huruhuru

日記



このページのトップへ

「結」さんで初春を感じての後編 



「結」さんで初春を感じて
から一ヶ月後


3月20日訪れてみると


そう・・・


仕入れで留守でした。


一週間後の27日土曜日 仕事が終わって3時頃友達が幸布来さんの見てるだけでも癒されますの寅君を 預かりに お楽しみに訪れました 


なんとなく 逢ってもないのに 友達に似ているのが なんとも不思議です。


そして、ほんわか していると・・・。


お気に入りの 和服のレースのショールを発見 


ちょっと 洋服を着た時にも似合うかなぁ~


テーブルクロスにしたり。


こんな風にも


そして 暖簾にも出来るかと思って


幸せなお値段にしていただいて(聴いて驚く安さですよ)


幸せな時間を過ごしています。


000 478




こちら


菓舗ムロヤ本店さんの桜餅・・・


000 472



春ですねぇ~


ムロヤさんの桜餅を結さんのお友達 春を運んできてくれました。


皆で いただきましたよぉ~。


桜餅

道明寺餅(上方風桜餅) - 糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、大福のように餡を包む。

長命寺餅(江戸風桜餅) - もち粉か、白玉粉に小麦粉を混ぜた生地を薄焼きにした皮で小豆餡をクレープのように包む。


と・・・2種類あるのだと


前から知っていましたが  


どうも 話によると、今治市はムロヤさんとこだけが この長命寺餅らしいんです ←(どうか ハッキリわかりませんけど)




どういう 経緯、があったのかは これでハッキリ分かって


両方とも「お寺」絡みで


昔の庶民は「寺子屋」など お寺がよりどころ だったのだと 思いながら


満開の桜の下で 食べている気分になれた。








そういえば、ムロヤさんといえば一位木(あららぎ)


昔はよく お土産でいただいてました。


一位木(あららぎ)はムロヤ菓舗の代表的銘菓。
大きさは25gほどの小さな小判形の焼まんじゅうで、卵の黄身を練り込んだ黄身餡と皮に含まれたニッキの香りのハーモニーが抜群。日持ちが良く、おみやげに最適と喜ばれています。





この後 前から行きたかった



あべばら園さんへ


000 474





この日は



本当に



セレンの大好きな 春の Pink色に 染まった しあわせな日となりました。


000 476




幸せにしてくださった 方々に 感謝 




000 477


このページのトップへ

山口県のラーメン

パパさんが またまた ラーメンをお取り寄せしました 


「スエヒロ」だそうです・・・。


末広がりで おめだたい 感じです 


もちろん、パパさんのことだから 「豚骨味を頼んだのだ[emoji:e-254楽しみだ」と


イライラして 待ってました。








中華そばスエヒロ



なんと


スープが、冷凍されており そのまま 温めたらよいよい状態になってます。


つまり、これが ベストのスープの状態だとの こだわりが伝わってきます。


全て 「もやし」までも 冷凍でした。


これを 5食分 パパさんが食べきるまで 冷凍室で保存するというのは 主婦として


冷凍室スペースが狭くなるので イライラしておりまして・・・




中華そばスエヒロ

中華そばスエヒロ



パパさんが「中華そばって感じで・・まあぁ~ 美味しいよぉ~」


って 言うので。


一食ぐらい 食べて 減らそうということで


息子と一緒に お試しに食べてみました。



ちょっと 細麺が好きなセレンからしたら 太め  (あ~セレンも太め・・・ですが)


中華そばスエヒロ



息子 「美味しいけれど・・・何が言いたいかわからんわ・鶏の味がするよ」


セレン「あれ? 豚骨やって パパさん言ってたわよ」


息子「観てよ~ この 材料 色々入ってるから 」


セレン「ほうほう・・皆が主役のお遊戯会な感じで、美味しいといえば 美味しい」


   「だから、中華そばって 書いてあるじゃないのねぇ~ パパさんの感違いよ」


中華そばスエヒロ



ということで



思ったのですが、九州からのコッテリ豚骨ラーメンから尾道ラーメンの中間にある山口県というのは


気候もそうですが


味も 中間になるのかなぁ~~って 思いました。



おお~ そうえいば イマバリラーメンには レモンが入ってるけど


南国風に 豚骨にはマンゴーやココナッツミルクが逢いそう


今度 してみよう (どんだけ 個性的なんやろ)






なんとな~~っく パパさんペースに引き込まれていっているような・・・セレンです。


このページのトップへ

パリ=ブレスト(ココア味の生地) ・ 抹茶ロール(黄粉クリーム)

パリ=ブレスト の歴史 




フランス人は自転車レースが好きで、フランス最大の自転車レース、ツール・ド・フランス(Tour de France)でトップをとっている選手がマイヨウ・ジョウヌ(黄色いベスト)を着て走っている映像を御覧になった方も多いだろう

毎年7月に行われるこのレースは二十数日間にも及ぶ.全行程を区間に分けて、タイムを競うのだ
 

このレースが初めて開催される数年前、1891年、第一回パリ=ブレスト間の自転車レースが行われた.これを記念して、と言うか当て込んでというか、作られたのがパリ=ブレストである.


沿道のメゾン=ラフィットの職人、ルイ・デュランの作とされ、シュー生地にプラリネクリーム、表面にはスライスアーモンドという形が出来上がった.彼は自転車の車輪を連想してこの大きなリング型のエクレールを創作した


 ところで、ツ-ル・ド・フランスにはもう一つの意味がある.直訳すれば「フランス1周」ということだが、昔の職人の全国武者修業の旅をさした.職人達はある程度の基礎を習得すると、親方のもとを離れ、各地で修行する.パティシエもまた例外ではない.





って ことらしいです。


セレンは、てっきり、ブレスレットの ブレスかと思っておりました 


そういえば エコ 地球温暖化を防ぐために


フランスは 地下鉄、バス、自転車を極力使用という政策をとられてるとかで。


つまり、タクシーを使用しなくなり排気ガスも温暖化も防げるおいうことらしいです・・・。


日本にもモデルとして、???どこだったか 数百メートルことに 設置し30分以内に返却すれば無料というニュースを観ました。


その 自転車がお洒落なフランス製で後輪が総ゴムでパンクしないというのを記憶してます。


おっと


お菓子の パリ=ブレスト


ココア生地に


カスタードと生クリームの間にフルーツを挟んで みましたわよ。


パリブレスト




そして 抹茶ロールは 和風で


生地は 蜂蜜と抹茶・砂糖で 油脂を使用せず


黒糖と黒大豆の黄粉とを入れたクリームにコアントローと黒糖で煮た黒豆を散りばめ


ふんわりと 巻き込み和風にしてみました。




抹茶ロールケーキ



このページのトップへ

尾道市因島で中華料理は華昇楼

尾道市古寺巡り


尾道市古寺巡り №2


バレンタインデーでの 尾道市商店街


で・・・歩き続け4時間程経過 


そろそろ・・・夕暮れ


今日は パパさんが一緒だから ナティーク城山へ 


ってことはせず


その 近くの


中華料理店の


中華料理華昇楼
尾道市因島の隠れ中華料理店 

華昇楼

裏に駐車場がありましたよぉ~。


店内で駐車場の場所を尋ねてみてね 



「味の素の味はしないし、チャーハンと焼きそばがおすすめよっ食べてみてねっ」て


言われてましたが・・・。


チャーハンはお腹いっぱいになりそうなので、







華昇楼


シャッキン  な 野菜炒めです。


うまみたっぷり



そして、かならず無いとだめな パパさん用の餃子。


華昇楼



ぷりんぷりんな具材たっぷりな べたつきのにない ふんわり 焼きそば。




華昇楼


ニラ & もやし ・・炒め物。


これが もう一皿食べたくなるのを 我慢して。



華昇楼



他人が頼んでいたら食べたくなった 味噌ラーメンで 締めくくりました。







華昇楼




やはり。ラーメン食べるなら チャーハンがよかったかも・・・



自然な甘みで シャキッ ふんわりを 味わいたい方に おすすめです 


華昇楼

カテゴリ 中華料理
住所広島県尾道市因島 土生町長崎下区2085-2
問い合わせ先0845-22-1030
アクセス土生港(中央桟橋)から徒歩約2分


この日は。バレンタインデー イケ麺な 男子アルバイト生 


どうも 因島の・・どこかの ケーキ屋さんらしきとこからの ケーキが 差し入れされてるのを チラ観 


セレン的には、 どこに お店があるのか 知りたかったりして・・


あぁ~ 因島のハッサク大福も たべたいよぉ~~~ って 思ったけれど 


そこは セーブしました 


花見は パパ抜きで 今度は友達と一緒に 千光寺の桜を観て イタリアンに 行きたいなぁ~~。


このページのトップへ

バレンタインデーでの 尾道市商店街

尾道市古寺巡り №2から 

駅裏のれいこう堂さんを 経て

商店街へ 


この日はバレンタインデーって こともあって


ローマの休日のワンシーンのあの「真実の口」が・・・


どうよ 「あなたの気持ち 真実セレンを愛してくれてるの 」


「もちろんだとも!!!」


なんて 永遠にないわねぇ~ 



尾道市商店街


商店街の人気者 ヒーロー です 


「いらっしゃいませぇ~」って


挨拶してくれますよ。



尾道市商店街




大和湯ゆーゆーで Coffee飲みたかったなぁ~~・・・・



商店街



尾道といえば・・・帆布ですねぇ~。


帆布で出来ている 素敵なハンティングキャップを購入しましたよ。


こんな 機織り機で 織ってたのですね !!!



尾道市商店街




元祖うどん屋さんだったけれど

うどん屋さんをやめて、居酒屋さんになったので

「うどんうってません」の Tシャツを作ったとか 

商店街のヒーロー


もうすぐ 旧暦のひなまつりですが


この ひなまつりバージョンの かまぼこは


最大の主婦の手抜きにぴったり


このまま お花見に 行きましょうかねぇ~。





商店街 帆布の織機

このページのトップへ

尾道市古寺巡り №2

尾道市古寺巡りの 続きぃ~ 


坂道も  お手を繋いでなんてこともなく( いまさら 繋ぐワケないわね )


グングン 先を急ぐ パパさんです・・・。





古寺巡り


「懐かしい味・忘れられない味・伝えたい味・郷土料理」


尾道の味はどうなんでしょう 


今度来たら 志賀直哉さんも 食したであろう 「郷土料理」を 食べてみようかと思いつつ  




瓦に描いた絵の可愛さ (猫の絵など・・)に魅かれ。

古寺巡り






可愛い カップルな 猫ちゃんを 見上げ 




古寺巡り



志賀直哉さんが 過ごされたという 遺跡へ 




古寺巡り



こんな坂 あんな坂 と  



古寺巡り



こちらの 平屋が そうのようで・・・。



縁側にお座りになり


尾道市街を 瀬戸内を 眺めておいででしたのでしょう






古寺巡り




セレンの好きな暗夜行路も 


ここで 生み出されたのかと思うと


そうえば 謙作が、大山にて 命を終えるシーンがあるけれど


セレンも大山へ 行ったなぁ~。


古寺巡り


は~~い 柴犬くん 笑ってるようね 



古寺巡り




お見送りしてくれてるの 



「いえ・・・いえ 家族を待ってるの」



商店街


学校と学校の渡り廊下もこんな感じで・・・


小学校の野球部の男子が自転車で転んでしまうシーンもあるくらい


自動車も入れない坂道を


20代くらいの若夫婦が買い物からご帰還らしく


自転車を押して


奥様が背中に5~6か月の幼児を背負い


旦那様が買い物袋を背負って


登ってきて


「○○ぅ~ ただいまぁ~  そこで 待っててくれてたの?」


って 柴犬に お話しすると・・・


嬉しそうに尾をふってるんです。






あああ~~ 


絆っていいわよねぇ~


このページのトップへ

サスペンス劇場の音楽

最近・・・kitchenでラジオでTV番組を聴いてます。

水曜日は14時から2時間のサスペンスドラマ
十津川警部を渡瀬恒彦さんが 亀さんを伊東四郎さんが されている「十津川警部の事件簿」が再放送されてるんですけど
以前は気にしなかったバックミュージックの交響曲がとっても 重厚で美しいのであります。

また、これが、渡瀬さんの姿が映し出されると

惚れ々 してしまうのでありましょうが

ラジオだと、また 違って 記憶の脳の奥から映像が映し出されるので

一段と強烈なわけです。




で・・・

これが きっかけで

サスペンスの交響曲が気になり出しました。




地デジという TV時代でありましょうが。

セレンの場合これから ラジオにはまりそうです。



そういえば ラジオは永遠にアナログなのでしょうか 

TV番組以外のラジオ放送も聴いていると元気が出ます

なんだか 庶民の声が反映しているというか

これからは ラジオの時代かも 

というくらい 本当に必要な情報、報道がされてる気がする。





TV放送で笑ったことがめったにありませんが・・・

ラジオを聴いていると 心底から 笑えます。

あったかぁ~~~い んですよね。


地デジのテレビを欲しいって 思わないんですけど・・・

このページのトップへ

尾道市古寺巡り

古寺巡りコースへ いざ いざ 


いえいえ 内心は。


「れいこう堂」さんへ 


GO  

ロープウェイ 降りてしまった。


というのも 往復を買ってしまったから・・・


やっぱり お勧めは 下りは 


文学のこみちを 降りてから 


古寺巡りコースが楽だったし 楽しいし お得だったわ 


ともあれ


出発 




尾道市寺巡り

最初は元気だわね。


坂は日頃の体力測定をするのに ぴったり。





尾道市寺巡り


パンフレットの文字も霞んで 何寺やら  


それよりも 茶屋ばかり 気になって・・・しまい まふ 



尾道市寺巡り

「猫好きには たまらないわ」 」 




尾道市寺巡り

迷路をぐるぐる 廻っているようで・・・。


ま~~~ 


気の合ったカップルなら最高の デートコースよ 


文学を語り、お茶を飲み・・・ 


手を取り合って これからの人生一緒にって 坂道を 





尾道市寺巡り



まるで 京都に来た気分にもなれるし・・・。


尾道市寺巡り


途中 甘い誘惑に誘われそうになりながらも


映画の主人公になって気分にも



尾道市寺巡り

写真館などもあったりして

尾道市寺巡り


ま~~~


パパさんは遥か遠いですけど・・・


セレンは強いですわよ



尾道市寺巡り




石に挟まれようが・・・どうなろうが 

尾道市寺巡り


楽しむことは ちゃんと自立してますんで 



このページのトップへ

6B ART GALLERYさんである 『自由なフリーマーケット』は今日!!

セレンにとって 夢のコラボ 

nuts☆bagelのベーグル&6B ART GALLERY さん


なんと・・・

(パンはフランスパンかベーグル好きなセレンにとって)

ナッツベーグルさんの 日記には



3月14日に・・・・・ 

のように こんな お宝 生地が・・いえ 記事が・・・。



どちらも前々から 食べたかった いえいえ


共感したかった 


今日 あるとな あるとな 


いいなぁ~~


でも セレンは仕事で行けませんので


えへへ


両方とも 昨日 行ってきました


ナビを活用して・・

このとおり!!!!

壬生川



夕暮れの 壬生川の 菜の花もおむかえ(ここは桜が咲いたらもっと 素敵よね)

壬生川




まさか 「6B art gallery」さんとは 気がつかず・・通り過ぎてしまいましたが。


ここがそうです!!!

6B art gallery






この下に「6B」という 白い看板が出てますが

なかなか 気がつかないかも・・・。

噛む バック (お昼も食べてないセレンはベーグル食べ食べ) 戻ってきて

翌日、つまり 今日 ホワイトデーな日の マーケット準備に追われてる中

ちょっこり 魅せていただきました。


今日の為に 内緒 !!!

撮影してません。





オーナーさん(素敵な方です)と 絵を観ながら

ハードロック を 感じて帰ってきました。




リッチなどらえもんちゃんも お迎えしてくれたわよ。



ホワイトデーに 年齢層問わず・・

ぴったりな 空間です。


行ってみてね。

セレンはひと味さきにnuts☆bagel(ナッツベーグル)さんの ベーグルで 元気 


アートも食べ物イートも 自分の糧になるっ

噛み 答え ありな 真正面むかって頑張ってる強さと正直さってよいよねぇ~。

どうせなら 両方 美味しさ 噛みしめたい YO 

nuts☆bagel


今朝は・・・ ガッツぅ~ 

おもいっきり かぶりついてしまったnuts☆bagelさんのプレーンと


nuts☆bagel




 
同じ西条市にある
Branch Coffeeさんのケニアと


玉屋ケーキ


〆は 伯方島の
玉屋のケーキでぇ~~~っす  


今日も頑張れそう 

このページのトップへ

「れいこう堂」さんへ 

れいこう堂さんへ行ってきたのよ」と 尾道れいこう堂×はとのリユースエコカップできました!!のユースカップを片手に 熱く語る 彼女  燃えてる 

「これまた2階がいいからね」


恋人の聖地 尾道にて・・・バレンタインデーで ロープウェイで 降りてきてから


ロープウェイ



これを 想い出した 


今しかない 


音楽好きには 逃すものか


だが・・・


パパさんがいる


パパさんはこういうのは 不得意だ


というか まったく 興味がないに違いない




ならば


なんとか 行きつくまで 載せねばならぬと たくらんだ 



古寺巡りコース


これに載せて・・・


ええ・・・ええ・・・ 坂道


超えて


内心は 「いざ 行かん!!!古寺よりも れいこう堂」


尾道れいこう堂のブログ見てね。




さて その後 どうなったかは


もちろん たどり着きました


れいこう堂

「ひぁ~~い 


セレンは 嬉しさのあまりに・・・


パパさんは ドアの前で固まった・・・やっぱり 無理なのか


この 素晴らしさが わからんとは 


しばし 没頭していたが


れいこう堂


気がつけば パパさんが はるか遠くに


踏切を渡って商店街へ向かおうとしている姿が・・・




これって

どうなのよ 



ま~~~ バレンタインデーすけど

心バラバラですわ



ハードロック ガンガン 心の中で鳴り響くが・・・


顔は冷静な 




おいおい 



今度こそ 一人で来るわ 絶対に 



れいこう堂さん 3分で終了 







ま~ 古寺巡りは 楽しかったみたいな パパさんだったので


その 模様はまた 

つづきぃ~~~


このページのトップへ

恋人の聖地 尾道にて・・・バレンタインデー

もうすぐ ホワイトデーですね~~~。

せとうちで結ぶ 日本画家名品展の日は 2月14日 バレンタインデーの日でした・・・セレンは 一応 パパには 玉屋さんのを心をこめて  

ともあれ なぜか 小学生の男の子からは ひとかけらは 頂いてます 


小学生男子から ひとかけらの愛




可愛いわね~


さて、 気持ちは2月14日に タイムストリップ であります。


日本画名品展の後・・・。


もちろん 終了制作展へ  


卒展



こんな 尾道らしい 恋人たちの聖地 アピールの中を 


バレンタインデー 尾道商店街




行ってきました。




道のり・・・



いつもの 駐車場から 港が見えて・・・


尾道市


画面左に 千光寺が見える。


尾道市


昼時になると 尾道ラーメンを食べようと行列ができます。

尾道市



こんな 古風な木造3階建て??の旅館も・・・


ここは なんとかという 女子アナウンサーさんの 実家だとか どうのとか パパさんが言ってたっけ??


尾道市

有名人の足形が・・・手形じゃないんだね。

尾道市

この日は ラーメンは食べないで 初のロープウェイということで


尾道市


バレンタインデーなので キットカットのチョコレートつきの 割引券もいただいてから・・・


カップル カップル カップル



どこを 見ても カップルだらけの中で


ぎゅぅ~~~ ぎゅうぅ~~~。


とろけそうでしたが・・・


尾道市


勾玉をながめながら



尾道市




到着 



尾道市



有名画家さんの 写生地が 多いんですよね~。


ここから 「しまなみ海道」、 やまなみは 遠いというよりも 近く感じます。


っというか 今日も 雨が降りそうな 天気 



尾道市


ああ~~ 美味しそうな 「おのみちどんぶり」 


これがあるなら 自宅ですませて来るのではなかったかも ・・・


でも 夕方はどうしても 行きたい中華料理屋さんがあるし





尾道市


えええ 


タコカレー タコラーメン タコうどん に あげいかたこ丼


タコかぁ~~~ 



尾道市


「でべらちゃん」尾道銘菓なんですかぁ・・・



子供のころから食べている お魚の「でべら」の 干し物


その でべらの形してる和菓子で


話題になりそう 



ま~ 銘菓というくらいだから 商店街に行くから どこでも販売されてるでしょうから


友達へお土産に


帰りに商店街で買って帰ろうと思ってたら


これが・・・なかったんです  





尾道市


ということで


修了制作展をゆるりぃ~~っと 堪能して


下界へ


つづくぅ~~。




このページのトップへ

土日のお昼は 「とんこつラーメン」 

土日に パパは お仕事あるけど ママは ちょっと お仕事でおでかけ (すれ違い夫婦か・・・)

 
そこで お昼を真面目に作ってから おでかけしていた セレンでしたが
最近 ここ 数年前からセレンの愛情を裏切り
パパが食べるお昼は 決まって とんこつラーメンです。(なんちゃって 本当は気が楽です)


あれや、これやと 木曜日から金曜日にかけて
チャーシューや メンマを寄り道しては あんぱんと一緒に買って帰るのが
週末コースらしい。

が・・・。


ネット注文たるものまでして 食べたかったらしいのが 
この 「こむらさき」 だったようで。

こむらさき

あまりにも 「美味い 美味い」と のたまうので
「それでは 作ってみてね」と 言ったら
普段料理はしないはずが ネギを刻んでる姿を観て
そういえば 結婚して新婚の時は病気の時もお食事作ってくれなかったけれど
今はラーメンだけは包丁を握れるんだとおもうと


ほほ~~~ 自分の為なら できるんだぁ~って 


なんとも 不思議な時間だったけれど



まぁ~~許そう 


今治の「光屋」さんの 久留米ラーメンの 独特なパンチに好きになれてしまったセレンには
この「こむらさき」のあっさり感は 焼き肉の後には 良い感じでした。


「この とんこつでも あっさり感が 好きなんだ」と言ってたけれど・・・。


こむらさき

このページのトップへ

洋食屋さん 「デリシャス」でイマバリラーメン

2月26日金曜日・・・2・2・6 事件 の あった日 が 結婚記念日 

ま~~~ 間(魔)の悪い 




この日は 午前中はお手伝いをして


15時半から 講習


19時から お勉強会


ってな 予定でした。


で、無事15時半まで 終了ってことで 


安堵して


思い出しました 脳を働かすと 糖分を欲しがるんです。


そう・・・スィーツな時間です 


で・・・友達と一緒にさいさいきて屋さんの Caféで まったりんこ 



あれぇ~~~ アップライト PIANO あったところに スィーツが並んでるぅ~~


いつから PIANO消えちゃったんの? 


まぁ~ そいういう ものかも・・PIANOじゃぁ~~ 収入ないもんね  


さいさいきてや  の Café




私はこれで お・し・ま・い・でも 良いのですけど・・(主食 スィーツ)


「あああ~ イマバリラーメンの作り方 教えていただいたけれど、未だに お店で食べれてないのよねぇ~ 食べてみたいわ・・・でも 仕事があると 午前中で売れ切れたりしてて 食べれないし」


「あぁ~ それなら 穴場があるわよ デリシャス行ってみる?」


ということで


19時からの お勉強会 9時までたっぷりあるので


行くことに


10分以内に到着 


洋食屋さんですけど・・遠慮なく言ってみましょう。


「イマバリラーメン ありますか?」


17時半頃でも 食べれましたョ


セレン達が食べて終わるころに なぜか県外ナンバーなお二人が入ってこられて イマバリラーメンを ご注文されてました。



良いですか??


セレンは 雨女ですけど


セレンが入ると 誰か入ってくるんです 


そう この日も雨でした 






今治ラーメン





メニューきまってるのに ついつい 見てしまいますわ。




今治ラーメン



これ・・・「定食」です。


「定食は、おにぎりに サラダつきますけど、おにぎり2個は女性にはきついですから、お二人ですので 1個づつに分けてもよろしいかと・・・」



友達 それを聴いて 「私2個たべたい」← お腹すいてるそう


そう たった 2個じゃないの 


そうおもったけれど これが キツぅ~~~ かった


まぁ~ 21時までお勉強だし・・・帰宅は22時になるし いっかぁ~なぁ~。


って 友達とおしゃべりしながら 安気なものだった。


レタスが入った ラーメンで 洋食用の粒コショウを挽きたてのを入れると


パンチがきいてて 麺だけ食べて 後のスープと おにぎり サラダ定食って感じでよかったけれど



幸せはつかの間だったのよ。


突然携帯が鳴り




息子が


濃霧で 船が出ないという


そして 主人からも


同じ トラブルが・・・





仕方ない お勉強会はキャンセルし


二人をお迎えに


夜道に豪雨の中 濃霧注意報で真っ白な霧の中へ 突っ込んで行く怖さといったら


海の上の来島海峡大橋を渡るときには


折角の イマバリラーメンを食べていた幸せが あっという間に過ぎ去った感じだったわ





ということで



今治ラーメン


結婚記念日は・・・




今治ラーメン 初スタンプ「デリシャス」さん GETな日でした。





このページのトップへ

見てるだけでも癒されます

さんの ところで 出逢った 幸布来さんの 寅ちゃんの作品です 



寅年のセレンとしたら 全部ほしいのだけれど・・・



セレンのは 厄払いの鈴を持った女の子です。



他の寅ちゃんも 全員嫁いで行きました。



寅ちゃん まどろむ
幸布来寅ちゃん
幸布来さんの寅ちゃん
幸布来さんの 寅ちゃん
000 279


でもでも・・・ほんと~ 癒されますわよ。


これからは 猫ちゃんを手掛けるとか


いまから 足しげく通って 楽しみなセレンです。





このページのトップへ

三色 おひな祭りスフレチーズケーキ・ブルーベリーカルディナール・リラックマのマドレーヌ

春なのにぃ~~~ 雪が降りますぅ~  





こういうときには 雪を眺めながら お風呂にお酒を持ち込んで 自宅でも温泉 気分よねぇ~


って・・・5分で終了  怖いことは やめましょう 



今月はひな祭りということで 菱餅をイメージして 作ってみました。



一番しから生地が 抹茶・ストロベリー・プレーンの ふわふわ しっとり スフレチーズケーキです


三色 おひな祭りチーズスフレ


カッティングが 苦手 

でもでも、チーズケーキが苦手というお子さんたちにも 好評でした ョ 




そして 


お酒好きなセレンは こちらに興味もありますが

カルディナール



洋菓子のカルディナール 


カルディナール シュニッテンはウィーンの伝統的なお菓子で、ドイツ語でカルディナールは「カトリック教の枢機卿」、シュニッテンは「切り分けて食べる」を意味しています。
生地は白と黄色の2色を交互に絞り出して焼いており、この2色は十字軍旗の色を表しているそうです。
白色の生地はヴィントマッセというメレンゲ生地で、黄色い生地はビスクヴィートマッセというバターを使わないスポンジ生地です。



ということらしいです。


ブルーベリー カルディナール



んぅ~なんか 色気ないし・・・


大きくカットしすぎて


でも 大島吉海町のしまなみファームのブルーベリーが 爽やかに香って クリームも甘さ控えめにしたためか


横綱級でも 好評 


来週は ストロベリーで果肉を入れて カッティングも 可愛くするつもりです 


ブルーベリー カルディナール



こちらはmoe♪ちゃん☆の くまさんマドレーヌに一目ぼれして セレンも作ってみました。



リラックマさん風です。


今度は こりらっくまさんも 作ってペアで仲良し一緒に並べてみたいと思ってます  


リラックマ マドレーヌ 


まだまだ・・・ひな祭りですものね 



戦国時代に活躍した水軍の流れをくむ能島村上家に伝わるひな人形などを展示した「村上家伝来のひな人形展」が、今治市宮窪町宮窪の市村上水軍博物館で開かれている。4月4日まで。
 桃の節句の季節に合わせ、江戸時代以降の能島村上家の暮らしぶりを垣間見ることができるひな人形などを見てもらおうという恒例行事。今回は、能島村上家に伝わる三人官女や衣装人形の他、地域に残る明治~昭和時代のひな人形など約50点を展示した。
 月曜休館。ただし、今月22日は振り替え休日のため開館し、翌23日が休館。入場無料だが、常設展示室を見る場合は大人200円、中学生以下無料。
 問い合わせは同博物館(0897・74・1065)。


だそうで4月4日までだということは



桜の花も 高知県では開花したらしいし・・・坂本龍馬さんが 頑張ったのかな???

桜と同時に楽しめるのかしら??




4月3日、4日は 能島の花見ですし


両方を楽しめますよね!!!!


さらに 


蛇阿茶  さんの お茶会も 




カレイ山の遠見茶屋



トリプルで楽しみたいお方は 4月4日がお勧めです 


でも・・・それまでに


craft gallery しましまの 桜も 素晴らしいはですよ 


伯方島の 開き山など夜桜もたのしみだし


これから 桜のしまなみ海道が 楽しみです





このページのトップへ

大三島で 夕食は?? 

近々・・・リモーネさんのモナカDIリモンチェッロ


リモーネさんによると


↓↓↓


さて!まだ試作の段階ですが・・・

リモンチェッロのアイスを春に発売予定です。



そう!(誰も聞いてないけど・・)
モナカあいす なんです~

最初は想定してなかったのですが、試作の時にモナカで食べたら
「あっ コレ」 という事で モナカDIリモンチェッロに決定


なそうで
 


春 桜が吹雪くころかな??



この 可愛い アイスボックスに 入っているのが楽しみ 




リモーネ



今回は こちらで 本場イタリアのレモンの香りするオリーブオイルを買ってから




夕食を 大三島でするなら どこがよいかしらと・・・



カイロプラティック予約が18時からなので 17時からお食事をしたいところですが・・・

しまなみ道の駅 多々羅しまなみ公園 の営業は夕方5時までというので 夢岬レストランも あきらめなくては


どこか お勧めは無いかしら ??


と リモーネさんに お尋ねしたところ


こちら くろしおさんなら 1900円のコースがお腹いっぱい 美味しくいただけるとのこと



リモーネさんから 10分以内で 到着 


くろしお


4時50分頃で ほんのり 空も 明るいです。


くろしお


メニューは お酒を飲みたい  品々が


我慢我慢で



くろしお

1900円コースで



刺身定食と魚唐揚げ定食で


付出しをいだたきながら




くろしお


リモンチェッロ・・・ネーブルチェッロを 飲んだ気分で 眺めて いると





くろしお



どどどどど~~ん 


打ち寄せてきました 唐揚げの波


バリバリ 背骨も食べちゃいましたよ 



くろしお



刺身も サイコロコロで ひと口 LADYに ぴったりサイズで 


娘も食べやすかった 様子。


ああ~~ お酒飲みたい 


くろしお


お互いに 分け合いながら


美味しく いただきました。


大三島のミカンも 大島と横綱争いしてます


金柑  なつかしぃ~~ねぇ~。





昔は 家の敷地内に 金柑がなっていたものです。





風邪を引いたなら 金柑と蜂蜜でした。




もう~お腹いっぱい 動けないわよぉ~ って。


その後 カイロプラティックにて 身体の調節 ゆがみをなおして(心のゆがみも)


バストアップ・ヒップアップ・運気アップ


娘をバスストップまで御見送り。


本当は一緒に行きたいけれど・・・・・




来年は いつ逢えるかなぁ~~

このページのトップへ

 親子 DE デート 最終章 

年に??回??  親子 DE デート のOSTRIA ARIETTA オステリア アリエッタ で ランチ後には

A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル)さんの二階にある アートギャラリーで 絵本を堪能した後


↓ 紙粘土で 子供たちと作っても可愛いかもって 眺めてました。
A・Calin・ Bell 


1階で チャイ を いただいて 心も一緒にあったまった 二人でした



A・Calin・ Bell 

翌日 木曜日には 夜行バスで上京というので


木曜日といえば・・・大三島の


cafe rufuge カフェ ルフージュ がOPEN してるので


大三島のバス停から 出発すればいいじゃない !!! ってことで。


軽く お昼をすませて


cafe rufuge カフェ ルフージュさんでまったり →リモーネさんでほっこり→くろしおさんで たんまり →大三島神社そばの カイロプラティックで 元気になろう コースに決定 



早速 3時に カフェ ルフージュさんへ

幸一郎さんのアイアンの器に収まった二人の椿がお出迎えです。

なぜか この季節に来てしまいます。


ルフージュ

蚊取り線香立て 作品「NA GA RE」ですが・・・


ルフージュ


さまざまな 佇まいを 

そこ あそこに・・・。



自然に溶け込む姿がいいですよねぇ~。


ルフージュ



今日初めて 巡り合った 作品・・ピアスです。

ルフージュ


縁側が art になってます。


ストーブの上には ハーブが入ったお湯で ほのかに香る 湯気がこの季節には心身ともに 優しいですよね。


インフルエンザなどの感染予防に喉にもよいのでは  


ルフージュ


御庭も 段々になっていて アイアンの作品がさりげなく こちらを向いてます。






ルフージュ


鉄に水 錆を楽しむ 

錆びると 人も 老いて 土になるのかなぁ~。

老いて土になった ものを 水により 体内に取り入れるサイクル。

老いるのも エネルギーですよね。



そいうの ちょい 感じました。







ルフージュ


セレンは シンプルに パウンドケーキ です 



ルフージュ



おそらく、

こんな 

おもてなしは めったに 


いえ・・・たぶん 一生ないかと。


鯛が一匹 活造りで のせられて 出てきてもおかしくない器です。



ルフージュ


幸一郎さんの アイアンの線が 格子を 横切り・・・空気の線を感じながら


Café タイム。

ルフージュ






娘はこちら チーズケーキ。


 ルフージュ


握り寿司 手鞠寿司 を 盛り付けたい気持ちにもなる 器ですが・・・


余白を楽しむというのは


書や華道も 日本人の好むところで・・・。


ルフージュ

「こんな 古民家に住んでみたい 

へぇ~ 島にも こんな ところあるのね~。

東京じゃ考えられないわよ 


うふむ 

気持ちを リサイクルしてほしかった 母としては 嬉しいお言葉








4時に 閉店だったとおもうので

これから とぽとぽと

リモーネさんの 処へ・・・行ってみよう 



今日は 私は リモーネさんところで レモンの香りのする オリーブオイルを手に入れるために

これで ケークサレを 作る予定なのでした 

つづくぅ~~~。



このページのトップへ

OSTRIA ARIETTA オステリア アリエッタ で ランチ

年に??回??  親子 DE デート の 続き・・・。

翌日水曜日、明日木曜日には 上京するというので

今日は 親子で午前中は行くつけのヘヤーサロンへ行き 

リラックス

ヘヤーサロンといっても 自分のヘヤーの癖を解ってくれてる安心もあるけれど

いつもの 笑顔となにげないTALKは心が癒されて

もう一度頑張ってみようって 元気になれるんですよね。

そして 美しくなった二人は 

OSTRIA ARIETTA オステリア アリエッタ

ランチ 

前々から 娘を連れていきたかった イタリアンです 


素材を生かしてて

変な あぶらっこさが無くて

コクがあって

かといって スパイスがキツイというのじゃなくて

素を生かす スパイスの使い方です。


とっても 幸せにしてくれる イタリアン。

珍しい地元の新素材を取り入れたりして

とっても 楽しい気分にさせてくれます。


一生懸命な 真面目

それでいて 遊び心があって 

あったかぁ~~い  

ちょっと 小柄で素朴なご夫婦が迎えてくれます。

まるで 絵本の中に出てくる 森の中のレストランって感じです。(森の中じゃないけれど)



また 癒されにいきたいなぁ~~




メニュー


アリエッタ
アリエッタ



前菜 



セレンは 水牛のモッチェレラチーズ & トマト(青いトマト・赤いトマト)


アリエッタ


娘は 水牛のモッチェレラチーズ & トマト ・ イチゴ (オリーブオイルのドレッシングがとっても 美味しいかったわよ)


活きがいいチーズとでもいいましょうか


ぷるんぷるん


アリエッタ


セレンは 地物の菜の花とアサリのスパゲッティーニ


春を感じて・・・



アリエッタ

娘が リガトーニのサルシッチャ入りトマトソース



アリエッタ

メイン



ホロホロ鳥 胸肉 ゴルゴンゾーラ入り カツレツ トマトソース 



加熱したゴルゴンゾーラって 香りも味も たまりませんよねぇ~。





アリエッタ



石鎚豚 サルシッチャ グリル  赤い柑橘のサラダ




アリエッタ


ドルチェ



焼き菓子は 数種類のサツマイモが サイコロ状に入ってて 自然な甘さで


ベりーのシャーベットも とっても フレッシュ。




アリエッタ


エスプレッソで 締めくくりました。




全体的に すっきりと切れ味が良く
それでいて コクがあり
素材を生かしたイタリアンで 最後まで 奇麗に頂けました。


美味しいお食事をしながら たっぷり時間をかけて おしゃべりできるなんて

幸せですよねぇ~~~。





気がついたら 2時間経過してまして・・・


 


ちょっと ドライブ さてさて どこへ行きましょう 

このページのトップへ

年に??回??  親子 DE デート

2月16日のことでした。

娘が帰省した初日には

必ず一緒に行きたい しまなみ海道にある 伯方島の Patisserie T's cafe  玉屋さん 

まるで船上でお食事をしている気分になれて親子そろって大好きなCaféです。



この日のランチは 娘はキーマカレーでサラダ、ケーキ、コーヒー付で1000円です。

私は ホットサンドで・・コーンスープ に ドリンク+ケーキで 900円。


Patisserie T's cafe  玉屋


Patisserie T's cafe  玉屋


Patisserie T's cafe  玉屋



ランチの味付けは 全体的に やさしい味付けですので お子様でも大丈夫 


娘  どちらかといえば、あまり・・・刺激的なのはお好きでないので 丁度好さそう。


「サラダは、どうしてCaféで食べると 美味しいん??」


うぅ~~ん 水切りがポイントでは 


そんなことよりも


この ランチでマカロンなんて 幸せじゃないの 


それも 私の大好きな ピスタチオ 


つい、最近3月に行った時にはブルーベリーソース(この日はパテシェさんがしまなみファームのブルーベリーで手作りされた)が 添えられた ミルフィーユ

素材探しはパテシェさん自から足を運んで

試行錯誤されてるご様子。。。

ブルーベリーの粒がフレッシュに 壊れないように ふんわり そして香ります。




サックサックに プレームパティシェール が これまた 素晴らしく 美味しいんですよ。


デザートが お楽しみになってしまっている セレン です 










お盆にもお正月にも帰省出来なかったので

親子の思い出をいっぱい作りたいなぁ~~~。


なので・・・

1月から準備してました。 

こんな ワインや


ワイン

ワイン

ワイン

ワイン



1月末にリクエストして 作っていただいた Patisserie T's cafe  玉屋さん の シュトーレンも 朝から 親子で食べちゃってました。

シュトーレン

シュトーレン


この ローマッセが 入っているというのも セレン好みですが・・・


なんといっても スパイスゥィ~~で 芳醇な洋酒の香りがたまりません。


朝から・・・Branch Coffee のエスプレッソとの 相性も 


この日から セレンのお腹には 徐々に あるものが 貯蓄していきましたとさ 






でも、 お盆にクリスマスとお正月・・一緒なんですから良いですよね 



そういうことで 今から 


まだまだ 親子 DE グルメデート はじまり はじまり 







このページのトップへ

「結」さんで初春を感じて

昨日は津波警報と一緒に、政治、トヨタ、オリンピック・・・などなど さまざまな波を 体感してました。

でも でも 

春が そこに ・・・ 

2月の中旬に ある公園で

まどろむ 少年A 

お分かりでしょうか? 右端の大きな壺の形をした石の 凹みに 赤いジャージを着て ぴったんこしてます。


2月に日向ぼっこ


20日には仕入れてくるという さん 

21日には行ってみたくなります。

そこで 春を見つけてきましたよ。

寅年なセレンはには とっても魅力的なの。←(幸布来<こうふく>)さんの作品です。

寅ちゃん まどろむ


そして こちら


春高楼の 花の宴 めぐる盃 かげさして 千代の松が枝 わけいでし むかしの光 いまいずこ


桜 おちょこ


この おちょこは 花見にぴったりでしょう?? 


でも、かわいい おしぼりや、チョコレート、クッキー・・・アクセサリーや


桜の花の時期には 花びらを浮かべながら


春の楽しみがいっぱい 


明治後半のものかな?内緒ですが(一つかけてたので おちょこは全部で400円でしたよ)

おおとらやの筑紫和菓子


久しぶりに


おおとらやさんの 和菓子です。

「結」さんのお友達が 春を届けに来てくれました。


もう 本物の つくしも んにょっきん 顔をだしてるかな??


探してみましょう 




こちらの、ブリキの手回しミシン 両手にのせられるサイズです。


裏を観ると電池が入る場所があります。


いったい いつの物で どれくらいの価値があるのか解りませんが・・・こんなミシンがあるなんて


明治??

ハンドルを回すと ジリジリ 音がしながら動きますよ。

タイムマシン 


ブリキの手回しミシン


そんな 結さんが 愛媛県の西条市の「おもしろ市場」へ参加されるそうです。




おもしろ市場

こんな 感じです。

土曜日ならギリギリ4時までに間にあいそうですが・・・品切れだろうなぁ~~

おもしろ市場


ということで 2月の中旬ころは こんな~~春を感じていたセレンです。


皆はどんな時、体ではどこで一番先に春を感じるかんかなぁ~~。


セレンは、スィーツはもちろんですが・・・襟元で春の日差しを、風を感じてます 






このページのトップへ
