huruhuru

日記



このページのトップへ

自分のこと・・・家族のこと・・・社会での NO2  

自分のこと・・・家族のこと・・・社会での  の つづき・・・


父の膝にヒビが入ってギブス状態に
通院介助や畑仕事などのお手伝い

そんな中
いつも元気なはずな息子が入院することに

原因は自転車で通学中に
足のふくらはぎにひっかき傷から原因不明の菌が入り
炎症を起こし発熱。
ただの発熱ではなく、肺炎をも起こしていたらしい(咳は出てない)
さらに 発疹が、ほぼ、体全体に出来ており 痒みが生じ
抗生物質など、3種類ほどの服薬していた薬にも
薬負けしたようで
その痒みが増してきて 傷口が黒くなって壊死してしまった為です。

未だに 某大学病院にて入院し細胞検査をしても どういう細菌が入りそうなったのかも 原因不明なんです。

ええ~~~~ ((+_+)) もしかして視神経とか 筋肉死んでしまうのって 思っていたら
無事みたい。

全治2か月ほど
入院していてほしいというドクター
就職を控えてるし 単位は落としたくない
というので 今は熱もひいたので退院し 通学しておりますが
親としては 冷や々・・・
友達に尋ねてみると
意外に 高齢者の方や 小学生の子供さんも 経験があるとか

そんな こんなで TVでは インフルエンザ騒動!!

そして、父+息子の通院介助が 加わったわけですが。


家族の病気というのは精神的に参るものです。

まぁ~これも なんとかスコーン教室 & その後の 成果?パフェの季節 のように 自分時間も入れて気分転換しながら 元気で頑張れていたわけです。



ところが こういう時にかぎって
自分の体調が悪くなるのね。

ある仕事のミーティング後に
免疫低下に良いという アロマオイルを首筋や腕に
塗布してくれたの

そうしたら 何やら痒いわと思っていたら
湿疹があっという間に広がって
痒くてたらまないのね。

ハイターを直接塗っても 手荒れを一度も起こしたことがないのに

ようするに、睡眠不足な上に 知らない間に疲労が重なってたのと肌が敏感になっている時期だったからかも?

いや・・・それでも 以前香水をつけても こんなことはなかったのに。
早速 翌日病院へ

さらに明後日 トラブルが・・・
なにやら 目にゴミが入ってるなぁ~って 思って 目を洗ったり1日様子を見ていたのね。
この日は息子の退院日だったので 夕方まで我慢してたの。
でも、怪しい。
だって 目にゴミが入ったくらいで行くってどうなのかと思いながら 眼科へ行ってみたら
錆びたものが 目に突き刺さっており
麻酔をして ピンセットで 取り除いてくださいましたら スッキリ!!!

要するに、私は、ほとんど仕事などの合間を見計らって 通院をしてたことになるんです。

自分がしたいことがあるのに出来ない、その上 自分も痒くて イライラ感UP↑
折角のパーティーにも参加できなかったし・・・↓
独りでぼぉ~~~っと していたい時間が欲しいのに持てない↓
ボランティアも 上手く出来てないかも↓

あっ !! これって 続くと「うつ」なっちゃうのかな?

ちょっとした怪我が重症になる

気が病になるって「病気」
元の気が健康なのが「元気」なんだよね。

身体は病気でも
気が 健康なら 「元気」なんだって

これをしたかったのに~ができない じゃなくて
こちら側の~ができるからしてみよう にチェンジしてみることにしたよ。

でも できなかったことを 諦めたのじゃなく
また 出来るような状況になったら やってみようってことで
ちょっと 引き延ばしただけ

そのかわり 余分に こちら側のことも できちゃって 得したかな~みたいな 考え方にしてみました。

今は痒みも 湿疹痕もほとんどなく 
父もギブスがとれ
息子も症状が安定してますので

来週からは もっと 充実した日がおくれそう かな??

この頃細菌って 恐ろしいって 思うようになったねぇ~
感染予防に皮膚のお手入れ。(ひび割れなどから感染します)
手洗いウガイ 
これからは まな板などの消毒
気をつけてマメにしょうと思った セレンでした。


このページのトップへ

自分のこと・・・家族のこと・・・社会での 

今の自分を知る

「ほぉら~足元をみてごらん そこに・・・冷え性が ♪」って どうなのよ。



5月19日

スコーン教室の後

夕方から・・・

「更年期障害とうつ」 更年期は心と体の転機・・・という教室へ参加してきました。

ちなみに
セレンのお仕事の内容&ボランティア関係は
お仕事編→ 習い事ちょこり 教えてて、それでいて 高齢者さんや障害者関係のお仕事も。
ボランティア編→保育園で相談役みたいなことや 地域活性化みたいなの 

突然ですが家族構成です。
セレンもも1人っ子同士の結婚であります。
今は、セレンと義母  で 一緒に暮らしておりますが、セレンの両親は健在であって近くに住居を構えてますよ。 

娘は 上京して自立してくれてますが・・・

つまり
困ったぁ~って 時には
まず 負担は自然と主婦な私へ掛かってくるわけです。
お互い兄弟姉妹がいないというのは いいのか悪いのかわかりませんが

それでもって
仕事やボランティアで相談ごとが多い
自分のメンテナンスって
すっごく重要じゃない?
でないと他人になんて良いアドバイスなんてできるわけありません。

というか
うまくストレスと更年期障害(どうかわかんないけど)と付き合っていかなぁ~いけない時期じゃん

そういうことで
興味あったわけで
参加したのね。

日本の年間自殺者は3万人
1日に90人交通事故死の5倍以上
特に男性に多いとか

男性は相談するのをしないのかもしれません・・
女性はどこでもおしゃべり上手?


<更年期障害の症状>
(男性だって更年期障害ってあるよ 

ほてり ・のぼせ ・からだのだるさ ・発汗・ 冷え性・ 肩こり、腰痛、関節痛・神経質になる・憂鬱な気分・頭痛・寝つきが悪い・すぐに目が覚める



だそうで

うぅ~~~ん 

どんだけぇ~

エストロゲンの減少により更年期障害になるのだけれど

この更年期うつ病になる要因として

<環境の変化>
子供の独立
自分自身の退職
親や家族病気、死

<体の変化> 
閉経に伴う女性ホルモンのバランスの乱れ


<うつ患者さんの1日の経過>

朝早く目がさめる→会社行きたくない→食欲ない→仕事に集中できない→夕方少し元気が良くなる→友達に会いたくない→テレビを見てもつまらない→眠れない。



<どんな人に起こりやすいの?>
几帳面 
完璧主義
向上心が強い
努力家
気配りする人
他人の目や考えが気になる人
~すべきだと考える
自分にレッテルを貼る
すぐに自分のせいだと考える

<考え方の癖>
全てが無かとしか考えない
1つの出来事をすべてにあてはめる
よい出来事を否定する
飛躍した結論になる
感情で状況をきめつける

<うつ病にならないためのポイント>
あせらない
背負いすぎない
周りを気にしすぎない
思いつめない
生活に趣味や休息をとりいれる


って・・・ことなのよ 




後半は

リフレクソロジーなるものを教えてくださいまして・・しました。

ハンドマッサージを隣の方と二人でし合ったのね。

これが 気持ちよかったよのね~  気分よ。

しゃぁ~~~わせぇ~

アロマですればよいのだけれど まれに 
敏感肌の方もいらっしゃるというので ベビーオイルでしました。  ここが POINT  セレンにとって この時から 将来、起こるであろう 最大のストレスの始まりだったのです。



ま・・・とにかく 母の日?父の日?のように 自分自身が元気なのでこの日はよかった。

まだ、父の通院解除と畑仕事が増えたというのだけで

なんとか自分の余暇の時間を削っても こういう時間もあったりして 気持ちに余裕があったのよね・・・


ところが


続きは後ほどとなりますが


人は環境によって変えられてしまう
違う環境へ身を置きたくても置けれないばあいは
人(自分)を変えようってことなんだなぁ~って 思った。
一番最初に変えれるのってなんだろう。
気の持ち方?
これをすぐにできるかできないかで違ってくるんだろうなぁ~っ


人間関係って難しい、特にキャリアを積んだ女性40代~は難しいっていうけれど
そりゃぁ~そうでしょうよ
更年期まっただ中で 仕事バリバリしてるわけだわね。
その上家庭があるってことは
相当なもので
「うつ」にハマったらどうなるのよね。
それを支えてる旦那も ある会社の上司だったりする。

そして 更年期真っ盛りの女性社員をどうにか扱おうという 男性のバリバリ上司が
またまた・・・「うつ」に入りかけてる時期?

こういう社会、会社の人間関係で

そして
晩婚で結婚したカップルは
奥さんが更年期障害が早いと・・・・子育てが大変なのでは?
母が37歳に出産し
仕事と主婦&兼業農家だった為か
とても辛いと言っていた覚えがある。


セレンの場合 子供達が無事成人を迎えての 更年期へ突入か?しないですむか?
それはこれからですが・・・。
うまく付き合っていきたい。

このページのトップへ

パフェの季節 

伯方島の Patisserie T’s Cafe 玉屋さん へ 今月はアルプさんも 行ってくれたおかげで玉屋さんが今週からお持ち帰りのできる焼き菓子をし始めたとか・・・


明日 土曜日には店頭に並んでいるはず 
土日はしまなみ海道は 橋料金半額というのもあってか
土曜日の玉屋さんも広島県方面からや松山市 香川県、高知県からのお客様も来られるとかで
夕方行くとケーキが完売ってことも

そういうので
月曜日に行くことが多いの。


この写真は先週のことだったかなぁ~
月曜日の夕方4時頃のことです。

だって

そりゃぁ~

SUNSET 独り占めですもの 

ケーキも まだ 残ってたりするんです。


左端の ジョスリーヌちゃんも ホワイトチョコレートのクリームが メッチャ美味しい

カルディナールも




Patisserie T’s Cafe 玉屋  いちごのカルディナール


コロンのファンも多い・・・


アメリカンチェリーなんて 使っている洋菓子屋さんは なかなか今治では見かけない。


ここの チョコも、ヨーロッパ・・フランスからだったっけ?

忘れてしまったけれど

すっごく 美味しいの。

 

Patisserie T’s Cafe 玉屋  アメリカンチェリーのタルト


和三盆ロールの 和三盆も 2番目に良いものだそうで、中に巻き込んだクリームにも
ちゃんと和三盆が入っているのね。(入ってないお店も)

和三盆は 1番目に良いのは 京都の高級和菓子屋さんが使用するので手に入らないらしい。

なので2番目といっても 相当高級な訳であって・・・

この値段というので 食べれるのって幸せって 思っちゃう。



Patisserie T’s Cafe 玉屋  和さんぼんロール


だけれど



夕食には


これよ


パフェ 





Patisserie T’s Cafe 玉屋  パフェ


低血圧なので


夕方に スイィーツ がないと眠くて 眠くて・・・ 夕方から 心身ともに(脳も) 動かなくなるんです。


というか


すっごく 贅沢なんですけど


キーウィも ゴールドキーウィと2種類
リンゴちゃんも 青リンゴに 赤いリンゴ
メロンも・・・夕張かな? 赤い果肉のと 2種類
ストロベリーにブルベりーも2種類・・・
マスコット ラズベリー

これだけでも 凄いのに






Patisserie T’s Cafe 玉屋  パフェ



マンゴーアイスたっぷり



Patisserie T’s Cafe 玉屋  パフェ


もちろん ケーキ屋さんのスポンジケーキが 

ふんわりと やさしい

クリームだって すぅ~~~っと とけて

後口がすっきり キレが良い。






Patisserie T’s Cafe 玉屋  パフェ

底には ストロベリーアイスが・・・




これだけ 店頭に並んでいる 美味しいケーキを我慢して
パフェを食べる楽しみって
だって ほとんど このパフェにはこのお店のケーキのフルーツがすべて載せてあるの

ごめんなさいね パティシェさん

パフェは一番手間がかかりますよね・・・・

セレンの為にだけ 今作ってくれているという 幸せってあるんだなぁ~えへへ




それもあるけれど

この日18日は これを預かりに来てたのね



続きを読む

このページのトップへ

スコーン教室 & その後の 成果?

5月下旬

島四国88箇所の日から

今朝は島の焼山寺12番へ 

いく道端に咲く

釣鐘草

釣鐘草?

境内の掃除をし しゃしゃきなどをお供えしてきました。

朝から 澄んだ気持ちになれ




こちらは 先日焼いた チョコチップ、ココア入りスコーン

手前は 柚子ピール(柚子茶)入り 絞りクッキー。


チョコチップスコーン

チョコチップ入りスコーンの生地は7割が薄力粉で サクサク感をUP

ギャバ入り豆乳と砂糖は黒糖でヘルシーでもコクがあるようにに仕上げて

柚子ピールは 蜂蜜の影響か少ししっとりしてしまったので まあまあな結果でした

チョコチップスコーン



こんな スコーンが焼けるようになったのも

きのうはヴェルデュールカフェさんでスコーーーーン教室だったのだよ の なちこさんの教室があったからこそです。


とっても 感謝いっぱい


その教室の様子がこちら

スコーン教室

なちこさんらしい 食材の選択。

豆乳好きなので セレンは 

小麦粉も愛媛県産なのね


材料


皆さんの好きな 個性のある 具材を入れて

つぎつぎに

可愛い スコーンが 白いテーブルクロスの上に咲きましたよ 


色んなスコーン 

合間にヴェルデュール カフェのオーナーさんが

フレッシュな苺ジャムの作り方を 丁寧に教えてくださいました  


「大きいお鍋で・・・・」


そうですよねぇ~ 人も大きな器な 人ほどよいものね


苺ジャムのコツ



スコーン3種類

ランチ食べてこなくて よかったよ  

セレンのは アーモンドがトッピングしてあるの (ピンク胡椒 青のり 塩 アーモンド ペルメザンチーズ)

手前のは ドライトマト バジル など・・・

右上は 空豆のペースを練り込み トッピングも空前


後、皆さんは コーン、五穀米(お菓子用) チョコチップ 生姜(蜂蜜 てんさい唐で煮たもの) 

生地に入れて楽しんでたよ。



いただきます。

出来たての香り豊かな ストロベリージャム バニラビーンズたっぷりの カスードクリームを添えて

写ってませんが、オリーブオイルにフランスのお塩ゲランドを入れたソースで

浸して食べたり

御食事スコーンとなりました 


紅茶ポット

益々・・・

紅茶ポットが 欲しくなって きちゃったなぁ~ん 

セレンの場合 ハクション大魔王 が 出てきたりして 


アイスティーと一緒


紅茶教室tfu  tea-for-u in Verdure Cafe と 今回 verdure cafe  ヴェルデュール カフェ 2階での 教室参加 2回目ってことで・・・

初対面の方々とでも とっても 和気(気持) 愛 逢 


こまぴたっ!
verdure cafe

愛媛県今治市美須賀町1-1-5
営業時間:9時~23時(22時30分LO)
定休日:木曜
TEL:0898-24-1566 
データは2009/05/29現在のものです。
おすすめレビューを見る

このページのトップへ

ばら祭り

愛媛県今治市大島の吉海町のばら公園にて毎年5月はばら祭が開催されます。



この公園は普段から入園料無料というのも嬉しい

よく、子供達とお弁当を持参して遊んだもので・・

暑くなると近くの図書館へ行って童話を読み聞かせなんて良いものです。


吉海町ばら公園


ほら・・・近くには つきやさんの アイスもありますし


この日は果肉たっぷりのマンゴーで


ダイエット効果を狙ってみました

マンゴー

ファーストフード の出店が多いかなぁ~


ファーストフード(英語:fast food) とは、短時間で作れる、あるいは、短時間で食べられる手軽な食品・食事のこと。

とあります。


ファーストフードは高カロリーですよね。



と いいながらも

こういうのを たまには 食べながら 歩くというのをしてみたくなるのが お祭りでもあります




ppp 144


食べながら さんの夕食を何にするかなぁ~って 選んで

こちらの 焼き鳥に

これで 仕事から帰っても のんびり出来るかなぁ~

たまには こういうおも 良いかも

豚トロなんか セレンのお肉の方が良いのだけれど 

「一本おまけって」 可愛いお手伝いの 女の子(8才くらい) が入れてくれました。

こういう お手伝いって 楽しいよね 


ppp 145

最後には スィーツを

愛媛=みかん

地元らしいのを 探してみました。


ここで・・・「お口にケチャップついてるよ~」って・・・


食べなたら 歩くなんて以前のセレンには 考えられませんが

この頃 こういうのも しちゃいます。



卵も ミカンを食べたニワトリさんの卵でドーナツは作っているそうです。


ちょっと 作れそう

伊予かんで作ってみようかなぁ~。



ppp 149ppp 148




愛媛県にあるもう1つの大島

新居浜市にある 大島で育てられている

白芋(さつまいもかな?)で 作った スィートポテト 


父もさつま芋を作るのが自慢ですが・・・ とっても気になるお芋

ppp 147
ppp 146



これは・・・

御取り寄せしなくては

商品名   にいはま大島 七福芋
産地名   愛媛県新居浜市大島
生産者  大島七福芋部会
内容量  2kg入り
      10 ~15個入っています。
      サイズは通常より小さいサイズです。
      大きさの指定はできませんのでご了承下さい。
      お召し上がり方 焼き芋・天ぷらが最高!!
商品説明  愛媛県新居浜市に「大島」があります。

 この小さな島で太陽の日差しを360度浴びた土壌と瀬戸内の汐風があいまって、まぼろしの「七福芋」が収穫されます。

 不思議なことに「七福芋」は島を離れ、他の土地に移植してもなかなか育たず、しかも、年に数十トンと収穫量は極めて少ない全国でも希少価値の高い「まぼろしのさつまいも」でもあります。

用途 日頃、感謝の気持ちを込めて!!名前がメデタイ七福芋♪お祝い事にいかがでしょうか?




完売だそうで

このページのトップへ

ばら祭り 

先週の土日16日17日は 今治市吉海町の「ばら祭り」で

日曜日が仕事

わずかな 合間をぬって

行ってみました。

雨天にもかかわらず 大賑わいで


バラの花は 雨で キラキラ




吉海町 バラ公園吉海町 バラ公園

吉海町 バラ公園吉海町 バラ公園



  雨天だからこそ 楽しめる美  


そして

今年こそはと 気合を入れて

プリザードフラワー 教室へ

1000円なのよね 


吉海町 バラ公園プリザードフラワー


午後から来たので

最後の一組という ギリギリ セーフ。


その作品がこちら 

プリザードフラワープリザードフラワー


PINK×2 している 部屋に 大人しく GREENで


LE PLAINで 購入したケーキカバー(右に見える)に 収まるかと思えば 
残念


でも


最後の一つだから


500円にしてくれたの。


残り物には福が


 ありがとう 



このページのトップへ

大三島の Limone リモーネ

tetu by grassy_kobo  TAROさんの 「 IchiーRin」の つづき・・・

 Cafe Rufugeさんの ところで 道を尋ねたところ
ここから 60歩ほどで 行けるわよと 教えてくださいまして

無事リモーネ さんへ到着 

あれ?

ここ先ほど車で通過したのに

って 

MY Car 

そこに駐車してて見えてるし
 

むふ かわゆい

Limone リモーネ


なにしてるっかなぁ~

tomoちゃんの 笑顔が浮かんだ

おそらく ピークは過ぎて ホッとしてるかな~





庭に咲いていたお花を持っていって
覗いて見た



しばらく お店の中で 楽しいおしゃべり

大三島の特産蜂蜜や農家民宿 もされてる 越智さんの  べじべじソースや、道後ビールに、酒蔵成龍酒造様の美味しい 生きた日本酒が 店頭に並べられていました。


島の人が 手に入れにくいもの 知ってほしいもの
島に来た方や 島外への お土産にという 品々です


そして
なによいも
一番彼女がお気に入りなのではないかなって
思うのが



この絵


mamiちゃんが イメージした リモーネの絵


レモンの木が レモン色の光を放って輝き


光から金平糖のような 黄色い レモンがこぼれ落ちてるの


音が聞こえるのね


光の音。



ドアが2人が寄りそっているようで セレンは好きです。


Limone リモーネ


古民家に・・・

こんな お宝も 眠っていたのね。

団扇 あおいだら タイムスリップするかな


Limone リモーネ


クラフト市場でのtomoちゃんのジャム 香りがあって とっても 美味しかったなぁ~

リモーネ ジャム
リモーネ ジャム




今度はジャムが 出来た頃に 行くね。



それから
こちら先週さんの所で

リモーネさんの リモンチェッロを注いだら バッチリかなぁ~ って 思った昭和の色のグラス

炭酸で割ったリモンチェッロ 似合いそうでしょう 

今日も行くけど

逢ったら 買おうっと ♪


「結」昭和なグラス

このページのトップへ

tetu by grassy_kobo  TAROさんの 「 IchiーRin」

Cafe Rufugeさんの grassyのTAROさんの新作品? 「IchiーRin」を 昨日5月16日

これは  面白い遊べると連れて帰ってしまいました。 


作家さん ONLYだけでなく こちらも参加できる オリジナリティーな「IchiーRin」 が出来るのだから

世界にひとつだけの花 ♪ 
いえ。。一輪差し


こんな風に 素手で折り曲げられます。


錆びてくる面白さも 楽しみ


Cafe Rufugeさんで 
Cafe Rufuge


で・・・

一番背の高い 君を 


Cafe Rufuge




こちらは おトイレへ 
一輪ざし差しが わざと錆させた土色の田圃のような 鉄板のデザインへ 


Cafe Rufuge


和紙とアイアンの照明も
土の中からの生命を感じる
 
手を握った指の隙間から光が漏れている感じにも見えたりして。。。

セレンは お古の漆塗りの おジュウで作ってみようって 思いました。

Cafe Rufuge


結局・・・まだ 一直線のまま
折り曲げられずに


草を入れただけ

名前を忘れたけれど

赤ちゃんを癒すガラガラに似ているし 音も出るので

子どもの頃は「ガラガラ」とか 言ってました。



この


綿菓子
線香花火
みたいな 空間が好きです。







Cafe Rufuge

さて。どうして大三島って思うかもしれませんが
3か月に1度は
尊敬してる大三島のカイロプラティック先生のところで
姿勢を 整えていただいてるのだけど

先週の月曜日 鉄の錆びの好きなさんと クラフト市場のお話をしていると TAROさんの アイアンの話になり 「蚊取り線香の台(NA-GA-RE)」が欲しいわというので

カイロプラティックのついでに
代わりに取りに来たの


新作品に出会えたのね。





そして このつづき・・・


もちろん 


リモーネさんへ 

このページのトップへ

母の日?父の日?

我が家は・・・兼業農家でした。


今は退職した二人が


専業農家


生きがい農家




一人娘なセレンを育ててくださり・・・


近くに嫁いだ私です。



つい、2週間前ほど
猪駆除のための 柵に足を引っ掛け 転倒した父は
膝にヒビが入り ギブス状態に
運転ができない母なので
セレンが キャベツ収穫のお手伝い


朝 4時起きで息子とパパのお弁当を作り
5時半に畑へ


キャベツ収穫


畑から見る風景


キャベツ収穫



朝日があたり

キャベツが キラキラ 


キャベツ収穫


母と一緒に キャベツを 収穫


キャベツ収穫


これが・・・相当 重いんです

そして 一人っ子というのも 責任が重いです・・・

こういう時 姉妹がいたらならって 思うものですが。

キャベツ収穫


両親はそいうの 関係なかったみたいで

友達ってよいですよね


セレンの忙しいのを気にして
昨日は両親の友達がお手伝いしてくださったようです



そして


母と一緒に 元気なうちに 何かを一緒にできるという
身近にいられるという
幸せ者だという自分に
改めて 感謝


このページのトップへ

Limoneさんの大三島レモンのリキュール、リモンチェッロ & 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋の塩味クッキー

Limoneさんの大三島レモンのリキュール、リモンチェッロ & 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋の塩味クッキー ・・・

これぞ


Shima島×Shima島 パワーというか

Shima島 二重奏 

これから 

交響曲 島 第一番とでも 申しましょうか。


大三島のレモンと伯方の・・・塩って? 言いたいところだけれどフランスのゲランドの塩ですが・・。




LimoneさんのリモンチェッロとPatisserie T’s Cafe 玉屋さんの塩味クッキーが同時にクラフト市場で産声を上げたといってもよいかも?
という時に セレンが居合わせたことに感謝
限定500本と聞いていたので(間違いだったらゴメンネ)



で・・・


もちろん、GET







Limoneさんは以前のセレンのブログの記事大三島藤公園の中で



しまなみ祭りが気になってました。

今年2度目のクラフト市場でお世話になった 青山さんや セレンのお気に入り 大三島の薫り高い の生みの親Limoneさんが 大三島で初のお披露目なのだから・・・

応援に行かなくっちゃね 




と、5月1日から お店もOPENというので 多忙のご様子。



つくづく 運の良さに 感謝


リモーネ&塩味クッキー


は~い


こんな感じに ロマンチック に


リモーネ&塩味クッキー


そして


セレンが じっと見守ってきた ← ただ 食べたいだけかも


 Patisserie T’s Café 玉屋


さん 塩味クッキーストーリー

よろしければ、伯方島(今治市)Patisserie T’s Café 玉屋 さんへ マンガ雑誌・・今年も クラフト市場への後半読んでみてね 

なんと クラフト市場では セレンは2袋買っていました。

だって もう 作らないと言っていたからです。

でも・・・・・

アルプさんのプッシュ

作ってくれるというので

昨夜は二袋目を解禁

ありがとう アルプさん。

ここからは アルプさんの コメント

> セレンさんこんにちは~
>
> 記事に関係なくて申し訳ないですけど・・
> 今日玉屋へ行きました!
> 塩クッキーないんですかぁ・・・というと
> 作ったら連絡してあげるってシェフが~~~(*´艸`)
> 初めてお話したのですが、話好きな方ですね!
> セレンさんのこともお話しましたよ~
>
> またいつもの席でのーんびりまーったりしました♪
> 帰りにマカロンをちょこん!と手のひらに載せてくれました(o^o^o)
> と~~~~ってもおいしかったです!
>
> 塩クッキー、首を長くして待ってます~
> セレンさんも期待してくださいね~~~!



ねねねねぇ~ 確かでしょ 


リモーネ&塩味クッキー


クッキー=砂糖+バター+小麦粉+卵 これ・・・・ 普通

塩クッキーというと 塩バターを使ったの? って 感じで

砂糖がベースなのが多いけれど。

これは

クッキー

つまり 完璧に 塩味なんです

辛いというイメージがワクと思いますが・・・

違うんですねぇ~

極上のアーモンド、松の実や 内緒なスパイスや ○○○ が 入っており(ナッツが多いので 丸い形は無理だと思います)

まさに・・・


シャングリ・らぁ~ って 感じです。

いや・・・

初めての経験で

なんじゃ・こらぁ~ かな?

まぁ

ダジャレはこれにて 


もう

サック サックで パイの様

バターが上質なので

クッキー食べた後の あの変なバター感が ありません。


あの 黒いスパイシーな香辛料がよいのよね


たぶん

ショットバーなど

オシャレな 大人な 雰囲気のところで・・・

自宅では ワインなどもぴったりな 御洒落なおつまみクッキーって  ところでしょうか。 


リモーネ&塩味クッキー



にゃりぃ~~~ん 

リモンチェッロを注ぐ音


トットクトクトクトクゥククゥ~~♪ ♪

これ

CMの音響そっくり

ひゃぁ~~ん  

ボトルが良いって 注ぐ音も良いのね 

そういうことなのね 

入れたとたんに

香りが・・・あぁ~ 幸せ レモン色。

甘いけど パンチがきいてるのよね。

これ・・・生チョコもあうかも



リモーネ&塩味クッキー



大人な時間よ 

大人な・・・

って

十分 大人ですがね

リモーネ&塩味クッキー




アルプさん

「記事には関係なく申し訳ないけどなんてことはありません。」

いえ いえ・・・

めちゃ 感謝です。

安心して 塩クッキーいただきました。


もう・・・4枚しか残ってないのよね



このページのトップへ

coba_luto glass laboの小林亮二さん

クラフト市場で 出会った coba_luto glass laboの小林亮二さん


shipton blog でもご紹介されてますし 購入できます。

2005年から福山に、工房coba_luto glass labo(コバルトグラスラボ)を設立されて、ガラス作品を作られています。
吹きガラスの体験や講座の開催したり、広島・岡山を中心に全国で個展もされていてほのまるの個展の後 大島へ来られたようです。

その時の個展は 

~やさしい風~
 

こちらの 映像は セレンが撮影した クラフト市場での 展示様子です。


自然に溶け込む作品・・・


出来たら


湖畔を背景に撮影したい

くりブログさんにもあるように

オーダーメイドもされる様子。

この。。。 オーダーメイドされた器?

セレンも すっごく 気に入って購入しょうかどうか 迷ったてたの。

右の片隅に写ってるでしょう?

マカロンや生チョコなど ちょっと 乗せて お客様にお出ししたいなぁ~。

そう・・・

思い出の小さな写真を添えて

プリザードフラワーでもよいかも。

アクセサリーも・・・。


クラフト市場 グラスラボ

そして・・・


とっても・・・


あの時迷ってたグラス。


ウォータークラウンだと セレンも思ったグラス。


リズムを感じるグラス


今もあるのかなぁ~





クラフト市場 グラスラボ


その 左にある 器・・・


四季折々の風を感じる器でした。


もう一度 逢いたい。


このページのトップへ

一塩で・・・一入 美味しい 

よしうみローズ館とえいば・・・バラソフト 

ドルチェ つきや・・・では デコポンアイスにばらアイス、塩アイスがお勧めなのですが。

伯塩産業株式会社さんの塩舞を買いに行きます。

吉海の商店街にある本店つきやへ行ったのだけれど売れ切れでこちらへ来たの。

セレンはお菓子をよく作るのですが、このマイルドな塩舞を使いますよ



どうも・・・

★プレゼント企画18弾★ 今治特産備長炭入り『特製タオル』と公正マーク入り伯方島の『ばり塩』セットでプレゼント があったようですが・・・

逃してしまいました 



ついでに? というか 我慢が限界に達し、塩アイスonマンゴーアイスとなりました。

この日はまだ、4月24日のことで 「マンゴーソフトは週末に仕入れるよ」と言っていたので 5月の今は食べられると思いますが・・・。

このマンゴーアイスも果肉が入っていて さっぱりで美味しい


吉海ばら公園 ドルチェ つきや


さっそく 塩を買い求めて 

翌日にはシュークリームの皮を作りました


吉海ばら公園 ドルチェ つきや



海人の藻塩シリーズが増えていたのにびっくり・・・↓ 

吉海ばら公園 ドルチェ つきや

このお値段では・・・

塩舞が一袋買えちゃうんですよねぇ~。

プレゼントにはよいですよね。

フランスのゲランドの塩並みかも

このページのトップへ

よしうみローズ館

5月16日(土)・17日(日)はバラ祭りよしうみ2009ですが、しまなみ10週記念というのでよしうみローズ館も先月の末からニューアルして、母の日を前に アピールしていました。

バラ公園 今治市吉海町にてにもあるように、毎年この時期になるとセレンは覗いてみたくなるのです。

そして、昨年の野間仁根さんに 想いを よせて・・・のルートを散策して大島の醤油屋さん 、マルジョウ醤油さんで醤油を買います。



ローズ館リニューアル

あの、マリー・アントワネットに植物画を教え・・・「花のラファエロ」または「花のレンブラント」と譬えられるほどの植物画家としての名声と人気を集めたピエール=ジョゼフ・ルドゥーテさんのバラの絵をふんだんに使用した雑貨。



ルドゥーテ「レ・ローズ」

母には。。。いえ、女性には 優しいグッツが 揃ってました。


母の日

K,S Flowerの ブリザーブドフラワーも 永遠の美で 魅力的



k,s Flower 



王侯貴族になった気分に・・・はDUOROSA (デュオロッサ)で バラの香りの二重奏。

ちょっと クラッシックな曲をCDではなく たまにはレコードでジリジリ音を立てて聞いてみようかと思う。



ヂュオロッサ 卓上ポプり

バラの花束を抱えて帰り、蕾で色が濃いバラはドライフラワーに。。
後はお部屋で楽しみ開ききったころには
バスに浮かべて楽しむのも・・・素敵。

かな


ばら成果1200円

そうだったらいいのになぁ~  

と・・・

あまい誘惑に負けそうになりながら・・・。





期間限定 あまおう旬のソフトクリーム

紅茶教室tfu があってから・・・シックなバラの絵柄のポットなどが気にかかるこの頃。

カップ&ソーサーも・・・よいなぁ~

でも

香水もよいかも

バラの花束プレゼントしてくれる人いないかなぁ~っと

最近「おくりびと」(映画)を観たけれど。

セレンの場合はバラで埋めてほしい

遠く空を見つめるセレンであった ・・・・

このページのトップへ

大三島藤公園

4月29日(水) 大三島藤公園の藤祭りへ 


この日は まだ 藤の花が半分ほど蕾のようでしたから

今日 5月5日 子どもの日には 満開かもしれませんね。

明日は連休最後の日ですが愛媛県は雨のようで・・・



大三島藤祭り

ジャリジャリ・・・砂利の音を 聞きながら 

大三島藤祭り

文化祭も兼ねているのか

俳句や、織布、生け花。

こんな 可愛い作品も展示されてました。



大三島藤祭り


ギターの生演奏を 聴きながら

ゆるりと時間を過ごせましたよ。




大三島藤祭り

お茶席には振袖姿の可愛い娘さんもいらして

いっそう華やかさが増していました。

大三島藤祭り


すぐそばには 大三島神社があるのですが

連休明けに来るつもりなので・・

それよりもしまなみ祭りが気になってました。

今年2度目のクラフト市場でお世話になった 青山さんや セレンのお気に入り 大三島の薫り高い レモンのリキュール、リモンチェッロの生みの親Limoneさんが 大三島で初のお披露目なのだから・・・

応援に行かなくっちゃね 

というか 元気で笑顔の素晴らしいご夫婦に逢いたい1番だったかも

そして 出かけてみると

入口でジュースバーをしていた 花澤さんに
呼び止められました「FM ラヂオバリバリでてらした○○さんでしょぉ~」

サンサンと輝く笑顔
もう1組の柑橘笑顔が こちら

Shima2 クラフト市場へ出店された花澤さんご夫婦。

しまなみ祭り オープニングでジュースバーを手搾りで 何種類物の柑橘類をブレンドしてくれるの。


でも・・


セレンも実家が農家なんですよぉ  
完全無農薬では無いから 違うかな?


後でジュース飲んでみればよかったと思ったセレンでした。

それもあるけれど

もしかして・・・バリバリ ラヂオ聴いてくれてたの?

今週末大三島行くからね

このページのトップへ

ダックワーズ (コーヒークリーム&抹茶小豆クリーム)

今日は ちょっと 体調がすぐれない日である。

外へ洗濯物を干しに出ると。

こんなに 頬を真っ赤にした さくらんぼが元気にお出迎え。



さくらんぼ


仕事がOFFだし・・・

こういう日には お菓子作りをしたくなる。

夢中になっていると 体調など忘れてしまうものだ

今日は以前のシュークリームで卵白が余り

冷凍していたのをダックワーズにしてみようと思いたった

抹茶クリームに小豆(黒砂糖で煮詰めてコアントローを垂らしたもの)とコーヒークリームを挟んでみたよ。


ダックワーズ

こちらは コーヒークリーム
ダックワーズ


セレンの作ったダックワーズの生地は 卵白、グラニュー唐、粉砂糖、アーモンドプードルだけで作りました。
三嶋シェフは小麦粉やバターも使用するようです。
セレンは型もないので絞り出したので マカロンにひびが入ったような形になったよ。


ダックワーズ

さっそく
親友のお宅へ持っていってお茶でも・・・

この親友のMさんは ご家族で付き合ってもう・・・20年?

同じ年に結婚式をあげて、お互い結婚25週記念を迎えました。

なので、子供達は同級生で子供達も親友です。

そいうこともあって 2家族でキャンプやお花見、海水浴などアルバムを見ると笑顔で一緒に写っている写真がいっぱい

今年は友達夫婦と一緒に結婚25周年記念旅行へ行くことに。(そりゃ~あのだけならセレンはどうにも、こうにも・・・魔が持ちませんがね)

昨夜は上京している娘から電話があり・・・その事を話すと

「いいことやねぇ~私も結婚したら Yちゃん(Mさん家族の長女で娘の親友)とそういう関係になりたいわ、Yちゃんへ メールしょうっかなぁ~」

遠く離れてしまった 親友を思う娘・・・

「Yちゃんは 私が引っ越すところ全部来てくれたんよ、私は行ってないのに・・」

そのYちゃんが帰省してるのです。

近くにいるその 親友Mさんの娘さんYちゃんも我が子のようで可愛い。

℡すると・・・

午後からは 家族そろって息子の下宿先へ行き一泊するのだとか

ちょっと残念だけれど

翌日帰ってから食べてね・・って 手渡した。(このときYちゃんは私が来たのに気が付いてなかったみたい)

ブログを更新中に

今、 マカロンと勘違いした 親友からメールが入った。

「マカロンやん☆めっちゃ美味しそう、子供達にもたべさせたいから クーラーボックスに入れて持ってきちゃったわ Yが(セレンに)逢えなかったのが残念だって 言ってたわ」

という内容・・・

めちゃ 嬉しいやん




2009年4月14日 西日本新聞(朝刊)で
フランス菓子16区の「ダックワーズ」の記事が紹介されました。


 2009年4月14日 西日本新聞(朝刊) 18面



<記事より>

新シュガーロードを行く

もなかが原点 食感絶妙 ダックワーズ

一口ほお張ると表面はパリッ、中はケーキのようにふんわりと柔らかな舌触り。
楕円(だえん)形の二枚の生地に挟まれたキャラメルクリームが、口いっぱいに広がる生地のアーモンドの香りを引き立てる。

「フランス菓子・16区」(福岡市中央区)のオーナーシェフ三嶋隆夫さん(六四)が作る焼き菓子ダックワーズ。
今では広く作られるようになった洋菓子だが、世界で最初に考案したのが三嶋さんだ。
一九七九年にさかのぼる。
当時、三嶋さんはパリの十六区にある菓子店「アクトゥール」でシェフを務めていた。
フランスでは、ケーキの底などにアーモンド風味の生地「フォン・ド・ダッコワーズ」を敷く。

この生地に発想を得た三嶋さん。「和菓子のもなかのような食感のフランス菓子ができんかなと思った」という。
柔らかいだけや固いだけでなく、その両方を兼ね備えた焼き菓子を試行錯誤して生み出した。
原料は卵白と砂糖、アーモンド、小麦粉、バター、生クリームといたってシンプル。
絶妙の食感を生み出す秘訣(ひけつ)は、二回に分けて砂糖を振るう「ひと手間」にある。

まずはメレンゲ生地に粉状にした砂糖をたっぷりと。七、八分間置くと砂糖が溶けて生地に膜を張る。閉じ込められた空気のせいで、生地はふんわりと膨らむ。
二度目の砂糖をかけたら、溶けないうちに窯へ。
高温の窯の中で砂糖はあめ状になり、冷えるとパリッとした食感を生み出す。

アクトゥールの顧客にフランスの女優カトリーヌ・ドヌーヴの家族がいる。
三嶋さんのダックワーズを家族に届けた同店の経営者から、ドヌーヴが食べて絶賛したと伝え聞いた。

三嶋さんは八〇年に帰国し、翌年に「16区」を開店。当時は、フランス菓子といえば生クリームやイチゴなどをふんだんに使った華やかなケーキのイメージが強く、飾り気がないダックワーズは売れない日が続いたという。

しかし徐々にファンが増え、今では一日約八千枚を焼く。県外からの来店客も多いが「自分の作ったものは自分の目の届く範囲で売る」が三嶋さんのポリシー。多店舗化はしない。

三嶋さんは「おふくろの味が原点」という。
「食べ物を扱う人間には、手間を惜しまんで味を追求する姿勢が求められる。それは和洋を問わん」






「おふくろの味が原点」って

ええよねぇ~

このページのトップへ

久留米ラーメン 光屋 in 今治

4月22日は水曜日

ファリーナ フレスカ で ランチ紅茶教室森のともだち農園へ・・・とくれば

もう 自宅でお夕食なんて作りたくありません

水曜日と言えば 「光屋」さんのスープが一番美味しい日ではないの

の職場から徒歩で5分だし

とんこつラーメンファンな


YESに決まってるので


ま~いつもはPM6時に仕事が終わるのでと


農園でゆるりぃ~っと してましたら。


から ℡が・・・「今から行く」


「えPM5時だよ なんでよ」

「今日はラーメン食べるから 早く切り上げた」

「あのね~ラーメン食べるために そんなことしたって ・・・


光屋さんへ 到着してみると すでにが来ておりウロウロしてます。

セレンも気が付きました。

開店はPM6時からです・・・そう だから6時だから ちょうどよいと思ったのに・・・

自分勝手な マイペースが そこに いたのであった

さらに・・なんと言ったと思う?

「あっ 中に誰かいる。入れるんかなぁ~入ってよいのと違う? なんか様子見てきてよ」

だって

めちゃくちゃ レディーなセレンにむかって 何をさせようとするおよ 


まぁ~ラーメン好きなのは 解るが。。。ラーメンで理性を失うかなぁ~

こういう無神経さというか

呆れてものが言えません 

やはり・・・と一緒というのに 無理があったのかもしれません。

が・・・

夕食を作らなくてよいというメリットの方がまだ 1パーセント勝っているかもというので

怒りを抑えて

セレンとの「光屋」さんデビューとなりました。


いつも最初に見るのは もちろん 大将の爽やかな笑顔 
今日も頑張ろうって思えるね

ああ・・・これで 今までのムード解消 


そして
「御献立」
そう・・・これには 裏があったのだった。

あああああ!

裏を見るのを忘れてたのでした


って 写真撮り忘れてるけれど。


常連さんはもちろん知ってるはず。


スープが 辛口、甘口とか
麺が 硬めとかとか なんとか・・・色々 選べるんですよねぇ~  


久留米ラーメン「光屋」

で・・・

今日は

特製ラーメン辛口 麺 硬め (本当はどう言うのだっけ?)


に餃子2人前を プラスして

ラーメンには餃子があったらいいなので 上機嫌。

セレンはラーメン一筋

今日もMY箸でいただきます


久留米ラーメン「光屋」

あれ?

いつもと違って 半分食べたら お腹いっぱいになってきた

なぜ?

それは 紅茶教室でのスィーツの量が影響しているようです

麺が一番美味しい時間内に食べたいセレンなのですが・・・

と・・・そこへ

大将から ビックなプレゼントが

「外でお待ちになってて・・・」そんなの  の わがままじゃ 

これは チャーシューのおつまみ 

このチャーシューは「お献立」の「チャーシューメンのチャーシューで 豚肉の最上級モモ肉だそうで

脂の霜降り状態もよく 甘みも 口当たりも ねぎを巻き々 食べましたならば

とっても 幸せ

そう セレンが 全部いただきましたとも。

え?

 は ビールでお腹がいっぱいだったようよ 


久留米ラーメン「光屋」

バリブロ会「らーめんプロジェクト」についてにもありますように、光屋さんは ラーメン開発にと おそらく 寝る暇もないのじゃないかと思うので

光屋さんの 笑顔が とても 素敵に見えた日でした。

その上Shima2 Times を「どんどん持ってきてね」と置かせてくださり 感謝 感謝!!! 

おかげ様で26日のクラフト市場へ大勢の方々が悪天候にもかかわらず足を運んでくださいました。




こまぴたっ!
久留米ラーメン 光屋

骨太な味を堪能できる 久留米の絶品ラーメン
愛媛県今治市常盤町5-1-18
営業時間:11時~21時(麺がなくなり次第終了)
定休日:火曜
TEL:0898-32-3227 
データは2009/05/04現在のものです。
おすすめレビューを見る






このページのトップへ

森のともだち農園へ・・・

紅茶教室の後は
森のともだち農園の経営者? 
どうでしょうねぇ~?
というのはマルチなので この 言葉はセレンは好きではないので
もりともさんは もりともさんでしょ 
私が決めることじゃないよねぇ~あたりまえか・・・

もりともバリバリのブログを書いてる もりともさんの森へ 

お会いしてから
ずっと行ってみたかった 玉川町の奥地手前?

実はセレンは20年前に 
エレクトーンの先生のお家があって
ここに何度か足を運んだことがあります。

その頃と違って
なんだか 道路が整備されてて 解りません



「ぽた」さんと 一緒に一足早く来て
ブルーベりーと まこもたけが植えつけられる前の農園を 廻りながら
もりともさん家の入口を 写真で撮影しました。

今度来るとき迷いそうだから。

だって どこも同じに見えるのよ。

海が無いのだもの・・・

海が見えないのだもの・・・。

気が付きました。

セレンは 海がある方向で位置を確かめていたということに。

島人ということを再認識

もりとも農園への道もりとも農園への道


はい 到着。

もりとも農園

「マコモン」がお出迎え もりともさんに 見えてくる・・・。育ての親だものね。 見えてくるわよね。
も

いえいえ・・・「癒しのカナちゃん」がお迎えしてくださいました。
今は、今度行っても もりともさんに瓜二つ(たぶん若き頃の)の彼女に会えないということが判明し
気持は卒業式の後の気分に近い。

あぁ~

その後しばらくして

もりともさん帰宅・・・

3人で他愛もないお喋り (本当はマコモンの話も深かった)

でも 最近ボランティアってなんだろうって 悩んでたセレン。

元気な もりともさんって どこからエネルギー出てくるの?

それ、知りたかったのかもね。

自分を知る旅だったかも。

って・・・そんなに 遠いのか?

なんか 解らないけれど、自然に求めている モノへと 意識してないのに

寄って行く本能がるみたいよ。

わ・た・し


お土産いただきました  もりともさん家で栽培している ウドです。 
         あっ ウドの大木=セレン 
もりとも農園の「うど」


もりともさんの お母様が「もっと あるよ」と言って もりともさんが 私達に手渡す倍以上くださいました。

セレンの母と同じだなぁ~って 思いました。

育てたら どういうカタチであろうと可愛いものです。
宮窪のおっさん釣人さんへ お裾わけ 

次の日は 天ぷらにしましたら
ウドはセロリに近いかも
香りがよくて 口の中が スッキリするの。

もりとも農園の「うど」の天ぷら

ありがとう。もりともさん。


また 近いうちに マコモンやブルーベリー達に会いに行くね。

このページのトップへ

ファリーナ フレスカ で ランチ

瀬戸内海といえば・・・日本の地中海=イタリアンと 単純なセレンですが
OSTERIA  MIYAGAWA へ 生パスタ を いただきに。もあるように

ここ ファリーナにて 「生パスタを食べるまで物語」という セレンなりに ありまして。

一番最初に このコルクの携帯ストラップが写っている理由は「OSTERIA  MIYAGAWA へ 生パスタ を いただきに」を見ていただくと そういう理由なんです。

セレンが 言った一言がきっかけで 本当に 開店日に記念品としてオーナーが作ったようで

もう・・・

それでもって

なんというか。

「開店日は混むから4月に入ってからが 落ち着いておもてなしできると思うから 良いよ」

なんて℡で言ってたけれど

カウンター座るなり

ちゃんと 渡してくれるなんて

一生の宝物です  オロオロ(感激の涙)

開店記念日の・・・記念品

それでもって オーナーのポケットにも 揺れてるではないの

これは・・・

セレンも付けないと



こちらが「さいさいきて屋」さんの 斜め前ですが

とっても 解りにくいオレンジ色の看板ですので 見落としてしまいそうです。

ファリーナ フレスカ


で・・・メニュゥ~が これ


ランチは

サラダ  スープ&ホットサンドイッチ(チキンサンドだけみたい) パスタ(生パスタなど3種類から選べるよ) ドリンク&デザート(いろいろ豊富です)

で 1200円でした。



来ちゃいましたが

本当は「ぽた」さんと 一緒にって思ってたというか 連絡つかなんだ

落ち込みながらも


メニュー

「さいさい屋」さんの 新鮮なお野菜のサラダが・・・。

と・・・そこへ

携帯へ見知らぬ電話番号が着信してるではないの?

そう、「ぽた」さんの 電話番号でした。

連絡がついて 今から来られるとのこと

この日 4月22日は 午後から 紅茶教室tfu  でご一緒するので ランチでもどう?って話を FMラジオバリバリ 日には チラッとしてたのだけれど・・・

セレンが あやふやぁ~に してたのが 悪かったのよね・・・ゴメンなちゃい


サラダ

それでもって

メインの生パスタ きちゃいました。

モチモチっとな パスタに ソースと みず菜 と ミニトマトが絡まって幸せ

スープ&ホットサンド&生パスタ

あっという間に ホットサンドも スープも アツアツぅ~で 届くのって 良いよね。

そして やっぱり カウンターで

シェフの手際の良い手さばきを見れるのって 火加減やタイミングのとってもよい勉強になります。




生パスタ


ソロとドルチェピザ 

なるほどぉ~~~ パリパリぃ~ で 美味しい。

でも、「もりとも」さんのは アイスがついてたような・・

夜行くべし!!!


あっぁ 誰か 忘れてる?

そう「ぽた」さん 食べ終わっちゃうぅ~~~って
 
思ったところへ・・・

いらっしゃいました。

素敵  エレガント 

ほれぼれぇ~ 

「セレンさんに 会うと思うと このスカートになったのよ」って・・・

なるほどぉ~

私って そういうイメージなのね。

で・・・ちなみに

私はイタリアンというので 今日は

グリーン、赤、ジャケットは白(流石に、目立ちそうなのでジャケットは車に置いてきてました)

今日はオーナーにおめでとうという 気持ちだったもので

イタリアンのまま 紅茶教室(イギリス)へ行ったのだから どういうのかねぇ


で・・・ 

ぽたさんと 幸せ時間を過ごした後。

紅茶教室へ行ったのであった


ドルチェ

P.S 

紅茶教室で 出会うことになったこの方もりともさんも 夜の部 F・Fに・・・(部活か?)いってらっしゃいます。

その もりともさん家へ

図々しくも

この紅茶教室の後 行くことに

それも・・「ぽた」さんと一緒に・・・(無理矢理だったりして)


というか

行きたい気持ちバリブロ会からずっと1000パーセントでした


暴走がとまらなかったセレンでした。



こまぴたっ!
ファリーナ フレスカ

昼はランチ、夜は洋風居酒屋と カジュアルに楽しめるイタリアン
愛媛県今治市中寺254-4
営業時間:11時~15時(14時LO)、18時~23時(22時LO)
定休日:木曜
TEL:0898-35-2009 
データは2009/05/02現在のものです。
おすすめレビューを見る






で・・・なんと 

次の の 映像は そう 4月24日なんと 仕事仲間といっしょに行っちゃいました

続きを読む

このページのトップへ

紅茶教室tfu  tea-for-u in Verdure Cafe 

4月22日の午後~ Verdure Cafe さんの2階で


ヴェルデュールカフェ

白いバラの香る

ステンドグラスから

春の日差しが 差し込む 中・・・

紅茶教室tfu tea-for-u さんの 
紅茶教室がありました。


ヴェルデュールカフェ
どちらかといえば
Coffee 大好き 人間で・・・

レストラン・ル・トワ・ルージュ (松山市)のCHA YUAN  を 知ってから
美味しい紅茶の入れ方を勉強してみたい  って 思ってたの。


ぽたのしあわせお裾分けのぽたさんに出会ってから・・・

こんな 素敵な場所で、それも
バリブロメンバーと一緒だなんて 

幸せいっぱいと 愛を 
ティーパックでも
閉じ込めれば・・・

「美味しく なぁ~~~っれ

って・・・この ソーサー・・・

ドイツ製なんですけど。


ティーパックで・・・

あぁああぁ~

そんな リラックスして ドイツやねん 

はい・・・

すみません。

左から

Verdure Cafe のオーナーさん 「朝から 気合入れて スイーツ 皆さんの為に この腕によりをかけて・・・作りましたよ。」

御世話してくださった
河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報の貴さん「先生の手作りスコーンは本場イギリスのスコーン で 感動!! です。」

とでも・・・話してそうな 

ぽたさんの 貴さんブルドックには 参りました & 笑わせていただきました。

ひゃっひゃっひゃっひゃ 

なんて・・・

先生の素晴らしい

ニュートンの力学を利用した・・・


いえ

自然なフォームです。

まず ポットへ移す方法です。

何事も あたためてからが 基本かなぁ~ (愛と同じかも


ポットへ入れる方法ポットへ入れる方法

お次は ポットから・・・・(嬉しいことにセレンの淹れてる写真がtea-for-uさんの ブログに・・・)

ポットから・・・・


イギリス人になりきり いただきます 

スィーツと一緒に

もりとも農園さんの媛ベリー

もりとも農園の媛ベリー

ご自分の子供が巣立っていく瞬間のように 
                喜んでいる  もりともさん
もりともさんと オーナークロちゃん

セレンの朝・・・のは ハニーですが

こちらの方が 全体的に濃くブラマンジェ にピッタリでした。

「レモンを しぼってくださね~~~」 と クロちゃん

媛ベリーとレモンをしぼって

「スィーツお持ち帰りできますか?」って

そんなのぉ~~

全部 食べちゃいましたよ  



なにやら 
アルプさんによると
スコーンをいただいたらしい・・・



tea-for-uさんの5/10 のスコーン販売についてにもあるように

とっても 大変なことになっているご様子。。。



5月10日は日曜日なのでお仕事だしみんなに逢いたい展へ行けない=tea-for-uさんに逢えない・・・

でもVerdure Cafeで逢えたし・・・

皆に逢えたもの

クラフト市場
皆が逢いに来てくれたもの(うれし涙)

そして

火曜日の教室で

ヴェルデュールカフェ

Verdure Cafeの2階でスコーンの作り方をn. なちことお店の な~ちゃんと 一緒にお勉強できるのかな?



どうしょうっかなぁ~~~ん



でも、今回の教室で学んだことは
自然の力を利用すること。

空気だったらり・・・
引力や
熱だったり
時間。

でも 最後は

出迎える 心かなぁ~。


素敵な時間を ありがとう 


このページのトップへ
