huruhuru

日記



このページのトップへ

せとうち交流館

弓削港 目前にある せとうち交流館へ(越智郡上島町弓削下弓削1037-2)上弓削集落 (弓削島)から見送っていただいて






高速艇を待つ間に こちらでもノスタルジック


そうえいば こんな羽子板でお正月には羽つきしましたねぇ~


今頃は子供たちはゲームでしょうか



000 294


お正月には ビールよりも御燗で


親戚が集まっては ワイワイ賑やか


お正月のお餅付きも半端なものじゃなかったなぁ~。



000 295


と・・・思いながらも


ここの ドアを見ていると なんだか 暖かみがあり 


取っ手が 木でできているホールというのは 今時、珍しいかと 思っていたら

000 296


木製の親子像が可愛いでしょう

000 299

なにやら 木工教室があるようで


糸鋸の音やチェーンの音が聞こえてきます


000 298

どうも 体験教室も開催されているようで


予約をすると 島外の方でも体験できるそうです。


000 300



弓削港のそばのお店では


こんなお弁当も・・・


弓削港で水軍弁当とは


この日は日曜日で販売日で 残念ながら見られませんでしたが


村上水軍と縁があるのかも





000 301


sunset 


来年の日の出へと 繋がるんですよね 





000 302



いままで セレンと繋がってきてくださった方に 感謝 


これからも よろしくお願いいたします 


素敵なお正月を過ごされますように 


このページのトップへ

A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル)のクリスマス

とべ動物園の雌の北極ぐま ピース

皆さんはご存知ですか 


とべ動物園へは 子供達と年に5回ほど行ったファンでした。


セレンの子供が幼いころにはピースは誕生していませんでしたが・・・。


ピースのことを知って また 行きたいなぁ~って 思うようになってました。


ひと足早く A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル)で 出合うこととなりました


といっても ポストカードです



生まれて間もない頃は飼育員さんに ダッコされてるのだけれど・・・



10歳になったピースに飼育員さんが すっぽり抱かれている絵は


写真では表現できない


愛と物語があります。





000 428



そして 加納 果林さんとも お逢いできたよ 



クリスマス前の 18日に
無似舎(なにや)で ランチをし
夕方からのお仕事前に 仕事仲間と一緒に ちょっと Coffeeをと 立ち寄りましたら


こんな お願いも・・・



見えますか



クリスマスバージョンのランチプレートの 左端に見える 加納さんの サインです。



サインいただきました 



果林の 「林」が カタカナの 「ホホ」になってて 笑ってるのだそうです。


000 427


お昼は 無似屋(なにや)だったので セレンは軽食 Coffeeだけと思っていたら。


友達も 2人は最初はCoffeeだけと言っていたのに・・・・


シッカリお食事したくなり


夕方5時なので どうかと思えば


ランチの用意をしてくださいました 


お仕事前だったので ありがたいですねぇ~



000 429

ポストカードは・・・友達のランチプレートのそばに置いて 撮影したもので




セレンは 軽くドイツパンとチャイでしたよ。




000 432



いまにも ピースが友達と一緒に 現れそうな


森の中でお食事している感じですよね。(北極ぐまだけれど)


チャイのカップは少し大き目で カップがシェイのポーズをしてます。


飲みながら 顔を見合わせて ほっこりくる カップです。

000 431


このカップは 砥部焼ですが

日頃私たちが見る 砥部焼は分厚く重いというイメージがありましたが・・・・

全く正反対です。



12月20日に結婚式を挙げる 引き出物に カップの注文があったそうです。

デザインはこちらから お願いできるとか。





猫好きなセレンにとって このままでも嬉しいんですけど・・・

良く見てくださいね

頭のカーブが次のカップと違うでしょう 

000 434

こちらの方のカップの方が湾曲してます。


おでこに キスして 飲んじゃおう 


000 435



A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル)さんは 2階が ギャラリーになってますが、2カ月に一度は作品を入れ替えるとか


今度は2月 バレンタインデーに行ってみましょう 



「愛うえお」の絵本


だれかプレゼントくれないかなぁ~~~




18日には無似舎(なにや)がランチ・・・ディナーはA・Calin・ Bell (ア・カリン・ベルで


果林さんとピースに 偶然に逢えて 

たくさんの友達と一緒に クリスマス前にお祝いできて幸せでお腹いな日でした。




12月20日に結婚式を挙げるカップルさんへ・・・(もう終わったわよね)
 幸あれ 
A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル)さんの Bellを心で鳴らしたセレンでした  


このページのトップへ

「黄昏のワルツ」 加古 隆さん

今日はフィギュアスケートを観てた


と いうより 聴いてたのです。


いつも 音楽が優先なのですが・・・


今のセレンの気持ちに沿っている曲が


ぐぅっと~~ 来てしまって




さっそく 


YOU Tube で聴いてみたら・・・


もしかして 今の日本にとっても この曲が一番 ぴったりくるのじゃないかと思うくらいの曲でした。



ということで 


弾いてみようと思います。





加古さんの思いは 





NHKにんげんドキュメントのテーマ曲です。加古隆が曲について の想いを語り,ピアノで川井郁子のヴァイオリンと共演しています 。



人は 誰かを支えて活きたいと想う


誰かを支えれてないと 不安なんですよね


自分の存在が 無のようで・・。




このページのトップへ

無似舎(なにや)へ 

前々から行ってみたかった

宮窪のおっさんも 行ってらっしゃる
無似舎さん


今回は乙女会では無似舎で・・・って 


豆腐好きなセレンは願っておりました。


なぜって・・


仕事の合間にランチをというわけにはいかないんです。


時間も気持ちにも余裕がないと


無似舎は楽しめません。


kokoneさんの

ブログにも ご紹介されてますが




セレンも・・・

今頃

無似舎さんを UP





000 420


ああ~ 左から二番目のお酒飲みたい・・・けれど、我慢 


どうも 北海道のお酒らしいですが


そうとう 山奥に入って行かないと入手できないとか


000 418



私たちは奥の座敷で 乙女怪 いえ・・・乙女会


000 421



黒ゴマのごま豆腐 一番右上が お気に入り 


000 422


白みそ仕立ての中に しっかりとした 大きめの具材が いいんです 

お正月には 御雑煮にピッタリ


000 423


豆腐にアナゴ焼きへ 柚子の香りたっぷりな あんかけが 

外は吹雪なのですが

心から とっても あたたまりしたよ

000 424


最後に デザート Coffeeが無いと 寂しいセレンですが・・・

手作りケーキを 無似舎さんが 焼いたのかと思うと

むふふ 


飾り立ても誤魔化しもない シンプルだけど シッカリ素材を生かしてらして ストレートパンチな ランチでした 



000 426


ゆっくり 料理が出てくるので


たっぷり 会話も弾み幸せな時間を過ごせました。


今度はお酒・・・飲みたいなぁ~。



このページのトップへ

ミルクレープで クリスマス

クリスマスには・・・ミルクレープのお月さまがおにあい


000 435

一緒に 月で お逢いできますか 


って ロマンチック  ストーリー つきで いかがでしょう 



000 440


何層も重ねた 愛が ふんわりぃ~~ で ございますわよ 



000 442


って・・・


フライパンがあれば 出来ちゃう 愛たっぷりな ミルキーなクリスマスケーキ 


いかが 


バニラの香りたっぷりな カスタードクリームがしっとりと 繋ぎ役をはおたしておりまする。




000 441


えへへへ


ただ・・・ 


ちょっと・・・


スポンジ焼く気持ちがなかったのもあるんですけど・・・



前回気合いを入れ過ぎたので とりあえず、余り物で 作ってみました 



このページのトップへ

クリスマス前の手作りケーキ

DOREMICAFE presents ユミのお菓子講座さんより

修道女の姿にみたてたシュークリームがルリシューズ。大きなシューの上に小さなシューをのせて、アイシングとバタークリームをかけて飾るとレースの襟飾りをつけたような可愛らしい姿


というので クリスマス前 22日一昨日作ったセレンバージョンのルリシューズです 


ルリシューズ






アイシングの代わりに、ホワイトチョコレートに真っ赤なバラの花びらのフレーバーTeaの色で着色した ほんのりPinkなチョコを 頭と修道女さんのマントに

頭上にはアラザンを ちょっこり のせてみました 

頭の中のクリームは 潮キャラメル味 胴体はバニラビーンズたっぷりの カスタードクリームで味を変えてみましたよ



ルリシューズ


それから 「ヴィクトリア・ケーキ」を作ってみました。

セレンは、ジャムはレモンチェッロで風味をつけた手作り無花果ジャムにしてサンドしてみました。

このケーキは

夫君アルバート公を亡くして悲しみに沈んでいたヴィクトリア女王が公務に復帰するにあたって催したティーパーティで用意されたのが、このシンプルで味わい深いケーキだったといわれています。
「ヴィクトリア・スポンジ」「ヴィクトリア・サンドウィッチ」と呼ぶことも。あるそうで・・・

イギリスの生地がバター小麦粉、砂糖が同量の伝統的なお菓子です。

ふんわりなショートケーキの生地のイメージとは違ってドッシリしています。


ヴィクトリアサンドイッチ


クリスマスには ジンジャークッキーというので ジンジャーマンを


人の形に焼き上げるようになった由来としてはいくつかの説があり、生姜を病気予防のため食べることを広めたイギリスのヘンリー8世を表しているというものや、クリスマスのごちそうを買えない人がクッキーでごちそうをかたどったものを作ったことからというものがある。


ウィキペディアに掲載されているように


生姜は昔からからだによいですよねぇ~ 

000 441

ジンジャーマンクッキーの横には 

黒糖、蜂蜜たっぷりにオートミールを入れて

「ジンジャーオートミールケーキ」をバラの花の形で・・・

でも 今回はジンジャーを入れずに

干しブドウ・伊予かんピール・アーモンドを入れてみました。



000 443



ヴィクトリア・ケーキの上にはルリシューズ余ったミニサイズのシューをのせて


000 445


バラの 蕾は カスタードにイチゴで花びらを表現してみました。


000 446

って・・・これが


23日水曜日の朝食となった


セレンでした



このページのトップへ

しまなみ工房 こりんさんにて 陶芸体験

今日は前回の作品が焼きあがったというので


大三島で他の所用も兼ねて

しまなみ工房こりんへ  



受け取りに うかがいました





マグカップ こりん 陶芸教室


上のマグカップから下のマグカップまでから徐々に直径を大きくしました。





マグカップ こりん 陶芸教室

横の姿です。


飲み口が 反り返ったものから すっぽりそのままの形も


下の方の膨らみも 徐々にふっくら感を増してみました。


一番左の取っ手は わざと下の接着部分を外してないので 両手でか抱えて飲むことができます。

一番右のマグカップは 細めで

それぞれ マグカップにあった 大きさにしました。




マグカップ こりん 陶芸教室



左右対称でない様にしました というか 出来ないのですが・・・それは 長所ってことで 

人間の体も左右対称でないし・・・

そうだと 味気ないよねぇ~

マグカップ こりん 陶芸教室


皆一緒でないのが 好き 


一番上のは Coffee

二番目は カフェオーレ

三番目は スープ にまで 使い分けるのも面白いかもです 



貴重な体験をありがとう 


宮窪のおっさん 達とも 体験教室の日が近かったというのもあって

一緒に 体験したような セレンです 

このページのトップへ

上弓削集落 (弓削島)

弓削島の弓削商船専門学校の商船祭 の記事のように


10月25日 しまなみ海道10周年記念事業フィナーレで


上弓削集落を知り


第17回放送(7/30)いにしえの町並みを歩く・上弓削集落(弓削島) のように



【ポイント】
多彩な歴史と文化を持つ町並みが今も残る。鎌倉時代には京都東寺の荘園として栄え、江戸時代には参勤交代の風待ち港として賑わった。

【アクセス】
弓削港から車で約8分


ご案内していただきました 


弓削島



白壁・・・に なまこ壁?

弓削島




一台も車が通らない



弓削島


私たちだけ・・・の 足音がここちよく 響く


弓削島


正門から

弓削島


裏 ご門? かな? 潜って入らなければ 頭を打ちそうな高さ



弓削島



ママコ壁というのでしょうか? 良く分かりませんが、四角い瓦のような色合いのタイルに似たものが 壁に貼り付けられています。





弓削島




島の すぐそばの海の潮風を感じながらの散策


山間にある内子町と違った空気を味わえます。





弓削島


空気が違うというので これだけ 違うのですね。



このページのトップへ

サクサクスコーン・アップルタルト&Coffeeケーキ

今回は サクサク度UPの スコーン 

スコーン



レーズンとリモンチェッロを垂らしたりんごのシロップ煮を入れたアップルタルト。



アップルタルト


生地は粉と同量のバターで

一度焼いてから 卵黄たっぷり、バニラビーンズの香りゆたかな アパレイユを流し入れて 高温250度で焼き上げました

焼いている時の香りがたまりません  

アップルタルト


Coffeeケーキは 生地にCoffeeを流しいれたもの。

バタークリームにも 生クリームとスイートチョコとCoffeeを入れて

シンプルに仕上げました。


Coffeeケーキ


ふんわり シットリな生地を三層に重ねて・・・

一段目には内緒のジャムが挟んであります 


アップルタルト&Coffeeケーキ

このページのトップへ

弓削島は 花の街

幸運にも しまでCafé  の スタッフさんと友達のお姉さまがお知り合いってことで、島内を車で案内していただきながら・・・


しまでCafé(下弓削)から  上弓削へ おそらく 家老渡(かろと)フェリー乗り場 近く??

家老渡というくらいなのだから お偉い ご家老さまが お渡りになっていたのでしょう


さてさて、こちら 江戸時代から火の見櫓(やぐら)につるし、火災・洪水・盗賊などの非常時に鳴らすようになった半鐘 


弓削島


もう 使用されてませんが、他の島々では取り壊されていくのを見て弓削島では 残したいという島民の願いも一緒に保存されています。


物が残るというよりも 気持ちが残るといってもいいと思います 


そういう心と姿勢というのは 自然と子供達へ 無言で伝えられていくと思うのです。



000 261


こういう 花畑だって・・・


000 262

近所にお花が大好きな方がいらしたとしたら・・・



000 263


徐々に苗は広がり・・・



弓削島


分けのわからない 噂話よりも、花のお話で盛り上がりあっという間に一日が暮れる方が


よっぽど 奇麗な一日ではありませんか 



弓削島


こうやって 


ご案内してくださる方がいるからこそ


初めて 一緒に 斜陽を浴びたほてあおいの花を ながめられて感動できるのですもの。






弓削島



携帯の写真モードが 接写モードのままで 気付かなかったけれど


それだからこそ ほてあおいが 奇麗に (他よりも)撮れて


景色が う~~~んと 奇麗だったのにぼやけたけれど


それも 油絵風でいいじゃないのねぇ~~~  (こととん プラス思考な セレンです


弓削島


しまでCaféの スタッフの かよさんのガーデンです。 (お知らせしてよかったのかしら)



「うちの家の ハーブ園を 見せてあげてね」って

その前には 「一緒に家で ハーブ茶でもいかがですか」とまで

言ってくださってました 


せっかくの素晴らしいハーブ園がぼやけているので「ごめんなさい
 
でも 場所がどこだかハッキリわからないのが 利点  かも 




人材は宝だといいますが。

島(環境)も人を育てる宝ですよね(卵が先か鶏が先か 

このページのトップへ

弓削島で・・・ノスタルジー

弓削島の弓削商船専門学校の商船祭
弓削商船へ
しまでCafé 島の人のパワー



の・・・つづき



愛媛県北東部に位置する離島である。越智郡弓削町を経て、平成の合併により現在は上島町に属し、町役場がある。
弓削島荘は「塩の荘園」として歴史的にも知られている。1981年(昭和56年)7月、学習院大学に在学中の皇太子明仁親王(今上天皇)が、「中世の荘園制度」をテーマに、来町(島)、弓削神社・顆成寺・高浜八幡神社・大森神社・革泉寺・伝十・狩尾を見学し、研究を深めた。
こうした製塩文化を発掘継承していこうと、島内の住民で2007年に「弓削塩文化を伝える会」が発足している。


という。





なのでか しまでCaféで 藻塩のことで 話が 盛り上がった後


セレンが 島内観光をしに 来たけれど 友達は商船際へ戻るので タクシーもない島でどうしょうかと思案してると


友達のお姉さん(弓削島)知り合いの方がCaféにおられて


島内を案内してくださることになりました。



後で知ったのですが、予約をするとタクシー会社代わりみたいなお店もあるとか

レンタルサイクルもあるそうなので

今度はレンタルもいいかも・・・(来年も行くつもりです)

折りたたみ式の自転車なら高速艇にも持ち運べるので

それでもいいかな?







ということで 車に乗せてもらって 前から確かめたかった







上島町立弓削中学校

日本一海に近い体育館 

知人の娘さんが試合に来て この中学校の体育館を使用した時
このように 海の中にあったため 感激して
「もう~海の中にある体育館が あるのよ」と 言って興奮したというのが 
こちら
弓削島="0" width="240" height="400" />

潮が満ちてくると 素晴らしいでしょうに 

近くには 大山積神社? が お祭りしており 
弓削島

神様のそばで 勉学にいそしむ中学生の姿を 思い浮かべておりました。
弓削島


潮湯(しおのゆ)

この 湯につかって運動したりリハビリしたりすると

さまざまな病気を緩和することができるとか・・・


しかし、これだけの パノラマを望みながら湯に入っている
まさしく、自然に同化するという感じで
元気になるわよね。

sunsetが素晴らしいに違いないです。



弓削島



すぐ 近くには 「ハーバル」さんという 会の方々が植えた 花畑がありますが
これがまた 立体的に配置も考えていらっしゃいまして
公園のようです。




弓削島

10月だというのに 夏の花が真っ盛りで・・・


秋の花々とまじりあって 


面白い光景でした



弓削島

潮湯のそばの 砂浜では

釣りをされてましたよ 



弓削島


この 海岸沿いがTVに放映されたとか・・・

携帯で撮ってるので というか 携帯が接写になっているのに気がつかないで

ぼやけています 


そして その先に見えるのが こちら

弓削島



燧灘に面した波静かな浜都湾、その懐に位置するのが道鏡伝説の残る弓削神社です。
神社創建の年代は定かではありませんが、応長元年(1311年)の記録にある浜戸宮がその前身と考えられています。



弓削神社







弓削島




敷地内? そばにはデーサービスセンター?だったか 老人ホームだったか 忘れましたがありました。

海の見えるそば、神社のそばに これまた 施設があります 



000 260



鳥居、や 建物が海に向かっており・・・


海や自然を愛する心が 島内を包み込んでおります。




000 258




最近日本人に欠けているものってなんだろう?

法律に沿って 悪いか悪くないかと判断する

誠とか、神に誓ってとか、自分の正義に誓ってとかで 行動することがなくなってきてる世界




人に相談できないことでも


ちょっと 神社でつぶやいてみる。


ふだん 家族にも言えないけれど この場所なら 家族にでも相談できるという(海岸沿いとか) 





こういう環境は宝であるし 教育は無言の教育かな~って 思います。


000 259


うる覚えですが、中学校かな~ 身障のお子さんも一緒にお勉強できるように エレベーターを設置されたそうです。

多数決で決まるこの世の中です。

だからこそ、個人々本当は何が大切なのかを見失わないことを こころがけたいですよね。



神様に見守られた島

とても ノスタル時 でした。

このページのトップへ

Bettey crocker of GENERAL MILLS

ジョージ・ジョーンズ[GEORGE JONES&SONS] トリオに巡り合った「結」さんところで 今日の朝仕事を終えて 10分ほど 立ち寄ってみたら


アメリカのBettey crocker ベティークロッカー(お菓子の製粉会社さん?)のオマケ??だったのか どうか・・・ GENERAL MILLS ジェネラルミルズ社さんの ねじ巻き目覚まし時計を 発見 

りりりりりり~~~ん 

鳴るじゃないの 

ねじ巻き 目ざまし時計

カチ コチ カチ コチカチ コチ     カチ コチ カチ コチ 


この 形といい

プラスティックの カバー? といい

少女が 楽しそうにミルクを入れて シリアル?を食べようとしている絵?? も

ブルー・イエロー・レッド の 三種類の色が 好き。

ねじ巻き 目覚まし時計


もちろん 銀色っていうのも 好き。


ねじ巻きをすると 気持ちもねじ巻きされて 


もう一度 やり直しできそう。


ねじ巻き 目覚まし時計

そういえば おばあちゃんの部屋にあった ボンボン時計。

二日に一度は 台を持ってきてよじ登り 巻いてあげてた

それが日課だったし 面倒とも思わなかった。

あの 大きなカギのような ねじ巻きで ギュルリンと巻くのが とっても楽しかった。



そして、時計の読み方を小学生のころは覚えたものです。



この頃 電子時計などで

時計の音を忘れてますが。

TVをつけていても そばで 心臓が鼓動するように 

こちこち こちらよ コチコチ ここちよいよ こちらへ ここちよ





電子の柱時計が壊れて1年目


セレンの炬燵の上で PCの側で おしゃべりしてる。



PCの時計もあるけれど

こちらがいいなぁ~。


ところで どれくらい昔のものかしらね。

このページのトップへ

抹茶ティラミス  

この数日間 来島大橋を渡っていても ハンドルをとられるくらいの 強風と 冷たい雨のなか

桜の葉も最後の 1枚になった この頃


最後の 桜の葉 

そういえば・・・よく このシーンは ドラマや童話にも あるな~というので 


今日も 頑張ってるかなぁ~


で、来年の桜の咲くころには このティラミスに 桜の花の塩漬けを トッピングして

今回は しまなみファームのブルーベリーとはちみつで作った ジャム(コンフィチュール)を 下の段に はさんでいますが

来年は 黒砂糖で煮た 小豆を ちりばめて コアントローをたらして和風にしてみようかと思ってます。


,抹茶ティラミス


上段のスポンジには 抹茶をしみこませてますが・・・


抹茶ティラミス



この 抹茶は 大島吉海町に唯一ある お茶屋さんにて 買い求めたもの


しまなみファームのブルーベリー農園から 徒歩で5分ほどでしょうか・・・


今の郵便局も 昔木造で この近くにあって 自販機がない頃にはお茶屋さんのお茶を郵便局員さんは飲んで 頑張ったものです。


店内には 昔の懐かしい ポスターや看板があって 癒されます。




このページのトップへ

ジョージ・ジョーンズ[GEORGE JONES&SONS] トリオ?

さいさいきて屋 → 西条市の成龍酒造さん→  さんのところへ 


本当は 西条市の 陶倶楽部さんへ 行きたかったのだけれど


新しい品物が入ったというので

知人と待ち合わせして

「行かなくっちゃ 」と こちら優先

 


前々から欲しかった なんでも良いので 可愛い バラの花の カップ&ソーサー か トリオ が 欲しかったので

「探しといてね~っ」って 頼んでいたのですが

なかなか 気に入ったバラの花柄が見つからなかったけれど

今回は こちらを気に入って 購入しました。

たぶん・・・ジョージ・ジョーンズ[GEORGE JONES&SONS] トリオ かなぁ~って 思うんのですが。



ジョージ・ジョーンズ[GEORGE JONES&SONS]
ジョージ・ジョーンズ[GEORGE JONES&SONS]
ジョージ・ジョーンズ[GEORGE JONES&SONS]


イギリスの陶器に フランスの「ケークサレ」って ちょっと 似合わない 


だいぶ 使い込んでいるので 凄くありがたい お値段でした  (内緒)


でも 本当は どれくらいの 価値があるのか ご存じの方 教えてね 


ジョージ・ジョーンズ[GEORGE JONES&SONS]

このページのトップへ

お酒飲むなら・・楽しくね。

さいさいきて屋 は 黄金いろな 秋。

から ドライブ 

成龍酒造さんへ お正月用のお酒を求めて GO 

 


 つぼ吉さんで 第8回バリブロ回に 参加しちゃいました


の 時もそうですが。


いつも飲めないので


つい 最近 のめる機会がありまして。


さらに 日本酒いける体質なんだなぁ~って 実感 



つぼ吉さんでは


こんな 皇室御用達のも 飲めたし・・・


 金魚入れたくなる 器・・入れたら 「真っ赤になったぁ~」 なんて 

000 376




なかなか 個人では飲めない貴重なお酒も飲めるから



000 371


行きたいけれど


12月は 予約がいっぱいで 隙間ないし といっても運転すると代行なっちゃうしねぇ~。






今年は、こんな 色々 楽しめたし 幸せ






お酒が入ると 食欲減、おしゃべり増 


お冷大好きの


味をしめてしまった 

危ないねぇ・・・





とうことで 夜 寝酒ってことで 飲んでます。

000 387



前回より アルコール度 UP 


酵母が生きてる 香りも さらに huruhuru フルーてぃ~~




あれれ・・・


お正月までもたせなければ


えっと クリスマスまでで よいかなぁ~ 








このページのトップへ

さいさいきて屋 は 黄金いろな 秋。

タンポポといえば、ラーメン 違う違う 

たんぽぽ



秋ですねぇ~ って 違う違う 寒くなりましたよ 冬です。 

西洋タンポポさんは 強いですよね~。

さて さて・・

さいさいきて屋さん 今日は 今治産のメロンの話題で セレンも メロン メロン 

ちがぁ~~う 

毎週土曜日といえば このごろ さいさいきて屋 さんへ 行く機会が増えてきた。


先週は


地元 大島に住んでいながら ここに来ないと買えないという 


小原ハムさんのれんこんソーセージを やっとこさ 買い求めることができました。


食べたら、 ちっちゃいけれど レンコンが こりん と 主張してましたよ。


こちらは 左端伯塩さんの 「塩舞」 は この間 人生初めて・・ 大当たり  を 果たしたもので 購入してませんが。


000 388


真っ赤な ミニトマトも 今治市(大島)宮窪町友浦産なのですが 農協が今治市吉海町へ出荷しているので シールが貼っています。

が・・ ここ 「さいさいきて屋」さんにも 出荷されてます。


でも でも、 セレンは 大島の宮窪町にある「えびすマート」さんで 買うことにしてます。


ここの おばちゃんが 大好きだからです  



話は 「さいさいきて屋」さんに戻りますが


実は セレンの 両親も野菜を出荷してるんですね~。


今は 赤い さといもなんですけど・・・「かえってこんから 売れてるんじゃろうぉ~」と 言っていたわ 


と 探してみるけど・・ 無いな~ 売れたのかな?





面白い 黄色い島人参 を発見 


沖縄県産 島人参



沖縄産 島人参



沖縄かぁ~~ バリブロ会の「ちゅらり」さんが なんとのぉ~ 欠席したもので 心残りというのもあるのでか


ふと 立ち止まって 


高麗ニンジンも 黄色だから・・元々人参は 黄色だったのかなぁ~




こちらも 黄金色な


はちみつ、ジャム、&お菓子コーナー で 3周は してしまうんですが  


この日は 西条市に向かう ドライブ中というので


最近黄色とラムネという言葉に反応してしまうのですけど


菓子工房 花菓舎 「ラムネ菓子」と「れもんクッキー」 を 買って



ラムネ菓子
ラムネ菓子





レモンクッキー
レモンクッキー




もぐもぐぅ~ すぅ~~っきり  安全運転 


最近年末になると 事故や事件が多発しますよね 


なにやら  お巡りさんも お忙しいようで・・







来週は 大島や、今治の食材、野菜などを使った「ケーキサレ」を作ってみたいなぁ~って 


と・・思いながらも


5時には今治市の「結」さんところへ結さんで 見つけた お宝のように お宝を探しに 行きたいので
黄金に 輝く 紅葉を見ながらランチ抜きで 西条市へと 運転していったのでした。


このページのトップへ
