huruhuru

日記



このページのトップへ

瀬戸貝で 炊き込みご飯

春ですね~ 今日のお昼は セトガイ(イガイ)の炊き込みご飯にしましょう


宮窪の小田のあげやさん の からあげが必需品ですが・・・


なければ、オリーブオイルで 地中海風(パエリア風)か バターを混ぜると またまた 良い感じです。


味付けのりなどを振りかけても 


000 391


このように・・・瀬戸貝 二つに分かれているというか 繋がってHEARTの形です。

牡蠣と容姿が違うでしょう??


000 387


これを ザックりぃ~刻んで


普通の炊き込みご飯と同じように電気釜にて スイッチON 


000 388



水加減は少なめが良いですよ。


000 390



瀬戸貝めし

 
材料(4人分)
瀬戸貝 2~3個   松山揚げ 1/2枚
ごぼう 50g   薄口醤油 大3
里芋 150g   水(だし汁) 660cc
人参 30g   酒 大1
こんにゃく 1/3丁      
米 3C      


 
作り方
1. 米は洗ってザルに上げて、30分以上おく。
2. 瀬戸貝は塩水で洗って、小口切りにし、ごぼうはささがき、人参、茹でたこんにゃく、松山揚げは短冊切り、里芋は細切りにして塩もみをし、ぬめりを取っておく。
3. 釜に、米と2.、調味料、水を加えて炊く。
4. 3.が煮立ったら、全体をよく混ぜて、充分にむらす。


という レシピもありますので・・・


これに たくわんと 菜の花の漬物を添えて


お弁当箱につめて おでかけしてみては  今は 梅・・・桃の花の季節ですかねぇ~。


このページのトップへ

せとうちで結ぶ 日本画家名品展

せとうちで結ぶ 日本画家名品展へバレンタインデーには しまなみ海道を渡って 行ってました(尾道市まで行ってたのね)

明日で終わりなので UPしてみました。

会期 平成22年2月2日(火)~2月28日(日)
午前9時~午後5時
会場 村上三島記念館 第2展示室(月曜日休館)
愛媛県今治市上浦町井口7505
観覧料 一般500円 大学・高校生400円 小・中学生250円(常設展示と共通券)
美術講座 [日時]平成22年2月6日(土)午後2時~
[講師]原田平作氏(愛媛県美術館名誉館長・大阪大学名誉教授)
[テーマ]「近代日本画の構造」
(無料。ただし観覧料が必要。申込みは不要。)


せとうちで結ぶ 日本画家名品展


今日のような 春を感じる日和には


名画で瀬戸内の四季を感じてみては 


せとうちで結ぶ日本画家名品展




せとうちで結ぶ 日本画家名品展


大三島へドライブ (大魚→ボッコ製菓→こりん焼き→多田羅公園)の 時の 多田羅公園も村上三島記念館からの展望はこんなに素晴らしく 写生したくなりますよね。 


大三島
大三島


この後 バレンタインデー真っ盛りの 尾道市へ行ったのですが・・・


鞆(とも)町並みひな祭りへの ドライブもお勧め


このページのトップへ

バレンタインデーには美しくなれる?

100213_1853~0001.jpg


100213_1902~0001.jpg


100213_1856~0001.jpg



バレンタインデーチョコは伯方島の玉屋さんにしかない生チョコにスペインのアーモンドチョコレート(*^-^)b

アーモンドはダイエット中や美容に良い成分があるとか…チョコ、カカオは薬だったらしいし、繊維質ポリフェノールたっぷりで便秘にも、若返りにも良いらしのでチョコチョコ食べたいわ(*^_^*)

というので甘さ控えめで素材の香り抜群。カリカリっと美味しさが お口の中で弾けるアーモンドチョコレートは自分用に♪(*'-^)-☆


パパさんには ショコラティエを飲んでいるような生チョコを朝からいただきました(*^_^*)

気分もリラックスして幸せなひとときをありがとう(^ε^)

このページのトップへ

しまなみ海道の真っただ中

100211_1544~0001.jpg


100211_1547~0001.jpg




伯方島の玉屋さんでまったり中('-^*)/


まずはあったまろう(*^o^*) 香り高いココアでリラックスぅ。


今日はバレンタイン用のチョコとマカロンを内緒で買い求めに来ましたよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆



さてこれから季節のショートケーキとおかわりオリジナルブレンドコーヒーです。


このブレンドコーヒーもセレンのお気に入りなんですよ(^ε^)

このページのトップへ

抹茶ティラミス(桜の花の塩漬け)

MA331909-0001.jpg



MA331910-0001.jpg



MA331911-0001.jpg



寒い寒い毎日(^_^;) せめて、一足早く春を味わいたいわ(*^_^*)って思い 抹茶ティラミスを作りました。


スポンジは抹茶味で間に抹茶とシロップにラム酒を混ぜて挟み、その上に仕上げにコアントローを垂らした黒糖煮の小豆を乗せてクリームはマスカルポーネのかわりにKriを使ってヨーグルトと生クリームを加え最後に抹茶を振りかけて桜の塩漬けを飾りました。


砂糖控え目でふんわりとろけるクリームです(*^-^)b 春になるとスポンジをヨモギでしたらどうなるかな(^ε^) って思いながら春よ恋い!!



もう少し綺麗な塩辛くない桜の塩漬けを探してみます(*^ー^)ノ

このページのトップへ

キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン

節分が終わったね~

「節分が終わったら お多福さんのお面と 椿を添えて飾るのよ」って 何かのTVでそう言ってたと今日は教えてくれました。

椿は 木に春だからそうです。

節分には 年齢の数+1個の 豆を食べますが

最近こは この大豆が美味しくて いくらでも食べてしまいます。


そうだわ 日本にはピーナツに負けない 美味しいお豆があるじゃないの 


ってことで panipopoさんのレシピをご参考にさせていただいて・・・


大豆の炒ったのと ヘーゼルナッツ に バニラビーンズ入りのキャラメルを手作りしたのに


砂糖は黒糖にして 作ってみましたよ 


そして 牛乳のかわりに豆乳にしてみました。


キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン


ドライイーストで一晩寝かして


ぺっちゃんこだったので これで膨らむのって 思ったけれど。


オーブンに入れたら シッカリ膨らんで しっとりでした。


良い具合に オオカミの口も出来ていると思いませんか??





キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン



朝から シッカリ お食事をして・・・


今日はボランティアで 保育園で子供たちと一緒に砂場遊びしました 


とっても ヘルシーで 美味しいので 明日の朝も焼いてみよう~~~っと 




これからは ベーキングパウダーよりも ドライイーストに なりそうです。

このページのトップへ

This is it 

this is it

記念にアルバムへ写真のように保管しておこうと 思っています。

マイケルといえば We are the world の アルバムを買って以来
なんにも 興味を覚えなかったし・・・。
率先して聴こうと思わなかったの。
ムーンウォークがどうのこうのと言っても ダンスにも興味もないし
ふぅ~~ん って 感じだった。

どちらかといえば・・・ロックはビートルズを聴くぐらいで

なんとなく・・・

一生遭わないと後悔するような気がして 観に行きました。


そういえば 娘が ジャクソンが好きだと言っていたと思いながら


あっという間に 彼の ワールドに引き込まれた セレンでした。





もっと はやくに 彼の世界を知るべきだったと 思ったけれど・・・


今からでも 遅くはないよね。



地球を愛し・・子供たちを愛している ジャクソン




セレンが一番凄いなぁ~って 思ったのは


ジャクソンの 休符というか 間 ですね。


音が全くしない 休符 一斉に止み 一斉に始まる。


これが 微妙なずれの音がないのがすごいんですよねぇ~~。



誰だったかなぁ~ 無音 休符も音楽であると言ったのは・・・まさに それを 強烈に感じるんですよ。


絶妙な 間 と 交互に 現れる


突然の フォルティシィモ !! ソフォルツァンド!!


それに重なる 動(ダンス)で 音楽表現。


素晴らしいです。


まるで 彼が 地球を 宇宙を 舞台から指揮している 


武道のようで 武道でない まるで お祈りをしているような


ダンス(指揮)で 一斉に スタッフたちが動く。



ネバーランドな


永遠の彼の国を 感じ取れました。



これは  セレンの 感想なのですが・・・



現代のオケ。オペラ。バレエ。ダンス。ミュージカル。アート。。。。
全てが圧縮されて 無駄がそがれ そこに あったって 思える舞台でした。




 

そうぞ・・・これ以上温暖化が進行しないように。 


このページのトップへ

コルヌ・ド・ガゼル&洋菓子風イチゴ大福風花びら餅

朝から・・・ウィンナCoffeeです

000 581

こちらは 昨日 焼き菓子でコルヌドガゼルを作ったの

トムソンガゼル言う動物の角の形に作るからだそうです。


まるで 餃子ですが・・・中身はアーモンドたっぷりオレンジの皮の代わりに、愛媛ということで伊予かんピールをいれて作ってみました。

粉糖をたっぷりお化粧した姿です。




000 576



カリカリ~~~サックサックです。


アーモンドの質とオレンジの皮が良くないと


あまり甘くないので ・・・ インパクトがなくなってしまうかもです。


甘い好きな方は 粉糖たっぷりもよいですが


角の先に 今度作るときにはチョコレートをコーティングしてみようと思ってます。

  


000 578


こちらは 和洋折衷の お菓子で、イチゴ大福と花びら菱餅を合体させてみました。


ごぼうのピールを作って 先端にはホワイトチョコレートとチョコをコーティングして


ポッキーみたいでしょう 



000 580


イチゴを白あん+白みそでを混ぜたもので包み込み、イチゴ大福風にしてみまして・・・

花びら餅の中の 菱形のピンク色のお餅は色粉を使用しないで トレハロース入りイチゴジャムを入れて練込ましてイチゴ味にしましたよ。


砂糖はトレハロースなので やわらかく仕上がりました。 


000 582

残った チョコつき牛蒡は・・・


こんな感じで Coffeeにも






000 584


今日は節分ですけれど


お雛様を飾る日でも 



でも・・・



ちょっとねぇ~ 億劫ですが



こうしてLE PLAINで買い求めた箸置きの可愛いお雛様でも いいじゃない 


フロイドのエスプレッソ用 カップ&ソーサーも 春らしい色で お気に入りに今日から追加です。


このページのトップへ
