huruhuru

日記



このページのトップへ

抹茶スフレチーズケーキ&シュークリーム

手作り まず・・

手ハジめぇ~

キャラメル作りから・・で

可愛い 直径5cmほどの リンゴちゃんに キャラメルをきゃらめ林檎ぉ(辛いシャレ)  


000 328



抹茶スフレチーズケーキ 焼いてみました。
 
抹茶が とても 良品らしく(いただいたもの) ココアよりも混ざりにくかったです 

出来上がりは この状態より、2.3cmは ふんわり高さもあるのに

ちょっと 沈んでしまうのは 普通なのか 

腕が悪いのか・・・ 

000 329


シュークリームの季節ですぅ~ 

セレン的には クリームの溶けを気にせず おもてなしができるという 季節だからです。





000 330



今回は ダブル な クリームで

キャラメル味のクリームを底に

その上に 真っ白なはちみつ&リモンチェッロを たらして 作ったクリームを ふんわりと のせて 




000 327


焼きメレンゲは 天使の羽みたいに両方つけるつもりでしたが

天使の羽根らしく ないので 片方だけに 無理やりぃ  突き刺した 

ああ~ なんか 羽が・・力コブ みたい・・たんコブ かな 



クリスマスに向けて

両方羽がついた シューのデコを目指して 

頑張ってみます 


このページのトップへ

しおラムネ &  懐かしの「ミルクコーヒー」

昔のラムネ・・・ 飲んでみたいなぁ~

そういえば、自販機 から コカコーラなど まだ ビンの時代があったっけ

自販機の横で 栓抜きがあって

あれって 栓(蓋)に 当たりとか はずれ とか あったと思うわよ 

蓋も 色々あって 集めてたっけ 




しおラムネ

しおラムネ
創業以来80年あまりつくり続けられている「ラムネ」は有名ですが、この昔懐かしい「ラムネ」は「旧呉海軍に伝えたラムネ」ということで、大和ミュージアムのお土産「呉大和ラムネ」として販売しています。また、呉の新しい名産をつくりたいという思いから、今年4月に「海人の藻塩」を使用した新しいラムネ「しおラムネ」を開発しました。

「しおラムネ」は、飲料水には考えもしなかった「塩」という材料を使用し、塩の旨みを活かした海の香りのするラムネです。

昨年11月に架橋された豊島大橋の開通を記念に、島に吹く潮風をイメージしてつくられています。



株式会社中元本店
住所 〒737-0821
広島県呉市三条1丁目4-8
電話番号 0823-25-4644
Fax番号 0823-25-5854



というのが・・・クリスマス前の Patisserie T's cafe 玉屋はの 時にリモーネ の ところに置いてあって 
 




リモーネ


あんまり 懐かしいというので 連れて帰ってきました。


ラムネのビン 大好きなんで・・・つい。


もうひとつ気になるのが こちらの画像の オリーブオイルで


いちばん右端の黄色いラベルです。


レモンの味がするのかな?


今度試してみようって 思ってます。




リモーネ


そう  こちら 飲み干したビン達です。

どうでしょう?

真ん中のラムネのビンは 「つきや」さんで・・・まったり お・つきや・い で いただいた 昔のビンです。


なるほど 飲み口が ガラスですし

色といい

重厚さといい

大きさといい

ビー玉の色が違います。

そうそう 昔のセピア色の写真のようですわ。

これだけ 昔は 良いものがったんですね 




000 335


あぁ

忘れてた

中身の味

普通のラムネより 塩味が 優しくマイルドマッチん ぐぅ~

濃くがあります。


あれですよ。

餡子にちょっと 塩味きかしたみたいな← そこ話いくの?って感じですが。


ミルクコーヒーは

お風呂上がりの味でした 




続きを読む

このページのトップへ

捨てられそうになった キーウィ

大島の友浦は大島の中でも温暖で、日当たりも良く、雨量も少ないので果物がとっても美味しいんです。

大島は吉海町と宮窪町に分かれており 宮窪町は広島県よりです。

潮流の関係もあるのか 温暖です。

吉海で雨や雪が降っていても 宮窪町では降ってない時もあるし

なので、農作物(アスパラ、かんきつ類、ぶどう、ミニトマト、キーウィ、玉ねぎなど野菜類)も全般的に品質も良いし、花なども育ててる方もおられます。

まじめに育てておいでですが

販売は農協任せです。




友浦のキーウィ


このぐらいの 小ささだと畑に捨てられるそうで

たまたま 1キャリ残ってたのを 小さい方がスィーツやジャムには ぴったりなので

分けていただきました。



自然の恵み

人の力

時間・・・

さまざまな 想いで 



1トン~4トンの中の 1キャリだとしても

もったいないなぁ~って


この世の中 生まれてきたもの全ては無駄というのは無いはず 


こういうの 集めたら

今の 日本の自給率って 上がるのじゃないかなぁ~ 


奇麗なのは数千円~数万円もする フルーツがあるけれど

セレンは 中身がよければいい。


もっと 昔、昭和初期ごろのように、消費者も農家の方々に寄り添い 

身近に 感じて 今の、そして、これからの 食のあり方を 一緒に考えてほしい。


考えることが自分たちの為にも、子供たちの為にも 良いかなって。


昔、セレンは実家が農家をしているので

幼いころは 自然にお手伝いしてたのだけれどな~。

親と一緒のお仕事ができるって

親の為になっている=自分の価値観=自信=親と子供の愛情交換

言葉は交わさなくても 通じ合えるところもあったりして

よかったな~。


そういう 宝いっぱいの環境にいるの 今の島の子供達

畑や田んぼの 自然の力にも触れてほしいな~って 思う 今日でした。



そうそう

畑や田んぼで 歌ったり ハーモニカやリコーダー吹いて練習してました 

そんなんで ストレスとか・・・なかったのかも。





このページのトップへ

人生初めて・・ 大当たり 

「宅配便でぇ~~~っす」← 宅配人さん
「あぁ~代金引換ですかぁ?」←セレン
「いいぇ~」←宅配人さん


・・・・・

「伯塩・・・誰だったっけ?」←セレン


あったったったった った  

うっそぉ~~~~

ええぇ~~~



生れて 初めて

なにかある

謎だ・・・・

信じられない



伯塩産業さんの 極みの塩 



当店自慢のプレゼント企画です、選りすぐりのアイテムを大奉仕!
当たるか当たらないかは運次第!振るってご応募下さい。皆様のご応募心よりお待ちしております。

伯塩産業『極の塩ネットショップ』 ★プレゼント企画第19弾★ 三種類のお塩(調理の塩500g、塩舞200g、焼しお200g)とアルコール検知器(セーフドライブDELUX)を5名様へプレゼント



ったった 5名


うぅ~~ん まさか 応募10名ほどしかなかったとか・・・



伯塩さん


ま~ ともあれ、 ありがたい 

塩舞で ラーメンの塩ダレを作って  丁度なくなってたので

おお助かりです。

結構 優しい味なので 水で溶いて スィーツ作りにも使ったりしてます。



伯塩さんの塩


そしてこれ ↓ アルコール検知器

第一回目の 忘年会には間に合いませんでしたが


000 333

ああ~ そういえば この間の秋の夕食鯛の塩焼き

焼き塩で したかったわ

塩舞とちがって しっかりした味の塩です。



さっそく 今日から使ってみます 


ところで・・・幾度も言いますが


懸賞品とか あったったことがないんです


今朝 父が 「ジャンボ宝くじを買っておいてくれ」と 実家から やってきた

つまり 母で内緒で毎年買っているのであるが・・・

運を使い果たしたか いや これからなのか

一応父の代わりにこっそりと買ってみようと思うけど

どこで買えば あたるかなぁ~~。



ま~とりあえず。

盛り塩して

家中お払いしておきましょう 



このページのトップへ

しまなみ 工房 こりん 


大三島の 海のそばで 潮風 香る しななみ工房 こりんさんに 陶芸を教わりに 

実は プレゼントするためです 

クリスマスに間に合うかなぁ~ 


最近はピザもされてるとか・・

でも 今日は 窯に火を入れているので忙しく 教室だけでというので

ちょっと 無理をしていただいたかも??

それでも 丁寧に々 教えていただきました。

こりん


大三島の土を1割入れた 粘土にしあげました。

こんな風に まとめるのだけれど

なかなか 初めてにしては 良い感じ 

マグカップを3つ 作るつもりで来たので

原寸大をスケッチしてから 

焼くと縮まるので 少し大き目に物差しで厳密に測定し作ります。


こりん


こりんさんの この 白いマグカップが 好きなので これに近くて

形がきちんとしてなくて わざと 左右対称でないので 面白味があり

ふっくらして 冷めにくい 暖かみがあるのにしました。

こりん


こちらの 写真はTちゃんが 頑張っている様子 

こりんさんの とっても 解りやすいご指導で

陶芸が すっごく 好きになりました。


こりん



セレンもこんな感じで 3個のマグカップが思い通りに 出来上がりました。

一つは すっきりな 飲み口 二つ目は ほっこり お腹ぽっちゃり 三つ目は 普通

これに 取っ手をつけるので この後 残りの粘土で 作製。

Tちゃんは スプーン置きを 作ってましたよ。

そういえば 箸置きは あっても なかなか 大きい スプーン置きは無いわよね。




こりん


出来上がって取りに行くついでに また 作ったりして・・。

今度は自分用に ボールを 作りたいなぁ~。

だれか ごいっしょに いかが 





12日は  伯方島であか吉でランチ(海鮮丼)→大三島でこりんさんで 陶芸&ピザ →大三島の牡蠣を食べて→大三島リモーネさん→伯方島のPatisserie T's cafe 玉屋コース



結局 陶芸に夢中になり 時間オーバー ピザも牡蠣も 食べられず

この続き

リモーネさんのところへ 辿りついたのは 5時過ぎでした。

このページのトップへ

福助のどら焼き (伯方島)

福助さんの どら焼き



店名   福助製菓

ジャンル 和菓子

TEL 0897-73-0147

住所 愛媛県今治市伯方町北浦甲1481-2

営業時間 9:00~18:00

定休日 日曜







アルプさんも 行ってらっしゃるんです。



福助 どらやき


あ~~~ん(餡)  いっただき SMILE 


福助 どらやき


なんでかぁ~って?


そう あか吉 Day  フク(河豚、福)来るの 忘年会の時に 伯方の仕事仲間から お土産だよ~~って いただきました。

今頃 食べてます。

危ない時間かも・・・ 

それでも ちょっと 小振りで ちょうどいい アンばいです。



このページのトップへ

ジンジャーオートミールケーキ を バラの花の形で

冬はスパイスたっぷり入って 黒糖だと 体があったたまるよね。 


20日金曜日あか吉 Day  フク(河豚、福)来るで 忘年会をしクリスマス前の Patisserie T's cafe 玉屋はの 玉屋へ行く 間に

実は セレンの手作りシュークリーム(今回は生地もクリームも豆乳で作った)
を皆 1個食べた後だったのです。

シュークリームは写真撮り忘れです 

えへへ

ちょっとしたゲームで

1個だけ辛子入りのがあり

当たった人へプレゼントを用意してみました。

それが こちら


ジンジャーオートミールケーキ

ジンジャーオートミールケーキ

ジンジャー、シナモン、グローブ、ナツメグ、オートミール、黒糖、サラダオイル、卵、はちみつ で 作った 生地を バラの花の型に入れて焼きまして

バラの花のタオル、石鹸に合わせてプレゼント 

「ええ~~~ それじゃ~当たりたかったぁ~」 って 嬉しい言葉 

携帯に・・・・

「新年会もよろしく」って

今度は どこで どうすればいいのよ~~~ 

このページのトップへ

クリスマス前の Patisserie T's cafe 玉屋は

セレンのサンタさん は Patisserie T's cafe 玉屋さん。


あか吉 Day  フク(河豚、福)来る

に書いてあるように ランチが海鮮丼だった

12日の最後の締めは夕方6時ころ伯方島のPatisserie T's cafe 玉屋へ 到着。

美味しいBranch Coffeeの豆の コーヒーに 絶品スィ~~~~ツ 



スィーツも 5個くらいしか残ってなく 最後の1個の

カルディナール です。

Tちゃんと 「こりんさんところの陶芸 出来上がり楽しみよねぇ~」と 

充実感 たっぷりな 日を振り返りながら

香り豊かでフルーティなモカ・イルガチェフ を飲む 。



カルディナールは フルーツが日によって良いフルーツが入るとそれに変更するらしい

今日は レインボーレッドキーウィ が 入っているものでありました 



カルディナール


メレンゲのカリッと感と きめ細やかさ 

上質なふんわりクリームに包まれた 高級フルーツ

つい 写真を撮り忘れさせられ

早く食べたいので ブレて しまいました 



12日は 実は もっと 幸せな日でもありました。

朝、玉屋さんへ行くときには大体、電話するセレンですが

この日も 「今日は あか吉で ランチして リモーネさんところへ行って こりんさんで陶芸 牡蠣を食べて 最後は 玉屋さんでゆっくりしたいんで 遅くなるかもしれませんが よろしくぅ~」

すると・・・

リモーネさんの 無農薬のレモンの皮も入れて作った シュトーレンが できたので じゃ~ついでに リモーネさんへ届けてくれませんか?」

それは・・・

どういうことなのか なんとのう 解ります。

つまり セレンも試食できるという可能性が大だということ

「は~~~い 

ということで

あか吉さん 前には シュトーレンの 試食用の切れ端を いただいて
もちろん リモーネさんへ用のを預かっていたわけです。
結局 あか吉さんが 楽しかったのと 陶芸教室で のんびりしすぎて リモーネさんへは 5時頃に届ける事になったのですが
車内が シュトーレンのフルーツとアーモンド、高級な洋酒の香りでいっぱいでした。
どうも、今から作るシュトーレンには 高級マスカットが入るとか??
まだ シュトーレンを買ってないわ という方
今まで食べたことのない シュトーレンに出合ってください お勧めです 












重松史二展の日曜日 15日

craft gallery しましま へ 玉屋さんが 立ち寄ってくれまして (クッキーの焼き方やシュークリームを教えてくれましたので 時々味見してもらってます)

この日は お土産がありまして

「 焼き菓子を試食してみる?極上の黒糖が手に入ってね 前の黒糖捨ててしまった !!!」

捨てなくても・・・

プルーンもこれは 特別なプルーンで 完全に干す前の やわらかいプルーン で

えっと どこだったけ?? コルシカ島のプルーンだった。うん。

この プルーン・・・ 

こんなに 美味しいものだったのだと 思い知らされる一品。

お酒好きなセレンにとって  至福の時。

これらがブランデーと一緒にしっとり沁み込んでくる。







で・・・こういうの↑は いつ 食べれるかわからない逸品


次の週 20日の忘年会 5時半

始まる前に2個買って帰えろうと 思っ玉屋さんへ立ち寄ったんです。

ラッキー 2個残ってるわ。

ところが



「忘年会の帰りに 玉屋さんで Coffee&スイィーツしたい」←一緒にいた 友達3人

「あ~でも 8時過ぎるかもって 思うし・・・」←セレン

「いいですよ~ 電話かけてみてください」←パテシェさん

夕方だったので ティラミスと ニューヨークチーズケーキぐらいしか 残ってませんでしたが。

キープして あか吉へ

忘年会の後

店を閉めていた時間・・・8時ちょっと過ぎたけれど

私達4人の為に お疲れでしょうに、時間を少しくださいました 

コーヒを淹れるのをお手伝いし

夜のアローズの海を 眺めながらの Coffee タイム。

「私ね~ロートロ コム リモンチェッロ 一番に買いに来たのよ 」って 幸せそうに ティラミスを食べながら 友達。

「大島でも 広島テレビ映るところは映るんだね~」←セレンは

この時 この焼き菓子を 四等分して 皆に食べてもらった。

皆口々に

「この プルーン 違うわよね~ ブランデーと黒糖 キャラメル 芳醇で 美味しいいぃ~」

幸せな時間で でした。

あれ?あか吉では お腹一杯だったんですけどねぇ~


そして 後の1個

今朝の朝食です・・・ああぁ~~あ 太りそうです。


000 315

どうです?

000 316

美味しさ伝わります?

000 317


裏話ぃ~その1 
セレンのサンタさん は Patisserie T's cafe 玉屋さんな わけ

続きを読む

このページのトップへ

あか吉 Day  フク(河豚、福)来る

あか吉へは 夕餉の宴には よく 伺いますが・・。

宮窪のおっさんの セレンが行く前
海鮮丼記事伯方島グルメツアー あか吉編 に 魅かれて 行ってきましたヨォ~~ 

この日は 伯方島であか吉でランチ(海鮮丼)→大三島でこりんさんで 陶芸&ピザ →大三島の牡蠣を食べて→大三島リモーネさん→伯方島のPatisserie T's cafe 玉屋コースで 食べるだけでなく
芸術も堪能するコース


後の 記事・・・


伯方島のお寿司屋さん あか吉

なるほど、セレンと同じく行かれた方が 


で・・・こちらが セレンの お口の中で 泳ぎになった 元気なお魚さんたちです  並


あか吉さんの 海鮮丼

事前に予約し
 
12日 木曜日 


あか吉さんの 海鮮丼

海鮮丼ミニです。

この日のネタをすべて 漆塗りの丼の中 


美しい 


クジャクの羽根のような


扇子のような


末広がりな 幸運な 魚とりどり 


錦糸卵が 下には敷き詰められてますよ 




あか吉さんの 海鮮丼

海鮮丼ミニには 赤出汁もついてますよ。

あか吉さんの 海鮮丼

大将が、「ご飯多め?ネタ多め?どちらがよろしいですか?」って

そんなことまで オーダーできるのが 嬉しい 

そりゃ~セレンは ご飯少なめネタ多め。

マグロのトロ カツオ (藁であぶった やわらか香ばしい)イクラ、ウナギ、ふぐ、あなご・・・ 雲丹とろぉ~~ん 甘いです。


Tちゃん・・・曰く


「この間 松山で 冷凍の刺身を出しているのを見て もう 行かんと思ったもん 島の人間は どうしても こりこりしてるのが いいのだと思うわよね~」


とか

大将が「ま~刺身は前日にさばいて 時間をおいた方が美味しいのもあるんですけどね」

とか


どこそこの どこそこが  美味しかったですよ~って 話で盛り上がり


美味しさで盛り上がり・・・。


なんと 時間がオーバー・・


手元で 河豚をさばく 大将に 「河豚は ここでも食べれるんですね?」


で この時仕入れた話


「12月忘年会前11月は 3000円ちょっとで てっちり食べれるように提供しますよ。もう~~ 今が時期で 大きくて ぷりんぷりんですよ~~」



忘年会の話をしていると こんなラッキーな 





早速 一週間後 仕事仲間6人で・・・


こうなりました。


肉厚な 河豚が ぴくぴく 痙攣中なのを

てっちり


澄み切った御出汁の中へと 泳いでもらって




てっちり


灰汁を取りとり


もう~ たまりません。


へるし~で 美味しい


てっちり


最後の 雑炊は 2膳もいただいても 残ってしまいました  もったいないけれど・・・


たべれません 


こういう時 だれか・・・を 思い浮かべます。



てっちり



河豚食べて 福来る 

そういえば ボジョレヌーボー も あるとか
でも この日は運転手 


来年も チーム力で 頑張りましょうってことで・・この後は

素直に解散することもなく

どこへ行ったかは 後ほど・・・。

このページのトップへ

今月の・・・ 手作り スィーツ 事情

時々 遊びに来てくれる もぐもぐおいち~ の 都会のねずみさんが 作っておられた リンツァートルテ を 焼いてみたい。

というので・・・ 

ジャムは 極力砂糖を控えた 自家製の無花果

どちらかといえば ストロベリーっぽいです。


リンツァートルテ


薄力粉だけでなく 強力粉をいれて ドッシリでも シットリ・・でも サックリ 


アーモンドプードル たっぷり  ナッツたっぷりに しましたよ。


粉糖を ふって ミントを添える前の 画像です 


今度は ブルーベリータルト を 地産のブルーベリーで作りたいのしまなみファームのブルーベリーで作ったのジャムを 使用してもいいかもって 思ってます。



リンツァートルテ

バックに見える スコーンは 豆乳 きび砂糖 バター 塩少々 卵 黒コショウ 紅茶 で・・・・ 健康的? 






Branch Coffee や


BIRTHDAY から


ずっと ティラミスを 作ってみたいと思っていたので



Branchさんの 豆のエスプレッソをしみこませ

九州旅行で九州の旅二日目 ハウステンボスで奇跡を感じての チョコレート工場で 手に入れた オランダ皇室御用達のココアをたっぷりコーティング




ティラミス


今度は 抹茶で・・・和風ティラミスって やってみようかと思って考案中 ← 怖い 




フォンダン・ショコラ & 無花果ムース 

から フォンダンも3度目 


フォンダン・ショコラ 


トロけすぎ 

手作りキャラメルアイスと一緒に どうぞ・・・。


フォンダン・ショコラ 






秋=芋・タコ・南京(カボチャ)= スィートポテト


スィートポテト タルト

前より キャラメル作りが スムーズにできるようになったので 

スィートポテト タルト

この タルト 

結構 時間が・・・かかるんです 

オランダ皇室御用達の ココア生地(黒糖入)を焼いて

バニラビーンズ入りのカスタードクリームを作り

スィートポテトと同じ工程で スィートポテト生地(きび砂糖入)をつくり

最後に キャラメルをつくり ポテト、かぼちゃ、ゴマ、アーモンドを コーティングしました


なんと・・・4時間 

うっそぉ~


でも  夢中になれると 楽しいし・・・ 気持ちが伝わるとう 嬉しい 

このページのトップへ

ポインセチアが・・・・ツリー並み 

もうすぐ クリスマスですねぇ~~~  

って 一か月先ですが・・・

そればかり 思っています。

と・・・・・

あるところに

巨大ポインセチアさんが

先っちょ が 赤いのが解りますか 

巨大ポインセチア


ほらね 




巨大ポインセチア


よく ここまで 枯れないで 何年も持ちこたえたと思います。


これは・・・


「ここの土地がいいのよね 」っと 先生がおっしゃいますが


それだけじゃ~ ないと思うのです。



クリスマスツリーに したいくらいですよね。


このページのトップへ

おうちで 枝豆入りピザ ランチ

20091118130723


肉厚な(だれかさんの?)みたいな もっちり 生地に

ベーコン 玉ねぎ 枝豆(実家で採れた野菜)で いただき中 ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

このページのトップへ

秋の夕食

大島の沖で獲れた鯛を夕方いただいたのだけれど

もう この日は夕食の準備ができていたので

いったん冷凍した 翌日の夕食時の鯛ですが

それでも 目が透明で 活きがいいと 思いませんか?


ooo 249


それで・・・。

こちらは

赤い 大きい サトイモです。



ooo 248


普通にコロッケを作ろうと思ったのだけれど

パン粉は 油を吸うので




ooo 250


こんな風に 豚肉で巻いて


ooo 251


おりーオイルでソテーしました。

普通に アマからの醤油味の タレをとおもったのだけれど

ooo 252


ひねくれ者の セレンは

イタリアン風に・・・


とろけるチーズとトマトケチャップで

ソースを作って。

いただきましたら・・・

もう~~~ 

サトイモのもっちりで 

ほくほっくぅ~~ 



ooo 254


もちろん 鯛は 鯛飯ってことで 

後は 塩焼きに・・・

お吸い物に・・・。








ooo 255

このページのトップへ

利鳳園(リホウエン)で ランチ

土日は ・・・旧 今治市を ホロホロしていることが多いセレンです。

遊びじゃないのよ  




さて・・・最近 スィーツと同じ反応を 起こすのが モツ という言葉。

Tちゃんが 最近 ランチで モツラーメンを食べたというので

久しぶりに

利鳳園(リホウエン) で じゅ牛~お肉 以来 

こちらへ 先週 いってきました。





モツものは 友達


一緒にランチ 




モツラーメン 

利鳳園(リホウエン)で ランチ


コーヒー付き・・・。これなら いい。 食後はなんでもコーヒーが欲しい。


利鳳園(リホウエン)で ランチ



あ~でも スントゥブ鍋も・・暖まってよいかも。


利鳳園(リホウエン)で ランチ


ランチは 11時から午後1時までの間だったとおもうから

電話して尋ねてみてね。


このページのトップへ

重松史二(しげまつ ふみつぐ)作陶展

史二作陶展



宮窪のおっさんのご案内で・・・さゆさゆさんも 15日には来られていたようで感激です。


craft gallery しましま にも 「作陶展へ行ってきたよ」という 友達の声が。。。

まるで 秋の風が 紅葉した桜の葉にのせて 届けてくれたように 語りかける。

はらはら  しっとりと 心に 届いてくる。


史二作陶展




Caféで コーヒーを淹れながら ふみつぐさんのお話をする。

galleryに展示していた 史二(ふみつぐ)さんの お茶碗も

2日目  11月16 日には 「陀阿茶」さんへ お引っ越しで


史二作陶展


セレンは 触れられなくなったので 淋しい。

仕方ないよね・・・。


今日は16日 作陶展 二日目




 重松史二(しげまつ ふみつぐ)作陶展へ 行くことができました。


どんどん 販売済みの 札が貼られていく


嬉しいというより 淋しい。。。って 本当は嬉しいんだよね???





史二作陶展



セレンの一番 好きなのが こちら


史二作陶展




以前の作品と雰囲気が違ってた。

まるで 日の光を集めて

自らがほんのり光っているようです

派手でもなく 勇敢でもなく 

自らが光るのでなく

日の光を 無理をせず自然に まとったような



日向ぼっこをしているようです。


と・・・


史二さんが おられたので セレンの気持ちを 言ってみた。


すると・・・。


「この作品の 釉薬は 10年も あきらめていた

でも 去年 やってみようと思い 

この 釉薬を作りだすのに専念し ようやっと 出来たのですよ。」


陶芸のことになると 一気におしゃべりして 吐き出すように 勢いがあふれてくる。



しばらく・・・


この 作品の場所から

離れずに

一緒に ふみつぐさんと 日向ぼっこをしてみた。


史二作陶展





「だれだったかね~このごろ よく忘れて」



どうも セレンは忘れられていたようです。

知ってますよ。

陶芸(好きなこと以外)に関係すること以外なにも 考えられないのを・・・。

そういう ふみつぐさんが 素敵だと 思ってるのですから。



史二作陶展











続きを読む

このページのトップへ

しまでCafé 島の人のパワー。

弓削商船際の日本アームレスリングチャンピオン檀上選手


Tちゃん 喜びの 撮影 

セレンに画像を送って くれました。


この 商船祭を しばらく抜けて

しまでcafe


弓削港近くの



しまでcafe





空の色も海の色もきれいな


半袖でも 汗をかきそうな 11月8日

最近 藻塩を作ったよという

しまでCaféへ・・・ 


 藻塩
しまでcafe


中庭の一番奥の隅で


しまでcafe


この 素焼きのお茶碗に 塩水を入れて 煮詰めて 作られたとか・・・
相当な時間がかかったのでは?


舐めてみましたよ 




弓削商船際の記事にもある 10月25日 しまなみ海道10周年記念事業フィナーレ の 会場の席で 隣の席がプレスツアー2回目 えひめ・しまなみの夏休み 海&塩体験!編  の 土器で塩作りをされたり 伯方島の 空き畑に ヒマワリや 蕎麦を植えたり活動をされている パワー溢れる女性と お話をしたのを思い出しましてました。


そして


しまなみ海道大島吉海バラ公園「つきや」アイスの 藻塩も

しまでcafe


藻塩といっても ほんとうに 

それぞれ違っていて

しまでCaféさんの 藻塩は やわらかで 後味に 藻の味というのでしょうか

独特の味が残ってました。





ランチ時


日本の 地中海ともいえる 瀬戸内海 まっただ中で 塩をなめる


ああ~ ペペロンチーの 食べたい。 なんて思いながら。も・・・。


しまでcafe


しまでCaféを 外から眺める


あれ~~Tちゃんが 幽体離脱してるみたいに ガラスに映ってるわ。


しまでcafe


Tちゃんは 太陽のような オレンジ色のごく早生ミカンのフレッシュジュース




極早生みかんのフレッシュジュース
今朝、下弓削港近くの直売所に
今秋初めての極早生みかんが並んでいました
弓削島で、みかんの季節が始まりました。
手のひらにちょこんと乗る小ささと、
さわやかな甘みが
いかにも初物らしい、この極早生みかんで
「季節のフレッシュジュース」をお出ししています。

季節の味わいを、どうぞお召し上がりください。


とのことで・・・





すでに 商船祭りで焼きそばを食べた Tちゃん 島 ビタミン補給 


しまでcafe


セレンは レモンを食べさせて飼育したという 岩城さんの レモンポーク


本当は こちらにと思ったのだけれど

【新メニュー】レモンポーク丼
こんにちは、しまでカフェです。

11月になりました。
しまでカフェでは続々、新メニューが
登場シマス!

第一弾は
レモンポーク丼、海苔スープに
手作りお漬物をおつけして
¥700!!

ほかほかごはんに
これから甘みを増す千切りキャベツと
特製タレで炒めたたまねぎ、
そして岩城島産の大人気、レモンポークを乗せ
さらにさらに、またもや特製タレをとろ~りとかけました♪

おなかもいっぱい、
ヤサイもタップリの
ヘルシーなスタミナ丼です。
そしての苔スープは・・・、
厚手が魅力、磯の香りがいぱいの弓削海苔を
たっぷり贅沢に入れてお作りしております。
どうぞお召し上がりください


岩城のレモン豚肉のポークソテーに しましたよ 

000 238


スープの海苔が肉厚なので面白かったわ 


味もピリッと来たよ。




000 239


お米にもこだわってて

瀬戸内海の中央ってこともあるのか

広島市産のコシヒカリ。


しまでcafe

販売もされてましたよ。

摘み菜の クッキー 

1枚々 心をこめてピンセットで貼り付けたそうで



000 240

食後のコーヒーと一緒に

Tちゃん達と 話も弾みます。



000 241


「ギシギシって なあに?」

「露草って 食べれるの?」

「花はだいたい 食べれるんよ !!」って Tちゃん。。。



しまでcafe


島の ハーブクッキーかな?

「なつかしいね~昔の味やわぁ~」 って Tちゃん。



しまでcafe


あれ? はれひめのマーマレード



おじいちゃんの・・デコポン&はれひめ のように 来年も収穫できるはず 


しまでcafe


なるほどぉ~~~。


セレンも作ってみようっかなぁ~ 



さて

この後

しまでCaféの 方々と 熱い トーク  

ヒートアップしそうな中


なんと Tちゃんの お姉さま(弓削在住のお方)のお知り合いが 偶然にもおられて





セレンが行きたかった 上弓削集落(しまでCaféは下弓削だそうです)へ 車で連れて行ってくれることに 

弓削にはタクシー会社がありません

ちょっと 不便だけれど

そのぶん 心のお宝を いただきましたよ。



その後のことはまた UP しますね。


このページのトップへ

宮窪町の子供の癒し場 ながちゃん みせ 

土砂降りぃ~ の 水曜日

水曜日だからか・・・どうかしらないが

A型インフルで 学級閉鎖 

元気な子供達は 塾に来ても OK 

午前中に来た 子供達

以前から行きたいと思ってたけれど

大人は 恥ずかしい・・・子供と一緒に行きたい場所

それで 一緒に行っていただきました 





ooo 008



子供たちが よぶ その名は


看板も なんにもないけれど


 「ながちゃん」 店


宮窪町の海岸沿いに ある 駄菓子屋さん  一番人気
 

ooo 004



きなこ飴 当たりくじもいいけれど・・。


ooo 007


ここにしかない 「ねりあめが 好きなんよ 」という 彼女につれられて・・・


ooo 006




雨の日は 「飴」ってことで

ooo 005




昔をなつかしんで


おやおや・・・


ダブル 「はずれ」




みずあめ



高校生には


「ああああ~ 歯にくっつくのにぃ~」って 言われながらも

水あめをたいらげ



ねりあめ

いざ

ねりねり

ねりねりねり 



ねりあめ



二人が会い合わさって

ねりあめ



ほうら~ 楽しいね~ 


ねりあめ

ぱっくぅん 



飴の日・・・のち こころは 童心 




宮窪町には コンビニはありません。


えええええって?


そういうのもあってか


こっそり 駄菓子屋さんが何軒かあります。




これって 素敵 


「こどもの声を聴いていると 元気になれるんよ」って


ながちゃん 


このページのトップへ

おたずね もの・・ 

可愛いバラの つぼみや 開花した花が 色とりどりに あしらっていて 
レースの様に 穴があいている 蓋つきのオーブ形の入れ物で
上下に 20 21 と 番号が えんじ色で 打ってあり
どうも ポプリを入れる 陶器ではないかと思うのですが・・・。

このような 印と サインがしてあります。

これは 何モノぞ??

どこから どうやって 出来て 来たの??

ご存じな方 教えてください 

000 229
000 230
000 231

このページのトップへ

アップルパイ 冷たいバニラアイスと・・・

パイ生地から作り

リンゴはスライスして

シナモン コーンスターチ 砂糖 をまぶしたのを 

挟んで

焼きたての アップルパイに

キャラメル味の手作りアイスと

はちみつ ONLYの 生クリームで


000 233

サクサク  

いただきました。

000 235


そんな お家で cafe lunch でーー 

でした 

このページのトップへ

弓削商船へ

11月7日(土),8日(日)に「第39回 商船祭」が行われた。「どうせやるなら本気でやる-本日の授業,商船祭-」をテーマに盛大に開催された。当日は晴天にも恵まれ,校外からたくさんの方が来られ,文化部の展示,各学科の卒業研究展示やバザーやイベントも開催し,キャンパス全体が活気に満ちた2日間であった。


ということで・・・







弓削商船高等専門学校 の 商船祭へ 

紅白餅つきも 真っ盛り 



弓削商船

海の男 



弓削商船


秋だというのに 半袖姿が 丁度良い 陽気 


弓削商船


アームレスリング 日本チャンピョンに 惚れ々な Tちゃん 


弓削商船


女子の部で Tちゃんは 3位


ちゃっかり 景品いただいて・・・


でも トータル挑戦者は4人だったそうで

弓削商船


こちらは 弓削商船といえば 商船科


海は ロマンです 





弓削商船


人生の 海原へ・・・ 


弓削商船



新校舎


設備も整って


研究に没頭できる 環境も バッチリ 



弓削商船



今日は 息子が作成したパネルも展示されてまして・・・。


「環境負荷軽減の為の窒素・・・。上島周辺における高潮・・・・。高張力鉄板の経常凍結性・・・。などなど・・・」


研究した パネルが ずら~~~りぃ~と


研究発表をされてました。


弓削商船


その隣の部屋は休憩室・・・


弓削商船

情報科の先生の油絵や・・・

今治造船の展示もあり

まさに、今治の宝島なる 弓削商船でありました。









このページのトップへ

フォンダン・ショコラ & 無花果ムース 

トリュフとショコラ・フォンダンのつもりがからの リベンジで・・・


今度は 米粉を使って 作って カカオマス100パーセント

砂糖はきび砂糖で 体に優しく。



時間も以前より早めに オーブンから 脱出さて

生焼にできましたが・・

まだまだ・・・とろぉ~~~りぃ~~~  って 程でもありませんが

後 もう少し早く出せばよかったかも・・・。





そして HEARTの メレンゲは レモンの皮を摩り下ろしたのを入れて

カリカリっと 焼けて (90分焼きました)

爽やかに シュワァ~~~ぁ と お口の中で 溶けてなくなりました。

無花果を 添えて・・・甘酸っぱさと 赤い色を添えてみました。


クリームは キャラメルクリームです 


ooo 220



無花果ゼリーは

無花果ジャムから・・・

ほとんど 砂糖を使用しないで (適当 

最後にワインを少し

ゼラチンを入れる時には リモンチェッロを 少々落とし入ました。



そして レモンムース

カスタードクリーム・・・バニラビーンズを入れて

生クリームも 純生クリーム で

レモンは 自家製無農薬

最後に もちろん リモンチェッロを入れましたよ。


ooo 221

無花果ゼリーは どちらかといえば  無花果の酸味が強調された中に リモンチェッロが香り

確り無花果の果肉や味が強調されたと思います。


ooo 223

ああ~

でも 無花果のカットとか デコが下手ですねぇ~~

このページのトップへ

craft gallery しましま (shima2 Net) 矢野さんのカゴ

しましまギャラリー OPEN日は 火曜日 正確には craft gallery しましま なのでして・・・火曜日以外には 毎月第一土曜日にはOPENもしてます。

重松史二(しげまつ ふみつぐ)作陶展に来られる方に、または、土日しか都合がつかない方に 足を運んでいただけたらというので



今月 11月15日(日曜日) は 特別 OPENしてます 


道のりはこちら Sima2 Net  しましまギャラリーへの道のりを 観てね。

今日も・・・3時間ほど セレンはこちらに 居まして


この galleryの 近くにお住まいの

テレビの裏話大島の方々の出品に 登場してくれた


優しい 矢野ケンジ=マリオおじさん=ケンちゃんの 手編みのカゴが 


こちらの galleryへ 遊びに来てましたの。


あんまり 可愛くて 仕方がないので 


感激写してきました  

紫色のカゴバックのデザインが好きですが

色はモカ色がいいなぁ~。


携帯入れにしてみてたり・・・。


ooo 216


大工の独り言 の ヒノキの指輪を 作ったりしている 聡さんの 名刺が・・・・


ooo 219

なんという名前だったか 忘れてしまったけれど

チリ取りみたいな 

お百姓さんで 豆や その中のゴミ などを 振り分ける ミニカゴへ

柿の葉を のせて・・・ 


ooo 215


皆さんだったら 何を入れますか 


本当の大きさのカゴと同じミニチュアが あったら

携帯ストラップ?

いいえ・・・内側に淹れて KEY入れに?


キャンディーや クッキー入れて プレゼントしちゃおうっかなぁ~~。





思うだけで


楽しいです。



ええええええええええええ!!!


こんな 思いやりな 値段でいいの  泣いちゃう 

このページのトップへ

グルメ遍路 (四国88カ所巡り)

最近 お便りが届きまして・・・

グルメ遍路たるものを 企画したのでどうですかぁ~~って

内容はこんなのです


グルメ遍路


初日の朝と二日目の夜食はありません 

グルメ遍路


で・・・連絡先は 愛媛県西条市 0897-53-7273 河口 さんまでです。

グルメ遍路

主人は 運転しなくていいので 行こうと 誘うのだけれど

セレンは・・・・まだ まだ、先のことで 気持ちが向いてないというのもあるのだけれど

遍路って 歩かないと意味ないかなぁ~

でも 歩けない人は バスだよねぇ~。

グルメって そんな 贅沢していいの というか 生き物食べていいの??


なんて 思いだしたのも

この間 TVで鑑真が遣唐使で日本へ仏教を伝えるため渡来した時から如ほうと共に唐招提寺建立に至り空海へいたるまでの 話をドラマ化したのを見てから

2009年10月29日放送
笑顔を失った女性アスリート として アンビリバボーで 放送された
2008年北京オリンピックシンクロナイズドスイミング日本代表
石黒由美子さんの常に夢に向かってあきらめない姿勢。


由美子さんの話で 印象に残ったのは

振り子の話でした。

「振り子は左右に同じに振れます。不幸、困難に振り子が大きく振れるほど 幸せも 同じく大きい。大きく振れるほど 楽しみだ」というような 内容だったと思います。


どちらも 大きな苦難があればこそ それと同格それ以上の幸せがある という内容です。


そして どちらも 肯定的 前向きに 考える姿勢。


幸せというのは 自分次第なのでしょう 


常に前向きに 夢をもって人の愚痴を言ったり 他人のせいにしたりせずに
きっかけを与えてくれたと 感謝をし
前進していこうとおもうのでした。

このページのトップへ

弓削島の弓削商船専門学校の商船祭 

10月25日 しまなみ海道10周年記念事業フィナーレ
「次の10年に向けて」に参加してきました。

000 310
 大島宮窪町のカレイ山から見た能島です。
大島は橋でつながっていますが


瀬戸内海国立公園で快水浴場百選に選ばれている弓削島は 繋がってないので

普通なら なかなか 行くことがありませんが

我が息子は
弓削商船高等専門学校へ通学して航海実習を終えて無事卒業!!

就職率100パーセント!!!是非、商船学科へ (専攻科もできましたよ)

商船祭には 何度か 足を運び、個人懇談を済ませば すぐに 帰宅 ・・・だったっけ。


そう思いながら 




しまなみ海道10周年記念事業フィナーレの会場には

000 309

や・・・

000 308


の パネル展示があり


このように 奥深い歴史があるのかと思うと


行かなくては・・・



11月7日8日の商船祭

8日には
学校見学会

現在、毎週土曜日19:00ころから福山駅前を公開練習場として、チーム鉄腕の仲間とアームレスリングの修行に励んでいるという檀上選手日本アームレスリングチャンピオン来校し チャンピオンとのチャレンジマッチも あるそうで・・



弓削島へのアクセス は ↑こちらでも 見られます。




今さらですが・・・
この方お気楽会社のアルプも行ってらっしゃるしまでcafeへ 

行ってみようかと思います。


このページのトップへ

鳥谷信義商店  瀬戸内の海苔 1番取り

鳥谷信義商店 ℡ 0897-56-0344


瀬戸内の海苔 1番取り

いただきました 

000 325


しなやかで やわらかい。

味付けもしっかりしているので

おやつに

おもちに

おにぎりに

もちろんそのまま お酒のおつまみに

ラーメンのトッピングに

000 326


3日目にして 二袋も 食べてしまったわよ。






000 327

このページのトップへ

山丹正宗「新酒まつり」 

10月31日 午後からは 今治市の地酒 山丹正宗「新酒まつり」 へ・・・



臨時駐車場は満車 



八木酒造部:蔵に漂う甘い香り 「山丹正宗」の新酒初搾り--今治 /愛媛
10月30日16時2分配信 毎日新聞

 今治市の地酒「山丹正宗」の新酒初搾りが29日、酒造会社「八木酒造部」(同市旭町3)であり、関係者約40人が新酒の香りと味を楽しんだ。
 杜氏(とうじ)の村上浩由さん(45)によると、今年は「理想に近い味」。久万高原町で収穫された減農薬で有機栽培の早場米「フクヒカリ」を原料に、今月2日から仕込んだ。村上さんは「米がやや硬めだったため、水につける時間を長くして柔らかめの蒸し米にした。このため、発酵がより促進されたのではないか」と話す。
 酒蔵では、神事の後、タンクからくみ出したばかりの甘い香りがする新酒が振る舞われた。
 一升瓶約3000本分を出荷。来月中旬には店頭に並ぶという。31日と来月1日の午前10時~午後4時には、同社で「新酒まつり」が開かれ、新酒の試飲、即売などが行われる。問い合わせは同社(0898・22・6700)。【津島史人】


000 318

LIVEも 真っ盛り。

「お酒飲むなら 山丹~~~♪」

替え歌・・・


000 319

全部 試飲してみたいけれど・・・心臓が ドックン ドックン なので。

金賞受賞のと、にごりを 飲んでみました 

雫取り金賞受賞酒は

セレンの 感想ですが。

ピリッと からくち・・・

飲んで行くうちに。。口当たりもまろやかさが後から 来る感じで

お酒onlyで 楽しみたい 

男酒というか 王様でした。




これって 今思うのですが。。。チョコレートにあうかな?? ← スィーツ好きなもので・・・。
ウィースキー ボンボン じゃなくて・・・山丹ボンボン 作ってみようかなぁ~。



000 320



で 買って帰ったのが


限定品 無濾過初搾 生原酒です。


こちらは 雫取よりも ピリッとは来ませんしスッと入りますが


なんせ 原酒なので グッと 来ちゃいますね。


なんて 昨夜は日本酒を並べて・・・御冷で 飲み比べてましたけれど


悪酔いはしていません



 会場にて いりこを GET 
000 322

自宅でつくる イマバリラーメンのいりこを 買って帰りました。

000 321


000 324

このページのトップへ
