日は休館で 小梅ちゃんに逢いたかったのに・・・ 

今度は金曜日来たいなぁ~。


古寺巡り



ということで古寺巡り・・・。


妙宣寺へ 本堂の後ろには加藤清正を祀る「清正堂」が あるそうですが・・。

丁度 お茶会でしたので・・

古寺巡り

冬桜があるそうなので、また、来年に

古寺巡り

慈観寺〔時宗〕


4月末頃、庭には一面に牡丹が咲き“ぼたん寺”として親しまれています というので 天寧寺とも 楽しみです。

古寺巡り


正授院〔浄土宗〕


境内には市重文の「石造常念物五万日廻向塔」や「家光念持子安観音座像」などがあります。


というので


古寺巡り



「石造常念物五万日廻向塔」の そばの 枝垂れ桜




古寺巡り



ここまで ロープウェイから徒歩1分とか 書いていますが・・・


じっくり見ていると 30分は かかっている可能性も。


このページのトップへ

雨の日のお家cafe





今日は 冷凍していた伯方島の玉屋さんの最後のマカロン・成龍と

カプチーノ(=^▽^=) むふふ 幸せ者

最近 シナモンを 振ってます。

うわさですが、Coffeeは冷えるとか・・・冷えるのを防ぐのにはシナモンが良いというのです。

どうなんかなぁ~。



冷えといえば、今日は寒いですね・・ 前日と15度も温度差があるそうです。

今日は 鍋焼きうどんなんて・・よいかも。

うどんは白いので 冷える食材だそう なので 七味唐辛子、など 体を温める調味料を加えたり

火を通してアツアツのを 食べると体があったたまるのですね。


このページのトップへ

OSTRIA ARIETTA オステリア アリエッタ で ディナー

今年 OSTRIA ARIETTA オステリア アリエッタ で ランチ 以来 2度目 

2010年 第11回「春」蔵開き の 幸せ・・。の 打ち上げ & 劇的巡り愛 な お祝い 


まずは、アリエッタさんの 手作りの リモンチェッロとポンカンの食前酒から・・。


奥様が岩城出身なのだそうで そちらの 青い時のレモンで作ったご様子。
爽やかぁ~な~ 少し青みがかかったリモンチェッロでした。

ポンカンは やや・・甘みがあって なかなか 

セレンしか 飲めないので 結局最後まで頂いたのはセレンでしたが・・。

思わず「うまぁ~~~」 って 言ってしまいました。




タイラギ貝柱の前菜から・・。


トマトと一緒に焼いて(タイラギの下に隠れてます)、地物のウドをさっと炒めた物と芽ネギを載せています。
タイラギの焼き加減だけが勝負の一皿です。


ということで、


その 勝負 あり 

なんと・・7~8cmはあるでしょう タイラギ貝

旨みが増して、美味しゅうございました。

ウドの香り、ネギの食感 マッチしてました。

アリエッタ



ミンチにしたタコのリングェッティーネ・ウイキョウ添え


いつもはパセリを掛けるのですが、今回は矢野さんのウイキョウと合わせてみました。

大体タコとウイキョウ自体の組み合わせが美味しいので、
パスタにしても当然美味しいっす。

真ダコで同じ様にも出来ますが、プチプチ感や味、全てが足長タコの方が上ですね。
値段が高いからと言って、全ての料理に適する訳では無いです。
安い足長タコバンザイ!



プチプチ感が楽しく ミンチと違って脂っこさが無く ウイキョウとの独特の上品な香りと 食感が面白かったよ。



アリエッタ


石鎚豚と赤い柑橘のタリアータ・サルシッチャ添え

石鎚豚とサルシッチャは一緒にグリルします。
豚肉は、ルコラとチーズのスライス、それにモロと赤ポンカンを添えて、
オリーブオイルとバルサミコを掛けています。

サルシッチャは白インゲンのウッチェレット(小鳥風)を添えていますので、
一緒に食べて頂ければ嬉しいですね。

一皿で二度美味しい・・・・のではないかと思っております。
いかがですか。



赤い柑橘は この時は なかったけれど・・・

腸が羊でない、豚だったので 以前食べたのと違って 倍以上大きい 

中から ジューシーな 肉汁の溢れ方も一段と UP 



アリエッタ


料理・・・なにごともですが


バランス、相性とその人柄ですよね。


これって・・・


なんにでも 通じるところがありますが。



とっても 幸せな日をごちそうさまでした  (感謝 感謝 




そうそう ここにも 偶然が・・・


成龍酒造さんのイベント時の蕎麦待ちの間 セレンに「お先にどうぞ~と」 順番を譲ってくださったお二人、
終わったら こちら アリエッタで打ち上げするのよって お話しすと
「そうそう アリエッタさん美味しいですよね・・・よく 私たちも行くんですよ」って 言われてて 話が盛り上がってました。


丁度 メインに 手が伸びた頃だったかなぁ~


この お二人が来られたのです。


なんだか・・・楽しい気分が うぅ~~~んと 継続してて


席が離れていても 一緒に楽しめた感じがしました。


たぶん・・・幸せっ 偶然というのは ちょっとした 言葉、気遣い


自分から発信するのだな~って 実感 


このページのトップへ

ヨモギロールケーキ&レモンムース

「スミレの花~~~咲くころ」


昔は白いスミレの花を探しては喜んでいた時期がありましたが・・。

 

日照時間が少ないこの最近。

もしかして 梅雨が今頃来ているのかな 


すみれ



さて 春といえば、ヨモギ・・。

ヨモギといえば 転んだら血止めとして すぐに モミモミしては 傷口に当てて止血してましたが。

鉄分を含んみ 血行を良くするというので

低血圧で貧血気味の多い女性群に見方。



ヨモギロール



今回は 女性に優しいスィーツということで


ヨモギを生地にし(生地には蜂蜜を使用)

黒豆、黒ゴマ、チョコ、求肥で包んだ ホワイトチョコとアーモンド。

トッピングはかぼちゃの種(これも鉄分豊富)

砂糖はきび砂糖で

アンチエイジング効果を狙いました。

中の・・求肥で包んだモチモチ感&ホワイトチョコ・アーモンドスライスはセレン好みで 冒険でしたが

結構 好評で うれしかったなぁ~~

ヨモギロール


そして レモンムース。

もちろん レモンの皮とリモンチェッロを使用し

隠れていますが コアントローとデコポンのシロップを浸みこませたスポンジを下に敷いてます。

ムースと一緒に じゅわぁ~~~っと シロップが浸みこんだスポンジをいただきます。

酒好きなセレンの場合は もっと リキュールが効いているのが良いのですが・・・。


レモンムース


本当は オレンジか、イチゴのソースをと思ったのですが・・・。

とりあえず、手作りのバニラビーンズ入り塩キャラメルソースとチョコレートソースを添えてみました。




このページのトップへ

甘辛仙人もち

2010年 第11回「春」蔵開き の 幸せ・・。 の 時に

玉屋さんの 売り場から 斜め横の 「仙人もち」さんの 甘辛な香りに 誘われながらも食べる暇もなく

12時前には 完売したご様子で 

あきらめて お蕎麦待ちを していた時に・・・。

追加をしたらしく、玉屋さんが買ってきてくれました  ありがたやぁ~


成龍酒造春蔵出


普段280円が200円



成龍酒造春蔵出


なんか なつかしぃ~ モチモチ感が 良いですわ。


成龍酒造春蔵出

これを おはぎにしたら 健康に良いかもって 言ったら・・・


粒がバラバラやから 歯触りがどうかとも設けど 健康第一を考える人にはうけるかもと アドバイスをくれたけれど


実は 内緒だけれど・・・。これで 以前 中にマシュマロと餡子をドッキングしたのを入れて作って


試作よと言い


ある 友達に食べてもらった時 マシュマロは違う 入れるべきじゃないと 言われたんだわぁ~(未だに、それは違うよって 言われます)



成龍酒造春蔵出



あああぁあ~ もう 4月13日過ぎたねぇ~。


これ 撮影してたら・・

「あんたぁ~ セレン勘違いしてない?? 瀬戸大橋やで」

はい・・・撮影してる時 勘違いしてました。 来島大橋やって 思い込み。

でも、友達っていいね~。

ちゃんと 考えていることが バレバレ 



で・・・これ 割り箸に さしているようで 割り箸ではありません。

捨てられるんかなぁ~ この 木・・もったいないなぁ~。

なんか リサイクル出来そうなんですけど。






もうすぐ 五月の節句で 

笹餅を20個から30個を 母と一緒に作って 吊り下げていたのを思い出してます。

砂糖もなにも入れない 白い餅で 笹の葉にくるんで蒸すだけです。

和菓子屋さんでは砂糖が練り込んでありますが。

餡子も 砂糖も入ってません。

ただ、笹の香りを楽しみながら

たまには

砂糖や黄粉、砂糖醤油をつけて食べたりもしました。


懐かしい思い出がよみがえってきます。

このページのトップへ

2010年 第11回「春」蔵開き の 幸せ・・。

2010年 第11回「春」蔵開き へ 先週の4月11日(日)を 楽しんできました。

詳しくは、こちら アルプちゃんの 成龍酒造 蔵開き で~~っす。

次回2010年10月24日(日)蔵開き秋では
今回お披露目した新酒が熟成され秋とともに変化する姿を
皆様にご提供致します。



以上

Fine 


なんちって・・・ 


11日 朝~。

リトルさんや アルプちゃんも お知らせしてたけど・・・「行かんよ~」って 言ってたなぁ~って 思い出しながらも

出かける間際になって 2010年 第11回「春」蔵開きの 成龍酒造さんへ のブログをUP 



この日は 午後からはあるブースのお手伝いを独りで切り盛りせねばならないかも(お店の顏になるのかとおもうと)というので 重大責任だというのとで

ちょっと 心細かった。。





今日は午後から雨だし、テントの中は暗い 黒っぽい服装は余計 シンミリなるから 

こうなったら 目立った格好して 売り場に立ったろう って 思った。


成龍酒造春蔵出



皆友達よ  燃えてるセレンは 目立つ レッド レンジャー 

(当日、会場見ても赤い洋服は 居なかったねぇ~ 





ブログ 書いたら 気合入ったわ どうやぁ~~ 来い  恋 


右隣には リモーネさんも 居るし 左には成龍さんも 居るから大丈夫  (どこのブースかバレバレ)

この 笑顔 

成龍酒造春蔵出

リモーネさんのリモンチェッロの最中をこの時から 食べたかったので 早速 GET 

成龍酒造春蔵出



と~~~っても 嬉しかったわ

携帯に二人からのLOVEメール・・「行くよ」 

そう・・アルプちゃんや 皆 ブログ見たら 来たくなったんよって 来てくれたの。






セレンを すぐ 見つけてくれたわ。

そりゃ~ 真っ赤に ロングの黒髪なら 目立つわね・・・(アルプちゃん蕎麦待ちの時 セレンの髪触れてた)

あ~ 髪触れたら






微力なお手伝い。

午後から独りで販売になるかと思ったら 

なんと 正午ちょい過ぎに マカロン成龍 マカロンリモンチェッロ 完売で

ロートロ・コム・リモンチェッロも 2.3本になり  

セレンの 午後から単独販売は 無しってことで 安堵 (内心予定通り)




ほんとんど 完売間際に来た

アルプちゃん&マミー ・リトル さんと 玉屋さんとお蕎麦 Timeしょうね というので 並ぶことにした。




実はこのお蕎麦 一年越しに 念願がかなった手打ち蕎麦です 


成龍酒造春蔵出


shima2 Times 主催のクラフト市場の時出店されてまして

セレンは しましまCafé担当をしてたので 忙しかったので 食べれなかったのです 

今日こそは 絶対はずせません。

小雨の中、傘をさして 並ぶこと30分程の間 皆と幸せなお話の花が咲く



セレンは 初対面の方と 相合傘・・・むふふ。

この方が作り方を知っているという秘密の話・・・「みかんのどぶろく」なるものの 話。 ← 探して行ってみたい。飲みたい。お宝話。今年の秋もこの方を見つけよう 


並びながら どのお酒がお気に入りか聞いてみる・・と (並んでいる時こそ情報源)



熟成した濁り酒とか


すぐ 買い求めに行ったけれど 12時には完売してました 


お酒は召し上がらないけれど

成龍さんの 梅酒の香り、味に魅かれる方も・・・。








蕎麦の香りが いいわ~。


なんか こういう 良いお酒や美味しいものがあると 

素直な気持ちで 良い再会や 思わぬ出逢いがあるもので。



もう逢えないだろうと思ってなかった人に遭遇したりするものです。


セレンもそうだけれど





で、今朝 UPしたブログを観てきてくれた 彼女たちにも再会や、劇的な出逢いがあった

こういう時には

一緒にいつまでもいて喜びを分かちあいたい。

そういう 気持ちを察してくださった玉屋さん

 アルプちゃんも つい最近行っていたアリエッタで 打ち上げ

というので・・・


その前に Branch Coffeeさんで 

スペシャルコーヒーで 一息しましょうと


いそいそ 


↓↓↓ こちら Branchさんの御庭の 流木らしき木で 出来ている可愛い表情の犬 お父様の作品とか  

電柱、電燈も レトロでしょう  

成龍酒造春蔵出


ばんざぁ~~い している犬・・アルプちゃんに見えてきた


アルプちゃんとマミーが 途中から居なかったので 残念だったけれど 気持ちは一緒。





その後の アリエッタの詳しい模様は 後日 UP↑ってことで


チラッと こんな感じ・・・


アリエッタ



この日の夜は成龍酒造さんの 福袋の中の「賀儀屋」三兄弟 で午前3時ころまで幸せに酔いしれて


賀儀屋



かぎや

↑↑↑ この 福袋 お値段は言いたくありません 内緒ぉ~





この日の スィーツ


星加

000 155

000 156



和三盆のクッキー?



最近ラジオでの情報 

和三盆は盆の上(台)で 3度練る工程をして、和(日本)だけの砂糖だから 和三盆なのだそうで。
香川県、では 綿、塩、和三盆が 3種の白だそうです。
徳島県にも和三盆があるそうですが・・・。

県にもよるけれど 各家によって 味わいが違うとか。



そして お酒の情報は


「しずく媛」というお酒専用のお米の開発には10年の歳月をかけたとかで

この お米も 蔵元によって 同じ「しずく媛」という お酒でも
また、樽によって・・違う
一本一本 味が違うというらしい。

まるで 人間と同じ。
子育て ですね。

愛媛のお酒頑張れ 






それから・・・この日は特別に 逢いたいと思っていた  

NPO法人石鎚地域活動支援センター 「くろ~ば~」 さんとのと その活動内容に感動

西条市といえば 和紙と柿。

「くろ~ば~」さんは 成龍酒造さんのラベルを制作されてます。

その 出逢いを記念して 

クローバーさん
000 157


素敵でしょう 


秋には是非 「くろ~ば~」さんと 皆さんもお逢いしてください。




今回のイベントでは

セレンディプティーな 出逢いもそうですが

地道に頑張っている方々や

それを 応援する企業の 暖かさ優しさを

感じました。




このページのトップへ

B級グルメ パワースポットな「オアシス」 

大三島で パワーをいただいてきました。
「オアシス」です 

なんてたって セレンの好きな たこせん たこせん たこせん 


オアシス

一生懸命営業してる 「オアシス」





オアシス



やっぱり じゃこかつバーガーかなぁ~~



オアシス


メニューボード見ててダイエットを忘れて・・・全部食べたい気持ちが押さえきれなくなりそう。


オアシス

とりあえず たこせん (180円)と


オアシス


じゃこかつバーガーを頼んでいる間に


たこ焼き(大き目10個で350円)を焼いていただくことに・・・。

オアシス


こちらでは お客さんにオーダーされてから 焼くので めっちゃぁああ~ ウマイ

待つのが暇っていう カップルさん 折り紙を折ってください 

徒歩3分のパワースポット大山祇神社へ・・・奉納されますか?


オアシス

たこ焼きが焼きあがるまで


じゃこかつバーガー・・・


レモンを チョッコり絞って さわやかぁ~~に  

オアシス


いただき SMILE 



オアシス


ど~~ん 


手作りな タルタルソースがふんわりと



包み込んみ じゃこかつ

 
じゃこ 勝 


これまた 徒歩5分の カイロプラティックで 体の調子を整えている 両親へ


たこ焼きを 差し入れに


カイロプラティックで いただきまぁ~~っす。

オアシス


あああああああ!!


マヨ 忘れてた・・・


けど 青のりたっぷり


でも・・・美味しいねぇ~。


トロトロ ふわふわ



オアシス



12時半ころ カイロ全員終わったので


大山大山祇神社さんへ お参り 


オアシス


3億円程 かかったらしい・・・ご門が。




オアシス


まあ~とにかく もう一度 きっちり お食事をと「オアシス」へ

ターン 



母が きっちり マヨネーズを かけていただきました。


オアシス


もう一度たべたくなって セレンも 1個だけ ョ 


オアシス


父はうどんセット  おにぎり2個 たくあん 酢物 付きで 500円

オアシス



セレンは・・・


カキフライ 300円 & タコの唐揚げ 一本 180円 を ドッキングぅ~ 


オアシス


なんて 優しいんでしょう


タコの唐揚げは 一本に見えて


食べやすいように 切り分けてあるのです。


ね~~~ 解りますか?


オアシス


もちろん 牡蠣は大三島の漁業組合さんからので

こんなに じゅうSEA なのよ。

オアシス


アツアツで カリッとな 衣がいいわよ。


タコの唐揚げの 衣もいいのよ。




でも なにより たこ焼き王子って いうか


紳士的で優しい 彼・・・。



だって 我が父に


猫舌だろうと 特別に お茶の中に 氷を入れてくれたのです。


なんで 解ったん???




ま~とにかく


お持ち帰りできるんで・・・コロッケとか 買って帰りましたけど(母が)


ここで食べるのが まさしく 心のオアシスよ !!!




そうそう

たこ焼きは 外が パリッと感は ここ食べよ 




ということで


セレンの トライアングル パワースポット でした。



 

このページのトップへ

表情筋トレ!!&母の日フラワーギフト展が・・・

詳しくは Shima2 Net さんの ブログにて ⇔ 盛り沢山です! を ご覧あれぇ~ 


以下 こちらは コピペです  




春といえばイベントの季節
この度、フラワーブティック フレンドさんと
表情筋トレーナー河北万里さん主催による
表情筋トレーニング教室 と フラワーギフト展示予約販売 がしましまで開催されます。

表現筋トレーニングとは
私も初めて知りましたが、ざっくり言いますと顔の体操です。
話題になってるようでして
なっなんと!15才も若返るって言うんだけど、ホント~!?
絶対!絶対!!参加しなくちゃ!!!
でも・・・私裏方でした
隅のほ~で、顔だけしっかり動かしますからっ。



そして同時に、今治の花屋フレンドさんが
母の日の贈り物にフラワーギフト展示予約販売を開催。



プリザーブドフラワー アレンジメントフラワー 寄せ植え など・・
当日会場に展示販売され、オーダー注文での発送など
贈り物や母の日に合わせたご注文を承ります。
島にはお花屋さんが無いので、本当に有り難いです。
沢山のご来店心よりお待ちしております!

予約・お問い合わせはshima2 net 事務局までご連絡ください。
090-4336-1435
mail shimashima20070411@yahoo.co.jp







さて・・・ここからは セレンの 思う壺。 



さあさあ~お母に伝授して 若返っていただきましょう。

その為にも 自分が受講しても若返って・・・


エルモちゃん 気分で (年齢バレバレ)

15歳年下の 彼女・・・いいえ。 彼氏?  

これって パパさんも伝授したら 若返るかねぇ~  

危ないがね。。。



もちろん 義母さんへも。。。

ちょっと 自慢しながら 花束渡したりして・・・良い嫁ブリ発揮しましょうか


さ~ 私が花よ  って


散ってましたがね・・・。


あ~想い出しました

それより ダイエット ダイエット   

このページのトップへ

最近 ショックだったこと・・・。

数週間前・・・お財布でなく透明な袋に入れた三千円程を 


ある地元のスーパーマーケットで レジを終えて支払い 品物を袋に入れて


帰ってきて


袋詰めの時に忘れたのを思い出し


1時間後 スーパーマーケットへ電話したら


有りませんでした。


えええええええええええええええ 


これって 自分にも ショックだったけれど。


忘れてますよ~~っとか 忘れ物は 届けるとか・・・


そういうの してくれないのだね。


現実は厳しいのかな 


拾った人は ラッキーだったのだろうか・・・トホホホ 


財布でなかったのが いけなかったのかなぁ~。


そして、その②


今日も 某スーパーマーケットで


最近あるパン屋さんの袋に貼り付けてあるシールのポイントをためると


もれなく お皿をプレゼントというのがあって


なんとなく 今回は乗る気で 集めてて


後、2点で 応募できるところまできてました。


さて、ササササ~~って 買い物をすませて


自宅に帰宅し シールをはがそうと思ったら


なんと。。誰かに はがされているではないの 


これって・・・


最近不景気なのか


マナーがないのか


それ以前に 罪を感じないのか・・・




えええええええええええええええええん 


このページのトップへ

尾道市で蕎麦

これから 尾道市の坂のキツい古寺巡りには 

はっさく大福と「でべらちゃん」では 廻りきれないかもということで

ロープウェイを降りて しばらく港に向かって歩くと

手打ち蕎麦 そば鴻 (そばこう) が あったので入ってみた。

毎回 ラーメン好きなパパさんに 付き合っていたけれど

単独行動は冒険ができるからうれしい 


尾道でお蕎麦



十割蕎麦といえば 香り抜群なのを 期待しちゃうねぇ~。


尾道でお蕎麦

シンプルが一番よ!!!


尾道で蕎麦



でも、自家製の にしんにも 魅かれるなぁ~。



尾道で蕎麦



尾道 瀬戸内といえば あなごだから あなごにしてみようかなぁ~。 

あなごの 出汁きいてそうだけど

尾道で蕎麦



器も備前焼だというし・・・。


尾道で蕎麦



やっぱり 十割だねぇ~って ことで いただきました。


尾道で蕎麦



でも、ざるの上に出てこないんだね??

なので お皿と蕎麦の間に水分があって・・・かな?

人によって違うと思うけれど

セレンはもう少しコシがあるのが好みだな~って 

残念 



今度は アナゴを食べてみましょう 



さぁ~ 頑張って カロリーを減らすために


古寺巡りの桜を観にへ いざ 行かん 


つづくぅ~~。

このページのトップへ

春を感じる イチゴロール・デコポンタルト・酒粕カトルカール

春を感じる イチゴのロールケーキを 作ってみたくて 

panipopoさんが 作っていた イチゴのてんとう虫をデコして 添えてみました。

触角をつけてませんが・・・。

クリームにもしっかりストロベリーのジャムを入れて クリームだけでもストロベリーな味がしますよ 

生地はココア味です 

イチゴロール・デコポンタルト・酒粕カトルカール


デコポンタルトと酒粕カトルカール(ジンジャーと干し柿入り)は 以前作ったものと同じレシピです。

デコポンタルトには ほんのり、ふんわりの生クリームにミントを添えて いただきます  

このページのトップへ

天寧寺の桜に 逢いに行く

はっさく大福を食べながら 海を眺めていると

『「天寧寺」の 桜は 素晴らしかったわよねぇ~』 と 聞こえてきた。

今日は 前回古寺巡りの時の天寧寺へ 行っていたので 反対方向を巡るつもりだったけれど

天寧寺へ 再び行くことに








あの時は、桜も・・・咲いてなく

まだ、牡丹の葉の方に気持ちが 傾いてましたが


こんな 可愛いCaféの誘惑にも 我慢しながら



千光寺 古寺巡り 携帯 547


この 道の上にある 渡り廊下を下がれば 天寧寺のはずだけれど・・・


どうも、ある家の庭からの専用の渡り廊下らしく降りれません。



天寧寺の桜へ


しかたなく・・・ こんな 坂道にもめげず。


天寧寺へ



またまた・・・迷い猫・・・。


天寧寺へ



よっぽど ハーブティーを と 思いながらも・・・時間がもったいなく


門と睨めっこし


天寧寺へ


天寧寺の桜揺れる 傍に 

天寧寺へ

病気平癒祈願

曹洞宗
 本堂の左側に祀られる「賓頭盧(びんずる)」は通称“さすり仏”と呼ばれ、病人が患っている箇所と同じ部分を撫でると治るという信仰があり、また山門の右側に祀られる「烏す沙摩明王」は、腰から下の病気を治してくださると言伝えられる。
 4月から5月にかけて枝垂れ桜や白木蓮、牡丹といった美しい花々が咲き誇る境内はまるで極楽浄土の世界を彷佛させ、病気平癒祈願のお寺といわれる所以もうなずけます。





「天寧寺と桜」




天寧寺へ



ここから 「千光寺」も 見えますよ。

天寧寺へ


なにやら、赤い雨傘が・・・。


天寧寺へ


枝垂れ桜に キッスぅ~~ 


天寧寺へ


一番最初の 牡丹に 出合いました。


桜と一緒に咲いている時間は短いよね。






天寧寺へ


立てば芍薬座れば牡丹・・・になりたい セレン。




天寧寺へ天寧寺の桜へ


数ヵ月後の天寧寺の牡丹と千光寺へは 藤棚を 楽しみに


また、健康100選に選ばれた この・・・キツイ坂の古寺巡りを


してみましょうかねぇ~ 






このページのトップへ

千光寺お花見・「でべらちゃん」海を泳ぐ


昇福亭さんの はっさく大福を前回日曜日には 売り切れでしたが 木曜日の12時では まだ これだけ残ってました。




千光寺 古寺巡り 携帯 548


いちご大福は売り切れ・・・でも 尾道といえばはっさく大福です。




千光寺 古寺巡り 携帯 549


このお店の裏道を行けば



天寧寺ですが、前回行ったので 反対方向を廻ろうと思ってましたが 桜に引き寄せられ 行ってみたよ


千光寺 古寺巡り 携帯 550


素敵な Caféですねぇ~・・・桜の下でのCaféも魅力的でしょうけれど


BACKして



千光寺 古寺巡り 携帯 551


すぐ近くの 藤棚の下の休憩所から そちらを眺めながら


千光寺 古寺巡り 携帯 552


はっさく大福の スィーツランチ 



千光寺 古寺巡り 携帯 553


それから・・・じゃじゃじゃぁ~~~ん

千光寺の展望台だけにある「でべらちゃん」

 
千光寺 古寺巡り 携帯 554


2月にロープウェイから降りて 展望台の側の売店にて お土産にと思っていた 「でべらちゃん」

今回はしっかりと 海に泳がせてみました 

↑この 写真撮りたかった だけ 



ふにふにふにぃ~~~ でべらでべらでべらぁ~ラ~ (独り遊びが好きなセレンです

お腹の餡子が・・・。



和菓子もいいわね 

このページのトップへ

千光寺のお花見

お花見ぃ~ 報告でっす 来年は橋代や高速料金がが高くなってるかなぁ~~

道の駅の売り上げ落ち込むかなぁ~~

で・・・お昼 

伯方の塩エビワンタンメンレモン風味どうかと思ったけれど。

まだイマバリラーメンの方がよいか、尾道へ行くのだから、尾道ラーメンがよいかと パスしたの。

今思えば、食べてみても良かったかも・・・気になる。




千光寺 古寺巡り 携帯 536



ま~たまには 道の駅も 寄って フラフラしたかったんで してみたよ~。


絶対独りで花見をしょうと思った今回は 4月8日(花の日)に


ぷらぁ~~~っと 来たら快晴  



千光寺

開運厄除祈願

真言宗単立
 秘仏の御本尊・千手観世音菩薩は、元禄17年、栗原村に起こった大火から尾道町を守ってくださったことから、「火伏せの観音さま」と呼ばれる。
 古来より文人墨客が我が国随一の美しさと讃える当寺からの眺望に心を洗われた後、御本尊に願いごとを念ずれば、運は開ける。

ほかに良縁・試験合格・子授け・交通安全・病気平癒・家内安全・延命長寿・ぼけ防止祈願と老若男女問わず開運を求める参拝者は多い。




千光寺、古寺巡り 092


千光寺の近くの 尾道市美術館の広場では 満開の桜の下で体操をしている方々も・・・

ヨガとかすると 気持ちがいいでしょうねぇ~。 


千光寺、古寺巡り 093



千光寺への記事にもあるように・・・尾道市の花は桜です。

去年に植樹した桜を 今年観れるとは・・・。

千光寺、古寺巡り 095千光寺 古寺巡り 携帯 540


今回の帰路は 桜を愛でながら 文学の小道を降りてみました。


登ってこられる方は この日は 汗がにじみ出てました。



桜の門をくぐって




千光寺、古寺巡り 098


崩れかかった家で 「時をかける少女」のように タイムスリップした感覚を覚える。


千光寺、古寺巡り 099




振り返ると、桜の花びらが 落ち始めて 

日の光にあたり 溝には桜色の水が流れているように見える。


千光寺、古寺巡り 100


ここは 公園だったのでしょう。


お土産屋さんも あって・・・。




千光寺、古寺巡り 101



昭和初期には こんな おさるさんの 乗り物があったのね。


たぶん、100円程入れると 前後に動いた おさるの駕籠屋さんだったのかも 




ブリキかな??



めちゃくちゃ 感動のウズ 

千光寺 古寺巡り 携帯 545




ふっわぁ~~~い


桜の花びらの 雪。


華吹雪ぃ~ 花吹雪ぃ~ 


さくらぁ~ さくらぁ~ 弥生の空は・・・見渡すかぎぃりぃ~ 

千光寺、古寺巡り 103





降りるときに 藤棚が あったので 今度は藤棚の下で お弁当食べてみたいな。

このページのトップへ

2010年 第11回「春」蔵開きの 成龍酒造さんへ 

今日は西条市の成龍(せいりょう)酒造さんの2010年 第11回「春」蔵開きの日です。

セレンにとって 大好きブランド3人兄弟??


成龍酒造さんの お酒に・・・リモーネさんの リモンチェッロ・・・


さらに、伯方島の 玉屋さんの マカロン(マカロン酒粕・マカロンリモンチェッロ)や、ロートロ・コム・リモンチェッロ が 一度に勢ぞろいしている イベントなんで


これは 行かねば!!!!


ということで


楽しんできますぅ~・・・




でも、 どうも、 楽しむというだけじゃ いかなくなりました 


ある、ブースに 2時間ほどお手伝い って ことに 


花より 団子 



結局。


一日中 こちらで ウロウロ してるかも・・・。





このページのトップへ

初 スイカ・・4月なのに ??

スイカを 今の時期に 食べれました !!!!

めっちゃぁ~~~ 幸せ。

これって 入院した時に 食べたかった メロンより 美味しいかも・・・


だって ケーキ食べた後だったので


こりゃぁ~ スイカも 水(スイカぁ~酸いかぁ~)ョ って おもいながらも

恐る 々 食べてみたら・・・・

スイカ


色が薄いのに・・・。


味が濃かった。


ううぅ~ん 色白美人か・・。


また 出逢いたい。

このページのトップへ

開山(ひらきやま)で お花見 №2 

昨日は、尾道市や千光寺や古寺巡りをして 桜を堪能した後に・・・

しまなみ海道 伯方島の開山へ sunsetを 楽しみに立ち寄ってみました

開山へは 最初は看板の指示通りの道のりで 上ると


桜かどうか解りませんが

一本の木に このように 濃淡の違う花が 咲いている 花(桜??)を発見 


伯方島 開山


桃の花ではありませんよ !!!


伯方島 開山



一本の木、枝に このように 違った花が・・・。




伯方島 開山



そして その傍には 菜の花畑と 桜 に 瀬戸内海が 夕陽に照らされて 輝きを放っていました。


伯方島 開山
伯方島 開山


昼間と違って 柔らかで やさしい 光です。


伯方島 開山



その 優しさが いっそう 今にも散りそうな 桜の命を 映し出します。


伯方島 開山


影と光のコントラスト・・・



伯方島 開山



朝日もよいかもしれませんね。



展望台からは 3種類の架橋を 観ることも・・・


伯方島 開山


四方八方から



伯方島 開山


のどかな、瀬戸内の海と



千光寺、古寺巡り 198



桜の海・・・



千光寺、古寺巡り 199



桜の花道が


千光寺、古寺巡り 201




天まで 導いてくれそうです。



帰路は 旧道で 降りて帰ると、 海を望みながら、脇道の桜と共に 降りることができますよ。




千光寺、古寺巡り 202





「この 開山の桜ほど 海を望み こんなにも 素敵なところは 世界じゅうないやろぉ~ 大病をしたけれど、ここに毎年来て 桜を観れると思うと 頑張れて 元気に来れるようになって 幸せよ」 と・・・



島の住人らしき 高齢者の方の 話を聞けました。



花は 生きる力をくれますよね。


また、来年もよろしくね。

このページのトップへ

開山で お花見











ただいま しまなみの伯方島の開山のお花見中です。

このページのトップへ

ブルーベリータルト

大三島のリモーネさんのリモンチェッロと 大島のしまなみファームさんの 大粒のブルーベリーで ブルーベリータルト を 地産のブルーベリーで作りたい と 昨年も 思ってて・・・何度か 作りましたが。

今回も TRY 



タルトの上に リモンチェッロのムースをトッピングしてみましたよ 



島繋がり 島の絆の ブルーベリータルトのできあがり 





ブルーベリータルト




あぁ~ ミントの葉・・・添えるの忘れてました  それ・・・みんと ←(汗)



結構 みなさんが 美味しいって 食べてくださって 最後の1個でが



焦って 撮影したので ぼやけてるし・・・。









このページのトップへ

art gallery しましま の 桜

 art gallery しましま さんの 桜も満開です。(4月6日)



art gallery しましま



今日は入園式、入学式・・・ことの始まり


桜咲く下で これからの 子供の成長を 願う日。






art gallery しましま



こちらの 桜も お子さんが誕生された日に 記念に植えられたそうです。



これから 社会人として スタートの方々も・・・



それぞれの 志の桜が 来年も 満開に咲き誇れますように 





art gallery しましま


セレンも こらからの 目標に向かって 

このページのトップへ

音楽寅さん

     桑田佳祐の音楽さん あいなめBOX

 


Amazon さんから 購入しちゃいました 


音楽寅さん



桑田さんの 大   ファンなセレンです 


音楽寅さん



それに 寅年のセレンなもの


音楽寅さん



ゃぁああああ~~~



この デザイン


可愛さ カッコよさ ユニークさ 色使い めっちゃ セレン KONOMI 



で・・・


も・・・


桑田さんのが


DVD プロモーションビデオなんて購入したのは・・・初めてです。


マイケルジャクソンの時も ここまでは 強く購入したい って 思わなかったのに


なんだろうぉ~。




やっぱり 桑田さんだったからかもしれません 



えっ 


どうだったって 


観てません 


毎朝ジャケットを、にんまりぃ~~っと 眺めてるだけです。


5月の連休にTシャツ着て じっくりと 観るつもりです 



音楽寅さん


音楽寅さん

このページのトップへ

ひし餅風おひな祭りスフレチーズケーキ&抹茶ティラミス

今月 4月3日は 旧のおひな祭りでもあり・・・お花見絶好調日和でした  


なので


今回も スフレチーズケーキを


ひし餅風に ピンク色(いちご)グリーン(抹茶) ホワイト(プレーン)で ふんわりした春をイメージして 作ってみました。


ooo 501


こちらに 粉糖をふってみますね。



ooo 503


そして、和風にティラミスをアレンジ。


抹茶の生地に 抹茶と抹茶リキュール、砂糖 を混ぜたシロップを スポンジに含ませて


桜の花びらの塩漬けの塩抜きをしてから シロップ煮にしたものを トッピング 

ほんのり塩味の効いた桜の花と 一緒に クリームも引立ちます。



ooo 505



抹茶の香りと、黒糖で煮たコクのある小豆が マッチング~~ で


桜の木の下で ・・・ 


ooo 506


餡子が 苦手な方も 大丈夫だと思うのですが・・・。


このページのトップへ

デコポンタルト 

今、デコポンの食べごろです 

というので、オレンジでなく、デコポンで・・・・・

デコポンタルトなるものを 作ってみました。

実を言いますと、実家でデコポンを作っております。

今年は、父が腰痛で寝込んでしまっており思うように出荷もできず、 大変でした 

来年からは みかん畑は 知人に委ねることになりそうです。



周囲の皮を洗ってから 削り取り

白い皮だけを残して 輪切りにしました 


デコポンタルト


苦味もなく、マーマレード的なのが 苦手な方も OK 


デコポンタルト


タルト生地は ココアで・・・



デコポンタルト


4日後 今日 たべてみると、


出来たてよりも


また、しっとりして なかなか 良いかと思います。



このページのトップへ

さくらパイ 今季限定??

お花見の季節 入社、入学 

桜が一斉に 咲き 散りゆく姿は

なんとも 感動的で せつなくて・・・。

そんな こんなで なにかしなくては  とか、自分を変えたいとか

桜に 動かされるんですよねぇ~。



で・・・。



こちら。

さくらパイ





Patisserie T’s Cafe 玉屋さんの
 「さくらパイ」  
本日発売でした 



花見をしながら お元気、エネルギーを補給したい  







いえ・・・



お家で お花見気分を味わえます。



パリッパリッと パイの生地の中には 桜餅が 隠れております。



さくらパイ



この パリパリっと モチっと 感の相反する触感も面白いのもあるけれど・・・



桜の香りが ふんわり 香るの



よろしいですわよ 



 






このページのトップへ
