huruhuru

日記



このページのトップへ

タピオカ もっと 食べたい 症候群

ブラックタピオカと杏仁豆腐の元を九州旅行2泊目は 中華街で あれをにでもあるように 中華街で 買って帰ってきていた。

それを 思い出させたのは Figlio フィリオ (ジェラートカフェ) さんでした 

タピオカ 244


どうも 1時間半も 煮詰めなければならないらしい。

ガス代 これだけに どんだけかかるんでしょう・・ 

タピオカ 245


ええ ええ~ 1時間半 煮詰めましたとも 

とことが 味がないので 途中から 黒砂糖を入れて 20分ほど煮ましたら 

丁度良く とりあえず冷蔵庫へ 保存しました。


杏仁プリンは 杏仁の元に生クリーム、豆乳、牛乳、砂糖、ゼラチンで作り


ブルーベリータルト を 地産のブルーベリーで作りたいの しまなみファームさんの ブルーベリーと大三島のリモーネさんへ どこかで だれかと 繋がっているのさかちゃんの蜂蜜で 作った ブルーベリーソースをかけて

歯ごたえが欲しかったので

BLACKタピオカを 添えてみたところ・・・。

タピオカ 246


冷えてた為か 芯が粉っぽかったというか 硬かった。


プリンは 豆乳を入れてみたら 牛乳と生クリームの時より 

違う濃厚さがあって 美味しい。


もちろん ブルーベリーソースが 適当な酸味があっておいしいんです。


タピオカ 247


なんとなく 芯があってどうかとおもうが 歯ごたえが楽しいので

カフェオーレ に入れてみた。




タピオカ 248

それは・・・

こんな風な ハプニングも予定しながらであるので

なんら 抵抗なく

途中から スプーンで すくいましたが、

やっぱり 大きめのストローが欲しい

けどけど どこに売ってるのやら

やはり NET で 購入かな 


ドラえもんの手の状態です 

タピオカ 249


この後


HOTで試したら


タピオカが 芯もなく 普通に モッチモッチだったので


冷たいのに入れたらそうなるのだろうから


冷えたものに入れる場合は 直前に入れるのかなと 思った  


良く扱いが解らないので


フィリオさんに 尋ねてみようっと 


今度は ブルーベリーに してみよっかなぁ~  



このページのトップへ

カステラの福砂屋



つい最近

お土産で 福砂屋さんの カステラいただきました


「ありがとうございました 


そういえば 


7月のことでした・・・まったく 過去形


九州旅行3日目 もう 帰りましょうか で 最後の〆で 買った福砂屋のカステラ。


「歴史と一緒に いっただきぃ~~まっすぅ~ん 


九州旅行00 186

あれ・・・


美しい着物姿 

九州旅行00 187

まだ・・・  4枚目ですから 今度こそ 



九州旅行00 188


5枚目 開いた 開いたぁ~ 

まだ


九州旅行00 189

さぁ~ 6枚目 

福砂屋の 印が・・・素晴らしい 


ハイこちら 向かって
左側は福砂屋さんの 五三焼きではありません 
右側がのちょっと小さめのが福砂屋さんのです。

すみません 実は こんな 比較するということをしてしまいました 





九州旅行00 191


味は 

で 左の五三焼きさんも もちろん 美味しゅうございましたが・・・

あっさりですよ。

「あっさりが好きな方は こっちかもねぇ~」 ということで

濃厚好きな 私達は

家族一致で 福砂屋さん 

濃厚で ザラメ 砂糖の付いてるところが なんとも 違うんです。

膨らみ方も 卵の確り感もあって しっとりと コクがあります。


九州旅行00 192


で・・・

こんなことを してしまいました。

そうしたら
 
そんな 邪道なことを してぇ  

そのまま シンプルに 抹茶が 一番なのに と

叱られました 

続きを読む

このページのトップへ

九州旅行3日目 もう 帰りましょうか 

 長崎といえば 

甘党なんで まず、カステラ・・・

でも チャンポン や 皿うどんだって 大好き 

本場の 食べたいよね~ということで


お昼は PM 2:00 になったけれど グラバー園から大浦天主堂へ 戻ってきて すぐそばの 皿うどん屋さんで いただきました。


これから 高速を8時間ほどかけて しまなみ海道を渡り 今治へ帰らなければなりません。



しっかり いただきました。

アミノ酸たっぷり あっさり シャキシャキ野菜たっぷり パリパリ麺が 食べごたえがあって

楽しかったわよ

九州旅行00 166


どこをみても 中国人観光客が多いのですけれど


こういう 味は どうなのか 尋ねてみたいです。


といいいながらも セレンは 


ここから 徒歩で10分ほど?

カステラの福砂屋長崎県長崎市松が枝町2-43 へ


心が飛んで行ってました。


ので 他のカステラさんは 


見るだけ・・・。

九州旅行00 168


ガラス工芸品

繊細なのもいいのですが

ボトルがつぶされただけのも

大胆でいいでしょう?





九州旅行00 169


美術館にも 入りたいのだけれど

帰宅が夜中になってしまうので 我慢です 

九州旅行00 170


はい・・憧れの

カステラの製造業者である。長崎カステラの元祖といわれているて1624年(寛永元年)創業。『カステラ本家』を商標登録している福砂屋さんです 


特製五三焼きはもちろん カステラ・オランダケーキの詰め合わせ こちらも すっごく 美味しかった。



オランダケーキは生地がしっとりとして 濃厚なココアと胡桃とレーズン が たまりません 

ガトーショコラ に 近いかも・・・。

九州旅行00 171

は~~い 高速にのかっかって 

ただただ

ひたすら 走る  

って 私達女性は 後部座席で

ひたすら おしゃべりして

励ましの言葉を 


九州旅行00 181

途中こんなのを 

観ながら・・・。

ホットドックに 鯨にフグや まぐろって どうなのよぉ~ 面白いよね

九州旅行00 172


食べながら・・・。

練り製品も 所変われば 瀬戸うちと違って 面白素材ですね。

九州旅行00 173


道の駅、サービスエリアも

結構楽しめますよね。


九州旅行00 178


はちべえさんの 気持ちが 解るわ。


九州旅行00 174


この ラーメンパン まあまあでしたけど。


こういうの 観たり 食べると 旅してるって 実感ですよね 


九州旅行 136

このページのトップへ

九州旅行3日目 

7月の九州旅行にて 最終日
大浦天主堂(日本二十六聖殉教者聖堂)とグラバー園へ 行った時のこと。

大浦天主堂は長崎市にあるカトリックの教会堂で、国宝に指定された唯一の洋風建築であり日本最古の現存するキリスト教建築物。


その 脇を通り抜け・・・


九州旅行00 155


隣の建物の中から 天主堂を撮影してみました。


ゴシック風な建物です。


原爆の爆心地から 遠かったようで 焼失せずにすんだそうですが・・・


教会めがけて 投下するはずはないでしょう?



九州旅行00 154


グラバー園のご利用案内のご利用可能な場所の 地図の入口へ 天主堂から階段を上っていくとたどり着き、2、3メートルの長さの 短いエスカレーターを2度、50メートルほど?の長いエスカレートを2度 使用し 旧 三菱 第二ドックハウスへ 

後は グラバー邸まで 下り坂を 散策するのですけど


これが まぁ~ 長崎の潮風とともに タイムスリップした 感覚で いいのよね 


九州旅行00 156




イベント広場です。


レトロ写真館で衣装をレンタルした 少女が いつもより なんて お淑やかなことか・・・



時間に余裕があったら


そりゃぁ~~ね~ 着てたわよ 



九州旅行00 157


どうも・・・夜景が素晴らしいらしいようで


夕暮れ時にはカップルが 多いのでは 


九州旅行00 158


ちょっと 下っていくと 左に 旧ウォーカー住宅 

屋根から突き出した日本風の庇(ひさし)など、細部に日本趣味が

九州旅行00 159



ロバート・ネール・ウォーカー キリンビールの前身を設立 ロバート・ネール・ウォーカーの兄ウィルソン・ウォーカーは、グラバーとともに「ジャパン・ブルワリ・カンパニー」を創立。これが現在の麒麟麦酒株式会社の前身となりました。


九州旅行00 160

でも・・・セレンは こちら日本の湿気を防ぐための十字架の形をした 空気穴を発見 

地下室がありそう 


三浦環像前


蝶々夫人のモデルはグラバー夫人ツル 



本当は左側にプッチーニー象があるの



九州旅行 128

マリア・カラスも来園して記念植樹を行っており、そのオリーブの木は現在、旧自由亭前にあります。


自由亭を左に

九州旅行00 161


階段を降りていくと

グラバー園へ 

日本最古のアスファルト道路

グラバーの妻ツルが使っていた夫人部屋の廊下の天井には、窓のない隠し部屋があります。
薩摩の若者をイギリスに密航させたりしていましたそうですよ。

姿が見えない鏡や

数年前からちょっとした噂になっているハート型の敷石。これに触れると恋がかなうとか、2つ見つけると良いことがあるとか


九州旅行00 164


そんなことを 下調べもしていないセレンは

なぁ~~~にも 思わないで


ただ グラバーさんやツルさんの 歴史上人物が触れたであろう

ドアノブや 建具に夢中でした 


九州旅行00 162

こういう 幾何学模様に 目がないんです。



九州旅行00 163


石工のマーク フリーメイソンのマークの門柱など 

探してみればよかった。

あの ナポレオンもそうですが

セレンの大好きな モーツァルト バッハ ベートーベン も フリーメイソンでした。



で・・・ウィキペディア(Wikipedia)によると


石工職人団体としてのフリーメイソンリー(実務的メイソンリー)は衰えたが、イギリスでは建築に関係のない貴族、紳士、知識人がフリーメイソンリーに加入し始めた(思索的メイソンリー。「思弁的-」とも)。それと共に、フリーメイソンリーは職人団体から、友愛団体に変貌したとするのが通説である。


とあります。



1954年(昭和29年) 日本民主党結成(総裁)、総理大臣になられた鳩山 一郎さんもそうだったようで総理大臣鳩山由紀夫さんの父方の祖父にあたられるそうで。


「友愛」 というのは



なんとのぉ~


フリーメイソン的な 香りが・・・




九州旅行00 165

ラストは

長崎伝統芸能館

九州旅行 134

まもなく

長崎くんち
370余年の歴史と伝統を持つ、秋の大祭
10月7、8、9日の3日間は、県内外から多数の観光客が見物に訪れ、長崎市内は祭り一色に染まるそうです。

ああ・・・もういちど 行ってみたい 



このページのトップへ

運転免許更新 今年も金メダル !!

最近 高速料金1000円なって交通量(排気ガスも)が増して

この間来島大橋の事故もあったりで 渋滞で 救急車も困ったご様子。

安全運転してますか 




さて・・・先週のこと


運転免許更新行ってきました。

来年もゴールドに 当り前になるように 安全運転頑張るわよ 


で、視力検査 

「はい 額をつけてぇ~」 といって 視力検査用の機械に近寄った瞬間

額をつける場所

そこ・・ここ・・・テカテカを ハンカチで拭きたい衝動にかられたのは セレンだけでしょうか?

そして セレンのお化粧が 次の方に 付かない様に

解らない様に1cmくらい 離して 視力検査して しまいました



人間ドックでは 目を押さえる スプーンみたいなのは スレスレ浮かせてます 。

ぎゅ~~~って 押さえると 今度 押さえていた方で見ると 2重に見えるんですよね。



そして 写真撮影の前に 今年から本籍が記載されていない 免許証になるので

暗証番号が 8桁 忘れないようにと そなまま 運転免許証へ入れている方 多いかな?


そして 写真撮影

この 写真5年も同じなので(そうであるように) 奇麗に撮影されたら嬉しい。

女性なら・・・ 

あみだくじを引く気分である。





むむむ。

おおおお!! 

今までこんなにできのいい具合に化けた写真は無かった 

プリ 倉 行きかも 


5年先・・

いえ いえ



おそらく


免許証を 他人に見せることは


無いような気がします。


お巡りさんにも。。


なんやろう~。




なんか・・・単純な セレンでした 












このページのトップへ

我が青春の・・・。

にゃぁ~~~ん 

そう、小学校から高校生まで一緒だった 愛しのミーコ ちゃん(一生独身の女の子でした)。

いっつも 添い寝してました。

その ネコちゃんの 写真を伯方島の水口タンス店さんへ持って行き

IT'S A SMALL WORLDさんに詳細にお話を聞いていただき

そっくりに 生き返ったように 作ってくださいました。

こんな感じ  観てぇ~~~ 観てぇ~~ 

IT'S A SMALL WORLD 



ねねねねねぇ~ 

気品があって・・・ちょっと おませなの

ぜ~~~んぶ 特徴しっかり 捕えてくださって 

幸せぇ~。



もうすぐしたら 迎えに行きます。


でも・・・冬は寒そうだから

なに 着せてあげましょう。










IT'S A SMALL WORLD管理人制作のハンドメイド作品を直接販売している実店舗の情報です。
基本的にスモワはミニチュアのサイトですが、店舗では主に手芸クラフト品を置いています。

■場所 〒794-2305 愛媛県今治市伯方町木浦3910  『 水口タンス店 』   
■定休日 日曜日 ★不定期にお休したり、イベント参加時など品薄の場合があります。
遠方からお越しの方は事前にお問い合わせください。

お問い合わせは こちら

このページのトップへ

Figlio フィリオ (ジェラートカフェ)

暑いです

扇風機が 友達になっています。

先週のこと

Figlio フィリオ (ジェラートカフェ)  ぽたのしあわせお裾わけ を 観て・・・


益々行ってみたくて


なぜなら


ムッチムッチ モッチモッチ 黒タピオカ大好き 好き  好きなセレンなもので・・・




000 228


ストロベリー

パピオカ ラッシー フロート 

全部好きなのが 揃ってるのだ 

000 229

とても 手作り感

リゾートっぽいの

この、ピンクと水色が セレンは大好きです 

000 230


商店街から 朝日が昇る・・・


あっ 


ちょっと 遊んでみました。


000 231



車内にて・・・ゆっくり いただきます。

帰りは フェリーなので

ここからは フェリー乗り場まで 2分ほどです。



000 232


Figlio フィリオ
〒794-0015
今治市常盤町2-5-8
0898-24-0212
figlio@globe.ocn.ne.jp





そういえば、この間 衝動買いをした 黒パピオカ 数時間も煮ると聞いて そのままです。

ポットでも入れておこうかなぁ~。

そうそう ある冷凍うどんには この タピオカが入っているから

コシがあるのだそうです 






このページのトップへ

野菜をいっぱい いただきます。 

暑い

いのししが 暴れているようで・・・

近所の庭がいのししの通り道で、通学路の近くでもあるので気になってましたが

明日から猟が始まるそうです。


さて

猪さんの暴れ具合で 良いのか悪いのか・・・

セレンの料理は野菜たっぷりです 




つぼ吉さんで 第8回バリブロ回に 参加しちゃいました 

で とっても 気に入ったのが ごぼうのから揚げでした。

実家でごぼう、ニンジンも 作っているし・・・


キッチン de SHOW シェフがシャッフル!定番料理をアレンジレシピで

料理研究家・コウケンテツのレシピで、和食のかき揚げ丼を韓国風にアレンジした料理を

TVでしていたのが 記憶にあり


これは 作ってみようと思い。



ピーラーで すぃ~~~い っと スライスして


コウケンテツさんが カラッと揚げるために 卵を使わないで

薄力粉と片栗粉と塩だけで 作っていたの思いだして(たぶん三分の一くらいが片栗粉だったと思い)

具材は 全て最初に粉をまぶしておいて

次に 冷水を入れた粉の中に入れて 揚げてみましたら

カッリカッリ サックサック バリバリ 


夕食


三色というので ピーマンとか 手前の ミニトマトも揚げてみました。

夕食

トマトのジューシーさが お口のなかで 弾けます 




 

里芋がいのししに 掘り返されたので 

キズものになったので 売り物にならないと言って 実家から電話があり


里芋を入れて 炊き込みご飯をしてみました。

本当はこちらでは「もぶり」と言って

里芋、シイタケ、ニンジン、こんにゃく、ゴボウ、あげ、などを 甘辛く煮て

できたてのご飯に「もぶる」=「まぶす」 =「まぜる」 という 郷土料理があります。


ですが・・・。

出汁を撮った昆布も入れて

昨日は炊き込みご飯にしてみました。


何が足りないって・・・そう 宮窪の小田のからあげ 今日はありませんが 

夕食


まぜると 里芋がとろけて 美味しいよ 

夕食

これに・・・

海苔や、ちりめんじゃこ、ゴマ、シソの葉 を のせて食べると 栄養バランスいいかな~


で・・・


こんなのもしてみました。


ゴボウのから揚げを キープしておいて


トースターで ベーグルと両方を チン



朝食

クリームチーズを塗って

サーモンとさらし玉ねぎ

塩コショウして

朝食



なかなか・・・いけちゃいます 

このページのトップへ

シルバーウィークには お家でイマバリラーメン

つぼ吉さんで 第8回バリブロ回に 参加しちゃいました以来 お家で3度目の イマバリラーメン Cooking Time 


シルバーウィーク ともなると 家族が一緒で・・お昼は ラーメンってことが

「インスタントラーメン買ってくる」 という  パパさんが 言うので

そういえば 麺が残ってたのを思い出し

だし汁を とって 作ってみました。

で、昆布が泳ぐので 菜箸で取り除きにくいので

昆布だけ こんな状態で 出汁を取り 一気に引き上げました 

イマバリラーメン 218

急だったので 鶏チャーシューと す巻きはないのですが 

代わりに茹で卵と 島で採れる海老をトッピングして

いっただきまぁ~~~した。

イマバリラーメン 219

後で気がついたのですが

慌てて、海苔を 忘れてましたが・・・

お汁も全部飲んでくれて

皆 美味しかったのかなぁ~ 

反省!!!

今度から しっかり チャーシューもす巻きも揃えます 

このページのトップへ

麺屋武吉(若鶴丸) で カレーつけ麺

秋なのにぃ~ カレーなのですかぁ~  

というので 日曜日 運動会真っ盛り 

セレンは仕事を終えて 午後1時 過ぎ

この時間帯ならすいてるでしょう なんていっても 今治市は運動会だもんね 

前々から 息子を連れていきたかったので 待ち合わせをして





麺屋武吉さんへ・・・ 


しめしめ・・・只今 1人しかお客さんがおられません。


3回目だというのに ついカレーのつけ麺のことだけしか頭になく

食券を買うのを忘れて言ってしまった 


「カレーつけ麺と こってりつけ麺を・・」

「食券をお買い求めください」


あああああ !!!

3度目にして ショッケン買い忘れるなんて ショックヤケン 

pi 215


は~い 

セレンは

カレーつけ麺(並) です。

つけ汁には ココナッツの 香ばしい粉が

七味唐辛子が かかっている太麺

チャーシューは食べる直前に バーナーで炙ってくれて

外はカリッと 脂はトロッとぉ~

最後にご飯も入れられますよ というので 

スプーン一杯の ご飯が無言で語っています(ご飯は別料金100円)

セレンは実はカレーは カレールーだけ 食べる人なんで・・・・

薄めもせずに 普通にスープで 

美味しくいただきました 


pi 216


はい  息子の こってり 中盛り 

味付け玉子は 別料金です  

ちょっと 漬け汁を交換して 

「なるなるぅ~ 美味しいね」ってことも してしまいましたが ・・・ 

pi 217


3分以内に麺は食べる という  息子の中盛に 食べるスピードは 負けてしまいました。


ほれぼれするわぁ~ って

もちろん つけ麺にです 

「こってり・・・じゃ~ あっさりは どんな味なんやろう?」

そうそう 気になるわよね。

それで 行きたくなるんですよね。


ごちそうさま 

このページのトップへ

タコ入りシーフードピザ

海の食材屋さんから ヒントを得て 作った タコ入りピザです。

実は前日 タコの炊き込みご飯と 天ぷらをして

頭が余りました。

輪切りにすると イカみたいになるんですけど・・・

それを 半分に切ったので タコらしくないですよね?

ベーコンの半端の切れ端を買ってきて(これ安いですよね) と畑で採れた ピーマン二種類 

ピザハット風に 外枠に ベーコンを巻いたミニロールパンみたいなのを

くっつけて ハット(帽子風?) にしてみました。


生地は、朝お仕事へ行く前に 発酵させておけば 夕方には ボールいっぱいに 膨れ上がってました。


pi 219


焼いたら こんなかんじです。


pi 220


お箸で 端っこの ミニロールパンみたいなのを つまみあげたら

下の生地に ソースが かかってなかったねぇ~を 気がついた。



pi 223

こちらは

パパが持って帰ってきた お膳のシソの葉・・・

刺身や いまいとつ 美味しくない あの 茹でた大きめの海老や 貝柱を利用し

ベーコンと一緒に トッピン ぐぅ~。

たっぷり チーズを のせて 

とろぉ~~り できたて ピザです。


pi 218


岩盤浴 ルルド Lourdesで 和風ピザ食べたばかりだったわ

そういえばソースを和風にして わさび味(お膳についてあるもの)にして海苔のトッピングをすればよかったね。

今度は試してみよう 







最後に・・秋ぃ~な 生菓子。


お膳に入っている 生菓子は 地元の和菓子屋さんのが 多いです。


意外に こんな 美味しい生菓子が 大島にあったのかって 思える生菓子。


和風な ピザになんとのぉ~ いいでしょう 


pi 224

このページのトップへ

海の食材屋さん

りんごさんと 
第8回バリブロ回で ご一緒したときエスパランスさんの海の食材屋さんで 「働き始めるんです」と 言われていて

この時から

四村ショッパーズの近くと聞いて

高校時代は この近くに 親友が住んでいて

自転車でここまで 来てたので

懐かしい思いがあふれていました。

この日は こちらで仕事帰りに この近くで 車検があったので 車をチェンジし・・・

その 懐かしさを 思い出しながら 昼食をいただきに 来ました。

海の家を イメージした 

 海の食材屋 さん 

エスペランスとは、フランス語で「希望」という意味です。来島の海産物を獲る漁師の明るい未来を願っての命名。おいしい来島の海産物がより多くの人たちに喜ばれることも願っての意味も含まれています。来島海峡で育った活きのいい旬の魚を、水揚げされたままにお届けいたします。急流でもまれておいしく育った「急流鮮魚」を是非ご賞味ください。当店では日本三大急潮来島が育んだ急流鮮魚を取り扱っております。急流で育った魚は身の締まりが違います。栄養満点な魚を使った簡単ヘルシー料理はいかがでしょうか?

という エスパランスさんは 女性です。

なので 女性の気持ち 女性が料理する気持ちがよく分かると思います。

そのそばで 一緒に 頑張っているりんごさんがいました。



こんなに 美味しい食材が近くにあるのだから

お家で 楽しんでみましょう というので

こちらでは 料理の紹介も兼ねて ちょっとしたお食事ができます。


海の素材屋さん 192


セレンは 四村ショッパーズの 周辺を ぐるぐる3周しました。(楽しかったけどね)


看板もこれだけ。。。

海の家そのもの。


海の素材屋さん 186


そして 食材屋さんから 見た風景 は 四村ショッパーズの駐車場

高校生の頃は なかったんだもん  ショッパーズぅ~


海の素材屋さん 198


ほら ここからも 見えます。

ショッパーズの職員の方に 解らないので 尋ねたら・・・


「すいません・・知らないんです」 だったの 

こんなに 

見えるところだったのに

海の素材屋さん 199



さて、亀ちゃんの 泳いでいる バックグランドで


竜宮城気分よね~って エスペランスさんと楽しいお話 時間。


海の素材屋さん 191


倉敷の美観地区で食べた ロコモコは ひき肉だったけれど

こちらでは もちろん

ヘルシー血液サラサラな いわし


海の素材屋さん 190

こんな メニュー紹介もあって楽しい。


海の素材屋さん 194



独身女性、男性 

お仕事して帰って疲れてきても

休日で家で過ごしたい方は・・・

この プロも使用しているこの 食材をキッドにしたものを真空パックしていて 包丁要らず
で 

サササササって 本物の味を楽しめるしできちゃうね。

家族でも 子供の塾通いなどの時間差攻撃に耐えれる メニュー


ちょっと 会社の上司や部下を引く連れて自宅へ来た ご主人様を

後で「もうぉ~何もない時に」と 叱らなくてよいかも

一緒にお食事を楽しめたりできそう。





島育ちなセレンでも この貝は 食べた記憶がないくらい 

海の素材屋さん 197

韓国海苔も置いてあるんだね・・・

海の素材屋さん 193


お味噌汁に入れると美味しいと 

勧めてくれた ウチワエビ 

海の素材屋さん 187



大島では食べれません。


海の素材屋さん 188

こういうのを ちょっと お酒の後に お味噌汁で 出すと 良いかも。

イサキも ムニエル姿になったら 美味しいかなぁ~

骨も ピンセットで奇麗に撮られていて 手間のかかることもしないで良いし

セレンの 三枚下ろしよりは 信用度数 100パーセントよね 

骨で魚嫌いになった  さんにも 良いかな?

パパだけ お肉の別メニューは しなくてよいかなぁ~

海の素材屋さん 189

今治市の大島で採れない 新鮮な魚介類さんと 友達になってみます。

今度は保冷剤 と パック持っていくわよ 

また  楽しい 美味しい 簡単 メニューを 考えられる

一緒の時間を大切にしてくれる

ちょっと 山に近い場所にある


日本三大急潮来島が育んだ急流鮮魚に出会える新鮮な海の家の食材屋さんへ・・・

行きたいな。





このページのトップへ

お別れと出会いは 同じ数?

今日は 写真なしで・・・



天国へ召される あるお方との お別れ (親族ではありませんし 友達でもありませんが 身近な方です いまからも・・・)

そして もう一匹

セレンと4年間一緒だった メダカさん最後の一匹とも お別れの日です。


命の重さが 違う???

一緒にするなんて!!!

って 思わないでね。


同時に一緒にいってしまったので

連れていったのかと思ってるんです。


勝手に思ってるかもです。



それでも 笑っていられたのは

その方がとっても幸せであったということが 解ってるということ

セレンも ああいう人になれたらな~って 思ったお方でもありました。




お別れがあっても

生きている セレンには その倍以上の 出逢いがある気がした。



なので

出逢った人に正直な自分が出せてたかも。(あっぁ いつもよりもずっと)



生きているっていい。








水槽 10匹いたメダカが いなくなって 空っぽになったよ。

でも

なんだか いるんだなぁ~。

泳いでる気がする。




4年すると 寿命なのか

メダカも 体が白くなってくると 高齢なんだね。

「さみしいから また メダカ 買ってこいよ」

うぅ~~~ん



たかが メダカだと思うかもしれないけれど

毎朝挨拶していると・・・

家族だったんです。


そう簡単に 買ってこいよって 言うなよって 思ったけれど

さみしい??? の???




でも

 


出逢いが多いほど

お別れも多いのかなぁ~・・・


あぁ~ いやぁ~ 同じなのかも


おやすみなさい。



このページのトップへ

岩盤浴 ルルド Lourdes

昨日は人間ドックの日でした。

その病院の近くに 岩盤浴ルルド Lourdesがあります。

前日21時から何も食べてないので

これは 解毒になるかな?

というので

バリウムを飲んだ後 下剤とお水をたっぷり飲んで お昼頃

岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdesで  ランチ 以来・・・これまた 誕生日近い日に

ルルドさんから割引お祝カード が届いたのを利用して

岩盤よくしてきました。




そうしましたら

スィーツすきな セレンに 誘惑な デコや


ルルド 186

ルルド 190

スィーツみたいな


絵本作家 yoshieさん

絵本作家 yoshie さん 2

の絵本の誘惑です。



ルルド 189


布やレースを はればいいじゃないと 思うけれど

なかなか これが センスが要りますよね。

でも。

ちょっと 捨てられる布を生き返らせるためにも やってみようかなぁ~


ということを 想いながら。


ランチTimeです。

ルルド 187


こちらは 麩がトッピングされた 和風ダレの ピザです。

セレンは ワサビなんか こう ピリッと感が あったらなぁ~って 思ったけれど。

優しいタレで これはこれで いい感じ。


生麩の田楽・・

あと 10本食べたいセレンでした 



ルルド 188


ということで 今日は ほとんど家にいます。


なぜでしょう 


それにしても・・・


お腹が・・・。


忙しそうです 

このページのトップへ

ピーチパイ2 

最後にポプラおばさんが「ピ~~チ パァ~~~イ♪」って さよならを言う

レシピです。

ポプラおばさんのピーチパイが食べたいと テイルズオブリバースのゲーム好きな  が言うので・・・作ってみました。

テイルズオブリバースのゲーム内に出てくる食べ物
「ピーチパイ」の作り方のレシピとポイントの紹介。

ゲーム発、カテゴリが料理系になる唯一の動画です。

アップルパイより少し手間がかかるが、かなり実用的なものと思う。

「ピーチパイ」なので、桃を当然使います。

※料理が苦手という人には難しいかも?

ということらしいです 


で・・・半分 ほど の状態の翌日で 



ピーチパイ

トッピングのピーチは2種類のピーチは使わなかったのですが


バニラビーンズとレモン、リモンチェッロを入れてピーチ缶のピーチを再度8分ほど煮て 冷やしたのを使いました。




ピーチパイ

フランボワーズのジャムが 無かったので

大三島のリモーネさんへ どこかで だれかと 繋がっているの さかちゃんの蜂蜜と

ブルーベリータルト を 地産のブルーベリーで作りたいのしまなみファームのブルーベリーに ちょと レモン汁を入れて

ソースを作りました。

パイ生地も全て 中に敷き詰めているクッキーも 手作りで 発酵バターを使用しましたよん

ピーチパイ


健康を考えて 桃のシロップとクッキー以外は糖類は きび砂糖と 蜂蜜にこだわってみました。

パイ生地は糖類なしで 塩少々入れ
卵黄を刷毛でうっすら塗って焼いてサックリ仕上げて。(つもりです
クッキークラムを敷き詰めピーチ(グラニュー糖とリモンチェッロを大さじ1で煮詰めたもの)の角切りをとアーモンド生地を絞り重ねました。

息子は・・・セレンが食べた ワンピース以外 全て食べてしまいました。

どうも

ゲームするたびに、これが食べたかったみたいです。


この日 彼のポプラおばさんになったセレンでした 





最近・・・植物を育ててないので

さつまいもの 葉なら 枯らさないであろうと

テーブルに置いてますが

逞しい。

さつまいもの葉

そういえば

昔食糧難な時に

里芋の茎やサツマイモの茎も食べたとか?

天ぷらにして食べても大丈夫かな??


このページのトップへ

つぼ吉さんで 第8回バリブロ回に 参加しちゃいました

「つぼ吉」さんで  (*^。^*)以来

2度目のつぼ吉さんで 第8回バリブロ回に 参加しちゃいました 

バリブロ会は3度目です。



あれ・・これ だれが書いてくれたのかしら?

いよいよです 宮窪ツアー発信中な 宮窪のおっさん 

それとも 隠れ幹事の
今日の幹事の釣人の独言

あっぁ ありがとうございます。 釣人さん セレンの名札も○川君のとも一緒に写ってくれましたね。

 

なにはともあれ 一番大事な ような気がするというので  

うううん この動作 ブロガーだと バレバレです。

と・・・ここで 声をかけられましたのが 早矢伊吹さん 

まさか・・・の まさか 最後まで隣同士で 同級生だったなんて・・。

 
卒業アルバムを見てないことを祈る 

バリブロ会 つぼ吉 191

バリブロ会に入って

なによりも・・・

今バリラーメンに出会ってから

天然だしに こだわるようになったセレン

イマバリラーメンは・・・・料理の基礎?から

トッピングは代わっても


作ってますよぉ~。

バリブロ会 つぼ吉 187


さてさて・・・つぼ吉さん


なんてったって 予約じゃないと なかなか 食べられませんので 今日は思いっきり嬉しい日です。

幹事の宮窪のおっさんが 叫んでいますが

もう 食べることしか考えられませんよ。

だって セレンは皆さんより30分早く帰らなくっちゃいけないのですから 

乾杯の用意も MY箸の準備もOK

真向かいには イマバリラーメンの下ごしらえをご一緒にしてお話してからは 日向ぼっこしてる感じになれるりんごさん

武吉さんで バリブロ会前に出会ってから、なんか 親しみがある
カイザーさんが 斜め前・・・

カイザーさん 隣で 後姿も人魚のような  美容相談は さゆさゆさん


『第9回バリブロオフ会』

の幹事

肩こり・腰痛 癒しの本格整体 ぎの整体&Gサロンをされてるぎのさん。

さすが 血液循環良くなる色を まとってます 

この後 なぞ多き出来事があったご様子 


そして セレンが 行きたいと思いながら なかなか 行けない無似舎さん


バリブロ会 つぼ吉 192

ほんとぉ~

食べることに集中してて


向こう側の方々の方へ行けませんでしたが・・・

楽しかったわぁ~ セレンに おつきあいしてくださいまして ありがとう ございました 





焼豚玉子サラダ  
バリブロ会 つぼ吉 193
 


ごぼうのから揚げ

バリブロ会 つぼ吉 194


トマトとモッツァレラ 


バリブロ会 つぼ吉 196            

塩味のもつ鍋 (味噌と醤油もあるよ)

バリブロ会 つぼ吉 195


お刺身

バリブロ会 つぼ吉 197


スペアリブ 


バリブロ会 つぼ吉 198


スープだけになったら 麺を入れて食べたの

塩ラーメンみたいで 麺もコシがあって 美味しぃ~~かったよ。


バリブロ会 つぼ吉 199







海老のフリッター


バリブロ会 つぼ吉 200


和牛のステーキ 

バリブロ会 つぼ吉 201



写真は撮り忘れたけれど・・・

白醤油で味付けした ぷりんぷりんの ウナギをいただきました。

白醤油はイマバリラーメンの塩タレに使用しだしてから 首藤醸造さんで 買い求めてから あれこれ 使ってます。

これからは茶碗蒸しにもよいかもです。


そして木内酒造 さんでネット販売もやっている日本一に輝いた梅酒『木内梅酒』

ビールに梅を漬け込んでるそうで

なんとも珍しい梅酒を つぼ吉さんが ご紹介してくださいました。


楽しいですよねぇ~ こういうの。


でも つぼ吉さんの 接客のプロぶりに 感嘆 

この日 あまりにも楽しすぎて MY箸を持参しましたが 忘れてしまい

ここで2次会を引き続きしているはずの 釣人さんへ 連絡してみると

翌日・・・

預かって帰ってきてくれました。

なんと 忘れたのはセレンだけでなく数名ほどおられたとか

つぼ吉さんは すべてのお客さんの席と お顔を覚えておられたとか

すごい 集中力 記憶力 気合 意気込み  

そして サービスが早くて ミスがない。

プロだぁ~って 思えて尊敬

さらに あの笑顔は素晴らしい



笑う角に福ありというけれど

予約しないといけないほどの 盛況ぶりは

接客にあると思った日でした。


これから 日本は物つくりから サービス産業へと 移行するという番組があったけれど

なるほどぉ~です。



介護もサービス業ですから・・・。

元気をありがとう・・・って


明日は念に(年に一度)の 人間ドック

21時から水も飲めない辛さ

この 更新は ほんとぉ~ 辛いわ 




この日 ご一緒できた皆さんに感謝!!!

これからも よろしくお願いします 







このページのトップへ

九州旅行3日目

7月にて九州旅行3日目

朝 長崎新地中華街の中にある 長崎 Hotel JAL CITY 
のバイキング


洋食が食べたくなったりします。

九州旅行


ここから徒歩で3分程で出島です。


九州旅行


1825年頃は海だったようで・・・


九州旅行




九州旅行


鎖国下の日本で欧州諸国として唯一、長崎出島での交易を認められた。オランダ東インド会社の印が・・・。


パンケーキが焼ける 型が右端に見えます。
卵やバターはどうやって手に入れてたのでしょう?
燃料は 何で焼いてたのかな 

九州旅行

出島 資料館巡り


九州旅行


バトミントンのラケットも こんな感じだったのだから

女性が室内でプレーできるスポーツだったのが 理解できます。


九州旅行

当時のビリヤードなど ゲーム類も展示されて体験できましたよ


倉場富三郎 くらば・とみさぶろうさん



トミー・グラバは明治3年(1870)12月8日長崎市西小島町に生る。
日本に帰化し学習院に学ぶ。
英国紳士の君は、紋服、袴も持ち又諏訪神社の氏子。
トロール船を購入遠洋漁業を創立した。
水産県長崎の功労者であり、内外倶楽部を設立、日本と外国との親善につとめその誠実さは終生変わることがなかった。
終戦の年神経衰弱症昂じ昭和20年8月26日逝去、坂本町国際墓地に葬る。

ということらしい・・・








九州旅行

地元の画家を使って写生を開始、うろこの数までも正確に描くという前代未聞のグラバー魚譜

九州旅行

こちら オシャレ名札入れです

九州旅行


いま 思えば、 事前に歴史をお浚いしておけばよかったかなぁ~

長崎文化 ジャンクションで・・・

2時間ほどで 駆け足で巡ったものですから

何がなんやら 


続きを読む

このページのトップへ

ピーチパイ

先週のこと
ピーチパイが食べたぁ~い と 
セレンなりに 作ってみました。
まず、自分が食べたいから作る 


もも


竹内まりやさんの 「ピーチパイ」 
歌いながら 


こんな感じ 
バラの形に桃を並べていてたのに 
ワンホールのままで 写真を撮れば良かったな~
カッティングした姿です。

ピーチパイ





いつものパイ生地 (砂糖が入っていない) サックサックの上に
バニラビーンズ入りクレームパテシェール
そして
桃のコンポート(バニラスティックとレモン、砂糖を入れて)から作って
桃のコンポートの果汁入りグレーズ(コアントローをちょっと垂らして)をかけて出来上がり 




ピーチパイ

食べる直前に
生クリーム(少量の大三島のリモーネさんのリモンチェッロと砂糖を加えたもの)をデコして

「いっただきまぁ~っす 」って わけ・・・。


全部手作り 

グレーズは余ったので

杏仁プリンへ添えて 食べることにしました。


もう~セレン好み 

皆さんの 美味しいも聞けて 嬉しい時間でした 

このページのトップへ

第8回バリブロ会のお知らせ

第8回 バリブロオフ会幹事、、



『宮窪のおっさん』
の記事のコピペです。




お待たせしました
第8回 バリブロ会のお知らせです





日 時  9月15日(火曜日) 19時開場



      19時30分からですよ~



場 所   つぼ吉
(22時30分まで貸し切りです)


会   費  4,500円 (飲み放題3時間)



参加資格  バリブロ会に登録

        またはこの機会に登録してくださる方

        (個人ブログ・mixi・イマソウなど)



締   切  9月8日(火曜日)





申し訳ありませんが、今回は40名限定です。

お早めの参加表明をお願い致します。


まだ参加した事のない方も待ってま~す


※参加希望の方は


宮窪のおっさんのブログ

バリブロ会ホームページ



バリブロ会会長 ・スマイルプレゼンター貴さん のブログまで

参加表明のコメントお願いします 。


参加表明 第1号の方が
しまなみ海道ぽかぽか陽だまり通信  の う~ちゃん


参加表明続きまぁ~す♪

釣人の独言  の 島の釣人さん(幹事補佐)
河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報
我らがバリブロ会会長 スマイルプレゼンター貴さん
ポメ、今日はどこへ?  の ぷらさん
☆お嬢と坊は宝物☆  の YUKAさん
イマソウ から 将さん
素鵞庵主の晴耕雨読  の 早矢 伊吹さん

huruhuru  の セレンさん ←(って 私です。よろしくです。)

肩こり・腰痛癒しの本格整体 ぎの整体&Gサロン の ぎの先生
新人司法書士~みつと愉快な仲間たち~ のみつくん
「婆裟羅」の早雲ブログ  の 早雲さん
Tuna Fish  の BANFFさん
もりたいけんうれしいたからばこ の nekomeguさん
LocalFarming!!さいさいきて屋 の さいさいきてや~君
進む!!コミ研*ここはうす の 職員Aさん と 職員Kさん
無似舎の大将 無似?さん
♪フラガール 日々のつぶやき♪ の hiiakaさん & マータローさん
スライムの独り言  の スライムさん
Yui Green の 合田陽子さん(マイ箸活動家)
ちょっちゃん こと 越智千代美さん(マイ箸活動家)
MBの人生は上々だ(^^)v  の MBさん
無似舎衆から ○川君


そうそう忘れていましたが、、

会場の「つぼ吉」さん、、
マイ箸持参だと良い事ありますよ♪
(今回は団体で対象外)


出来ましたら、マイ箸持参にご協力お願いします


そして、今回の幹事
日々の出来事  の 宮窪のおっさん

現在 25 人の参加表明です



二次会から、、




ぽたのしあわせお裾分け  の ぽたさん
みつくんの友人で フジパン本仕込み君
ルルドの『いろは日和』  の ルルドいろはさん



二次会からの参加も大歓迎ですよ~

(場所が決まっていませんが…)


おっさんからのお願いです




バリブロ会の皆様
第8回 バリブロ会のお知らせ
をコピペにて
告知のご協力をお願い致します。



皆さんの参加、、お待ちしておりまぁ~す



つぼ吉で

吉を呼び込み

インフルエンザと
今の不景気を ケッと飛ばそう ではないの 

このページのトップへ

秋なのに 熱い!!

パッションフルーツを友達からいただきました。

福島県産らしいです。

ありがたや・・ありがたや 


パッションフルーツ



パッションって どういう意味 
1 熱情。激情。2 キリストの受難。また、キリスト受難劇。受難曲。
へぇ~
キリストの受難というのは 知らなかったわ 

パッションフルーツ

こちらの「キリストの受難」のことで、花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることからその名が付けられそうです。

この 時計草 どこかで 吉海町で見たわよ

どこだっけ・・・ あそだわ。

写真撮ってこようかなぁ~。



が・・・で・・・も・・・

セレンは個人的に こちらの意味がいいわ。

appassionato (イタリア)音楽の発想標語の一。「熱情的に」「激しく」の意。

イタリアンな情熱的な


アメリカンな映画だけれど昨夜の「プリティーウーマン」
良かったわぁ 



それでもって

ベートーヴェンさんの「熱情」を 去年から好きで時々弾いてますので

気持ちが重なってきます。


あれよ・・・

この 甘く 惑わすような香り

食べてみたら

すっぱぁ~~~いぃ  おいしぃ~ ん です。

この つぶつぶな 種を 

口の中ではじけさせながら

ぱっしょ~~ん 

って 感じでいいですね。

どうも、マンゴープリンなど作る時に ちょっと アクセントで入れるといいらしいのですが

セレンのところには あいにく

マンゴーがありません。


だれか


まんご~ 


ちょうらい  



夏は終わってしまったわ・・・って まだ ざんしょ(残暑) 



このページのトップへ

ちょっと お腹すいたら パンDay 

秋ですねぇ~ 秋になると ミルクたっぷりな HOTな カフェオーレに パン 

この コンビもよいかなぁ~って



 
もりとも
さん繋がりのパン屋さん 2軒へ行ってきました。


A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル)のランチの後

徒歩で10歩・・・? 40歩?

そんな 近くにある パン工房麦日和さんへ

行きたいのをこらえて 


15時半閉店だというので まずは・・・


パン工房麦の穂さんへ


麦の穂



玉川の団地の裏なんです。


懐かしい場所なんですよね~ 


麦の穂



今もセレンのお姉さんみたいな恩師が住まわれていた 団地・・・


お互い結婚して子供を授かり 子育てしながらも


ミュージカルを一緒にしたり


楽しかったなぁ~。


公園へも子供達とよく通っていたものでした。


田圃をみながら 10年も経つと 住宅が増えたなぁ~って 


パンを買って駐車場へ行く間に、80才くらいのおばあ様に


「ご苦労さんやね~」って 言われました。


パン屋さんだとおもったのかな?


「お散歩ですか?まだまだ 暑いですね~」


幸せな時間です。


独りで歩く時間。


大切な時間です。



こちら ごぼう繊維たっぷりな 体に良いゴボウとゴマ味のするパン

麦の穂

お月さまかなぁ~って おもえる色


麦の穂


懐かしいバナナジャム

三日月なくらいに 食べて うさぎの耳みたいだなぁ~っ 



麦の穂

麦の穂 100円均一セールあるそうですよ 





来島大橋が夕方5時になると半額になり

軽自動車ではフェリーで大島へ渡るのは100円ほど安いのですが

30分ほど早く帰宅するには

来島大橋を渡った方が良いかもしれません。

でも・・・



船に揺れながら


こういう


パンを食べて


思い出も食べるというのも 楽しいものです。


麦日和

もりともさんの ブルーベリーの 水玉模様なパン。

優しい まっしろな フロマージュ
もりともパンになるを見てね。

麦日和

これこれ 食べてみたかったの

麦日和



もちろん ガソリンも節約だし エコになるでしょう? 空気もきれいになれるかな~?


今夜の夕食を作る前の 腹ごしらえ・・・


そして 息子へのお土産は


サクサクの アップルパイ生地に アップルたっぷりな

麦日和

アップルパイとカレーパン

麦日和

どちらも オーブントースターで あたためてから


遅めの夕食まで 


ちょっと ほんのり時間いいですよね~


麦日和


でも・・・この時期は8月末だったから 

今月9月はパンの種類も変わってるかもしれませんね 


このページのトップへ
