huruhuru

日記



このページのトップへ

久留米ラーメン 光屋

6月25日木曜日・・・。

さんの叔父さんの葬儀の前に 

松山まで行くので お昼をというさんの要望で 

今日はさん と 光屋さんへ

ここなら?

喪服なんですけど・・・身内のようで許してもらえそう 

という ので・・・



久留米ラーメン 光屋 in 今治 の 御献立 の トップ
セレンは

伝統久留米ラーメン 「ラーメン」並で ふつうの辛さ
バリ硬い 麺で


伝統久留米ラーメン 「ラーメン」並で 辛口
普通の麺で





今回は 流石に MY箸はない

バリ硬麺
光屋


のスープをちょっと 味見してみる。

やっぱり 辛口にしておけばよかった 

それでも 今はこの さらりぃ~っと  入るのがいい・・・

暑いでしょうって 

ラムネちゃん 登場 

「つきや」さんで・・・まったり お・つきや・い
でもあるように、セレンは ラムネ大好きぃ

というか 瓶にも 愛着があるのよ。

形も大好きだし・・・色が 海色、水色。

自分が魚になった気分になれるんです。

そして

飲むたびに カランカランと音をさせて飲むと 

幼いころを思い出すんです。

人がいる場合は 音を出しませんが・・・


光屋


これが。

ラーメンの後に飲むと 

こんなに

すっきりと

喉越しがよいなんて・・・


ちょっと

気持ち

元気になった

セレン達でした 。


「ありがとう」

続きを読む


このページのトップへ

レモンシャーベット

20090629161819
20090629161816
レモンシャーベット作ってみたよ('-^*)/ お気に入りの大三島のリモーネさんのリモンチェッロを たらりっ~っ と たらして♪(*^ ・^)ノ⌒☆ ジメジメした梅雨にシャキッと キリッと しゅっぱぁ~っ と \(^_^)/

このページのトップへ

THREE BRANCHES CAFE


THREE BRANCHES CAFE は Trunk Hair Design に 隣接しています。

住所
今治市常盤町8-3-18
TEL 0898-35-0066

営業時間
09:00-20:00

定休日
月曜日

家族のテーブル ティアの後、を 広島生きバス停まで送っていき、
独りで急にcoffeeが飲みたくなったので


友達が 「美味しいCoffeeが飲めるわよ」 と 言っていたのを 思い出して フラフラ~~って きてみた 


OPENなのに ドアが 開かない


そう スライド式でした 


ooo 005

カウンターの隅っこが好きな セレンです 


UCCのCoffeeで アイス用の豆でサイフォンで淹れてくれました

淹れたてなので 香りがよく

濁りもないので

ミルクも何も入れないで 

あっという間に 飲みほしてしまいました 

なので 画像がありません 

途中 隣で美容室をされている 息子さんらしき方が アイスコーヒーを頼みに来られた隙に 


マイセンなどのコーヒーカップを眺めていると

紅茶を飲みたくなりまして

好きなコーヒーカップで というので

素敵なバラの花のカップ(壱番右端の上にあった オーナーの友達からの北海道でのお土産だという思い出のカップ)で いただきました。


手作りをされるというチーズケーキの話や

お友達のことなど 

シャイで ダンディーな オーナーと 素敵な時間を過ごすことができました。


ooo 004



お話をしているうちに。。。。

奥様も今治市で美容室をされているそうで

息子さんの 美容室と 3人でそれぞれの夢の木を成長させて行ってらっしゃるからかな?

それで 3本の木なのかな?

なんて 想像してしまいました。

とっても 素敵なご家族に出会った日でもありました (会ってないけれど解るよね)

お土産に オーナーのお友達の 焼きメレンゲ を 買って帰りました。



フランボワーズだと思うよ

甘酸っぱく

カリカリって

そして すっ~~~と消えていきました



ooo 006


そういえば


こちらは お父様がパン屋さんで 息子さんが洋菓子をされてます。


セレンも学生の頃、こちらに居たころは行ったものでした。


懐かしいなぁ~




このページのトップへ

家族のテーブル ティア 

6月20日 先週のこと ランチを

身体に良い お食事を という時には こちら

マクロビオティックな 家族のデーブル ティア へ・・・


近くに済生会病院あって 
この日は 食べ盛りの  の 検診日


そして お野菜たっぷり 気兼ねなく おかわりできちゃう 


というので こちらが セレンの 盛り  で・す・・・


いまさらがならに・・・雑 ですが。


この日初物 スイカ 食べたよぉ 

 
ooo 003



油ものがありませんよぉ~

さらに 炭水化物の量が 減です。

デザートものには 蜜ものが かかっていません。

Coffeeゼリーも プリンにも・・フレンチポンチにも 

最後にバニラアイス食べてしまいましたが


この箸は ティアで 不要になった箸で 添え木などにして 活用してくださいということで
入口に 置いてありました。

木のお箸まで 最後まで 命を大切にする精神

反省させられました  



ooo 017


4分の1の奇跡~本当のことだから~

仕事がなければ 行きたいのですが・・・。

日曜日なので行けません 





要約筆記有り の 表示が 
ooo 018


実は セレンはこの お勉強をしています。

まだまだ 手話に比べて要約筆記の認知度が低いな~って 思うこの頃。

この日には 是非 要約筆記ってどういうものなのかというのも 知っていただきたいなぁ~








こまぴたっ!
ティア 家族のテーブル

愛媛県今治市喜田村2-5-22
営業時間:9時~11時30分(弁当のみ)、11時30分~14時、14時30分~17時30分(弁当のみ)、18時~21時(土・日曜、祝日は~14時30分、17時30分~)
定休日:無休
TEL:0898-48-1248 
データは2009/06/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

このページのトップへ

織座 

もうすぐ 七夕です  


工房織座 

16時40分頃到着 

こちら・・・16時まで営業だというのを 今気が付きました 

会社名 工房織座
住所 〒 794-0117
愛媛県今治市玉川町鬼原甲55

TEL 0898-55-2564
FAX 0898-55-2584
E-MAIL oriza@gigax.jp



FACTORY SHOP

営業日 水曜日~日曜日
(定休日:月・火曜日)
営業時間 AM 11:00 ~ PM 4:00



それなのに・・・それなのに

ご店主さんが快く迎えてくれて 織機など 熱く 語ってくださいました 


織座

このログハウスの側には とても水の澄んだ小川が 


絶え間なく 水の音の 音楽を奏でてくれています。


仕事仲間のMちゃんが この音に感動 


帰る間際まで


「いいわ~~いいわ~~」って こればっかり 


彼女は 海のそばに暮らしているのに・・・


でも、全く違うわよね。


水の音って 命の音に思えます。


そういえば、ひこ星 おり姫 さんの間には 天の川・・・ありましたね。








そして

織座の織物達もそれを 聴いているのか

ログハウスの中は

森の花や 木々 草花のような 織物達のおしゃべり場でした。

あまりにも 語りかけてくるので


織座


セレンは・・・ 欲しかったのですが  選びきれずに

こちらの キャップはまた 後ほど 
 
織座

Mちゃんは チョット コレの 白と紺のチェク柄を・・・

Uちゃんは アトピーなお孫さんの為に のタオルを

織座


セレンは 日焼け止めに レース付きの スラブ アームマフラー?
新作のようです 

織座 スラブ アームマフラー レース付き

ボレロが欲しくて 探していたので 

ここで 巡り合えて ラッキー 


通気性もよく 発散性に優れていて

何度か 着てみましたが

汗で ベットリなんてことがありません。



ボレロにマフラーにと 大活躍中です。



ここで・・・思い出しました。

父の日には コットンキャップにすればよかったなぁ~。


また 皆で行くつもりです 


このページのトップへ

薫林庵(くんりんあん)

中国茶房「行(あん)」にあった ご案内

ooo 002


そういえば・・・
今日は19日
もう これを逃したら 
出逢えないのよ 
さぁ~
どうするのよ 

といことで 3人で 

麦日和から こちら 玉川町の鈍川温泉入口まで 

到着したのが 16時10分

6月ともなれば まだ明るい 

ooo 003



吹きガラスなのだそうで・・・


こちら 薫林庵


巳亦 敬一みまた けいいちさん WORLDに 浸ってきました。


もりともさんもいらしていたようで 




薫林庵



セレンの印象ですが・・・


透き通るような シックな黄色というか 黄金色? 


真っ白でないの 


上手く表現できないけれど 懐かしい和紙の色を思い出します。


漂白されてない


自然な色と光。


そっかぁ~蜂蜜 蜜蝋 の 色


色褪せた 懐かしい フォト色


大きい器に 小さい器を重ねたら 水仙のようだった。



薫林庵


とっても 自然を 小さなギャラリーだけれど


玉川の自然の おしゃべりも聞こえてきて


素敵な時間を過ごすことができました。


って


「急いで帰れねば 夕食作らなくっちゃいけないのよ」って 仕事仲間 Mちゃんが言うけれど


あなたでしょうよ・・・行きたいって言ったのは


なんちゃって セレンも 前々から 来たかったのよね


でも


もう一つ どうしても行きたかったところがある


もう少しだけ付き合ってよ 


ということで


まだまだ 玉川から 離れられません 


つづく 

このページのトップへ

麦日和

もりともさんの麦日和 媛ベリージャムのあるパン屋さんにもある パン屋さんへやっと 行ってきました。

前々から  「美味しいよ~~~っ!」て 聞いていたのですが

OPENしてから 例の如く方向音痴なセレンは なかなか たどり着けず・・・

先月月曜日には 第一病院で お昼を迎えることになり 徒歩で3分程で ようやっと 見つけたのですが 休み 


6月19日は月一度のミーティング 仕事仲間と一緒に中国茶房「行(あん)」 → ミーティングを終えて ちょうど3時半・・金曜日だし OPENしているはず

これは おやつタイムよね ってことで

ooo 013


その おやつ時にピッタリな「さくら」


最後の一個を GET 


ooo 014


フェリーで食べようっと 


ところが・・・ そうは いかなくなりました 


結局帰ってきて 食べたの


その写真がこれ


ooo 024


もう~~~ 幸せ 


ふわふわ


もちもち


塩漬けの桜の香りと 塩味のアクセント


他にも ツイストなど食べましたが


「さくら」が1番のセレンのお気に入りになりました  


それに・・・低カロリーな はずです 


ooo 023


それから以前の記事 森のともだち農園へ・・・紅茶教室tfu  tea-for-u in Verdure Cafe にも あります 媛ベリージャムも 
ooo 015


でも・・・もう


「さくら」は 今年はおしまいでしょうね~~


7月は なにかなぁ~~ 


ooo 016


そして


このあと


仕事仲間と 玉川へ行くことに・・・・

このページのトップへ

中国茶房「行(あん)」

先週の金曜日は 月一度のミーティング 

仕事仲間と ランチ 

予約をして


中国茶房「行(あん)」へ 



「行(あん)」にて IMAHARI MOYAMOYA展へ以来です 

〒794-0066
愛媛県今治市高橋甲113-3
℡&FAX 0898-22-1155

営業時間 AM11:00~PM5:00
定休日 月曜日

マクロビオティック (Macrobiotic) 風 
かなぁ~ 

体を綺麗にしたい


再生したいって 思う時には お勧めです 


もちろん 美味しく ダイエットというのも 


まずは

お粥に入れたり・・・

蒸された 野菜に つける 塩、お味噌、醤油(タレ)



ooo 003


今回は 窓際で ほんのり明かりが差し込み


光を 楽しみながら・・・。


チリリ~~~ン ♪と 呼び鈴も 壁の色と同じ壁紙で 手作りされてます。


可愛い  ハートでしょぉ~ ♪


オルゴールボールの音に似てました。

音でも 癒されて・・・。




ooo 007




書と生け花にも・・・癒され



あれ?


この 生け花の台が おかまの蓋ですよ 


そういえば 何箇所か 手作りで  蓋を使った手作り棚も・・・


これなら セレンも 楽しめそう


とっても 参考になります 


ooo 006

前は 「鶏粥」でしたが・・・


こんかいは「きのこ粥」にしてみました。


シッカリと キノコに味付けがしていて アクセントになってましたよ 


滋養強壮に良い クコの実が こんなに 散りばめられてて・・・幸せ。



ooo 005


蒸籠の中の メインのお魚は 程よく甘い辛く味付けされた ホッケでした。

あたりが良かったのか 

骨が一番多い お腹で とっても 脂がのっていて  ふわふわ トロトロぉ~で

キノコ粥 に ぴったりで 

「海鮮粥」にしなくてよかったかも・・・・ 


出来たて、蒸したての 手作り豆腐にも クコの実が・・・


この プリンみたいな 手作り豆腐だけでも 幸せなのよね~


蒸されると 人参の皮も やわらかくて 甘いね。


エリンギなどの 野菜たちが それぞれ 主張してるし 栄養も逃げないの


蒸すって 身体に良いね。

ooo 004



小豆の成分は 女性に優しいですよね~。



なので デザートは小豆プリンにしました。


なるほど・・・お祝い事には お赤飯というのは 合理的な食べ方だったのですね。


ooo 008


友達は バナナプリン

行


杏仁豆腐


行


お茶は「ライチ」で・・・


香り豊かに


4人とも それぞれ違う 器で いただきました。


それぞれが それぞれのイメージに合った 器で


同じ器がありません。


まるで 陶芸展示場で お食事をしているみたい


そういえば・・・



陶芸展って 眺めて 食材が入っている姿を想像するだけで


どちらかといえば 装飾的な器が多いし 


ここへ来ると


北大路 魯山人を 思い出しました。



行


同じ中国茶でも 器が変わると 味も変わるような気がします。


行


また 素から 元気になりたい時に 来たい場所です。


このページのトップへ

レモンメレンゲパイ & シュークリームで 「おめでとう」が イッパイ

6月16日 火曜日 


毎週 しましまギャラリー OPEN日は 火曜日


しましまギャラリーは


スタッフ ぽんかんの 自宅の離れを メンバー4人で改造し・・・


島人や 島外の方からの 生きた情報発信中

 
その ぽんかんのお孫さん お誕生おめでとう 


ってことで お祝いしたいなぁ~


ちょい 気持ち シュークリームは得意かもって 


シュークリームと この レモンメレンゲパイを焼き


で・・・


前日の夜の写真がこんな感じ

レモンメレンゲパイ


以前から自宅で採れる無農薬レモンや柑橘類で何か作ってみようと あれこれマーマレードや レーモンシャーベット などにTRYしてましたが・・・地元のもので ちょっと インパクトのあるものをと大三島の Limone リモーネ さんのリモンチェッロを加えて焼いてみました。


そして


火曜日 ギャラリーにて 写真撮影。


レモンメレンゲパイ


出産後のぽんかんの娘さんと お茶をしながら 



そして スタッフさん達の チェックぅ~~~~ 



もしよければ・・・しましまギャラリーCafeにて どうかなぁ~~


でも 自己評価では


①メレンゲをもう少し 多めがよかったかなというのと


②パイ生地も もう少し 分厚い方が良かったかも・・・


③リモーネさんの リモンチェッロの 香りが消えないように 注意したい


地元産のもので何かデザート作りたいな 



そして 


大三島から リモーネさんの TOMOちゃんが しまギャラへ 来るというSerendipityな 


幸せ 出来事が 


まさか 初めて リモンチェッロ 使ったレモンメレンゲパイ焼いた日に


試食していただく事となるとは


リモーネさんの これからの夢を聴いていると こちらまで 元気になるなぁ~


レモンパイは


なんか・・・ 懐かしい 味だそうです。


昔を思い出してくれたようで セレンも 一緒に 


それから もう一つ嬉しいことがあったの


開店前には しまギャラの近所で 手編みの籠をギャラリーへ納品してくださっている 矢野さん(男性ですよ)が


ご夫婦で 二人仲良くご来店 


納品をしながら 出勤前に 


朝 Café 


奥さんによると・・・旦那さんの矢野さんは 編み物や料理も得意だとか


もう 40年は寄りそっている


そんな二人を見ていると


お互い支えあっている 二人の空気が 素敵 


こちらも「おめでとう」 


って ことで  レモンメレンゲパイを試食していただきました。


皆に 「おめでとう」 という 言葉とともに


お昼には セレンの 昼食も兼ねて  しあわせいっパイ とともに レモンメレンゲパイは きえてなくなりました。



しましまギャラリー





時間の合間を縫って


バックを編みながら・・・


今後のしまギャラの ことを 考えている


スタッフ はっさくです。




でも


意外に この日は この後、来客も多く


セレンのシュークリームも 消えていきました 


ああ~ 幸せ 


来週は レモンシャーベット作ってみようっかなぁ~

このページのトップへ

やばら恋って ? 

「やばら恋」って やばい恋なのか・・って 思うくらいのネーミングだけれど。
じゃこ天だそうで 
この キャラの雑魚(じゃこ)の 尾びれが ハートなのも  

ooo 010





ooo 011

先週水曜日 出来たて ホヤホヤぁ~な じゃこカツを 買ってきてくれました。


カレー味で とんかつ風に ころもをつけて揚げたもので


赤いニンジンらしき みじん切りな 野菜が のぞいて 健康的。


あまり、骨がましくなく ほんわりしていて・・・


普通のじゃこ天は ちょっと という 子どもさんでも 


ぺろりん って 食べてしまいそう 


我が家では お弁当に・・・ビールのおつまみにと 


ちゃんに 人気


パンに挟んでも GOOD 


こまぴたっ!
OLG やばら恋天店

愛媛県今治市波方町小部甲153-3
営業時間:9時~13時 ※水曜以外は冷凍販売・8時~16時/小部漁協
定休日:木曜~火曜 ※日曜を除き、小部漁協にて冷凍のみ販売
TEL:0898-52-2301 
データは2009/06/13現在のものです。
おすすめレビューを見る

このページのトップへ

しましまギャラリー OPEN日は 火曜日

毎週火曜日 AM11:00~PM4:00まで  OPEN 

「しましまギャラリー」

場所は こちら→ Sima2 Net  しましまギャラリーへの道のり を 御覧ください 


ここ、ギャラリーのお花は、全てこちらポンカンさん(会長さん宅)のお義母様が 丹念にお育てになったもの。


今は亡き このお母様のお父様が 手彫りで掘ったお盆に スタッフデコポンさんが 「しましまギャラリー」と 書いて 出来た 看板 

ooo 004


こちらの 看板もそうです。


セレンはおもうのです。


何世代もの 人の手をかけて (手間をかける、手と時間をかける)


そういう 繋がり


絆っていいですよね。


ついつい 物を捨てちゃうけれど


捨てられないものは 


やっぱり 手間をかけたものほど 捨てがたい


手作りって そういう 心の ECOでもあるかなって



ooo 005


ある 知り合いが 言いました。


「手作りって高いし、それなら 安売りのブランド品の方を買うわ」


なんか・・・ブランド品も手作りなんだと思うけれど


違うって 思うよ。


セレンは 高校生時代に 友達がフェルトで 作ってくれた筆箱


今も持ってるし 使ってるの。



はい・・・ MY箸してる セレンですが

こちら、今は の MY箸になりましたMY箸 MYエコバックの時のDEODEOさんの お箸の先に取り付けるために 「しましまギャラリー」で購入しました。


箸置きにもなれて いいのよね 

ooo 009





そして・・・


アート書道ワークショップを開き、活躍中の白晃さんの 作品。


「ありがとう」が 雨つぶになって 降り注いでるの。


露の時期にピッタリ 


こちらは お世話になった 恩師で 


今も セレンの心の支えになってくれていて


今年の春も プレゼントなんぞ いただいたもので 



ooo 006



筆不精な セレンにとって こちらは 助けの紙(神)



「ありがとう」って 元気の出る言葉 一等賞  (「愛してる」もそうかな?でも 普段遣いはできないよね。)



この はがきの 「ありがとう 」の 雨が


ふるふる  フルフル huruhuru って 注いでくれる


土地に 心に 体に 落ちてくる


沁みてくる


太陽よりも 優しい


はがきを見て 文字を見て


皮膚に。


心に。


雨が降るたび


「ありがとう」が 沁みてくる。


今日のように 曇りでも


ウキウキじゃないけれど


心の底から シッカリと 潤い


元気になれるって


すごいじゃない 


これって


お薬要らないよ


いつまでも 元気でいてね・・・お師匠さん。


ということで


なにも セレンの言葉は添えなくて


住所だけ書いて 投函しま~~~~っす 






いっこぉ~ いっこぉ~ しまギャラへ~~ 


「しましまギャラリー」は 元気になれる場所。


だって 元気な人達や作品でいっぱいだから




このページのトップへ

IT'S A SMALL WORLD  (№3)

瀬戸内海に浮かぶ 伯方島で・・・ ふんわり優しく 浮かんでいるような 羊毛フェルト作家さんの IT'S A SMALL WORLD  (№2) の 作品です。


ooo 059

塩味クッキー  しまなみ海道の 伯方島で・・・の ように フラフラぁ~しているように 見えるセレンですが 
してるって

その前に

重要任務 

Sima2 Net  しましまギャラリーへの道のり にある 毎週火曜日オープンの「しましま ギャラリー」にて ご紹介させていただくことになり、
セレンが預かりに行きました。

可愛い羊毛ストラップちゃん達の1時保育園的な セレンのテーブルの上です 


ooo 058


そして ブックカバー2種類と

ハリネズミちゃんになる予定の  針刺し ピンクッション 


ハリネズミのブックカバーをした本を読みながら・・・


たまに 針仕事をする


ちょっと 絵本的な 風景が浮かびませんか 


ooo 057



今日は この子達も 「しましまギャラリー」へ 仲間入り。


お友達ができるとよいよね  


ooo 039

このページのトップへ

塩味クッキー  しまなみ海道の 伯方島で・・・

今回 最大のお目当て 塩味クッキーを 買い求めに来ました 


っと その前に 



パフェの季節から、久しぶりに伯方島の Patisserie T’s Cafe 玉屋さんへ・・・? かな?


パフェが 進化するのが お楽しみ 


今回のフルーツは ベリー が 中央に 鏤められた ブローチの様。


ゴールドベリー。ラズベリー。ブルーベリー。ストロベリー。。。。

ええ~バナナ 

普通のバナナならば・・こう言う のだけれど

スイィーティー バナナだから 

とっても 嬉しい 




ooo 051



そして


香りをかいでください。


とっても ベリーな 香  


幸せな香 


パフェで・・・





ooo 052

3層のクリーム


クリーム。マンゴー。シィークワァーサァーのアイス。


マンゴーとシィークワァーサァーのアイスの間に


スポンジケーキが・・・


空気の層を作って


べったり くっつてないの


それでいて


ケーキみたいで 美味しいよ。






ooo 053


今回のお目当て


最後に後味すっきりの 


シィークワァーサァーのアイス。




ooo 054



こんな 湖みたいな アローズの 景色を眺めて いただけるなんて。。。



ooo 055



お土産に



ナッツのクロッカント 


卵白に 様々な 高級ナッツが織り込まれてて

カリッ サック 

ナッツの香ばしさが最高レベルに たまんない  

お口の中から 鼻に抜けていきます。


今 パテシェさんお勧めの焼き菓子です。

ooo 056


でも でも・・・


もっと 再び会いたかった 


最大のお目当てがこちらのクッキー




Limoneさんの大三島レモンのリキュール、リモンチェッロ & 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋の塩味クッキーの 記事にもでてくる


塩味クッキー


クラフト市場出品 ギリギリまで 試行錯誤し


塩はゲランドだけれど・・・伯方島らしいクッキー


今は おそらく 東京のあるお店一店舗ぐらいしか作ってないらしいという


衝撃的



感動的



たかが クッキーと思うでしょうが・・



こんな クッキーが あったんて 



甘いクッキーから 解放されてください。





この 塩味クッキー  緑のリボンで包装された右上


ということで・・・・・・


おまけな ロングスティクな しぼりだしクッキー ラングドシャ 2本も 添えて(これがまた・・・きめ細やかでいけちゃいます)





ooo 045



シャンパーンにも 愛そうな。


うぅ~ん


スポーツした後でも


ドライブ中でも・・・・


いいなぁ~。



ooo 047


もしかして




私が一番幸せ 


なんて 思わせてくれる 時間


お家で


自分時間



島なのに・・・・・



都会の味を
お取り寄せできない味を 味わえるって
空気の良い 自然な島で味わえるって
幸せよ。


塩味クッキー 10個入り500円
ナッツのクロッカント 一個 160円


Patisserie T’s Café 玉屋さんはの所在地は こちらを見てね↓

今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへ


このページのトップへ

Sima2 Net  しましまギャラリーへの道のり

Shima2 Net の「しましまギャラリー」への 道のり







宮窪港317号線と 宮窪支所(右)の表示手前を左折します。

しましまギャラリー


背後には カイロプラクティック Fuwari さんと 


大島北インターチェンジが見えます。


大島北インターチェンジは 石文化公園を ちょい 過ぎるとありますよね~。


しましまギャラリー



左折すると


こんな風景が・・・。


しましまギャラリー



そして


すぐに右折して


30歩ほど歩いた右側の 桜の木の枝が せり出している 場所がそうです。


毎週火曜日 AM 11;00~ PM4:00まで OPENしてますよ~ 

           
しましまギャラリー




5月からOPENし1ヶ月


クラフト市場へ出店してくださった作品や


それ以外のものも 陳列されましたが


6月がテーマな 作品たちが  


ギャラリーへ


キラキラ しずく 


耳元で揺れて 肩に落ちそうな ピアス



しましまギャラリー



おちまどか さん 


しましまギャラリー



たかはし ともこさん 



しましまギャラリー

の 戯れ


ペーパーなのだけれど 溢れてくるよ


動きがあるよ。


しましまギャラリー


そして  しまめも!


島外に住んでいる 彼女たちの島を見た
島らしい
島な暮らし
島人
島風景
など・・・など・・・


 こちらは クラフト市場でセレンの手に 舞いこんできた しまめも!
しまメモ 002


セレンは お中元には このカードを入れて 贈ろうかなぁ~って 思ってます


チラッと    お見せします。  おおきハルナさんの絵が ふんわり やさしい
しまメモ 001


つづきは

お楽しみに 


なんで ここを開いたかって


Limoneさんの大三島レモンのリキュール、リモンチェッロ & 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋の塩味クッキーにもあるように


玉屋さんの塩味クッキーはクラフト市場だけかもと 思っていたのですが

昨日20袋焼いたそうです。

クラフト市場の時より ナッツが高級になったとか


早速2袋予約しておきました 


食べれないって思ってたもので


とっても 幸せぇ~~~ 


明日行ってみるつもり 


ママの手作りパン屋さん プチ・ボワ さんも・・・


行ってみたいなぁ~。





このページのトップへ

アイスプラントの成長 & にんにく・らっきょう

アイスプラントが 虫に食べられながらも

なんとか 育ってます。


さぁ~ もっと 育ちなさい


アイスプラント


ちょいと 味見てみましょう。


あれ


塩味がするはず・・・が


しませんよ


もしかして


塩を土に入れるってことはないよね 


アイスプラント


こちらは 巨大ニンニク

直径10センチはあるかも

まるで 玉ねぎよ。




にんにく


らっきょうも 採れたね~っ


天ぷらに揚げると美味しいよね。



らっきょう


新玉ねぎに・・・新キャベツ、ジャガイモ キューリ ブロッコリー と この季節は 野菜を購入することなく 幸せ


このページのトップへ

バスでは 行けないよ ・・・ 大島の鼻   戸代鼻

今日は どんよりと 曇り空 


サイクリングにはちょうど良い気温。



愛媛県今治市宮窪町の戸代鼻へ 


自転車で行ってみたよ。


軽自動車なら行けれると思うけれど


小枝に触れると 傷がつくかも?


という場所もチラホラ





小学校の頃 公園があって遠足で行った覚えが・・・


キャンプしたような してないような


記憶を取り戻しに行ってみたの











ここ 大島は島四国がありますが 戸代には 三光庵があります。

今でもお祭りには戸代獅子舞が観られるのかな?



戸代鼻




左端に見えているのが 戸代鼻です。

todai 025



村上水軍博物館を過ぎて 戸代入口にさしかかると 高瀬水産さんが 見えてます。
todai 027




工事中の道路でない海岸沿いの道(左)でなく、高瀬水産側(右)へ


しばらく行くと


大木が・・・


樹齢何年なのでしょう


todai 028




しばらく行くと十字路を左折して
 
todai 029



とにかく進んでみる。



舗装道路と

されていない道(左)が

されいない道へ 行ってみたい

なにやら 海が見えてる


けれど・・・


我慢して 道なりに行く





todai 030



5回くらい

アップダウンを繰り返し


無事たどり着けるのかと 不安な道のり



ただ ただ・・・


海の音と


鳥のさえずりしか 聞こえません。




ようやっと 鼻へたどり着きましたが


潮流の関係か


ペットボトルなどのゴミが流れ着いて


思い出が


ガラガラと 崩れ落ちていきました



todai 033


帰り道は 


あの十字路の場面では


山側の道で帰ってみました。


自転車でないと 通れない坂道


尾道市を思い出しました。






todai 038



一台も 自動車とすれ違いません。


自動車のエンジンの音が聞こえない 


戸代でした。


3時から4時の1時間の出来事。





todai 036

このページのトップへ

結さんで 見つけた お宝

さんのところで 見つけた セレンを気分良くしてくれるお宝です。

まずは・・・

なんの小箱だったのか 分からないけれど
今は ピアスなど明日つけるジュエリーを入れたりしてます。

ピンクの砂糖菓子みたいでしょう?
薔薇のホワイトクリームがトッピングされたみたいで 美味しそう 


って・・・


そこへいくの?って思うかもしれないけれど。


どう見ても セレンにとって そこへいっちゃうんですねぇ~ 



GEMUINI ALABASTER

どうも

GEMUINI ALABASTER で ITALY製 みたいんだんだけど・・・

本物か偽物かって 気になりましたが


そんなの どうでもよいくらい


幸せになれる 小物です。


可愛い写真たての前に置くとピッタリ 







GEMUINI ALABASTER




そして


ちょっと こんな 女の子気分 



七夕短冊

もうすぐ 七夕です 

なにか お願いごと ありますか 


もちろん 





七夕短冊




って レトロでしょう?



開けてみると 


ドリフターズの二人が・・・


偽?ドラえもん?が・・・







結さんの ところで 見つけた 短冊なら

結ばれますとも 

こんな風に 額に入れてみました。




七夕短冊



でべそ ドラちゃんも 観ていると 笑っちゃうわよね 


七夕短冊


このページのトップへ

SCOTCHメンディングテープ ドーナツテープカッター

今治市の文房具店の卸問屋さん スジヤ 
今治港の近くにあります。
なにかと 朝早くから開店しておりまして 学生の頃は登校する早朝からもお世話になった覚えがあります。

そこで・・・

ふと

衝動買いをしてしまったのが

こちら

scotch テープカッター

組み替えもできます

scotch テープカッター

①安全


②機能的


③楽しい


全てそろっています 



SCOTCH メンディングテープ ドーナツテープカッターとか、楽天市場でのSCOTCH メンディングテープ
もあるけれど 送料がいるのよね。

こちらはスジヤでは202円 


なにより・・こちらの 奥様。

昔からの馴染みのお客さんの顔は忘れていません。

笑顔でいつも 丁寧な接客をなさいます。

解らないことがあれば いろいろ相談にも ・・・・

そして 従業員の方のご挨拶が素晴らしいの。


市を支えてくれている文具屋さん

これからも 頑張ってね。


このページのトップへ

ありがとう

20090602132927

20090602132925

20090602132923

20090602132921

20090602132917




しましまギャラリーにいます♪(*^ ・^)ノ⌒☆ クラフト市場から 島々がつながり島を愛してくださる皆様の作品がたくさん届きました。 6月らしいでしょ(*^-^)b

このページのトップへ

さいさいきて屋 

5月22日には「あ庵」からミーティングまで時間があるというので
さいさいきて屋さんへよってみたの。

みかんの炭が まんまるで かわゆい



さいさいきて屋
さいさいきて屋



平成19年度 JAみっかび青年連盟活動

炭素繊維とミカン炭設置、浄化スタート (猪鼻湖浄化活動)
8月26日、イカダにミカン炭を沈め、炭素繊維を取り付ける作業を行いました。  
この日は盟友25人が参加。ヘドロの除去に効果があるというミカン炭を湖底に沈め、ムカデ状の炭素繊維をつなげ浄化材を作りイカダに取り付けました。
この作業で、いよいよ猪鼻湖の浄化がスタートしました。



ふむふむ・・・確かによいみたい。


で、これから 露前にはもっと もっとよいかも・・・

みかん炭 パイン炭 レモン炭も 世間にはあったようです

ooo 081


我が家はミカンやレモンもあるなぁ~
どうにか 簡単に炭作りができないかしら。


こちらは 素敵な香りのするバラ
まるで造花のようですが。。。本物です。


さいさいきて屋


BIGな 苺ケーキに引き寄せられていたのが 仕事仲間のYさん 

さいさいきて屋


セレンはこちらが お目当て

ジンジャーエールを作りたくなって

蜂蜜と新生姜(高知産)を買いに来ました。


で・・・・
こちら
日本ミツバチさんのを
買ってみましたよ。


日本ミツバチのはちみつ
日本ミツバチのはちみつ


こちらは 某ドラックストアーで販売されていたもので
西洋ミツバチさんが外国のアルゼンチンや中国で
セッセと収集してくれたみたいですが

セレンが毎朝ヨーグルトに生姜を摩り下ろしたのと一緒に入れて食べてます。
西洋ミツバチのはちみつ



なんとなく
日本みつばち という言葉で
日本を応援したくなったのよ。
ただ。。。結構高いのだけれど買ったのね。

だって たんぽぽだって繁殖が  
西洋タンポポちゃんに 負けてるんですもの。

そして、この後 まだ ちょっと 時間があるわよ
というので
スコーン教室 & その後の 成果?の講師でもあり 手作り雑貨屋さんでもある なちこさんのお店へ Yさんを 案内しました。


そこで・・
ジンジャーエールを手作りしているという
なちこさんと 蜂蜜の話をしていると。


そっか 西洋みつばちさんので いいのよ。
だって 同じ蜂蜜だもの 
値段が安い方が良いよねぇ~

いやいや そうでなかったみたい。

なちこさんのところで 
お手伝いに来られていた方で
蜂蜜大好きな方から
お話を聞いていると・・・


どうも 日本みつばちさんが いなくなってきているようです。

これは 大変です!!
少しでも生き残ってほしい。
頑張ってほしい

翌日

Serendipityなことに 車のラジオをONにすると
みつばちの 不思議な生態について
突然 みつばちが 巣を残し 忽然と姿を消してしまう。
まったく その地域にみつばちがいなくなる現象が起きるそうです。
養蜂はもちろんですが 授粉できないと農家の方々は大変なことに。。

そして 私達だって食卓が明日はどうなるかもしれない
かも。

温暖化という意見もあるが
まったく原因不明らしいのよね。

この頃
原因不明だらけな事だらけ

このページのトップへ

あ庵で・・もんじゃ焼き それも お蕎麦のもんじゃ!!

前々から もんじゃ焼きが食べたくて・・・


今治ではもんじゃ焼きって食べれないの?

なんて思っていたら・・・。

もりともさんのあ庵の蕎麦もんじゃを知って

検索していたら

結構お好み屋さんでたこ焼きともんじゃ焼と三セットでしているらしいのが

今頃解った 


秋になったら・・・もんじゃ巡りもよいかも


とりあえず。
香ばしそうな
蕎麦をカラッと揚げた あ庵の蕎麦もんじゃから初挑戦しました 

以前のセレンの記事あ庵にもあるように ミーティングが夜だったために
三色蕎麦が食べられませんでしたが
なんと、昼に変更されたために 仕事仲間と一緒に 頂けるチャンス 
ダブルチャンス となったわけです

で・・・


二人で仲良く 半ぶんっこ 


もんじゃを一度も食べたことのない2人が


ああだ。。。こうだと 考えてした結果。


土手作りをしてなかったらしい  


ドテッ 



はい・・・ごちそうさま 


ええ・・・そうです。
写真は保存し忘れてました


あ庵 モンジャ焼き 三色蕎麦


ああ~庵 あん あん とっても 美味しい お蕎麦屋さん 


お昼の方が以前行った時より 美味しかったのよねぇ~
三色蕎麦もコシもあって それぞれ 個性があったわよ








この忘れもしない5月22日金曜日(セレンに湿疹ができた日)のミーティングはバッチリよ

実習は正しい手洗いもしました。

皆さん・・・
手洗いして蛇口を触れたら細菌付いちゃうわよね。

蛇口を洗ってから手洗いしましょう

このページのトップへ

今治ラーメン 起動開始 

さわやかな 5月晴れ

えっ・・・・・

もう 6月です。

あれこれと 今年するはずな課題が あったのですが

今年も半年過ぎようとしてます


紫陽花

久留米ラーメン 光屋 in 今治で行って以来 セレンが友達と行った時の5月上旬の チャーシューメン 辛口でネギたっぷり デビューです

ネギの辛味と歯ごたえ・・・香、栄養面でもプラスです

紫陽花みたい 

この時は まだまだ・・・息子も家族も元気な日でして

久留米ラーメン 光屋 

なんぞは あれから 久留米ラーメンが気になるのか
こんなものまで

エースコック 久留米ラーメン

そして 貴さんの第9回らーめんプロジェクト会議&試食会にもあるように バリブロなメンバー セレンも試食会へ やっと参加させていただきました 

この時は自分のこと・・・家族のこと・・・社会での NO2 で 結構ストレス溜まっていたころ


でも そういうのに負けないぞ


ってことで PM8時に仕事を終えて
PM9時半の試食会へ


今治ラーメン






ラーメンでもあるように 
尾道ラーメン 伯方の塩ラーメン に

この二軒の今治のラーメン屋さん




こまぴたっ!
麺屋 武吉

東京の味と今治の味を 融合させた新しいラーメン店
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:日曜
TEL:0898-31-7133 
データは2009/06/01現在のものです。
おすすめレビューを見る

こまぴたっ!
久留米ラーメン 光屋

骨太な味を堪能できる 久留米の絶品ラーメン
愛媛県今治市常盤町5-1-18
営業時間:11時~21時(麺がなくなり次第終了)
定休日:火曜
TEL:0898-32-3227 
データは2009/06/01現在のものです。
おすすめレビューを見る


武ちゃんと&光ちゃん パワー そして バリブロメンバーと今治市民の熱い思いが加わり、今治お宝ラーメン開発が進んでいます。

しまなみラーメン海道 なるか 

ラーメンの中に

旧今治だけでなく

しまなみの海道の 島々(島々の素材、魚の出汁、塩・・・もしかして レモンも加わるかも。)
が浮かんでいます。

そして 今治といえば 焼き鳥屋=養鶏=質の良い鶏肉=モモ肉  瀬戸内の潮に揉まれた魚の練り製品 や 海苔。



モモ肉の柔らかさ 海苔の香り

海の香りが ふんわり やさしい。

今治の人々の意気込みと 活き々した 笑顔が映し出されます。

その輪をつないでいると いえる 今回開発された 

今治ラーメンの為の麺というのが

すばらしかった

この麺でなくては・・・・おさまらなかったでしょう。


食べるまでは

バックアップしてくださる 広告主さんや協賛して下さる方に

お勧めできるかどうか 不安でしたが


ワンコインでこれだけの味とボリュームと故郷を主張出来ているラーメンなら

セレンだって

毎日食べたいって思った。



故郷を離れて頑張っている若者たちが

帰省したとき食べて

元気をもらえるラーメン



ちょっと 落ち込んだ時でも

よぉ~~~っし 頑張ろうって 

熱くなれるよ。


だって いろんな熱い思いが 込められてるのが わかるから。




しまなみラーメン海道の波、人の波が

満ち押し寄せてくるのを

実感した 試食会でした。



こんなラーメンは世界中探しても  ない 

このページのトップへ
