huruhuru

日記



このページのトップへ

進和珈琲・珈琲ショップ進和今治店で イマバリラーメンのどんぶり 

10月22日木曜日 は■「進和珈琲・珈琲ショップ進和」 今治店へ 「おつかい」 そう 頼まれ者 の セレンでした。
 
こちら・・・3~~4人ぐらい 豆がひけて、

豆の入れやすいKALITAの mil 


今回は割引キャンペーン中でした。

嬉しいお値段です。



進和コーヒー

実は、

クロネコファミリーコンサートの日の夕方5時半ころ

前もって 下見に立ち寄っていて




コンサート開演1時間前に



 「丁度いま コーヒー淹れてみたところです いかがですか?」って ゆきちゃん 


バリブロ会 初参加での でんしれんぢメンバーとしてのゆきちゃんと  今の ゆきちゃん 

曲のこと、楽譜のことで お話させていただいたり

「ゆうきのうた」もいいけれど「メッセージ」の方が歌いやすいかも などなど


夕食もとる暇もなかったセレンにはコーヒーの香りと 今治の香りそして ゆきちゃんの笑顔で 幸せな時間でした。





その時、こちらも見せてもらったのね。

こちらは 自分用にしょうかと 悩んだmilです。

手作りの固定式でハンドル廻しのにも クラシックで 憧れましたが・・・

ぐっと 堪えたところ


素敵でしょう?

進和コーヒー


でも

頼まれ物(者)でなく

こちらがセレンの本当の目的

イマバリラーメンのラーメンの器です


進和コーヒー

22日は こちらも GET 


今治ラーメンのぼり旗完成!!ばんざ~~い!!の ササさんの デザインのどんぶりを 買い求めに来たの。


進和コーヒー



イマバリラーメンは・・・・料理の基礎?のように 近々この どんぶりに入れてみるつもりです


そうそう 帰り道

あべ靴修理店さんの おじいちゃん この日も元気そうで


ほんのり 色づく 夕暮れが 体にも心にもあたたかい日でもありました。


このページのトップへ

重松史二(しげまつ ふみつぐ)作陶展

秋も深まる11月より
ここ大島出身、在住の陶芸家 重松史二氏の
個展が開催されることになりました

日時 : 11月15日(日)16日(月)17日(火)
     午前10時~午後4時まで
会場 : 古民家茶房 陀阿茶(ダーチャ)
     愛媛県今治市宮窪町宮窪2661-1
     (宮窪支所裏、駐車場あり)
     090-7572-9686
     http://dachas.blog26.fc2.com/

各地で活動されてきた重松さんですが
意外や意外!!
ここ故郷でもある大島での個展は初めてのこと。
この度、協賛させて頂くこととなった私達スタッフにとっても
友人としても、ファンとしても
今からとても!とても!待望のことで、楽しみなのであります

重松史二さんという人について・・・
作りだす器について・・・
主催者、会場ともなる 古民家茶房ダーチャについて・・・

などなど、追って紹介させて頂こうと思います



と・・・ Shima2 Net の コピペでございますが・・・


秋といえば 食欲もおありでしょうが

芸術の秋でありましょう 


でも

やはり・・・秋を食べたいというのも 叶えてくださりそうですよ

こちら Shima2 Net 織部焼の コピペ

個展当日は、その器たちでコーヒーや手作り菓子
抹茶茶碗でお抹茶がいただけるんです
あ~~この時ばかりは
なんでスタッフ側なんだろうと無念ですが
なんとか目を盗んでお客様にまぎれてみまっす!!
・・・・バレバレか



セレンも 思うのです。


なかなか 実際に手に触れながら 
いただけるというのは ないのでいかがでしょうか?

陶芸家さんの 心に触れる
人生に触れる と 言っても 過言ではないかと 


まさに・・・


史二さんの 心の故郷 を 器に感じる瞬間です。


そう

あの歌

「兎追いし かの山~~~♪」

緑の色は故郷の山 土のそのままの 肌触り  色 

野々山・・・季節も移り変わりが 器に なった感覚です。

その中を 歩く自分が見える?

兎が見える?

鬼ごっこをした あのころが 見える?


目が見えない人も 

触れたらわかる 色の温度。


器にのせるのは

その人の人生や

夢・・・故郷の思い


それさえも 受け止めてくれる 器です。




さて・・・・





人にも(人生にも) 季節があります。




秋の実りの季節。




ズンと 凝縮した重い季節。




感じていただきましょう 



是非 訪れてみてください。





 こちらも 見てね 

昔懐かしい・・家屋へ 想いを よせる の「春」

陀阿茶 (手作り和菓子と桜の茶会のご案内)

呆丹窯へ行ってきました。









このページのトップへ

クロネコファミリーコンサート

10月16日(金) 今治市公会堂にてクロネコファミリーコンサート へ 行ってきました。


指揮者 飯森 範親

司会 朝岡聡(アサオカサトシ)

演奏 京都市交響楽団

合唱 今治市少年少女合唱団

クロネコファミリーコンサート

学生の頃津山市にいたころはよく 交響楽団の生演奏を 週に1度は触れる環境だったなぁ~ なんて 思いながら

懐かしい思いで 舞台を眺めていた・・・


無料でチケットを手に入れられたのも

知人の娘さんが 少年少女合唱団(娘もOBなので)に所属していたためでもあったのだけれど

まさか の まさか

無料チケットで 誕生日月にここまで 質のいい音楽界を楽しめるなんて思いもしなかったので




つい・・・


フィナーレに ラヴェル:ボレロ に 合わせて 「故郷」

そう あの 「兎追いしかの山~~~~♪」を

「第九」並みに 歌ってしまった 


ああ~ 気持ちいいぃ~ 


生オーケストラ よ 


「ボレロ」 よ 


いいわぁ~っ 


こういう 楽しみ方 いただいちゃおう 





そう・・・ あれから

毎日 基礎体温計の音で 目を覚ますんですけれど

ピッピピピ ピッピピピ ピッピピピ ピピピピピピ ♪

あああ

「ボレロ」 に 聞こえる この頃・・・




いきなり フィナーレから語ってしまったけれど。

「題名のない音楽」という TVがあったのを 思い出した。

直純さん ファンだった セレンですけど



クラシックというけれど クラシックは 永遠なる音楽ともいえる

なんというか 神に近い音楽を いつも肌で感じさせてくれる




この日の 導入が

セレンの一番すきな モーツァルト 「フィガロの結婚」序曲 
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章

だったというのが

足元から ムズムズ ムズムズと 音が入って 頭へ突き抜け 天まで届く 感触が たまらなく 楽しかった。


気品があり 繊細な響き 音楽の言葉 フレーズが きまってるわ。


貴族のおしゃべりが 聞こえてくるね。


流石・・です。


会場から 子供達が タクトを振る初体験もあったり


音楽物語では シルブァスタイン作 ほんだきんいちろう訳(篠崎書林刊) 三宅一穂 「おおきな木
朝岡さんの ナレーションにより
物語が展開していきますが・・・

オケの演奏と重なって

まるで 映画のスクリーンのように

音楽の空気の和とともに 風 温度 季節 主人公の少年から 老いていく 姿

木の永遠の愛

すべてを 感じられました。


メンデルスゾーン 交響曲第4番 「イタリア」 第一楽章


瀬戸内海の今治市は「イタリア」の気候に似ているとか・・・
今治市の駅までの 車内から見える海岸沿い
降りてから 公民館へ歩いてくるときの 空の青さに 感動を覚えたとか

そう

日本の地中海ですものね。(同感)


でも こんな 移動に不便な 今治市に来てくださったというのに 感謝です 






そして




これから  音楽に 酔い 島へ帰る セレン。



高速艇乗り場。


桟橋にて・・・。



おぉ~~~それ~~~ みぃ~~~~よぉ~~~ ♪


壊れたベンチ


あぁ 揺れた・・・


そっか 桟橋だものねぇ~。


このページのトップへ

ココア生地 in チョコ&キャラメル ダブルシュークリーム

秋らしい色 木の実木の葉をイメージして

ココア生地のシューの皮をつくって



キャラメルを作って 混ぜ合わせた キャラメル味のカスタードクリームと

チョコ味にカスタードを作り

下にチョコ味 上にキャラメル味の クリームを重ね 二層にしました。




000 314


 こちらは キャラメルのカスタードクリームが 見えている状態です 



000 315


なかなか 好評  だったみたいなので・・・。


今度は もう少し 甘さを控えて 作ってみようかなぁ~~~って 思ってます。


このページのトップへ

成龍酒造

2009年 第10回「秋」蔵開き(09年10月25日)の前日

成龍酒造へ


Branch Coffeeさんでモカエキスプレスを取りにより、エスプレッソ用の豆をひいていただいてから

今度こそは 迷わずに


辿りつけました 





寝酒・・・

お風呂からあがって

ちょっと 気軽に飲めて 気持ちよく眠れるお酒

どちらかといえば 御燗するよりも 冷酒が好きなんです。

というので こちら「賀義屋」を すすめてくださり 

000 311


ただいま・・・


ほろぉ~ 酔い です。


石鎚山の麓から湧き出る西条市のお水と お米で・・・


さらりと お水みたいですが


ほんのり フルゥ~~ティ~~ です 





このページのトップへ

Branch coffee 

Coffee豆は Branchさんで 購入することが 多いセレンです。


自家焙煎の店で

オーナーの越智さんは島根の「カフェ・ロッソ」での修業を経て独立されたそうで・・・


Branch Coffee

珈琲教室 in 伯方島  Patisserie T’s Cafe 玉屋 

から

Coffeeのことは ご相談させていただいてます。

なんと 偶然にも 
 
玉屋でのCoffee教室から1年になるのですね。

今月の18日 日曜日 お仕事が終わってから ランチ 

もう お腹 ペコんです。

お昼は満席状態で 

1人なので カウンターで いただきました。

カウンターは Coffeeの香りと


なにより、淹れ方のお勉強になります 


Branch coffee

バニーニのセットメニューです。

Branch coffee

アボガド&エビのボイルしたのが 挟んであって ヘルシー 


Branch coffee


スィーツは・・ 他にシフォンとチーズケーキや・・・モンブランタルトがあったと思うけれど

また ティラミスにしてしまいました。

なんせ エスプレッソが たっぷり 沁み込まされているというのに 魅かれるのです。

この日 迷っていた エスプレッソを自宅で飲みたい 症候群が さらに UP度 200パーセント

Branch coffee


たぶん ソロはティラミスには あわないと思いながらも ソロを 自宅で飲めないというのもあって


ついつい オーダーしてしまい。


苦しい 


とともに・・・


エスプレッソもティラミスも自分でつくってみたい 決定 


というので 五徳の上にのせて 直火で つくる 


(カリタ)モカエキスプレス #3
●3人用●イタリア製●本体:アルミ

を Branchさんで お取り寄せし 24日(土曜日)に 取りに行くことに・・・



でも もっと 前から気になっていたのが
 

niceカットミル です。


ハンドルのミルとどう違うのか


詳細に尋ねてみると・・・

ミルはすり鉢ですりつぶすという作用

カットミルは その名の通り すっぱり カットされているので

要するに、水が通り抜ける Coffee豆の断面の管が 均一で つぶれてないというのと

すりつぶす作用だと 他に細かいCoffeeの粉が出るので

味の均一さがない

豆の節約にならない

などなど

まだまだ・・・

多々 違いはあるのです。



でも・・・ 豆がよければ 

そんなに ミルは関係ないそうですが




いえいえ


これが 


ぅうぅ~~んと 違うんですけど 


なんといっても 楽ですしぃ~ 



朝の一杯 1人で飲む 幸せは 何事にもかけがえのない 時間です 


ということで


18日は 本当は この後 はちさんの新居浜太鼓祭り始まりました へ 行くつもりだったのが 

Coffee談議に花が咲き 


気がついたら 3時に 


なんか 車も混んできた様子



あああ~ 行く気合いが 凪いだセレンは

2009年 第10回「秋」蔵開き(09年10月25日) の イベントには行けないけれど 

Branch Coffeeさんから 車で5分程と近い成龍酒造さんへ 行ってみることに

 
で・・・ 迷いました


24日に 再チャレンジしましたよ 


そして


こうなりました 


000 312

ただいま・・・Branch Coffee では

カリタ・ナイスカットミル
ブランチコーヒー推奨ミルです。

ブランチコーヒーでも毎日休まず働いているミルです。低回転で挽くので豆が熱を持たず、静電気も起きにくくなっています。スッキリとしたコーヒーが淹れられます。刃は交換可能なため、永くお使いいただけます。

(1年保証付き)

販売価格(税込): 18,900 円

通常価格: 25,200 円

セレンは迷いましたが ブラックにしましたよ。




美味しく淹れる方法や 気兼ねなく器具の相談も納得いくまで教えてくれて
メンテナンスも教えていただける

少しでも 美味しく Coffeeを 飲んでほしいという Branchさんの優しさです。











000 313

モカエキスプレスも もう少しで 黒の取っ手が 火で蕩けて しまいそうになりましたが

健在で

3度目には

底に水が残らないように ふたを開けないように

香りと 音を 耳を澄ませて


ジッと待つ 幸せの時間



我慢できるようになりました 



機械よりも 楽しいよね。


もちろん 豆はBranchさんで 

このページのトップへ

スコーン(紅茶&黒コショー)&スフレチーズケーキ

早生ミカンの 季節・・・。
1mmもない 薄皮で覆われた
甘くて 可愛いミカンです。

000 310

そして・・・。

こちらは 紅茶の粉末と 黒コショー少々いれて すっきり感を 演出ぅ 

スコーンを焼いてみました。

000 308


Patisserie T's Cafe 玉屋 & Limone リモーネ  で お祭りさわぎ

大三島産のブルーべリーの入ったレモンカードを 添えていただくと 

酸味と甘み スパイシー&すっきり感で丁度いい具合。



000 309


こちらは スフレチーズケーキ

リモンチェッロを入れて

ちょっと アクセントがつくかなぁ~って 吉海町のしまなみファームのブルーベリーを入れて焼いてみました。



000 306


もうちょっと 気になるところがあるので


工夫してみようと思ってます 


000 307




このページのトップへ

craft gallery しましま (Shima2 Net )へ・・・愛しのペット


craft gallery しましま  

あったかい ふんわりマフラーも お迎え 

000 304

レース使いだけれど・・とっても 軽やかで 空気をまとった感じ。


000 305



そして・・・ その 窓辺で 秋の晴れの日

日向ぼっこして 遊んでいる 我が愛しの ミーコちゃん

詳しい経緯はこちら↓を見てね。
我が青春の・・・。


000 303


生前のミーコちゃんの写真を観て 造っていただきました。
どうでしょう 

galleryのネックレス「結」さんのをちょっと 拝借させていただいて

おめかししております。

そして・・・

いつも 笑っていたので

こんなに 可愛い笑顔の ミーコちゃんのマグネットまで 

本当に、 特徴をとらえてくださって

幸せ~~~

観ているだけで 笑顔になります。

000 302



あんまり 可愛いので

galleryに来られた方に 観ていただきたいと思い

しばらく こちらで 招き猫  な ミーコちゃんですので

どうぞ 話しかけてみてください。


さて・・・

こちらが

Patisserie T's Cafe 玉屋 & Limone リモーネ  で お祭りさわぎの時に 立ち寄った時の

伯方島の お店の様子です。





000 273


猫好きなセレンはどうしても 猫ちゃんへ目が・・・

000 274


でも・・ワンちゃんも




000 275

IT'S A SMALL WORLD管理人制作のハンドメイド作品を直接販売している実店舗の情報です。
基本的にスモワはミニチュアのサイトですが、店舗では主に手芸クラフト品を置いています。

■場所 〒794-2305 愛媛県今治市伯方町木浦3910  『 水口タンス店 』   
■定休日 日曜日 ★不定期にお休したり、イベント参加時など品薄の場合があります。
遠方からお越しの方は事前にお問い合わせください。

お問い合わせは こちら










このページのトップへ

BIRTHDAY 

今日は BIRTHDAY 

BIRTHDAY CAKE は 子供や家族のは 手作りしますが

セレンのは Patisserie T's cafe  玉屋さんで





誕生日 302


朝 9時頃・・・ 玉屋さんから アローズの海が キラキラ  モネの絵みたい。


誕生日 303



ショートケーキを チョイスして 終わりという パターンだったけれど

今年は 子供達も 大人になったので

ティラミス 

Patisserie T's Cafe 玉屋 & Limone リモーネ  で お祭りさわぎの日に

BIRTHDAY CAKE用のティラミスの容器を 持参しておいたものに

セレンの好きな バラを アーモンドたっぷりの マジパンで 作ってくれてました。

前々から CAKEはバラでと 思ってたのですが

というか、毎回 パテシェさんに 言っていたような気がします 



ティラミスなので予想外で ビックリ 

玉屋さん

この 白薔薇をデコしながら

だいこんの花がいい

「人知れず 忘れられた茎に咲き 人知れず こぼれ散り 細かな 白いだいこんの花」

と・・・


素敵な BIRTHDAY プレゼント  の 言霊。



誕生日 305


生花のバラの色は何色がいいと 尋ねられた やはり 深紅のバラが 大好き 



誕生日 306


バラの香りに包まれながらの・・・ ちょっと お先に 


3時に

誕生日 308


マスカルポーネ たっぷりの ティラミス 

本当に・・・ 生クリームみたいで 酸味も少なく 口当たりもなめらかでいいの

これまた スポンジが ふんわりしてるけれど 確りしてる

ついつい 3分の1 食べてしまいました

夕食後は 3人が食べて

1人分ぐらいしか残ってませんでした。 


誕生日 312


おそるべし 


続きを読む

このページのトップへ

立爪リングのリフォーム

揺れるぅ~想い ♪の 時から 

考えていた 最大のリフォーム


ササキ時計店のササさんにて・・・


タンスの中に20年程眠っていた 立爪リング 


サイズも2サイズダウンし


くるくる回って 


危なかしい状態でした 



普段ちょっとおでかけにも 


嫌味がなく シンプルでいて


優しさもある


デザインに リフォームしていただきました。


リング

リング

ササキ時計店


大正創業の老舗時計・貴金属店です。


「時計店」 というのを 看板に出しているだけあって


2階には こんな 立派な標準時計が ひつじが 一匹・・・隠れていそうです 

000 263


まるで 歴史資料館のような


そして、眼鏡、サングラスなども


000 264

やはり

代々受け継ぐ ジュエリー、時計や 分身のような眼鏡は

その日のうちに 自分の足で持って行き

お医者さんのように 診てもらえる 

信頼のできて お互い 癖を知っているお店がいいなぁ~。




商店街の歴史。。。発見!!

どんどん 発見してみたいな 

このページのトップへ

秋ですね~。

夕食のお買い物をして帰ってくると

玄関マットで お迎えしてくれた

かまきりさん

茶色く マットの色と交わって 擬態化してませんか ?





秋のカマキリ


夕食は何にしましょう・・・


この、かまきりさんに 似ているかなぁ~「まこもだけ」

このごろ しまなみ海道にある 大島の吉海町の Aコープでも

今治市の玉川町産の「まこもだけ」が 販売されています。

もしかしてまこ天 好評発売中!!中村屋かまぼこ店さん

もりともさん家のかなと思いながら


手に取った瞬間 視線が

「ねねね~それ おいしいん? どうやって食べるの??」

レジまで進むのに 数名の方に尋ねられ

レジ係の方まで尋ねられます。


調理の仕方や 味を知らない方がほとんどらしい。

どうも 売れ残り気味 



からすみ パスタ


おもな材料はこちら

シメジ

まこもだけ

からすみ(九州旅行3日目 もう 帰りましょうか の帰り、パパさんが 5千円もかけて買ったくせに 冷蔵庫の隅で カラカラにしてしまった まさしく からから からっすみぃ~ )

食べ方を知らない パパさんに 代わってセレンがいただきます 

こうなることは 解ってたのよねぇ~~ 



オリーブオイル(ダイエット効果あり)に にんにくスライスして じんわりと エキスが出るように 炒めて 赤ピーマン ・まこもだけ ・しめじ を ササっと 炒め

茹でたスパゲッティーを 入れ 摩り下ろした からすみをからめる。


最後に てんこもりの 金色のからすみを盛り付けて



からすみ パスタ

いっただきまぁ~~~~っす 


シャッキシャッキ まこもだけ



ちょっと 甘みあり(生をかじると ミルクっぽい 味がしたよ)


繊維たっぷり 

赤ピーマンの カロチン たっぷり

からすみと にんにくで 体ぽかぽか

からすみ パスタ




そうそう



からすみは 秀吉が好んで食べたようです

口臭を消すとかで

キスをする前に・・・秀吉さんが 食べましょうと 推薦してくれてるほどで


そういえば にんにくの香りよりも

からすみの なんとも 香りがよいこと・・・。


からすみ パスタ












このページのトップへ

Figlio フィリオ (ジェラートカフェ)へ 3度目 には こうなりました。

先週の土曜日のランチはこちら・・・

Figlio フィリオ (ジェラートカフェ)で

こんな無理強い 

をして ワンコインのランチかわりになりました。

000 267


といっても

16時ころだったので




なんとも 


それでも 可愛いでしょう 



000 268





やはり お勧めの 1番底のスィートポテトが一番このみだったけれど

甘酸っぱいラズベリーも 




 こちらは 前回の様子です。

Figlio フィリオ (ジェラートカフェ)

Figlio フィリオ (ジェラートカフェ)



寒くなってきますが・・・・

これからどうするのでしょうと お尋ねしますと。


なにやら 楽しみなことを ご企画とか

そうそう お写真を撮るのを忘れましたが

そして 牛肉を挟んだホットドックも 販売されてましたよ  


なんだか タレお美味しそうだったけれど

セレンは ジェラード好きなもので 

このページのトップへ

Patisserie T's Cafe 玉屋 & Limone リモーネ  で お祭りさわぎ

伯方島 & 大三島  しまなみ海道 大島 shima2net.主催 クラフト市場 しましまgallery & セレン大好き繋がり 



10月11日12日 大島はお祭り

母のお稲荷さんも 食べ終わったセレン 

000 265


000 266


12日月曜日 は 伯方島も お祭りかなぁ~ って 思いながらも

朝、9時40分頃には我が青春の・・・。 の 愛しのミ~コちゃんを 迎えに フェルト作家さんの 水口タンス店さんへ

秋ですねぇ~ かわいいキノコや スィ~~ツが 


000 276

ミ~コちゃんはしましまgalleryに来られる方を迎えるためにしばらく あちらの棚の上で過ごしてますので また、後ほど更新しますので よろしくね 

この日は10:00開店5分前に の Patisserie T's Cafe 玉屋さんへ
来週の自分Birthdayケーキ用のティラミスを註文するために容器を持参しお願いしに来たのもあるけれど 

もちろん 

Patisserie T's cafe 玉屋の 夏!!の つづき・・・の時から 頼んでおいた

 Patisserie T's cafe 玉屋さん 愛媛朝日TV ニュースBOXで・・のように10月8日に放送された ロールケーキを 友達のと合わせて2本取りに行きました。

むふふ 


そして


11:00 から 開店の 大三島の Limone リモーネ さんへ

000 279
 取っ手に 可愛い小さな桜模様があるのがステキ 

こちら 以前の記事です。
大三島のリモーネさんへ どこかで だれかと 繋がっている
大三島の Limone リモーネ


この日は


こちら 今年はもう 終わりという大三島産のブルーべリーの入ったレモンカードお目当てで


000 284


もちろん レモンはLimone リモーネさんが 大切に無農薬で手塩にかけた レモンです。



で・・・こちらを 翌日火曜日に焼くセレンが作る 紅茶のスコーンに 添えたかったというのもありました。(なんと 翌日 ご夫婦と ご一緒に お友達の あべばら園さんとご一緒に来られ 食べていただくことになろうとは)


あべばら園さんは以前から行きたかったところなんです。
「行(あん)」にて IMAHARI MOYAMOYA展への時も 近くなのに 寄れなかったけれど偶然翌日しましまgalleryで会えるなんて 





話は元に戻りますが 

もう一つ気になっていたのが


どうも 大島で作られているらしいという

ふりかけです。


リモーネさんの棚の上に並べられていました

000 280

詳しい内容はリモーネさんのブログ→Navelcello 今期分は完売いたしましたm(__)mで ご紹介してあります。



試食をして 





選んだのがこちら


昆布



で・・・夕食は



ペペロンチーノ に たっぷり エビのふりかけを かけて


ooo 293


絡めていただっきました 

島のいろんな味、エビ、塩、 優しい味 濃厚さが加わって  

ooo 294


もちろん デザートは ロートロ・コム・リモンチェッロ 


OPEN 


000 285


000 286



000 287

         リモーネさんのブルーベリー&レモンカードも添えて
         こんなこともしてしまいました。


000 288

           

000 289



こんな 幸せなお祭りな日 でしたといいたいのですが


実は


大三島から大島へ帰路



12時半ころまで 1時間ほど


またまた  


Patisserie T's Cafe 玉屋さんへ


カウンターで


ソロと


無花果タルト で


だって 無花果タルトは 朝立ち寄った時に 作っていたのを盗み見てた時から


食べたかったのね



まったりぃ~ 

000 281

おかわり ブレンドコーヒー 250円で



更に マッタリィ~ノ イタリア~~~ノ 





この日は お祭り日と祭日というのもあって

ランチの予約で

カウンターしか 空いてませんでした。

「この コーヒークリームがねぇ~たまらなくいいわ~心憎いわよね~さっすがぁ~

何やら 黄色い声 いや ピンク色な声が 背後から聞こえる

なんと、ランチのデザートはマカロンだったしい。




えっ 


雑誌を取りながら

ケーキの陳列棚を見ても

マカロンなんて


ない 



えええええええええ~~



これから ランチのデザートで 決めよう  




この夕方盛り上がった会話・・・愛媛といえば 


タルトといえば

続きを読む

このページのトップへ

王家の紋章

20091010091242


もう お付き合いして…何年になるでしょう(*^_^*)

1年に1度会ってます

このページのトップへ

有限会社卜部蒲鉾店

お土産 

とうふちくわ すまき そして・・・。

ト部蒲鉾店

なんだか 解らない

今度聞いてみようかなぁ~ お芋さんの千切りが入ってるのかな?

キツネ色の天ぷらが 味がしっかり効いていて お弁当に入れました 

ト部蒲鉾店


住所愛媛県今治市黄金町1丁目5-18
問い合わせ先0120-06-6880
最寄り駅今治港
アクセス今治港駅から徒歩約9分

有限会社卜部蒲鉾店

そして

すまきは 1本はセレンのおやつに

そのまま パックンと 食べてしまいました。

キシキシした 歯ごたえで 透明で プリンプリンな すまきでした。



それで・・・

今週の 土、日は

夢の「しまなみ麺街道」商人祭りで実現に!尾道ラーメンVSイマバリラーメンも 近いという気持ちもあって

今回は味付け玉子ものせて

いただいた 卜部蒲鉾店さんの すまきも 二切れ入れて

作ってみましたよ 

イマバリラーメン 256

作る度に 美味しくなると言ってくれると

嬉しい 

このページのトップへ

Patisserie T's cafe 玉屋さん 愛媛朝日TV ニュースBOXで・・・

あれ・・・ 昨日放送だったのに 台風で飛ばされた 

あの・・・・ 

伯方島の Patisserie T's cafe 玉屋さん 

「瀬戸内の島が育てた絶品のロールケーキが登場」

今日 



愛媛朝日TV ニュースBOX PM:6:15 頃? で  
ロートロ・コム・リモンチェッロ が

 
ご紹介されます。

どうも お取り寄せコーナーらしいんだけれど。



セレン宅は 映らないのよねぇ~ 

トホホホ 

玉屋さんが ロールケーキを 作っている 手元 ←(あくまでも 手元)



映るらしいのですが

観たい 

観れない 

観たい 

観れない 


だけど・・・こんなに 


食べたいぃ~~~ 


あっ テンション 上がって 遊んでしまいましたが・・・ 


実は もう めいっぱい試食してしまってる セレンなのです


あれは 独りで 1本 そりゃぁ~

するするぅ~~~って

食べてしまう代物ですので

2本は買わないとね


冷凍室に

数本は キープしたいわ。


とにかく

瀬戸内の あの 渦潮

レモン・・・リモンチェッロ

爽やかな レモン色の ロール 


口の中で 爽やかさが渦巻いちゃうかも。














このページのトップへ

Figlio フィリオ (ジェラートカフェ)

台風 無事 通過・・・。
なんというか 今まで 災害を受けたことがない 我が家は幸せです。

今回も、 「普通に雨降っただけじゃんねぇ~」

もしかして 全国で一番安全かな?


さて・・・ そういえば雨と言えば 雨女の セレン
今月 2日に Tちゃんと松山お出かけ日
今治商店街で待ち合わせだったけど
だった 

10月だというのに 蒸し暑くて

1人でランチって言う時には

ジェラードだけってことが多い



Figlio フィリオ (ジェラートカフェ) へ 再び 


商店街で 人間観察しながら食べるって面白いんですよねぇ~ 

はいこちら


000 262

良いと思いませんか 

なにがって・・・

食べたい 味の オンパレードです 

友達が来てもすぐに 車内(しゃぁ~~~ない なぁ~って)に持ち込めれるってことです 


の日
サングラスをかけて (ノーメイク状態)  な
セレンが ジェラードを食べているのって可笑しかったかもね 

「三段重ね できますかぁ~

できないようで

こういうことに なりました。

000 261

イチゴのミルフィーユと エスプレッソショコラ を たべてるのって (いちごミルフィーユたべながらエスプレッソを飲んでるっていう 設定)

これで 250円 

普通のダブルと違って量が 少ないけれど いろいろお試しできるので

お得らしいです 


実は 5~6 種類食べてみたかった。

どどどど~~~んと 重ねてほしかったけれど・・・


今度は おかわりしてみよう 
 

このページのトップへ

スィートポテト&ブルーベリータルト

最近タルトに 恋ってます 

ビタミンたっぷりな
秋=芋・タコ・南京(カボチャ)= スィートポテト で 作った時の 断面です。


スィートポテト

ブルーベリータルト を 地産のブルーベリーで作りたい から・・・


レモンムースが昼食?!の レモンムースを乗せてみたブルベりータルトの断面で~~っす。



ブルーベリータルト 

ブルーベリーは直径1cmほどもある特大のブルーベリーは 吉海町の しまなみファームの ブルーベリーで 冷凍していたものでアーモンドの生地のなかに敷き詰めて焼きました。

とても 濃厚な しっかりした ブルーベリー感が たまりません。





このページのトップへ

秋=芋・タコ・南京(カボチャ)= スィートポテト

で…スィーツな 秋を 食べたいっで 作ってみた です♪(*'-^)-☆




20091006081816


ココア生地タルトに バニラビーンズたっぷりカスタードを敷きつめ
その上に 発行バター純生クリーム入りスィーツトポテトを重ねて
サツマイモ・ カボチャ・アーモンド・ゴマをバニラビーンズと生クリームの入ったキャラメルをからめて…木の葉のように 秋をのせてみました。

20091006081819


スィーとポテトの生地を薔薇の形にも 絞出して
キャラメルソースを刷毛で塗り
ごまを ちょっと ふりかけてみました 

もう少し 上手に デコできるように がんばります 

このページのトップへ

尾道らーめんVS今治らーめん

20091004100723
さぁ(^O^)/ 皆さんどうされますか?

このページのトップへ

レモンムースが昼食?!

20091002124358


20091002124356


なんでも リモンチェッロ 入れたがり?
今朝レモンムース作りブルーベリーソースをかけて
お昼前にいっただきスマイル(=^▽^=) むふ (^ε^)♪

今から今バリバリ商店街 ぷら ってして 松山行きます (・ω・)/

このページのトップへ

Patisserie T's Cafe 玉屋

セレンの 身近なリゾート地  愛 ランド(ISLAND 伯方島 )にある 

Patisserie T's Cafe 玉屋さんの ホームページができたようで・・・

ちょっと アクセスしてみました。

ただいま 忙しくて行けないけれど・・・

もうすぐしたら 秋を堪能しに 行くからね 

このページのトップへ
