huruhuru

日記



このページのトップへ

A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル)

先週 無花果さんが セレンさん好みのお店見つけたから行ってみたら良いよって 教えてくれたのね・・・そうしたら 絵本作家の加納果林さんのお店でした。

こちらCalin・ Bell 加納果林さんのHPです。


芸術の秋ですねぇ~


ここからは


果林さんの世界へ・・・

Bell  二人で鳴らしたら・・幸せになりそうでしょう?


calin bell


などといいながら ベジな野菜たっぷりな薬膳カレーがお目当てであって




calin bell



まさか こんな 演出が待っていたなんて・・・思いもよらないので 


まずは、玄関先で 靴を脱いで・・・


ちょっと 隣の森のお家へ来た気分


8月の末なので素足なセレンですが


これが良かったかもしれません。


スリッパ無いのね あったかな?


つい 嬉しくて 


足から 自然と対話した瞬間でした。


呼吸できている家というのはいいです。


メニューからも 

calin bell


テーブルからも

果林さんの 世界へ

セレンと ササさんといっしょに

月の精のテーブルで

お月さまの精と 3人で対話中 




calin bell



薬膳カレーにも この 妖精たちが 見えるでしょう?


calin bell


お皿の隅にも・・・


下にはCalin・ Bell さんの サインもあるけれど


上の方に 果林さんのしばねずみさん(まだよく知らないセレンです)のお尻が写ってるの見えますか?

たぶん


独りで行っても さみしくないですよ。


妖精たちがいっぱいですから・・・

calin bell


ササさんのオーダーした 玄米おむすび  琵琶の葉っぱの上に


そういえば おばあちゃんが おむすび食べてる絵があったなぁ~



calin bell


お味噌汁付きです。


つい おしゃべりしすぎて忘れますよ。

calin bell


なぜなら 隣のお席の方々とも すぐ 友達になれます。

行ってみれば わかるわよ

これって 妖精の力かも・・・

2階のギャラリーへ

階段を登っていきます。


calin bell


みの虫の二人が 自分たちでつくったであろう ひとつのみのの家(ハート型)に 寄り添って 風に吹かれているかもしれないのに 笑ってるの 
楽しそうな絵がある。

セレンはそれが とっても 気に入って・・

絵というのは 果てしないストーリーが浮かぶの

果てしない 枝の伸びるような 

果林さんて とてもいいですね。


もりともさんのきもちが なんとなぁ~っく わかります。


ちょっと

入口でうろちょろした セレンでが


ムーリンのおかげで
奥まで入っていきそうです。



詳しくはこちら・・・・ムーリン A・Calin・ Bell (ア・カリン・ベル)

そして 駐車場などは・・・

続きを読む


このページのトップへ

揺れるぅ~想い ♪

ゆれるぅ~おもいぃ~体中感じて・・・君と ♪ (ZARD)

と・・・

最近セレンの耳で揺れている


ちょっと 重さがうれしい 


楽しい


金色の 涙型の ピアスです。




ササキ時計店のササさんおすすめ・・・


というか 前から欲しかったピアスですが



ちょっと・・・と ゴールドが似合うかどうか勇気がなかったのもあるし(プラチナかシルバーがほとんどです)


こんな 大胆なのはというのもあったんです。


デザインは好きなんですけど。


でも 意外に 似合ってたんです。(ほんとかね~)


人って年齢に応じてアクセサリーも 似合う色や デザインも変わるんだな~って 想いました。


で・・・


つい


こればかりになりつつあります。 



000 155


長崎に先月旅行へ行ったばかりで


買うつもりなかったビードロが 定位置です。


どうしてって?


十字架と ハートが4つある クローバーの模様が中央にあるでしょ 


ステンドグラス風でよいよね。


最近レディー薬局の化粧品のポスターで女優さんが (だれだったかな~) この ドロップ型の銀色のをしているのを 発見 



さてこちら

000 449


new べっ甲と ケースに書いてある

義母から新婚当時にいただいた ある旅の お土産 (相当古い)

つまり、、、すっごく 小さく書いてある new というのが ミソで・・・

そういうことなんです。


ま~ブローチと短めな ネックレス セットでした。



それを リフォームしてくださいましたのが ササさんです。



写真下の2連になっている外側がそうです。

000 446


おまけに 何やら 解らない 骨のバラのブローチや
バラのイヤリングも 義母から いただいていましたが・・・

なかなか 普段に身につけるには 後20年先かという デザインなので

帯どめになるようになるのとべンダンとヘッドになる 金具を購入。

ピアスしかしない セレンの為に
薔薇のイヤリングを ピアスにして ちょっと ブローチの1部分の飾りを薔薇の滴のように金具で留め揺れるように付けてくれました。




000 447

こちら 元々リボンを通すせるほどの 穴の開いた鎖の感じに 組み合わさっていた べっ甲のネックレスに
グリーンのリボンを 通してオシャレに

これは セレンの父が旅のお土産にと買ってきてくれたものですが

これも ちょっと 怪しいんですけど・・・とても 軽いし 元々 リボンみたいなので

面白いものが出来たと思いました。

リボンの色を変えて楽しみますね

ピアスを 丁度留め金のところへ はめてみました。


000 448


そして 義母からいただいた new べっ甲のネックレスが 長くなったので ブレスレットにもなりますし、ブローチで留めて ブローチのボリュームをUPしてみました。


これなら 羽織でも・・


スカーフでも


ベストでも


バックにでも


秋色にピッタリかも・・・です。


そして なにより

「あれ どうなってるの?」って 言われずにすむかもってことです 


ありがとう ササさん (333)

このページのトップへ

麺屋武吉

先週の金曜日のこと・・そう
いつもの ミーティング前のランチTime
とんこつ苦手な仕事仲間と4人で 今回は イマバリラーメンをと 今治市役所隣の麺屋武吉へ

ところが 木曜日だったようです。

麺屋 武吉


そういうことも あろうとは 思っていたので

つけ麺食べてみたかったというのもあって


なので セレンはこちら
8月いっぱいで終了という
アジアンつけ麺を

麺屋 武吉


9月からは カレーつけ麺とか・・・ 


まずは 食券を購入して


並、中、大盛 共に同じ値段です

麺屋 武吉


セレン以外3人はあっさりつけ麺の並でした。

桜井漆器の蓮華に乗っている イリコの粉末をいれて・・・・から

最初は スープの油が気になるようでしたが

脂っこいかと思っていたけれど あっさり食べられたそうで

最後 スープとして 飲みほしてしまいました。





麺屋 武吉

コッテリ好きなセレンは

アジアンつけ麺

スパイシーな香辛料の香りとパクチーに レモンの酸味が加わって

とっても 食欲を誘いまして

先に食べていた3人を 追い越して 一番に食べ終わってしまいました。

チャーシューが 細かく切ってあり スープに入れて 麺にからめて食べたら

あたまた コクがあってよかったなぁ~。




麺屋 武吉



自宅では 麺をうどんで つけ麺をするので・・・・

このくらいの 太麺の歯ごたえが好きです。


麺屋 武吉


ほら 

割りばしの太さと見比べると解ります。

麺が太いということは

ゆでる時間が 長くなるということで 手間も

その上 並みでなく 大盛となればなるほど 待つ時間も長くなるということです。

長くなると 光熱費もかかるということですね・・・




麺屋 武吉


それでも

こだわりたい。

ここだぁ~という 麺屋 


やぁ   武吉

の 気愛が 見えてくるんですよね。



なんて 思った セレンでした。


仕事仲間・・・

こんど うちの旦那と息子喜びそう連れてこよう だってぇ~

そりゃぁ~そうよね~


セレンは もうちょっと 食べたかったから

今度行く時には

セレンは 中盛しちゃおう。

親子だと スープ交換したら 2度美味しいかな???












こまぴたっ!
麺屋 武吉

東京の味と今治の味を 融合させた新しいラーメン店
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:日曜
TEL:0898-31-7133 
データは2009/08/28現在のものです。
おすすめレビューを見る

このページのトップへ

イマバリラーメンは・・・・料理の基礎?

四葩(よひら)さんのブログにて イマバリラーメンレシピを参考に 12人分作ってみました。

もちろん 12人分食べたよ  なんてことは ありません 


無事・・・セレン流に 感性のままに・・・完成


こちらです

夕食 206


膨大な いりこ・・・に 椎茸


なんか 椎茸の香りが 凄すぎて


おそらく 昆布が いま一つ 出しきれなかったのかな?


というか 醤油が問題でした。


なかなか 白醤油を首藤醤油さんへ 買いに行けないセレン


大島の醤油屋さん 、マルジョウ醤油の薄口でなく無謀にも濃口

濃口しかなかったのぉ~ 




塩は一塩で・・・一入 美味しい 塩舞



すまきは宮窪町のかまぼこの村上


ネギ、レモンは自家栽培で・・・


キクラゲを ワカメにしょうと思ったけれど うどんに見えそうでやめました 


香油(いりこの頭をサラダ油で じっくり 焼いたもの)は
サラダ油でなく オリーブオイルで健康に気をつけてみました。

実は 後に パスタに利用するという魂胆が膨らんでまして・・・

というか 家に自家製のトマトを炒めて ラーメンに入れて イタリアン風なラーメンしてみようかなぁ~って


以上 セレン風&島風で~~~っす   ほんと?



というので 黒コショウたっぷりかけて 食べました  うまぁ~

夕食 207


で・・・

チャーシューを作る時に残った 出汁で かきたまご汁

だしを使った時に出た 干しシイタケをみじん切りにしたりして・・・チャーシューに


肉じゃがにも 干しシイタケと昆布を入れてみました。



夕食 208

この肉じゃがは

じゃがいもが 我が家で採れた キタアカリという 品種です。

そして じゃがいもに見える ジャンボで 無臭に近い にんにくは こちら吉海町農家 藤本さん家の無臭大にんにく と かんぴょうにもでてくる。 にんにく。


夕食 204


つまり ホクホク コンビで


夕食 205


からだも ホクホクなんです。

え? 臭くないの?

臭くありません。

お試しあれ さいさいきて屋さんに 販売してます。


もちろん こちらの セレンの父上の栽培している坊ちゃん南瓜も 


オレンジ&かぼちゃ


お中元でいただいた ジュースで


お色直し


オレンジ&かぼちゃ


ジュースを入れて 出汁 (今治ラーメンの出汁) みりん 牡蠣醤油 バター で 

煮物




オレンジ&かぼちゃ


ちょいと 酸味がきいて 爽やか & バター味。


夕食 210



最後に メレンゲレモンパイで 〆ました。



出汁は 冷凍して

いろんな お料理で 使ってます 



これからも イマバリラーメンで


健康生活 いただきます。 


講習受けて よかったなぁ~


ありがとうございました  






今朝は 椎茸と昆布で お弁当用の佃煮を 山椒をきかせて 作りましたよ 


このページのトップへ

水の都西条市の温泉 歓喜庵へ

夏だけれど 愛媛県西条市で温泉

ようやっと歓喜庵へ 

詳しくはこちら→愛媛天然温泉情報でも ご覧いただけますが・・・。

セレンの写真力  で 

チロルの森や 市倉ファーム・・・ 石鎚山の麓


こちらは「月庵」 「星庵」はこの隣 「星庵」のローズバスサービス 憧れちゃいます。


歓喜庵


こちらが本館 今回は両親にプレゼント前の下見ということで・・・

歓喜庵

フロントへ

自然の中にいるよう

歓喜庵

囲炉裏・・・で 火を囲んで ゆるりと過ごしたです 

秋がいいよね 

歓喜庵

日帰り昼食コース(5千円)土曜日だったので 一か月前に予約しました。

着くと 席の用意が出来ていました。


歓喜庵


こちらで 庭を眺めながら 

春は桜を・・・ 愛でながら 


昔の家の 縁側を思い出しました。



歓喜庵


午前11時から12時までが 女性だけの露天風呂だというので


早々、 入ることに




伯方花火 歓喜庵 214

着替える棟 

ギャートルズ気分

冷房も暖房もない!!!

風が吹く

虫たちと 友達だ 

久しぶりに 楽しい 


おまけに・・・・・隙間に 虫取り網発見   

夏休みだ !!!


子どもの頃 川で遊んだあの日を思いだす。


なんて考えながら


伯方花火 歓喜庵 215


この とっぷり エメラルド色に 浸かっている。



伯方花火 歓喜庵 218


感動 


絶景 


お湯は アトピーや四十肩に効く 白濁色


伯方花火 歓喜庵 219

ぬるいお湯で


ゆっくり 楽しむことができましたよ。


ほら・・眼下に 黒瀬湖が キラキラ 


伯方花火 歓喜庵 220


1時間ギリギリ入っても 全く 湯あたりもせず


本館での 昼食

お蕎麦が美味しいというので 楽しみぃ~ 


瀬戸内海の恵み 海老 タコ 

西条市の 山の幸。


歓喜庵

こちらの 魚 まるごと まるまる やわらかぁ~く しっぽまで食べれるんです。


一品一品に 愛情たっぷりです。

歓喜庵


釜飯の炊き立て 山菜の香りをすくいあげます

歓喜庵


ヤマメの味噌味が ほっこり気分。

歓喜庵

子持ちなんです。

歓喜庵


温泉卵をお吸い物に しながら

お蕎麦と 茶塩で揚げたての天ぷらが サックサックぅ~ ♪

歓喜庵


最後に メロンと 海老チリ 鱧のお吸い物です。



これなら 高齢な両親も大丈夫な会席料理 


さらに・・・ 内風呂が 午後から女性なので


歓喜庵

続きを読む

このページのトップへ

夏ぅ どんぐり形のトマト

20090825122254



名前分からないけど…今年は いっぱい畑から収穫(*^_^*)

野菜値上がりらしいけど

昼食に たっぷりじゅ~しぃ~ 太陽の恵みの トマトいただきま~っす \(^_^)/

おっと トマトの歌思い出した。

「と~~~まっと って なかなか おしゃれだね 小さい時には青い服 大きくなったら 赤い服」 ♪

このページのトップへ

しまなみ海道 はかた 花火大会 ♪

はかた夏まつり 花火大会へ 

伯方島へ夕方6時半に到着 

インターチェンジそばのローソンの裏の仮の駐車場へ誘導され

ほっと一息 

これなら 帰りはスムーズかも・・・花火が終わってすぐ 駐車場へ向かい

15分ほどインターへ入るまで待っただけで 帰れました。


この日 仕事を終えたばかりのTちゃんと 大三島からドライブ帰り 伯方島「風」で ネギ焼きでもあるように


花火を観る前に 食べようと立ち寄りましたが


予約の札が置いたテーブル・・・


では

「お持ち帰りは?」


今日は「風」のご主人さまは必死

汗 だくだく 

首を振るだけ・・




というので 諦めて・・・


Tちゃんと一緒に マリンオアシスの そばで苺氷り(いちごおり)

を食べながら 観てました。




こちらは セレンの撮ったものではありませんが・・・
さっそく UPされていました動画です。
 クリックして 観てね。

朝から 再び感動が 


セレンのは 携帯で 撮ってみました。


どらえもん 

伯方花火 歓喜庵 249


カメラ持っていってたのだけれど

なんと

バッテリー充電忘れてたのです。

こういうとき


こそ

ドラえもん 助けてほしいわ 


伯方花火 歓喜庵 238

それでも

なんとなく




伯方花火 歓喜庵 239

朝顔・・・とか


伯方花火 歓喜庵 240


龍みたいなのとか・・・

伯方花火 歓喜庵 243

土星 


伯方花火 歓喜庵 244

雲丹? いや 菊 っぽいの

伯方花火 歓喜庵 245


色が重なり合って

伯方花火 歓喜庵 248


これも 菊かな? 彼岸花?

伯方花火 歓喜庵 250


最後のフィナーレは

伯方花火 歓喜庵 257

凄い凄い!!!

伯方花火 歓喜庵 260


花火が降り注いでくる

伯方花火 歓喜庵 261

音と、光のシャワーでした。


何年ぶりかな~


まともに 花火を見に行ったのは


並ぶの嫌い

人ごみ嫌いなんですが

友達となら 

今年の悩み事も

一緒に 爆発させて

粉々にできて

スッキリ 



伯方島のハッチィ~も 観てたかな?


毎年どこかで

花火大会では

迷い犬というのが 

何頭かが花火の音におびえ 飼い主から離れ

放送されます。



自分の子供は大丈夫


ううぅ~ん 

迷い犬 迷い子 なるであろうと 予測できる場所へ・・・。
行くなら 
連れていかないけど・・・。

あずける場所 施設が無いのかな?


飼い主に巡り合えなかった犬達は捕獲されると


命を絶たれます


無事巡り逢えますように。




それから

お祭りで

お孫さんを前に抱いての

たばこ


風があっても どうなの?

たばこを吸っている方々が多いのに ビックリ


その後ろにカップルで若い女性の方も

隣に人がいるのに


でも・・・

なかなか 注意なんて 出来ないんですよね。


うぅ~~ん 

そして

前列の方が
後列へ移動する場合・・・
または帰ってくる場合

Tちゃんの お尻が・・・踏まれていたよう


うぅ~~ん


「すみません」の一言 これだけでも 違うと思うんですけど。


なんて

マナーの再認識

勉強をしてきた 花火大会でした。


来年も行ってみよう  かな 



おんまく 花火大会 高校生の頃 一度行ったきり

なんでって

人ごみ嫌い(家族全員)動きません。

でも・・・行ってみると 

よかったぁ~って 思うんですけど




誰か・・・来年も 無理矢理 セレンを つれってってぇ~







このページのトップへ

伯方島の ハッチィ~?

今日は 今治市の伯方島で 花火大会があります・・・。
先週 Tちゃんと ドライブ帰りに
花火会場近くの 下見に行きました。

今日は6時に待ち合わせするのだけれど
無事 観られるかな?

こちら そこでみた かわいい わんこちゃん
リアカーの中に2匹
一匹は そばで
買い物中のご主人さまを待ってます。

伯方島の はっちぃ~?


わんこちゃんもだけれど・・・

リアカーがかわゆいんですね・・

しばらくすると

着物姿の男性のご主人さまが





このページのトップへ

Patisserie T's cafe 玉屋の 夏!!の つづき・・・

ゴジダス バックナンバー お取り寄せ 逸品 郷土自慢アーカイブ YTS山形テレビにて
Patisserie T's cafe 玉屋さんのロールケーキ

8月18日  ロートロ コム リモンチェッロが 
テレビショッピングコーナーでお取り寄せできます。

でも・・・

セレンの場合 直接行けばいいよね!!

電話してみよう 

ロートロ・コム・リモンチェッロ
瀬戸内海に浮かぶ愛媛県今治市伯方島。この伯方島で今愛媛県内はもちろん、広島や関西方面からも注目を集めているのが「パティスリーT’Sカフェ玉屋」です。
元々は販売のみのケーキ屋さんで、洋菓子店としては老舗。穏やかな海を見ながらおいしいケーキとコーヒーを楽しんで欲しいという思いから、カフェスペースを作り2年前にリニューアルオープンしました。
オーナーの国貞さんは、かなりのこだわり派ケーキ職人。「ケーキは作りたてが一番美味しい。
できれば買ったその場で食べて欲しい」というのが信念のようですが、今回のロールケーキはお取り寄せしても美味しく食べられるよう工夫して作ってくださいました。
国貞さんはベテランならではの確固たる信念や技術を持っていながら、新しいものをどんどん取り入れる柔軟な姿勢も持ち合わせています。面白い食材があれば、試してみる。その一つがレモンのお酒「リモンチェッロ」との今回のコラボレーションです。
伯方島のお隣・大三島で「リモンチェッロ」を作っている山崎さん夫婦は東京からIターンしてレモンなど柑橘の栽培をしています。大三島での生活はまだ始めたばかりで、農業もゼロからのスタート。しかし、地元の人々はこの夫婦の情熱を認め、レモンチェッロも完成し、販売もスタート。愛媛県内でも注目を集めています。

▼パティスリーT’Sカフェ玉屋
〒794-2301
愛媛県今治市伯方町有津甲2328
電話・ファックス⇒0897-72-0343
【 伯方島・ベテラン菓子職人と
大三島・Iターン夫婦のレモンのお酒のコラボレーション!】
 ☆1本1400円。(税込み・送料別)
※電話・ファックスにて注文。
(送り先の住所・数量などはファックスで送っていただけると助かる、とのことです。)
※数に限りがあるため、1人2本まで。




というので・・・

セレンの大好きなコラボなんです





この間も 楽しいお酒の使い方など リモーネさんに 教えていただきました。
リモンチェッロは イタリアのリキュールですが・・・
奥様のTOMOKOさんが イタリアに居られたことがあったので



ゴルゴンゾーラ 207

美味しい イタリアンな ゴルゴンゾーラの食べ方

蜂蜜をかけて食べる

Simple is best

すこし 甘みが加わって

相乗効果抜群 


この蜂蜜 リモーネさんのところで販売されていた大三島初の蜂蜜です。

はちみつ屋さかちゃん 愛媛県今治市上浦町井口 3835-2 ℡ 0897-87-4041

さかちゃんにも 逢いたくなったよ。


このページのトップへ

中森明菜・・・って 

昨夜偶然TVをつけたら 

NHKでSONGS 中森明菜・歌姫スペシャル

44歳の彼女を観た 

友達のTちゃんに 似てるって思っているうちに

懐メロを歌っているなぁ~

CD歌姫視聴できます。


から


おおお・・・ 感動  の 津波が 押し寄せてきた。


昔は松田聖子さんと トップを競い合っていたなぁ~

あの頃 元気になるなら 松田聖子 

ちょっと・・・大人な恋愛気分になるのは 中森明菜

でも

明菜さんのを 聴いていると 疲れた時には

余計疲れた。

とっても 魂から歌ってるというか

魂を吐き出している感じ

なんというか 命を削って歌ってる感じがするから

でも


それも 解るようになった 今だからこそ


この 息遣いが

たまらなく いい気分なのである。


画面の彼女の顔を 見つめながら

明菜さんの 眉が下がって描いてるのも

前髪も あの 揺れ具合

かきあげる 仕草も

切なくて

かわらないなぁ~


でも・・・痩せちゃったのかな。

彼女の言った言葉が 

自分と似ているなって思ったのが


スタジオで録音するとき

舞台に立つ時

場所が 生活の匂いのする場所 洗濯したりする 自宅へ帰ると リセットしてしまう。

なので アメリカでホテルからスタジオへ通い録音するんだって


気持ちを元に戻すって すっごい エネルギーだし 余計なエネルギー使いたくないものね。

その分 歌に 魂を入れてるんだな~って思う。





そいう繊細さ

壊れそうな 明菜さん

歌にも味が出てきてて


気持ちがすっごく 伝わってくる

久しぶりに 一緒になった気分だったのは

懐メロだったというだけでないと思う。














というので 今日は YOU TUBE で見ている


中森明菜 DESIRE

これは、着物のデザイン着こなしが いいなぁ~って 思うので チョイス


若いころは勢いで 歌ってたところがあったとか・・・



でも

今の年齢はそうじゃないということ・・・

それも 解るなぁ~。



昨日の 明菜さんが1番いい。



姿も

黒のスーツで ビッシリ 決まってた。




声 ハスキーになってた

練習しすぎたのかな?

ポリープ出来てないといいな。



年齢は

今の自分が1番好きだといえる

歳のとり方をしたい。






このページのトップへ

家庭で楽しく出来るイマバリラーメンレシピ公開講習会

 しまなみ海道、ラーメン海道が繋がるのは これから。。。

こちらの映像は しまなみ海道中心で叫ぼう大三島多田羅公園にて(セレン流)

大三島

こちらに 生姜、にんんく 塩だれを すまき 加えたものが イマバリラーメンの材料です。

今治ラーメン材料

こちらが イマバリラーメンの お顔です。

素材が それぞれの生産者の笑顔が見えます。



黄金のスープ 太陽のようです。



ラーメン鉢も海の色 イマバリラーメンの印が入っているの。

これがまた、黄金色に マッチングゥ~ (ぽたさんデザインです) 

販売もされてるそうです。(セレンは欲しいです)


 今治ラーメンいただきます。

そして 一緒に参加されていたSAMURAIの鎧Tシャツをデザインした早雲さんです。

しまなみ海道といえば 村上水軍 そして 武吉&鶴姫です。

まじおさんの ブログ 今治ラーメンスタートでも 早雲さんの姿が写真観られますよ。

できたばかりのTシャツだそうですが、こういう姿でイメージピッタリなもんで 感動

是非 鶴姫バージョンでウェストしぼって キャミソール風に 女性ものも。。。
おろいの裾がスカートみたいで 可愛くなると思うのですけど・・・。

ロゴは 媛でどうでしょう?



鎧のTシャツ

さて イマバリラーメン

鶏のモモ肉 ムネ肉を 表面だけ焦げ目をつけて

エキスが残っているフライパンに鶏肉を入れ お湯と塩ダレ、ネギの青い所、生姜とニンニクのかけら を入れて10分ほど 火が通る(煮すぎない様に)と チャーシューのようにスライスします。

塩ダレは 塩、お酒、白醤油、みりん にんにくほんの少し だったかな?

分量は教えてくれてません 

その間に こんぶ 煮干し 干し椎茸のだしを作ります。 

本当は煮干し以外に エソ や 鯛 の だしが入りますが 夏の今の時期には 手に入らないそうで あくまでも すぐ 家庭で出来るものというのが テーマです。

煮干しの頭は捨てずに 低温のサラダ油で じわじわと 油にエキスが出るように煮ます。
この油を 盛り付けの時に 投入します。


キクラゲを戻すのもお忘れなく 

鶏肉 もも ムネ チャーシュー


久留米ラーメン光屋さんが ただいま・・・ゆずの代わりに みかんの皮を刻んでいます(今はないのよね 柚子 でも これから 冷凍しとかなくては)


ミツバなどトッピングするしまなみの顔達を 刻んでいきます。

島レモンに・・・今治産のネギやミツバなど

海苔も 大島産の味付けのりでない 焼き海苔です。

アミノ酸、リノール酸、DHA、ビタミン など たっぷり 

生活習慣病予防に

二日酔いに・・・受験勉強中な夜食に

夏バテに

家族団欒に

年齢をい選ばない ラーメン 

きくらげなんて・・貧血予防ですから



無添加は 健康美人への道のりかも

そして 子育て中の方に

御子さんの成長に 無添加はいいですよね~。



あく取りをした 出汁



昔は 母のいりこだしの 手打ちうどんを食べたものです。

すべて 匙加減は計量はせず 母の手のひらサイズでした。

光屋さんも 自分の舌と 匙加減でというので グラム数は数字ではじき出されてなく いい加減(良い加減、およそ)でした。

「これぐらい」 が 基本です。

故郷の味 おふくろの味というのは そういうものですよね

そういえば 

この 出汁で いろんなお料理できるので 経済的=健康ですよね。

お味噌味というのも 面白いかもです

これに ゴマの成分 EPAも加えたり・・・

最後にカルシウム補給で 牛乳を飲めば

栄養バランス パーフェクトだったりして


今 インフルエンザが流行してますが

手洗い嗽、そして 健全な食生活を心がけて

のり切りましょう 


お味

それは・・・ なんちゃって



ぐちぐち言っても仕方がないのyuiさん?が すっごく 解りやすいレシピを公開されてますので 御覧ください。



今治市の

久留米ラーメン光屋さん

麺屋武吉さん

こきんやさん (おうどん屋さんですが 食べられます)

で 今治ラーメンを食べられますので行ってみては?

セレンも詳しく把握してないので

いつ食べれるかは お電話をして行かれた方が確かです。


四国ガス ピポットの皆様。

それから

バリブロのスタッフの方々 貴重な時間をありがとうございました



このページのトップへ

Patisserie T's cafe 玉屋の 夏!!

SUNSETを楽しみに・・・ 以来 Patisserie T's cafe 玉屋 さんへ 
ちょこちょこ Tちゃんと一緒に行ってました 


今月 8月13日の大三島へドライブしの帰りも SUNSETを楽しみに 夕方6時頃 お好み焼 「風」 の後 
branch coffee  の 豆 深煎りブレンドの水出しコーヒーが 飲みたいと 立ち寄りました。

でも、いつも同じだから アイスエスプレッソ ミルクたっぷりぃ~ 

海とTちゃんと 乾杯 

Patisserie T's cafe 玉屋



TちゃんはHOTの モカ イルガチェフ が お気に入り。

「冷めても美味しいコーヒー 香も 素敵」 と 毎回ゾッコン


ここは、Patisserie なのだから 
パティシェさんのケーキと一緒にと思うかもしれませんが パテシェさんも惚れこんでいる branch Coffeeの スペシャルコーヒーだけで
SUNSETを 眺めるのも・・・・

っていうか
お盆の時期は毎年 ケーキや焼き菓子は予約してないと
この時間は 売り切れですから 

そういえば
7月末
黒ゴマプリン食べに行ったの・・・


黒糖ジュレに 香り豊かな特別なゴマをトッピングしてます。

ゴマプリン

食べていくと・・・
黒ゴマのプリンが見えてくるでしょう?

そして クリーミィーな クリームソースが(クリームとココナッツだったと思う) 溢れてきます。

何度も楽しませてくれるプリンです


ゴマプリン


ふと見ると・・光がやわらかく

柱に

こんな大きなペアガラスなんですけれど 松の木で支えているので
ヤニがところどころ ふき出ているのが
自然で 生命を感じます。

床に・・・も 傷が残る計算


Patisserie T's cafe 玉屋

こんな 傷跡も 自然で素敵です。

設計士さんは現代手工業乃党towerでも紹介されてる 愛媛の「めぞん一刻」といわれるリゾートマンションオーシャン13を設計された堀 真理さんです。



まるで・・・
船上でカフェを楽しんでいるようなのは
この木目が船のデッキを思い出すからかもしれません。



Patisserie T's cafe 玉屋

時を重ねていくほど味が出てくる 建物。
いいですね~。

絵もそうですが

額縁によって印象が変わります。

その 額縁を見事に

計算し・・・

演出したと言ってもいいので

堀さん 大好き人間なんです 


 こちらは 別の日です 誤解の内容に 

チーズケーキ&水出しコーヒー

セレンは

時々 基本の味というのを忘れます。

そういうので 玉屋さんのところで チーズケーキを

季節のフルーツケーキ

Tちゃんは 季節のフルーツケーキ 好きなんですよね~後 イチゴロールが だぁ~~~い 好きなんですけど 売れ切れでした 

至福の時を Patisserie T’s Cafe 玉屋 で・・・先月のことでも 食べていた店頭に出さない 甘夏のしずくが今年の夏はもぎたて TVで紹介されて店頭に並んだハズ 

まだ あるかな 出してるかな 

実は・・・


もぎたてTV前に セレンは Tちゃんと 半分こして 食べちゃってました 

えへへ 

昔 嫁ぐ前には 母とこちらでPatisserie T's cafe 玉屋さんのケーキや、この甘夏のしずくが食べれるのもあって  アデュマンで シックな雰囲気に酔いしれたものでした。

「ア デュマン」
住所 愛媛県今治市常盤町2-3-1
電話 0898-22-8343
定休日 水曜日



甘夏ゼリー
甘夏ゼリー


さらに、セレンの好きな リモンチェッロの リモーネさんのブログ リモンチェッロ 今期の 仕込み 終了でもあるように レモンチェッロを忍ばせた ロールケーキが 只今 山形TVで テレビショッピング中だそうです。

これも・・・
偶然に
出来あがった時にお邪魔していて・・・
端切れを味見させてくださいました 
味は 内緒です

愛媛朝日でもテレビショッピングされるようですので。
お楽しみです。
が・・・

セレンのところは TVに映りません
なので
注文どうすりゃいいの 


それから

最近 黒無花果を手に入れたそうで
面白いお菓子を考案中とか
楽しみですぅ~ わっくわっく。




Patisserie T’s Cafe 玉屋の情報はこちらで 観てね。

Patisserie T’s Cafe 玉屋 Yahoo!グルメ
Patisserie T's cafe 玉屋  食べブログ


このページのトップへ

待てば…

20090818101841




一昨日の独り夕食(*^_^*) って 夜中(^_^;)に… こんな 感じでした。


20090818101839




ありがたやv(^-^)v島に住んでいると漁師さんのお知り合いからとれたてウニちゃんや島エビちゃんがいただけます。


さっそくご飯が見えなくなるくらいにウニちゃん布団を掛けて ふんわり とろん でいただきました。Tちゃんと大三島の大魚でウニ丼食べられなかったけど 幸せ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆



20090818101836


あっ こちら ゴルゴンゾーラ 青カビチーズとワインで ほろ酔い気分で 気持ちよく就寝(^ε^)だったなぁ~

20090818101846


20090818101843



今日は今治ラーメンの作り方講座行って来ます\(^_^)/

このページのトップへ

大三島からドライブ帰り 伯方島「風」で ネギ焼き

大三島のリモーネさんへ どこかで だれかと 繋がっているから 朝からお食事をしていない

Tちゃんにも 限界が

死にそう 歩けない 

伯方島のお好み焼屋さん「風(ふう」 へ 

セレンも貧血気味な この頃

それじゃぁ~ というので

ネギ焼き 納豆たっぷりのを

伯方島 お好み焼 風




Tちゃんは ミックスで・・・


いっただきまぁ~っす 

伯方島 お好み焼 風

 納豆見えるかな 


ようやっと お腹も落ち着きました。


ネギ焼きは 700円ちょっとだったかな



伯方島22日にははかた夏祭り 花火大会を マリンオアシスで 顔に落ちてくるくらいの距離で見たい という 彼女の要望で 下見に・・。


「風」もオープンしてるそうです。


セレンはこういう グイグイ引っ張ってくれるタイプの友達でないと

家で見ているタイプなんです。




6時ころから車で行くと マリンオアシス 止めれるんかなぁ~ 

とぉ~~~っても 不安。



このページのトップへ

大三島のリモーネさんへ どこかで だれかと 繋がっている

大三島へドライブ (大魚→ボッコ製菓→こりん焼→多田羅公園)の つづきぃ~です お腹すいたといいながら 大三島のお酒屋さん 

 リモーネさんへ 

大三島 リモーネ

栗原さんと 仲良しショットな リモーネさん

大三島 リモーネ


ウィルキンソン・ジンジャエール 愛好会

ウィルキンソン・ジンジャエールって何?

■しかし何故それが一般には飲まれないのかというと…… このジンジャーエール、かなりジンジャー(しょうが)がキツイ のです。グラスにそそいだだけでも、普通のジンジャーエールよりも一回り濃い色の液体は、直接口をつけて飲むと唇がヒリヒリし、飲んだ後は のどがカーッと熱くなって、まさに炭酸入り生姜汁。いかにも風邪なんかに効き目ありそうな感じです。
ネット上のゲテ飲み物サイトなどにあげられて「味:痛い!喉越し:痛い! 後味:痛い!」なんて書かれてしまったりする、ストレートで飲むには少々ハードな飲料なのです。
バーや飲み屋などででジンジャーエールを頼むとたまにウィルキンソン・ジンジャエール が出てくることがありますが、出す前に「辛いけど大丈夫?」と注意してくれる程です。

と 書かれていますが・・・まさに この通り。

大三島の Limone リモーネさんで 販売しはじめたなんて
知らなかったわ。




実は、数か月前から 出会いたいと思っていた ジンジャエール
ジンジャーエール?ジンジャエール?のように
健康を考えて
お砂糖でなく 蜂蜜で作ってみたりしてましたが
本物の味を 味わいたいと思ってました。


今日一緒のTちゃんも ジンジャエール好きなんです。


そこで・・・
「おなかすいて死にそう~」なTちゃん
さっそく 試飲 

5口飲んだほどくらいでしょうか・・・

「ああ~喉が ヒリヒリするぅ~」

というのでセレンが つづきを

「あっ いいかも」

ちょびちょび 飲むのいいね~。

なんか何かとミックスするといいかも

でも 昔の色のついた瓶がひょうたん型した ニッケ飲料を思い出したよ 

結局残りは セレンがいただいて 自宅で こんな感じ。



ウィルキンソン・ジンジャエール


色を確かめてみたかったの


リモーネさんのところへは ジンジャエールをさがしに行ったのじゃないのよ
もちろん 
リモンチェッロを買いに来たわけです

お菓子作りに使うの
レモンシャーベットや レモンパイ、レモンムースや チーズケーキなどにです。


最近好きな ドリンクで 好きな瓶達が増えました

ウィルキンソンのビンは ワニみたいで可愛い

好きな瓶 飲みもの





でもね

つい・・・

こんな素敵なのも

買っちゃいました

最後の1個だそうで

一目ぼれです

朝顔みたい



大三島リモーネさんで・・・



で・・・

こんな風に HAIRゴム、シュシュをイアウトしてみました。

この コサージュはシュシュに付けることができる  Shima2 Netのしましまギャラリーの ハッサクさんの作品です。

左の白いビーズで数珠みたいなのが垂れ下っているのは
長崎で買った HAIRゴム 夏らしいでしょう 


盛りました


素敵でしょう?

当分 デザートを乗せたくありません。




他にもこんなもの達が セレンを誘惑します。

売り物ではなかったと思いますが・・・

大三島 リモーネ


どうもセレンの記事の大三島の Limone リモーネさんのところで紹介している「結」さんのところで 見たことがある 絵柄が同じなポットです。


コンセントが入れる場所があるというのは
初めて見ました 



大三島 リモーネ


確か、「結」さんのところには カップとソーサー そして保温が効かないけれど 同じからのポットがあったと思うのです。


これは確かめてみなくてはと
リモーネさんと盛り上がりました。



どこかで 繋がってる?




こちらも気になります 

大三島 リモーネ


リモンチェッロを買いに来て
何を見ているのやら・・


でもでも 素敵でしょう?


可愛いメレンゲやクッキーを 入れてみたい。


そうそう こちらも忘れないで・・・
島のはちみつで レモンの輪切りを漬けてみたかったのです。
シャーベットをこの上に載せるのです。


大三島 リモーネ


こんど 大三島へ行く時には

絶対に

はちみつ 養蜂してる「さかちゃん」と ミツバチさん達へ 逢いに行くのだ










このページのトップへ

ジンジャーエール?ジンジャエール?

最近 蜂蜜のジンジャエール を 作ってみようと

蜂蜜に 生姜(ジンジャー)、グローブ、とうがらし、バニラスティックを漬け込んで 炭酸水で割って飲んでみましたが・・・

まだまだかなぁ~。



ジンジャエール

普通に生姜の薄切りを蜂蜜に付け込んだのと比べると 香も ピリッと感も 爽やかです。

で・・・

毎朝 この 生姜を脂肪0のヨーグルトに入れて フルーツと一緒に食べています。

刻んでスコーンに入れたり。

豚の生姜焼きにピッタリよ。

特に ヨーグルトと 一緒に混ぜて 豚肉につけておくと やわらかいお肉になります。

お試しあれ !!

このページのトップへ

大三島へドライブ (大魚→ボッコ製菓→こりん焼き→多田羅公園)

今日は 久しぶりに友達Tちゃんと ドライブ
この日からお盆で昼間でも高速料金半額です。

Tちゃんが 先週8月9日に南海放送「もぎたてで 放映されていた 大三島「大魚」 へ行きたい 

「750円の雲丹丼食べたいよぉ~」

とのこと・・・


アルプさんも 行ってらっしゃったご様子 
詳しくは アルプさんのブログで


でも 予想はしてましたが
50人ほど並んでるのよね

雨なのに・・・ あっ セレンと一緒だと 雨ですから 


朝ご飯食べてない彼女
それを見たとたんに
「ヤメタ

偉い 

セレンも・・・
雲丹丼で 並びたくはなかったので
だって 宮窪の漁師の友達に頼めばいいんだもん
刺身もいい
だって地元の魚の獲れたての方が美味しい


セレンは大魚ここから徒歩で5分程の日本総鎮守と呼ばれる大山祇神社のそばのカイロプラティックへ 定期的に通っています 

なので ここでゆるりとしてから・・・(彼女が待っててくれてました 感謝


5分ほど 車を走らせて



お土産をボッコ製菓へ求めに行きました。


ボッコ製菓

こんな プレハブで 若者達がガンバってます。


ボッコ製菓


中に入ってみましょう 

ぼっこ製菓

できたててで


ここだと 何割か 安いですよね



セレンは春には、ボッコ製菓の苺どら焼き & 特大苺大福

夏には・・・
極上な・・・しまなみのお土産は?
にもある わらび餅が 好きなので

「わらび餅」 そして 懐かし「いも吉」を買いました。

そして・・・

いつも 通り過ぎてしまう 大三島の陶磁器「こりん」さんへ 

しましま ギャラリーにもあるこりん焼
予約で 絵付けや陶芸体験ができるので
様子を見に

あぁ~やはり

8月13日ですもの

お休みですよね

「おなかすいたぁ~」 の Tちゃん

14時かぁ~



それならば


絶景の


●多々羅大橋●
平成11年(1999年)
橋長1480mのファン形斜張橋


料金/自転車・125cc以下の二輪車及び原付……100円


道の駅多田羅しまなみ公園


雨 あがったよ 

大三島多田羅公園

そして Tちゃんと わらび餅 

道の駅多田羅公園

こうなって

島のり 青いの 入ってるの分かるかなぁ~


道の駅多田羅公園

むふふ 「芋吉」

道の駅多田羅公園


お土産も・・・


大三島多田羅公園

お腹すいた二人に


大三島多田羅公園


元気をくださいました って・・・


それでも

まだまだよねぇ~。


つづくぅ~ 

このページのトップへ

確率は? 宝くじ並みな当たり?

今朝 7時ころ 携帯へ母からの電話

「虫があああああぁ~~~」

の第一声である。

「第一病院へ連れってって」

なんと

あさ4時ころから畑へでかけ

草をぬいた瞬間

一匹の虫が土から飛びあがり 

母の耳へ避難したらしい

その虫は 奥深く隠れたところが

母の耳だったという分け


母の耳かきでつつけばつつくほど

奥には行ったらしい。


母は虫がモゾモゾするたびに

ひゃぁひゃぁ 



セレンは実家へ

行く前から思っていたのであった・・・


掃除機で吸い取ってみようと・・・・


弱で 2度ほど じゅぅ~~~いいぃ~~~ん っと 吸ってみた。
外から見えなかった 虫が
ぺろ~~~んと 黒いお尻の 蟻のうな形の1cm長さくらいのが見えたと思ったら
吸い込まれて行くのが見えた。

ほわぁ~~~~


なんの虫だったのか 掃除機の中を見る気もしなかったけれど


よくもまあ・・・
あれだけの 大きさのものが
こんな 小さな耳の中に飛び込んだものだと
関心した朝であった


虫も
命がけだったのでしょうが


母は
早速
畑へ出かけて行ったのであった 



このページのトップへ

瀬戸内大三島で

20090813154953
友達とドライブ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

このページのトップへ

九州旅行2泊目は 中華街で あれを

長崎中華街

やったぁ~ 

本場の長崎ちゃんぽん 食べるんだもん 


というので


ホテルを中華街ど真ん中に 決定 


徒歩で5分ほど歩いて


王鶴

店名 王鶴 (オウヅル)
ジャンル 中華料理、ちゃんぽん

TEL 095-822-2668

住所 長崎県長崎市新地町12-3

営業時間 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 不定休

長崎中華王鶴


こちらは 地元の人がよく行くお店だと


街の方にお聞きしたので


入ってみることに


二階もありましたよ 

長崎中華王鶴

おっと

上の写真は 食べた後の 映像でした 


4人分の量が入る ちゃんぽんのお皿が 空っぽでしょう?


最初は こんなんでした  レンゲとコップの大きさと比較してみましょう

長崎中華王鶴

ちゃんぽん食べたらおなかいっぱ~~い

ってことに ならないみたいなのが 男性群


まったぁ~ 餃子ぁ


ところで この餃子なんか違うんです


なんでしょう?


皮に味が付いているように おもえるんです。


さん いわく・・「幸せじゃい こんな ジュぅ~~しぃ~なの 今まで食べた中で壱番美味しかった」


まぁ~

私の手作り餃子は覗いてのことでしょうねぇ~

の舌はあまり あてなりませんが・・・

今回は正解 


長崎中華王鶴


春巻きも皮が面白かった


もっちもっちぃ~で 肉厚ぅ~で  

中の具材が きくらげの 歯ごたえも いいかんじでした。


春巻きも 皮から手作りがいいのかも

長崎中華王鶴


えええ~

まだ いくの?

酢豚に

海老チリ

長崎中華王鶴


「優しいあっさり系は ここがいい 地元の人間がよく食べるところだよ」と

教えてくれた お土産屋さん

ありがとう 


長崎中華王鶴

あんまり

美味しすぎて

ちゃんぽんに コショウを入れるのを忘れて 

食べてしまったので


最後に ちょとだけ 


長崎中華王鶴


で・・



その お土産屋さんへ帰りに寄りまして 


続きを読む

このページのトップへ

九州の旅二日目 ハウステンボスで奇跡を感じて

アートガーデンがタワーから見えます。
自分がいるからこそ 見えるんですよね。









この アートガーデン添いに 歩いていくことに・・・。


やはり・・・


春とか 秋が良いかも


九州旅行00 107

どうやって 入るのかな?


ボールの中に入った子供達が


水面で ころんころん 


子どもの頃は 水面を走ったり 空を飛んだり


そういうの 本当にできるんだって。。。おもったっけ


九州旅行00 108



土へ帰る土器 鉢などが 販売されてました。

ガーデニングも奥が深いですよね。

感心したのは 細かいレンガを敷き詰めた路地。

これは 手作業だったのでしょうか

この広大な土地に何人の方々が どれだけの日数で

こんなにも キチンと 敷いたのかということです。

アスファルトと違って あたたかく 優しいです。

九州旅行00 109


で・・・


橋を渡ると


その


レンガ色した チョコレート

「チョコレート工場」を思い出す。

チョコレートの滝 のある

チョコレート売り場が







九州旅行00 112


ここのホールにはマッサージ機がなぜかあって

お疲れさんは

マッサージをしてました 


一休み?して


フリーパスの切符で アトラクション三昧へ 

続きを読む

このページのトップへ

ラジオバリバリ

雨・・・なんでなん?
今日は しまなみ10周年記念イベントというので
瀬戸内の大島吉海町下田水(しただみ)港の 姫内山荘で ラジオバリバリが生放送なはず。
スタジオあるんかなぁ~
皆来るのかな・・・行くのかな?
それと、南海放送「もぎたてテレビ」 大島、伯方島・・・etc 映る日 
あの日も撮影日 雨だったわ。




今日は日曜日
日曜日はセレンはお仕事中
楽しいお仕事中

雨はそれでも 涼しいからいい
山水画
版画も 雨が降る情緒豊かな絵があるもの・・・


でも


多過ぎるけど・・・


まさか


秋から冬に水不足に悩まされたりしないよね 


日照時間が少ないと


お米や農作物が育ちません。



それに
最近 可愛そうに
蝉の鳴き声が少ない
外に出る時間が それでも少ない蝉なのに
子孫を残せる時間が少ないのに
10年後くらいには 蝉が鳴かなかったりしてと
思うくらい

そして ツバメが少ない 雀がどこにいったの?
と・・・
ある人が言いました。

温暖化の影響でしょうか・・・



ミツバチは突然死するし・・・。




いつもの

普通の

サイクルがいい。


普通でいること

これほど

大切なことはないんだよね。


人も・・。



このページのトップへ

旅行先でも大活躍な 踊りたくなる 靴

旅は靴ずれ って 事になることが多い。

なぜって

セレンの足は 大きめなんです

それも 左が1cmは 大きい・・・

左足が右足をかばってるからか

重心が左にある。

おまけに、第3指の先に 魚の目があって 

20年来の付き合いです。

これは 一生治らないのじゃないかというもの

どこの病院へ行こうが

治らなかった 




なので
オサレぇ~ したいけれど
出来ないっ 



ところが


TOMODAさんで見つけた 
シンデレラな 靴
KUTUYA TOMODA DrScholl(ドクターショール)DANCE(ダンス )

DrScholl(ドクターショール)DANCE



DrScholl(ドクターショール)DANCE(ダンス)
思わず踊りだしたくなるような軽やかさと安定感、そしてこのキュートなデザイン!!ドクターショールのダンスです。ちょっと高めのヒール、だけど軽くて楽チン。ソフトなEVAのクッションのおかげで足あたりが柔らかで、底とアッパーは安定感のあるポリウレタンだからとっても軽い仕様です。


ヒール高約7cm
前足部厚み約3.5cm

サイズは通常お履きの革靴サイズでいいかと思います。弊社にないサイズはお取り寄せとなります。お急ぎの方はあらかじめお問い合わせください


というものです。



皆さんが 言われます。

「面白いね」


セレンは 思います。

これは セレンの毎日を快適にしてくれる 足なんです 


前に滑らないので
指が伸びたままで
それぞれの 指が自由に動いて 離れています
なんで 蒸れません。
(普通ははいたらくっつくので、水虫になりやすい方も多いですよね?)

セレンの若いころ 甲が低いので前へ滑るために 指が曲がり 自由にならない靴を履いていた為にできてしまった 魚の目なんです。

そして

もっと お気に入りなのは

高さがあり 水たまりにも 水にぬれてもへっちゃら ということ

クッション性があって 膝が痛くありません。

素足が楽しく 踊りたくなります。


まだまだ 

面白い靴があるので

行ってみようかと思います。



九州旅行でも大活躍で

エスニック風にも
ジーンズにも
普通の スカートにも

おりこうさんに

ピッタリくる靴でしたよ。


旅行を楽しくしてくれた 靴でした 


あっ・・・


ただ


これを履くと



セレンの方が確実に男性より背が高くなります


でも 景色が数段も 
良いんですよねぇ~ 

このページのトップへ

九州旅行二日目 ハウステンボス №2



九州旅行2日目は 長崎ハウステンボスの つづき

ビッケンビッケンにて夢バーガーを 食べられなかったので

こちらで 佐世保バーガーでランチ

九州旅行00 100


ボリューム満点 

バーガーのパンが 美味しかったぁ~

お肉もジューシーぃ~ でしたよ。

でも  夢バーガーが 食べたい 




九州旅行00 102
 

今度行くときは こんなのいいなぁ~

ハウステンボスのホテルフェルストヴィラ で ゆるりとして・・・
20種類にも及ぶ体験プログラム アクティビティーメニューをチョイスして 体験してみたい。


バーガーを食べながら セグウェイの 練習風景を見る 

なかなか 難しそう・・

あっ 1人脱落 

セレンは無理だろうなぁ~って 予測 

九州旅行00 104


清々しい空気が心地よいセグウェイやカヌーでの散策、子どもたちがワークショップに参加している間には大人はマリンレジャーや小旅行でリラックスのひととき、そして夜には、親子で自然体験など、夏を満喫するプログラムが満載です。
6月1日(月)より予約受付開始!(前日17:00までの要予約)
単独でのご予約もプログラムごとの料金でお楽しみいただけます

を・・・


夜は


国際花火フェスタル

この 眼の前の帆船が着岸されている 内航で 打ち上げられる様ですが

九州旅行00 098



高さ105mのハウステンボスのシンボルタワー。ドムトールンの 貸切ルームで見てみたい なんちゃって・・・。

マイケル ジャクソンも 来たらしいよ 

九州旅行 073


どう見ても

オランダでしょう 


九州旅行 074

建売もあるそうです。

こんな 町なら 住みたいなぁ~


九州旅行 077



ハウステンボスのガーデン

九州旅行 078

ガーデニンググッツも豊富 

九州旅行00 099


一緒に夢のガーデニング 

造りたいよね 


このページのトップへ

生まれ変わる

Shima2 Net の はっさくさんに オーダーメイドして いただきました。

はっさくさんは 「はっさく先生」という今治産のはっさくをジャムにして 販売もされてます。


最近 テーマパークは レオマワールド 九州旅行2日目は 長崎ハウステンボスへ行ったけれど・・・

15.6年前にディズニーランドへ家族で行った 思い出は強烈だった。

子供達は小学生で 病弱で小児喘息でよく入院する子供達だったし・・・
元気で家族そろって
旅行なんて 初めてだった。

病弱な中、通院や塾など 習い事になどで 
体調を整えるのに 母親として 気を遣いながら
終業式をせずに 学校を休んでの
万全の体制!!

このころの家計は愛媛から東京まで2泊の旅費もキツかった。


広島空港から出発!! 「初めて飛行機に乗せてあげるよ」と
行った日に 霧がかかり
12時に着くはずが
新幹線で 夕方に着き

雨の中の駅に着き

ディズニーランドが 見えると
嬉しくて走り
滑って 転んだんだよね(息子が)。




思いきって 贅沢した 二日間だったなぁ~





で・・・

いっぱいお土産を 買ったけれど

ペアのトレーナーが 今まで室内着(リラックスぅ~な時間には着る)になっていた。

さんは 入らなくなり・・・

セレンが 着ていたのだけれど 限界が




ディズニーランド





捨てられないの


というので


はっさくさんに 頼んで


思い出クッションに 



ディズニーランド


ふわふわぁ~


生まれ変わりました 

ディズニーランド


思い出のアルバム


手で触れる アルバムです。


このページのトップへ

九州旅行2日目は 長崎ハウステンボス

山荘天水 朝の温泉から
二日目の九州旅行は
ハウステンボスへ 


テーマパークであり、環境実験都市。
 キャッチフレーズ「千年の時を刻む街」
 オランダの街作りに学び、隅田川・荒川の水辺に栄えた江戸の町の思想と現代のハイテク技術で作り上げた街。
 21世紀の子供達に笑顔で住める地球を残したいという願いが込められている。



もしも セレンの子供達が小学生だったら・・・
いやいや・・・大人でも

この夏 是非 地球を感じて 愛してほしい と思った 

地球を肌で感じる 体験型テーマパーク ハウステンボス。

長崎ハウステンボス

というように・・・

この素晴らしさ


なんというか

電信柱がありません


さらに

ゴミが無い!!!


秋には紅葉が素敵でしょうに・・・。

ロマンチックぅ~  

長崎ハウステンボス


なんかこう

馬車なんかないかねぇ~

セグウェイとか自転車(二人こぎなど)レンタルできるのですけど
ちょっと レンタル料金が高めかも・・

バスで移動し、
一番遠いところから歩きましょうということでパレスハウステンボスまで来ました。

入場チケットは前もってローソンで購入すると半額近い割引に
ソフトクリームが付いてきます。


色々割引制度があるようで
シッカリ チェックしてくれた 友達に感謝 →していただいてばかりのセレンでした



まずは 幻の庭園を・・・。めざして・・・。



長崎ハウステンボス

宮殿の後ろ側にはヨーロッパの造形美を極めた、広大なオランダ・バロック式庭園が広がっています。

 この庭園は18世紀、フランスの造園家ダニエル・マローがオランダの宮殿のために設計したものの実現しなかった「幻の庭園」で、保存されていた図面をもとにハウステンボスに甦らせました。

 ギリシャ神話をベースに、神殿風あずま屋、噴水、彫刻、装飾花壇が美しく配置されており、宮殿をより一層引き立てています。


長崎ハウステンボス


なにか「永遠の愛の誓いの場所」のようで

若い女性の方々が・・記念撮影をされてました。

近くにバラ園もあったけれど


吉海町のバラ公園の方が素敵 


長崎ハウステンボス

Rob Scholte
 1958年6月1日生まれ オランダの画家

 パレスハウステンボスの壁画「我々の後の世ならば洪水が来てもかまわない」の原作者。現場で制作を指揮。制作の途中、オランダに戻った際、何者かに自動車に爆弾をしかけられ両足を失った。その後も壁画の完成まで現場で筆を握りつづけた。


長崎ハウステンボス

オランダ・デンハーグ市にあるベアトリクス女王が住む宮殿がハウステンボス。
 この宮殿を1mm単位レベルで忠実に再現したのが長崎ハウステンボスにあるパレスハウステンボス。壁画の間にはロブ・スフォルテの手による壮大な壁画が描かれている。


長崎ハウステンボス

水の大切さが この壁画で 表現されてると思います。

各家庭で使用する水が海へ排水されていく

綺麗な水でないといけませんよね。


空は

そのまま 私達の使った水

私達がどのように大切に水を扱ったかの鏡です。

間違うと

神(海)が怒る

そういうのを 感じます。









長崎ハウステンボス

日本も水の国

なかなか 梅雨があけたといっても

じめじめする。

それだけでなく

この頃は 温暖化の為か災害が・・・・





そして

本当は

こちらが 目的でした。

続きを読む

このページのトップへ

久しぶりに ヴェートーベン ソナタ 悲愴

なぜか・・・ジャンル音楽 テーマ ピアノ って 出てくるくらいに 
昭和30年代後半ころから ピアノを習うというのが 一般家庭にも普及し始め
その世代が この ピアノ人口を支えていると言ってもいいのだけど
最近は さらぁ~っと浅く習う方の方が多いですよね。
で・・・ピアノソナタというレベルまで来る前に 止めちゃうんですよね 


でも
ピアノがあれば

大人になって

いつか
深い
ソナタレベルで感じる 
作曲者の気持ちを
弾くものでしか分からない
気持ちと表現力を楽しんでほしい

弾く気持ちになって欲しい
好きだった日を思い出してほしいなんて


思いながら・・・

最近ヴェートーベンさんの気持ちが心地よいこのごろ。
というか 解るんですねぇ~セレンなりにですが。

今は「悲愴」です。

最後まで歌ってます。

あっ 今 のってるぅ~ 



たぶん



ピアノさえ弾ければ



もしも



セレンが


一人ぼっちになったとしても
どんな悲劇があったとしても
認知症(痴呆症)になったとしても・・・
幸せ


って 想えるです。







こんなに幸せな



ピアノを与えてくれた両親に感謝 





続きを読む

このページのトップへ

杏仁豆腐(プリン?)

20090804210236


先月長崎中華街で杏仁豆腐の元を買って帰りましたので、
さっそく ゼラチンや生クリーム 牛乳を入れて作ってみたよ
夕方 帰宅して友達と食べましたので セレンのお腹が益々 危ないかも ダブル ぷるぷる 

このページのトップへ
