huruhuru

日記



このページのトップへ

ピッチェリア ラ・ソワレ

前から行きたかった ラ・ソワレ 1人ではとか 駐車場はとか 気になって行ってませんでした。



すみません・・が・・スィーツ好きなセレンは ピザというよりも
ピッチェリア ラ・ソワレ yahoo ショッピングのナポリスィーツで御茶しませんかに 憧れてました。


ナポリの伝統スイーツ スフォリアテッラ(3つセット) が 今 割引だしお取り寄せしょうかとかゴルゴンゾーラ好きのセレンですから炎の極上チーズケーキ(ゴルゴンゾーラ)にしょうかとか・・・おもってたのですが。


今回は友達から 偶然誘われてソワレ、ソワレと 行ってきました。



で・・・さっそく・・。


ラ・ソワレ


ドルチェ 


まぁ~これが  従業員の方々が ドルチェ~~って 感じなんですけど 


ラ・ソワレ

初のスフォリアテッラです。

シナモンたっぷりが好きなセレンですが・・・

シナモンが苦手な方は お伝えくださいね 

ラ・ソワレ


ほう~オレンジの香りと リコッタチーズが なかなかですが


なんというか 中はカスタードクリームでポテトの感触に近いと思います。


外は 春巻きの皮の超薄型をくるくる巻いた感じですよ。


パイ生地とは似ていますが全く違います。(当たり前かな?)



たぶん・・・。



これを もっと焼き込んだ方がセレンは好きかもです。



そして セレンだからこそ お食事の後に食べれますが。。。



お腹がお上品な方は お気をつけてくだされませよ 

ラ・ソワレ


こんな風に チーズケーキなど 追加して ぺロリンと 食べれるわけがありません。






ラ・ソワレ


そう こんなに ピザを食べた後に↓


もちろん石焼窯のピザたべたかったんです。


ラ・ソワレ


焼きあがる前に


こんな 可愛い作家さんの あったたまる手作り用品を


眺めることもできる 雑貨屋さんがあります。


映画を観て


雑貨を観て


ラ・ソワレで


って これ・・・デートコース ぴったんこですね。


紅白の鯛タイも モモンガさんも 可愛いでしょう 


本当はテーブルクロスが欲しかったセレンです 

ラ・ソワレ


で、テーブルに帰ってくると こんなに


アツアツが焼けてましたよ。


なんというか この 周囲の竹輪のような焼け方(ごめんなさい)


好きなんです。


これは 家では出来た試しがありません。


というか 左端のイギス豆腐的な キッシュが 気になる味でしたよ 


ラ・ソワレ


これくらいの 生地のモッチリ感と焼き加減がいいです。


最後に この キノコピザさんに・・・


ちょい 辛めのカレーを乗せて


ナン風に食べると また違う楽しみ倍増でした 



ラ・ソワレ


アツアツ カレー とろりぃ~~っと チィ~~ズ は お家でもしますが


いい感じです。



ラ・ソワレ


ピッチェリア ラ・ソワレ友達と一緒に行って 色んな種類のピザを楽しみながら

わいわい おしゃべり 


イタリア人テンションで楽しんできました 




そうそう可愛すぎ寅(トラ)いの「結」さんから 徒歩1分です。


このページのトップへ

可愛すぎ寅(トラ)い

今日は 工房「」さんに 新年のあいさつと

今年の 幸せをセレンに運んでくれる この子を迎えに行ってきました。



以前の記事で

今治大丸 閉店セールにて・・・。の時は丑年の娘の為に

丑娘ちゃんでしたが・・


今年は寅年のセレンの為にだけに古布で丁寧に作ってくれた 


幸布来(こうふく)さんの作品「寅」です。(15cmほどかな?)




寅

幸福を招く魔よけの鈴を持った 寅の女の子です。

「福」という文字が見えますか?

寅



丑娘さんより 寅娘は小さめがいいということです。



000 279


工房「結」さんにて 偶然にも 幸布来さんと偶然お逢いする機会があり

セレンを思い浮かべながら この子を作ってくれたのでしょう

セレンになんとなく似ています。(皆が言ってくれましたよ)

着物の色も寅の黄色にぴったりな黄色でセレンのお気に入りです。

さらに、梅の花に・・・


000 278



黒の帯・・・まさに 寅 


後ろ姿に 牡丹


リボンなど 赤がアクセントで 可愛い 


今年は携帯の待ち受け画面・・・これに決まりかも。


年賀状は寅娘で 送りたかったんですけれどね 


今日から玄関で厄払いしながら 幸福を そして 私たちを お迎えしてくれることとなりました。



000 280


ありがとう 幸布来さん 




ところで 











もっと もっと 「結」さんのところで 


あったかい 和の「心」「愛」を見つけてきましたよ。


それが


こちら

続きを読む

このページのトップへ

守ってくれてる?

世界でたった一つ、あなただけのオーダーメイドブレスレットMalulan マルラニ

あなたの守護石でブレスレットをおつくりします。
守護石とは、あなたの生年月日などから選び出された天然石です。
選び出された石は、持ち主の頑張る力をサポートしてくれると言われています。


というのに 魅かれて・・・


とうとう 


買ってしまいました。



マルレリ




こんなのぉ~って 思ってたけれど・・・



まさかぁ~  です。





でもねぇ~ こういうの バレンタインデーとか


いいですし、家族や 友達と一緒というのもなんかいいよね


ちょい 可愛いぃ~ですし。


マルレリ


第一守護石は スモーキークォーツで
勝負運 精神疲労の回復 邪気払い 健康 不安や焦りからの解放

第二守護石は タイガーアイ
洞察力 知覚力 金運 仕事運 新規開業


だそうです。


確かに 寅年てんびん座で ございまするが 



 


ストラップもいいですけれど・・




オニキス 厄除け・トラブルを防ぐブレスレット



こちらは髪を結んだり 遊べるかもです。


などと


また 


注文したくなっているのを堪えていますが


とりあえず 基本は 御守護していただいてます。





で・・・娘にプレゼントしてみようかと

このページのトップへ

捨てれないもの・・・?? ある??

旦那様が・・・夜必ず食べる 「ホームランアイス」それも 棒


いつもそういうのを 気がつかなかったか


たまたま 気がついたか


まったく 今まで 当たってなかったか


突然 嬉しそうに


年賀はがきも 宝くじも 当たらなかったけれど


「これ これ これぇ~」 って


持ってきた


「ホームラン」じゃないし


これって


どうするの 


ホームラン 棒アイス


それでぇ~~ 




でも



捨てれないんです 

このページのトップへ

くまのプーさんに なりたいなぁ~。

さいさいきて屋さんで はちみつを買ってますが・・・

こちら 巣蜜を 

巣蜜



パンケーキを焼いて

とろ~~~り かけて


食べました。


巣蜜



まさに
それは

くまの

プ~~~~ さん そのものです。(ふっくらと・・・)←誰が??


濃密さと 


蜂蜜の香り


じゅわぁ~~~っと


最後は ガムを噛んだ感じがよい


けれど


これ 飲み込んでいいのか最後まで悩みましたら


どうも 大丈夫らしいです。


巣蜜



食べたほうが 体に良いなら 最後まで食べたい


でも


どうしょうっかと 悩んで


一度は食べて


二度目は 捨ててしまいました





えっと どっちの方が 美人になれます??



巣蜜


常温って 書いてますけど


冷蔵庫に入れてました


やはり 常温のほうがいいのかしら 

このページのトップへ

エンガディーナ ・蕎麦がきぜんざい ・かぼちゃin小豆 きんつば

ついこの間・・・


蕎麦がきぜんざいとかぼちゃin小豆 きんつばを作ってみたのよ。


蕎麦がきぜんざいは


蕎麦粉100パーセントで 火にかけながら 練り々して まとめて

団子にして さらに オーブントースターで餅を焼くようにして 焼いてから入れました。

この焼くときに一緒に 胡桃も焼いて 香ばしくして ぜんざいの中へ

くこの実と メレンゲを入れて 食べます。


蕎麦がきぜんざい


最近 蕎麦屋さんへ 行く機会が多く(というか 自分から進んで行ってるかも)

薬膳風な セレン風ぜんざいを作りたかったから頑張ってみました

小豆も・・・

無駄だったかもしれませんが・・・

ちょっと硬めに煮て触感を変えるために

黒糖で煮詰めてコアントローを垂らしたのを半分混ぜています。



本当は ここに 奈良漬の刻んだのとか松の実、伊予かんピールを入れてみようかとか考えましたが 




次に・・・無謀にも鎌倉にあるお土産屋さんというので

TVで放映されていたのを観て

食べたくなって作ってみたのが

かぼちゃのきんつばです。

小豆は黒糖で煮てコアントローを垂らしたものです。

半分は蜂蜜で煮た柚子で 半分は塩キャラメルソースで 味を変化させて食べてみることに・・・。

かぼちゃin小豆 きんつば

シナモンを入れてみようかと思ったけれど 

シンプルにしました (これでも)

もっと 小豆が多目がよかったかな?

ゴロゴロっと 触感のある かぼちゃがはいっていても?

などなど 意見が出て 楽しかったよ。




さて・・・




最後に



とっても 食べたかったエンガディーナ


エンガディーナ


生地はレモンの皮の摩り下ろしたのが入ってます。

胡桃がたっぷり 

蜂蜜やバニラビーンズも入れて・・・

キャラメルたっぷり。

豊かな香りです。



これ・・・

生地をココア味にしたらどうなるかなぁ~



エンガディーナ





バレンタインデーによいかなぁ 


このページのトップへ

チョコレートケーキ&もっチ~ズロールケーキ

もうすぐ・・・あっという間に バレンタインDay 

なのでって こともあるけれど

冬はやっぱり 濃い(恋)系のチョコレート菓子がいいわよね。

ってことで

ちょっと大人味で くるみの入ったチョコレートケーキに


ロールケーキは モチモチ感触を出したく

米粉で・・・

クリームはキリのチーズクリームを入れて

チーズクリーム味。


塩キャラメルソースを たらぁ~~~ん と かけてみました。



どうでしょう 


チョコレートケーキ&もっチ~ズロールケーキ




で。。。チョコレートケーキには


雪の結晶の 粉糖をかけてみようと思ってたのだけれど

時間がなく

結局夜に作ってみたのが

この 切り抜きです 


雪の結晶

たぶん・・・こうすればいいかなぁ~~~って 


1時間考えました 


雪の結晶


あっぁ でも・・・こういうの 販売してるのかも 

このページのトップへ

麦日和 の 栗のクリームが入ったパン☆

もうすぐ 春が来る 節分も間近 麦日和 

1月20日(水曜日)だったかなぁ~ うん。


第一病院で 診察が終わった両親へ


お腹もすいたでしょうに・・・と


栗のクリームたっぷりな パンを買いました。



くり  クリームパン?


「この クリームパンは美味しいわい」と言いながら 高齢者の両親は車内でたべてくれました。


セレンは 自宅で3時のおやつで食べてから お仕事しましたよ。



この 優しい味のクリームが好きになりました。



くり クリームパン?


よく、ライフショップなど 洋菓子のモンブランや大手の企業の栗が入ったものは たくわんのように まっ黄色をしたのを見かけます。


あれは 着色してるのかどうかわかりませんが・・・


自然な味はしません。




今年の春は また「さくら」が いただけるでしょうか?

 








今治駅の近く ひまわり動物病院の裏にある パン屋さん

麦日和 今治市北日吉町1-17-5-102 0898-33-2563

このページのトップへ

そば家で 鰊蕎麦が・・・3時の夕食? 

西条市Branch Coffeeから 帰路中 3時ともなれば 夕食です 

なんでやねん 


スィーツランチをしたのが10時からだったからです 


うどんか 蕎麦か 迷ったけれど・・・やっぱり


さら~~っと 蕎麦な感じです


ここ「そば家」は チェーン店で 3時でもOPENしてるし


そば屋



駐車場は広いし


ひき臼 で 挽いているようですし・・・

そば屋




鰊ニシンそば (725円)食べてみたかったんです。




これこれ 


そば屋


癖があるので、青魚が苦手な方は 駄目だと思いまが・・・


おつゆも


麺も


なかなかです。






他のメニューは



そば屋

こんなのとか


そば屋

ファミリーでも 気軽に お楽しみいただけます。




そば屋


店内はこんなに 広いです。



丁度 セレンは 一番奥に座ってますが 座敷もありましたよ。




所在地 愛媛県今治市東鳥生町3丁目1-51

電話番号 0898-31-6369

FAX 番号 0898-31-6369

営業時間 11:00~21:00

定休日 木曜日

事業概要 そば専門店

INFO 平成14年10月にオープンした「本物」の味を教えてくれるおそば専門店「そば家」。
メニューにより本わさびが出てくるほどのこだわりが見えます。
入り口ではそばをひいていて、大将がそば好きの人の舌を納得のいくところまで連れて行ってくれます。

コメント 「そばを食べたい時に来てくれればいい。」と言う大将のオススメは、ぶっかけと冷やしそば!定食は11:00~15:00の間。\650からご用意しています。
冷たいおそばから、温かいおそばまで。メニューは盛りだくさん!
店内は広く静かで落ち着いて食事の時が過ごせます。


と 探してNETさんにあるように
 
そば家さんで 


今度は 本わさびで スリスリ、ネリネリ、していただいてみようかなぁ~。







食べ終わって ゆっくりしたら4時



夕方 ちょっこり 仕事が待ってるので この日は これが 夕食になりました。






ああ~ ちょっと 野菜不足かな??


このページのトップへ

え?和菓子屋さんで ベルギーワッフル ( ^)o(^ )

Branch Coffeeさんの ウィンナー Coffee  前に・・・ 実は 登泉堂さんのところで スィーツランチをしてました 

登泉堂さんであったまろ№2 


だいたい登泉堂さんといえば
イチゴのかき氷で 今の時期なんて 思ってる方が多いと思います。


セレンは2年前から思ってましたよ 絶対にバローナのチョコのホットチョコレート飲みたいって 
それで ベルギーワッフルも 


ホットチョコレートって 練々 しないといけないし、時間がたっぷり必要で


よっぽど好きで 拘りと 妥協しない精神力  もうけ主義が無いという ピュアな部分がないと


手間がかかるし こういうのは お店のメニューには 普通は置かない


でも この香り


高級カカオが 漂い出すと
 

幸せが頂点になるんですよね


魔法の そう 魔女の あのぉみたいな・・・。



それも 和菓子屋さんでというのだから


よっぽど 登泉堂さんご自身が好きに違いないって


推理してたのです(探偵か??)




で・・・ 登泉堂さんの駐車場に車を止めて

なにやら ベーコンかハムを薫製しているらしき ドラム缶を設置しているのを眺めながら

ああ~ ドイツパンにはさんだら美味しいんだろうなぁ~~って 思いながら 





 

でもまぁ セレンみたいな お客さんは居ないかなぁ~って 思いながらも 


朝 10時に ぜんざいを 食べた後に



必死に


さりげなく


言ってみた


勇気を出して



「バローナのホットチョコレートとベルギーワッフルを お願いします」



きっと 思っただろう



ぜんざいの後に よく 食べるものだと 



食べたいものは 食べたいんだもん 






で・・・




どうも やはり セレンは珍客だったようで


「ワッフルは11時からですが・・・」



そこで 食い下がらないのが セレンだ


「待ちますので・・・」








この日は バローナではないけれど


「イタリアのチョコでならできますが、よろしいですか?」


イタリアのチョコだって 家では飲めませんYO 


ホットチョコレートを 作ってくださいました 


感謝  


登泉堂




横では 奥様が ワッフルを焼いているのが見えます  ありがたや。



これって 私だけ


私だけの為の 時間を・・・


ご夫婦 二人で してくれてるの 


登泉堂




冷暖房も シッカリしている 店内ではない


まるっきり



昭和 レトロです。



飾り立てもしない・・・


最近流行の花が添えてあったり


とか そういうのじゃない





だからこそ・・・


いぃ~~~ん です 


登泉堂







時折 和菓子を買い求めにお客様が来ますが。


奥様が 気を使って 手で戸を開け閉めしてます(セレンが食べてるからね)






むっちゃくちゃ あったかいやん 


なんや 2年越しの恋が実った感じやね。




ワッフル 外 パリパリ サックリ  アツアツ


中に ちょっこり 沁み込んだ質のいいメープリシロップ これがいいのよねぇ~。(下手な 植物や動物性の生クリームより好き)


ホットチョコレート ちょっこり かけてみたりして 食べたよ。













もし ホットチョコレートやベルギーワッフル食べたいって方がおられたら・・・

電話してみてね 
 


続きを読む

このページのトップへ

ウィンナーCoffee


伯方島のPatisserieT'scafe玉屋オペラ ♪ ♪  から ふと・・・Branch Coffeeのカウンターが恋しくなったので 1月22日に 行ってみた 


セレンの癖は カウンターは いつも右端隅っ子 です  



こんな 感じで 雑誌を読みながら



チラ見で 


スタッフさんの 息遣いや 動きを観るのが好きです 



Branch Coffee ウィンナー Coffee




Branchさんは 頼りになるCoffeeドクターです 


どうしたら 家庭でも美味しく飲めるのか


ちょっとした 疑問にお答えしてくれます 


なので 通信販売もされてるけれど


足を運びたくなります。




今日は なんとなく


ウィンナーCoffee


あっつぃ~~い 深煎りCoffeeの上に


ふわふわ和~~泡の 冷たい ホイップされたクリーム



Branch Coffee ウィンナー Coffee



セレンがいれると 表面に脂っこく変な幕が 張ったり、Coffeeがまずくなります。



そういう原因を 知りたくて 今日は来ましたよ。



教わった通りに 淹れてみることにします・・・結果は後ほどに



それよりも
もっと 嬉しかったことがモカ・イルガチェフ

買うことができたのです。


↓ コピペですが・・・。


モカ・イディド・ナチュラル (JASオーガニック認定)
モカ・イルガチェフ(モカ・イディド・ナチュラル)待望の入荷です!

このロットのイルガチェフは、青リンゴのような甘酸っぱいフレーバー、シトラスのようなきれいなアフターテイストを持ちます。
とにかく特徴的で、一度味わうと虜になる魅力を持っています。

いつものブルーベリーフレーバーのイルガチェフと産地は同じ、精選処理も同じもののロット違いになります。

ようやく入荷することができた、大変貴重なエチオピア・モカです。
残念ながら、今年の入荷はこの60㎏のみになる予定です。
(来年の入荷も未定です。)

この機会に是非お試しくださいませ。


ブランチコーヒー リミテッドシリーズ / モカ・イルガチェフ ナチュラル



はい  


来年って今年のこと???


とにかく


幸せTime  



地球よ・・現地のCoffee豆農園の方々ありがとう。


続きを読む

このページのトップへ

オペラ ♪ ♪ 

Patisserie T's cafe  玉屋へ 年始は チョコレート系のを 食べたいで、例のごとく夕方にGO

オペラ~~~

「椿姫」歌いたくなりますねぇ~

奇麗 

オペラ


なんてったって セレンの好きなバローナのチョコだもんね 


Coffeeリキュールやココアも 高級なの使ってるし・・・


なんというか、コクが違うというか 


上質なバターでキレがいいし


巧く表現できませんが


オペラ


一口食べただけで 幸せになれるんですよ。


今日は 憂鬱だったなぁ~~って ことでも


カウンターでCoffeeカップを選んで


アローズの海が 眠りにつく景観をながめながら


たまに 読む雑誌に スタッフの会話と笑顔


一気に吹き飛びますね 


作りたての(当たり前かな?どこかしらデパートなんかは冷凍物なんてものもあるけれど)チョコの香りも新鮮(野菜か?)なセレンの家から一番近くてバローナが食べれる玉屋さんでしか食べません。


もちろんCoffeeは Branch Coffeeの豆の 深煎りです。





こういう 玉(たま)の息抜きが・・・ 今年もセレンを支えてくれそうです。

もちろん 家族の愛も 

あっ 家族の愛をささえるのはセレンかもしれません 





 

続きを読む

このページのトップへ

JINー仁ー

20100123154336


久しぶりに新刊を買うキモチになった単行本です(*^-^)b
TV放映後のストーリーが知りたく買いましたが、なんと 昨日西条市の明屋書店は15、16、17、はお取り寄せしないとなく、今治市の書店も17巻だけでもう数冊の状態(^_^;)
どこもそうなのだそうです(^o^;)
それにしても 明屋書店 駐車場 いっぱいで 駐車できないのに 次から次と車が入って来ます(・_・)エッ....? 不景気だと 本屋さん流行るのかな?

このページのトップへ

登泉堂さんで あったまろ


セレンは只今 登泉堂さんで まったりスィーツ昼食ニャリン♪(*^ ・^)ノ⌒☆


20100122105912


20100122105909



20100122105914





あったかぁ~い ぜんざいです(*^_^*) これから 11時から ベルギーワッフル突入\(^_^)/

このページのトップへ

ミルクレープと3種のナッツ&バナナケーキ 

冬はキャンドルの揺れが 心を落ち着かせリラックスさせてくれます 



アロマキャンドル


ブログ更新していない間に

こんな スィ~~ツ 作ってました。


またまた ミルクレープです


ショートケーキ風に生クリームで包もうかどうか悩んだんですけど


クレープの生地を楽しみたいので


たっぷり生地を重ねて


クレームパテシェールをたっぷり挟みました。


実家で収穫したネーブルも添えてみたよ 



ミルクレープ

今度はココア味の生地にチョコクリームか

抹茶に抹茶クリームに
ちょこっと小豆を入れてみようかと・・・

どっちがいいかなぁ~ 


それとも プレーンにチョコのアイスを添えようかなぁ~


ううぅ~~ん


イチゴのソースにするか・・・。


迷うわぁ~


えっと イチゴソースにキィーウィソースと杏子ソースで三色とか・・。


でも チョコもプレーンだと あうかな


ミルクレープ



ドーナツのようですが


大きさを良く見てね


三種類のナッツ へーぜルナッツ・アーモンド・くるみを使って 
きび砂糖とバター&バナナにラム酒で香り付けで 焼きあげた


バナナケーキです 




バナナケーキ

2・3日して しっとりしたら 

チョコソース・・・塩キャラメルソースをかけて食べたら 美味しいんです 

バナナケーキ

こんなの よなよな食べていたとしたら・・・


実は これにバレンタインデーにはもってこいの
チョコレートブラウニーとくるみが入ったチョコレートケーキも 作ってたんですけどね

ちょっこり 端っこを味見したりして

危ない 危ない 


このページのトップへ

猫の手も借りたい・・・YO!!

たぶん・・・きっと・・・おそらく 四国プラザ産業という所だと思うけど 一階がゲーセンで そばに 「つぼ吉」さんがあるところで UFOキャッチャーを 生まれて初めてしました。
ゲーセンでゲームをしたことがないセレンです

すんません 一度行ったところでも 初めて気分を味わえる 感動多き相当方向音痴で 



で・・・

今回は特別 

なんか

違ってました 

多重人格

もう一人の セレンが 爆発しました 


ってことで

こちら 




UFO キャッチャー


肉球を押さえると



にゃぁ~~
 にゃぁ~~~ 


寅年で猫好きなんですぅ~

ホワイトは 昔飼っていた白猫の MI~~KO ちゃんの 手を想い出しながら





ところで

さも

私が とったように思われるように書いてしまいましたが



出費半分したかな?



結局 友達に取っていただきました。


友達と オソロにできて幸せ 



ありがたや 




UFOキャッチャーって ボタン2度しか 押せないんですよ (当たり前という声がきこえてきそうですが・・・)





最近ブログ更新してませんでした





お正月中 風邪をひいていて

お正月あけると治りましたが・・・

前後忙しく 掃除も出来てなかったので

いまごろ 掃除に夢中になってます 



床をワックスがけしたり

窓ふきをしたり


ラジオを聴きながら すると とっても楽しいですねぇ~

観るよりも聴く方が覚えるような気がします 


たまに、あったかい ストーブの上で焼きイモを ころがしながら

猫ちゃんの 肉球を押さえ

友達に携帯からメールしながら

Coffeeを飲む



友達がいるっていいねぇ~感謝をしながら


ふむふむ 幸せ 

奄美大島 


友達からいただいた 奄美大島のさつまいもです。








このページのトップへ

尾道ラーメンを極める メン太郎 2010年 年賀状

今年は漫画家志望の上京した娘から年賀状が届きました

漫画家になれなくても・・・母親が第1番目のファンであります  

親バカ

とっても 元気になれる年賀状でしょう


麺太郎


尾道大学に在籍してからの作品なので イマバリラーメンではありません 



今年のお正月には帰省しなかったけれど


卒業制作展 修了制作展を観に2月に帰ってくるようで 


いまから親子で お楽しみフルコースなるものを 思案中です

美味しいものいっぱい食べて  温泉に入って 

いっぱいおしゃべりしたい


娘を迎えに行くついでに


尾道市にも新しいイタリアンやCafé、ベーカリーができたらしいので 卒展、院展を観てから行ってみようかなぁ~って

思ってて 今から楽しみ  





漫画家にはなれる可能性はすっごくすっごぉ~~~く低いけれど

まぁ~  を 持って 生きるというのは 輝いていていいと思うので


頑張れ  



もしも興味があれば・・・craft gallery しましまに置いてますので 読んでみてね 



昨年も行ったよ 



尾道市千光寺へ・・・尾道市立美術館で卒展


千光寺へ 2

尾道ラーメン 「つたふじ」 は・・・



このページのトップへ

愛するひとに もっと幸せになってほしい方に贈りたい 絵本

クリスマス前に 
A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル)のクリスマスのように 行った時から 気になっていた絵本

「愛うえお」 の果林さんの 絵本の表紙のトップに 描かれている 太陽と月


うふ  




愛うえお



うふふふ   果林さんの 林という文字が 好きです。(そこ いくぅ? みたいですが)

もちろん ブランコに揺れている カップルも 

愛うえお


こちらの みのむしの絵は 

A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル) の 時に 一番のお気に入りで

フェルトのストラップがあれば プレゼントに最高なのにって 思った絵でした

果林さんい 出合ったときに つい 我慢できなくて 言ってしまったのですが・・・

ストラップ出来ないかなぁ~~~

バレンタインデーにも ぴったりだと 思うのだけれど。

みのむしの 蓑をチョコレートで作って 顔をマジパンか クッキーで作ってみようかなぁ~



愛うえお


セレンの 好きな みのむしさんの絵が 「愛うえお」の絵本にあったなんて 


そして・・・


愛し合った二人は


天国に行っても 幸せ  って ところまで 添い遂げるってこと


というか 本当は気持ちはいつも 見えないけれどよりそっているもので


天国とかそうのって 関係ないけれどね 






愛うえお


発行日が 11月24日


まさに 一ヶ月後はクリスマスイブ


サンタクロウス
出版








さく:清田 拓郎(せいた たくろう)さん

1977年 神奈川県生まれ サン拓郎ス 

「愛と笑い」をテーマに活動中

明日を夢見る本を続々出版予定

将来 世界中で個展を開くことを計画中




だそうで・・・



あとがきには こう書かれてまして


数年前いつも立ち寄る本屋さんの入口に「あいうえお表」が置いてありました。
普段の僕ならきっと見過ごしていたはずのそれを
この日に限っては どういうわけか立ち止まり
「あっ こんなところに愛がある!」と運命の電気信号がビビビビと走りました。
だれも 小学校一年生から 読み書きを学ぶ日本語が「あい」から始まることに感動したのです。
その感動をどうにか形にしたいと思い続けた結果、この本ができました。

1人でも 多くの心に この絵本が届くことを祈ってます。

明日を夢見る今日であるために   清田 拓郎





Serendipityのseren(セレン)から
意味はふとした偶然をきっかけに幸運をつかむこと

セレンが好きな
まさに・・Serendipity

から 生まれた本ですね。

でも人間の出会いも物との出会いもそうです

気にかけているから 心のどこかにあるからこそ

自分にとって素晴らしい宝石 ブローチが見つかるはずなんです。





話は戻りますが

「愛うえお」の絵本を 貸してくださったプレゼントするとまで言ってくれたカギコメさんとの 出合いも

この絵本を観ながら シュトーレンを食べれるのも・・・

SerendipityにSerendipityが重なり



とっても 運命的な幸せ。



そして セレンの愛する方々への 気持ちもヒートアップ中



このページのトップへ

昨年 12月30日の〆は モンブラン

年末年始・・なぜか 玉屋さんのシュトーレン食べてます

というか テーブルで にらめっこし寅い 

その 謎は後ほどってことで


セレンにとって

毎年スィーツの〆の真打 といえば・・・

Patisserie T's cafe 玉屋で モンブラン (12月30日)


Coffeeは もうしばらくしたら 飲めなくなる (Branch Coffeeの) モカ・イルガチェフ と一緒に 



Patisserie T's cafe 玉屋


今年を振り返りながら・・・


アーモンドにラム酒の香りと メレンゲの パリふわ感を 味わいながら


とっても 幸せな楽しい時間。


真っ白なクリームは・・・「なんか 他のクリームと違うのよね後口が


日頃 なんか 違うって思っていたら


卵白を泡立てて 低温で1時間半近く焼いたそうです 


ええ~ ん なぁ~んで 焦げないんだろうっておもうけど・・・


どうも プロのオーブンは違うらしい 


というか ただ 生クリームを泡だてただけでないというので ショック 


こんな手法があったのですね 

Patisserie T's cafe 玉屋

ケーキにぴったりな ブレンドコーヒーも追加して。


Patisserie T's cafe 玉屋


つい・・・和三盆ロールなんかも 食べちゃったりして  


Patisserie T's cafe 玉屋


で・・・帰りには こんな 熟して水玉模様になったシュトーレンを味見させてもらって の 残りを連れて帰ってきまして


ほんの ちょっと 食べてから にらめっこ している分けです。



ローマッセのお月さま 満月よ 


上の方には アーモンドのホールが 見えますよ 


Patisserie T's cafe 玉屋


え? なんで 味見なんかって 思うでしょう 


クリスマス終わってから 再注文が入ったそうで


それなら セレンもってことで 頼んだのです 


1月の第一週頃仕込むそうですから・・・


1月の末には 熟成したシュトーレンをいただける予定なんです 


なんて ラッキー 


シュトーレンはクリスマスだけのものだって 


まぁ~ まぁ~ ローマッセが 入ってマッセぇ~ 


お口の中で 高級な洋酒やフルーツ アーモンドや香辛料が はじけて


まるで クリスマスツリィ~~~やぁ~ 


もしかして 今からなら再注文間に合うかもしれないので Patisserie T's cafe 玉屋へ電話してみては 


このページのトップへ

満月の お正月には 母恵夢(ポエム)

愛媛といえば 坊ちゃんだんごなどを 思い浮かべますが

必ず年内には 誰かにいただくという愛媛のお土産の・・・ちょっと 穴場 

母恵夢 本店
住所   〒794-0018
    今治市本町2丁目1-29

TEL   0898-32-5660

FAX   0898-32-5662

営業時間   9:00~20:00 年中無休


こちらは 写真のように お城が ド~~~ン と 乗っかったような フェリー乗り場の近く、今治場近くにある 本店です。


去年の暮れにお歳暮でいただきました 


母恵夢



 
こちら まんまる お月さまのような「母恵夢」


母恵夢


母恵夢



母のような 優しい 洋風の生地と和風の白餡がマッチングした 創作和菓子 


母恵夢



優しい 月のようなお菓子です。


今年のお正月は満月よ って 聴いていたけれど


ほんとうに 奇麗なお月さまです











この お菓子を食べていると


上京している娘を思い出します


幼いころは 小豆が嫌いで 


なので この白餡子で洋菓子っぽい 「母恵夢」 だけは 食べていたっけね って


そういえば・・・


会社へのお土産に持たせてあげたっけ・・・。




元旦の満月を観ながら お月見 「母恵夢」


ウィーンフィルを聴きながら バレーを観て 幸せ って



ミスマッチング


このページのトップへ

のだめカンタービレ &ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート 

A HAPPY NEW YEAR

今年もよろしくお願いします

何気なく NHK を 観ていたら

世界に向けて新年の幕開けを告げる歴史あるクラシック・コンサート
2010年は巨匠プレートルが2度目の指揮

なんと 85歳 

3万本の花に囲まれて

今年のテーマは オレンジだそうです。

ただ今 衛星中継にて 生放送中 

シュトラウスの「こうもり」 マズルカ・・ポルカを 聴きながら 今年初のブログ更新中

2002年には小澤征爾さんが 指揮されたこともあり、

感激したものでした。

日本人が指揮とえいば・・・去年12月29日ちは「のだめカンタービレ」前編を観に行きましたが

まさに ウィーン楽友協会の大ホール(黄金のホール)で 千秋=玉木が指揮をされてるシーンが・・・

指揮を指導しされた飯森さんも 現場におられたのかと思われますが

そういえば 「のだめカンタービレ」でも ボレロで 演奏のボロボロになる シーンがあったけれど

クロネコファミリーコンサートで 飯森さんの 指揮で ラヴェルの「ボレロ」で「故郷」も歌った っけ

ただ今。第1部が終わり バレー曲「くるみわり人形」が流されてます。

昔の人は くるみを食べると 脳の形に似ているから頭が賢くなるとかといって ヨーロッパでは 漢方薬として食べられていたそうです。


って ちょっ 

チューニング中みたい。

セレンも 心をチューニングして・・・

今年は ニューイヤー コンサートも偶然に聴けたし

たぶん クラシックに邁進しなさいという お告げ 

と いうことで

レパートリーを増やすことに TRYいたします 




コミカルな「シャンパン ポルカ」は・・・栓が抜けられて

乾杯シーンがありまして

新年のお祝いムードたっぷりでしたよ。



このページのトップへ
