huruhuru

日記



このページのトップへ

九州旅行 お土産 №2 山荘天水にて・・・

立花さん 素敵でしょう?

どんな夢であれ

叶わなかったとしても

成長ってあるんですよね 

無駄な時間というのはないんだと思う



天水 お土産屋へ天水 お土産屋



山荘天水の中から 天水の中庭を 観る。


まるで 額縁のような 緑が とても 好いわ。


アイスクリー 

YOU すくりぃ~~~む 好きさぁ~ 


おお 年齢が・・・



天水 お土産屋



はい


セレンの手相です 


ちゃうちゃう


可愛いでしょう ストラップ。


これに目が いってしまうのは


shima2 Netの雰囲気に似てるから

梅の花も こんなに いろいろ 古布を使って

天水 お土産屋


こんなのも


天水 お土産屋

金魚ちゃんと一緒に


天水 お土産屋


紫陽花にも・・・。

天水 お土産屋


作ってみたくなります。


今年こそ あと半年


セレンは あの夢を叶えるべく


頑張ってみようと思います


なので・・・。

続きを読む


このページのトップへ

山荘天水  朝の 温泉

山荘天水 の 朝  6時から 温泉 に 入れます。

昨夜は男性が入っていたお風呂を 朝には女性が入れます 

なので 一泊して朝入るとと 両方を楽しめます。


階段を降りていくと・・・

天水朝湯

東屋を思わせる 雰囲気

天水朝湯


露天風呂は 配下に河の流れが見え


空には楓などの色とりどりの葉が重なる 


自然の屋根が


光を吸いこんで


輝いています。




天水朝湯


河川が見えるのね。

天水朝

朝湯を浴びて


これで この宿ともお別れかと思うと・・・・



天水朝

次は 長崎へ 


天水 朝食

おっと

その前に

朝食ですよね~ 

続きを読む

このページのトップへ

九州の旅 お土産編 №1

天ケ瀬温泉天水までに行くまでのお土産 

町田バーネット牧場

さんは 帰宅した翌日の夕食にと 牛肉にお目がなく・・じゃぶしゃぶ お牛のお肉を

セレンは帰宅して なんも~~したくないと思うので
 にはお菓子に・・・パパさんにはおつまみになるであろう


ベビーだけれど スター☆☆☆な お助け

九州旅行00 182九州旅行00 183





と・・・



プリッツ


博多明太子プリッツ

飽きたころには

これを

スモークチーズ

そして


さっぱりと


お昼にはお蕎麦ぁ~




九州旅行00 185

甘いものも

ちょっと つまんでね

って ことで

さんが 選んだ 生キャラメル



ミルク生キャラメル


これで 翌日のメニューバッチリでした。

だって は休みでも、セレンはお仕事なんですもん 


唯一セレンのために買った 「ふ」


ふ

「ふ」はタンパク質

アスリートにぴったりやんね~ (アスリートぶるセレン)

って 明太子マヨつけて トースターしてるし 


ふ 明太子マヨ乗せ焼き

主婦って 旅疲れの後 いかに楽になる お土産にするかってこと 考えませんかぁ~


ああ。。。 それにしても

夢に終わった バーネット牧場の 夢バーガー 

このページのトップへ

天ケ瀬温泉 山荘天水にて 

山荘天水 にて 



「25周年おめでとう」ってことで

大分県日田大山梅酒で乾杯  から


山荘天水


先付けは2時方向 煎酒


えごま豆腐 の 上に 桜の花びらのような花弁百合根・海老・山地の断崖絶壁 に着生し、日光と霧を光合成の源として生きている 岩茸

お盆の中には

壱番上若竹の器に 湯引きタコと恵シャロット からし味噌和え
左の花の器に 水前寺菜と焼苦瓜(ゴーヤ)のお浸し(水前寺菜の紫色が後に残って綺麗)




山荘天水


手前の 鱒(ます)のマリネ寿司が 笹に包まれて 

フルーツトマトゼリー寄せ (甘ぁ~い) の横には 

ひさご南瓜羊羹 


山荘天水




お吸い物は 牡丹鱧(はも)

葛(くず)の透明な 涼しげな ベールで隠れております。

喉越しもよく・・・。




山荘天水



お造りは

右から鯵木の芽造り キラッと光っております。 スターフルーツがそえられて もみじを感じて 涼しい味。
天然鯛引き重ね盛り・・・
アボガド 

山荘天水

炊合せ

千両茄子田舎煮
蕨信田巻き (蕨を包んでいます)
モミジの形をした冬瓜が 透明で・・・またまた 季節感たっぷり
鯛の真子含め煮 木の芽山葵餡かけ 

九州旅行00 042

鈁西京漬けバター焼き お味噌がほんのり甘さとバターとで香ばしさ UP↑
甘辛唐辛子(京都の)海老差し込み (海老のすり身が入って)て 肉詰と違って上品なお味で・・・


山荘天水

ひと言添えられると ・・・ 


山荘

ここで ブルベりーティストな 日本酒で・・・


奈良県梅乃宿さん製造

発泡しますぅ~。

きれいなあぶくに すっきり ぴょん
やさしい 甘さに うっとり ぴょん ♪

「星うさぎ」

メロディーが 浮かんでくるよね♪♪





九州旅行00 045
九州旅行00 046


番外編!!

別料金で とろ~りん おとろける 霜降りなお牛さま いただきました。

 




九州旅行00 044

酢の物
ホタテ 赤貝 針魚 若布(わかめ)アンディーズ ピンクロータス ラディッシュ を
若梅酢でいただきました。


山荘天水



大分と言えば 地鶏 (今治だってあるけれどね・・・)

地鶏鍋
大分産冠地鶏と邪馬渓若鶏 と一緒に 牛蒡 竹の子などや 香味野菜
古代米の麺と の お鍋



山荘天水山荘天水

鶏のスープに白ご飯を入れて 
季節の香の物と・・・(本物のぬか床を感じます)



山荘天水


ああ~
もう入らない 死ぬ と 言いながらも

デザートは 別腹でしょう

右から白桃シャーベット
メロンにスイカ
フレッシュマンゴージュース
山荘天水

こんなに トロン とろぉ~~ん で 黄金色 の 甘さです。


山荘天水

最後に お祝にいただいた 南天のお箸です 

「あけられんよぉ~同じだから」って 友達に言われましたが・・
どうしても 我慢できませんでした 

1部屋に1人のお世話係の方が付くという 天水さん。
ありがたいことに 汗だくになって お料理をお部屋まで運んでくださいまして
とっても 幸せな セレンでした 


山荘天水

お腹いっぱいで 動けないよ~

でも こんな素敵な  
ラウンジがあるの。(背後 今写っているところで 朝食をいただきます。)

九州旅行00 059

続きを読む

このページのトップへ

2泊3日の九州旅行 1泊目 山荘天水 

2泊3日の九州旅行の 最初のお宿は

山荘天水

土日は高速1000円になって 初めての宿泊旅行です 

信頼し合っている2家族だからこそ

交互に運転できるので

安心安全です 



九州旅行 044九州旅行 045


途中敷地内にある お土産屋さん 

 が・・・これまた お似合いで。

夏な色づいたもみじや苔が素敵です。

御影石なのかな? 配置がとっても 自然でいいのね。


九州旅行 048

小川を渡る 板橋?

水の波紋の彫刻がしてあります 


九州旅行 049


この、三日月が 天水さんの 御印ですよ。

兔かな?

ちょっこり 座ってますね


九州旅行 051



皮張りのソファーで お部屋まで 案内されるまでのひと休みです。


5時頃で おなかすいちゃったなぁ~。

九州旅行 050


オーナーさんが 骨董品がお好きだそうで

セレンは、十字架に見えるすりガラスの入った建具のシンメトリーと

中央の蝶々のステンドグラスで

長崎の喋々婦人を思い出していました。

明日は隣の こちらの部屋で 朝食だとか・・・ 金魚のタペストリーが 涼しげです。

九州旅行 052


フロントで~~~っす

可愛いお地蔵さんでしょう?

大島の御影石を思い出しますねぇ~。




九州旅行00 071


このフロントの横には またまた

素敵なすりガラスがはめられた建具が・・・。 

ノスタルジックぅ~です。

九州旅行00 055

そして・・・お部屋へ

どんなんでしょう 

続きを読む

このページのトップへ

2泊3日の九州旅行

2泊3日の九州旅行へ・・・

なんでかって?

どいう運命なのか25年も夫婦をしてしまったので 記念らしいですぅ~(あっ  年齢が・・バレそう  )

私達夫婦他に もう1組 

同じ年の4月に結婚されて

子ども達も同級生で

家族みたいな 友達夫婦と一緒でした。


なので

一緒にキャンプに行ったよね~とか

子どもの成長についても

将来についてなども 話が絶えなく

ドライブ中も  

とっても とっても 楽しい思いで深い 旅行でした。


金曜日17日の早朝7時 来島大橋を渡り

高速に乗り 半額 

宇和島運輸で八幡浜から別府へ 3時間ちょっと フェリー「さくら」で

お弁当を 食べながら 一休み 眠っていると

ほら

別府 地獄温泉へ


地獄めぐりへ 


九州旅行 008

なぜか インドネシア とか バリ島とか 店名つけちゃうねぇ~

九州旅行 009



アフリカンサファリが 見えてきました。

子供達が幼かったら行くけれど・・・

それにしても

雨上がりは グリーンが エメラルド色で 

素敵です



九州旅行 010

今日は観光よりも

前々から宿泊たかった 


山荘天水

さん同士はもう3回目

行くたびに 「野郎どもが 宿泊するところではない 女性の為にあるようなところだ」

と言っていたので


ここさえ 行ければよかったのね







高速・・・気持ちよすぎるね~




九州旅行 012

このままだと


「3時には 着いてもったいないよ」と 1週間前頃だったかな? 計画を立てていた時期に
地獄めぐりは飽きたし どうしょうかなぁ~と 思っていたら

偶然に ひるおび バンバンバンをみて

行きたくなったのがこちら九重 

この大吊橋に来るまでの道のりが

バスでは通れない ほそ道のクネクネ道を 通ったのね

これが、また 情緒があって ところどころに 5つぐらい滝が流れて よかったのよ。

で・・・到着 

セレン以外は みなさん 九重夢大吊橋渡った経験あり

べつに 橋は渡りたくないので 写真だけ 

九州旅行 013

セレンのしたかったこと
それは 
エル・ランチョ・グランデの馬で
乗馬しながら
坂東さんのように
ラベンダー畑を 眺めてみたかったこと


でも・・・





九州旅行 017


乗馬なんて すぐできるものじゃないそうで

鍛錬というもが

いるそうです 

野間馬とは 違うのかなぁ~・・・

九州旅行 022

ということで

こうなりました 

ニンジン色の セレンはいかが  よち よち 
九州旅行 019

ここは

子供達も宿泊しながら 乗馬の練習ができるそうで


可愛い ツリーハウスがありました。


こんなのが カレイ山展望台にも できたらいいなぁ~

九州旅行 021



そして・・・

今の時期に ラベンダー畑が九州にあるのです。

続きを読む

このページのトップへ

母からの 思い出アクセサリー

母から譲ってもらった 真珠と瑪瑙らしき1連のネックレス
そして・・・
引き出物でいただいた 2連の徐々に留め金に向かって薄くなっていくグラデーションの淡水パール

どれも デザイン的に 今風でなくて タンスで眠っていました。

また、土の中へ帰って行っている状態ともいえる 石達 

古い着物もそうですが

本当に手間をかけたものなのに

使われないで淋しそうと 日頃から思っていたのね

それ以上に母の気持ちも・・・淋しそうに思えていたの

ササさんと
バリブロ会で 出会って思い出しました。

そういえば まだ 来島大橋が架かってない以前から

セレンの家は 記念ジュエリーや 時計などは こちらで 買っていましたが 

いつのまにか 結婚し

子育てをするようになると 外出ができなくなり

子育て中のジュエリーは 安くて子供が触れても安全なもの になり 

テレビショッピング→ネット販売 で買い求めるようになっていました。


最近は

子供達も成長し・・・


ふと 気がつくと

私もジュエリーも古くなっていたという ワケ 


遠ざかっていた ジュエリー&時計店 昔からの馴染みの お店は

セレンの 女心のドクターでもありました。


ほらね~ 

素敵になったでしょう 





000 017


こんなんも・・・できるのよ 

000 018

さすが~ ササさん 

セレンの言いたかったこと 無言で解ってらっしゃる 


実は

姉妹がないセレンには 妹のように可愛がってくれている  

修学旅行や 記念日に ペンダントを 贈ってくれる従姉が います。

そのうちの何本か 留め金や チェーンが壊れていました。

それは ササさんの 旦那様が 直してくださいまして


さらに・・・さらに・・・

幸せな日でありました



ササキ時計店へは
今治ラーメンのぼり旗完成!!ばんざ~~い!!の 時に この 完成したジュエリーをとりに行った時でした。

そして・・・


早速
17日からの旅行へは
このジュエリーを身につけていきましたよぉ~


このページのトップへ

古賀SAでラーメンパン

20090719161003
20090719161001
20090719160959
20090719160955
今から愛媛今治市へと帰路中(*^ー^)ノ ちょっと 休憩中('-^*)/ あっ 雨が… なんでぇ~ ラーメンパン ゆっくり食べたかったのにぃ(^_^;)

このページのトップへ

八幡浜港出発 別府へ

20090717104214
さくらに乗船しました。二泊三日の九州旅行へ行ってきます(^-^)ノ~~

このページのトップへ

今治ラーメンのぼり旗完成!!ばんざ~~い!!

釣人さんのブログにもあるように・・・今治ラーメン進行中です。
今治ラーメン 起動開始から
ぐぐぐぅ~~っと 美味しくなったようで
おんまくが楽しみです。

「のぼり できましたよ~~

ササキ時計店にて 


さて

この 人影はどなたでしょう?

セレン「写真撮るからのぼり持っててぇ~」 

ぽたさん 「脇を見せない様にね~」


っと 女性群に圧されっぱなしな方




今治ラーメン のぼり












answer それは・・・

現代の武士ともいえるかも

バサラ さんでした。


まさに

物つくりの陰には

人の絶え間のない 努力と協力 忍耐力 


このページのトップへ

吉海町農家 藤本さん家の無臭大にんにく と かんぴょう

さいさいきて屋に出荷入しているという 吉海町の藤本さんの 無臭な大にんにくです

おわかりでしょうか?

手前の小さなニンニクが普通のニンニク

そして バックに大きく黄緑色のは かんぴょうです

無臭ニンニク


地元では売れないというので

さいさい屋さんへ 出荷してたので

セレン達には お目にかかっていませんでした。

なんでなのぉ~~~?

余ったら 皮をむいて 冷凍庫に入れておけば 生姜と同じで 保存できるのに・・・

お得です 


無臭ニンニク

このキャリーの茶色い銀杏みたいなのが

種のようなもので

これを植えると

普通のニンニクの大きさになり

また これを 植えて

このように 大にんにくになるそうです 

手間と時間がかかってるのですね 

無臭ニンニク


この近くに 大工さんがおられて・・・

なんと

この バックにある かんぴょうを削る機械を開発したそうです。

「ネット販売したらいいのに」と 藤本さんが その 大工さんの匠に ほれ込んでいました。

ということで

その機械で 今年は かんぴょうを 干されるそうです。

そういえば、おばあちゃんが

むかしは 木でできた機械で くるんくるん 廻しながら 削り取っていました。

もしかして・・・実家にあるかも 

倉庫の中を 探してみようかしら


大工さんにもあって

セレンはそれを 観たかったのだけれど・・・

ブルーベリータルトを作れるという 嬉しさで 



このページのトップへ

ブルーベリータルト を 地産のブルーベリーで作りたい

7月13日

今日は ブルーベリー収穫日には最高な


そろそろしまなみファームはブルーベリー狩りの季節でしょう?

セレンは地産のブルーベリーでのお菓子作りをしたかったのです。
ジャムだって どんどん 自分味のを作りたかった。


去年はいきいき館で販売していると聞いたので 行ってみたら 売れ切れだったかなしい思い出が・・・


今年こそはと いきいき館へ DASH

えええ なんてことなの 今年から いきいき館では 販売してませんって 

いえ・・・諦めませんよ。


こうなったら、畑へ 


しまなみファーム


なってるのを確認して 


いざ 直行 


今朝は6時から 収穫されてたようです。


わぁ~~い  幸せ 


大島でもブルーベリーを 


しまなみファーム

特別に 味見をさせていただきました。

ヒビ割れているのが 甘くておいしいのですね 


今は7種類ほど植えているそうです。


ブルーベリー


島へお越しの場合はしまなみファーム株式会社へ いらっしゃいませぇ~ 



セレンの夢ぇ 

大好きな ブルーベリー

見た目はどうでもいいので


お口が真っ青でお歯黒だと 言われようと
手が 真っ青になろうと
お腹いっぱいフレッシュなブルーベリーになりたいくらいたべたい

こうなったら

ブルーベリー農家にならにゃぁ~

お財布も お顔も ブルーベリーになっちゃう 

このページのトップへ

水曜日の夕食はじゃこ天コロッケ・・・・?

水曜日は・・・・セレンのもっとも忙しい日。
夕食を作るのも、この夏だと 辛いものです 

最近 都合よく ちゃんが 恋してしまった フード 

水曜日にだけ 揚げているという じゃこカツやばら恋って ? にもあるように 水曜日になれば20枚も 揚げたてを買ってくる。


今度は こちら

じゃこてんコロッケ


そんなん 私が作るのに・・・
ふぅ~~~ん ただの カレーコロッケじゃん 

もぐもぐぅ~ひと口 (仕事の合間に 食べてみた)




じゃこてんコロッケ


カレー味が効いていて

小さいながらも

じゃこらしき 感ショック

なんかしら

ミンチとは違うな~~って

2個食べてしまった 


えっと じゃこカツは どんなかったかしら・・・

うむふむ

あっ  ヤバい

また 2個食べてしまった


えええぇ~~トータル 4個 

揚げものは カロリー多いいですぅ~


誰ですか

こんな 危険な食べ物 水曜日に買ってくるようになったのは 


さらに いただきものが・・・。

続きを読む

このページのトップへ

今年の夏は この白の雑貨で


4日前 クマゼミが泣き始めました 

ひまわり  も 太陽と話しかける季節。

でも。。。

 雨・・・雨・・・


朝起きると


クマゼミが 塀のそばで 息絶えてました 


しずかです。



今朝は 昨日の豪雨もあってか


なにもかも 洗い流したのでしょう


ひんやり してます。


7月に活躍する はずのお気に入りの白い雑貨 


今年の夏の白いお気に入り

織座の日よけマフラー(ピンクのモンシロチョウのブローチをつけています)とShima2 Net  (しましま ギャラリー)で買い求めた バックです。

この バックは 毎日使っているの。

荷造り紐な白なのですが

お分かりになるでしょうか 

波の形や ハートの形・・・コサージュまで お気に入りです。

何よりうれしいのは

白だけれど 汚れが付きにくい

洗剤で洗える

もちろん この露に カビなど生えようがありません 

「もしかして 一生持つかも」

このページのトップへ

にんにん♪ あのお方にも お逢いできました

 先週は 宮窪のおっさんが

 クラフト しましまギャラリー へ

今週は この方が にんにんくん♪ と一緒に いらっしゃいました 


さとしさんのブログで初コメントしたのはcafe rufuge で 時間差で すれ違いだったという日

まだ、サイクリストさんとう 言葉さえも知らなかった頃で

自転車で 今治市内から来島大橋を渡って
ここまで来る人がいるなんて 

驚いたものでした。






にんにんくん

この にんにんくん ディックなどに販売されている 折りたたみ式の自転車をさとしさんが改造したもの 



にんにんくん


泥ハネが しない様に 木を用いるなんて

大工さんだからといって

ここまで 木用 (器用)な 方は・・・・


確かに これがあると 雨の日はいいわぁ~






セレンのも 作ってもらえるかどうか

尋ねてみるべきだったわ 



その さとしさん

腹筋 二十歳
背筋 十五歳

お孫さんがおられると思えない 

今はやりの 

ほそマッチョ  さんです。

笑顔が すばらしく 晴れやかぁ 
さとしさん


今日は 毎日が雨で 梅雨のような天気だったのに

奇跡的な 晴天は この人のためにあったのかと思うくらい。

今日も 来島大橋を渡って ラルクアンシエルのTシャツが はりついて汗だく登場 

ホットコーヒーを 飲むなんて 

前日の睡眠不足なんて みじんも感じさせない

さとしさんの前日の記事→しましま NETへの LOVE 

オリーブオイルを しみ込ませた 肌に優しい リング。

このリングをはめると

地球へ 優しい人間になれそう。

って・・・・ もちろん 人にも

さとしさんの分身が 欲しいって方は 来てみてね

おまもりにも なりますよ 

さとしさん


ゴッホみたいに  

ひまわりが 似合ってるよ

ooo 028

あっ ベジソースの パッケージの顔にも見えてきた 


リングがこぼれ 溢れている 木の湯飲みも 作ったそうですよ


まるで さとしさんの 心の噴水ですね 





コピー ~ ooo 023


enn さんの 金色の七夕をイメージしたピアスを 観ながら 


七夕よね~って 話していたら


ご家族が誕生日たどか・・・・・


おめでとうですね 



今日は早速 さとしさんの ブログにしましま ギャラリーをUPしてくれたよ  

まさか

あれから

カレイ山まで  だなんて

もしかして 前世は 忍者だったかも

これからも

島なみを 繋いで行ってくださいませ

いっぱい 足跡を 残して行ってくださいませ。

さとしの リングでつなごう しまなみ海道  わあああああああああ

このページのトップへ

極上な・・・しまなみのお土産は?

涙ぐましきかな

この努力 

ゼロ という数字を見ると 

ついつい・・・


ゼロ 0 が お好き。


で・・・

それは

このような 突然やってくる極上な時間のためへの 努力 


この日、大三島からのお客様の お土産

こちら

伯方の塩のおせんべい(布の上に商品名が書かれているでビックリ) と 

伯方の塩せんべい


あやちゃんのシマコンブログにもある極上のわらび餅 




ひゃぁ~~ん 

辛いもの & 甘いもの 

交互に食べたら 楽しいよ





瀬戸内しまなみ風味わらび餅


バリバリん サクサクぅ~ん

ひんやりぃ~~ん

もっちりぃ~

香ばしい 黄粉ぉ~ん




瀬戸内しま波風味わらび餅


そういえば わらび餅というのは

夏に食べると

ゼラチンよりも

身体を冷やす効果があるそうで

所さんの番組でわらび餅を食べた後をサーモグラフで 体温をはかってたわ

2度ほど 下がってました。

ところてん、寒天も繊維質があるから体温も下がるそうで 体にも良いそうです。

日本人の知恵ですよね~ 

それでは その知恵にあやかって

おせんべいの 伯方の塩を補充してっと・・・

言っておきますが このせんべいセレンは一枚しか食べてませんからね 

ぐっと 我慢です。

おっと・・・水分補給してません 

この頃 雨が降って 潤ってると思うでしょうが

こういうときほど 危ないんですよね。

寝る前にも お水を飲んで 



意外にも ハマってしまった 

ドライブ中にもよいよんね~

今度 大三島へ行ったら 絶対これよ 



ボッコ製菓 行ってみよっと。

このページのトップへ

今治商店街を 歩いてみた・・・。

先月のこと・・・

久しぶりに 

え~こんなに ゆっくりと お店を見ながら 歩いたのは

10年ぶりかな~と いうくらい。

どうしても 駐車場が無料なところへ、 無料だとすぐ分かるところへ行きたくなります。

この日は 自家用車で行かないで

フェリーで 今治港から 

今治商店街を ゆるりと歩いて


window shopping してみることに 


帰りには


港に近いと 練り製品のお店や 鮮魚店 が多いのね

セレンは 島に住んでいるので あまり 珍しくないけれど

島でない 練り製品を 探してみることに・・。



貞蒲鉾店


貞蒲鉾店・・・

ほうほう・・・なるほど。


貞蒲鉾店


キャベツは想像できるので

それでは

糸こんにゃくてんぷらを 

糸こんにゃくが 入ってるのは 初めて

どうなんだろう 





貞蒲鉾店


そして


最近開店された


たい焼き屋さん


たいたい

幼児の頃

鯛でもないのに 魚はみんな

「は~~~い あ~~~ん ちて たいたい たべようね~」と言って

おばあちゃんが 骨をとって たべさせてくれたっけぇ~

ま~それほど この瀬戸内海は 鯛で 有名ですが。


たいたい

3時ごろの 大島フェリーです。

4、5人が・・・

以前はいっぱいだったに

ということは 商店街へ行く人も減少したというのかな~


たいたい

帰宅したら4時半頃

夕食の準備ともなれば

お腹すくのよね

というので

こうなりました。

続きを読む

このページのトップへ

初 スイカ

今年・・・初もの 

父が育てた

手のひらサイズの

スイカ


昨日のお昼に・・・。

パパパって 塩ふりかけて 

今年のスイカ


ぱくぱくぱく

むしゃむしゃ

ごちそうsummer 


今年のスイカ


今年は 雨が少なかったためか

糖度が高いようです。

皮が薄くて ぎりぎりまで熟れているの

このスイカは

小さいので 冷蔵庫で 丸ごと冷やしやすいサイズです

この皮・・・

フルーツポンチなんて 入れたらよいのんだけれど。

今日はこれにて

さようなら 

まだまだ

スイカが ゴロンゴロン

我が家へ やってくる予定であります。

ありがとう

お父様 

ちなみに・・・写真は

デジカメで 頑張ってみました。

このページのトップへ

SUNSETを楽しみに・・・

先月の金曜日には

伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋へ・・・

「今日からフランスのバローナのチョコを使ったチョコプリンを焼いてるよ」

っと 言うので

たまらなくなって

つい

行った時の写真です。

低温でじっくり焼き上げたプリン。

もちろんん プリンだから 卵黄も入ってます 

ムースのようで

それ以上の密度の高い 絹のような きめ細やかさ

とろりぃ~~ん と いかないまでもない

その手前で

確りしていて

濃厚で バローナのチョコが たまらなく 香って 美味しい 

この トッピングされている 小粒なカリカリチョコとのハーモニーが 楽しい 

これを もっと トッピングしてと オーナーに言ったら

叱られた 

どうも・・・相当 高級らしい 

チョコプリン 


branch Coffeeの豆の 水出しコーヒーが たまらなく 相性がいいんですぅ~


この日は SUNSETを 独り占めしょうと思い


ずっと 待ってたよ

バリブロ会の第3回ブログ勉強会 写真講座の 前に携帯で撮影したものだから

残念 

やっぱり デジカメの方がよかったかも・・


アローズ

金曜日の6時半ごろです。


セレン日 といてもいいくらい


独り占めで 嬉しい。



しばらくすると・・・・


「ちょっと 焼いてみたぁ~」と オーナーが スコーンを焼いてきくれたの。


時折 時間があると


こんなサプライズがあるから 


すっごく 幸せ 


スコーン

 は ひと口 かじってしまいました 

洋菓子屋さんらしく バニラビーンズや 胡桃 ベリーなどが 入っていて

ジャムなど 添えなくても そのままで 

ふんわり しっとり さくっさく


つい

おかわりコーヒー 頼んでしまいました 


そういえば・・・・

「この前 アルプんと 一緒の時に 食べたかったafternoonプレートの シフォンケーキは たべれないんかなぁ~」

と 尋ねてみた。

これには こういう ストーリーがあった 

アルプんと 先月偶然会った日に 

オーナーが 「シフォンの油は サラダオイルじゃないオイルにしたよ これが サラダオイルと違って また 良いのよね~」 なんて言うものだから

食べたかったので 予約をしたつもりで行ったら

セレンの直前で 売り切れてしまったという 悲劇が・・・・おもいっきり 拗ねてしまった。

それで あの日は 土曜日で忙しい中 

パフェを注文 

そうすると それを見た 他のお客様が 次々に パフェを オーダーしてました。

そう・・・・オーナーが てんてこ舞になったのである 

で・・・ こうなった 


続きを読む

このページのトップへ

バリブロ会の第3回ブログ勉強会 写真講座

バリブロ会の第3回ブログ勉強会!(有)スタジオ・ケイワンの近藤康敏先生による写真講座へ参加してきました。 って 先月だったし・・・

貴さんのブログ 河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報にもあるように

「プロカメラマンによる、アクセスUPにつながる写真の撮り方講座」 というのですが・・・

UP っていうか

どうせ 写真を撮るなら 綺麗に撮った方がいいし

撮るのを楽しまなくっちゃねぇ~~~



って 筆記用具なんてもの 持ってきてませんでした 


あれ、参加されてる皆さん

凄すぎます。

宮窪のおっさんさゆさゆの美感ダイヤリーの さゆさゆさんも
ブロガーのプロさん達が 一斉に 近藤先生を撮影し始めるでないの

まるで

記者会見  凄い意気込みと 迫力です

そんなことは お構いなく


近藤先生の撮影された 美味しそうな

LE・LES・LA (ルレラ)の ランチの映像に 

それ以上に

セレンは前々から 会ってみたいと 思っていた さゆさゆさんに 夢中でした。

すみません・・・近藤先生。。

近藤先生の講義を聴きながら さゆさゆさんを観てました 

最初っから最後まで一緒でした 

むちゃくちゃ 楽しかったなぁ~~~

って・・・

不真面目じゃないよん

ちゃんと 感覚的に覚えてます 

5500 6500 98  45度 の 数字

前と上が色を綺麗に

横からが 立体的に・・

そんな 感じで・・・

そんで、日本人の目は弱い。 青いのが 白に見えるとか

PCなど周辺器具の調節。

でも・・・一番肝心なのは 自然。

光で色が出るのだから。

自然に一番近い光を調節して  角度を決め

丁度いい具合に 当てるってことかな 


え・・・・・っと

まぁ~

セレンの顔を 綺麗に撮るには

自然光があたる窓際で

白い壁の部屋。

白いハンカチを広げ 襟巻と影のように 巻く

いや・・・

白いブラウスを 着て 襟を立てる

これも 良い方法かも


などと 想像してみた 






それにしても


さゆさゆさんの コメントに

「アルプが「あれ!?さゆさゆセレンさんとまだ会ってないん!?」とニヤニヤしながら言った言葉が理解出来るような気がしたわぁ~~!」 というのが


あったなぁ~

このときの二人の表情が浮かんでくるのよ。

アルプんも さゆさゆさんも・・・

このとき セレンを想っててくれたんかな~~~ 相当危険なくらいなプラス思考の持ち主ですけど

自重いたしますので

これからも皆様よろしくです

このページのトップへ
